詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    1カラットダイヤの購入を夫に反対される

    お気に入り追加
    レス117
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ダイヤ好き
    話題
    ダイヤモンドが好きです。昔から細々と買い集めています。
    この度少し大きめの石を普段使いしたく、センターストーンが1カラット程度のものを条件にダイヤモンドリングの購入を検討しています。
    大体200万位で希望のものが購入できそうです。(今回ブランドにはこだわらない)

    子なし、お互いフルタイム正社員の共働き。
    世帯年収1000万円ちょっとのごく普通の一般家庭で、家計へも夫婦同額拠出です。

    勿論私の独身時代の貯金で購入します。
    多くはありませんが、お互いに貯金、株、外貨など年齢並みの蓄えはあり、200万のダイヤを買っても家庭の屋台骨は揺らぎません。


    以上の状況で夫から少々難色を示されています。
    (夫は誕生日に数十万単位のダイヤジュエリーをプレゼントしてくれたり、私の趣味を理解してくれていると思います。
    今回も怒っているわけではなくちょっとどうなの?という反応)


    ・独身時代の貯金は原則個人のものだが、いざという時は家計に使わざるを得ないもの。
    200万も使うのは使いすぎ。何かあれば自分の独身時代の貯金も家計に出すつもりがある。

    ・全体で見れば200万の出費は問題ないが、年収には見合った買い物ではない


    確かにもっともな意見ですが・・もやもや。
    こつこつ独身時代に貯めてきた貯金で、しかも家庭の屋台骨が揺らぐほどのレベルではない金額なんだけどな・・と残念な気もします。

    夫に納得してもらえる方法、私が諦められる考え方など、
    何でもいいので夫も私も納得できる落とし所についてアドバイスお願いします。


    私の品格がジュエリーに見合っていないのは重々承知していますが・・
    大き目のジュエリーをつけることの是非をお聞きしたいわけではないのでその点ご遠慮下さい。
    なお職場につけていくことは問題ありません。

    夫との関係性に注目した考え方をアドバイスいただけると幸いです。

    トピ内ID:5392433109

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 36 面白い
    • 152 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 75 エール
    • 27 なるほど

    レス

    レス数117

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    手持ちで似たような物は持ってないのですか?

    しおりをつける
    🎶
    転勤妻
    1カラットのダイヤの指輪…。婚約指輪みたいな感じですよね?それが200万。現在の結婚指輪の相場をかなり上回っている代物ですよ。年収500万の男性が選べるような指輪じゃないですよね。
    ご主人から婚約指輪はもらったんですか?だとしたら金額が違いすぎて、プライド傷ついてるかも?
    もらっていないにしても、そういうデザインの指輪を今更(結婚後と言う意味です)つける妻に抵抗感があるのかも?
    婚約指輪っぽくないにしても、デザインがご主人好みじゃないとか。でもトピ主の趣味だし、あんまり強くは言えないなぁと。

    同じくらいのグレードのダイヤでネックレスではダメなんですか?
    金属の分、お安くなるんじゃないかと思うんですが。

    貯金がおいくらか分かりませんが、まぁ200万は高すぎでしょうね、と思います。

    トピ内ID:2513270891

    閉じる× 閉じる×

    フェラーリ

    しおりをつける
    モガオ
    趣味は色々ありますが、中でも車とバイクが好きな40代後半男性です。

    トピ主さんと同じく子無しのフルタイムで、世帯年収は不動産等の不労所得を合わせて3千万程度です。
    トピ主さんと異なるのは、財布がひとつというところでしょうか。

    今は、大型のオートバイ2台に、クルマはSUV1台と実用にも使える遊び車1台持っていますが、そろそろこの趣味の集大成に、フェラーリを買いたいと思っています。

    流石に新車は無理ですが、1500万位の中古であれば貯金から捻出しても屋台骨は揺らがないですが、

    まさしく、
    ・全体で見れば1500万の出費は問題ないが、年収には見合った買い物ではない
    そのものです。

    もし、トピ主さんがご主人にこのような相談を投げかけられたら、無条件にYesと言えますか?
    もし、言えないのであれば、どうご主人から言われればトピ主さんはフェラーリの購入に承諾を与えることが出来るのか?それが答えだと思います。

    結局のところ、ものの価値など、思い入れのある人と無い人では天地の差です。
    であれば、ものの価値で攻めるのは愚ですね。
    攻めるのは己への信頼の深さ以外には無いように思うのですが。

    トピ内ID:4250217499

    閉じる× 閉じる×

    確かに高額

    しおりをつける
    blank
    しまりす
    「自分のお金だからいいじゃない」
    と言えば何でも良い訳じゃないですよね。
    ましてやダイヤは必需品ではありませんし。
    あなたも旦那様が
    「ちょっとやりたくなったから200万分ギャンブルやってくる。
    自分のお金だからいいじゃない」
    と言ったら、
    そりゃそうだけど、でも勿体なくない?
    と再考を促すくらいはするでしょう?

    …でも、逆に、ま、その程度のことじゃないですか?
    高額だし、「本当にそんなに欲しいの?まじで?やめとけば?」
    程度で強く反対してるわけじゃないんでしょ?

    トピ主さんが、どーしても欲しいと情熱しめせば
    押しきれる程度では。
    最も、すぐ後に旦那様が二百万の車を買っても文句言わないことですな。

    「いざとなったらダイヤは売れるし大丈夫よ~」
    くらい言っておけば安心するのでは?

    トピ内ID:2570383057

    閉じる× 閉じる×

    やめとく

    しおりをつける
    blank
    世帯年収1000万ということは、単純に割ったとして、トピ主さんの年収は500万円ですよね。
    「家計へは同額拠出」という表現から、ご主人の方が年収が高いと想像します。トピ主さんは400万円台くらいかな?手取りだとそこからマイナス100万は確実ですよね。

    さて、ご主人は誕生日に数十万単位のダイヤジュエリーをプレゼントしてくれるそうですが、トピ主さんもご主人へ同額のプレゼントをしているのでしょうか。
    私の周りでは、共働きで財布も別にしている夫婦であっても、収入の差に応じて支出額はどうしても変わってきているようです。年収の高い方が、外食時やらアニバーサリーやらで少し多めに払う、などなど…。
    もちろん夫婦なんだしそういう甘えがあるのはごく自然なこと。
    ですが、収入の低い方がそこに考え及ばず、表面上の平等・自由を強弁するのは、ちょっとなぁ、とも感じます。
    (本当の意味での「同額拠出」されているのなら、ごめんなさいね)

    そもそも、年収500万以下の人が200万円の服飾品を買う、というのは常識的ではない。
    まして配偶者に眉をひそめられているなら、自重するのが普通です。

    トピ内ID:7978360224

    閉じる× 閉じる×

    他人に聞いてもねえ

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    自分の旦那さんでしょう?小町の誰も知らない人、だけどあなたはいろいろ熟知している相手。そんな人の説得法をここで聞いても意味ないんじゃない?

    アイデアとしては、旦那さんにも同額の臨時出費(趣味や嗜好品限定で)を提案するくらいですかね。

    または「どうしても欲しいの!」と泣き落としというか、勝手に買ってくる。

    一人1000万年収ならたまに200万の指輪買いたくなるのはわかります。
    でも2人で1000万では、普通の感覚ならどうなの?って思いますよ。
    年齢にもよりますね。20代でこれからまだまだバリバリ仕事してお互いに収入アップも見込める立場なら旦那は押し切って若い勢いで買っちゃえと思うし、30代半ばでもし子供が出来たら産休に・・・などという雰囲気であるなら違う意見が出てきます。

    トピ内ID:3282389573

    閉じる× 閉じる×

    石の大きさと印象は反比例する

    しおりをつける
    blank
    気球
    既婚、男ですが


    率直に言ってダイヤなど大きな石をつけている人を見ると

    下品に見えます。

    アクセサリーなどのワンポイントの域を超えて

    「見てこのダイヤ!大きいでしょう?」

    という見て見てオーラを感じて実に嫌な気分になります。

    これを許す夫の性格も疑います。

    トピ内ID:7704883561

    閉じる× 閉じる×

    200万のダイヤモンド

    しおりをつける
    blank
    NICO252
    すごく大きな買い物ですね!専業主婦の私には到底無理な買い物ですが、トピ主さんは自分で働いて、家庭の生活費まで折半してるのだから、自分のお金で自分の好きなものを買うのいいじゃないですか。
    確かに、大きな金額だし旦那さんが快く思わない気持ちもわかります。
    でも、結婚前の自分の貯蓄から出すのだし、旦那さんは文句を言う権利はないのでは?
    ただ、やっぱり買い物は気持ちよくしたいですよね。旦那さんの気持ちを知りながら結局購入してトピ主さんは気持ちよい買い物ができるのかな?
    買っちゃえーと思う反面、旦那様の気持ちもスルーしないほうがいいとも思うし、難しいですね。

    トピ内ID:8506410987

    閉じる× 閉じる×

    あなたが年収1,000万になる

    しおりをつける
    🙂
    おっちゃん
    世帯年収で1,000万ですよね。そりゃ反対されますよ。あなた一人で年収1,000万になったら、ご主人も反対しないかもしれませんね。

    トピ内ID:8503773041

    閉じる× 閉じる×

    う~ん・・・難しいですね。

    しおりをつける
    ぱう
    私も子なしの兼業です。
    基本的に、自分のお金で何を買ってもいいとは思うんですが、
    たとえ結婚前の貯金でも、自分のためだけに遣いたいとは思わなくなりました。
    主人、あるいは実家の親のためにもなることに遣いたいです。

    トピ内ID:5380069749

    閉じる× 閉じる×

    石ころ

    しおりをつける
    🐶
    イヌスキー
    旦那さんを説得する方法が思い付かないので、諦める方で。
    ダイヤと言えど、ただの石ころです。
    自己満足の為に200万は勿体無いと思いますよ。
    それだけあれば他に何が買えるか比較してみるのも良いかもしれませんね?

    ダイヤに飽きて手放そうとしても、
    大した金額では売れませんよ。今お持ちの物を一度鑑定に出してみては如何でしょうか?
    本当の価値にがっかりすると思いますよ?

    トピ内ID:9890732610

    閉じる× 閉じる×

    どうしてでしょうね?

    しおりをつける
    💍
    石が大好き
    旦那様の反対理由が分かりません!もったいない?
    200万円の車だったら二人で使えるものだからいいみたいな感覚なのでしょうか、車は維持費が掛かるのでダイヤモンドのほうが奥様は満足なのではないでしょうか?
    それとも今まで買ってもらったダイヤを使わなくなるようで、寂しい気持ちからのことなのでしょうか。
    確かに気に入ったものばかりをつけますので、購入前に頂いたダイヤも事も話していたほうがいいでしょう。

    旦那様が誕生日にダイヤをプレゼントしてくれるのに、大きいモノとはいえ自分で買うのはもったいないような気持ちは少しありますね。
    ジュエリーが趣味だと、1カラットのダイヤは欲しくなると思います。
    私も欲しいです!笑

    話し合いで落としどころを見つける前に、難色理由が分かるといいですね。
    もしかしてブランドじゃないから?それだったらいいなぁ~

    トピ内ID:5096778366

    閉じる× 閉じる×

    価値観の違い

    しおりをつける
    blank
    まか
    例えば亭主が古いアニメのセル画一枚に500万出して買いたいと言ったら離婚したいくらい反対しますよね。説得されてもわからないでしょ?なんでもかんでも正直に申告してもわかりあえるとは限らないですよ

    トピ内ID:7712258267

    閉じる× 閉じる×

    20万円の感覚で買えるようになったら

    しおりをつける
    🐱
    金塊
    >年収には見合った買い物ではない
    >こつこつ独身時代に貯めてきた貯金で
    200万円の値付けを高価過ぎると思う心があるなら、今は思いとどまるべきです。
    200万円の品が20万円の感覚で買えるようになったら、その時考えましょう。
    ダイヤモンドの輝きは、女性も私も心を見だしてしまう。
    背伸びして購入したダイヤモンドの指輪を家に持ち帰ったら宝石店で見た輝きを失ってしまう。
    ダイヤモンドを引き立てる環境が自宅には整ってないからだと思います。
    そして家に来たダイヤモンド指輪は200万の価値はない。
    マージンを差し引いて、中古品になるので100万円前後?

