詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ランドセルは誰が買いましたか?

レス26
    (トピ主0
    ピカピカの一年生
    子供
    幼稚園児の子供がいます。
    再来年小学校に入学します。

ランドセルはまだ先の話なのですが、困ったことに?ありがたいことに?両家の祖父母がランドセルを買い与えたくてウズウズしています...。(このことはまだ両家の祖父母は知りません)。

私の両親は、孫のお雛様やランドセルは嫁の実家が贈るものということで認識しています。お雛様は私の実家が買いました。

一方、義父母は娘が初孫ということもあり、なんでも買って与えたくて仕方がないようです。すでに学習机まで勝手に購入し自宅に送られてきました。(←正直私たちは娘が小学生になっても学習机は買うつもりありませんでした。)

孫が可愛い気持ちや、孫にいろいろ買ってあげたい気持ちを考えるとなんだか断りづらいです。←特に義父母は孫が生きがいのようです。
    でもランドセルは2個なんていらないし・・。
    それなら、私たち夫婦で購入すれば双方の祖父母をやんわり断ることができるのか・・悩んでいます。くだらない悩みですみません。。

そこでみなさんにご質問です。
    お子さんのランドセルはどなたが買われましたか?

ランキング

レス

本人に選ばせて、買ってしまう!

🐤
    ランドセル
    お雛様、五月飾りは我が家のサイズに合う小さくてシンプルなものを
    私(妻)が買いました。
    ランドセルは子ども本人に、ネットで見せて選ばせその場で購入しましたよ。

「ランドセルだけはどうしても、子ども本人がこれがいいというので!」
    で通りませんか??

何かモノを買うよりも、本当に困ったときに
    手を差し伸べてくれるほうがありがたいですよね。
    勝手に色々買って送りつけられた記憶が多くて、暗い気持ちになっちゃんですね。
    心配は尽きないようですが乗り切れますよ。大丈夫♪

もう机きちゃったんだ?!

早っ
    義父母さん、すごい気合い入ってますねー。
    お疲れ様です。

ウチは、上が男の子ですが、今のところ五月人形とランドセルは義実家、私実家からは学習机をもらいました。(どちらにも初孫。義実家意見尊重)

下の女の子、お雛様は私実家で、ランドセルは…まだわかりません(来年度年中なので)。

というのも、義実家にはトピ主さん宅娘さんと同学年の実娘孫がいるんですが、そちらのほうが、まさに、どーなるのか?!って雰囲気なので(苦笑)。

トピ主さんとこは、ランドセルも義父母さんで、実家さんからは入学式用の服と靴、ではどうでしょうね?

机をいただいてるから、逆も有り、でしょう。

ご主人ともよく相談なさってみては。

私達夫婦買いました

ピカピカ
    4月から一年生になる息子がいます。うちは私達夫婦で子供をお店に連れていって好きなのを選らばせて買いました。両方の両親からは現金で入学祝いを頂いてたのでそれで買いました。
    ランドセルはデザインや色もいろいろあるのでお子さんの好みもあると思います。買う時はトピ主さんご夫婦がお子さんを連れてお店で選らばせてあげたほうがいいですよ。両方のご両親にはランドセルは自分達で買いに行くから買わないように、買ってあげたいなら現金でくれるようにお願いしておいたほうがいいと思います。ランドセルは六年間使うものなのでお子さんが気に入らないものだと可哀想です。両方のご両親が勝手に送ってくることがないようにしっかり言っておくといいですね。

お嫁さんの立場なら・・・

kokoro
    嫁という立場であれば、ここは義両親さまの顔を立てられた方がいいと思います。
    机を勝手に送ってきたというのは、あなたのご両親に先を越されまいとしての行動ではないですか?

先に義両親さまのご意向を伺い、もし”買ってあげたい”と言われたら、あなたとあなたのお子さんの希望する色や形(メーカーなど)をしっかりつたえる(もしくは一緒に買いにいく)といいです。

そしてあなたのご両親からはお祝いという形でお金をいただくけにすればいいと思います。
    やはり義両親様に娘をかわいがっていただくには実父母が引く方が何かと問題がおきなくてすみます。

今の若い世代は私たち世代と趣味も意向も違いますから、勝手に選んで送るということだけは避けてほしいですね。
    しっかりと言わないと気持ちが伝わりませんよ。

いろいろですよ

ばば
    最初の子どもには兄弟が高級ランドセルを買ってくれました。実家はお金でもらいました。
    2番目からは、ランドセルは私たちでしたので安くて丈夫な合成皮革でしたよ。

友人は、自分の選んだ机とベッドが組み合わさった家具を指定して実家に買ってもらいました。
    義実家にも指定商品でした。
    あなたも欲しいモノを選んでおいて、指定したらいかがでしょう。

義祖母には、机を取り換えていただいても良いと思いますよ。
    お子さんの教育責任者はあなた方両親ですので、主導権はしっかり握っていきましょう。

なんて迷惑な義父母なんでしょう…!

