詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フードコートの家族連れ

レス125
    (トピ主0
    まりも
    話題
    スーパーのフードコートで家族連れで夕飯というのは普通の事なのでしょうか?
    平日の20時頃よったら半分近くが家族連れでビックリしました。
    田舎育ちなのであまりフードコートなど利用したことがなく、利用したのも数回でアイスやたこ焼きを食べたいとおねだりして買ってもらったくらいでした。
    なので休日に買い物に来た家族がアイスなどを食べたり、お金のない学生が喫茶店代わりに利用する場所だと思っていました。
    それが幼稚園生から小学校高学年くらいまでの子供を連れている家族がフードコートで牛丼やラーメンを食べている光景をみて軽いカルチャーショックをうけました。
    家族も所謂ヤンママなどではなく普通の感じの親子でした。
    今までの認識が間違っていたのかな?と思うのと同時に外食ならばもっと他の場所もあるのでは?とも思いモヤモヤしました。
    都会では当たり前のことでこのような考えが浮かぶほうがおかしいのか不安になりました。
    ちなみに20代後半の男です。
    初めての投稿で読み苦しい点など有ると思いますがよろしくお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

どっちかっつうとそれ田舎の光景

くろ
    田舎で一軒だけ大きな(ゲーセンやらシネコン付きとかの)モールがどーんとあって、
    他に行くとこないから、車で来られる圏内のファミリーがこぞって買い出し&遊びに行って、
    お昼ご飯か晩ご飯をフードコートで食べて帰る
    (まあモール内の飲食店にもギューギューに人が入りますがね…
    …夜はコートじゃなくて店の方に行く方が多いですよね、主さんが仰るのはそのことかなと思いますが)…
    って、すっごいありがちな光景ですよ。
    トピ文は寧ろ普通の田舎の光景です。
    ウチの実家の近辺でも、旦那の実家の近辺でも普通です。
    ウチの家族はそこでラーメンや丼や讃岐うどんやビビンバを食べたことがあります…ま、昼ですがね。

逆にホントの都会の…例えば港区の人がそんなことしてるかっつったら、
    「いやあしてないっしょ」
    と思うんですがね。
    私、港区とか住んだことないから分かりませんが(笑。

えーと、、、

🐤
    ぶたねこちゃん
    たまたま行ったフードコートで、夜の8時ころに家族連れが食事をしていて、それってどうなの??と思ったんですよね?

8歳と6歳の子供の母親です。子供がいると色々な事情があるものです。我が家にとって、フードコートでの夕食は基本的にはありませんが。例えば、、、子供の習い事や、通院、親の用事が夕方に入る→午前中や昼間もなんだかんだとあわただしく、夕食の支度や買い物も出来なそう。。。→夕食は、フードコートにしよう。ついでに買い物も出来るし。。。といったことはあるかもしれません。

ファミレスだと人数分注文しないといけない気がしますが、フードコートなら、ママの分はナシでも変ではありませんよね?(子供って、残すんです。自分の分を食べて、子供の残りも食べていると太ります。。。)

毎回毎回、同じ親子を見かけるわけではないでしょう?未婚男性からするとえ?と思う光景かもしれませんね。でも、たまーに、、、のことなら、そんなに変ではないと思います。推奨されるべきことではありませんけどね。でも、色々な事情で、理想とされている子育てが出来ない場合もあるんですよ。。。

40歳だけど…

はまっこ
    普通かなぁ
    買い物ついでに、ご飯食べて帰る。
    帰ったらすぐお風呂入って寝ましょーねぇ って感じで チャチャッと食べる。

家族じゃダメなんですか?

🙂
    カレー
    家族連れが当たり前かは分かりませんが、フードコートをどのようなメンバーで活用しても個人の自由だと思いますよ。
    迷惑かけているわけじゃないですよね…。

自分の常識が全てではないので、もう少し世の中を見る視野を広げて下さいね。

家族で利用するのがおかしいと思う理由をしりたいです。

そこまで驚くことかな?

あらあら
    たぶん買い物ついでに軽く夕食を済ませてしまうのだと思いますよ。

それに牛丼やラーメンなんて
    食べ盛りの男の子ならおやつでしょうが、
    普通の大人や子供では食事としてしか食べないです。

普通の事と言うほど頻繁でもないが、
    そんなに驚いたりモヤモヤするほどのことではないでしょう。

ホントに20代後半の男?

Route20
    自分とは関係ない赤の他人家族が、フードコートで食事しようが橋の下で食事しようがそんな事でモヤモヤするとか…
    男の感覚だと「自分じゃ嫌だけどこういう人も結構いるんだなぁ」で終わるのが一般的な気がするけど。
    トピ主さんよっぽど暇なんですかね。

20代後半ならさ仕事にも慣れて来て後輩も出来て、もっとこう仕事の事とかで考える事一杯あるんじゃないの?
    人によっては指導する側になったりして結構人生の大事な時期だったりする年齢だと思うんだけどね。

そんな事どうでもいい「人は人、自分は自分」ってやつじゃないですかね?

家族が好みが違っても大丈夫

🐧
    空飛ぶペンギン
    うちも時々、夕食をフードコートで取りますが、家族が好みが違っても大丈夫だし、一番の理由は安く済むからです。
    フードコートは、昼食に利用する方が多いのですが、夕食でもOKです。

ボリュームが足りなければ、牛丼とラーメンとか注文すればいいわけですし。
    焼きそばなんか家族全員でおかず代わりにすればいいし。

フードコートって外食するところですよね

🙂
    おっちゃん
    どうして家族連れで行ったらダメなのか逆に聞きたい。

家族連れだからこそ

メルモ
    夕方の買い物帰りのスーパーのフードコートで食事してるんでしょ?

トピ主さんが田舎に住んでいたとはいえ、何故驚くのか分かりません。

家族連れはどこで食事するのがトピ主さんの常識なんでしょうか?

私も田舎育ちですが

田舎育ち
    ごくごく普通に利用してまし、今でもしてますよ。買い物行ったついでにご飯食べて帰ろう、又ご飯食べたついでに買い物して帰ろうって感じ。

外食なら他の場所があるって、大きなお世話。そのくらいでモヤモヤしないでくださいよ。トピ主さんに家族ができたら、利用しなければいいだけじゃないですか。

子供は騒ぎますから

匿名
    子供は小さなうちは騒ぎますからフードコートは便利なのではありませんか。
    好きなものを食べてさっと帰る。
    特に珍しいことではありません

いやぁ~、

moomin
    我が家では、夕食を食べに行くとなったらファミレスです。
    フードコートは、昼食か3時のおやつのアイスを食べるか。

各家庭、考え方やら家庭事情は様々です。
    昨今、収入格差が大きいですからね。

居酒屋に連れて行く親に比べたら、フードコートの方がいいと思います。

フードコートの内容が違ってきているんですよ

🐴
    れいれいまま
    確かに昔はフードコートには軽食程度のものしかありませんでしたし
    買い物の合間の小腹を満たす所というのがフードコートの存在だったかも
    知れません。

しかし現在は充分、夕食にも対応出来る程の質へと変化してきていますし
    ファミレスなどよりも、専門店が軒を連ねているせいか、味も内容も
    良かったりするんですよ。

私の自宅からも近い場所にある、昨年できたばかりのショッピングセンターに
    あるフードコートなど、仙台の名店の牛タンの定食も置いてありますし
    夕食をとるだけの目的で足を運んだりしますよ。

私も恥ずかしいが他人には強要しません

働く母
    私も見て良い感じはしませんが、フードコートは食事をするところだから良いんじゃないですか?

私も仕事で夕食が遅くなって子供と外食する時がありますが、その時はフードコートではなく普通のお店に入ります。

何故なら、

「あの人フードコートで夕食食べてたよ」

と知り合いに見られてたら恥ずかしいからです。

そーなのよ

🐷
    お布団猫
    子供つれて普通のお店に入ると「親子連れはフードコートに行けばいいのに」ってネットで書かれちゃうのでね。
    なんて事は多分気にして無くて
    いまどきのフードコートって広くて綺麗だし、どこかに誰かが食べたいものがあるから、助かるんだと思います。
    パパは牛丼、ママはうどん、小学生がオムライス食べて幼稚園児がハンバーガー…みたいな。
    入ってるお店も結構美味しかったり。
    先日、フードコートでインドカレーとナンを食べて衝撃でしたもん。
    ここに来たら、子供の食べたいものも、わたしが食べたいもののちゃんとある!!って!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

外食は特別の事ではなくなりつつあります

🐤
      匿名
      そうですねぇ。

トピ主さんが仰ってるのは母子でそこに父親はいないんじゃないですか?
      旦那さんの帰宅が遅かったりすると自分達の食事は買物ついでにフードコートでパパッとすませることもあると思いますよ。お安いですしね。

あとはフードコートだと少々うるさくしても大丈夫なイメージがあるので(程度の問題ですが)ちゃんとしたレストランなどより子供連れの場合は敷居が低いのだと思います。

ランチでは時々利用します

🍴
      ゆで卵
      夜は利用したことありませんが、ランチでは時々フードコート利用してラーメンとか食べますよ。小さい子どもを連れてると普通のレストランに入るのが難しかったりするので最近は子連れはフードコート利用は普通の光景ですよ。子連れだとファミレスくらいしかないんですよね。私も子供の頃はフードコートで食事した記憶はありませんね。トピ主さんと同じくアイスくらいかな。昔に比べると今は子連れで外食する人が増えたからフードコート利用も多くなったのだと思いますよ。

