詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 6月・7月の披露宴への着物での列席について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

6月・7月の披露宴への着物での列席について

レス5
    (トピ主2
    🐷
    着道楽
    話題
    33歳独身女性です。
    今年6月と7月に披露宴に列席するにあたり、どの着物を着るか悩んでいます。

6月は兄が都内のゲストハウスでの挙式及び披露宴を行います。
    母も先方のお母様も黒留袖着用予定です。
    母はレンタルですが、先方は自分でお持ちのものを着られるとのことですので、本来なら単衣の時期ですが、袷の黒留袖かもしれません。先方が袷であれば、やはりこちらも袷にすべきでしょうか?

7月は1歳上の友人の結婚式で、札幌のわりと老舗のホテルでの挙式及び披露宴です。私は普段から着物を着ることを知っている友人は「着物で参列大歓迎」と言ってくれています。

私が持っている着物の中で、フォーマルな場に着ていけそうなものは下記です。

1振袖
    →袷です。藤鼠色の地に裾や袖下に流れのように黒が入り、薄紅梅色の梅の花が絞りで描かれているもので、比較的落ち着いた印象のものですが、いくら未婚でもさすがにもう着る勇気はありません。
    しかし未婚の第一礼装なので、新郎の未婚の妹という観点では一番相応しいかもしれません。
    友人の式では着るつもりは毛頭ありませんが、兄の式であれば着るべきですか?
    でもやはり年齢が無理ですよね?
    義姉は若く見えるから大丈夫と言います。実際4つ年下の義姉より若く見られますが・・・痛いですよね?

2色留袖
    →袷です。黒地なのですが、銀通しでかなりラメ感があります。その為、黒留袖とは言えないと思いますとお店の方に言われました。
    大きな菊の花がどんと一輪あり、菊の花びらが流れるように後ろ身まで伸びているデザインです。
    紋は5つ。友人の結婚式にはなしですが、兄弟の結婚式なら色留袖がふさわしいですよね。
    しかしさすがに6月に菊はどうなのと思います。また写真にした場合、ラメ感は出ずただの黒留袖。どうなのでしょう?

続きます。

ランキング

レス

トピ主です1

🐷
    着道楽
    続きです。

3訪問着A
    →袷です。白緑と月白の染め分けの地に、松竹梅や橘などが描かれており、
    袷の時期であれば一番結婚式に相応しいかと。しかしあまり似合いません
    (笑)。

4訪問着B
    →袷です。裾にかけて深緋から鉄紺になる地に蝶が影絵のように地の色の濃淡で描かれています。着ると必ず褒められる着物ですが、色味が濃いため、結婚式
    には不向きかなと思います。

5訪問着C
    →絽です。藍白の地で裾にかけて白になります。枝垂れの柄にスワトウ刺繍が施さ
    れ、別にサーモンピンクのマーガレットのような刺繍がされています。友人
    の式は盛夏なので、これがよいかと思いますが、スワトウ
    刺繍は格が低いと聞いたことがあり迷います。

6付け下げ
    →紗袷です。花菖蒲が描かれた白地と秘色色の地の紗袷です。6月にしか着られない
    ので、兄の披露宴で着られるとうれしいのですが、付け下げなので迷います。
    やはり付け下げは新郎の妹の装いとしては相応しくないでしょうか?

兄の披露宴、友人の披露宴、それぞれ何番の装いが相応しいかご意見ください。
    もちろん、どれも問題があるようでしたら、洋装での参列に変えようかと思います。

衣装持ちでうらやましい

MOON
    お兄様の結婚式ですが、お母様方が袷なら振袖に1票。
    銀通しでも地色が黒なら、黒留袖に見えてしまうかも。
    既婚ならそれでもOKですが、未婚なら席次表見て
    「新郎妹で新郎と同じ苗字なのに黒留袖?離婚して戻った?
    それともシングルマザー?」
    みたいないらぬ邪推を生みそうなので、避けた方がいいと
    思います。
    でもまあ、写真を見せて花嫁に選んでもらうのが無難かなぁ。

お友達の式も、出来れば振袖に1票。
    33歳なら着ていても恥ずかしくないギリギリ(っていうか最後)の
    年齢だと思うので、是非着てもらいたいです。
    でもやっぱりと躊躇するようでしたら、5の絽の訪問着で。
    スワトウ刺繍だからと格が低いと言うのは聞いたことないです。
    柄のつき方の問題では?

留袖は却下!!

べあなっくる
    色・黒問わず留袖は既婚女性の礼装ですから。あと、銀通しだろうが、黒地なら黒留袖ですよね。本来は色・黒に格の差はありません。紋の数で格が変わります。五つ紋なら第一礼装ですね。未婚の妹が着てたら吃驚されちゃうのでは…
    今日び、33歳なら振袖でも可笑しくないでしょう。未婚女性の第一礼装ですし、それだけで着用する大義名分がありますよ。
    着物の顔映りって人それぞれ。同じ年齢の人でも似合う・似合わないはあります。お若く見えるなら、実年齢は気にしなくていいと思います。
    それから、紗袷は誠に素敵な着物ですが、やはり紗は趣味の着物。柄行からしても、新郎の妹御としては地味でしょう。

ご友人の式には、薄物の方が素敵かな。絽訪問着がいいでしょう。ご心配の格の件、汕頭が…というより、本来、刺繍や絞りは「趣味の着物」として格下なんです(振袖の場合は柄付より袖の長さで格が決まる)。
    長着はやはり「染め」が格上ではありますが、友人の立場なら十分ですし、もし三本絽ならフォーマルと考えて良いでしょう。爽やかな柄行のようですし、夏の結婚式にはピッタリではないでしょうか。帯は必ず上等の袋帯で、格調高く装いましょう。

トピ主です。2

🐷
    着道楽
    MOON様、べあなっくる様。
    レスありがとうございます。
    どなたの目にも止まらず、終わるかと思っておりましたので、嬉しかったです。

意外にも振袖が大丈夫とのお言葉に勇気付けられました。
    てっきり三十路過ぎて振袖なんてみっともないからやめなさい、選択肢に上げるのもおこがましいとお叱りを受けるかと危惧しておりました。

確かに振袖はもう着る機会はないので、家族と相談し、お嫁さんの意見を最優先の上で検討してみます。

友人の結婚式は、飛行機移動となるため、薄物の方が荷物にならずよいかとも思いますが、共に招待されている他の友人とも相談してみようと思います。

普段着としての着物はよく着るのですが、礼装は慣れておらず、知識不足なため、助かりました。

私が着付けの学校で教わったこと

🐤
    huuu
    着物のルールはあるが、ホテルや会場での披露宴には当てはまらないでした。

冷房もきいているし、そこから外出するわけではない。
    現代は単の振袖をお持ちの方の方が珍しい。
    なので、袷でも大丈夫とのことです。

ちなみに、京都の学校です。