詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過去にそっけなくした男性

レス19
    (トピ主1
    陽菜
    恋愛
    2年前にそっけなくした男性に、今更ながら惹かれています。
    現在20代後半で、一度大学を卒業してから、再び専門学校に通っています。入学当初に、一学年上の先輩(以下Sさんとします)が私を好いていてくれたようで、飲み会に誘われました。
    周りの子や親しい先生が「Sさん、陽菜さんのこと可愛いって言っていましたよ」と教えてくれたりしました。しかし、当時本当に世間知らずで高飛車、性格の悪い私は「どうしてこんな田舎の学校にガキと一緒に勉強しなければならないの」と思っていて、誰に対しても横柄な態度でした。(最悪ですよね)飲み会でも携帯ばかりいじり、トイレに何度も立ったり、途中でいなくなったりと最低な女でした。
    その後、先輩とは時々挨拶する程度になりましたが、何もなく段々と接点も減って全く話もしなくなりました。
    学年がすすむにつれて、現在勉強していることに対して真面目に向き合うようになり、人間関係にも気を使えるようになるようになりました。また勉強について、先輩から勉強の話を聞きたいと考えるようになりました。そこでSさんに「お話を聞かせてもらえませんか?」と2回ほど頼んだのですが、国家試験前で忙しいという理由で叶いませんでした。
    Sさんがそっけないことが、私に執着心を抱かせているのか、彼がもの凄く格好良く見え、どうしても話がしたいという気持ちが強くなっています。しかし、「どうして誘いを断るわけ?」と私の悪い癖が出て、Sさんの前で他の男の子と仲良くしたり、八方美人な態度を見せたりしてしまいました…。
    そしてなんの進展もないまま今月3月、Sさんが卒業します。
    本当に滑稽な私です 執着心は薄れず、共通の友人に協力を依頼しましたが、なかなか話が進みません。
    これは諦めるべき事柄でしょうか?人間的に未熟な私を成長させて頂きたく、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

先輩、嫌気さした

💔
    さむら
    人にやった事は自分に返る事をご存知ですか?

先輩は、貴方のこと好きだったと思います。
    貴方の、横柄な態度や性格の悪さを見て冷めたのだと思います。
    貴方は、今でも悪い癖が出て性格も治ってないじゃないですか
    多分、相手から好きになられるよりも、クールな人を自分から好きになる
    あまのじゃくタイプの人でしょう。
    先輩も、あんな酷いことされて、なぜ親切しないといけないの?と
    思ってるはず、これを教訓に、もっと素直に性格を変えられたらどうですか?
    まだまだ、子供だと思いました。

好かれてないでしょ、全然

あきらか
    なんで私の誘いを断るわけ?って、好きでもない人に
    誘われたって困るだけでしょう?

彼は昔あなたの外見が可愛いと思ったかも知れませんが、
    好きだとは一度も言ってないですよね。

おまけにその性格や人柄を知って、いくら外見が良くても
    こういう人と関わるのはごめん、と思ったんじゃないでしょうか。
    外見さえ良ければ他は目をつぶると思っている男性なんて少数も
    いいところですよ。

なかなか話が進まないのは、彼が進めたくないからです。
    放っておいてあげてください。
    もしモテたいなら、あなたを知っている人がいないところへ
    行ってからのほうがよいかも。

その年でその性格って・・・

残念だね
    相手がおばさん(失礼)でしかも性格悪いと分かって気持ちが冷めたんでしょうね。
    20代後半でいつまでモテモテ気分ですか。
    もう賞味期限切れの売れ残りですよ。
    あなたに協力させられた友達は迷惑しているでしょうね。
    彼も迷惑だから取り合ってくれないんですよ。
    彼にはもうすでに彼女がいるんじゃないでしょうか。
    職場で彼女ができるかもしれないし。
    学生時代と社会人になってからじゃ人を見る目が変わるのでどの道あなたでは彼女にはなりえません。

まぁ、自覚出来ているからすごいな、とは思います。

neko
    誰でも若い頃ってそういう自意識過剰な反応をした経験があったりして、
    年とってから思い出しては「若かったな」「今考えると恥ずかしい!」と
    頭抱えたりした経緯ってあるものだし、逆に出来るだけ若いうちに
    その経験をしておく必要があると思います。

トピ主さんは結構ギリギリで経験できてよかったねというか…。
    十代で済ませておくべきでしたが、30代、40代に突入してやっと
    その症状が出た人はもう治すのも困難だったりするので。

しかも、トピ主さんは「本当に滑稽な私です」と自覚したのが
    やらかしてしまったすぐあとなので、苦い思い出にせずにすむ可能性もあります。
    でも冷静になる必要もあるので、もうちょっと頭冷やしてから動いたらどうでしょう?