両親共働き、仕事帰り、買い物&食事

コマリ
      共働き両親の家は忙しいですからね。
      例えば、明日は子供にお弁当が必要で買い物しなくちゃならないとなったら・・・
      買い物がメインで、ご飯はついで。
      それに近頃、ネットでも色々言われてるけど、小さい子供連れはファミレスでさえ肩身狭いんですよ
      ファミレスで大声オバサンは何も言えなくても、若いママなら睨む、見たいな感じでね。
      フードコートなら、まだ冷たい目もなさそうだし、追いやられてる感はあるかな。

多様な形態が生まれていますね

シエスタ
      まりもさんは、食育がしっかりなされたご家庭で育ったんですね。
      親御さんに感謝なさって下さい。

かくいう私もまりもさんと同じ感覚の持ち主です。
      おそらくそういう人は多いと思いますよ。

ただ、多数の日本人が「普通」と感じている食事レベルは世界的にみて、とても恵まれています。
      アメリカの家庭にお世話になった知人から聞いた話を紹介します。

「今日は家族で外食だ」と家族一同と向かった先は、ハンバーガーショップ。
      チェーン展開している、安さが売りのお店です。
      子供達はもちろん、親も「今日はご馳走だー!」と大はしゃぎ。
      半年ぶりの家族での外食だったそうです。

そういえば子どもの頃、わが家も月に一度、家族で外食していました。
      ファミレスでしたが、贅沢で特別なご馳走だと感じていました。

フードコートでの夕食は、知人から聞いたハンバーガーショップや、私のファミレスと同じく、そのご家族にとってはご馳走かもしれません。
      仮に「夕食を手軽に済ませてるだけ」としても、いつも料理する人をねぎらったり、家族で団欒がてら食事を楽しんでいるのでしょう。
      様々な選択肢が増え、様々な形態が生まれているんですね。

ありますね

まる
      40代主婦です。
      小学生の男の子が二人います。

トピ主さんの感覚、わかりますよ。
      私も以前は、ランチとか、軽食って感じで利用するものと思っていました。

が、実際、子育てしていると結構便利だったりするんですよ。

モールの中に、病院もあったりしますので、
      病気でない病院通い(歯医者とか目の検査とか、予防接種など)
      の帰りに、「今日はパパもいないし、食べて言っちゃおうか~」
      という感じで使ってしまいます。

休日の夜でも、用事で遅くなってしまったときなど
      レストランに行くと、さらに時間が遅くなって、子供を寝かせる時間が
      遅くなってしまうので、フードコートで簡単にささっと済ませて
      しまおう!ということもあります。

ショッピングモール内

🐤
      atu
      今のフードコートって食事系が豊富なんですよね。
      ラーメン、うどん、丼もの等。
      とぴ主さんはお子さんいらっしゃいますか?
      ショッピングモールで買い物して荷物を持って子供を連れてほかの店に移動。
      子供を連れての移動ってかなり手間なんです。
      しかも荷物持ち。言い方は悪いですが子供が一番の荷物です。
      今、私が住んでいるところは周りにファミレスありません。
      楽なんだと思います。基本ガヤガヤしているところだから子供が少し騒いでもほかの店より気にならないだろうし。

私は休日、出先で急いでいる時は子供と二人で利用しますけど普段は使いません。

それぞれ自由

mako
      家族それぞれの自由でいいんじゃないですかね。

食べたいモノが違う場合、フードコートは好きなものが個々食べられて便利ですよね。

家族のお財布事情だってあるだろうし、みんなが外食にお金をかけられるわけではありません。

人に迷惑をかける行為でなければなんとも思いません。

多分

プラム
      私も同感ですが、お腹が空いて子供が愚図ったり、別の場所に移動して新たにお店を探すには大変場合、お安く食べれるフードコートで簡単に済ましてしまうケースもあるかと思います。
      食育的にはオススメ出来ませんけどね。

夕食の為だけに出かけたりはしない

アビー
      けど、いまどきの幼稚園・小学生は習い事も遅くまでやっていますし、その帰り道に夕食もすますって家族はいるんじゃないでしょうか。
      お友達に18時から19時までの習い事を車で通っている幼稚園児がいます。
      帰ってから夕食じゃ(母の準備にもよるんでしょうが)遅いし、習い事のジャンル的に事前にお腹いっぱい食べる訳にもいかないので、帰り道外食ですます事があるそうです。
      スーパーだと買い物も出来るし、便利なんでしょうね。
      フードコートの料理は安めですし、お酒も出ないので子供連れには丁度いいのでは。

別にいいんじゃない

おじじ
      トピ主さんが毎日、同じ家族が食べているのを見ているなら疑問符もつくけど。
      いまどきの家庭は習い事なんかも多いからね。
      お迎えついでに外で食事を…ってときにはフードコートなら
      行ってから好きなものを選ぶって考え方だってあるだろう。

へたなファミレスのような「何でも屋」の料理ではなく、
      ラーメンならラーメン屋のもの、洋食なら洋食屋のもの、というように
      レベルはどうであれ専門店が連ねているのだから。
      ある意味では賢い選択とも言えなくはない。

家族の好みやわがままを聞かなくてもすむだろうし、値段も手ごろ。
      祭りの夜店屋台の延長でもあり、
      高速のサービスエリアでの食事のようなメニューを選ぶ楽しみもある。
      500円で自由に、なんて子供たちに選ばせることだってできるだろう。

別に他人が気にするレベルの光景とは思わない。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

まぁ、色々

しゅん
        家庭の事情で色々あるんじゃないですか?

園児くらいの子供だったら、保育園の帰りに寄るとかね。母親も働いていて、
        夕飯遅くなりそうだから、じゃあ食べて行こっか。
        みたいな流れってけっこうあるだろうし、
        小学生だって、同じような感じじゃないですかね。

因みに、家の5歳男児は幼稚園に通っていて、当然保育園と違いお昼寝もないし、夜8時なんてお布団に入ってる時間なので、
        そんな時間に出歩くなんて考えられないけど、
        保育園児だったら、
        お昼寝たっぷりだろうし、夜8時頃になんて、逆に寝れないだろうから、
        そんな時間に夕飯を家族で食べてる事に、
        違和感はないですね。

幼稚園児との、1日の流れが違うので、
        まぁ、仕方ないですよね。
        正直、毎日毎晩だったらどうかな?と思いますが、
        おそらく毎日毎晩ではないでしょうね。

トピ主さんが、近い将来結婚して奥さんと共働きになったなら、そんなシチュエーションになったりするだろうし、まぁ、世の中色んな人がいるって事です。

別にいいような気も

🐷
        デレッキ
        家族で買い物ついでに皆で食べても別に構わないような気もします。
        好きなもの色々食べられるでしょうし。
        何かマナー違反的なことがあったのでしょうか。

自分は逆に一人で食べるのが悪い気がして利用できないのですがねー。

田舎育ちの私もカルチャーショックだった。

hanahana
        トピ主さんの認識が間違っているんじゃなくて、トピ主さんの育った環境が違っただけのことです。
        私も田舎育ちでフードコートがあるスーパーもレストランも車でないと行けないくらい遠い、街中の店は7~8時には閉店するような場所。そんな環境で平日夜にわざわざ外食する気になりますか?たぶん面倒くさくて家ご飯にします。
        でも都会に出るとフードコートやファストフードが身近なモノなのか、マックで年配の方を見てビックリしました!うちの還暦過ぎた父なんてマックもミスドも買ったことないのに(笑)
        今では私も家族でフードコートをよく利用します。速い、安い、色んなお店の中から選べるから楽なんです。

お気持ちわかります

🎶
        cafe
        トピ主の感覚はよくわかります。

これ、都会生まれの都会育ちの私でも同じこと思いますよ。

でも、世の中にはいろんな家庭がありますし、色んな価値観があります。

ですから色んな「思い」でスーパーのフードコートで夕食を済ませる人がいるのです。

日本だけでなく、世界中でそういう姿は見ます。

気を使ってのフードコートなんですけどね

🍴
        ガーン
        >外食ならばもっと他の場所もあるのでは?とも思いモヤモヤしました。
        トピ主さんの思うほかの場所って例えばどんなところ?

共働き家庭の我が家にとって、買い物ついでのたまの外食は、大事な息抜きです。
        が、おしゃれなレストランに行きたくっても子連れじゃ、周囲に迷惑をかけることもあります。
        フードコートか、ファミレスくらいしか堂々と外食できる場所はありません。
        トピ主さんも、デートで行ったお店に子連れがいたら、げんなりするでしょ。

ちなみに、我が家の近くのフードコートは、幼児でも座りやすい低いテーブルと椅子のゾーンがあります。フードコートのメインターゲットって家族連れだと思いますが。

フードコートでの食事は

おかお
        外食に出かけるというより、簡単に食事を済ませるという認識だと思います。

それに小さい子や元気な小学生のお母さんは周りに迷惑をかける事を心配するので、あえて最初からざわついているフードコートで食事をすることも多いと思います。
        都心の人気ラーメン店等は、子ども連れで行く雰囲気ではありませんしね。
        それ以外にも、メニューの種類が豊富でラーメン屋や牛丼屋に行くよりも、それぞれが好きな物を食べられるのが良いと思って行く方も多いでしょう。

でもフードコートが充実しているのって、郊外型のモールとかではないですか?
        都会で当たり前というより、田舎で当たり前な気がしますが。

フードコートって

😀
        ええ!
        フードコートって、基本家族連れが気軽に行けて、しかも
        少々騒いでも問題ない場所かと思っていましたので、トピ主さんが
        見られた光景は普通かと思います。

ヤンママというのはどういった人のことかわかりませんが、なにか人を
        見下したいような気配を感じたので、、、

一般の子持ち家族はそれほど裕福ではないので、ファミレスやフード
        コートでの食事は許してください。

普通の光景です。

ぷりん
        普通の光景です。

トピ主さんが世間知らずだっただけです。

私も田舎者だけど

50代
        そしてもう50も過ぎたオバサンだけど、普通のことだと思います。
        家族で食べたいものが違う時はフードコートが便利です。
        他で食べるより安いしね。
        家族分の料金を払う立場なのでそこは重要。
        友達とランチなら支払いは一人分だから、もっといいところに行くけど。

そうですよ

🎶
        ばんび
        今までの認識が間違っていたのです。
        良い機会なので改めましょう。
        フードコートで家族が食事をするのは至極普通のことで、もちろんほかの場所もありますが、そこでもどこでもいいのです。

誰でも知らないことはあります。
        でも、知らなかったことに対してむやみにモヤモヤするものではありません。20代後半では、自分の知識だけに他人をあてはめるには若すぎます。
        そして、自分の常識が世間の常識かどうか、不安になるのが当たり前の年齢なのですから、不安でいいのです。

これからも、いろんな新しいことに出会うことでしょう。
        世の中は、いろんな面をもっているものですからね。

軽ちゃー食っく!

