詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネットでコンタクトレンズ購入について

レス14
    (トピ主2
    kaorun
    ヘルス
    遠近両用めがねをかけていますが、パート先のデスクワーク(PC操作もあり)での目線のあげさげでストレスを感じ、コンタクトレンズを処方しに眼科へ行きました。生まれて初めてのコンタクトです。

最初右+1.00 左+1.75 でしたが、近くも眼鏡よりは見えず遠くも裸眼の方がクリアとなんとも中途半端で、再度眼科へ。
    次は右+1.75 左+2.5 と一気に度が上がりました。
    近くは確かによく見えますが、3メートル離れると人の顔もぼやけます。

その眼科の対応(二度目の処方箋を持って、レンズ屋さんに行ったのですが、処方箋の数字が一回目と同じに印刷されていて、レンズ屋さんから電話して確認してもらうというミスがあったりしたのです。もし別のレンズ屋さんに行っていたら、以前と同じ度のレンズを買うところでした。)にもちょっと不満があります。

そこでお聞きしたいのですが、ネットで処方箋なしでコンタクトを買うのはどうなんでしょうか? 今よりちょっと度を下げて、べつのメーカーのを試してみたいのですが、あの眼科は行きたくないのです。別のレンズを試してみたいと言ったのですが、結局同じメーカーにされました。

遠近両用コンタクトって中途半端なものだという書き込みも見ました。
    理想は夜の車の運転もスマホもOKというものですが、ぜったい無理な話なんでしょうか…

ランキング

レス

10件ずつ表示

処方箋が出ているのが前提です

きなこもち
    ネットでコンタクトレンズを購入しています。
    トピ主さんの文章から察するに、
    ご自分で度数を勝手に調整してネット購入するということですよね?

あくまでネット購入も処方箋が発行されているというのが大前提です。
    勝手に度数を変更することは、
    最終的にご自分の目の不調に繋がります。
    また、ネット購入でもお店によっては処方箋をFaxで提供させる所や、
    扱っているメーカーによっては処方箋の提出が必須の物もあります。

「あの眼科は嫌」とのことですが、他にコンタクトのお店(チェーン店)はありませんか?
    私もしつこく「このレンズ」と勧められたお店がありましたが、
    体質的に合わなかったので他のお店に行き、他のメーカーを試した事もあります。
    もうコンタクトレンズを使用して20年ですが、初めはなかなか「これ」というレンズが見つからず、
    何年もかけて探しました。
    体質によってあうあわない、度数が出にくいなどもあるようです。

私はメガネよりもあえて弱めのレンズで処方を受けています。
    頭痛が起きず、生活に支障が全くない快適に見える度数で合わせた為です。

眼科を変える

🐴
    ゆう
    ネットで買ったら1単位6枚セットとかだし、合わなかったら無駄が大きいです。
    メーカーや素材によって装着感も違えば度も微妙に変わるので
    試着なしでは難しいと思います。

眼科だと扱ってるメーカーが限定されている所もあるので
    コンタクトレンズのお店に行って色んなメーカーを試してみてはどうでしょう?
    よくモール等に眼科と併設で入っているレンズ屋さんです。
    私はそこで1箱だけ買って、良かったら次からは同じものをネットで安く買ってます。

遠近両用コンタクト離せない

コンタクト男
    もう7年くらい遠近両用コンタクトを使ってますが、快適です。今は車運転時に遠くとダッシュボードがはっきり見えます。普通仕事する時(屋外)もこれで良し。 レストランでのメニューも読めますが、いざ本とか新聞とかを読むときは、老眼鏡をかけるか、コンタクトを外します。

遠近両方という仕組みは、コンタクトでは2種類あるのではないですか?一つは私のやってるような全体的に格子のように遠方用と近方用が混ざってる物と、はっきり両者が上と下とで区別されてる物。前者は両方とも100%見えるわけじゃない(脳が騙されてる)。後者は100%だけど、上と下を使い分けるのが困難?(試した事がないから分からない)。詳しい専門の眼科を見つけて、試してみるのが一番だと思います。

コンタクトレンズは高度管理医療機器

🐱
    debun
    コンタクトレンズは、角膜の表面に直接触れるので薬事法における「高度管理医療機器」です。眼科医の検査・処方を受けずに、トピ主の角膜のカーブや目の健康状態、涙の量を考慮しないインターネット通販で購入するのは危険です。角膜表面を傷つけたり重大な眼障害の発生が問題になっています。安易な判断や期待でコンタクトレンズを装用する間違いを賢く避けましょう。
    「コンタクトレンズ 障害」をインターネットで検索するとよいです。間違いの結果を写真で見ることができます。