🐷
    禿鷹イーグル
    勝手に!無断で!孫の学習机を買いそれを送りつけてくるなんて、随分非常識な義両親ですね…驚きました。
    孫の意思や好みは無視なんでしょうか?送り主の自己満足で嬉しくもない贈り物、私なら送り返すか売り払ってしまうかも(笑)

夫側両親が机を買ったのなら、ランドセルは妻側両親に買ってもらえばいいんじゃないですかね?
    無理にジジババに買わせようとしないで、親(トピ主さん夫婦)から子へ、という形でもいいと思います。
    ジジババたちは黙って孫に現金を渡しゃいいのよ、それがあなたらの役目!←おっと本音が出ちゃいました、失礼。

実家です

サラ
    義父母には机を買ってもらいました。ランドセルは義父母で入学式のワンピースを実家に買ってもらうのはどうですか?
    実家のほうが好きなの選べますしね。

私たち親です

rin
    ランドセルは親である私たち父母で買いました。

孫に、ランドセルや学習机を買ってやれる経済力をお持ちの祖父母がいらっしゃって、うらやましい限りです。
    優しい両祖父母を大切にして差し上げてください。

とりあえず、父方の祖父母から学習机を頂いたなら、ランドセルは母方から頂くことにして、父方の方へは、ご主人からハッキリと「こう決めたから」と言ってもらえばどうですか?
    お雛様は、風習として妻側の実家が用意することが多いですから、それは条件に入れません。

ハッキリ言っておかないと、「もう、遠慮しちゃって!」と深読みしたり、「ああは言ってたけど、私たちが先に買っちゃえばいいのよ。買ってあげたいんだから!」と、孫かわいさに妻側のご実家の面子を潰してしまう行動に出る可能性があります。

女の子は自分の好きな色やデザインなどがハッキリしていますから、出来れば祖父母の好みで選んでしまわず、娘さんに選ばせてあげて下さい。

孫しか生きがいがないのはあなたのご両親

🎂
    赤ちゃんのママです
    >特に義父母は孫が生きがいのようです。

え~!お雛様にランドセルを買うトピ主親のほうが
    孫しか生きがいのない人だと思いますけど!

ランドセルは親の自分達が買うものだと思っていました。
    実家に甘えすぎでは。

女房の両親です

🐧
    空飛ぶペンギン
    息子の時は、女房の両親のみ、私の両親は学習机の一部を出してもらいました。
    義父母にすれば、初孫だったので、ランドセルのプレゼントは希望でした。

下の娘の時は、双方の両親からお金でもらい、私達がランドセルを選びました。
    娘のはブランド品で、息子のランドセルの倍の値段しました。

入学祝を全てお金でもらい、机やランドセルに分配するのは私達夫婦の役割にすれば、双方の気持ちが、机にもランドセルにも入ります。
    後で、お披露目も出来るといいです。

分担で

ぱん
    うちは母親側の祖父母が買いました。 父親側の祖父母は学習机を(うちもいらなかったけど)。
    トピさんのところも、そういう分担と考えて伝えたら良いんじゃないでしょうか?

どうしても買ってあげたい熱が続きそうなら、消しゴム・鉛筆・ハンカチだとかの細かい消耗品を、買わせてあげたらどうでしょう?

両方の祖父母がそれぞれ買った

🙂
    コスモス
    と思っています。
    両家の親同士仲が良ければ話し合い譲り合い 一緒に行くと言う方法もあると思いますが、夫の親が私や私の親に理不尽な暴言の数々を言ってきてから、親同士の付き合いは一切無しです、
    ランドセルはピンからキリまであり・・・両家の祖父母は年金生活の為、本当は一緒に買いに行きたかったのでしょうが あまり高いものだと孫が欲しがっても買えないからでしょうか・・・ どちらの祖父母からも「ランドセル代五万渡すから、足りなかったら自分たちで足して買ってきてあげて」といただいたので子供と私達夫婦で選び、
    両方の祖父母に買ってきたランドセルを見せて 相手の実家からは五万の机を買っていただいた と話しています。
    なので、両方の祖父母が「孫にランドセルを買ってあげた」と思い喜んでいます。これで丸く収まっています。