Jean
        トピ主はおかしくないです。大丈夫です。安心してください。
        最初は私もたいへん驚きました。考え方が古い人間ですから。

いまどきの都会では当たり前の光景です。
        多くの家庭では、お母さんも8時間労働が普通だっだりしますので、
        家で食事の用意ができないときもあれば、できるときもあります。そういうことです。

普通の光景です

ヤマモリ
        都心、その近郊しか知りませんが普通に見る光景です
        逆に、フードコートくらいしか幼児連れが気兼ねなく
        食事できるお店もないような気もします…

フードコートがあるような場所は大抵幼児向けの
        衣料品やプレイルーム、習い事スペースが入ってますよね
        そこを訪れた家族がそのまま食事をして帰れる
        子供が好むものも、大人が好むものも自由に選べる
        周囲がもともとうるさいので子供が少しくらい興奮しても
        そうそう目立たない
        そんな感じで幼児連れには使い勝手が良さそうです

今みたいにショッピングモールが少なかったころ、
        渋谷の若者向けファッションビル上階にあったような
        フードコートはまさしくトピ主さんがイメージされるような
        ものでしたね
        私も高校生のころはよく出入りしました
        今もそういうフードコートはあるのかな?
        とても懐かしいです

見たまんまでは?

モリヤ
        とぴ主が見た光景が、現状なんだと思うよ。
        実際、近所のショッピングモールやスーパーのフードコートも夕飯食べてる家族連れ多いもん。
        フードコート側も、ニーズに応えていろんな店を誘致してきてるしね。

最近は居酒屋でも子供連れを見掛けるよ。
        昔は、子供がいるなんて考えられなかったけど。

そういうご時勢なんじゃないかな。

フードコートが進化した

😀
        pom
        昔はたこ焼きや、超庶民的なラーメン屋さん程度でしたが、今はパスタやステーキ専門店、お寿司屋さんなど色々入っています。

時間がかからないし、それぞれが好きなものを食べられるし、美味しいし、
        そして食事前後には子供が学校で使う文房具やスポーツ用品も買えるし、一石二鳥です。

昔より充実している分、安くはないけれど、ファミレスよりフードコートが使い勝手がいいかな。

全然おかしくないですよ。

たこ焼き好き
        私も田舎暮らしですが。

最近はフードコートにも、外に普通に店舗を持っているような外食チェーンが、がんがん入ってますし、お値段もそれなりにはるものが多くなってます。
        うちの周りでは、むしろ喫茶店感覚になりづらいです…

どのお店に入るかで皆で迷うよりは、各自選べて一緒に食べられるのがメリットなので、家族の食事にこそ、今はかえって向いているのかもしれませんね。

貧乏くさい

ゆう
        フードコートはお金がない学生か、騒がしい家族連れが行くイメージ。
        私は子連れで休憩でクレープ食べたりお昼食べるのにたまに使いますが、基本はレストランに行きます。夜食べるには内容がイマイチ。あと落ち着いて食べれない。

家族連れは外食NGなの?

はて
        普通の外食と同じでしょ
        そんなに驚く事ですか?

ショッピングをして夕飯食べて行っちゃおうか
        って感じなんじゃないですかね
        トピ主さんはそれがおかしいと言う認識なんでしょうか

毎日フードコートで食事をする家族だったら
        ちょっと驚きますけどトピ主さんが見たのは
        たった1日のその日の事だけですよね

最近のフードコートはおいしいからね!

匿名
        昔はほんとにレトルトやインスタントオンパレードって感じでしたけど、
        最近は値段もそこそこ。味も意外といける!って感じの店が多いです。
        うちも「フードコートの○○食べたい!」って行くことありますよ。

「あの人フードコートで夕食食べてたよ」???

かずかず
        >「あの人フードコートで夕食食べてたよ」

って、言われるんですか?!

びっくりです。
        家族でフードコート、普通じゃないですか。
        ファミレスが普通なんですか。

フードコートなら、専門店が入っていますから、味は、平均的なものより寧ろよかったりするかも。

大きなショッピングセンターの一番見晴らしの良い場所で、すごく天井高く、綺麗な広い空間で食事を食べれるので、気に入っているフードコートもありますよ。

まあ~、気取っている人たちは、いかないんでしょうね。

独身の方が

machi
        フードコートですか。。

単に良いお相手が現れてくれないだけなのに、
        それじゃ寂し過ぎません?

アリでしょう

さくらもち
        車で数時間かかる友人の家に遊びに行ったとか、誰かのお見舞いに行ったとかで、「今日は遅くなっちゃったね。○○(フードコートが入ってるスーパー)で晩ご飯食べて帰ろうか?」という事って、そんなに珍しい事ではないと思います。行楽シーズンとか帰省の時期は特に多いです。

だってフードコートって結構便利ですもの。例えばお父さんはうどん、長男坊は焼きソバ、次男坊はハンバーガー、三男坊はまだ幼稚園児だからお母さんと一緒にラーメンてのもできるでしょ?

まぁ、うちも昼間にスーパーへ行ってそこのフードコートで昼ごはんを食べることはあっても、夜は食べないかな?別に夜にフードコートへ行くのに抵抗があるんじゃなく、それなりにフードコートが入ってるお店が車で1時間以上もかかるから。それよりも自宅に近い外食するお店がありますしね。

ヤンママだの何だのってのは、単なるあなたの偏見です。あなたまだ若いんですから、そういう偏見を持つのはやめましょうね。

家庭によってそれぞれなのでは?

🐱
        ponpon
        各家庭でそれぞれなので、別に驚くことでもないと思います。
        親御さんの考え方や、あるいは経済的な理由があったり、
        各家庭の価値観で自由なのではないでしょうか。

うちの家に限って言えば、お買い物ついでにお昼を食べたりはしますが、
        夕食をフードコートで、というのは、自分の家では、まずありませんでした。
        夕食をわざわざ家族で外で食べるときは、落ち着いて楽しく食べたいので、
        それなりの所に行っていました。
        子供が小さい時は、ちょっとお高いお店の方が個室があったり、
        席に配慮してくださったりするので、ファミレスなどよりも安心でしたし。

チェーン店のファミレスで、卒業や入学のお祝いをされている家族を
        見たことも多々ありますので、本当に人それぞれだと思います。

私も驚きました。

mirin
        東京郊外在住40代主婦子供二人です。
        平日の夕食時、フードコートに家族連れが何組もいたら驚きます。
        でも、このトピック見ると普通なんですね。
        長期休み時期ならお出かけ帰り?
        というのも納得いくような気がしますが。

私は日中パート勤めしてますが、平日の夕飯は必ず自宅で食べてますので、ちょっとびっくりしました。

トピ主さんの感性が正しい

pinky
        夜8時に幼児を連れて出歩くのは普通ではないです。
        保育園のお迎えが…とかの言い訳は見苦しい。
        親なら子供が健全に育つよう努力すべきです。
        帰宅してすぐお風呂に入って就寝するとしても、10時になってしまうのでは?
        それでも朝ちゃんと起きられるのでしょうか?
        親の都合に振り回される子供が可哀想。

フードコート、便利で大好き!

🐷
        k
        海外在住で、一時帰国した時に始めて「最近のフードコート」を利用しました。
        便利ですね。あらゆるジャンルの有名店が入っていて、「私はうどん」「僕はラーメン」「私は海鮮定食」「軽くたこ焼きで…」と各自が好きなお店の美味しい食事を選んで、1ヶ所で食べることが出来るのですから。

ファミレスはジャンルに偏りがあって、洋食に力を入れているけれど和食がしょぼい…ということがありますが、フードコートは各店の主力商品が楽しめるので失敗がありません。ガッツリ食べたい人も軽く済ませたい人も和洋中でも一緒に食べられる。あんなにありがたい場所はないと思います。

子供? いいんじゃないですか。便利だから使うのでしょう。大人向けのお店に子供がいるならビックリかもしれませんが、普通、フードコートってショッピングモールの中ですよね? 寧ろ、子供がいても気兼ねなく食事ができる場所だという認識ですが。

私も有りますよ

🐱
        ぷーにゃん
        家族づれでもあるし、金欠の時に友人と話をしながらフードコート食べてたりします。

フードコートがあるスーパーと言っても、大型スーパーですよね?頭文字にJとかIとかMとかAのつく所ですよね?
        なら食品を買うだけではなく、衣料品や雑貨などなどのショッピングもしているから少し遅くなるし、ついでに軽く食べて行っちゃおうって感じだと思いますよ

私の地元にあるJのスーパーではマックもあるし、タコ焼き、ラーメン屋、ドーナツ、アイス、うどんなどなどいっぱいあります
        昼も混んでいるが、休日の夜はわりと混んでおります

