詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友おらず・・・ようやく中学卒業

レス39
    (トピ主0
    おてもやん
    ひと
    子どもが小学校2年の時に引っ越してきました。
    参観、保護者会、いつもポツンとしていました。
    子どもの仲良しの子のママとか、近所の人とか、会えば挨拶したり、軽く世間話したりはしますが、その人たちも、元々親しくしてる人が来れば、私との会話は終了し、そちらへ行ってしまいます。

元々、とっつきにくく見えるようで、昔から仲良くなるのに時間がかかります。
    積極的に話しかけたり、役員に立候補したりすれば、親しい人もできたかもしれませんが、グループになってる人たちには、何だか話しかけづらく、役員も、仲良し同士で「今年一緒に立候補しようよ」と事前に決めて立候補する人が多いらしく、そんな話をきいたら、その中でまたポツンとする自分が想像できて、結局やりませんでした。

今日、中学の卒業式でした。
    やはりポツンとしていましたが、ようやく終わるんだなーと思うと、ほっとします。
    高校は、うちの中学から進学する子が一人だけなんです。
    (うちの子だけじゃなく、一番多く進学する高校でも10名くらいです)

知り合いもいないのだから、ポツンとして当然。
    知人レベルの人が何人かいる中でポツンとしてるのは、何だかとっても惨めでした。

すみません、ただの愚痴です。
    社交上手な人が本当にうらやましいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ポツン、いいと思う

😀
    旅立ち
    ご卒業おめでとうございます。
    我が息子も、あと2年で卒業です。私も、親しいママ友達いませんよ
    だいたいポツンです。でも、特に気にしてません、トピ様も私も、たまたま
    気の合うママさんと知り合えなかっただけなんです。
    気が合えば、仲良しさんは、すぐ出来ます。出会いがなかっただけ
    本当に、お疲れ様でした。

私も人付き合いは苦手です

さくら
    私も社交家ではないです。以前無理して社交家っぷりしましたが、ま~無理でした(笑)

社交家でない人にはそれなりに理由があるものかも。社交家っぷりはとても苦しかったです(笑)

とはいえ、少しはお友達欲しいかとも思います。トピさんタイプは下手すると図々しい人につかまるので、そこだけ気をつけて、習い事等されて、お話が好きな世話好きなお友達を探されるの良いと思います。勇気がいりますし、駄目な事は多いかもしれませんが、1度しかない人生なので、あちこち探して見るのも良いかもしれません。

その勇気も出ないなら、自分の中に幸せを探しましょう。趣味です。

でも案外聞いてくれる人を探している人って多いですよ!皆ストレス抱えている時代ですから。素敵な聞き役になるのも手です。

私はそれを目指してます。話術も愛想もないので。

誰もいない学校・・私は気楽に見えてちょっとうらやましいけどなあ。

私も同じです

花梨
    中学ご卒業おめでとうございます。
    小学3年の娘をもつママです。私も同じです。学校公開日や保護者会でも単独行動してます。
    子供の友達のママとは軽い会釈や世間話といった所でしょうか。でもそういうママ結構いますよ。グループで群れてても、結局仲間割れとかしてるみたいです。適度な距離を持って接していれば、そういうこともなく、楽ですよ。私は気にしてませんよ~

どーってことなかった。

😀
    ずんべらママ
    幼稚園時代からママ友付き合いが出来なくて自分の性格に悩みました、いろいろ
    自分を変える努力もしたけど 結局長続きしなくて無理に近寄らないと心に決めてからは気持ちが楽になりました。

確かに大勢の中のポツンの孤立は精神的にキツかった。
    ずっとストレスを感じて病気になりそうでしたが小学校、中学校、高校と学校に行く機会は減ってやっと自分らしく呼吸できるようになりましたね。

ママ友って深くかかわると結局最後は裏切られたり嫌いになってしまう事が多いと思います。

いま、子供は大学生になり保護者同士の関わりもなくなりました。今では趣味仲間の友人ができてとても楽しいです。

所詮ママ友は友達にはなれないという事を肝に銘じました。

お疲れ様でした!