    トピ内ID:8305395057

    閉じる× 閉じる×

    200万円の金ならあり

    しおりをつける
    🐧
    かか
    200万円のダイアモンドは、買ったとたんに100万円以下です。
    200万円の金なら、買ったとたんに半額にはならないし、300万円になる可能性もあります。
    私なら金にします。
    まあ身に着けるわけにはいかないかもしれないけど。

    トピ内ID:2376781536

    閉じる× 閉じる×

    そのダイヤが活躍しそうな場へ行ってみるとか?

    しおりをつける
    blank
    実地あるのみ
    1カラットダイヤくらい身に付けていないと冴えない場所(結婚式とか、パーティーとか?)へ夫婦で行ってみるとか・・・。

    夫さんが「やっぱりああいう時の為に必要だね」と思えるようなシチュエーションがあれば良いと思いますがどうでしょう。

    トピ内ID:5179671921

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      では逆に

      しおりをつける
      blank
      ろみお
      旦那さんが200万の時計を買いたい、あるいは200万のスーツを作りたいと言ったら、どうしますか?

      トピ内ID:8688620570

      閉じる× 閉じる×

      説得の仕方に問題があるのでは?

      しおりをつける
      😍
      mayo
      ジュエリーは大事に扱えば財産の一部です。

      まあ、購入額丸々の価値が残るわけではないでしょうけど、半額以上の価値は残るのではないですか?

      もし何かあったときは売る覚悟はある、大事に管理するつもり、財産として置いておけることをはっきりいいましょう。

      あと、もし売る場合のおおよその価格も見てもらって提示すればいかがですか?

      消耗品でないだけ良いと思いますが。

      トピ内ID:5445056080

      閉じる× 閉じる×

      そんなもん

      しおりをつける
      🐶
      人生修行中
      軽自動車1台分でしょ。

      買うなら今でしょ。

      生きてるうち、好きなことしてね。

      トピ内ID:6824033323

      閉じる× 閉じる×

      自分の好きなように買い物したいなら、結婚すべきでない

      しおりをつける
      blank
      セイウチ
      物の価値(値段)を考える時、人は絶対値と相対値の両方を考えます。

      例えば同じ2000万円出して買い物する時に、「車」と「住宅」だったら、
      出すお金は同じだから買うかどうかを同じ基準で判断できますか?

      多分できないでしょう。

      なぜなら、値段は同じでも「車」や「住宅」という品目内での位置づけを考えた時
      2000万円の車は超高級ですが、2000万円の家は新築なら安い方だから。

      例えば、旦那さんが「200万円のスーツを買いたい」「200万円の時計を買いたい」
      と言い出したら、反対しませんか? もっと安いものでも十分用は足せるよね、と。

      高級品というのは、上流社会ならともかく、庶民レベルでは「それでなくてはならない」
      理由がほぼなく、完全に嗜好品だからです。


      また、もう少し踏み込んで考えると、200万円のダイヤに似合うコーディネートを考えると、
      その何倍もお金が必要です。

      宝石「だけ」豪華、というのはグローバルスタンダードで考えたらとても滑稽ですので。

      トピ内ID:4178627864

      閉じる× 閉じる×

      私はトピ主派

      しおりをつける
      ひよこ
      いいと思います。
      私も、トピ主様家庭と同じ家計管理、家族構成です。

      私たちは、年収600万同士、独身時代の貯蓄は個別管理してます。
      私は、結婚してからの大きな買い物は時計購入の30万程度がMaxでしたが。

      私だったらですが、
      個人の資産が1000万円を超えているなら、200万のダイヤを買っても800万残るのでいいと思います。
      300万しかなくて、100万しか残らないのであれば、辞めます。

      もしくは、トピ主がダイヤを購入した後のトピ主資産残金が、旦那様の現在の個人資産より多い場合は、難色を示す権利がないと思います。

      要は、200万使っても家計の屋台骨も自分の資産も大きく揺らがないのであれば買ってヨシです。

      ま、これは、子どもなし主婦だから言える事かもしれませんが。

      小町だと、まぁ!そんな高い物を!とか、これから子供作るなら。。とか、いろいろ言ってくる人がいそうですけど。

      トピ内ID:5855388771

      閉じる× 閉じる×

      歯止めは利くのか?

      しおりをつける
      blank
      みかん
      婚約指輪なら、一生に一度の事だからって思います。
      でもトピ主さんのように、ダイヤが好きで集めている場合、これで歯止めが利きますか?
      次はもっとゴージャスな物、もっと高い物が欲しくなるのではないですか?
      指輪に見合うイヤリングが欲しいとか、、、
      私が夫なら、少々不安ですね。

      そこで、1年間のアクセサリー予算を20万円として、今後10年間はアクセサリーを買わないと御主人に宣言したらどうでしょう?
      年収500万円くらいなら、20万円でも高めの設定ですが、許容範囲だと思います。

      ちょっと気になるのですが、どうして1カラットの指輪を普段使いに欲しくなったのですか?
      職場でどなたかが、着けているとか?

      トピ内ID:2328645993

      閉じる× 閉じる×

      なんで

      しおりをつける
      yuki
      夫の許可、必要ですか。

      一応、購入するを言って、『夢を叶えたい、明日の身だって保障ない世だもの。その日その日がハッピーな方が、私はいいなぁ~。ねっ。黙ってこっそり購入の隠しごとはイヤなので、是非 女心理解して!』

      手段として、まあ機嫌がいい時とか、好物の手料理作って、切実な眼差しで哀願してみては、どうでしょう。

      お金はトピ主さんが働いて得たお金で購入でしょう。
      諸々、非常時の貯金もあるのでしょう。

      男性って、コロッと1つ返事することありますよ。タイミングかなぁ~。

      トピ内ID:8137135234

      閉じる× 閉じる×

      こういうのどうでしょうか?

      しおりをつける
      🐱
      猫ラブ
      我が家も似たようなことありました。

      それは絨毯。
      インテリア大好きな私が、リビングにひこ敷こうとした絨毯のお値段が150万円。

      100万単位の家具や照明の購入にも理解を示してくれた夫ですが、何故か絨毯だけは、「ちょっと贅沢じゃないかな。。。」と。

      普段、誕生日プレゼントで100万超えのジュエリーや私の趣味の道具を買ってくれる夫でしたので、「誕生日とクリスマスプレゼントということでお願いします~」と。

      結局2年分の誕生日とクリスマスってことになりました。

      私も、結婚前の貯金ありましたのでそれで買うこともできました。
      でも無理にごり押しして買っても、買った物を見るたびに嫌な気持ちになるだけです。
      毎日目にするものが、喧嘩の証拠の品なんて嫌でしたので、理解を得られるまで気長に説得しました。

      趣味に理解を示してくれる旦那さんなのであれば、単に欲しいから買うだけではなく「勤続●●年のお祝いに自分へのご褒美として買いたい」とか、そういう節目の記念としての購入にしてご主人に購入相談してみてはいかがですか?

      友人はブレスレットでしたが、結婚10周年記念でした。

      トピ内ID:5220911838

      閉じる× 閉じる×

      確かにバランスが悪いかも

      しおりをつける
      mihono
      独身時代の貯金は、好きに使っていいと思います。
      いずれ家計にと当てにされるのもなと思ってしまいますよね。
      私でしたら、独身時代の貯金額は内緒にしときたいですね。いざ(離婚やら)という時に備えていたいし。
      今回不問でとのことですが1カラットのリング、生活や格好に似合いますか?
      1点豪華で家で眺めているだけでいいの!と割り切っていらっしゃるならいいと思いますが
      職場などで活用されることを考えておられるようなのでリングだけに200万もかけるならオシャレとしてはもったいないかなという印象です(世帯年収からすると)。
      世帯年収1000万の半分500万だとしても、年収から派手な職場でもないですよね?
      また普段の格好や、旦那様の格好もファストファッション(世帯年収からそれくらいかと)だとそこに指輪が加わったところで他人から素敵と思われたり、普段着を格上に上げるという力はないと思います。
      おそらく旦那様の懸念はそこではないかと(リングの費用対効果というかインパクト不足)。
      説得するなら、リングは道楽で自己満足と割り切って旦那様の全く役に立たないフィギアとかに200万使ってもOKですという方向かな。

      トピ内ID:3929247522

      閉じる× 閉じる×

      いい気はしないでしょうねぇ

      しおりをつける
      🐶
      かな
      ご主人、いい気はしないでしょうね。
      でも…

      ◆独身時代の貯金で
      ◆共働き
      ◆生活に困る金額ではない

      なら、買ってよいと個人的には思います。
      「どうしても欲しいの!これさえあれば、もう他のジュエリーは欲しくないわ!」
      くらい思い入れがあればの話ですが。

      どんなにそのダイヤが欲しいか、大切にするか、訴えてみてはいかが?

      それか「わかったわ。もう少し考えてみる。」と今は一旦引いておき、結婚何周年とか出産記念とかの時に改めて相談してみたらどうでしょう。

      もし貯金額を開示してないのなら、実際より安い値段をご主人に伝えてもよいと思いますよ。
      ブランドものでないならなおさら、ダイヤの値段は素人には分かりづらいですから。

      トピ内ID:8685074786

      閉じる× 閉じる×

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        両方「そうだよねえ」です。

        しおりをつける
        ジュエリー大好き
        私もダイヤ好きさんと同じ共働きフルタイム、年収も同じくらいで、
        夫は私にしょっちゅうアクセサリーをプレゼントしてくれます。
        でも、私は大型の買い物は申告しませんね・・。
        多分、理解不能だと思うからです、彼には。なんで石ころにそんなに金出すの?
        って感じだと思うのです。
        それでも買ってくれるのは、価値が分かる訳じゃなく、私が喜ぶからなのでしょう。

        私もこの間、2キャラの一粒ダイヤを買いました。
        上を見ればキリがないですが、かなり気に入っています。
        気に入っているから良いのです。しょせん装身具は自己満足なもの。
        価値観は人それぞれ。家計が破綻せず、誰の迷惑にもならず、こつこつ
        ためてきたものを思い切って使うことも、人生の喜びの一つです。

        私の母は、ずっと欲しがっていたブランド時計を買わずに亡くなりました。
        コツコツ貯金して買うのが楽しみだと言っていたのになかなかふんぎりがつかず、
        そうしているうちに病気で亡くなりました。
        散財はばかばかしいけど、貯めるだけなんてもっとばかばかしい。
        私はそう思います。

        トピ内ID:5913247653

        閉じる× 閉じる×

        これを最後にするという条件で交渉する

        しおりをつける
        blank
        はるん
        主人と婚約した時に、1カラットのダイヤモンドがついた婚約指輪を買ってもらいました。
        それなりの値段がしたのですが、それを買ってもらって以降、つきものが落ちたみたいにジュエリーに対する興味がなくなりました。
        1カラットのダイヤを買ったことで、私の欲望は満足してしまったみたいです・・・。

        なので、今回の1カラットのダイヤモンドでジュエリーを買うのは最後にする。今後は欲しがらない・・・と言って旦那さんを説得してみてはどうですか?


        一度、「エルメスのバッグが欲しい!でも、バッグに百万以上はなぁ・・・」と主人に言ったら、「今後一切、ほかのバッグを買わないならいいよ。」と言われました。

        ジュエリーは、バッグに比べれば価値が落ちにくいでしょうし、最後の買い物という線で進めてみてはどうでしょう?

