詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1カラットダイヤの購入を夫に反対される

レス117
    (トピ主2
    🐧
    ダイヤ好き
    話題
    ダイヤモンドが好きです。昔から細々と買い集めています。
    この度少し大きめの石を普段使いしたく、センターストーンが1カラット程度のものを条件にダイヤモンドリングの購入を検討しています。
    大体200万位で希望のものが購入できそうです。(今回ブランドにはこだわらない)

子なし、お互いフルタイム正社員の共働き。
    世帯年収1000万円ちょっとのごく普通の一般家庭で、家計へも夫婦同額拠出です。

勿論私の独身時代の貯金で購入します。
    多くはありませんが、お互いに貯金、株、外貨など年齢並みの蓄えはあり、200万のダイヤを買っても家庭の屋台骨は揺らぎません。

以上の状況で夫から少々難色を示されています。
    (夫は誕生日に数十万単位のダイヤジュエリーをプレゼントしてくれたり、私の趣味を理解してくれていると思います。
    今回も怒っているわけではなくちょっとどうなの?という反応)

・独身時代の貯金は原則個人のものだが、いざという時は家計に使わざるを得ないもの。
    200万も使うのは使いすぎ。何かあれば自分の独身時代の貯金も家計に出すつもりがある。

・全体で見れば200万の出費は問題ないが、年収には見合った買い物ではない

確かにもっともな意見ですが・・もやもや。
    こつこつ独身時代に貯めてきた貯金で、しかも家庭の屋台骨が揺らぐほどのレベルではない金額なんだけどな・・と残念な気もします。

夫に納得してもらえる方法、私が諦められる考え方など、
    何でもいいので夫も私も納得できる落とし所についてアドバイスお願いします。

私の品格がジュエリーに見合っていないのは重々承知していますが・・
    大き目のジュエリーをつけることの是非をお聞きしたいわけではないのでその点ご遠慮下さい。
    なお職場につけていくことは問題ありません。

夫との関係性に注目した考え方をアドバイスいただけると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  117
    次へ 最後尾へ
    全て表示

手持ちで似たような物は持ってないのですか?

🎶
    転勤妻
    1カラットのダイヤの指輪…。婚約指輪みたいな感じですよね?それが200万。現在の結婚指輪の相場をかなり上回っている代物ですよ。年収500万の男性が選べるような指輪じゃないですよね。
    ご主人から婚約指輪はもらったんですか?だとしたら金額が違いすぎて、プライド傷ついてるかも?
    もらっていないにしても、そういうデザインの指輪を今更(結婚後と言う意味です)つける妻に抵抗感があるのかも?
    婚約指輪っぽくないにしても、デザインがご主人好みじゃないとか。でもトピ主の趣味だし、あんまり強くは言えないなぁと。

同じくらいのグレードのダイヤでネックレスではダメなんですか?
    金属の分、お安くなるんじゃないかと思うんですが。

貯金がおいくらか分かりませんが、まぁ200万は高すぎでしょうね、と思います。

フェラーリ

モガオ
    趣味は色々ありますが、中でも車とバイクが好きな40代後半男性です。

トピ主さんと同じく子無しのフルタイムで、世帯年収は不動産等の不労所得を合わせて3千万程度です。
    トピ主さんと異なるのは、財布がひとつというところでしょうか。

今は、大型のオートバイ2台に、クルマはSUV1台と実用にも使える遊び車1台持っていますが、そろそろこの趣味の集大成に、フェラーリを買いたいと思っています。

流石に新車は無理ですが、1500万位の中古であれば貯金から捻出しても屋台骨は揺らがないですが、

まさしく、
    ・全体で見れば1500万の出費は問題ないが、年収には見合った買い物ではない
    そのものです。

もし、トピ主さんがご主人にこのような相談を投げかけられたら、無条件にYesと言えますか?
    もし、言えないのであれば、どうご主人から言われればトピ主さんはフェラーリの購入に承諾を与えることが出来るのか?それが答えだと思います。

結局のところ、ものの価値など、思い入れのある人と無い人では天地の差です。
    であれば、ものの価値で攻めるのは愚ですね。
    攻めるのは己への信頼の深さ以外には無いように思うのですが。

確かに高額

しまりす
    「自分のお金だからいいじゃない」
    と言えば何でも良い訳じゃないですよね。
    ましてやダイヤは必需品ではありませんし。
    あなたも旦那様が
    「ちょっとやりたくなったから200万分ギャンブルやってくる。
    自分のお金だからいいじゃない」
    と言ったら、
    そりゃそうだけど、でも勿体なくない?
    と再考を促すくらいはするでしょう?