義父母

二児のママ
    こちらの希望も全く聞かず長女は赤、下の息子は黒。今時重めの牛革。ありがたいと思わなければいけませんね…。でも、きれいな色のおしゃれなランドセルを見る度、好きな物を買ってあげたかったなぁと思います。
    せめてランドセル購入費用をお祝いとして頂くか、一緒に選ぶかさせて欲しかった。
    親の意向より、ご家族の希望を優先してほしいです。

長女の時は実父母、次女の時は義父母

おばママ
     わが家も両家が買いたがったので・・・・・・

子どもが2人いたので長女の時は実父母がランドセルを入学祝に買ってくれました。義父母は机をプレゼント。

次女の時は逆で実父母が机、義父母がランドセルを買ってくれました。

これでどちらも納得してくれました。

私のママ友は子どもがひとりだったのでわが家のようにはいかず、ランドセルはママ友宅が購入し、両家の親には別の物を入学祝にプレゼントしてもらったそうです。

伯母

egg
     保育園の運動会のあった秋に妹から頼まれて、甥っ子二人のランドセルかいました。

予め下見をしておいてもらったので、直ぐに決まりましたよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ウチは

ペンケース
      自分達でランドセルは買いました。

勝手に学習机が既に送られてきているのなら、来年あたりに勝手にランドセルも送られてきそうですね・・・・・

女の子のランドセルって色とかデザインとか沢山あって、本人のこだわりもあると思います。

勝手に送ってこないように、義両親に会う機会があれば「ランドセル今から何にしようと本人が楽しみにしていますので!(勝手に選んで送ってこないで!!)」と伝えておかねばならないかも。

ランドセルは

ミント
      主人の会社の社長さんが買ってくれましたよ。双方のご両親が孫を可愛がってくれるのは有難いですね。私の主人の実家は一切買ってくれません跡取りじゃない孫のものはすべて嫁の実家が用意してあたりまえのスタンスなので長女が産まれた時、姑には「女の子の孫は嫁の実家が世話するのが当たり前、私達は下着一枚でもかいませんから」宣言され私の実家の負担が凄いのです。お雛様もお披露目をするので催促されお披露目するのにみすぼらしいのはダメだといって100万以上するものを実家で用意してもらいました。それで私達夫婦が遠慮して自分たちで用意しようとすると姑はおもしろくなく文句を言ってきて面倒なので会社の社長さんが度々登場します(笑)ちなみに舅はお婿さんですが女の子でも男の子でもお舅さんの実家に持ってきてもらえと言われたみたいですけど。まぁこの舅が耐えに耐えてきた人なので嫁いだもの同士仲良くやってます。愚痴まじりですみません。

半々で

ウサギ
      ランドセル自体は子供に選んでもらって、両家の祖父母に代金を半々で出してもらうって形では
      どうでしょうか?

向こうのおじいちゃんおばあちゃんも買ってくださるって言ってくださって・・・と
      言ってみては?

両家で折半

😀
      ラッキー
      幸せな悩みですよね。
      我が家の場合も両方の祖父母が買ってくれるとく言ってくれました。

みんなでランドセルを見に行き、子供が選んだランドセルの代金半分ずつ出してもらいました。
      子供もみんなの愛情を感じられて良いですよ。

みんなで見に行くのが難しければ両家が買ってくれるとお互いに知らせて代金だけもらうのは難しいですかね。
      好意なので誰も嫌な気持ちにならないようにできたら良いですね。

机を買っていただいたので

みー
      この場合は「机を買っていただいたので、ランドセルは私の実家に買っていただくことにしました」じゃダメなの?納得しなければ、入学式の洋服をお願いするとか。

というか、両家ともに「勝手に買わないでください」と言いたいよね(笑)現金、もしくは親と当人(お子さん)も一緒に選ばなきゃ。それはご主人から伝えてもらったほうが良いと思いますが。一緒に選んだほうが、お孫さんと一緒に過ごす時間にもなり喜ぶのではないでしょうか。

ちなみにうちの場合、私の両親が毒親ですから、義父母が全て買ってくださいました。でも勝手に買わず、一緒に選びましたよ。ついでに食事もご馳走になっちゃいました!子供からも直接お礼を言えましたし、何より孫と買い物は嬉しかったようです。私も横で義父母の暴走(?)を食い止められましたし!