        トピ内ID:2198160439

        閉じる× 閉じる×

        買っちゃえ!

        しおりをつける
        blank
        ダイヤ好きママ
        買わないと後悔するかもしれませんよ。
        いつか、いつか、って明日死んでしまう可能性だってあるんです、人間は。

        誰に迷惑をかけない訳でしょうから、良いと思います。
        私なら今、絶対に買いますね。

        それに、お金はまた稼げますよ。

        トピ内ID:4883503811

        閉じる× 閉じる×

        う~ん

        しおりをつける
        blank
        通りすがり
        ご主人のお気持ちもわかります。
        1カラットと言っても、直径6、5ミリだし…
        それに200万ってコストパフォーマンスが悪すぎるということなんでしょう。

        1カラットで200万というと、かなり良いグレードのダイヤモンドでしょうけど、
        少し妥協できませんか?
        カットだけは最高の物にして、カラーはEに、クラリティはVS1位に…
        Blue Nileで見てみたら、100万位でありましたが…

        トピ内ID:5215942830

        閉じる× 閉じる×

        1カラット超なら

        しおりをつける
        blank
        こがお
        再販売が可能でしょう?

        普段使いと言っても、近所のスーパーにお買い物するのにつけていくわけではないでしょうし、ダメージも大きくなければ、それなりの価格で売ることも可能なはず。

        200万は消費として全部消え去るのではなく、まあ半分くらいの価格では売れるものだから(売り先を選べばですが)、全額を「消費した」かのように考えなくてもいいじゃない?

        と私なら夫にいいますけどねえ。。。

        なにも2カラット、3カラットのものを買おうというでなし、
        200万の消費が家計に響かないくらいのご家庭なのだから、
        人生の記念に買ってもいいでしょう?と。

        トピ内ID:5724480053

        閉じる× 閉じる×

        年収には見合った買い物ではない

        しおりをつける
        blank
        異数合計
         夫婦でも、互いの理解を得られない買い物をするなら(仮に自分の貯蓄から買うとしても)年収の5パーセントくらいまでが、せいぜいじゃないですか? ダイヤなんて換金性もないでしょうし。

         例えば、ご主人が、なんらかのコレクターアイテムが欲しい。独身時代の貯蓄から200万出すと言っても賛成できますか? できるなら「あなたが私に理解できない金の使い方をしても文句言いませんから」と言ってご主人を説得しては?

         でも、価値観の相違で金銭感覚に疑いを持たれると、そのダイヤを保有しても全然楽しくないんじゃないでしょうか。 

        トピ内ID:5976390049

        閉じる× 閉じる×

        う~ん、買わないな~

        しおりをつける
        🐱
        tata
        趣味だからとやかく他人が言うのもなんですが・・・

        ご主人のおっしゃる2つの理由そのものが私も全く一緒です。

        世帯年収1000万でその金額はないですよ~。うちもそれくらいですがそんなもの買おうとは思いません。

        決して宝飾品が嫌いなわけではなくむしろ以前は好きでした。

        私は40を過ぎたところですが、以前(20代、30代前半)のように宝飾品に興味がなくなりました。

        下記の理由などからです。

        ◆ダイヤは燃えればなくなる・・・。
        ◆宝飾品を高く買っても困ったときに売ろうものなら二束三文。
        ◆困ったときの100万、200万は大きい。大きいけど使うとなったらあっという間になくなる。だからその100万、200万をコツコツ貯めて今後に備える。
        ◆200万使うなら有意義な使いかたをしたい。夫婦で旅行など。(物は残らないけど共通の記憶の財産は残る)

        こんな感じですかね。
        購入して気分は上がるかもしれませんが、ご主人と不仲になりませんようにね。

        トピ内ID:5997529239

        閉じる× 閉じる×

        金をどぶに捨てるようなものかな

        しおりをつける
        なんでも鑑定弾
        >世帯年収1000万円ちょっとのごく普通の一般家庭で、家計へも夫婦同額拠出です。
        >勿論私の独身時代の貯金で購入します。

        もちろん、これから必要となるであろう諸々(住居、万が一の医療費、教育費などなど)の全てを同額負担する覚悟はありますね。
        まず、それが前提条件になると思います。

        れと、結婚以来今まで夫君はトピ主さんと同額を趣味に費やしてきましたか。

        少なくともこれらの条件が満たされないと、容認してもらうのは無理だと思います。

        ところで、ダイヤって、資産価値は??ですよ。あくまで「趣味の品々」ですからね。消費したようなものと考えておいた方がいいです。
        資産価値のあるダイヤは、もっと高価なものからです。

        試しに、自分の持っている一番いいモノを、知らない店で売るといくらになるか聞いてみましょう。買値との乖離に驚くはずです。

        トピ内ID:4415213706

        閉じる× 閉じる×

        レスします。駄

        しおりをつける
        blank
        mimimi
        先日新聞の記事で読みましたが、ヨーロッパ某国のハイクラスの人たちは「宝石は大きさで選ぶ」「しかしそれは本物には限らない」とありました。
        小さめの本物と大き目・見栄えのするイミテーションを両方つけるのが粋である、遊び心となるというような内容でした。
        イミテーションも使い方次第になるのだなあと思いました。

        一カラット本物より人工ダイヤでもいいんじゃないかと・・・

        もっとゴージャスになるし予算が少なくなりますし。素人なら区別つかないでしょうし。

        トピ内ID:0086217180

        閉じる× 閉じる×

        レスします

        しおりをつける
        🎶
        いしすきー
        200万かー
        それは男性から見るとうーんとなるかもですねぇ。

        ふと思いついたのですが
        1ctのルース裸石で購入してリフォームを扱っている店でリングにすればカナリ値段が抑えられる気がします。

        同じ1ctでも品質で相当な価格差があり結局ピンキリですが
        裸石ならGIA鑑定書付でも100万ぐらいから探せばあると思いますし。
        鑑定書なしは6桁代も普通にあるんじゃないかな。
        そんで加工賃+台座代が多く見積もって25万(←金属にもよりますがもっと安いとこは多い)
        で125万ぐらいな。

        昔から細々と集めてらっしゃるとのことで既にご存知の内容で品質込200万という話でしたらすみません。

        私は東京の御徒町(宝飾系の問屋街)によく足を運びます。
        そのあたりのダイヤモンド専門店を覗くと様々なグレードの石があり裸石+加工をやっているところもありました。

        大きなお買い物なので実物見て購入が基本だと思います。
        東京近郊でない場合はすみませんなレスになりましたが。

        今回普段使いでブランドに拘らないならなおさら総額を下げるという落としどころ?
        を書いてみました~

        トピ内ID:4509991808

        閉じる× 閉じる×

        ダイアとキュービックジルコニアを見分けられない者です

        しおりをつける
        🐴
        ちいすけ
        共働きで世帯年収1,000万ちょっととのことですが、婚約指輪など特別なものでなければ、200万のダイヤは贅沢品という印象があります。
        ご主人のおっしゃる事はもっともだと思います。
        何よりも、今の日本の社会は先が見えません。
        仮にトピ主さんのお住まいの地域で大震災があったら、ご自宅はどうなると思われますか?
        大地震後の液状化とか、火災のもらい火で焼失とか、可能性は低くはありません。
        首都の東京が被害にあったら、日本の経済そのものが相当なダメージを受ける事でしょう。
        トピ主さんご夫婦やお家が無事でも、職を失う可能性だって、起こるかもしれません。
        例えが自然災害で、脅かしているような感じですが、今が3年前だったら、200万のダイヤを買おうと思ったでしょうか?

        それから、世帯年収1,000万ちょっとは普通の一般家庭ではなく、恵まれている方だと思います。
        恐らく、その辺の認識の温度差がご主人との間にあるのでは?

        こう言っては何ですが、物は所詮、物です。
        わたしなど、人様の指にあるダイヤが本物のダイヤかキュービックジルコニアか全くわかりません。
        そんなもんです。
        ガ、マ、ン、で、ガ、ン、バ

        トピ内ID:2299832303

        閉じる× 閉じる×

        んー

        しおりをつける
        blank
        みゅってぃ
        年収も大事だけど、そもそも貯金はいくらあるの?
        世帯年収だけで言うと、200万のジュエリーは確かに贅沢すぎるからやめておきなさい、って思ってしまいます。

        独身時代の貯金からというけれど、独身時代の貯金が300万しかない状態でそこから200万の趣味の出費だとどうなんだろうって思ってしまうかも。
        独身時代の貯金額と夫婦二人の共同の貯金?がいくらあるのか分からないとなんとも言えません。

        最近はたかが素人が法律法律と五月蠅いですが、法律でいえば確かに独身時代の貯金は個々の物であるけれど、結婚となれば人と人が協力しあって生活をするものであって、法律ばかりにとらわれて物事を考える人間は馬鹿だとすら思ってしまいます。

        トピ内ID:8765571342

        閉じる× 閉じる×

        持ってるものを下取りにだしたら

        しおりをつける
        blank
        とーます
        宝飾品は回転が悪く、販売費用も掛かることから仕入値は売値の半分以下だと思います。
        今持っておられるダイアを下取りに出して、大きいダイヤを買ったらどうですか?
        売れるといってもダイアの価値は売値の何分の1です。
        200万円あったら色々なものが買えますよ。
        当方40台男で貯蓄もあり、生活は全く困らないですが、妻が200万円のダイヤを買いたいと
        いったら反対しますね。

        トピ内ID:0765608425

        閉じる× 閉じる×

        やめた方がいいと思います

        しおりをつける
        blank
        ユリ
        私もダイヤが好きなので1カラットに憧れる気持ちは凄くわかります。
        でも・・1カラットのダイヤの指輪を嵌めている人って日本ではあまりいませんよね。
        イメージ的には医者や弁護士、会社経営など裕福層の旦那さんを持つ専業主婦の奥さん、若しくは自分で会社を経営している女社長が着けるものであって、人に使われながら働くような女性が1カラットもある指輪を嵌めているのは何だかかなり無理しているように見えてイタい気がします。

        今はまだ二人合わせて1,000万円の年収とのことですが、いつか旦那さんが一人で1,000万円稼げるようになった時のお楽しみにしてはいかがですか?
        きっと喜んでプレゼントしてくれると思いますよ?

        トピ内ID:1438762156

        閉じる× 閉じる×

        ダイヤかぁ~

        しおりをつける
        💍
        御徒町
        独身の頃の貯蓄は確かに個人のものですが、ダイヤに200万は私もちょっとムムッと思ってしまいます。

        不変の価値の物ならいいけど、ダイヤってかなり変動するからね。

        トピ内ID:4525148523

        閉じる× 閉じる×

        世帯年収で1000万だよねえ

        しおりをつける
        blank
        あーちゃん
        分かっているみたいですが、誰から見ても、無茶な買い物じゃないでしょうか。

        200万の物を買ったら次は400万の物が欲しくなりませんか?
        車は買ってからしばらく使うけど、宝石はすぐに次の物が欲しくなりませんか?
        旦那様を説得するには、今回より高い物は今後買わない。安い物も5年は買わない、と宣言するしか無いと思います。

        トピ内ID:4438456535

        閉じる× 閉じる×

        夫に一票。

        しおりをつける
        🙂
        ジャッキー
        要は、自分1人だけの純粋な楽しみに200万は多すぎるってことですよね?