…でも、逆に、ま、その程度のことじゃないですか?
    高額だし、「本当にそんなに欲しいの?まじで?やめとけば?」
    程度で強く反対してるわけじゃないんでしょ?

トピ主さんが、どーしても欲しいと情熱しめせば
    押しきれる程度では。
    最も、すぐ後に旦那様が二百万の車を買っても文句言わないことですな。

「いざとなったらダイヤは売れるし大丈夫よ~」
    くらい言っておけば安心するのでは?

やめとく

世帯年収1000万ということは、単純に割ったとして、トピ主さんの年収は500万円ですよね。
    「家計へは同額拠出」という表現から、ご主人の方が年収が高いと想像します。トピ主さんは400万円台くらいかな?手取りだとそこからマイナス100万は確実ですよね。

さて、ご主人は誕生日に数十万単位のダイヤジュエリーをプレゼントしてくれるそうですが、トピ主さんもご主人へ同額のプレゼントをしているのでしょうか。
    私の周りでは、共働きで財布も別にしている夫婦であっても、収入の差に応じて支出額はどうしても変わってきているようです。年収の高い方が、外食時やらアニバーサリーやらで少し多めに払う、などなど…。
    もちろん夫婦なんだしそういう甘えがあるのはごく自然なこと。
    ですが、収入の低い方がそこに考え及ばず、表面上の平等・自由を強弁するのは、ちょっとなぁ、とも感じます。
    (本当の意味での「同額拠出」されているのなら、ごめんなさいね)

そもそも、年収500万以下の人が200万円の服飾品を買う、というのは常識的ではない。
    まして配偶者に眉をひそめられているなら、自重するのが普通です。

他人に聞いてもねえ

通りすがり
    自分の旦那さんでしょう?小町の誰も知らない人、だけどあなたはいろいろ熟知している相手。そんな人の説得法をここで聞いても意味ないんじゃない?

アイデアとしては、旦那さんにも同額の臨時出費(趣味や嗜好品限定で)を提案するくらいですかね。

または「どうしても欲しいの!」と泣き落としというか、勝手に買ってくる。

一人1000万年収ならたまに200万の指輪買いたくなるのはわかります。
    でも2人で1000万では、普通の感覚ならどうなの?って思いますよ。
    年齢にもよりますね。20代でこれからまだまだバリバリ仕事してお互いに収入アップも見込める立場なら旦那は押し切って若い勢いで買っちゃえと思うし、30代半ばでもし子供が出来たら産休に・・・などという雰囲気であるなら違う意見が出てきます。

石の大きさと印象は反比例する

気球
    既婚、男ですが

率直に言ってダイヤなど大きな石をつけている人を見ると

下品に見えます。

アクセサリーなどのワンポイントの域を超えて

「見てこのダイヤ!大きいでしょう?」

という見て見てオーラを感じて実に嫌な気分になります。

これを許す夫の性格も疑います。

200万のダイヤモンド

NICO252
    すごく大きな買い物ですね!専業主婦の私には到底無理な買い物ですが、トピ主さんは自分で働いて、家庭の生活費まで折半してるのだから、自分のお金で自分の好きなものを買うのいいじゃないですか。
    確かに、大きな金額だし旦那さんが快く思わない気持ちもわかります。
    でも、結婚前の自分の貯蓄から出すのだし、旦那さんは文句を言う権利はないのでは?
    ただ、やっぱり買い物は気持ちよくしたいですよね。旦那さんの気持ちを知りながら結局購入してトピ主さんは気持ちよい買い物ができるのかな?
    買っちゃえーと思う反面、旦那様の気持ちもスルーしないほうがいいとも思うし、難しいですね。

あなたが年収1,000万になる

🙂
    おっちゃん
    世帯年収で1,000万ですよね。そりゃ反対されますよ。あなた一人で年収1,000万になったら、ご主人も反対しないかもしれませんね。

う~ん・・・難しいですね。

ぱう
    私も子なしの兼業です。
    基本的に、自分のお金で何を買ってもいいとは思うんですが、
    たとえ結婚前の貯金でも、自分のためだけに遣いたいとは思わなくなりました。
    主人、あるいは実家の親のためにもなることに遣いたいです。

石ころ

🐶
    イヌスキー
    旦那さんを説得する方法が思い付かないので、諦める方で。
    ダイヤと言えど、ただの石ころです。
    自己満足の為に200万は勿体無いと思いますよ。
    それだけあれば他に何が買えるか比較してみるのも良いかもしれませんね?

