詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

額面年収1千万で子供2人

レス15
    (トピ主1
    メイプル
    ひと
    ただいま3歳の子供がいるメイプルと申します。
    子どもは1人の予定。
    旅行が好きなので国内外に年数回行き、子どもは中学受験を考えていました。大学などの進路も自由に選択‥
    1人なら可能だと思います。

が、最近2人目を考えるようになりました。
    2人となると、旅行は控えめに、中学受験はできない。場合によっては進路に制限がかかってしまうかも。

少し余裕のある生活か、家族が増える幸せか。

1人増えたくらいでこの差は大袈裟に見えるかもしれませんが、
    この微妙な年収レベルだからこそのリアルな悩みなのでは、と思います。

そこで、額面年収1千万程度の世帯年収の方のお子さんの人数と教育費のかけ方を
    教えて頂ければと思いました。
    同じように迷われた方はおりますでしょうか?
    お子さん2人が高校、大学でお金がかかる時期の方、生活はいかがでしょうか。

将来のイメージの参考にしたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

進路の選択が自由とまではいかないかも。

😉
    きなこ
    都内でまさに3才の子供が1人いて額面世帯年収1300万です。
    ご夫婦の年齢や遺産などの予定、ライフプランにもよるでしょうが、
    わが夫婦は35を越えていて、遺産もあまり期待出来ない。
    子供が巣立つまでは賃貸で(15万前後)その後こじんまりとしたマンションを
    買う予定なので、老後資金・住居費等考えたら、
    中学受験も怪しいかな~と思っています。

2人目を作るつもりは全くありませんが、
    もし子供が一人増えたらオール公立は当たり前。
    交通費がかかり始めると帰省とか旅行とかは行かなくなりそうな気が。
    住居費を抑える為に早い段階で隣県に住まいを移すかもしれません。

今の所のお金のかけ方は、保育料に年間60万+習い事で年間15万
    学資保険は産まれた時に全納。18の時に400万貰えます。
    あと、子供名義の通帳に200万位入れてある。
    家の貯金が1500万位。夫婦個人の貯金合わせて1500万位。
    子供の為の貯金は特にしていないが、年間4~500万位貯金。

将来どうなるか解りませんが、教育費もできるだけ収入内から捻出して、
    貯金を崩すのは老後にしたいな~。と思っています。

では、答えましょう

30代主婦
    お住まいは23区でしょうか?23区なら物価も高いから1千万程度で中学受験をしたいなら、一人が限界でしょうね。

私は8歳と4歳の子供がいますが、専業主婦で主人の額面1千万を少し超えたくらいです。二人とも公立の小学校と幼稚園で、毎月の教育費は、学費と習い事で5万です(習字2人分、ピアノ1人、体操1人、プール1人。通信教育2人)。

不動産は2軒ありますが、ローンはありません。生活費は30万でやりくりしています。この生活で300万くらいは貯金できます。カツカツに見えるかもしれませんが、ランチも週に3回以上できますよ。

海外旅行は年に1回、会社からの招待で行けるのでそれだけです。

私は地方都市に住んでいるので、物価は東京ほど高くないです。中学受験の予定はありません。見栄を張ろうと思えば、子供一人に手をかけるのも悪くないけれど、私は2人以上欲しかったので、満足しています。

余裕はないです。これから10年が正念場だと思っています

バジルドレッシング
    年収1000万円税込み、子供3人です。
    小中高校は全部公立、例外は上の子の浪人生活(1年間)。
    教育費は…予備校代以外は本当に最低限です。
    下二人は公立の中高一貫に行かせていますが、
    塾には行かなかったし高額な習い事もなし。

それでも大学の授業料は国立でも結構高いし、
    下宿で生活費もかかるのでそれは大変です。
    「貧乏とまでは言わないけど余裕はない」って感じでしょうか。
    「大学は国公立でね」と言っています
    (子供自身、私立には行けなさそうだと判断していると思います)。
    旅行は…いずれにしても子供が親と一緒の旅行について来てくれるのは小学生のうちかと。

住まいは官舎で家賃は格安、定年後は実家に帰るので住宅ローンはありません。
    それでこんなにキチキチなんですから、
    マイホームを建てて官舎を出て行き、
    しかも子供(一人ではない)は塾にやって私立中学、
    家計はいったいどうなっているのか不思議でたまりません。

でも兄弟がいるのはいいですよ。
    一人っ子の経験がないので一人っ子も負けずにいいのかもしれませんが、
    親の立場からは子供同士で遊んでくれたり情報交換をしてくれるのは助かります。

三人の実績値

🙂
    おっちゃん
    三人の子持ちです。もう皆、成人し、孫もいます。実績値を示します。

長男・長女:中学(公立)高校・大学(私立)
    次男:中学・高校(私立一環校)大学(国立)

それぞれ二歳間隔なので、中学~大学までの間、二人づつダブります。

高校(私立)が60万/年。大学は長男(私立)130万/年、長女(私立)80万/年、次男(国立)50万/年でした。

長男は通学不可の場所だったので、長男が大学に行っている間の教育費(長男の生活費と二人分の学費を含む)は350万/年、長男卒業後は150万/年でした。

まとめると、二人の場合、通学可として、一番お金の掛かる大学生の間

国立二人:100万/年
    国立・私立それぞれ一人:150万/年
    私立二人:200万/年

くらい見ておけばいいんじゃないでしょうか。

「中学受験」と言っても

🐤
    ICHICO
    私立しか視野に入れていないのでしょうか。
    世の中には国公立の受験もありますが・・・いかがでしょう。

お住まいの地域にもよるのでしょうが、都内ですと私立中学校のレベルはピンキリですよ。

さて本題ですが、日々の生活費をどの程度まで引き下げられるか・・・じゃないですかね。
    「子供の進学」「旅行」「娯楽」「実生活」これらの順位付けをどう考えるのか。