        パチンコやスーツと比べてらっしゃる方がいらっしゃいますが、
        まさに、夫からはただの「個人的な娯楽」と見えるのだと思います。
        実際女性であり、ある程度はジュエリーも好きな私でもそう思います。

        ダイヤは資産価値があると思ってるなら寝言ですよ。
        売らないで手元に持っている以上、パチンコ玉と価値は変わりませんし、
        200万のダイヤは、売った時点で100万以上のマイナスが出る負の資産です。

        世帯年収1000万、単純2馬力で自分の年収が500万なら、
        1人の楽しみだけのために200万使うのは傲慢でしょう。
        しかも夫から数十万のダイヤをプレゼントされたりしていて、
        他にダイヤを持っていないわけじゃない。

        独身時代からの貯金とおっしゃいますが、結婚している以上、
        片方だけが好き勝手に使って貯金を減らしても、
        じゃあ老後はそれぞれの持ち金に応じて生活格差をつけることはできません。

        遠慮というものがない妻と感じました。
        我が家は1人1000万以上の2馬力ですが、2人ともジュエリー等は100万がマックスで感覚が一致してます。

        トピ内ID:0583087619

        閉じる× 閉じる×

        これが最後、という約束できますか。

        しおりをつける
        blank
        みよちゃん
        欲しがるジュエリーは、これを最後にします。
        と約束されたのなら、ご主人納得もされるかも?

        ただ、約束を守りましょう。

        「コレが最後」と思いきれないなら、
        今回はあきらめるか、値段を下げるとか、、、、
        買ってもいいと思えるような(経済状況か、お祝いとか)タイミングを待つとか。

        トピ内ID:5590365890

        閉じる× 閉じる×

        ほしいなら買えばいい

        しおりをつける
        blank
        今回は匿名で
        >ダイヤモンドが好きです。昔から細々と買い集めています

        というのだから、トピ主さんは相当の宝石好き。
        夫はそれを理解はしていても200万という金額に???なのでしょう。

        自分の貯金で買って、これからも働く。家計には響かない。
        だったら夫に言わずに買っちゃえば良かったのに、と思いますね。

        私は宝石は買わないし、貧乏性なので高い買い物はしませんが、
        どうしてもほしいものがあって、機が熟しているなら、
        夫の承諾がなくても買うと思います。

        モガオさんがお書きの例ですが、うちはまさにそういうことありました。
        夫が300万ほどの実用車を買いに行ったのですが、ディーラーで
        1000万以上の車を見て一目惚れしてしまい(フェラーリではないです)、
        買うか悩んでたので、「買えばいいじゃん」と言い、夫は買いました。

        うちは不労所得はないし、毎日きつい仕事をしゃかりきでやってますが、
        だからこそ、好きなものくらい買えないと、ストレスたまります。

        トピ内ID:9469194735

        閉じる× 閉じる×

        独身でも買ってる?

        しおりをつける
        blank
        週末
        トピ主さんが独身だったら、買いますか?

        独身だったなら、自分の生活は自分で責任を持たねばなりません。
        年収500万以内、独身…。本当に200万円のダイヤを買いますか?ていうか、買えますか?心理的に。

        トピ主さんは「いざとなったら旦那がいるし~」寄りで
        ご主人は「なにかあったら俺が頑張らねば」寄りなんだろうなと感じます。
        家庭における責任感の違いでしょう。

        独身だったとしても買ってる!と思うほどならば買えばよろしい。

        トピ内ID:2227655006

        閉じる× 閉じる×

        良いと思います

        しおりをつける
        😉
        とろりん
        トピ主様の趣味で自分のお金なら問題無い思います。
        欲しい物を手に入れる事はストレスの解消になります
        し、子供さんが居ないのなら、自分にお金を使っても
        良いではないですか? 働いてお金を貯めるだけでは何
        の楽しみもないですし、残しても親族が喜ぶだけです
        。自分の心を満たす為に「ダイヤ」を買うこと賛成で
        す。私も宝石大好きで、k眺めて楽しんでいます。

        トピ内ID:1302840048

        閉じる× 閉じる×

        私はいいと思うけど

        しおりをつける
        blank
        かなえ
        個人の貯金だし、トピ主さんも働いているんなら買うこと自体問題ないのでは?
        ご主人はエスカレートするんじゃないかと心配なのか?
        何か特別な機会で自分へのご褒美ならいいと思ってくれるのか?
        男性なので、車などには投資してもジュエリーに200万は・・なのか。

        鑑定書付で台もしっかりしたものなら、いざとなれば売れますし。
        私ならかなり状態の良い中古を選ぶかもしれません。(抵抗があったらごめんなさい)
        新品マージンがない分、良いものが少しでも安く手に入ります。
        手放すことになっても新品ほど落差がないですから。

        私の主人が同じくらいの金額の時計が欲しいと言っていたので、賛成しましたよ。(普通の家庭ですが)
        でも、主人はまだ躊躇しています。
        今の自分の生活スタイルでは、その時計に見合う場所へ行くことがないからだそうです。
        実益がないとダメなんでしょうかね。

        ダイヤに大金かけて勿体ないとかは、その人の価値観ですからここでは関係ないです。他人の趣味を個人の感覚で批判しても意味がない。
        贋作に大金を払うわけではないんですから。

        トピ内ID:9101879052

        閉じる× 閉じる×

        買う。

        しおりをつける
        🐤
        tokumei
        華美なものが好きです。(お財布は1つで了承必要)

        何年分のプレゼントはいらないとかご主人の了解の取り方は他の方におまかせします。

        これで最後とか一生分とか それはないと思います。

        ダイヤモンドの1つ石はこれで満足しても次は~となります。

        身に着ければそれがこれからの日常です。大枚叩いたとか関係ないです。

        好きなものを身に着けて幸せな人生を送りましょう。

        トピ内ID:7392165249

        閉じる× 閉じる×

        旦那様のプレゼントが同等以上に扱われるのなら

        しおりをつける
        🐧
        ……
        過去に何十万のジュエリーをプレゼントされているんでしたよね。
        旦那様にとってそのプレゼントは余程主様のことを思っていなければできなかったことではないかと思います。
        仮にそのダイヤを買ったとして、旦那さまからのプレゼントはダイヤ以上に大事な場で使われ、都度ありがとうを伝えることが出来るでしょうか。
        ジュエリーのことはよくわからないのですが、値段が高いという事は多分、社交の場では今回購入するダイヤの方が優先されるのではないかと危惧しています。
        趣味を優先して、旦那様の心を踏みにじることにならなければいいなと思います。
        言葉がきつくてごめんなさい。

        トピ内ID:8476068252

        閉じる× 閉じる×

        そういうことがしたかったら

        しおりをつける
        blank
        匿名
        独身でいましょう。

        結婚するということは、そういう時に反対意見が出るということ。そしてそれを享受せざるを得ないということ。

        だから皆結婚したくないのですよ。

        結婚はしたい。でも自分の好きなようにもしたい。

        というわけにはいかないのです。

        トピ内ID:7226864736

        閉じる× 閉じる×

        間違われるので

        しおりをつける
        😝
        ダイヤはイヤダ
        >この度少し大きめの石を普段使いしたく、センターストーンが1カラット程度のものを条件にダイヤモンドリングの購入を検討しています。

        妻は、そういうものを身に付けていたら「絶対にイミテーションだよね」と思われそうなので持ちたいと思わないそうです。
        本物で200万のダイヤを身に付けるには、着るもの、持つもの、乗る車、住まい、交友範囲などなどが不釣り合いすぎるので。

        たとえば、車はたかだか500万程度と200万程度(妻用)だし、家はわずか45坪でおしゃれっ気のない陸屋根造り、年収はトピ主家の倍を超えてますがそれでも200万のダイヤが身に合うとは思えません。
        身に付けて出たら、落とさないか、盗まれないか不安でしかたないでしょう、というより行くところがない(笑)。

        同じ200万使うなら旅行がいい、旅行には毎年それくらい使ってますので、ダイヤは欲しくないそうです。

        トピ内ID:8379279038

        閉じる× 閉じる×

        200万のダイヤをどこにつけていくの?

        しおりをつける
        😑
        きいろか
        違和感がないのは…
        夫の年収1500万円の専業主婦か
        自分の年収1000万の独身キャリアかな。

        うちは世帯1000万ですけど私は300万で
        しかもカジュアル職場のパートなので
        15万のダイヤが身分相応かなと思ってます。
        時計は40万、バッグは10万。そんな感じです。

        トピ内ID:7420015697

        閉じる× 閉じる×

        時間をかけて・・・

        しおりをつける
        blank
        50代主婦
        人それぞれ何に価値を置くか違いますよね。
        あなたが魅了されるダイヤモンドだけど、
        興味の無い人には200万円もかける意味は分からないでしょう。

        私は自分が価値を置くものなら買えば良いと思います。

        でもご主人の言い分も分かります。

        時間が掛かるかもしれませんが
        もう少し自分の貯金を増やす努力をしていきながら、ご主人を説得していき
        ご主人を納得させて購入すれば良いと思います。

        いつ購入できるか先の話になってしまいますが
        その時間の経過の中で ダイヤモンドに対する情熱が冷めなければ本物の情熱ですし
        もしかしたら欲しいという気持ちが薄れていくかもしれません。
        それでも手元には貯めていった現金は残りますので、違う事にも使えます。

        トピ内ID:2176999452

        閉じる× 閉じる×

        年齢によります

        しおりをつける
        blank
        ふく
        原則は結婚前の貯金は個人の所有なので何に使おうが自由です。でも結婚した年齢によると思います。20代であればそれでかまいませんが、3例えばお互い26歳で結婚したA夫妻が、年間100万円ずつ貯金してマイホームや教育資金、老後に備えるとします。36歳になったら1000万円すでに貯金がありますよね。でも36歳で結婚したらB夫妻は夫婦としての貯金はゼロです。A,B共に46歳になった時を考えてみてください。2000万円の貯金は教育資金や老後を考えたら多くはない貯金額ですよね。B夫妻はA夫妻と同額の貯金をするには年間200万円の貯金が必要です。お互いがいろいろ我慢して年間200万円ずつ貯めるのもありですし、独身の時のお金をお互い500万円出して年間100万円ずつ貯めるのもありだと思います。
        まずはお互い老後までにどれだけ貯金したいかを擦り合わせ、その金額を貯金するための方法を話し合ったらいかがでしょうか?その際お互いの貯金に手をつけないで過ごせそうならダイヤでも何でも買えばいいと思います。

        トピ内ID:4757615953

        閉じる× 閉じる×

        無理無理

        しおりをつける
        blank
        ふふ
        >>鑑定書付で台もしっかりしたものなら、いざとなれば売れますし。

         ダイヤなんて売れませんよ。リングが金やプラチナなら、その部分の価値で買い取ってくれるでしょうが。
         ダイヤに市場価値はありません。1粒で数千万するようなのなら別ですが。

        トピ内ID:9778657881

        閉じる× 閉じる×

        買いましょう。

        しおりをつける
        😀
        BANBAN
        200万のダイヤ、私も自分のお金で買いました。夫には言ってません。

        200万で、テンションは1億円分ぐらいあがります。元気になれます。
        いいのでは、ないでしょうか?

        トピ内ID:3598932565

        閉じる× 閉じる×

        買います。

        しおりをつける
        💍
        美魔女
        ご自分の預金を遣うなら、なおさら構わないと思います。
        グレードにもよりますが、1ct程度の小さな石ならクルマより安いですし。
        本当なら、ご主人からプレゼントしてもらう方が嬉しいですよね。
        ご主人に喜ばれる同額のものをプレゼントして、代わりに石をプレゼントしてもらうのはいかがでしょうか。

        トピ内ID:1946063138

        閉じる× 閉じる×

        それじゃないとダメですか?