🐴
    ブルーグリーン
    子供さんの中学卒業、おめでとうございます。
    私は、小学生の子供が二人いますが、何度か引っ越しして、いつもおてもやんさんと同じ状態です。
    私も会えば挨拶もするし、世間話をする人はいますが、基本ポツンと
    しています。
    少し寂しい気もするけど、自分の友達じゃなくて子供の同級生のお母さんだから・・・と、思っています。
    気楽にいきましょう!!

私も同じです

こんにちは。お子様のご卒業、おめでとうございます。
    うちの子も中三で、昨日の14日が卒業式でした。
    うちなんて、子供が幼稚園の時から、地元に住んでるのに、ママ友ゼロですよ~。
    卒業式も一人で行って、式が終わった後のクラスでの学活も、先生の話が長くて
    途中で帰っちゃいました。
    一人ポツンでもいいじゃないですか。
    私は、これでやっと、地域のママさん達ともさよならだ~と開放的な気分です。
    別にイヤな事があったわけじゃないですけど。
    もう、ママ友付き合いの事は忘れましょう。

発想の転換。1

moomin
    私もポツンママです。

役員がくじで当たって、他の方とご一緒する機会は多かったですが、
    集まれば噂話が始まり、悪口大会。
    愚痴もいっぱい聞かされましたし、
    今TVなどでよくある「いじり」をする輩までいましたので、
    不快な1年でした。
    まぁ、私がこんな事を思っているとは他のメンバーは知らないと思います。
    ようやく終わりがきます。
    みんなでご飯会しようね!なんて盛り上がっていますが、
    パートにでも出てフェードアウトするつもり。

発想の転換。2

moomin
    実際、他のメンバーを冷静に見て分析しても、
    ママ友が多くとも、
    余計なもめ事に何でも首を突っ込んで巻き込まれている人。
    ママ友と毎日のようにランチに行って、家族をおざなりにしている人。
    私同様、マイペースに自分のやるべき事をしている人。
    子どもが楽しむ場所のはずが母親が主役!になっているご家庭も。
    実際そこのお子さんには、笑顔が少ないです。
    母親に園での話をしない子が多かったです。

ポツンママを持つ、うちの子達は、
    園の話をいっぱいしてくれるので様子を把握できています。
    「よく知ってるね。」と言われた事も。
    子どもの笑顔があればよい。
    適度な距離を保てば、揉め事にも巻き込まれないし。

このままのスタンスで行くつもりです。

だって、学生時代の友人とは今でも続いているのだから、
    社交下手ではないと思っていますので。

惨めではない!

晴天
    おはようございま~す。 トピ様のトピを何の気なしに読むと全く私と同じ境遇でした。全て読み終えたらまるで同じ様で(笑)

私の家も転校してきた時に最初は子供と仲良くして貰う為や地域に慣れる為にと自分自身が情報交換出来ればと積極的でしたが…
    どうも話が合わないし無理して皆に合わせ様としている事で疲れてしまって結局学校では挨拶する位でね。

ほとんど疎遠にしていくとめぇ~ちゃくちゃ楽になってね(笑)今までずっと無理して窮屈に付き合いしようとしてたのは何だったんだろうと(笑)

一匹狼でやり過ごす事で別にそれからの事が困る事もなく中学3年の時に役員にもなったけど浅く広くの付き合いでむしろそれで良かったと私は思う。
    トピ様や私の様な母親は結構いると思うよ。

願望と行動が伴わないと、ストレスですね

コマリ
    ママ友を希望していなくて
    >会えば挨拶したり、軽く世間話したりはしますが、その人たちも、元々親しくしてる人が来れば、私との会話は終了し、そちらへ行ってしまいます。
    これ位が丁度良いって人もいますよね?
    そういう人は、役員を遠慮してやらなかったりしても問題ないんですが
    トピ主さんはそうじゃないのに、チャンスは自分から逃す、お茶に誘ったりもしない
    グループになっている人でも、子供と仲の良い子のママさんなら、良い感じの人だなと思ったら
    グループとは個別に付き合っても良いように思うのですが、それじゃ不満なのか、柔軟性に欠ける
    とは思いますが、
    高校だと、もうママ友も卒業!って事で良いんでしょうか?