デパートにもフードコートがあるのですがわりと賑わっております
        もう一つ上の階に飲食店が多数あるのですが、小さなお子様がいたり、手軽にだとやはりフードコートがいいみたいですよ
        最近のフードコートはわりと本格的なのが食べれたりしますよ
        地元では海鮮丼などをやるお店もあったりします。

昔と違う

Gato
        とくに都会のフードコートは
        昔と違い、
        味の質が高くなっているし、 
        食べるものの種類も豊富になっています。
        家族がそこで夕食を取っても
        全く 大丈夫です。

>都会では当たり前のことでこのような考えが浮かぶほうがおかしいのか不安になりました。

こんなことで ’不安’になられる必要は
        ありません。
        御安心を。

同意

一言侍
        40代です。
        確かに自由なんでどーでもいいんですが、夕食をフードコートって。。。
        忙しい時とかならいいですが、休日の夜に家族で何もフードコートにこなくてもって思います。
        休日の家族での外食って。。それなりのレストランですよね。あー親に感謝。
        でも、他人のことなんで。。。フードコート万歳

多様化してる

🍴
        とは言えびっくり
        スーパーのフードコートって、規模に違いがありますよね。
        小さい店舗から、郊外の大規模スーパーまで。
        大規模店だったら、入っているお店も色々あるし、買い物に来てついでに食べる、ってかんじで普通だと思います。
        そりゃちょっと軽いかんじは否めないけど、簡単にちゃちゃっと済ませたい時には便利だと思います。
        まだ20代なのに「今までの認識」なんて固いこと言わないで…

と思いましたが

そういえば、先月、久しぶりに郊外大型店のフードコートでお昼した時に、私も軽いカルチャーショックを受けたんでした。
        土曜日のお昼だったので空いてる席はほぼ無く、寒い中(強風)外のテラス席も埋まっている状態でした。
        私はトレイを持ってしばし席を探しましたが、1人だった事もあってなんとかカウンター席の端っこに座れ、良かった~と思いつつ食べ始めたのですが、ふと、隣のテーブル席が目に入りました。
        若いパパママと赤ちゃんと幼児の4人家族が…そこでお弁当食べてました。いわゆる保存容器にどう見ても手作りのおかずが入っていて、紙皿に取り分けて食べてたんです。これには驚きました。

へ~

キュー
        そうなんだ~。
        でも、8時って遅いですよね。
        そんな時間に家族連れが半分以上って多すぎますよね。
        違和感を感じますよね。
        保育園の遅いお迎えなのかな。
        小学生だと、塾のお迎え?とか親も帰る途中でってことなのかな。
        でも、普通は、お惣菜やお弁当を買って帰る人が多いと思います。
        夜の8時に。
        フードコートで小さい子供を連れて食事するなんて。
        なんか、やだな~。
        まぁ、たま~にはいいですけどね。
        これが、もっと早い時間ならわかります。
        昼間や夕方くらいなら違和感は無いんですけど。
        夜の8時って、お子さんが、なんか可哀そうになりますね。

昔のフードコートとは違う

りんご
        今時のフードコートは、昔のおやつを食べるスペースって感覚よりは、
        ファミレスみたいな感覚に近いかな。

たまに夫婦でショッピングセンターに入ってる映画館に行きますが
        2本見る時は、フードコートでちゃちゃっと夕食を食べることが多いです。
        (夕方1本鑑賞、夕食食べて、レイトで1本観て帰宅)

SC内にレストランもありますけど、フードコートとたいして味は変わらないし、
        私と夫の食好みが合わないので、何でも選べるフードコートが便利。

今はファミレスのメニューにあるような物が、
        普通にフードコートにあるし、時間がない時でも早い。

たまに甥たちを預かっておでかけしますが、
        (傍目には親子に見えるでしょう)利用しますよ。

こちらは主にランチですが、甥たちですら好みが違うので
        ファミレス以外のレストランに連れて行こうとすると、
        あそこがいーだの、こっちがいーだのと、大喧嘩。

ファミレスのように食べ終わって暇で席を脱走~の心配もなく、
        フードコートに連れていけば各々が好きなもの食べれて、
        食後も目の前のキッズスペースで適当に遊んでてくれるので、楽です。

割合

ちぇみえ
        フードコートがあるスーパーを利用できる範囲に、どのくらいの世帯数がありますか?
        例えば、仮にその数を5千とします。
        次に、フードコートの家族連れの数はどのくらいでしょうか。
        仮に、50とします。
        すると、フードコートにいる家族連れは、そのスーパーを利用できる世帯数の1%であることがわかります。
        ざっと、2年に一度、代わり番こに利用するだけで、その状況はできるというわけです。
        あるいは、ごく少数の家族がいつも使っているかも知れません。
        いずれにしても、それは、「普通の事」でもないことではないでしょうか。
        数字は、もっと実際に近づけると、結果も少し変わるとは思いますが、
        結論は同じだと思います。
        いかがでしょうか。

割合(一部計算違い)

ちぇみえ
        計算違いしました。
        1%なので、2年に一度じゃなく、ざっと3ヶ月に一度くらいですね。
        訂正です。失礼しました。

逆では?

🐱
        おまめ
        家族連れ以外が夜、フードコートにいる方が変な感じだけどな。
        若い男女なら、もっと洒落たとこ行けばいいのにと思うし、年配層だと「こんなとこでは落ち着かないだろうに」と気の毒だし。
        一番しっくりくるのが家族連れなんじゃないかな。

今は共稼ぎが多いということは知ってますか?
        あなたは本当は、フードコートでもファミレスでもなく、家で食べないのが気になるのでは?
        「普通はお母さんが作るもんでしょ?」とかって。
        お母さんもね、疲れてんのよね~。
        たまには手抜きしたいの。
        事情も知らないのに、グダグダ言わないでちょうだい。

家族で外食するなら

匿名
        フードコートほどおあつらえ向きな場所はありません。

特に「他にある食べれる場所」で夜のご飯となると、昼より数段かしこまってしまい子供連れには難しくなります。昼なら「子供用ランチ」を用意しているお店もたいてい夜はありません。となると食べるものも必然的に子供向けではなくなります。
        その点フードコートなら多少大きな声でしゃべっても、運悪く子供が歩きまわってもあまり気にならない。また食べるものも和洋中豊富です。

今まではなくてもこれからどんどん増えてきてもまったくおかしくないでしょ。

ちょっと考えたらわかることだと思います。

レスします

さちよ
        こういう意見を匿名掲示板で発言できる人って
        結局、その時の自分の感情だけで何も考えずに発してるんですよね。
        そういう風に言うと「違う!」とか反論あるでしょうが、
        あなた、自覚がないだけで何も考えていません。

お洒落なレストランで家族で食事していれば迷惑になり
        ファミレスなのに、家族で食事をしていればこういう場所で文句を言う人が現れ、
        今度はフードコートで食事をしていたら「モヤモヤ」ですか?
        勝手にモヤモヤしていてください。

私はまだ子供が0歳なので一度も子連れ外食をしたことはありませんが、
        独身の頃から、こういう意見は本当にウンザリしてみていました。

ファミレスやフードコートで、ご家族で食事をしていて何が悪いんですか。
        あなたに迷惑をかけたんですか?
        あなたにそんなつもりはないかもしれない。
        でも、とても不愉快です。

想像力を働かせましょうね

🐱
        ちくだん
        フードコートってたくさん食事メニューがあるのを知らないんですか?

独身の方にはわかりづらいでしょうが、家族で買い物をした後、荷物を持って移動してレストランへ…って大変なんですよ。

大人だけならフットワーク軽く移動も出来るでしょうが、子連れだとね。
        平日だからこそ、移動の時間で遅くなるのも嫌だし。
        だから店内の食べられるところで済ましちゃおうって家族はいると思いますよ。

我が家は平日の夕方以降に買い物にいく習慣はないので夜はフードコートは行きませんが、休日のランチなら家族で利用することはあります。

いろんなメニューがあって子供も大人も好きなものを選べるってこともあるかな。

もう少し想像力をもって社会を見ましょうね。
        自分の経験だけが“普通”ではない。
        立場が違う人のことを自分と違うからオカシイと思うのではなく、何故そうするのかを自分で考えることは大事です。

時代が変わったのです。

🐴
        すいっちぽん
        フードコートの訴求対象は、ファミリーですから。

軽食ではなく、食事を提供していますから。

トピ主さんが小さかった20年前とは、時代が変化したのです。

これからもどんどん変わっていきますよ。
        当たり前の事です。
        まだ若いんですから、たかが20年前と違う!とびっくりしているのじゃ情けないなぁ。

もっと時代の変化に対応できるような精神をお持ちになった方がいいですよ。

大げさに考えないでほしい

カキピー
        毎日フードコートで夕食をとるというのなら確かに異常な家庭だけど、
        習い事の後で、食べて帰ってあとはお風呂に入って寝るだけにするとか、
        今日は夕食を作るには遅くなってしまったから食べていこうとか、それだけのことでしょう。
        毎日違う親子が、そういう理由で利用しているだけで、別に問題ないですよね。
        世間知らずというか、想像力が足りないと思います。

お店決めで揉めなくて良いからね。

🐤
        marin
        フードコートなら色んなお店の商品を持ち寄れますよね?
        ラーメン食べたい…いやタコ焼きだ~、ハンバーガーだ、チャーハンだ。と食べたい物が分れた時にも
        お店決めで困らないから良いんじゃないですか?

フードコードのターゲットは家族連れでしょう?