        しおりをつける
        🐤
        marin
        私なら…

        ○○記念とかまで我慢(結婚10周年とか20周年とか)
        それに向かって毎月、ダイヤ積立をする(例えば2万/月、ボーナス時10万とか)
        その為に被服費とか切り詰める。

        か、株や外資で利益が上がればその時に購入する。その為に利益を上げれるように頑張る。

        他の方も仰るように1カラットなら今即座に購入しなくても、買えると思います。

        トピ内ID:9336701084

        閉じる× 閉じる×

        世帯年収1000万ならやめた方がいいと思う

        しおりをつける
        blank
        もなか
        屋台骨が揺るがないというのは、お二人とも今のペースで働けるならってことですよね。
        年齢並みの蓄えしかないのに200万は、いくら動産扱いになるとしても分不相応すぎると思います。

        いつか、年齢並以上の収入やたくわえができたときの楽しみにしてはいかがですか。

        トピ内ID:2048464208

        閉じる× 閉じる×

        もう少しお安く押さえられるかな

        しおりをつける
        💍
        宝石鑑定士
        1カラットを持っていれば、その後ダイヤが欲しくなる事は20年くらいはないかな~、と思います。

        「これで打ち止めだから」という言葉と共に、お買いになったら?


        どのあたりのクラスを考えていらっしゃいますか?
        例えば、最高峰のレベル、Dカラー、クラリティは IF, F という組み合わせはグレードとしては
        トップですが、お金を出す必要はないです。
        内包物が入っているかどうかは、プロが10倍ルーペで見てやっとわかる程度です。
        失礼ながら、一般の方でしたらこだわるポイントではありません。


        E~F カラーで VVS2~VS1くらいのグレード、ただしカットは必ずエクセレント以上のものを
        お選びになるのが バランスが良いかと思います。いかがでしょう。

        200万円というお値段は、ジュエリーショップの利益が随分乗っている印象です。


        お客様としてはありがたいですけれどね。


        センターストーンに100万。
        程度の良いメレを使ってプラチナで手作り枠を作ってもらって、130~150万円で済むと思うのですが、どうでしょう。


        このくらい「譲歩をした」感じを示せばご主人も納得してくださりませんか?

        トピ内ID:6418775513

        閉じる× 閉じる×

        独身時代の預金

        しおりをつける
        blank
        独身時代の預金なんだから、堂々と買えばいいと思います。人生は短いです。買えるのですから是非買って楽しんで下さい。余談ですが、我が家は独身時代の預金の使い道はお互いに干渉しません。

        トピ内ID:9877949062

        閉じる× 閉じる×

        好きにすれば?

        しおりをつける
        blank
        ダビガトラン
        単なる炭素のほうが、旦那より大切なら
        買うなりなんなり好きにすれば?
        ただし、石かって旦那の不遇をかこったり
        信頼を失ったとしても、甘んじて受けてください。

        トピ内ID:3529694139

        閉じる× 閉じる×

        賛成してもらうのは難しいと思います

        しおりをつける
        🐤
        ぴよ
        私も「それ本当に必要?」って思いましたので。
        でも主様の貯金なのでご自由になさると良いでしょう。
        家庭の屋台骨の話ですが、将来万が一離婚したり職を失っても一時耐えられるだけの蓄えがありますか?
        その時子供がいたら生活回りますか?
        ということを考えて今回の200万リスキーでは無いならば、胸を張って購入なさると良いかと思います。

        トピ内ID:8351755817

        閉じる× 閉じる×

        正直な話

        しおりをつける
        blank
        もも
        ダイヤだろうとなんだろうと、好きなものを集めることは悪いことではありません。
        自分の独身時代の貯金で買うなら、200万だろうと300万だろうと、
        誰に文句言われる筋合いもないし、遠慮する必要もないと思います。

        でもね、正直な感想を書きます。

        ダイヤのジュエリーを集めるって、やっぱりすごく贅沢な趣味です。
        ご主人が記念日に数十万円のダイヤジュエリーをプレゼントしてくれているのに
        (1回や2回じゃないんでしょ?)、さらに200万円のものを所有したいって…。
        それなら、夫にジュエリーを買わせることないのに…と思うのです。
        夫が自主的にプレゼントしてくれているとしても、それは結局のところ、
        妻であるトピ主さんが買わせているのと同じです。

        ご主人が理解できないのは、その金額もさることながら、いくつものダイヤを欲しがる感覚、
        そして、今までダイヤ好きの妻を思って贈ってきたジュエリーの意味が、
        トピ主さんの行為によってふっとんでしまうというか、
        踏みにじられるような気分になるのだと思いますよ。

        トピ内ID:6955127107

        閉じる× 閉じる×

        もっとお安く買えるはず

        しおりをつける
        🎶
        ことり
        1カラットで200万ですか?
        ブランドにこだわらなくて200万は高すぎると思うのですが。
        VVSクラスでも1カラットなら100万以下で買えるルートはありますよ。
        私の父が宝石関係だったルートで私のエンゲージリングは最高級クラスでその程度でした。
        もっとお買い物上手になって探して、旦那様に、「ほらあの200万と同じクラスのものが100万で合ったの」と言えれば購入できるのでは?
        一派小売店の値段は勿体無いですよ。
        200万以上出すなら3カラット以上ですね。(200万では買えません)
        1カラットくらいでは資産価値がつく、ギリギリです。それでも売るとなると200万だったものが100万切ると思います。それにダイヤ好きなら、1カラットくらいでは年齢を重ねると寂しくなってもっと大きなものが欲しくなります。その時、買いなおすのではこれまた、勿体無い。
        今から3カラットを買う準備・貯金をしてはどうですか?夫にも宣言して。直ルートも探して。今後の誕生日のプレゼント代もその資金として現金で積み立てていくのです。ちっちゃなものをたくさん持ってても、年とったらおもちゃみたいに感じます。

        トピ内ID:8869430887

        閉じる× 閉じる×

        私にもしも何かあったら

        しおりをつける
        blank
        ぶっこ
        私にもしも何かあったら、あなたが相続するでしょう。


        私のものだと主張するためのものじゃないのよ、と言ったらどんな反応でしょうか。

        トピ内ID:3673711394

        閉じる× 閉じる×

        「自分の金なんだから好きに使っていいだろう」は可愛げがない

        しおりをつける
        😑
        寝てたい
        私はシングルマザーだった経験があります。
        資格職だったので並みの男性よりはるかに稼げましたが、金銭的にはものすごいハングリーでした。
        「一馬力はしんどい」を日々痛感する生活でした。

        で、今再婚してつくづく思うに、ほかの方のレスにもあるのですが、
        「相手の収入をいざという時にあてにしている」んですよね。使いっぷりが完全におかしな方向になっています汗)

        そしてレスのタイトルにもあげましたが、
        「自分の金なんだから好きに使っていいだろう」は、やはり可愛げがないし、女性らしさが足りないかなと思います。
        特に一部の男性からすれば、そんな余計な一言を言われたら(表情ににじみ出されたら)後々の禍根になりかねないと思います。
        男性は持ち上げないと笑

        ダイヤ、いいと思います。でも旦那さんがここにいるからこそ買えるダイヤです。
        旦那さんにまずは感謝をお伝えになられる。
        そこから始められてはいかがですか。

        トピ内ID:9762085436

        閉じる× 閉じる×

        トピさんが諦める方法、かな?

        しおりをつける
        blank
        たろすけ
        200万って、大金ですよね?
        これが、独身時代の貯金からと言われても…単純に世帯年収1000万で同額拠出なら、現在独身で年収500万で、200万のダイヤ買いますか?

        それとね、ご主人は、あなたの趣味を理解して、今までにもダイヤのプレゼントしてくれてたのよね?
        それを軽く凌駕する値段のものを「独身時代の貯金で買う」は、ちょっと配慮が足らないんじゃないかな~。

        私は今、専業主婦で、夫が大黒柱。年収は1000万超えてますが、夫が私に200万のダイヤをプレゼントしたいと言っても、断ります。

        トピ内ID:0523694820

        閉じる× 閉じる×

        違いますよ

        しおりをつける
        blank
        タナカ
        旦那さんはあなたにプレゼントしたいんですよ。
        おそらくあなたが購入しようと思っているのよりちょっと価格が安いもの。
        それよりいいものをあなたが自分で買おうとしてるから拗ねちゃったんですよ。きっと。

        トピ内ID:2216583595

        閉じる× 閉じる×

        そんなに

        しおりをつける
        🐱
        アイルー
        欲しければ今からコツコツと節約して貯めたら?
        目的の為に我慢して貯めている様子を見ていれば文句も言われないのでは?

        アクセサリーって本当に自己満足ですよね。
        どんなに購入価格が高くても資産価値がない。

        ご主人にも納得いく方法は同等になる事かな。
        あなたの趣味に付き合い、プレゼントもしてくれているのですよね?
        あなたも数十万円単位のプレゼントをして、
        ご主人に自由な200万円の出費を認めればいいのでは?

        トピ内ID:7104104513

        閉じる× 閉じる×

        だって

        しおりをつける
        blank
        無関心坊
        綺麗な石ころだもんなぁ。
        金持ちのステータスか知らないけど、
        浮いて見えるんですよねー。
        実用性がない無駄使いだなー、って

        トピ内ID:6335684850

        閉じる× 閉じる×

        夫の好意が報われない

        しおりをつける
        blank
        ダイヤの涙
        同じダイヤでも、夫の方が安物になってしまいますね。
        せっかくプレゼントしてくれたのに、自分で買うほうが価値あるものになってしまうなら、
        夫の今までのプレゼントの何と肩身の狭いこと!

        同じ価格なら、違うジャンル、または異なる宝石なら、まだしも。

        もし、親しい人に大枚はたいて薔薇の花束を贈ったら、
        自宅に、大きな胡蝶蘭がドーンと置いてあったら、
        立場がないと思いますが。

        トピ内ID:9417283009

        閉じる× 閉じる×

        ルースの値段を少し下げては

        しおりをつける
        🎂
        紅茶
        指輪を一つ作っても、おそろいのペンダントが欲しくなりそうです。
        私だったら100万円ぐらいのルースで指輪を作って、しばらくたってから
        お揃いの大きさでペンダントを作るという楽しみを残したいです。

        1カラットダイヤは平凡な大きさなので、200万円も出すのはもったいない
        です。

        トピ内ID:3054525891

        閉じる× 閉じる×

        んー

        しおりをつける
        ハート
         夫との関係性を考えると,私なら買わないです。夫しか使えないもの(ネクタイとか,時計とか)に200万出してもいいか,と考えればいいのでは。いくつか数十万のネクタイを持っているのに,まだ買うのか‥と思いませんか。
         独身なら自分で決めればいいけど,あまり独りよがりな考えだと夫の愛情が冷めていきますから。

        トピ内ID:7970351026

        閉じる× 閉じる×

        失礼ながら「もっともっと」の性格では?

        しおりをつける
        😑
        ふうう

        トピ主はなにかを手に入れても満足が得られない性格、もっともっとと欲しくなる性格なのではないですか。

        私がそうなのですが、あるものを手に入れると、それはそれでとてもうれしいし満足しますが、また次のものが欲しくなります。
        旅行の帰り道では次にどこに行こうか考え、おいしいものを食べた帰りのタクシーのなかでは、次にどこに食べに行こうか考えています。

        自分でも煩悩が深いと思います。

        ご主人は、トピ主さんが200万円のダイヤを買ってもそれで満足にならず、また次の段階にいくのではないか(もっと高いもの)、また、これがいつまで続くのかと心配されているのではないですか。
        今回の200万のダイヤだけが問題ではないのかと思います。

        私は自分のもっともっとをなんとかできる自分の年収は稼いでますが、旅行、ものの購入、ちょっと高い外食は必ず夫に相談し、最終的には夫の判断で決める形にしています。夫もわかっていますから、悪いようにはしてきません。

        今回は見送り、ご自身がどんな性格なのか、自分の煩悩と今後を考えた方がいいです。それをもとにご主人との関係を考える、です。

        トピ内ID:3578065978

        閉じる× 閉じる×

        工業用ダイヤの次は装飾用ダイヤです

        しおりをつける
        😀
        科学者D
        >この度少し大きめの石を普段使いしたく、センターストーンが1カラット程度のものを条件にダイヤモンドリングの購入を検討しています。
        >大体200万位で希望のものが購入できそうです。

        現在では、工業用ダイヤはものすごく進歩していて、装飾用に限りなく接近してきています。
        あとほんの少しなんですが、もしかしたらどっかで既にできているかもしれません。

        遠からず、見かけは同じ、違いは天然か人造かの違いだけという時代が来るでしょう。
        そうなれば、値段はどんどん安くなります。区別がつかなくなりますからね。

        今のうちに、「高価なダイヤを持った喜び」を楽しんでおきましょう。

        トピ内ID:2639292043

        閉じる× 閉じる×

        私もダイヤ好きですが・・・

        しおりをつける
        😨
        バリキャ
        私もダイヤが大好きで、1カラット超の指輪(婚約指輪と同等クオリティー)を普段使い(会社にも)しています。
        これより高価な婚約指輪はここぞという時にだけ着用します。

        我が家の世帯年収は主さんのお宅の二倍強ですが、自分で200万も絶対出しません。
        ジュエリーは男性から買ってもらうものという母の教えをまもっています(笑)。

        記念日にはジュエリーを買ってもらうことが多いですが、既に大きなダイヤはいくつか持っているので、余程重要な記念以外で100万円以上のものを選ぶことはありません。
        うち程度の世帯年収で、数百万のジュエリーをいくつも買うのは分不相応だと思っているので。

        何か大きな記念日に買ってもらえば良いのではないですか?