ダイヤに飽きて手放そうとしても、
    大した金額では売れませんよ。今お持ちの物を一度鑑定に出してみては如何でしょうか?
    本当の価値にがっかりすると思いますよ?

どうしてでしょうね?

💍
    石が大好き
    旦那様の反対理由が分かりません!もったいない?
    200万円の車だったら二人で使えるものだからいいみたいな感覚なのでしょうか、車は維持費が掛かるのでダイヤモンドのほうが奥様は満足なのではないでしょうか?
    それとも今まで買ってもらったダイヤを使わなくなるようで、寂しい気持ちからのことなのでしょうか。
    確かに気に入ったものばかりをつけますので、購入前に頂いたダイヤも事も話していたほうがいいでしょう。

旦那様が誕生日にダイヤをプレゼントしてくれるのに、大きいモノとはいえ自分で買うのはもったいないような気持ちは少しありますね。
    ジュエリーが趣味だと、1カラットのダイヤは欲しくなると思います。
    私も欲しいです!笑

話し合いで落としどころを見つける前に、難色理由が分かるといいですね。
    もしかしてブランドじゃないから?それだったらいいなぁ~

価値観の違い

まか
    例えば亭主が古いアニメのセル画一枚に500万出して買いたいと言ったら離婚したいくらい反対しますよね。説得されてもわからないでしょ?なんでもかんでも正直に申告してもわかりあえるとは限らないですよ

20万円の感覚で買えるようになったら

🐱
    金塊
    >年収には見合った買い物ではない
    >こつこつ独身時代に貯めてきた貯金で
    200万円の値付けを高価過ぎると思う心があるなら、今は思いとどまるべきです。
    200万円の品が20万円の感覚で買えるようになったら、その時考えましょう。
    ダイヤモンドの輝きは、女性も私も心を見だしてしまう。
    背伸びして購入したダイヤモンドの指輪を家に持ち帰ったら宝石店で見た輝きを失ってしまう。
    ダイヤモンドを引き立てる環境が自宅には整ってないからだと思います。
    そして家に来たダイヤモンド指輪は200万の価値はない。
    マージンを差し引いて、中古品になるので100万円前後?

200万円の金ならあり

🐧
    かか
    200万円のダイアモンドは、買ったとたんに100万円以下です。
    200万円の金なら、買ったとたんに半額にはならないし、300万円になる可能性もあります。
    私なら金にします。
    まあ身に着けるわけにはいかないかもしれないけど。

そのダイヤが活躍しそうな場へ行ってみるとか?

実地あるのみ
    1カラットダイヤくらい身に付けていないと冴えない場所(結婚式とか、パーティーとか?)へ夫婦で行ってみるとか・・・。

夫さんが「やっぱりああいう時の為に必要だね」と思えるようなシチュエーションがあれば良いと思いますがどうでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

では逆に

ろみお
      旦那さんが200万の時計を買いたい、あるいは200万のスーツを作りたいと言ったら、どうしますか?

説得の仕方に問題があるのでは?

😍
      mayo
      ジュエリーは大事に扱えば財産の一部です。

まあ、購入額丸々の価値が残るわけではないでしょうけど、半額以上の価値は残るのではないですか?

もし何かあったときは売る覚悟はある、大事に管理するつもり、財産として置いておけることをはっきりいいましょう。

あと、もし売る場合のおおよその価格も見てもらって提示すればいかがですか?

消耗品でないだけ良いと思いますが。

そんなもん

🐶
      人生修行中
      軽自動車1台分でしょ。

買うなら今でしょ。

生きてるうち、好きなことしてね。

自分の好きなように買い物したいなら、結婚すべきでない

セイウチ
      物の価値(値段)を考える時、人は絶対値と相対値の両方を考えます。

例えば同じ2000万円出して買い物する時に、「車」と「住宅」だったら、
      出すお金は同じだから買うかどうかを同じ基準で判断できますか?

多分できないでしょう。

なぜなら、値段は同じでも「車」や「住宅」という品目内での位置づけを考えた時
      2000万円の車は超高級ですが、2000万円の家は新築なら安い方だから。

例えば、旦那さんが「200万円のスーツを買いたい」「200万円の時計を買いたい」
      と言い出したら、反対しませんか? もっと安いものでも十分用は足せるよね、と。

