詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅街を走り抜けるトラック騒音

レス14
    (トピ主0
    びい
    ヘルス
    一本の道路をはさんで戸建て住宅が全部で15軒ほど立ち並ぶ住宅街の真ん中に住んでいます。
    最近になり、住宅街から少し離れた場所にある物流センターが、住宅街のそばの土地に会社専用の駐車場を作りました。つまり住宅街がその物流センターと駐車場にはさまれた形です。
    その駐車場完成以降、少し反対方向にはなってもそれこそきちんとした公道があるにもかかわらず、業務用のトラックが毎日頻繁に住宅街を通り抜けて行きます。
    朝は6時頃から、夜は23時頃まで。
    とにかく業務用のトラックなので騒音がすごく大きくすっかり不眠になってしまいましたし、日中でもテレビなどの声が聞こえなくなるので不快です。
    また、子供の事故のリスクなど安全面でも不安が増しています。
    でも、住宅街の道路といっても公道ですし、「通るな」と言えるものなのかどうか・・
    ちなみにここは自治会などは存在しません。
    騒音にも我慢するしかないのでしょうか?
    ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

我慢できない

匿名
    ご近所の方もきっと迷惑しているのでしょうから、皆さんで話し合って警察か役所に掛け合うのがいいのでは。なかなか難しいかもしれませんが、住宅街を大型の車がたくさん通るのは危険なので警察が動いてくれるかもしれません。

私の家の近所(住宅密集地)の細い道は朝の時間だけですが一方通行になりましたよ。

そういう時は

にゃんこ
    所轄の警察署の地域課あたりに相談してみては如何でしょう?住宅地内の大型トラック走行禁止にしれくれる「かも」知れません。

アメリカで取られる方法ですが

在米
    道路に盛り上げた場所を幾つか作り、車が本当にユックリ通らないといけない様にしてみては如何でしょうか?近所に住む地元の政治家と話し合って、お金を出してもらうようにしましょう。

自衛策

音圧
    「絶対に通るな」とは言えません。

大型貨物は音のほかに風圧が家の壁に反応するようです。
    まず考えられることは、制限速度厳守を物流会社にお願いすることです。

速度制限標識を道路に面して設けるように公安委員会にお願いする。
    家の窓ガラスを二重ガラスにする。
    相手にお願いすることと、自衛をする方法と考えてみてはいかがでしょうか?

我が家は窓ガラスを二重にしてかなり静かになりました。

誰かが音頭をとって

一致団結
    連名で 会社の方に要望書とか抗議書を出して見られたらどうでしょうか。それで改善しないのであれば 最寄の警察に相談して状況を見に来てもらって 登校時間や下校時間、夜間とかの交通規制(時間によって一方通行とか大型車規制)を検討してもらえないものでしょうか。また 子供達の通学路でもあるなら 学校やPTAに相談されてみられたら?私達は子供達の安全のため根気よく何年も陳情して信号機の設置や歩道橋を作って貰いました。

また 住宅だけでなくその近辺の住人の力も合わせる事はできないのでしょうか。自治会が無いのは15軒だけですか?そのまわりの地域もないのでしょうか。まとまって 声を上げなければ 何も改善されません。地域の署名などは数は多いほどいいです。相談の集会でも開けませんか。

会社にお願いしてみる

ねねこ
    その会社に夜から朝にかけてだけでもルート変更のお願いしてみては?

私が住んでいる地区でも山から石をだす業者のトラックが住宅街を走っていましたが、大まわりのルートを回ってもらうようお願いしたら、聞いてもらえました。

道が狭いので常時です。騒音も振動もなくなって快適です。子供の通学路と一部重なっていたし、本当に言ってみてよかったというカンジ。

警察に行きました

いろいろ
    交通課に地図を持っていって、いかに危険で迷惑しているかを、近隣の3、4人で説明に行きました。
    月日、何時、回数、のメモを持って。

ちゃんと、「鉄鋼団地のトラックは進入禁止・○×警察署」という立て看板を立ててくれました。

原因が鉄鋼団地というのが解りやすかった。
    配送業者1社ですともっと解りやすいでしょう。

うちも・・・

しょうがない
    大きな道路を挟んだ向かい側が物流センターです。
    私たちが引っ越した当時は8時から18時ぐらいまででしたのでそんなに苦にはなりませんでした。
    ところがある時会社が変わり、早朝5時から深夜1時過ぎまで10tトラックやフォークリフトの音が響き渡るようになりました。
    土日祝日関係なし、休日は元旦ぐらい。
    もちろん窓を開けていたらテレビの音はかなり大きくしないと聞こえません。
    元々昼間は交通量の多い道路ですし、会社の営業時間にまで文句は言えないとあきらめています。

また、実家の前の道路は静かな住宅街の6m道路です。
    今春から近所に救急病院ができたので、救急車の通り道になってしまったと嘆いています。
    特に週末から月曜の早朝にかけては1日10台以上の救急車が夜昼関係なく大きなサイレンと共に走っていきます。
    救急車見るのが大好きな息子は毎回大喜びですが、両親は深夜のサイレンには辟易しています。
    これも通るなとも、サイレン消せとも言えないのであきらめています。