でもね、これからも、1度の人生ですから、最初の一歩くらいは踏み出してはどうですか?
    「帰りに一緒のお茶しませんか?」とか
    「今度の土曜にランチは如何ですか?」とか
    断られても、相手は親しくしたいと思ってくれてるという気持ち程度は伝わりますよね?
    じーっと待っていて、棚から牡丹餅を待つのは、確率が低そうです。
    断られることに慣れてないのかな?これからも人生は長いですから

付き合い

元幹事役
    私は転勤族です。とぴさんのようにいつも一人行動ですよ。
    友達という枠に拘らず誰とでも話をしているせいか話だけは出来る人は多いです。(笑)

地方在住の頃思ったのは地元で生まれ育った人は否応なしにずっと付き合いがある分楽しいけど大変だなと思いますよ。。
    濃厚な付き合いがあんまり。という私のような人間にとっては地獄だな。(笑)
    だけどあっさりした付き合い好む人には違う地域で出会いも絶対にありますから。悲観することなく毅然としていましょう。
    でもお独り様行動は気楽です。誰の気兼ねをすることなく自由ですから。

似ています☆

🙂
    サラダ
    初めまして。

私とよく似ている情況に親しみがわきます。

私も、今の地に引っ越してきて、一生懸命時にはものすごく
    自分を抑え、皆さんに合わせ、ママ友をできるだけ多く作りたいと思った。

それは、子供のためでもあったから。
    そうしないと、公園でもひとり我が子とぽつん、園庭でもひとり、参観日、卒業式、
    PTAでも浮いてしまう。

でも、なんだったのだろう。今思えばとても無理をしていたと思う。

一緒にいるママ友が私には考えられない言動をしても、気にしない振りして
    合わせたり、その方にもともと知り合いの方が加わると、居づらい私。
    これ、同じですね。

転勤してくる方が多い、入れ替わりのある地域だと楽だと思うんですが、
    私のところは、実家が近い、同級生が多くいる、他の土地に住んだことがない
    という方が多くて、今では、私か入り込める訳かない、と開き直りました。

私は自分の趣味が大事で、それを心の支えに趣味を通じてのお付き合いを
    広げています。ちなみに、母としては苦しかったですが、3人の子供たちは、
    すくすくとお友達とも仲良く、中高生になりました。
    うれしいです。

同じです

温泉
    私もママ友いなくて、一人でポツンと座ってました。
    こちらは田舎なのでグループで皆さんかたまってます。

いつも5~6人グループでつるんで学校に来てそのままランチ等に行ってる
    人達ばかりなので、私からも声を掛けにくいです。

本当に社交的で人間関係が上手い人達、羨ましいです。

皆さんで旅行に行ったり飲みに行ったり、お互いの家でパーティーをしたり
    ママさんバレーをしたりスゴイな~と感心します。

家族ぐるみで仲良しの人もいるみたいです。

私はいつも一人だったのでもう慣れましたけどね・・・

私も早く卒業したい

ドキンコ
     今年、下の子が小学校卒業です。

中学校卒業にはもう少しあるけれど、中学はほとんど関わりがないので嬉しいです。

上の子は2,3人仲の良いママさんがいますが、それでもランチをしたりとかはなかったです。一番の仲良しさんは子供が不登校で中途で他の中学に受験するようですし、下の子も唯一、そこそこ親しくしてる人も子供さんが病気がちで卒業式も出れるかわからないようです。

私ってママ友運ない・・・。

でも普通に友達は数人居るので普段は昔からの友達とランチしてます。

上の子も下の子も卒業式ポツンかも・・・と思うと気が重いです。

あえてのポツン

noa
    3人の子供がいますが、年の離れた末っ子の学校では現在選択ポツンです(笑)
    楽でいいですよー余計な付き合いがないので楽ちん楽ちん。

上の2人の時は専業だったこともあり、時には無理してお付き合いしていましが
    煩わしいことも多く、元々1人でも行動できる私にはかなり苦痛なこともありました。
    3人目の時はフルタイムだったこともあり、会社の近くの保育園に預けていた為
    同じ小学校に入学する子もなく、全く知り合いのいない状態での入学でした。