🐧
        october
        昔のフードコートは、ソフトクリームとたこ焼きと焼そばくらいでした。
        でも今のフードコートは、有名ラーメン店や本格うどん屋やファストフード店、寿司・アジアン料理・カレー店などなど、本当に多種多様です。
        普通のレストランなら、「和食がいいけれど、子供がハンバーグを食べたいと言うから」と誰かが食べたいものをガマンしなければなりません。けれどもフードコートなら、子供からお年寄りまで、選んで食べられるお店が必ずあり、家族連れにはもってこいなんです。フードコートのターゲットは家族連れだと思いますよ。

なお、その時間が昼飯でも夕飯でも、個人の勝手ではないですか?
        都会はライフスタイルが多種多様ですが、田舎はそういうのを詮索したがる人が多いんでしょうね。だから「外出したのでこの時間に夕食です」「親戚の家を訪問した帰りです」なんて気にしなければならないのでしょうか。

昔と今

🐱
        30代前半女
        多分、トピ主さんより少しだけ年上ですが、
        最近のフードコートって、昔と随分イメージが変わって、結構美味しそうな店も入っていたりするので、ファミレスに行く感覚で家族連れが夕ご飯食べて行くのではないでしょうか?
        ファミレスより値段も安いですし、席もわりと綺麗ですし。

トピ主さんが言っているフードコートのイメージは、寂れたスーパーや、何十年も前のイメージです。

うちは子供はいませんが、
        たまに、主人と二人で
        さっさと済ませたい時は買い物ついでにフードコートで夕飯食べることもあります。

お出かけ、と気合いの入っているときは行きませんけど。

品揃えが違うのでしょ?

ぷりん
        >休日に買い物に来た家族がアイスなどを食べたり、お金のない学生が喫茶店代わりに利用する場所

トピ主が利用していたフードコートでは、食事といえるほどの品揃えじゃなく、
        トピ主が見たフードコートでは、立派に食事として成立する充実した品揃えだという事ですよ。

平日の夕飯は必ず自宅で???

かずかず
        いやいや、みんなが、土日休みじゃないですから。

平日にお父さん休みで、夜、子どもたちが帰ってきてから、買い物がてら、食事って、普通にあるケースじゃないですか。

土日休みの人ばかりじゃないですよ。

想像力の足らない人が居てることにびっくりです。

元旦も!

アルプス
        元旦に開いている大手スーパーに行きました。

なんと親族一同10数名(3-4世帯は一緒、お年寄りから小さい子まで)、元日からフードコートで食事されていましたよ。びっくり。時代は変わったなと思いました。

トピ主の感覚が正しい

幼稚園と保育園の先生の先生をしています。

食育基本法の制定を受け、数年前の幼稚園の教育要領の改訂で、食育が取り上げられるようになりました。簡単に言ってしまえば、一昔前なら家庭で当たり前に行われて食事に関する基本習慣やしつけなどが失われつつあり、幼稚園や保育園で行わなければならなくなったということです。

子どもが健やかに育つということと、人に迷惑かけなければなにをやってもいいということはまったく別問題です。世界で日本の幼児が睡眠時間が一番短いこと(韓国とはいい勝負なので二番?)もあわせて、夜の遅い時間に明るいフードコートで栄養の偏った食事をすることは成長に悪いことです。日本の将来を背負ってたつ子どもの未来を考えると暗い気持ちになります。

トピ主のような感覚を持った男性の若者がいることは救いのように思います。

土曜は子供の習い事の日

🐤
        水の影
        うちの場合、土曜が子供の習い事の日で、終わると夕方で、家に帰って作っていたら、子供を寝かせるのは遅くなるし、ファミレスは近くにないし、夕方の午後は普通のお店は混んでいて、人待ちが出ているし、オーダーしてからも待つのが長いので、時間短縮もあり、スーパーのフードコートで簡単に夕食を済ませて帰ってました バス停も近かったから楽だったので、そういう家族は多かったですよ
        日曜とか時間があるときに、お出掛けして、きちんとした外食はしてました
        時間節約というときは便利なんですよ 待たされたくないけど、夕食だからファストフードってわけにも行かないので…子供が大きくなり、習い事をやめたらフードコートでの食事も行かなくなりましたよ

心配にはなる

🐷
        もも
        8時というのは遅い気もしますが、もしかしたら数ヶ月に一回、年に一回とたまたま食事に来ていた可能性もありますよね。私も昨日8時頃居酒屋に行ったら団体さんのお客さんのお子さん達が廊下をキャッキャキャッキャ走り回っていましたが、まあ年に一度あるかないかの集まりかも知れないし、タバコの煙も心配だけどいつもじゃなければいいのかなと思いました。まあ寒い中平日の夕飯がフードコートっていうのは侘びしい感じもしますが。

まぁ普通、かなぁ

私は子連れで利用した事無いですが
        自分の知っているフードコートを想定して、なら。

例えば子供はラーメン食べたいけど、お父さんはガッツリ食べたいとか
        幅広く対応できるし、周りが常にワサワサしているので
        少々子供が賑やかでもそんなに気兼ねしないで済むとか。
        ファミレス以外で小さい子供つれて食事しにくいところってタマにあるんで
        利用しやすいのかな、と思います。
        昔のデパートの食堂みたいな感じなんじゃないですかね。
        コート内のお店回りながら「あれ食べたい、これ食べたい」ていう子供みていると
        デパートの食堂のサンプルケースをワクワクしながら見ていたことを
        ちょこっと思い出して微笑ましくもおセンチになるオパサンでした。

昨日行きました

ルナ
        家族で食べたいものがバラバラでした。そんな時フードコートは助かります。
        昨日訪れたSCは それこそ韓国料理からすし 麺類 デザートまでなんでも揃っており 夫は食べたがっていたラーメンとチャーハンを。娘はうどん!!と決めてたのでうどん。私はオムライスを頂きました。
        みんなで外食する時ってね 絶対に誰かが我慢するんですよ。そのレストランに食べたいものがなくても そこに決まっちゃったら我慢するしかないでしょ。
        でも フードコートは個々が好きなものを 同じテーブルに座りながら食べることができるので助かります。そのSCは ファミレスのように席も作ってあるし 家族連れも多かったですよ?
        そんなに変と思われるとは驚きました。
        私の住むところは そういったSCが沢山ありますし…。
        あ、勿論特別な何かがあるときはちゃんとした店に入りますが タダのショッピングの帰りなどで ちょっと食べたいものがそろわない時は便利だなと思っていました。

私も…

🐱
        ぺこちゃん
        出産するまで、そのように思ってました。
        でもいざ子供を連れてご飯となると、周りが気になります。子供だと騒ぐし離乳食の時期や1人で食べられない時期などはファミレスでも大人のオーダーが来るまでに食べさせなきゃとか騒ぐ前に食べ終わらないとなど、逆に疲れてしまいました。悠々先に出来立ての状態を美味しそうに食べてる主人にも腹が立ちました。こっちだってお腹空いてるんだ!的な。妊娠中避けていたラーメンを食べに行ったらビロビロに延びて、逆にお店の方に申し訳ない気持ちになりました。
        で、それまで行った事が無かったフードコートに行って目からウロコでした笑
        まとめてオーダーすることないので主人と交代で子供に食べさせられるし、ベビーフードの持ち込みも前ならファミレスでも『持ち込んで良いですか?』と聞くチキン笑だったのが普通に持ち込めるようになりました。(必ずフードコート内の物は買います)
        万が一申し訳ないことですがこぼしても、自分で片付けることができるので店員さんの仕事を増やさなくてすみます。
        騒いでもガヤガヤしてるので自分の子供の声もうるさいかな~なんて気になりません。流石に騒いだら注意しますが。
        続きます

続きです。

🐱
        ぺこちゃん
        なので私にとってみれば気をあまり使わず楽しく外食できる場所です。
        まぁ子供が乳児なのでそう思うんですが、もっと大きい子でも騒いだりする子もいますし家族で食べたいものがなんとなくまとまらなかったり…。
        今日も夜行ってきたのですが私が今扁桃腺が腫れて食べれないけど主人は食事したいとか…私は飲みもの、主人は食事、子供は離乳食になりましたが周りの目を気にする私はファミレスでも3人で入って1人分の食べ物しか注文しないことはしたくないです。主人も『自分だけ注文するのは店員にも周りになんて思われるか…』と気にするのでそういうところでも便利だなと思います。
        もちろん、外食ならそれなりに贅沢したいと思いますが、こんな理由でフードコートが良い!っていう人間もいるわけです。
        夜八時と時間は遅いと思われるかもしれませんが、わざわざフードコート目当てでそんな時間に子供を連れ出す親は少ないと思いませんか?やはり子連れで外出していて帰り際なりまだ少し用事を済ませたくてその時間になってしまって…という方が大半では?
        まりもさんはお子さんいらっしゃいます?いらっしゃるならなんとなく同意ではなくても理解できませんか?

兵庫の田舎に住んでます(笑)

タップくん
        平日のフードコートは知りませんが、土日なら多いですよね。
        後、ショッピングセンターでなくともアウトレットにもあります。
        行くのは、どこかお店に入るほどでは無い。
        でももうさっと食べたい。
        低学年高学年の息子に食べたいものを聞いたら喜んで違う店に行き、交換しながら食べます。

よくネットでは家族をお持ちで無い男性がフードコートで食事する事を嘲笑していますが、
        実際子持ちにならないとわからない事ってたくさんありますよ?

安いからでは?

