詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ローマ市内、和食レストランの情報求む!

レス7
    (トピ主3
    🎂
    どこでもペンギン
    話題
    小町ブレインの皆様こんばんは。いつもこちらでお世話になっている、在欧のどこでもペンギンです。

来月4月のイースター前にローマへ休暇で行くのですが、夫と、5泊の内一度は日本食を戴きたいねという話になり、検索をしてみたのですが、日本語でも英語でもレビューが一定している店が少なく、どこにしようか決めかねています。

ローマ市内で何処かお薦めの和食レストランはありませんでしょうか。居酒屋風でも良いし、値段に上限もありませんが、接客が「つんつんしていない」ところを探しています。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

トラステヴェレ

弾丸トラベル社
    たまたま見つけて入ったトラステヴェレ地区の「竹寿司」てところが美味しかったです。私は豚カツ、夫は握り寿司を頼んだのですがどちらも「ザ・日本の味」で、新橋や日本橋の平日にランチしているように錯覚しそう。
    ローマ駐在の日本人ビジネスマンのお客さんが多そうでしたよ。

濱清はどうでしょう?

🐱
    thea
    スペイン広場ちかくにある濱清はどうでしょう?
    味もいいし、お持ち帰りもあります。
    接客も悪くないし。お昼の定食なんか、結構お手軽な値段でおいしかったですよ。
    住所はVIA DELLA MERCEDE 35/36,
    12-15, 19;15-23:00
    月曜定休

夜は電話予約をおすすめします。ランチはローマは1時ごろから始まるので、予約をしてない場合は開店そうそうに行くと待たなくてすみます。
    最近イタリアでも日本食ブームで、中国人が「日本食レストラン」をやってる場合が多いです。値段が本当の日本レストランより安いですが、味やメニューに「??」ってところが多いです。
    本当の和食はそれなりの値段なので、ご注意を!!

弾丸トラベル社様、thea様、感謝です。

🎂
    どこでもペンギン
    早速のレスをありがとうございます。

ローマは大都市なので和食レストランの情報はネットに溢れているだろうと思い検索してみた所、情報が交錯しており、そうだ、小町で相談してみよう!となった次第です。小町は情報の質が良いです。

「濱清」と「竹寿司」(日本橋辺りの雰囲気ですか。いいですね。昔、会社ランチでウロウロしていました!)さらに詳しく情報を覗いてみます。

4月半ば、ローマから戻りましたら、ご報告いたしますね。どうも有り難うございました。

何でわざわざローマで和食?

🐱
    蒼猫
    と思いますけど、それでもどうしてもまともな和食を食べたいのなら、
    やっぱり「濱清」か「六甲」じゃないでしょうか。

私は旅行で行くので、わざわざローマで和食を食べたりしませんが、イタリアに嫁いだ知人が和食を食べたくなった時に行くのが「濱清」か「六甲」だそうです。

最近は日本食レストランを謳う店が増えたようですが、そのほとんどが日本人からすると「どこが和食?」な店だそうです。
    手に入る食材の問題もあるので、真っ当な和食を出す店は限られていますし、食材を日本から直接輸入していればある程度お値段が張るのは仕方ないでしょう。
    ローマならある程度日本の食材が購入出来る食料品店もありますが、3個パックの納豆が千円近くしますから。
    確か六甲のオーナーはイタリア国内の農地であきたこまちを栽培していると聞いたことがあります。

ただ、ランチであれば「濱清」も「六甲」15ユーロ程度で食べられるのではないでしょうか。

なお、六甲は、以前はバルベリーニ広場とトレヴィの泉の間の裏通りにありましたが、ポポロ広場の近くに移転しています。ネット上の古い情報にはお気を付け下さい。

お勧めのメニュー 

🐱
    thea
    濱清は天ぷらがおいしいし、お寿司の太巻きがボリュームがあって、お勧めです。
    生牡蠣もおいしかったな。ウエートレスの方が親切で、その日のお勧めを教えてくれました。スペイン階段やコンドッティ通りのすぐ近くですので、お昼(たしか15ユーロ)がお勧めです。
    楽しいイタリア旅行を!!!

蒼猫様、thea様、感謝です。

🎂
    どこでもペンギン
    蒼猫様、そう言われればそうだ、何でローマで和食という話になったんだろう?、と思い返してみましたら、5泊分の夕食を夫婦で計画中、夫の「和食もどお?」の一言に「そうだね! 小町でも訊いてみる!」と私がのってしまったからなのでした。考えるに、私達は何処へ旅しても一食は和食を頂いています。世界の他都市の和食はどうかな?という好奇心も多いにあります。

thea様、「天ぷら」の一言で心はほぼ決まりました。スペイン階段の近くなら、やはり昼食になるかなと思います。私達は旅行中は10Kmくらい軽く歩きますので、夕食もしっかり美味しい物が頂けそうで、昼食はグッドアイディアですね。接客がちょっと、というレビューを実は日本語や英語のサイトで見かけましたので少々心配ですが、食事が美味しければ良しとする心構えはつきました!

皆様、有難うございます。

お世話になりました。ご報告です。

🎂
    どこでもペンギン
    2日目の午前中スペイン階段周辺を歩き廻っていた時に夫が「あー、ここだ。」言い、評判事前調査済みのレストランの一つかと思い顔をあげましたら、そこが「濱清」でした。歩道にはみ出て駐車された沢山のスクーターに引っかから無いよう注意して歩いていた私は、下ばかり見て歩いていました。

で、昼食時間に近かったので、そのまま入り、夫婦共 SASHIMI LUNCH をいただきました。オーダーの際「刺身定食」という言葉を使ってしまったら、日本人ウェイトレスの方に「さしみランチですね。」と確認されました。朝食が遅く、お腹に天ぷらの余裕が無く残念でした。白飯は美味しかったです。

トラステヴェレは Eating Italy Twilight Trastevere Food Tour で遅い午後に歩いて廻り、途中「竹寿司」も見かけましたが、まだ(?)開いていませんでした。

横ですが、試食ツアーで入った「Da Enzo Al 29」と「Spirito Di Vino」はツアーの翌日に行ってみましたが、イースター前の平日であるにもかかわらず、残りの滞在3泊も含め予約で一杯でした。

皆様有難うございました。