        トピ内ID:0258337517

        閉じる× 閉じる×

        絶対買って~

        しおりをつける
        😉
        なお
        何故旦那さんに正直に値段を言ってしまったのでしょうか?他の人も仰ってますが、価値観が違うので理解してもらえるわけありません。男の人にとってはダイヤなんて何で欲しいかなんて永遠に分かりません。それに値段だって分かりませんから、50万くらいに言っておくべきでしたね。絶対分からないですから。自分のお金で買うのに反対されて諦めるなんて、悔しすぎます。こう言って下さい。「あれは高すぎるからやめて、45万でお値打ちの見つけたからそれにする事にした。これは何と言われようが絶対買うからね!」これでOKです。絶対分からないですから。今後夫婦だからと言って何でもかんでも正直に話す必要ありませんから。ダイヤ私も大好きです。

        トピ内ID:2588272737

        閉じる× 閉じる×

        分不相応かと

        しおりをつける
        blank
        とんそく
        おいくつの夫婦かはわかりませんが、フルタイムで働く夫婦の世帯年収がで1000万円は少ない方だと思います。
        将来に全く不安はないのですか?お子さんの予定は?

        結婚し家庭を持ったら、趣味にかけるお金は「家庭の屋台骨が揺らぐほどのレベルではない金額 」ではなく、なくなっても惜しくない程度の金額にとどめるべき、というのが基本だと思います。
        トピ主さん自身の今の年収で自由にできるお金はどれくらいですか?
        趣味だったらその中で買える範囲で楽しむものだと思いますよ。将来何が起こるかかなんて全くわからないのですから。

        トピ内ID:1125046829

        閉じる× 閉じる×

        ご主人今までのプレゼントを否定された気分なのでは?

        しおりをつける
        blank
        ダイヤモンドだね~
        今までせっかく年収500万程度のご主人ががんばって数十万のプレゼントをしてきたのに、それを否定するような感じがして、正直印象悪いです。。

        うちの家計は共稼ぎで、私が500万、夫が福利厚生なども含めて2,500万くらいですが、200万のダイヤモンドは絶対買いませんよ。意味ないですもん。ダイヤって、再販価格がとても低いと思います。200万で買う指輪を、万が一の時に換金しようとしても、多分50万にもならないでしょう。

        無駄遣いですよ。

        夫が200万単位のものを買うとしたら、車かな。時計も100万くらいまでのものしか持っていませんし、スーツは1着20~30万円くらい、シャツは3~4万のを着ていますが、、、

        1度の旅行に7-80万は使います。でも200万の指輪は、ナシです。

        だいたい、年収500万程度の貴方(そして私も含めて)が、たいした洋服もないでしょうに、指に200万のダイヤつけて、どこいくんですか?

        トピ内ID:2092177128

        閉じる× 閉じる×

        自分のお金で買うのでも結婚したらだめ?

        しおりをつける
        🎶
        リボン
        私もジュエリは大好きでけっこう買いました。
        ダイヤの1カラットだと急に金額が上がりますよね。
        それにしても200万円だと1カラット以上のダイヤが買えそうですけどね。
        頑張って手に入れて楽しんで下さい。
        ご主人には 安く買ったのよで良いのでは?

        トピ内ID:4467860551

        閉じる× 閉じる×

        大人なんだから、権利と責任を抱き合わせて考えられるならOK

        しおりをつける
        blank
        セイウチ
        自分の裁量の範囲で贅沢をする、は有りだと思います。
        ただし、したことの責任も一緒に背負ってください。

        人生、3つめの坂である「まさか」はいつ訪れないとも限りません。

        それまでに配偶者の意向に沿った行動を取っていれば、
        そういういざというときにも助けてくれるでしょうが、
        「私のお金だから勝手でしょ」と無理やり希望を押し通せば、
        「それ見たことか」といわれ、協力もして貰えないでしょう。

        それどころか、苦境に陥ったら離婚を切り出してくるかも知れません。


        このトピのレスも賛否両論ありますが、トピ主さん宅の収入を鑑みて
        「200万ぽっち悩む必要がないくらい安い」とレスしている人はいません。

        「安くないけど買ったら」か「安くないから止めておけ」かどちらかです。
        つまり、世の中から見ても旦那さんは決して難癖を付けているわけではないのです。

        トピ内ID:4178627864

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です。その1 お礼

        しおりをつける
        🐧
        ダイヤ好き
        沢山のご意見ありがとうございます。大変参考になります。

        1カラット程度では売っても大した金額にはなりません。
        半額どころの話でないです。まさに趣味・嗜好品です。
        だからこそ理解されない。

        ハリーなどのラグジュアリーブランドから御徒町の問屋や中古リサイクルまで色々みます。

        ブランドにこだわらない場合、ルース100万ちょっと(カットはEX以上、VS2、GからHカラー位を想定)
        メレダイヤもそれなりのもを使いたいのと、
        枠のデザインは問屋との抱き合わせでは物足らないので、デザイナーさんと決めていこうかな、と。

        枠にこだわらなければ120万位でも可能ですが、
        デザイナーさんを入れるとそれなりの金額になってしまいます。

        または中古でハリーなどのラグジュアリーブランドの1カラット超えもいいかなと思います。
        中古なら200万までで買えます。

        6年前ハリーで買うかどうか悩んだ200万円台の指輪が、同じ商品ほぼ同じ条件で350万近くまで上がっていました・・。

        短期的にはダイヤも地金も金額が下がる要素が無いので、
        やっと相応の給与になったと思ったら結局手が出せない、と言うこともありそうです。

        トピ内ID:5392433109

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(2件)全て見る

        わたしもほしい

        しおりをつける
        😀
        かめかめ
        働いてきて、大好きなものを手に入れるのに、どうしてだめなんですか?

        金額的にも買えるだけの仕事してきたのに、身分不相応とか、失礼では?

        自分にとって美しく心惹かれるものと、いつも一緒にいられる価値、プライスレスでしょう~。

        見るたびに気分が良くて、健康が増したり、仕事のモチベーション上がるかも。

        相手の価値感も大事にしてくれる旦那さんを、もっと愛しくなって、末永く夫婦円満かも。

        ひょっとして宝石のパワーで運があがっちゃって、200万以上の見返りがあるかもしれませんよ。

        大切に思うものは、それぞれ違っていていいと思うのです。

        ダイヤ好きさんが素晴らしい石に出会えたらいいな、って思います。

        トピ内ID:4149987275

        閉じる× 閉じる×

        ダイヤリングは売れますが、ビックリするほど安いです

        しおりをつける
        blank
        うーむ
        確かにいざという時には売れます。でも、あなたが買った直後に買い取り業者に持ち込んでもおそらく数十万円でしか買い取ってくれません。
        金地金と違って、業者の手を離れた瞬間に「中古」になります。
        数カラットの超レア物でない限り、プレミアは付きません。
        個人であれば、もう少し色を付けて買い取ってくれる人がいる可能性がありますが、その人とうまくマッチングできる可能性は限りなく低いです。
        また、気分はよくないですが、個人相手の取引では鑑定書の偽造を疑わざるを得ません。

        「資産として残る」というのは、愚かな言い訳です。
        「実用的価値はないけど、欲しいから買う」と言う方がどれだけ潔いことか。

        ただ、普段1カラットのリングをしていたら、偽物と思いますよ、普通は。

        トピ内ID:6474250745

        閉じる× 閉じる×

        人間は欲深い

        しおりをつける
        🐤
        こでまり
        ここで200万のダイヤを購入しても、次はもっと大きくもっとクオリティの
        高いダイヤを欲しくなると思います。

        例えばですが、5年に1度の割合でダイヤを購入するとか自分でルールを
        決めて、ダンナ様にも納得してもらった上で購入するのはどうでしょうか?

        ダイヤ貯金みたいなのを作って、無理ない程度にこつこつと貯めて
        購入時期になったらバーン!と使う。

        はっきり言って、見ちゃえば欲しくなるので購入時期以外は宝飾店や
        ネットとかでも見るのは禁止。 我慢して頑張ってやっとゲット!


        トピ主様が独身であるならば、自分の好きな様にお金を使うのも有りでしょう。
        でも、結婚をされているのですからいくらフルタイムの共働きでも節度を
        もたなければいけないと思います。

        逆にダンナ様が自分の趣味で、奥様に全く興味の無いものをウン十万ウン百万
        って購入していたら面白くないですよね?

        夫婦間にいらぬ波風をたてているのはトピ主様です。

        トピ内ID:6314767950

        閉じる× 閉じる×

        品格?

        しおりをつける
        blank
        まつこ
        1カラットってそんなに大きい事はないですよ。
        みなさん買わない方がいいって言われますが、
        1カラットなら買ってもいいんじゃないでしょうかね。
        ただ、1カラットで200万は高いような気がしますが、デザイン料なんでしょうね。
        ダイヤだと婚約指輪みたいになってしまいますから、デザインは気をつけた方がいいですよね。
        ただ、家計がどうのこうのというよりも、つけている時間をともにするご主人が嫌なら
        買わない方が良いと思いますよ。

        トピ内ID:7254494556

        閉じる× 閉じる×

        世帯年収では計れないものがある

        しおりをつける
        blank
        tora
        こればかりは世帯年収だけでは計れないものです。
        バックボーンはいかがですか。

        これから夫と一緒になって生活必需として子供の教育費やマイホーム買いが予定されてある、というのなら、その時のために取っておいたらいいと思います。
        ただ、選択子供無し、マイホームもすでに購入してあってローンも終わっている、あるいは親に家を買ってもらっているので新たに購入する必要がないというのなら、独身時代でためたお金で購入してもいいのではないでしょうか。

        正直、2馬力で1000万はさほど多くありません。
        将来、子供を持つなら尚更。

        トピ内ID:0015449871

        閉じる× 閉じる×

        お買いになれば宜しい

        しおりをつける
        blank
        ほほほ
        ウチの妻もあるものにハマってましてね、
        毎月何万円もそれに投じているんですよ。
        上限額決めようとかって話もしたんですけど、
        どうしても我慢できないと。
        それを買えないと生きてる意味がないと逆切れするんですね。
        病院連れていこうかと思いました。

        その妻がね、言い訳をするようになったんです。
        これは誰々さんのブログで紹介されてる、
        これは限定品で今しか手に入らない、この品質でこの安さは有り得ないとか。
        訊いてもいないのに荷物が届くたびにいちいち説明するんですね。