そして、一旦そっけなくした場合、相手が諦めて気持ちが
    離れたかもしれないので、それも覚悟しておく必要があります。

私は大学時代に2人の友人が調子にのって相手を邪険にしてしまい、
    その相手が他の女の子と上手く行った後で後悔したのを目にしてます。
    …まぁ、現在は他の人と結婚してそれなりに幸せそうですので、
    良い経験になったのかもしれませんが。

惚れてるの?

Route20
    まさに『因果応報』でしょうかね?

しかしそもそもホントにSさんに惚れてますか?
    自分になびいて来なくてプライド刺激されて気になって気になって仕方がないとか?
    これでSさんが振り向いてきたら「やっぱりそれほど好きじゃなかった」って終わりにしそう。

普通はまず「相手に喜んでもらうにはどうすればいいんだろう?」とか考えると思うのに、トピ主さんって自分が喜ぶ結果になるにはどうすればいいのかって発想が最初に来るみたいですね。
    そりゃ傲慢ですよ。Sさんに限らず嫌われますよ。
    そういう発想は改めた方がいいですよ。今後のためにも。

いい思い出にしてください

🐧
    空飛ぶペンギン
    脈なしと思いました。
    段々と接点も減っては、先輩があなたから離れた証拠です。

忙しいで2度断られていますが、この時点でも、先輩の気持ちはトピ主さんから完全に離れてしまっていたんでしょう。
    嫉妬心やモテる自分を演出しても、何もかもが遅過ぎたわけです。

高飛車や性格が悪るかったと自分で気づいているのだから、それだけでも成長しています。
    新しい、恋をつかんでください。

あきらめることを学ぶ

🐧
    ろんご
    あなた何だかんだ言って学生時代とやってること
    変わらないじゃないですか。

成長したいなら、あきらめることを学ぶことです。

学校には何しに行ってるんですか

🙂
    おっちゃん
    20代後半で専門学校。職歴はなさそうですよね。恋愛もいいですが、きちんと卒業して就職しないとその後の人生で困りませんか。

あらら・・

abo
    まず、いつまでも彼が自分を好きなはず~という思い込みは捨てましょう。
    第一印象で良いなぁ~と思ったとしても、その人の性格が悪かったら百年の恋も冷めます。あっという間に(笑)。
    そんだけ露骨に嫌な女だったら、「うわ、最悪」と一瞬で冷められたと思いますよ。自業自得ですね。

>国家試験前で忙しいという理由で叶いませんでした。

忙しかったから~を真に受けてはいけません、「君にそんな時間使う意味が僕にはないんで」って事です。好かれてるどころか嫌われてると思ったら?

>「どうして誘いを断るわけ?」と私の悪い癖が出て、Sさんの前で他の男の子と仲良くしたり、八方美人な態度を見せたりしてしまいました…。

完全に一人空まわりです。その嫉妬作戦は相手があなたを好きじゃないと何の意味もない。彼が未だに自分を好きだと思ってるのがイタすぎです。
    なんで断るかって?好きじゃないからですよ(笑)

>共通の友人に協力を依頼しましたが、なかなか話が進みません。

彼があなたとの接触など望んでないからでしょうね。両者が望んでいたらとんとん拍子に話が進みます。脈なしですね。

本当に好きなの?

🐶
    たこめし
    本当にその人が好きなの?
    断られたからムキになってるだけじゃないの?

断られて、「誘いを断るなんて!」と思う辺り、
    相手の都合も何も考えてないですね。
    可愛いって言ってくれたのに!
    自分のほうが優位なはずなのに!って気持ちが
    どこかにありませんか?

飲み会で携帯いじったり
    途中で帰ったり、
    周りの人を見下したり
    そのような様子を見てその人も
    あなたに対して良いイメージがなくなったのでは?
    どんなに可愛くてもそりゃそうでしょう。

でもほんの少しでも変わったのはいいことです。

卒業の時に、もう一度お誘いしてみて。
    共通の友人と飲み会でもいいし。
    ダメならあきらめたほうがいいですし
    今回の失敗を次に生かして下さい。

不幸体質

フルーツサンド
    寄ってくる相手には高飛車な態度。
    そっけない相手には惹かれる。
    その彼が急に好意を見せて告白してきたとたん、彼の魅力が薄れて
    本来の高飛車な性格がでるのでは?