ラヴェンナ
        私はフードコートより普通のレストランで外食することが多いですが、うちは一人っ子なのでそれほどお金はかかりません。でも食べ盛りの男の子3兄弟を持つママ友は普通のレストランで家族5人で外食したら単価も高い上飲み物も注文することになって万札が飛んでいきかねないので、安く利用できるフードコートに行くことが多いと言っていました。子供の人数に関わらず普通のレストランに行くのは家計に響くけど、たまには外食したいという家庭もあるでしょうし、子供が多少ぐずったりした時もフードコートの方が気が楽だと思います。けっこう賑やかな所も多いですからね。

ただ都市部のスーパーにフードコートがある所は珍しいと思います。私は以前東京都下に住んでいて近くにモールやフードコートもありましたが、実家のある渋谷区ではそんなに広いスペースのあるスーパーはあまりないような。どちらかというと郊外や地方都市(都市部よりちょっと田舎)に多いというイメージですね。都心でも最近開業した商業施設にはあるのかな?

夕食は珍しいのでは?

歩く要塞
        レスタイトルに書いたのがトピを読んだ第一印象だったのですが、他の方のレスを読むとそうでもない様子。
        考えてみたら、私は平日の20時頃のスーパーのフードコートを見た事自体なかったような。

私がスーパーと言われて頭に浮かぶのは、自分が何時もいってるスーパーでフードコートの食事メニューが多くないので、家族で夕食は珍しいのではと感じたのかも知れません。

トピ主さんが見たスーパーが何処のどんな感じのスーパーかは分かりませんが、メニューが豊富でゆったり出来そうな感じなら、ファミレスみたいなイメージで利用する家族連れが多いのかも知れませんね。
        ファミレスより値段が手頃でしょうし。

あまり深く考える必要はないと思いますよ。
        トピ主さんの地元ではスーパーのフードコートで夕食を取る家族連れは珍しくて、
        そのフードコートでは珍しくなかっただけで。

ちょっと攻撃的なレスもあるようですが、気にしなくていいと思います。
        フードコートなんて、別に誰が何人で利用しようと構わない筈ですから。

共働きが増えたからでしょうか

たまみ
        子供が出来てからフードコートを利用する機会は増えました。夫と二人の時はわざわざフードコートで食べようなんて思いませんでしたが、やはり子供がいると入るお店も限られますし、もし子供が泣き出した時にフードーコートならすぐに立ち去れます。もうお金は払ってるので会計でモタモタせずに済みますから。でも行くのはお昼のみ。晩ご飯には一度も経験ありません。そんなに夜にもファミリーが多いなんて知りませんでした。でも、働いてるお母さんも多いし、休日だけでも少し楽をしたいって事なら理解できます。休日に親子でお出かけして買い物して晩ご飯作って洗い物して翌朝からまたお仕事ってたいへんですもの。

土日ではなく祝日に?

まい
        地域がらですかね?
        うちは地方都市ですが
        平日のその時間帯に
        幼稚園生から小学校高学年くらいまでの子供を連れている家族なんて見かけません。

見かけるのは若い学生がほとんどです。
        休日なら買い物帰りについでに夕食
        というのも分かるので不思議ではないですけど
        平日にそんなに多いなんてびっくりです。
        仕事が終わったお父さんと待ち合わせしたのかしら?

エスカレータの下のベンチってわけじゃないんでしょ?

🐤
        hanami
        広々したところに何十とテーブルがならんでいるフードコートなら家族連れのためにあるような場所です。
        コーラ1杯で4人掛けテーブルを延々と占拠しているやつらこそ出て行け近寄るなと思います。
        ちなみに普通のレストランに比べフードコートの利点は家族別メニューがいけるということです。
        お父さんが讃岐うどんと牛丼、お母さんがスパゲッティカルボラーナ、お兄ちゃんがラーメン、妹はハンバーガーハッピーセット。
        ファミレスならば食い物の分は可能と思われるかもしれませんが、
        ほとんどの店は味かないません。
        専門店のならんでいるフードコートの方がましです。
        ウチは嫁がフードコート嫌いなのでほとんど行きません。
        理由はセルフサービスです。

たくさんいます。

ポン
        平日の夜、ジムへ通う途中フードコートに寄ることがありますが、小さいお子さん連れのご家族がたくさんいます。
        あんまり遅い時間だと、睡眠時間大丈夫?と心配になりますが・・・フードコートは基本家族連れの場所だと思っていますので8時台なら普通かなと。

確かに私の親の時代は子供の夕食にフードコートや牛丼屋さん、ファーストフードなんてありえませんでしたが、今は共働きが当たり前で主婦といえども食事にそれほど手間暇かけられないのでしょう。

かずかずさん

働く母
        フードコートでの夕食。

食べてる人なんてほとんどいませんよ。
        平日でも沢山の人が昼食を食べてるスーパーですが。

夕食を食べてるのは、上下ジャージの方やそういう系統の方です。
        地域性は大きいと思いますが。

フードコートって【休日昼は超混雑~が常!】だから。

ハワイコナ
        子供の友達やご近所さんからの口コミの、「○○の△△がおいしい」って情報を、実際確かめたいと思っても、
        休日昼は億劫なんです~~。

「平日、それも夕方以降ならば空いている」のが分かってるので、
        「行くならその時間帯」にしていたんですが・・
        ダメなの??

お店の人も、「ただでさえ殺人的に混んでいる時間帯」に来られるよりも、多少なりとも分散されてる方がいいんじゃないか?? と思うんだけど、、、
        違う??

ふつうです

🐧
        いち
        他の方のレスにありましたが、その光景は田舎でよくみかけます。
        フードコートは家族連れで気軽に利用できるところです。
        20時なんて遅くない時間に家族で食事して当たり前の光景です。
        逆に、都心ではフードコートそのものがないのでみかけません。

居酒屋に子供同伴の時代

🐷
        pokapoka
        フードコートならいても不思議はないと思います。

ただ、フードコートって栄養面はかなり低いし、カロリーも高い。
        頻繁に食べさしてたら、成人病まっしぐらかも。
        私の子供の頃はジャンクフードが街にあふれてて、
        一時期子供の成人病が問題になってました。

都内在住。
        普段は20時、21時って決して遅い時間に感じません。
        でも、実家に帰るとほとんどお店は空いてないし、暗いし・・・。
        遅い時間に感じます。

時間の感覚が都心と田舎では違うし、
        外食に対する感覚も違うんだと思いますよ。

トピさんのご両親はとても子供の健康を考える人だったんでしょう。

トピ主は育ちが良い

よかいち
        フードコートで夕食をとってる家族は結構いますね。

いろんな家庭が有りますから良し悪しはないと思います。

ただ私は嫌なので絶対しませんけど

もうね。楽だからの一言です。

明日はハレルヤ
        一か月に一度くらいはありますね。
        フードコートで夕食。
        大抵父親がいない時で、私と子供二人。
        子供はまだ2人とも未就学児。フードコート利用は、ただ単に楽だからです。

食育?
        毎日食べてるんじゃないんだから、たまにはいいんじゃないですか?
        基本的に18時に園に迎えに行ってそこから毎日料理作ってお風呂入れて…
        たまの現実逃避です。毎日惣菜買って帰るよりは良い状況だと思います。

ちなみに、フードコート作る側の人間でした。
        数年前とは違って、フードコートって、進化しています。
        言ってみれば、私たちが小さかった頃の百貨店のファミレスみたいなもんです。
        そう考えると、ファミリーがいても不思議には見えないのでは?

フードコートが変わった

あみ
        ここ10年か15年くらいでフードコートが変わったのだと思う。

ちょっと思い出してみると昔のフードコートはトピ主が言うように
        買い物帰りにアイスやたこ焼き食べるような
        軽食コーナーだったと思う。

でも新しい施設のフードコートは
        有名店が軒を連ねる食堂街に近いものがあると思います。
        食堂街のずっと簡単で気軽な感じのもの。
        だから騒がしい子供連れでも気兼ねなく食事ができます。
        場所のスーパーの中だから、
        若い世代よりも家族連れが対象なんだと思います。

トピ主さんは今まであまりスーパーにも用がなかったのではないですか?
        久々に行ってみてビックリしたのでしょうか。

どこまでが当然で、どこからを堅苦しいと考えるか

多様な価値観
        >スーパーのフードコートで家族連れで夕飯
        社会現象としては、普通だと思います。
        各家庭の方針では、普通と思えない家庭の方が多数でしょう。

>今までの認識が間違っていたのかな?
        他人様の価値観まで云々しないが自分の家庭ではフードコートは受けいれない。つまりどちらも正しい。と考えればよいんです。

なお、たまの外食に「もっと良い場所」を考える家では、

子供の発達段階に応じた、食事マナーを修得させることに気を配る。
        大人しくでき、テーブルマナーの修得が進んできたら、外食デビューさせる。
        行きつけの店や個室をとれる店を予約。
        良く知ったカジュアルな店で時間を外す。
        夕飯よりはランチ。
        客層の見極め(子供可のカジュアル系か、店の雰囲気は?)。
        などの工夫をしていきます。

もちろん基本は、普段の夕食は家庭で、ですが。

また同様に、ファミレスと普通のレストラン、敷居の高いレストラン、と各レベルでのハードルもあるのですよ。家庭それぞれです。
        ファミレスでは、一部の客のマナーがフードコート以上に強烈な場合もありますね。耐えられない家庭は、利用を避けます。

それだけ裕福じゃないってこと

30代主婦
        私の弟は、中学時代に始めてファミレスに入り、家族で食事している人を見て、ものすごくビックリしたようです。友達とお茶するような場所だと思い込んでいたのです。

外食といえば、一人2万する寿司とか、1枚1万円のステーキとか、高級焼肉とかが当然だった私の実家では、ファミレスに家族で行ったことがなかったからです。ちなみに家の食費は家族が全員揃っている時で、毎月30万ほどでした(外食は除く)。

でも、今はフードコートで晩御飯を食べることすら贅沢な家庭が増えているのだと思います。私もそういえば、子供が出来てからいわゆるファミレス(チェーン店)には行きません。

広い心で見てあげたらいかがでしょうか?

