詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

春 異動の季節ですね

レス6
    (トピ主3
    ぴいこ
    話題
    初めてトピを立てます。30代既婚女性のぴいこと申します。
    いわゆる質問ではない「駄トピ」です。心の中の気持ちをこちらで吐き出させて下さい。

私は月に一度総合病院に通院しております。先日、診察の際に主治医の先生から
    この度退職(異動?)されると伺い、何とも言えない気持ちになってしまいました。

今まで仕事一筋で身体の事を顧みなかったツケが来たのでしょう。
    通院をするといった基本的な事にも後向きでしたが、その先生のおかげで前向きになれ、
    手術をし、治療に向き合う事ができました。まだ通院は続きますがとても良い状態になっております。

先生にとってみれば数多くの患者のうちの一人ですし、症例も特殊なものではありません。
    次回の予約を入れる際に…自分なりの感謝の言葉を伝えたのですが、完治した訳ではなく
    通院は必要ありませんという状態にしたかったな、と寂しく思っています。

美容師さんじゃあるまいし、次の勤務先も聞けず、いやいや、
    そもそも先生を追っていく患者さんなんて居ないか、等と一人で考えております。
    あ、もちろん、特殊な分野の先生なら付いていく事はありますよね。

次の先生との相性がいい事を祈りつつ、先生の今後の活躍をお祈りしたいです。
    先生 健康にして下さってありとうございました。激務で寝癖の付いた髪型は忘れません。
    お体に気をつけてたくさんの患者さんを救って下さいね。

でも願わくばずっと診ていただいて「もう来なくても大丈夫ですよ」と言われたかったな。

こんな独り言トピを見ていただきありがとうございました。

ランキング

レス

トピ主さんとはケースが違いますが、私にも恩人の先生がいます。

アイアン
    私は、小さい頃から身体のある部分の障害に悩まされていました。

子供の頃、母と医者巡りをしていた記憶があります。
    しかし、母によれば、治すのは難しいと言われ続け、結局、高校に行く頃まで、
    いじめの対象にもされていました。

そのため私は、成人してからもずっと卑屈で消極的な性格でした。

それが40歳のとき、偶然ある大学病院のお医者に出会い、その先生から、
    世界的に技術が変わって、手術で簡単に治るようになったと言われました。

すぐにお願いし、数か月で2度手術し、障害はなくなりました。

それ以来、私の性格全般は全く変り、勤務先での評価も変り、定年まで平社員と
    思い定めていたのが、一気に管理職までステップアップするまでになりました。

定年の数年前、これまた全くの偶然から、個人医院を開業なさった先生と17年
    ぶりに再会しました。
    先生にとって私は数多くの患者のひとりにすぎず、私のことなど全く覚えて
    いらっしゃいませんでした。
    私が一生の恩人だとお礼を申し上げても、ただ照れるばかり。

これからもずっとお元気で患者を救って下さればと祈っています。

医者との相性って大事じゃない?

そんな事ないでしょ。
     私も病気持ちで通院中の者です。

いつも思っていますけど、医者との相性って凄い大事。だって本当はこうなんだけどちょっと言いにくいなぁ・・って事、よくあるんです。でも本当は言わなきゃいけないんですよね。だって治療い関わる事かもしれないからね。

私は一つの病気を探すのに何軒も探して回ったので余計にそう思うのかもしれないけど、今かかっている病気の担当医が異動になったら異動先の病院に変更します。

まぁ通える範囲だったら、ですが。

ちなみに実父も病気で通院してますが、前は世田谷にあった病院が中野に移転したけど、当然のように中野に通院してます。やはりそれが担当医なんじゃないかな?

だからトピ主さんも追いかけて言っちゃえば良いんです。今は患者が医者を選ぶ時代だと思うんですよね。

手紙を渡したらいかが

匿名既婚
    恋愛感情は一切ないのですよね?
    でしたら、手紙を書いて差し上げたらいかが。

夫が医療職ですが、患者さんから手紙をもらうのは嬉しいようですよ。

>先生 健康にして下さってありとうございました。
    >激務で寝癖の付いた髪型は忘れません。
    >お体に気をつけてたくさんの患者さんを救って下さいね

これをそのままお書きになって、最後の診察で渡せば良いかと。
    できれば便せんでなく葉書だと、同僚に見せられて誤解を受けないので
    助かるようです。お気持ち伝わるといいですね。お大事に。

トピ主です

ぴいこ
    初めて立てたトピ、それもこのような独り言トピを見ていただきありがとうございます。

アイアンさんはお医者様との出会いがあったからこそ、本当の力が発揮されたのですね。
    定年まで管理職として働かれたとの事。本当にお疲れさまでした。

再会されたお医者様は覚えていらっしゃらなかったのですか。
    でも勝手に感謝させて下さい。と私も先生に言えたらいいな、と思っております。

大変貴重なお話をありがとうございました。

トピ主です2

ぴいこ
    追加のレスをいただけるとは思っておりませんでした。ありがとうございます。

そんな事無いでしょ。さん
     背中を押して下さる心強いお話をありがとうございます。
    相性は本当に大事ですよね。今回の異動される先生の前に受診&診断をしたお医者様は
    非常にテキパキした方で、少し怖いと感じてしまいました。(人によっては良い先生のはず。)
    幸い(?)その病院では手術が出来なかった為、紹介状を書いていただいて担当となったのが
    今回の先生です。怖い印象や手術や術後の不安を払拭して下さいました。

次の病院が何処なのかは聞いてよいものか一瞬悩んでしまい、聞けませんでした。
    次の診察は来月なので、もう異動後の新しい担当の先生となります。

私の現在の治療は特殊なものではありませんし、診療科の方針は皆さん同じだと伺いました。
    そこの病院はナースの皆さんも良い方が多いので引き続き通ってみようと思います。

でも、先生を追いかける事はおかしくないと聞けて安心しました。
    もし新しい先生と合わないようでしたら、追いかける事も考えようと思います。
    心強いお返事をありがとうございました。
    そして、お体お大事にして下さいね。

トピ主です3

ぴいこ
    匿名既婚さん

医療職のお立場であるご主人の心境を教えて下さってありがとうございます。
    きっと匿名既婚さんのご主人もたくさんの患者さんから感謝されていらっしゃるお立場ですね。
    変にお手紙を書いたりするのは、ご迷惑なのではないか、変に勘違いされるのではと思っていましたので、
    お手紙は喜んでいただける、その事が分かっただけでも嬉しく思います。

オープンなお礼状をお渡し…出来たら良いのですが、先週が最後の診察でした。
    ある外科的治療をすれば、その先生が施術して下さるとの事だったのですが、
    入院が必要のため即答出来ず、次回予約は来月となりました。
    帰宅中の車の中から無性に寂しく感じてしまい、このようなトピを立ててしまいました。

いまは、ただただ心の中で感謝の気持ちを繰り返すだけです。
    優しいお言葉をいただき、ありがとうございました。