引っ越せないなら2重サッシにするとか、防音フィルムを貼るとかで自衛するしかないと思います。

工業団地で働いている者です

タスカル
    今から10年ほど前に完成した工業団地に
    会社ごと引っ越してきました。(わが社は工場)

会社の周囲は住宅地で、はじめの頃は通勤に近道になる
    住宅街路を利用していました。
    そのほうが信号にかからないので便利だったからです。

業務用のトラックも 大きな道路より住宅街を走ることが多くなり
    ついに近所の方達から苦情が来て、
    工業団地で働いている人の通勤時の住宅街路の利用は
    避けるように通達がありました。
    警察からではありませんが、工業団地側も近所に迷惑をかけるわけには行かないので。
    たしかに近所の方からしたら迷惑ですもんね・・・

トピ主さんも ご近所の方たちと一緒に会社側に
    訴えかけてみてはどうでしょうか?
    毎日眠れないんでは たまらないですよね。
    普通の会社だったら 何らかの対策をとるはずだと思います。

運送会社勤務です

とめ
    警察もいいですが そこの運送会社に直接電話するか、そこの地区のトラック協会に電話(というか通報)してみるのはどうでしょうか。
    会社側は案外「何も言ってこないから大丈夫なんだな」なんて思ってるかもしれません。

物流センターを持っているような大きな会社らしいので、きちんと対応してくれると思いますよ。

遠慮、我慢はする必要は全くないです。

「ご近所の底力」抜け道暴走車を撃退せよ(15.7.10放送)

当時見てて感心しきり
    NHK番組ホームページを一度ご覧下さい。

抜け道にハンプ(?)という人工の凸凹を、何箇所かに設置したところ、車はスピードを出せず、車が当たったときにドライバーが感じる衝撃や不快感で、結局車が激減していました。
    これはドライバーにはかなり大きい衝撃なのですが、(実際に実験してましたけど結果は相当なものでしたよ)通行人にはまたぐだけのことなので一切問題なし。

通学途中の子どもさんたちやおとしよりをはじめとした通行人ひかれそうになったり、騒音がうるさかったり、住宅街を抜け道にされると本当にたいへんだなあと思いました。通行止めの表示を無視するので注意する住民に、ドライバーが逆にくってかかったりもしていました。自分さえよければいいんですねえ。

行政にかけあって、設置してたように思います。実際に放送番組をご覧になれれば、いちばんよくおわかりになると思います。レンタルでないかなあ。

行政に相談してみる

青い草原
    以前、日本100名水に選ばれている湧き水が出る場所付近を偶然通りかかり、看板を頼りにその場所へ向かったのですが、途中、集合住宅街があり、そこを迂回して遠回りして行く様に行政の立て看板がいくつも掲示されていました。またショートカットして無理に住宅街を通り抜けようとしても、進入禁止の柵がしてありました。

ここ何年かで有名になり、お水を汲みに来る方が後を絶たず、住宅街を車で走り抜け事故の恐れや騒音などで周辺住民の生活を妨害する為と書かれていたと思います。

1人では行政側もなかなか動いてはくれないと思いますので、いろいろさんもおっしゃっているように、住宅街の皆さんで相談されて、署名や証拠映像、実態を記載した嘆願書など作成されて、お住まいの市町村や警察署に相談されてみてはいかがでしょうか?

通行量を減らすだけでは…

にゃんこ
    私の勤めている会社は以前丁字路の角にあり、駐車場を出てそこを曲がる大型トラックに散々物損事故を起こされました。殆どは当て逃げです。しかも、トラック所有会社は確たる証拠がないとのらりくらりと罪を認めません。

大手でない運送屋さんや、土木関係のトラック事故では、物損は知らぬ存ぜぬ。死亡事故は相手が悪いの一点張り…なんて事は珍しくないと思っています。

わたしは、取り合えず警察に介入して貰っておいた方が絶対にいいと思います。トラックが減っても、走行スピードが落ちても万が一の可能性は無くなりません。

トピ主です

びい
    ご意見ありがとうございます。
    とても参考になるレスばかりで、このたびトピを立ててよかった・・とつくづく思いながら読ませていただきました。

通り抜けるトラック側の立場になるかたの意見は、拍子抜けしました。確かに、トラックの駐車場から物流センターまで、住宅街を抜けるのが一番の近道という状況です。こちらの迷惑や不快感は日々募っているのに、ただ単に「苦情がないのなら」という受け止め方で通り抜けていることも十分考えられます。

通り一本回るだけできちんとした公道もあり、それほど運行に支障もないはずですので、「住民の声」としてまず、物流センターに申し入れてみようと思います。
    それで改善されなければ、市役所・警察への相談をも考えていこうと思います。

「我慢する必要はない」と言ってもらえて、とても励みになりました。元の閑静な生活を取り戻せるよう前向きに取り組んでいこうと元気が出ました。
    がんばります。どうもありがとうございました。