時代が違うと言われるかもしれませんが、夫の実家の亡き舅一人大黒柱で年収100万も無かったようですが
    4人兄弟で皆自由に進学しましたよ。

その代わり、実生活は堅実でした。
    舅が亡くなった後の資産を開示されましたが(相続時)、かなりの金融資産を遺されましたよ。

嫁の立場からも「あー堅実な生活を送った結果はここにでてくるのか」と・・・・。

やりたいこと全てを手に入れるなら二人目はお止しになればなったほうがいいでしょう。
    親である自分達の楽しみを我慢してでも子供に与えたい事を優先させられるなら二人目を考えれば良いのだと思います。

問題ないと思うけど・・・

🐱
    猫ちぐら
    ご主人の年齢、住んでる場所(都市部かどうか)家賃やローンがあるかどうかくらいは書いた方が良いのでは・・・?
    トピ主さんは専業主婦ですか?

我が家は地方在住、子供二人(大学生・高校生)で、私は結婚以来20年近く専業主婦。主人は50手前の管理職ですが、年収はトピ主さん宅と同じくらいですよ。低いですかね?(本社は都内で、勤務地関係なく同じ役職だと、給与は同程度のはず)
    海外含めた転勤族なのもあって、子供はずっと公立の学校です。下の子も地元の国公立大学目指してます。
    塾も受験前しか行ってないし、結構余裕ですよ。住宅ローンも終わってます。
    現在は主人が海外赴任中なので、学校の長期休みには会いに行ってます。航空券が高い時期なんですけどね~。旅費三人分でボーナスが飛びます(笑)

お子さんが3歳ということは、ご主人はまだお若いんですよね?
    今のうちに学費を貯めたら良いのでは?
    子供の手が離れたら、トピ主さんも働くとか・・・

兄弟は(出来れば)いた方が良いと思いますよ。
    自分たちが亡き後も、助け合ってくれると思いますし。

良い学区

あいうえお
    落ち着いた、公立でも良い学区に移れば大丈夫。

子供一人が多いです。。。

🐱
    猫ラブ
    私の周りがちょうど夫の年収1000万円ちょっとくらいの感じです。

教育費は中学高校は一人あたり年間200~300万円。

200万円の年は、学費と習い物だけの年。
    300万円の年は、受験の年や、受験無くても2週間くらいの短期留学がある年。

大学に入ると100~500万円。

500万円というのは、理系の大学で一人暮らしで、入学初年度や就活時期でアルバイトが出来ない年など。

旅行は行ってないんじゃないかな。
    旦那さん激務で休みとれないし、土日もきっちりスポーツクラブで会うし。

お子さんが小さくてお金かからない時期だから実感無いかもしれませんが、ものスゴイ勢いで出て行きますよ~。食費、被服費(私服に制服に)、携帯、お小遣い、レジャー費用。

皆さん、子供が中学くらいになってから親と同居して家賃節約したり、奥さんが働きに出たりしています。
    あと、子供が私立へ進学した場合は祖父母からの学費援助有る場合が多いです。

どうかな??

🐤
    ぶたねこちゃん
    額面年収はトピ主家より多いですが、、、子供は二人います。
    我が家の場合、二人までは迷いませんでしたが、三人となると、、、って感じです。今、子供にかけている金額(月に10万円位?)を1.5倍にするのは、厳しいし、今の金額を3で割るのは嫌ってところです。

2歳違いの同性の子がいますが、下の子がいると、良くも悪くも制約が出てきます。でも、私は子供の習い事や教育で熱くなって突っ走ってしまいそうなタイプなので、下の子がいてちょうど良かったです。一人っ子だったら、新幹線に乗って東京まで習い事をさせに行ったり、片道1時間半位かかる私立の小学校に入れたりしていたかも。。。地方なので、近くに私立の小学校は無いので。。。下の子のおかげでそれほどぶっ飛んだことはしないで済んでいます。

トピ主家の場合は、旦那さんと足並みをそろえる必要があるのでは?旦那さんはどうお考えでしょう?上の子の世話やフォローで旦那さんの協力も不可欠ですから、旦那さんが育児に追われたくないタイプなら一人っ子の方が無難です。

一人でも厳しそう

匿名
    毎年複数回旅行、しかも海外含む、子供を中学受験、大学も自由(私立理系で一人暮らし可?もしかして医学部や留学も可?)

これを1千万円でというのは、子供一人でも既にぎりぎりな感じがしますが…。

家賃も住宅ーンもゼロとか、そういう特殊条件があるんでしょうか?なければ、もう一度しっかり計算し直してみてはいかがでしょう?
    1千万円というと「大台に乗った!すごい額!」と思うかもしれませんが、正社員共働きなら夫600万、妻400万とごく平凡なイメージです。

毎年、海外まで含め複数回旅行は結構贅沢だと思いますし、私立中学受験は富裕層という印象です。(国立中学受験ならそれほどかからないかもしれませんが)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示