トピ主さんの用途を満足する遠近両用コンタクトレンズは存在しません。水晶体の厚みを変化させる筋肉が劣化した事を補うレンズは無い。
    私はメガネを三種類持って使わけます。パソコン用のメガネは画面と手元に焦点が合います。視線の上げ下げをしてもレンズの何処でもピントが合います。運転用の遠方専用メガネもあります。遠近両用メガネで運転するとレンズのほんの一部しか焦点が合いませんので危険です。視線を動かしてサイドミラーを見ると、見たつもりでも焦点が合ってないので見えない=>居ない、と間違った判断をします。

それは危険

💍
    ガブリエル
    眼科でトラブルがあったのに いきなり初めての購入が通販は無理です。
    直接、眼科医がいるコンタクトレンズのお店に行かれてはどうですか?
    2週間タイプならその期間試せますし、店内ではいろんなレンズを試せます。

50代前半ですが、遠近両用レンズは使っていません。
    1日タイプも最新のうすいタイプも合わなかったので使っていません。

仕事や普段の生活で 遠近どちらに重点をおきたいかです。
    手元中心なら、そちらにコンタクトを合わせて、軽度の近視のメガネを併用する。
    車の運転などを中心にしたいなら、(私の場合)軽度のシニアグラスを併用する。

遠近両用は慣れるのに少し時間がかかるらしいので、使うなら早めにとのお話でした。

私の場合ですと まったく同じ度数のコンタクトレンズでも メーカーによって、見え方に差があります。

トピ主さんがおいくつなのか分かりませんが、加齢とともにコンタクトレンズの使用時間は短くなって来ました。
    今は6~7時間くらいです。
    どうしてもめがね併用になりますね。

よいコンタクトレンズが見つかるといいですね。

コンタクトレンズは医療機器です

🎂
    nana
    医療機器を購入するのに処方箋が必要であるとは、薬事法には書いてありません。
    買えます。

処方箋がないと販売しない業者はいます。

買うのはいいけど

海月
    いつもコンタクトレンズはネットで購入しています。
    使用には全く問題ありません。
    眼科で買ったものと同じでした。
    ただちょっと、自己判断で度を下げるのはこわい気がします
    私の場合だと、病院で納得するまで試しました。
    他の眼科には行けませんか?

それと、関係ないかもしれませんが、
    激安カラーレンズにはご注意を。
    すべて自己責任です。

ありがとうございます。

kaorun
    レスをくださった方々、ありがとうございます。
    やはり、レンズの種類・度を変える場合は自己判断するのは、自分のためによくないようですね。

遠近両用コンタクトというものに過剰に期待していたもので、中途半端な見え方に残念な思いがありました。

別の眼科も探してみて、あらためて挑戦してみることにします。
    しかし、1dayの遠近両用コンタクトって高いですね。
    毎日はもったいなくて使えません。

ネットで購入

🐧
    怪人 およん
    遠近ということは 40代以降 老眼もはいっていると思います。

私も 一度 遠近コンタクトを 試しましたが おっしゃるように
    目の動きで あの 僅かな隙間のような部分で 見るのは 無理だと思い 止めました。

老眼も進んでいるので コンタクトは 普通の近視用です。
    それを 眼科で処方してもらい 度数などの数字は 箱に
    書いてあるので 一度は その眼科の近くの メガネ屋から 購入しましたが 価格は ネットの方が 安いです。
    もちろん 品物は同じ。