        はっきり言いますよ?
        その妻の顔は、目を逸らしたくなるほど醜いです。

        自らの欲望を制御できず必死になって言い訳をする妻の顔。
        何か別の生き物を見ているような感覚です。
        だから私は、もう妻の顔を見なくなりました。

        お買いになればいい。
        せいぜいキラキラのダイヤの反射光でご自分のお顔を照らせば宜しい。
        その顔をご主人がまっすぐ見てくれるかどうか、楽しみですね。

        トピ内ID:6876972398

        閉じる× 閉じる×

        あえて言おう

        しおりをつける
        blank
        シャア
        世帯年収1000万で200万のダイヤは分不相応。
        200万払うなら買って良いと思えるのは車だけですね。

        集大成としてこれまでのもの全部売ってなら…とも思ったけど、
        ダイヤなんて売ってもたいしてお金にならないですよね。
        いくら独身時代の貯金と言っても使いすぎ。
        2人で1000万でしょ?
        トピ主さん1人で1000万稼ぐなら誰も意見しない。
        屋台骨が揺らぐとかでなくて、おそらく年収400万位の方には分不相応です。
        これから人生何があるかわからないですよ。
        子供ができるかもしれないし病気になるかもしれない。
        お家を買うかもしれないし、離婚するかもしれない。
        来るべきことに備えて(あえて言います)無駄使いしないほうがいいですよ。
        年収に見合った買い物をしましょう。

        トピ内ID:4355054000

        閉じる× 閉じる×

        世帯年収が少ない

        しおりをつける
        blank
        匿名
        1000万かすごいな~と思いましたが
        よくよく考えると、私が会社をやめる(29歳)までは年収600万、その際夫は35歳で800万。

        わ~、私たちあの時1400万の世帯年収があったんだ!!と逆に驚きました。

        そう考えると1000万は少ないです。どれだけの貯金や株があるのかにもよりますけど、その程度の年収で培ってきたものだけからのものなら「家庭の屋台骨はゆらぎません」が嘘くさいです。株の運用が破格だとか、親からの贈与があるとかなら話も多少かわってくるでしょうが・・・。

        うちは私が仕事をやめて、その後子供2人。夫の年収も若干あがりましたが、ギリギリのカツカツです。子供ができてから7年、一度も旅行にもいけてない状態です。毎月夫の給料だけなら「給料日まであと何千円・・」状態になります。

        1000万ってそういう金額です。

        「年収に見合った買い物じゃない」
        その一言に尽きていると思います。

        トピ内ID:7226864736

        閉じる× 閉じる×

        中古はやめた方が良い

        しおりをつける
        blank
        ゆり
        数万円から数十万円のクラスなら中古品で良い物を・・っていう気もしますが、いくらハイジュエリーの中古品とはいえ200万円もの大金を出して買うなら、御徒町でもいいから絶対に新品がいいですよ(御徒町でそのご予算ならかなり質の良いものが買えますよね)。
        他人にはリサイクルショップの中古品だなんて見た目ではわからないかもしれませんが(ハイブランドの指輪だってことも恐らく言わなければわからないと思うけど)、どこの誰が使ったかわからないケチの付いたハイブランドの指輪よりも、デザインに拘って自分のために作られた指輪の方が大切に思えると思います。
        200万円の予算があるなら絶対に新品かオーダーが良いです!

        トピ内ID:1438762156

        閉じる× 閉じる×

        ハリーの中古がいいかも?

        しおりをつける
        blank
        通りすがり
        売却する時、ブランドジュエリーということである程度の価格がつくと思うので、
        ご主人を説得しやすいと思うし、ダイヤモンドが綺麗ですし、デザインも洗練されていますものね。

        トピ内ID:5215942830

        閉じる× 閉じる×

        宝石店に勤務していましたが・・

        しおりをつける
        blank
        エセレブ
        中古でHWですか・・。なんだかすご惨めな感じがしますね。
        わざわざブランドものを中古で購入するくらいならもう少し頑張って新品で購入したら良いのに。
        確かにHWは数年前と比べ、だいぶ値上がりしましたが年収から言って買えない額ではないですよね。

        ご存知とは思いますが、ダイヤは1カラット超えるとお値段が全然変わってきます。
        1カラット未満でも0,8カラット以上なら日本人女性の手には十分大きいですし、見た目のあまり印象も変わりません。
        ハリーならもう少しカラット数を落としても輝きが凄いので200万位の新品でも十分素晴らしいダイヤが購入できますよ。

        トピ内ID:1933526172

        閉じる× 閉じる×

        買えばいかがでしょうか

        しおりをつける
        🐱
        tata
        2回目です。
        主さんのレスみました。

        どんなダイヤがどうのこうのじゃなくて、まず多くの方がレスしたことに対しての意見なり何なりないのですか?

        お礼とかそんなのじゃなくて、あなたのダイヤに対してのウンチクをかくだけだったらここで相談しても意味ないんじゃ?

        こういうレスを書く主さんは結局自分の思うとおりにする人が多いような気がするので買ったらいいと思います。

        トピ内ID:5997529239

        閉じる× 閉じる×

        趣味はそれぞれ

        しおりをつける
        blank
        チコ
        趣味(敢えて、ダイヤを趣味と呼ばせて下さい)にお金をかける。当人しかわからない価値です。興味がない他人から見たら、何であんな物に大金を注ぐのかと思います。ダイヤモンドだけではありません。ゴルフ、車、楽器、バック、エステなどなど、興味がない人から見たら全てムダ使いです。でも欲しいものは欲しい、気持ちよくわかります。買えばいいと思います。200万のダイヤモンド。安いです。だって物だから残ります。

        トピ内ID:9877949062

        閉じる× 閉じる×

        答え決まってますよね?

        しおりをつける
        blank
        ゆずこしょう
        「私が諦められる考え方」
        本当に求めてますか・・・?

        長々と色々書かれていますが、
        買うための言い訳ばかりです。

        物の価値なんて変動するものです。
        下がる可能性だって大いにありますよ。

        旦那さんが納得してないのであれば、今回は諦めたほうが良いと思います。

        トピ内ID:2191950476

        閉じる× 閉じる×

        手に入れたらお終い

        しおりをつける
        🐱
        見た目
        1カラット200万円のダイヤモンドが駅前商店街の時計店で売られてたら、買いますか?。
        ダイヤモンドの価値は、宝石そのものでなく、置かれた環境が創りだすのかも知れない。
        置かれたお店・環境が高貴なら、羨望の眼差しを受けることができる。 
        置かれた環境、身に付ける人が高貴でない時、1カラットの輝きはイミテーションに見える。

        200万円で売られるダイヤモンドは約100万円の宝石価値がある。
        1年後、店舗リニューアルで150万円で買えたりする。この変動を知っても買う?。 
        定価でなく言い値で買えるようになったら、そのような人は幾つでも買える。

        トピ内ID:8305395057

        閉じる× 閉じる×

        豪気な方ですね~

        しおりをつける
        すごいな~
        私は主さんと同じく正社員共働き、世帯年収1,000万です。
        200万のダイヤ購入なんて考えたこともありません。200万のクルマなら即決で買いましたが…
        ダイヤ大好きですがせいぜい買っても何年かに一度、記念日に20万以下です。しかもそれで満足してしまいもう買わなくていいと思っています。
        小町ではバーキンをいくつか所有って方も珍しくないし(かるく200万以上ですよね?)潔く気前がいいというか…。
        デザイナーさんとの打合せに御主人も同席しては?だから200万くらいになるって納得してもらえるかもしれません。
        ご夫婦でデザイン考えるのも素敵♪

        トピ内ID:2116655869

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です。 その2

        しおりをつける
        🐧
        ダイヤ好き
        分不相応は本文に明記どおり重々承知しています。
        我が家は夫婦500万ずつ位で世帯年収1000万。
        貯蓄などは2人で2100万程度です。
        残念ながら都心部でしたら低収入の部類かもしれません。
        良く考えたら2100万ぽっちしかない貯蓄の1割を転売価値のないダイヤで食いつぶそうとしているのですよね。
        わかっていたけど、やっぱり分不相応ですね。

        ダイヤは転売価値もほぼないのは当然承知の上です。カラーストーンよりはましですが。

        夫のメンツやプライドを潰しているというのもごもっともですね・・・
        現段階で私の趣味に理解を示してくれているだけでもありがたいです。
        今まで夫に頂いたものも大切なジュエリー達です。
        でもそれをはるかに超える金額と大きさのものを「自分で買うから文句ないだろ!」って言われたら・・・
        嫌に決まってますよね・・・

        買わない方に傾いてきました・・・

        トピ内ID:5392433109

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(2件)全て見る

        私も大好きです♪

        しおりをつける
        キラキラ
        私もダイヤが大好きで、5年くらい前に某ブランドで1カラット、もう少しお高い価格帯の指輪を真剣に悩んだ
        当時同じ位の収入の子なしの夫婦です。
        我が家の場合は、夫の方が乗り気で買えばいいのに~となりましたが
        私が指に国産車を乗せてるようなものかぁと段々現実的になり、とりあえず辞めました。
        今はその時より、値段がグンと上がっています。
        今でも某ブランド店へ行くとうっとりです(笑)
        本気で欲しかった時、買うなら早い方がいいと店員さんも言われていましたが
        私も夫もそう思いました。
        少しでも長くつけられた方がいいと思うからです。
        どうしても欲しいものは時が経っても欲しいし、しかしそのくらいの買い物をすれば、この先当分欲しいとは思いませんよね。
        数十万を年に1、2回と考えれば、そんなに変わりません。
        そして、その後きちんとまた節約したらいいだけです。
        私はもうひとつ購入に踏み切れなかった理由があり、母の形見のダイヤを常にしているので、それを外せないしな~も大きな理由でした。
        私も外さないくらいの気持ちで毎日するつもりですしたので、日々の職場にも問題が無いのなら、買うのは今かな~と私は思います。

        トピ内ID:6317965375

        閉じる× 閉じる×

        単純に

        しおりをつける
        blank
        煮豆
        「やっと相応の給与になったと思ったら結局手が出せない」=縁がない
        ですよ。

        自分の給料・貯金で買うなら、世帯収入を指標に出すのはおかしい。
        ご自分の給料を提示するのが普通です。
        そこにトピ主の自家撞着がありますね。

        独身でも買っているのか?
        考えれば答えは簡単に出るはずです。

        トピ内ID:2017188492

        閉じる× 閉じる×

        ハリー買っちゃえば?