あのね、

😠
        かんな
        9時から5時までの仕事ばかりではないんですよ。

本当になんでこんなに24時間開いている保育所があるか解らないのですか?

本当に遅くまで働いているご両親お疲れ様です。

たまにはフードコートで食べて息を抜いて下さいね!

仕事終わって食事作るのってしんどいよね。

たまになら有りじゃないですか?

柚ぽん
        毎日、毎週というわけじゃないと思いますし、家族全員でとなれば安く済むフードコートでとなる家族もいるのでは?

あとは、小さい子供が少しくらい騒いでも大丈夫な所として選んでいるのかもしれないし。買い物帰りに作るのが面倒になちゃったとかもあるかもしれない。習い事の帰りかもしれない。色々です。

まぁ、確かに20時は遅いとは思いますがね。

「スーパー」のフードコートか…

🍴
        30代後半女性
         都会、田舎という問題でしょうか…高速道路のサービスエリア、空港、テーマパーク、大型レジャー施設では仕方ないですが、スーパーのフードコートはナイですね。
         ただ、スーパーに来るのがその家族にとっては「レジャー施設感覚」なのかもしれません。

平日の20時頃に子供をスーパーに連れてくるなとか、ちゃんとした食事を食べさせたらとか、いろいろ思いますね。

外食産業の一形態としてアリ

imagine
        お金のない家族のたまの楽しみかも知れないし、庶民の暮らしを体験したくて初めて訪れた家族を偶然見かけたのかもしれません。
        これは極端な例としても、近くて便利な立地にあるなら家族で利用する人がいても不思議ではありません。
        他方で、そのような場所が身近になければ縁遠くなるのは仕方ありません。

十年前、二十年前に比べて外食産業の形態も日々変わっていますから、今の状態が永遠に続くとか最先端を行っているとも思えません。
        おかしな考えとは思いませんので、外食の一スタイルと理解されてはいかがでしょうか。

私が感じるフードコートの利点は
        ・全体がざわついているので子供がうるさくしても気を使う割合が少ない。
        ・各人がその時の嗜好や体調に合わせて好きな物を食べられる。
        ・比較的安価
        このような点です。

一方欠点は
        ・全体にうるさいので落ち着かない。
        ・混雑して混沌とした場所取り戦争が嫌
        ・食べているすぐそばを人が通り抜けて落ち着かない
        このような点です。

私は利点より欠点が気になるので、極力利用しないようにしています。

最近は女性も働いているから

ハロン
        私もビックリするけど「最近は女性も働いているから仕事から帰ってご飯を作って食器を洗ってが大変なんだろう、ここで家族で食べれば調理も後片付けもしなくて済むもんな、家庭料理が一番だと思うけど忙しいから仕方ないんだろうな」と思います。

フードコートなのは、通常の飲食店より安く済む、もしくは一店舗内で食べるより家族の好みでいろいろなものをチョイス出来るからだろうなと思う。

平日の子どもの夕食がこんな料理じゃかわいそう、ちゃんと家庭料理で育ててあげて欲しいなとは思うけど、仕事で疲れていたら仕方ないかなと思います。
        私の場合はさほど忙しくないので全日手料理、フードコードがいくら安いとは言えその金額で食材買って自分で作った方がよほどいいものが食べられると思うから利用しないけど、人にはそれぞれ事情があると思うから。

普通ではないが、家庭の層による

🐧
        K
        ここでも既に当たり前のように「普通です」と答える人がいるように、ある人にとっては疑いもなく普通の光景であり、
        その一方で有り得ないと抵抗を感じる人もやはり一定数いると思います。

我が家は後者です。
        トピ主さんの仰る通り、子供達が友達同士で軽食を摂ったりすることはあっても、
        その子供達も家族でそこに行きたいとは思わないようです。

買い物帰りにフードコートを何となく眺めながら通り過ぎると、まだ幼い子供連れの家族や
        お年寄りの夫婦がラーメンなどをすすっているのを見ると何とも言えない気持ちになります。
        しかし、喜々として食べている当の彼らには、こちらの余計なお節介など全く無用なのですけれどね。

つまり全く各家庭の層によるという事です。
        トピ主さんの感覚は全くおかしくないし、むしろ我が家はトピ主さん派です。
        子供達が付き合うのもトピ主さんタイプの家庭育ちの方が望ましいですね。

私はしませんが

🙂
        HN変えようかしら
        なにせ近所にフードコートが設置できるほどの大型スーパーがないので。
        でも20時過ぎ位ならばなんらかの理由があってそこで済ます人も多いのでは?
        最近は結構フードコートも充実してますし、多少の騒音は見逃してもらえます。
        お母さんが多少楽しても良いと思います。毎日手作りは確かに疲れます。
        お母さんの気分転換にというのもあるのかもしれませんね。

毎日そのヤンママをみたらある意味子供の栄養状態とか気になってしまうところですけど、赤の他人にそこまで気にしても仕方ないしね。

トピ主さんが違和感を感じるなら家庭的で料理上手でフードコートでなんか絶対に食事なんかさせないわよ(はあと)という女性を見つけて結婚すれば良いと思います。
        もしご結婚されていたら、毎日食卓をにぎわせてくれる奥様に感謝なさってください。

文化が崩れていく、または変化?

😑
        60代
        トピさんはいい感覚をしています。
        どうぞそのセンスをこれからも保って、同じ価値観の女性とめぐり合いますように。

私が若い頃ファミレスができました。夫の友人が「ファミレスで家族団らんって貧しいねえ」といっていたのが耳に残っています。

今はそれがフードコートになったのでしょうね。

私は子どもとファミレスはめったに行きませんでした。今、その子どもが家庭を持って、共働きでもフードコートを夕飯では利用しない子と、専業主婦なのに利用する子とに別れます。いずれも嫁さんの趣味です。

私はそれぞれの家庭でいいと達観しています。仕方在りませんもの。

人間性が知れます

ヒゲオヤジ
        相変わらず、この手のトピに散見される「夜にフードコートを利用するような家庭は・・・・」というレス。
        自分の家庭はそうではないと強調したいのでしょうが、逆効果ですよ。
        「ああ、こういう考え方、人の見方をする人間性なのね」と思われるだけです。
        決して、あなたのことを好意的には見ません。
        早くそのことに気がついてください。

驚き

まい
        平日8時夕食にフードコート
        明日も子供は学校や幼稚園があるのに
        肯定する人たちがここまで多いとは・・・
        世も末ですね。
        そういうことが当たり前に過ごした子供たちは
        将来どんな大人親になるんでしょう?
        願わくばそんな親を
        反面教師としてほしいものです。

場所による

🐴
        祥子
        自分もなんだか貧乏くさくて、フードコートで、お食事をすることは、
        好んでいませんでしたが、最近できた、大型ショッピングモールのフードコートは、充実していて、今までのフードコートとは、全く違った形となっていまして、たまに利用します。家族でも。
        ただ、平日休みの人がいるのは当然理解していますが、
        平日8時頃に、大勢の家族連れのお客さんがいたとうのは、ほんとうなんでしょうか・・・地域柄なんでしょうかね・・・
        あまり行った事ないですが、そんなに混んでいなくて、パラパラだったような気がします・・・
        休日の日中なんかは、座る場所がないほど混んでいますけどね。

ギッチギチ

ルナ
        >子育て中はフードコートのような場所で食べさせない
        >子供がいるのに 遅い時間はダメ
        >味が濃いのにあんなもの食べさせるんて

ナドナド手厳しい意見もありましたね。

でも どれだけのご家庭が 子育て中のソレ ギチギチに守れるのかしら。
        親御さんが勤務体制も遅くなく帰れて 親が家に帰ってからご飯を作る間待ってられる(お腹すかない)子供達なのかなぁ。
        お母さんは 家事や仕事で疲れて手を抜きたいなんて思わない人ばかりなんだろうねぇ。お子さん達は よその子が「SCのフードコート美味しかったよ」と聞いて興味も示さないんだなぁとか。
        うちの子なんて昔 「○ちゃんの家はね ▼(お弁当会社)で夜は買うことがあるらしいよ。いいなぁ」って言ってました。毎日手作りしてた私に向かって(メシマズではありません)
        ファミレスも CMなど見ると行きたがりますし。たまにならいいか と思っています。普段ちゃんと作ってるのでなんとも思いません、私自身も。一食くらいでどうにかなるとは思えないし。
        でもそれを見かけた人は ここまで話を膨らませられるんだと驚きました。
        面白いですね 世の中って

働いてる人だだけじゃないと思うけど?

kahunnda
        >本当になんでこんなに24時間開いている保育所があるか解らないのですか?
        >本当に遅くまで働いているご両親お疲れ様です。

うーん。
        仕事の後に行く人ばっかじゃないと思うけどな。

昔、モールで働いていたころは、昼間にフードコートでランチしてるママさん達ををよくみかけました。
        週2、3回来てて、お子さんにも食べさせてて。
        体に悪そうって思ってました。

人それぞれでしょうね。
        頻繁に利用してるう人もいれば、たまたま利用した人もいるでしょう。
        良いんじゃないですか?
        家庭には家庭のやり方がある。
        たまには食事作りから解放されたいと思っても。

フードコートもピンキリ

小春
        大規模イ○ンのフードコートなら夕食としてもありです。
        まあ高級とは言えないけど、ファミレスレベルの食事はできるし。

でも近所のスーパーのフードコートは、どなたかのレスにあったように夕食食べに入るところじゃありません。
        一応ラーメンやかつ丼くらいはあるけど、基本はおやつや軽い昼食食べるところ。

トピ主さんの言うフードコートがどんなところかちょっとわかりませんからね。

トピヌシさんが一生牛丼チェーンなんかで食事しないような人なら

🐤
        とま
        下々の生活ぶりにいちいち関心なんか持たないでください。
        勝手に見下していりゃあいいんです。

分かります

🙂
        たまこ
        私は40のオバサンですが、トピ主様の驚き、分かります。私も独身の頃は、昼間ならともかく、夕飯をフードコートで食べている親子連れにはびっくりしました。20時過ぎても乳幼児連れいますよね。私は正直、そういう親子連れを見て、私はこうはならない!と侮蔑の気持ちで見ていました。
        さて時はたち、私も子供を持つと…毎週末ごとに山や海や草原に行けるわけでもなく、手軽にショッピングモールに行くこともあります。子連れだと、なるべく他人に迷惑をかけたくないので、子連れが多い場所が安心するのです。昼食を家で取り、モールを冷やかし、スーパーで買い物をしているともう夕方。お腹も減ったし、食べて帰っちゃおうか~、となることも。子連れでラーメン!?と思われるかもしれませんが、たまにだからこそジャンクな味が食べたいのです。そして、ラーメン屋は大人の店で、子連れには最も行きにくい店の一つです。でも、モールなら、お手軽に人気のお店の味が!という感じです。ちなみにうちは世帯収入は1000万程あります。それでも、週末の過ごし方なんてそんなものです。こそっと言い訳すると、モールは遅くても19時前に出るようにしてます。

海外の事情はご存じですか?