遠くを見えるようにするか 手元を見えるようにするかの
    どちらかを 選択することになるかと思います。

私は 遠くが見えるほうにして 手元は 老眼鏡をかけています。
    ネット云々よりも 老眼がはいっているか否かで 変わってくると思いますよ。

後は 定期的に 眼科の検査を受けること。
    年齢的に 白内障・緑内障の予防として 月1で 受診しています。

コンタクトレンズのネット購入 問題はないと思います。
    ただ 遠近のコンタクトは 私は だめでした(ネットでなくても そのもの自体が合わない)。

眼科で時々検査

灰猫
    ネットで、ワンデータイプのコンタクトレンズを買っています。
    処方箋は不要なところが多くなりましたが、注文するさいに、かかっている眼科を記入する欄があったりします。
    私は、子どもが毎年学校の眼科検診にひっかかり、眼科で再検査になるので、一緒に検査をしてもらうことがあります。
    ここ何年も視力は変わらないのですが、コンタクトレンズの装用時間が長すぎたりして、目に傷がついたりすることもあり、しばらくは、眼鏡にしてくださーい、と言われたりします。
    コンタクト屋さんではない、普通の眼科で、検査だけです。使っているコンタクトレンズの度数をお伝えして、ちょうどいいね、と確認していただいてます。
    度数は同じでも、メーカーによって見え方、つけ心地違いますね。いまは一箱30個入りでもネットだと980円くらいで買えるから、そんなにお店がいやなら、ご自分で色々試してもいいのではないですか。
    私は通常レンズはボがつくメーカー6箱12000円くらい、夏はUVカットのシがつくメーカーで15000円くらい。ネットはみなさんの口コミも、参考になりますし。
    ただ、目の検査だけは、お互いしましょうね。

他の方も書かれているように

🙂
    charlie
    コンタクト暦が長くない場合は特に、高くついてもちゃんとした眼科で作るほうがいいです。

度数だけではなく、Base Curveといって、瞳の形、わん曲度もあっていないと、大変なことになりかねません。

安いコンタクトレンズのチェーン店も、いいかげんな医師がきている場合もあるので気をつけてください。BCが8.7なのに、在庫がないから?8.5を処方され、そのために、しばらくしてから、角膜に傷がつき、一晩中目の激痛に苦しんで大変な目に遭いました。度数だけでなくBCにも注意してくださいね。

眼科で処方箋をつくってもらい、それを持ってコンタクトレンズ店に行くといいです。それで何年か経ってなれてくればネットで買うといいです。私はコンタクト暦30年以上なのでネットで買っていますが、やっぱり便利は便利です。

遠近両用にしなくても、近眼ベースでコンタクトをつくり、近くを見るときは2000円ぐらいで売ってるリーディンググラスをかけるといいですよ。そのほうが楽です。(車の運転には適切かどうかわからないのでそれは医者に相談してください。)

お気をつけて~。

遠くに合わせて

コンベ
    メーカーと眼科勤務経験があります。
    遠くに合わせ、CLの上から近用メガネをかけるのが一番見やすいです。
    カニ目のメガネが便利で、視線をずらすだけで遠くが見れるので本当に便利で、緯線をちょっとずらすだけで遠くが見れます。
    遠近とはっきり分けてしまうデメリットは、PCなどの中距離はやや見づらいことが今後出てくる可能性があり、その場合は中近両用メガネもあります。
    中近両用メガネは、遠くはややボケますが、デスク回りくらいなら歩けると思いますが運転は不可です。
    良いのは用途に応じたメガネを持つことですが、そんなにメガネばかり持てないわというなら、やや弱め合わせの近用を一本持てば中間距離も楽になると思います。
    その代わり極小文字は見づらいので、どの距離が一番重要か妥協点を見つける必要があります。
    熟練した検査員なら、妥協点のアドバイスをしてくれます。

私は一度だけネット購入したことがあります。
    メーカー勤務していた人間がそういうのはどうかと思いますし、こんなことを言ってはいけないかもしれませんが、
    そこらのバイト医よりも詳しいという自信があるから買いました。

コンタクトレンズ屋+眼科

bibibi
    眼科にコンタクトレンズ屋が併設しているところありませんか?
    お住まいの場所がよほどの田舎でない限り、そういう店舗がありそうな・・・。

いきなりネット購入はダメですよ。しばらくはレンズがなくなったら、検査を受けて再購入、という形にした方がいいです。使い続けているうちに、目の状態が変わってくることがあるので。(ドライアイとか・・・)

私は同じところで10年以上検査受けて買い続けて、最近ネットで買うようにしました。今まで使っているのとまったく同じレンズです。
    他のメーカーはいきなりは怖くて試せませんので・・・。

トピ主です

kaorun
    皆様、ありがとうございます。

視力は昔からよかったせいか、45歳くらいから少しずつ手元が見づらくなりました。年齢とともに乱視も加わりましたが、車の運転等は裸眼でしています。

裸眼の視力は0.9と0.7あるので、遠近両用コンタクトをつけたときの遠くのぼやけ方がよけいにひどく感じてしまいました。
    歩いていて人とすれ違う時、ぼや~とした人の顔が一定の距離まで近づいたときに突然クリアになる感覚も不快でした。

遠近両用コンタクトにあまり過剰に期待せずに、もう一回別の眼科へ行って他のメーカーのレンズも試着できるか相談してみたいと思います。
    コンタクト初心者ですし、やはりネット購入はやめておいたほうがよさそうですね。

10件ずつ表示