高級品というのは、上流社会ならともかく、庶民レベルでは「それでなくてはならない」
      理由がほぼなく、完全に嗜好品だからです。

また、もう少し踏み込んで考えると、200万円のダイヤに似合うコーディネートを考えると、
      その何倍もお金が必要です。

宝石「だけ」豪華、というのはグローバルスタンダードで考えたらとても滑稽ですので。

私はトピ主派

ひよこ
      いいと思います。
      私も、トピ主様家庭と同じ家計管理、家族構成です。

私たちは、年収600万同士、独身時代の貯蓄は個別管理してます。
      私は、結婚してからの大きな買い物は時計購入の30万程度がMaxでしたが。

私だったらですが、
      個人の資産が1000万円を超えているなら、200万のダイヤを買っても800万残るのでいいと思います。
      300万しかなくて、100万しか残らないのであれば、辞めます。

もしくは、トピ主がダイヤを購入した後のトピ主資産残金が、旦那様の現在の個人資産より多い場合は、難色を示す権利がないと思います。

要は、200万使っても家計の屋台骨も自分の資産も大きく揺らがないのであれば買ってヨシです。

ま、これは、子どもなし主婦だから言える事かもしれませんが。

小町だと、まぁ!そんな高い物を!とか、これから子供作るなら。。とか、いろいろ言ってくる人がいそうですけど。

歯止めは利くのか?

みかん
      婚約指輪なら、一生に一度の事だからって思います。
      でもトピ主さんのように、ダイヤが好きで集めている場合、これで歯止めが利きますか?
      次はもっとゴージャスな物、もっと高い物が欲しくなるのではないですか?
      指輪に見合うイヤリングが欲しいとか、、、
      私が夫なら、少々不安ですね。

そこで、1年間のアクセサリー予算を20万円として、今後10年間はアクセサリーを買わないと御主人に宣言したらどうでしょう?
      年収500万円くらいなら、20万円でも高めの設定ですが、許容範囲だと思います。

ちょっと気になるのですが、どうして1カラットの指輪を普段使いに欲しくなったのですか?
      職場でどなたかが、着けているとか?

なんで

yuki
      夫の許可、必要ですか。

一応、購入するを言って、『夢を叶えたい、明日の身だって保障ない世だもの。その日その日がハッピーな方が、私はいいなぁ~。ねっ。黙ってこっそり購入の隠しごとはイヤなので、是非 女心理解して!』

手段として、まあ機嫌がいい時とか、好物の手料理作って、切実な眼差しで哀願してみては、どうでしょう。

お金はトピ主さんが働いて得たお金で購入でしょう。
      諸々、非常時の貯金もあるのでしょう。

男性って、コロッと1つ返事することありますよ。タイミングかなぁ~。

こういうのどうでしょうか?

🐱
      猫ラブ
      我が家も似たようなことありました。

それは絨毯。
      インテリア大好きな私が、リビングにひこ敷こうとした絨毯のお値段が150万円。

100万単位の家具や照明の購入にも理解を示してくれた夫ですが、何故か絨毯だけは、「ちょっと贅沢じゃないかな。。。」と。

普段、誕生日プレゼントで100万超えのジュエリーや私の趣味の道具を買ってくれる夫でしたので、「誕生日とクリスマスプレゼントということでお願いします~」と。

結局2年分の誕生日とクリスマスってことになりました。

私も、結婚前の貯金ありましたのでそれで買うこともできました。
      でも無理にごり押しして買っても、買った物を見るたびに嫌な気持ちになるだけです。
      毎日目にするものが、喧嘩の証拠の品なんて嫌でしたので、理解を得られるまで気長に説得しました。

趣味に理解を示してくれる旦那さんなのであれば、単に欲しいから買うだけではなく「勤続●●年のお祝いに自分へのご褒美として買いたい」とか、そういう節目の記念としての購入にしてご主人に購入相談してみてはいかがですか?

友人はブレスレットでしたが、結婚10周年記念でした。

確かにバランスが悪いかも

mihono
      独身時代の貯金は、好きに使っていいと思います。
      いずれ家計にと当てにされるのもなと思ってしまいますよね。
      私でしたら、独身時代の貯金額は内緒にしときたいですね。いざ(離婚やら)という時に備えていたいし。
      今回不問でとのことですが1カラットのリング、生活や格好に似合いますか?
      1点豪華で家で眺めているだけでいいの!と割り切っていらっしゃるならいいと思いますが
      職場などで活用されることを考えておられるようなのでリングだけに200万もかけるならオシャレとしてはもったいないかなという印象です(世帯年収からすると)。
      世帯年収1000万の半分500万だとしても、年収から派手な職場でもないですよね?
      また普段の格好や、旦那様の格好もファストファッション(世帯年収からそれくらいかと)だとそこに指輪が加わったところで他人から素敵と思われたり、普段着を格上に上げるという力はないと思います。
      おそらく旦那様の懸念はそこではないかと(リングの費用対効果というかインパクト不足)。
      説得するなら、リングは道楽で自己満足と割り切って旦那様の全く役に立たないフィギアとかに200万使ってもOKですという方向かな。

いい気はしないでしょうねぇ

🐶
      かな
      ご主人、いい気はしないでしょうね。
      でも…

◆独身時代の貯金で
      ◆共働き
      ◆生活に困る金額ではない

なら、買ってよいと個人的には思います。
      「どうしても欲しいの!これさえあれば、もう他のジュエリーは欲しくないわ!」
      くらい思い入れがあればの話ですが。

どんなにそのダイヤが欲しいか、大切にするか、訴えてみてはいかが?