自分に自信がなく、失礼ながらモテない女性なのでしょう。
    だって「2年前」に「人づて」に「可愛いと思う」ときいただけの
    本人の告白でもなんでもない言葉を2年間ずっと覚えているくらいなのだから。

ご自身の分析通り、恋じゃなく執着だと思います。
    今後素直になり、素敵な恋ができるようになるためにも、
    あとくされない卒業間際に告白してフラれ、自分の恋愛観を整理するのもありかと思います。

そっけない女性、ほかの男子と楽しそうに話す女性にひるむことなく
    無邪気にアタックしてくる情熱的な男性は、漫画の世界とス○ーカーだけです。

諦めよう

🐷
    イジー
    諦めよう。

彼はちょっと最初に見た目が好きだっただけです。気を引くために、わざと他の人と仲良くしたりするような性格は好きじゃないですよ。次あった人とはそういう態度はやめましょう。

トピ主は、彼の中身は大して知らないでしょう。ただ自分のものにならないから気を引きたいだけ。もしつきあっても色々と上手くいかないんじゃないでしょうか。

諦めるべき

🐤
    WOW
     トピ主さんも自覚しておられるようにトピ主さんの性格は最悪です。

彼にはトピ主さんの性格が悪いことは知られていますし、トピ主さんの性格は昔も今も変わってないですよね。

トピ主さんのような最低の性格の女と付き合いたい男性はいません。だから無理です。

まぁ、本当のところはその先輩に聞かないとわかりませんが、現状相手にしてもらえていない、避けられているというのが答えじゃないですか。自分でもわかっているでしょ。

トピ主です

陽菜
    トピ主です。
    文章にしてみたら、何様で最悪な女だと改めて自覚しました
    今回はなかったものとして考えてみます。
    自分の言動に後悔しており、成長する糧に少しでもなったことと思います。

無駄に

ニョロ
    プライドが高すぎるんでしょうね 可愛げがないよ
    愛されない女性の典型じゃん

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うーん。厳しいですね。

ゆり
      わたしも似た経験があります。
      歳月を経て、わたしを振った人に復縁をせまられたこと。
      わたしが横柄な態度を取ってしまったけれど、後から好きになってしまったこと。
      端的にいうと、どちらとも「無理」でした。
      元彼のことは、フラれた後、諦めるためにも嫌なところを見て、嫌いになってるし。
      感じ悪くしてしまった男性も、わたしを嫌いになってしまったようです。
      わたしは彼に非礼を詫びました。でも彼には「誰もいないから妥協した」ように見えたかもしれません。
      恋愛が終わるとき。相手をフラれた側はある程度相手を嫌になって(嫌になる努力をして)別れるものです。
      なので修復不可能と思いました。
      主さんも、前向きに新しい恋を見つけた方が良いと思いますよ。

次の恋

🙂
      菜の花
      陽奈さんの、天の邪鬼な振る舞い、わかりますよ。緊張状態による、挙動不審の一種というか。厄介です。萎縮して普段通りにはいきませんよね。環境を変えて、落ち着けるようになったら、素直に表現できるかもしれません。高飛車に見えているから止めたいんですが、高所恐怖症のように、コントロールできません。当然、恋はうまくいきませんよね。

執着がなくなるのを待って、それから判断してみるのは無理ですか?

私は可愛いとか誉められたこともないので、まだ、外見上はクリアしているだけでも良いなぁと思いますよ。

他人に頼らない!

りんご
      嫌な女だったあなたを見ていた先輩は、あなたに幻滅したでしょうね。

その記憶のままのあなたから、急に連絡。

こいつ、自分が情報欲しい時だけ連絡してくるんだな。
      そう思われてるでしょうね。

それに国家試験の前って余裕ないですよ。
      そんな時期に、一度断られてもまた言ってくる・・・

もし先輩があなたなら、きっとこんな感じでしょうね。

「なんで俺が、国家試験前に一番大事な時に、
      こんな田舎の高飛車女のために、貴重な時間さいてやんなきゃなんねーんだよ!」

こんな態度を全面に出してきた人に、何かをしてあげたいと思いますか?

私なら、嫌ですね。

それに、あなた自分でわかってますよね?
      先輩があなたに冷たくするから気になるだけ。
      昔のように、あなたに好意を見せ出したら、あなたは途端に興味を失うと思いますよ。

絶対にそんなことない!と言い切れるのなら、謝罪の手紙を書いたら?

その手紙が先輩の心に響いたら、会ってくれるかもね。

でも今でも悪い癖が出ているようですから、
      あなたは根本的には、変わってないのでしょうね。

第一印象だけ良かった

mimi
      Sさんはトピ主のこと、最初だけ良くて、すぐに「思っていた感じと違うな」と思ったんじゃないかな。
      一瞬可愛いと思ったからって、その後もいいと思ってくれているとは限らないですよね。

機を逸しているのに、過去のことを持ち出しても仕方ありませんよ。
      今はあなたの方がSさんをいいと思っているんだから、やりかた変えませんか?
      超低姿勢になって、「卒業前に一度でいいから食事したいです」くらい、断られる覚悟で行きましょうよ。

断られた時の態度も肝心ですけどね。感じよくしましょうよ~。