末っ子ももうすぐ中学生になりますが、トピ主さん同様学校で会った時に挨拶したり
    雑談する程度の父母しかいませんね。
    でもなんとも思いませんし、気楽に過ごせてよかったなって思います。
    上の子達の経験上、中学はもっと各家庭離れるので困ることもないですし。

これからは自分の趣味やサークルなど、ママ友とは関係ない個のお付き合いが出来る場を求めてみては?
    しがらみがない分、楽しく過ごせると思いますよ。
    ちなみに無理しておつきあいしていたママ友は上の子達が大学生になった今普段のお付き合いはありません。
    多くのママ友なんてそんなもんです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お疲れさまでした!

サングリア
      ご卒業おめでとうございます。ママ友の悩みからも卒業されて良かったと思います。学校でつるむママ友いないです。挨拶したり、会えば立ち話程度ですが、それで私は充分です。私みたいな考えのママ友いますよ。それ以上親しくする意味が分からないって。常に誰かと一緒にいる人は、1人でポツンといる自分が嫌で、端から1人だと思われたくない見栄っ張りな人なんだと思います。私は1人だと思われようが何とも思いません。待ち合わせて授業参観に行く人もいるみたいですが、私は面倒かな?何で誰かと行かないといけないのかが分からないです。下の子が今年小学校入学なんですが中学卒業までかなり先です。道のり長いなとまだ始まってもないのに疲れます(笑)。

私も

かわこ
      同じですよ。しかも保育園からずっとママ友いなくて、上の子は中学生です。
      こちらのレスで仲間がたくさんいて、私的にはちょっと嬉しいくらいです。

トピ主さんの気持ち、とてもよくわかります。
      私も昔から取っつきにくく見られるタイプで、こちらから声をかけない限り誰も話しかけてこないです。
      ママ友いないと情報的にも結構不便もありますよね。でもこの先状況が激変してママ友がいっぱい出来るということも私にはなさそうだし、現状をいかに悲観しないで過ごせるかを考えていきたいと思いますね。
      お互いがんばりましょう!

わかる、、でもね

美香
      我が子は高校生。
      トピ主さんと同じような状況で中学まで耐えてきました。
      高校に入るとさすがに中学までと違って仲良しグループなんてそんなにいないと思ってました。
      が、、、やっぱりなぜかみんな仲良しさんができてます。
      体育祭、一生懸命準備をしていた我が子の晴れ舞台を見に行くと、そこはもう仲良しグループだらけです。
      みんな誰かしらと仲良くペチャクチャ。
      たまに一人の人を見かけるけど、しばらくすると誰かと合流したりで
      ポツンとしているのは私一人でした。
      ま、そんな所に行くのは、一緒に行く人がいることが前提、って人ばかりなのかもしれないですが。
      おそらく友達作るのがうまい人って結構どんな状況でも作りますね。
      私もトピ主さんと同様、とっつきにくいタイプで、まず人から話しかけられることはありません。

脅かす訳ではないのですが、ママ友付き合いって意外と長く、
      かつ進学ごとに発生するもんですよー。
      さすがに大学はないだろうなとは思いますけど

不思議なのですが、

😉
      とろりん
      専業主婦時代のポツンは気になったのですが、フルタイムで
      働き始めてのポツンは全く全く全く気にならなかったのです。
      私の場合ですが、専業主婦の時、近所の井戸端会議が気になり
      参観日の一人ポツンが寂しく、周りは私をどう見ているのか気
      になり・・・・本当に視野が狭く自分の周りだけでした。
      井戸端会議はその場に居ない人の事を話題に上げ悪口にも聞こ
      え、自慢話、見栄の張り合いの中に無理して入っていました。
      フルタイムで仕事を始めてからは、そんな事どうでも良い事に
      思え、会社で沢山の友達、同僚、忙しい仕事等々その上お金ま
      で自由に使えるし、税金も払い社会に貢献している満足感で充
      実していました。
      参観日なんて気にもならなくなっていました。