それか「わかったわ。もう少し考えてみる。」と今は一旦引いておき、結婚何周年とか出産記念とかの時に改めて相談してみたらどうでしょう。

もし貯金額を開示してないのなら、実際より安い値段をご主人に伝えてもよいと思いますよ。
      ブランドものでないならなおさら、ダイヤの値段は素人には分かりづらいですから。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

両方「そうだよねえ」です。

ジュエリー大好き
        私もダイヤ好きさんと同じ共働きフルタイム、年収も同じくらいで、
        夫は私にしょっちゅうアクセサリーをプレゼントしてくれます。
        でも、私は大型の買い物は申告しませんね・・。
        多分、理解不能だと思うからです、彼には。なんで石ころにそんなに金出すの?
        って感じだと思うのです。
        それでも買ってくれるのは、価値が分かる訳じゃなく、私が喜ぶからなのでしょう。

私もこの間、2キャラの一粒ダイヤを買いました。
        上を見ればキリがないですが、かなり気に入っています。
        気に入っているから良いのです。しょせん装身具は自己満足なもの。
        価値観は人それぞれ。家計が破綻せず、誰の迷惑にもならず、こつこつ
        ためてきたものを思い切って使うことも、人生の喜びの一つです。

私の母は、ずっと欲しがっていたブランド時計を買わずに亡くなりました。
        コツコツ貯金して買うのが楽しみだと言っていたのになかなかふんぎりがつかず、
        そうしているうちに病気で亡くなりました。
        散財はばかばかしいけど、貯めるだけなんてもっとばかばかしい。
        私はそう思います。

これを最後にするという条件で交渉する

はるん
        主人と婚約した時に、1カラットのダイヤモンドがついた婚約指輪を買ってもらいました。
        それなりの値段がしたのですが、それを買ってもらって以降、つきものが落ちたみたいにジュエリーに対する興味がなくなりました。
        1カラットのダイヤを買ったことで、私の欲望は満足してしまったみたいです・・・。

なので、今回の1カラットのダイヤモンドでジュエリーを買うのは最後にする。今後は欲しがらない・・・と言って旦那さんを説得してみてはどうですか?

一度、「エルメスのバッグが欲しい!でも、バッグに百万以上はなぁ・・・」と主人に言ったら、「今後一切、ほかのバッグを買わないならいいよ。」と言われました。

ジュエリーは、バッグに比べれば価値が落ちにくいでしょうし、最後の買い物という線で進めてみてはどうでしょう?

買っちゃえ!

ダイヤ好きママ
        買わないと後悔するかもしれませんよ。
        いつか、いつか、って明日死んでしまう可能性だってあるんです、人間は。

誰に迷惑をかけない訳でしょうから、良いと思います。
        私なら今、絶対に買いますね。

それに、お金はまた稼げますよ。

う~ん

通りすがり
        ご主人のお気持ちもわかります。
        1カラットと言っても、直径6、5ミリだし…
        それに200万ってコストパフォーマンスが悪すぎるということなんでしょう。

1カラットで200万というと、かなり良いグレードのダイヤモンドでしょうけど、
        少し妥協できませんか?
        カットだけは最高の物にして、カラーはEに、クラリティはVS1位に…
        Blue Nileで見てみたら、100万位でありましたが…

1カラット超なら

こがお
        再販売が可能でしょう?

普段使いと言っても、近所のスーパーにお買い物するのにつけていくわけではないでしょうし、ダメージも大きくなければ、それなりの価格で売ることも可能なはず。

200万は消費として全部消え去るのではなく、まあ半分くらいの価格では売れるものだから(売り先を選べばですが)、全額を「消費した」かのように考えなくてもいいじゃない?

と私なら夫にいいますけどねえ。。。

なにも2カラット、3カラットのものを買おうというでなし、
        200万の消費が家計に響かないくらいのご家庭なのだから、
        人生の記念に買ってもいいでしょう?と。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  117
        次へ 最後尾へ
        全て表示