        しおりをつける
        💍
        mihono
        補足を読みました。
        値上がりした欲しかったリングは、ハリーのクラシックリングですか?
        補足を読んで、ますますトピ主さんのお求めの方向がわからず。
        ダイヤというか、アクセサリーでバンと1カラットのものが欲しいのかなという印象に変わりました。

        欲しかったのが値上がりしたから、この時期に(消費税もあがりますしね)欲しいのかな。
        カラーでG~で1カラットでオーダーするぐらいだったら、少し予算を上げてブランドがいいと思うけど。
        私もダイヤ好きですが、とくに無色のクールな感じが好きなのでG~はリングだと目にする度に妥協した感がないですか?また、オーダーだと枠などけっこう華奢というかチャチというか地金も心配じゃないですか?
        婚約指輪にハリーの指輪をもらったのですが、お店で現物見るまでは冷やかし程度だったけど銀座店でリングを色々みてお向かいのブランド(高級)のダイヤを見て存在感がこんなに違うんだ!とハリーしか目に入らなくなりました。ハリーお好きだったらセッティングなどもオーダーだとハリーとは違うので妥協した感になり結局ハリーが欲しくなると思いますよ。
        ので予算あげてハリー買っちゃえばと思うけど。

        トピ内ID:3929247522

        閉じる× 閉じる×

        年齢並みの蓄えって

        しおりをつける
        🐷
        デレッキ
        年齢並みの蓄えがどの程度か分かりませんが、
        蓄えが数億とかならいいかな。数千万ぐらいなら、ちょっと・・・です。
        数十万なら許容できるということは、やはり持ち金がひと桁が違うのだと思いますね。
        世帯年収1000万って、一人500万ってことなら、200万の贅沢が出来るかは疑問です。

        仮にご主人が、ガンダムのプレミアムプラモを200万で買う、とかって言っても許容できるでしょうか。
        それはちょっと、って言いません?
        ダイヤなんてわからない人にはプラモデルと変わらないです。

        トピ内ID:0680907693

        閉じる× 閉じる×

        立場を変えて考えてみよう

        しおりをつける
        🐤
        こでまり
        もしダンナ様が、自分の独身時代の貯金から自分の買い物にウン十万、
        ウン百万を使いたいと言い出したらあなたはどう思いますか?
        もし何も思うところ無く気持ち良く認められるなら、
        買ってもいいと思います。

        自分の購入は良くって、ダンナ様が大金を使うのが許せないなら
        やめましょう。

        独身時代の貯金から購入って言っても、そういうのって普通は
        何かあった時ように残しておきたいけど、まあ人それぞれですからねえ。

        自分の貯金は自分の好きに使って、夫の貯金は貯蓄分って思っているなら
        ダンナ様かわいそうだな~

        トピ内ID:6314767950

        閉じる× 閉じる×

        素朴に、エンゲージはどうだったのか気になるけど…ご主人の立場

        しおりをつける
        💍
        SWEET
        ご主人との関係性でお答えしてほしいとのことですが、
        客観的に申しますと、買い物に関する相互理解がないと、
        「価値観の相違」による擦れ違いにもなり得るのではないかと懸念致します。

        それと1カラットのダイヤってそれなりに目立ちますから、
        普段使いすると、ご主人周りの目が恥ずかしいんじゃないでしょうか。
        婚約指輪ならまだしも「自分で買った」っていうのは、ダイヤに関しては恥ずかしい気がします。
        ご主人からのプレゼントが数十万なのに、今回自分で買うのが二百万なら
        もしかしたらご主人のプライドの問題もあるかもしれません。

        ご趣味とのことで、ダイヤを集めることはご主人も認めてくださっているようですが、
        今回難色を示しているのは、本当はダイヤ集めに呆れている可能性も否めません。

        トピ内ID:0555768205

        閉じる× 閉じる×

        見るから欲しくなる

        しおりをつける
        blank
        猪突猛進
        わかります~!!!
        欲しくなると徹底的に調べるますか?
        どんどんいい物が欲しくなりますよね。

        先日、私もパールを物色してて同じことに陥りました。
        価格は一ケタ違いますが、一生物ではないと言われるパール、
        それでもそこそこの物が欲しい・・・

        時計でも同じことがありました。
        パールに比べ、毎日身につける物。
        年齢的にもそろそろいい物が欲しい。

        でも、熱が冷めるのを待ち、見ないようにし、
        他にもう少し安いもので欲しい物はないかと考える。
        気持ちが落ち着いてくると、必然ではないと思えるようになります。

        ジュエリーだけが一流でもしょうがない。
        それに見合う服、靴、時計、身のこなしに会話。
        それなしに一点豪華なのはみっともないだけ。
        そう思えるようになりました。

        とはいってもまた、沸々と欲しい病が沸き起こる日が来るんですけどね。

        トピ内ID:4314511845

        閉じる× 閉じる×

        分不相応ということはありません

        しおりをつける
        blank
        ユッコ
        都心で公共の交通機関が便利な地域でも、年収が500万なのにベンツやBMWを所持している人は結構います。
        なので、500万の年収のトピ主さんが200万の指輪を買うことに対してそんな分不相応だとは思いません。
        ただ、1カラットのダイヤリングって、どうしても豪華なエンゲージリングというイメージがあるので、いくら普段使いにするとは言っても今更感が拭えません。
        トピ主さんがお幾つの方なのかわかりませんが(トピの内容や年収から察するに20代後半~30代でしょうか?)、これからの1番使いやすいのは豪華なパヴェやエタニティだと思います。ダイヤがお好きということなのでパヴェやエタニティは既にお持ちかもしれませんが、こういうデザインこそ一流ブランドとそうでないものの差がかなりはっきりわかります。

        トピ内ID:1438762156

        閉じる× 閉じる×

        購入されてはいかがですか

        しおりをつける
        🙂
        とっとこ
        買わない方に傾いてきたところ恐縮なのですが。。。

        ただ、中古はお止めになったほうが良いかと思います。
        私もトピ主様と同じくらいの世帯年収、子無しですが3年前ハリーのクラシック購入しちゃいました。主人も当時は呆れていましたが、今のところ夫婦仲は良好です。

        私は海外で購入したのですが、当時はトピ主様のご予算で購入できました。ダイヤ、プラチナは値上がりしていますのでいずれ購入するのであれば、早い方が良いのではないかと。。。

        後、ハリーも良いですがグラフも素敵でしたよ。ハリーはカラーがF以上しか置いていませんが、グラフならトピ主様のご希望の石も置いています。私はペンダントを見せていただいたのですが、ご予算内でありましたし百貨店内の店舗であれば百貨店カードのポイントもつきます。カルティエやティファニーは除外なのでお得感有りです(笑)。

        トピ内ID:2268306951

        閉じる× 閉じる×

        どこにしてくの?

        しおりをつける
        blank
        yoko
        ダイヤが好きなのは良くわかるんですが
        トピ主は、そのダイヤの指輪を何処にして行くのですか?

        ダイヤの指輪が必要な場所に頻繁に出入りする機会があるなら買えばいいし
        別につけて行く場所がそんなに無いなら買わなければいいのでは?

        トピ内ID:7823240930

        閉じる× 閉じる×

        縁があれば

        しおりをつける
        blank
        カラット
        宝石は不思議なもので、縁があれば知らないうちに手元にやってきます。どんなにそのような経済状況ではなくとも。

        そして、また、縁がなかった宝石は結局手元から離れてゆきます。

        今回これだけ迷っている、ということは、まだその時ではないのかもしれません。

        あと、年令、環境などと分不相応に華美な格好をしていると、やはりいろいろと差しさわりがあるんです。トピ主さんの所帯収入が初任給、という高給所得者ぞろいの環境で、実例をいろいろみてきました。婚約指輪ですらそうです。

        ダイヤなどは男性でも結構見ています。当人が知らないうちにヘタに反感を買う羽目になることが多いようです。確かに何を身につけるか、なんて個人の自由なのですが、お仕事にしろ、それ以外のお付き合いにしろ、無駄にケンカを売っている、と受け取る人がかなりいることは事実のようです。

        トピ内ID:7298786943

        閉じる× 閉じる×

        現金200万円の感触が上

        しおりをつける
        🐱
        えみる
        200万円を貯蓄からおろして現金200万円を手にしてみるのが良いです。
        イメージするのでなく、実際に現金を手に持って感触、重さ、価値を体感するのです。
        この現金を持って宝石店に行けば、希望のダイヤモンドが買える。
        手元の重い札束が消えてダイヤモンドが手のひらに乗る。それだけのこと。
        家で見る1カラットのダイヤモンドは中古品の買取価格50万円の輝き。

        妻と娘が使う自家用車を買うので手元に現金があります。(ローンでは買わない)
        200万円の感触は、凄いですよ。ずっしりしてます。 これで家族の喜びが買える。

        トピ内ID:2523107428

        閉じる× 閉じる×

        決断されたでしょうか

        しおりをつける
        blank
        りりか
        たまたまこちらの質問を発見したので、遅いでしょうがレスさせていただきます。
        私は買わないほうがいいに一票です。

        主さんのレス読みました。
        家庭に影響がないと言っても、確かに貯蓄額と比べてみるとはっきりわかりますよね。
        ダイヤに200万注ぎ込むならば、一体何ができるのか考えてみてください。
        できることはたくさんありますし、それだけに注ぎ込んでも本当に満足でしょうか?
        いくら価値があっても、手に入れさえすれば意外にあっけなく飽きるものかもしれませんよ。
        そしてもうひとつ。
        「大きめのジュエリーをつけることの是非をお聞きしたいわけではない」とのことですが、少し引っかかるのであえて書きます。
        今お持ちのジュエリーは数十万くらいのものですよね?
        そこに1カラットのリングを持ってきてもバランスが悪いと思います。
        そうなるとやはり、ネックレスなりピアスなりブレスレットなり…それぞれ合うようなものを新調しないとです。
        正直リングだけドドーン!!としたものを身につけてても、他のアイテムが小さいと返ってみすぼらしいというかなんというか。
        なので、やはり1カラットのものはどうかと思います。

        トピ内ID:7069375238

        閉じる× 閉じる×

        続き

        しおりをつける
        blank
        りりか
        しかしながら、ある程度理解されてるとはいい旦那様じゃないですか。
        200万もするものと言われたらそういう対応で当たり前ですし、ごもっともな意見で冷静だと思いますよ。
        逆に旦那様の趣味に200万円かかるとして、「俺が払う!!家庭には響かないからいいだろ!!」なんて言われても納得できないですよね?
        要はそれですよ。

        あなたのレスにもあったように、旦那様からのプレゼントも大切な宝物なんですよね。
        でしたら1カラットを諦める代わりに、それに合うような数十万くらいのアイテムを足されてはいかがですか?
        そのほうがお財布にも優しく、旦那様も納得されるのではないかと思います。
        いいものがみつかるといいですね。

        トピ内ID:7069375238

        閉じる× 閉じる×

        実用品じゃないからね

        しおりをつける
        blank
        マロン
        その200万が例えば車だったらまあ問題ないんでしょうけどね。

        ジュエリーがお好きなようですが、他に身に着けるものも高額ですか?
        私は1点豪華主義ではないので、例えば200万の指輪なら服やバッグも数十万のそれなりのものじゃないと合わない気がします。

        私も似たような指輪は持っていますが、最近安物の服しか着なくなったからタンスに眠っています。

        トピ内ID:5629739736

        閉じる× 閉じる×

        どちらの気持ちもわかる気がする

        しおりをつける
        🐴
        ぱど
        トピ主さん夫婦の価値観がわかりませんが私は独身時代の貯金はそれぞれ個人のものと考えているので本来は問題は無いと思います。

        ただ高い買い物なので後で本当に後悔しない?と思うことと趣味に大金を使い過ぎていると感じる部分が価値観として理解できないので私が家族でもちょっと難色を示すかもしれません。
        たぶんそういった理解できない価値観に対する違和感というか疑問のようなものがあるのではないでしょうか?

        私は30代男性ですが世代などによっても価値観が変わるかもしれませんね。
        上記のような理由でご主人が難色を示すのは私としても理解はできます。
        しかし反対に独身時代の貯金の使い方は自由だということも理解できます。

        たぶんご主人もそういうジレンマで"ちょっとどうなの?"という反応なのではないでしょうか?

        トピ主さんも相当好きなもののようですのでお気持ちはわかりますがちょっとだけ我慢してもう少し様子見してみてはどうでしょうか?

        無理に自分の意見を押し通せばご主人はその価値観が理解できない分金遣いが荒いとまではいかなくてもちょっとやり過ぎなのでは?という思いが残ってしまうと思います。

        トピ内ID:9611572041

        閉じる× 閉じる×

        ハリーなんて呼ぶんですか

        しおりをつける
        🐱
        溜息
        これハリーで買ったんだ。と言うのですか。 

        ガッカリです。

        東京銀座のHARRY WINSTONで購入したり、パリのHARRY WINSTONで購入しても、

        それを「ハリーで買った」と口に出した時点で、HARRY WINSTONの輝きが曇ります。

        ふさわしい人の手元に行けなかったHARRY WINSTONの宝石からでる溜息で曇る。

        トピ内ID:8305395057

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (2)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0