卒業おめでとうございます。

mamo
      二年前に転勤してきました。
      小学生のお母様ってお仕事している方が
      多いし、うちは子供二人なので参観も
      保護者会も違う学年掛け持ちで、教室を
      移動するため、ゆっくりお話する暇も
      ありませんでした。
      運動会とか音楽会などの行事も夫と見て
      いましたので寂しくはなかったです。
      幸い私は二年しか居なかった割には
      知り合いは増えましたが、挨拶や立ち話
      程度ですね。
      私は連絡先を聞くのも気がひけて、
      なかなかアドレスや電話番号も聞けず、
      聞かれることも少なかったです。

また今年(二週間後)転勤です。
      だんだん子供も大きくなるし、ママ友を
      作る機会はないだろうなって今から
      あまり期待はしていません。

自分の子供、家庭が一番大事なので、
      子供が新しい学校に馴染むことと、
      中学、高校と自分の進路を見つけて
      頑張ってほしい。それだけを祈っています。

おてもやんさんお疲れ様でした。
      高校入学おめでとうございます。

そうかなあ

🐶
      だぐらす
      小2からいても、役員を仲良しママさんだけでやってくれるなんて良い環境ですよ
      地元の高校に進むと役員も頼まれるって聞きましたし
      知り合いは少ない方がいいと感じました

変わりたいなら

ぬい
      変わりたいなら、行動するべきでは?
      役員も友達どうしでやる人がいるかと思って立候補できなかった→立候補してたら友達ができたかも知れません。
      待っていても友達は増えませんよ。

ご卒業おめでとうございます

おむらいす
      やっ~~と卒業したぁぁ…って感じでしょうか?色んな思いが交錯する中、ホッとしてるのでは?私もそんな一人の母親です。
      先日下の子が高校卒業!!煩わしい学校行事も、ママ交流も終止符と。社交下手には本当キツいですよね 私も色々頑張ってメールやりとりする人、一人続いたぐらい。その彼女はまだ小さい下の子に熱心…故に私もポツン結構ありましたよ‥地元なのにね。我が子は中高一貫高だったので高校まで同じメンバー疲れました。
      トピ主さんは高校は一緒の方いらっしゃらないとの事自由におひとり様を満喫ですよ。解放感に浸ってね!

なんか、わかる

辛口評論家

あたしも下の子が小2の時
      家庭の事情で引っ越ししましたが
      田舎のせいか、まあ皆さんグループになるなる(笑)

べったりが気持ちわるくて
      しばらくしたらあたしもポツンが増えました

今下の子は高校生

学校に行くことも減り
      たまに行くとまあまあの割合で
      ポツンにママさん見かけるので
      親近感沸きますね

ポツンで結構

女なんて固まったら
      大抵旦那の愚痴やらよその家庭の噂話やら悪口しか言ってないです

一人って楽だけどな。

🐱
      おまめ
      うちは小学3年生の時に引っ越しました。
      もうすぐ卒業式です。

私はフルタイムで仕事だから、ママさん達と仲良くなる暇がありません。
      でも、もし暇があっても付き合わないかな~。
      学校行事なんかで聞こえてくるママさん達の会話に全く興味がないんですよ。
      あの中に入って一緒に盛り上がりたい!なんてカケラも思わないので、一人がいいです。

保育園の時は、立ち話はしてました。
      まだまだ育児に不安な時期だから、子供についての情報交換ですね。
      でも小学校に入ったら、まぁなんとなく過ぎていくしね。
      行事なんかでポツンとして暇だったら、今は迷わずスマホいじります。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

社交上手に見えるかもしれません

中高校生の母親
        学校行事では誰かしら話しかけて下さいますし、こちらから挨拶もします。
        子供のお友達の保護者さんだったり、一緒に何かの役をした方だったり、色々です。
        だけど、話す内容はトピ主さんと同じですよ。
        挨拶と世間話と子供の事くらいです、しばらく会話したらまた別の方がやってきます。
        がっちりとグループを作っている人も確かにいますが、きっとトピ主さんが思っているより少ないと思います。
        大多数の人はその場での軽い世間話です。

そもそも参観や保護者会なんて、何時間も人と話すヒマないでしょう?
        授業を見ている時や会の最中に雑談しませんよね?
        終わったらさっさと帰るし、そんなに苦痛感じますか?

