詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホームパーティーでモヤモヤ

レス64
    (トピ主0
    💍
    モヤ子
    ひと
    トピを開いていただき、ありがとうございます。

先日、自宅でホームパーティーをしました。招いた友人は、10人弱。男女含めて、全員30代前半です。食事・飲み物を一人で用意しました。友人の出産祝い(参加者の一人)を兼ねており、私から会費などは取っておりません。参加者の方からも割り勘にしようという提案はありませんでした。

お金に関しては、私が主催したパーティーなので何とも思っていません。むしろ、料理や人を自宅に招くことが好きなので、みんなに来てもらえたことが嬉しかったです。パーティーもみんな長年の友人同士で盛り上がりました。終電を逃した人は、一泊して翌朝帰宅しました。

その後、出産した友人以外からお礼のメール(というかメール自体)一切ありませんでした。私が友人宅でご馳走になったらありがとうのメールぐらいするかな??と思い、モヤモヤしてしまいました。

器が小さいでしょうか?親しい友人だったらこんなもんですか?皆さんならどうされますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もよく開きますが…

🐧
    ちゃこ
    他人が“何をどうするのが当たり前”と考える方は
    自分が何かしてもらう(この場合はお礼を言ってもらう)事を前提とした
    企画ごとは行わない方が懸命です。

ようは、あなたは無償でホームパーティを開くお人柄ではなかった、

ということです。

お礼を言ってもらわなくても自分が楽しい、と思える人が開けばいいのです。
    特にメールでお礼をいただくとそれぞれにこちらもお返事しなくてはならなくて
    かなり手間だと考えてしまうタイプです。

器の大きさではなく、向き不向きだと思いますよ。

私はわざわざ帰ってからメールでお礼言われなくてもあまり気にしませんね。
    だってその場でお礼言って帰られるでしょ?
    それ以上の何を求めるのでしょう?
    家に帰ったらその人たちも自分の生活があっていろいろと忙しいでしょう?
    その場でお礼を言って帰る。それで十分と思えない理由が私にはわかりません。
    それとも、ホストに挨拶もしないで皆さん勝手に帰っていかれたのでしょうか?

その場合は、お呼びするメンバーが悪いのだと思います。

招かれる場合もマナーを学んでほしいですよね。

マミー
    器は小さくありません。私もトピ主さんの考え方正しいと思います。

人を招いてサービスするって、凄く大変な事ですよね。それを一人でこなすってすごいです。

私なら、招かれる立場なら、帰りの電車内で何よりもすぐにお礼のメールをしますね。
    招待する側でも、『今日は来てくれてありがとう。また、ぜひ遊びにいらして下さいね』とメールします。
    でもこのようなメールをしても、返事がこない場合があります。

私はトピ主さんのように、招くこと自体があまりすきではないのですが、主人の友人の関係で呼ばなくてはならない時があります。

私は最近思ったんですが、外国みたいに、各自一品を持ち寄り、立食みたいな軽い感じで、やるのもいいと思います。各自テーブルにお皿を用意し、レストランみたいに待つタイプではなく、必要な分だけ取りに行くスタイル。もちろん後片付けも皆で楽しく。 イギリスにいた頃よくそんなラフなホームパーティーに呼ばれました。見たことない色々な個性溢れる料理に盛り上がりましたよ。

その方が、呼ばれる側も呼ぶ側も同等な感じだし、疲れなくていいのかなあ。ホームパーティーって個性表れますよね。

ひとつききたい

アラサーみき
    お一人で10人分は、大変でしたね!
    ところで、さすがに参加者からの手土産はありましたよね?

出産祝いが友人宅でのパーティー?

あらまあ
    30代にもなったら、
    当日にお礼は言っていると思うんだけどな。

それより気になったのは
    出産した友人本人が出席しているところ。
    赤ちゃんはどうしているの?誰かに預けて飲み会に来ちゃたの?
    そっちのほうがすごく心配。

これからも出産する友人がいると思うけど
    産後しばらくは赤ちゃんと離れられない人もいるから
    「出産祝いのパーティー」というのは考え直したほうがいいと思います。

その気持ちわかる

ぱんだ
    ホームパーティはそういう部分が難しいですよね。
    人の考えは本当にそれぞれなので・・・。
    私は自分が主催するのは苦手なので行くばかりですが、その時には何かプレゼントを持って行くようにしています。(パーティ準備の労苦には見合わない程度かもしれませんが・・)

でも、それに対して、「勝手にやってることなのに、なんでそれにお礼をするの?!プレゼントをしない私達がケチに見えるから、そういうのやめて」」と言う人もいます。

私としてはいくら好きでやっているとは言え、やはりお礼をしたいと思いますが、ホント難しいです。

器の大小というより育ってきた環境、文化の違いなんでしょうね。

そんなものです

🐷
    磯野さん
    残念だけど、人って多くが そういうものです。
    お礼や感謝、人に世話になった恩義など すぐ消え失せる人が多いのです

だから楽っていうのもありますが

だから 他人にあまり施さないほうがいいかな とも思います。

お礼や見返りがなくても 自分が施したい!という欲求のみ 満たしたい相手のみを招いたらいいと思います。

礼儀に欠ける

🐱
    なす
    そうですね。私だったら翌日にはお礼のメールはしますね。
    ちょっと礼儀がかけるのかな?

1人で準備大変でしたね。

疎遠決定

😣
    弥生
    私ならメールなり電話なりでお礼がなかった人とは疎遠にします。だいたい、いくら食事や飲み物を用意するからと言っても、手ぶらで来るなんて信じられません。事前に「私が○○を用意するから」とか打ち合わせも出来るのですから。いい大人がそんな事もわからないなんて。そんな友達なら要りません。

毎回一定数おられます

チョコミント味
    30名ほど招待という形でホームパーティやります。ポットラックでもいいのですがそれですと持ってくれば参加する権利がある!という勘違いさんが出てくるので完全招待制です。(料理の事前調整も面倒ですしね)場だけを貸していると思われなくもないですし。殆どの方が こちらは辞退しても、それぞれ皆さんで食べられるようなデザートやらアルコールをお持ちになりますね。
    ご相談の件ですが 一定数おられます。音沙汰なしの方・・・二度続いた場合は心の中で「では、さようなら」と呟いてますよ。
    そういう方に限って次に呼ばれないことに憤慨されます。また次のパーティ近くなると 何事もなかったように「今年もやるんでしょ?行くからね」とメールが来たり(笑)様子を見て次回からの招待はしなければよいのです。数年お休みしてから 改めてご招待する方を決めたら上手くいくと思います。その方のお友達には ○○さんは今年呼んでないのでお含みおき下さいと予めお伝えしてます。
    今回は親しいご友人ですか?いくら親しくても最低限の礼儀はあってしかるべきだと思います。大人なんですから。それすら出来ない方と友人である自分が悪いのですよ。

人生経験にもよる

ひまわり畑
    私はいじめられっ子だった事や人から、ひどい事を言われ 人の優しさに飢えた所があります 人から、優しくしてもらったら(この場合、パーティーですが)もの凄く嬉しくなって、私の場合、感謝メールや友達の誕生日に 心ばかりのものを送ります なかには、そういう気使いができない方もいらっしゃると思います もやもやするなら、今後はパーティーするのは考えた方がいいですよ やりたいなら、割り切る事

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示