😠
        まめ大福
        私(都内在住、小学生の母)はトピ主さんの感覚に
        おおいに共感します。
        我が家も近場のショッピングモール、
        大型商業施設を利用しますが、
        さすがに「ショッピングモールで夕飯」
        の経験はないです。
        (昼食やティータイムくらいです)
        トピ主さんは海外旅行の経験がおありですか?
        私は香港やシンガポール、北京など、
        アジアの過密都市を観光し驚きました!
        夜中の11時、12時まで、ショッピングモールやレストラン街は
        子連れの家族でいっぱいです。
        東京で夜中のこんな時間に家族で外食、
        は見たことがないです。
        (単に我が家が遅くまで外出していないから知らないだけなのかもしれません)
        広く世間を見渡してから発言してはいかがでしょうか。

台湾やシンガポールでは

🐤
        花見
        三食フードコートみたいな場所で食べる家庭も多いとTVで見ました。
        共稼ぎが普通で、朝から開いている屋台広場みたいなところがそこかしこにあるからなんですって。
        そういう社会でそういうことをする人を見下しますか?
        台湾だから当たり前で日本なら下品ではしたない?

下品ではしたないのは他人に迷惑を与える行為です。
        フードコートの食事の何が癇に障るのか、
        もう少し説明して欲しいものです。

二度目ですがなんだか・・・

🐧
        october
        フードコートで働いていて、「毎晩、私が働くフードコートで夕食を摂る同じ家族連れがいます。しかもそれが一家族どころではありません」というならともかく、たまたま家族連れがいるのを目にしたんですよね? たとえ複数回見たとしても、同じ家族かどうか分からないのですよね?
        それを「貧乏」「手抜き」「驚き」「世も末」「こうはなりたくない」など・・・。

価値観の違いですよね

😭
        潤たん
        私も幼少の頃のフードコートの思い出はアイス、クレープ、たこ焼きをねだってようやく買ってもらえたな・・・くらいで
        ラーメンとかうどん食べてみたかったです。
        大人になった今思うと、両親に大感謝です。
        貧乏くさいし、栄養バランスめちゃめちゃだし。
        昔と比較するとフードコートも色んな種類がありますし、共稼ぎも多い。
        不況ですしファミレス行くよりは安い。
        そんな底辺家族可哀想・・・と思えば良いのです。
        にしても8時過ぎっていくら戸も稼ぎで大変だと言えども
        大切な我が子を味覚障害にして、夜遅くまで連れ出す。
        哀れです。

フードコートじゃないですが

🐧
        penpen
        子供がまだ小学生の頃、
        夫が夕飯がいらなく、子供が塾の日は、お迎えついでに
        駅前のハンバーガー店で、夜バーガーをするのが「お楽しみ」でした。

時間としてはまあ、7時くらいですかね。
        母子で、平日の夕飯の時間帯に、ハンバーガーショップで食事をしているのを見れば
        きっとこちらのトピ同様

こんな時間に子連れで
        しかもハンバーガー
        世も末

という思う人もいらっしゃることでしょうね。

でも、こちらとしては年に数回、あるかないか、のプチイベントに過ぎません。

フードコートのご家族も、そんな感じで使っているんじゃないでしょうか。

中学生以上になれば平日どころか休日も
        塾だ、部活だ、と家族で外食もままならないので、家族連れが小学生以下になるのは
        仕方がないでしょうね。

トピ主様は将来結婚され、子供を持ったら
        是非、お1人で子連れで買い物をして帰宅して、夕飯作って食べさせて片付ける、を経験してみてください。

フードコートで夕飯を済ませたママの気持ちも理解できるかもしれませんよ。

そんなにおかしい?

カカオ
        逆にこんな時間になっちゃったからフードコートでってなりますけどね。
        近くだったら帰るけど、塾や病院などで遅くなった時とか。
        注文した物がすぐに出てくるし、さっさと食べて帰れるので。
        うちも子供いますが、たまに利用します。

35~42歳の人口、めちゃくちゃ多い。多すぎ。

😀
        こまち40歳
        基本、世の中は、団塊の世代を追いかけて商業が発展してるので、
        団塊ジュニアが子育てする年代になった今は20年前には想像できなかったような社会になってると思います。

イオンモールが流行り、コストコが流行り、大型モールや大型家具店や、マンモスのファミリー向けマンション、
        そのうえ電車も飛行機も子連れを想定したレジャーも充実。
        さらに彼らの子供(幼稚園児から中学生くらい?)のためにお金を落とせるような仕組みになってるので
        なので28,9歳のトピ主さんには「フードコートのファミリー」が理解できないのかもしれません。
        (小さなスーパーに併設されてるしょぼいフードコートなんか30代のファミリーが行きませんよ。)

よくある。

😍
        mayo
        最近はそうですね。

だってマックとお値段変わらないし、そっちのほうがお腹いっぱいになるし。
        出かけついでに行くのが多いと思いますね。ですから週末はやたらと多いのですよね。

ですがわたしはフードコートはスキではありません。

フードコートの醍醐味はいろんなものがあって個々で好きなものを選べる、セルフだけどブザーで知らせてくれる、長居しても気にならない利便性があるからでしょう。

普通かな

サラミ
        光景は普通かなと思いますが、うちは外食にでの三度の食事はフードコートではなく、どこかのお店に入ります。フードコートはおやつの時です。
        でも、ラーメンや料理によっては晩御飯にする家庭があっても別に、そうなんだねくらいしか思いません。

頻度による

こぼちゃん
        家族連れのフードコート(ファミレス)は
        楽しいですね。
        そもそもそれらの場所は家族連れが利用する所。
        学生がたまるようになったのはここ10年では?

とはいえ家族での使用頻度による。
        フードコートで週1の食事では多い気がします。
        自宅飯が極端にマズい妻か、
        毎週外食できる金があるんですね。きっと。

育ちが良い人って

真に育ちが良い人は、フードコートで食べてる家族を見ても、卑下したり、育ちが悪いと思ったり、ああいう層などと思わないですよ(笑)
        他者を理解するゆとりがあり、人は人という価値観ですから。

毎日じゃないでしょ!

🎶
        そのこ
        毎日って訳ではないと思うのだけど、たまたま、食べた日の場合でも、
        目くじら立てて、健康に悪いとか子供が可哀そうとか思われたら、
        堪ったもんではありませんね・・・

うどん屋さんやラーメン屋さん、丼専門店に、イタリアンにステーキハウスなどなど、もちろん、マックやおしゃれなハンバーガーショップ・・・
        フードコート用専門店で入っているので、夕飯でもおかしくないと思います。
        スーパーのフードコートとは明らかに違いますから。
        家族バラバラの物が食べたいときは、非常に便利!

しかし、平日8時は小さい子供は寝る時間でね・・・

ひとこと

🐷
        kayo
        たまたまママ友からもらった冷凍食品を一度使っただけなのに、

「嫁は料理をせずに冷凍食品ばっかり食べさせて子供が可哀相!!」

と言っちゃう、うるさい姑みたいな人が多いですね。

価値観が違うだけ

トマト
        晩ごはんに 『スーパーの』フードコート。

これって確認ですが、郊外などにある巨大ショッピングモール系

のことではなく、

『スーパーの』フードコートで夕食を取る、

ということを言ってるんですよね?

我が家は行きません。

利用している人たちのことはとは理解していますが。

それでいいんじゃないですか?

お互いに価値観が違うだけのこと。

どっちがいい、悪い、という話ではありません。

トピ主は初めて見た光景にびっくりしただけなんですよね。

ごくふつう

nekoby
        ごく普通のことです。
        驚いた人がいるのを知って自分は驚いています。

フードコートのメインターゲットは家族連れ。
        家族連れが来なければ誰が来るのか考えがつきません。
        お年寄りのご夫婦?若いカップル?お一人さん?
        フードコートには合わないと思います。

想像するだけですが

🐤
        ふむふむ
        うちの近所にはフードコートというものがないので(23区内)
        想像するしかありませんが

たまには手抜きも、いいんじゃないでしょうか。
        (たぶん子どもも喜ぶでしょう)

それより
        以前ここ小町で「フードコートで飲酒する人にびっくり」
        という内容のトピがありましたよね。

飲酒のほうが、少々問題アリかな と思います

30件ずつ表示