私も参観の前には「今度の参観行く?」って聞かれますが「行くつもり」って返事はするけど、それさえ世間話の一つだし特に約束なんかしませんよ。
        向こうで会ったら挨拶するけど、子供の学校生活を見に行くのであって、誰かとお話ししに行くわけではないです。
        当たり前だけど、誰とも話さないポツンの時もあります。

私は専業主婦ですが、人の悪口で盛り上がったりはしませんよ。
        そんなうっとうしい…

同じだ~

わたしも
        私も同じ、ぽつんです。昔から一人で、今も。若い時は悩んだりしたけど、つるむと疲労感ハンパないので、ポツンになりました。
        私の場合はアスペルガーなので、元から浮いているので、しかたありません。
        だけど同じぽつんママ、たくさんいますよ。
        特に仕事してる人に多いかな。
        昔はママ友に色々誘われたけど、お誘いのメールが恐怖だったので、今は気楽です。
        周りは何とも思ってないだろうし、同じ境遇の人は沢山いるので、大丈夫ですよ。
        子供が楽しく学校にいっていれば問題なし!

私もいつも一人でした 1

泣き虫
        我が家も上の子が2年生で一戸建てを購入し引っ越しました。

田舎と新興住宅が混じった様な所なので、赤ちゃんの頃からのママ友グループもいれば、近所で仲良くなる人達もいました。同じ町内に同級生は数人いますが、本当のご近所はなぜかお年寄りばかり。
        マンションやアパートは少し離れた所にあり、そこの子達は学校から帰ってきて、家の前で一緒に遊ぶのですが、私の子は約束しないと遊べません。結局は誰かが外で遊んでいると、私も~という感じで遊び始めるのです。子供に「家が離れているから私だけ一緒に遊べない」と泣かれた事もあります。子供が小さい内は当然母親も一緒なので、母親同士の関係も密になります。たまに一緒にいても、私には会話も遠慮がちなのに彼女達は名前で呼び合ったりして…。彼女達は学校行事も約束して一緒に行き、帰りは子供も加わり常にべったりの状態です。
        最初は頑張って仲間に入ろうと思いましたが、彼女達のすぐ横でぽつんとする方が惨めだと思い離れました。

私もいつも一人でした 2

泣き虫
        いつも会えば挨拶もするし、多少の立ち話もします。でも行事後のお茶やランチ、卒業式後の食事等は誰からも誘われません。その時は子供に申し訳ないなと思いました。子供は友達が一杯いるけど、結局は母親同士が約束してしまうので…。近所のファミレスはそういう人達で一杯なので結局家に帰りました。
        学校によっては、卒業式後にホテルで会食の場合もありました。会場では頑張って話すけど結局帰り道は一人でした。

残すは下の子の高校の卒業式。近所の人も多いので又同じ様な事が起こるな~と思いつつも、高校生なら子供は自分達だけで食事やカラオケに行くので、私は式が終われば帰りたいと思うけど…。やっぱり会食があるのだろうか、だったら嫌だな~。途中で帰るのも変だしどうしようって今から不安です。

さすがに大学ともなれば、人数が桁違いなので気にならないでしょうけどね。
        ちなみに近所の仲良しママ達の子は、大学まで同じなのにはびっくりしちゃいました。

私もいつも一人でした 3

泣き虫
        小町を見てていつも思うけど、ママ友のいじめの方が子供の世界より酷いよね。
        動物は強いか弱いかだけだけど、人間は嫉妬、僻み、羨望、様々な感情があるので難しいよね。
        昨日まであんなにべったりだった癖に、今日は悪口言って仲間はずれ。他人を攻撃する時は共謀してめちゃくちゃした癖に、今は別の人と手を組んでその人を攻撃してる。
        とても、子供の手本には慣れませんよね~。そういう人の子は大抵意地悪ですよね。学校は先生がいじめを無くそうとしてくれるけど、ママ友の世界は一度ダメになったら、相手が引っ越すまで攻撃するし。本当に地獄だと思います。

だから、正直寂しいな~と思う事も多いけど、相手の顔色ばかり伺って生活するより楽だな~と思う様にしています。
        しょせんママ友はママ友。本当の友達じゃありませんからね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示