なんというか…普段のコミュニケーション不足なのでは?義父母さんは机を購入する予定がないことすら知らなかったのでしょう?そこが一番の問題かな…。

お嫁さんの親が買う

いまはもう中学生
      私が子供の頃も、今も我が家はお嫁さん側の親が買うものだと思っていますが・・・

私の実家は遠いので「子供の好みがあるから、こちらで買うから、お金を送って。」と言ってお金をもらいました。

夫の方の実家は近くで、やはりランドセルを買ってくれたがっていましたが、夫はちゃっかりしていて、私と同じことを言ってお金をもらっていました。

結局、ネットで安いランドセルを買い、あまったお金でほかの入学準備用品を買いました。近くの義母には「このランドセルを買いました」と見せました。

私の両親にはいちいち報告はしていません。

お金をもらうのがめんどうがなくていいんだけどね。
      一緒に買いに行きたいんでしょうね。

義理実家

🐱
      青猫
      勉強机が送られてきちゃいましたか!
      それは、ありがた迷惑もいいところですね~

うちは、義理実家が、ランドセルは?勉強机は?ときいてくださって、ランドセルはオーダーになると思うと話すと、現金をくださいました、多目に(笑)

勉強机は、低学年のうちは、目のいき届くダイニングテーブルで勉強させるので、勉強机は不要です、とお話ししていました。
      3年生になって、こどもが自分でカタログを見たり、夫とお店を見に行って、これがいい!と檜の薫りのする勉強机を選んでいましたよ。椅子もこだわって、家具メーカに足を運んで座りまくって選びましたから、本人が気に入ったものがいいのだな、と思いました。

誕生日や、クリスマスプレゼントを除いては、子どもが使うものを、原物でいただくことはないですね。夫がこだわりやさんなのを、ご両親が、よくわかっておられるようでしたので、お祝いなど、お金でいただきますね。

親(私達)が買いました。

🐱
      たれたれ
      数年前の我が家に似た状況ですね。

娘も両実家にとって、初&唯一の孫だったので
      両方からランドセルを買ってあげたい!と言われたらどうしようと悩みました。
      机は購入予定がなかったので。

そんな中、たまたま出先で娘が一目ぼれしたランドセルがあったので
      その場で予約しちゃいました。

その後「ランドセルは?」と聞かれた時に、予約済であることを伝えましたが、
      両実家ともあっさりとした反応で、心配しすぎたかも?と拍子抜けでした。

ランドセルは「娘が気に入ったものを買ってあげたい」を強調して
      トピ主さんご夫婦が早目に購入してしまい、両実家には逆にこちらから品物を指定して○○で、とお願い(調整)してみてはどうでしょう?

個人的には義父母はもう机を買ったんだから、ランドセルは遠慮してよ、と言いたいところですがね(笑)

実親のほうです

エクレア
      義親は1万円送ってきただけです。
      机は「○○ちゃん(義姉の子)の時に10万もする机を二つ(二人いるから)買わされてお金ないわ」って言われたので。
      なーんにも頼んでいません。
      もちろん、誕生日やお祝いもありません。
      ま、こちらも呼びませんけどね。
      祝う気がない人に来てもらってもね。

義姉の子二人には、惜しみなくお金を出しまくってますけどね。
      介護はそっちでどうぞー。

親が買う

匿名
      両家の祖父母の希望がかち合った時は間を取って自分達が購入しています。
      実子が両親に対して自分達には購入したいものがあると言って購入を諦めさせます。
      誰がが悪者になるなら、悪者は実子の役目と決めているのでうちの家庭では私達が購入しています。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

私が買いました。

🐴
        とうみんぐま
          嫁のわたしが、
         自分が子供のときに、アフターケアがよかったと、同じメーカーで買うことにこだわり、
         夫母の口出しを振り切り、やっと探し当てた自分と同じランドセルを買いました。
          しかし、お金は夫母が最後まで出すとこだわってくれたので、ありがたくいただきました。
         小学校入学と同時に同居し、下の子のランドセルは、夫母から
         「いいランドセルだから、お金は出すから、同じものを買うように。」と言われそうしました。
         私は、ランドセルに自信があったので、我を通しましたが、もしものときはやばかったですね。
          ちなみに、いいランドセルは、わが家を訪れる親戚にも気づかれていたようで、
         同じものを買いたいが、と聞かれました。

悪知恵ですが、義両親にはお金をいただいて、親が買うという。
         そのことは、実家両親に話しておき、実家両親に口止めして買ってもらう。
         ランドセル代は、子供の学費としてありがたく貯金しておく。 

しかし、小学校によっては、学校指定ありなので、進学先が決まる前に買われないようご注意を。