詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姪が書く片目のない絵が怖い

レス38
    (トピ主1
    😑
    すもも
    ひと
    実家暮らしをしているすももと申します。

私には歳の離れた兄がいるのですが、兄は義理のお姉さんと小学校高学年の姪と小学校低学年の甥の4人家族です。
    仕事の都合で2~3年に1回転勤があり、今回たまたま実家近くに引っ越してきました。
    こちらに引っ越してくるまで、兄家族とは数回しか会ったことはありませんでした。

姪は絵を描くことが好きなようで将来は漫画家になりたいと言っています。
    先日その絵を恥ずかしそうに見せてくれたのですが、ほとんどの絵が女の子1人、上半身だけなのですが、向かって左側の目が書かれていないのです。
    絵の雰囲気は可愛らしいものもあれば、中世ヨーロッパのお姫様のようなものもあれば、天使もあれば、悪魔もあればと色々なんですが、左目がない。
    ぞっとしました。
    「どうして目を書かないの?」と聞くと、「左目がうまく書けない、書くとバランスが悪くなるからこれで完成なの」と言っていました。

ふと、こどもの書く絵にはその子の心理状態が出ると聞いたことを思い出し、この絵は何か意味があるのではないかと思いました。
    高学年ですしもう関係ないかもしれませんが、もし何かご存知の方がいたら是非教えて下さい。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も描けなかった

ゆき
    なんだか懐かしいな。私も小学生の時、少女漫画が大好きでよく真似して描いていました。
    同じように、左目がどうしても上手に描けず、片目の女の子の絵を描いていました。何か深層心理があるわけでもなく、バランスよく描けなかったのでそのままになっただけでした。

その絵を見た母も「なんで?」と怒っていたので、他人から変に見えることもわかっていました。

私の影響を受けた妹も同じように左目が描けなくなりました。

特に意味はないのですが、違う利き腕で字を書くような難しさを感じていたのです。姪っ子さんも同じではないでしょうか?

私も漫画家になりたかったけど、左目が描けなかったら無理だと思ってあきらめました。

描けないだけ

タラちゃん
    子供の描く絵は片目のないものが多いですよ。
    姪御さんのおっしゃる通り、描けないだけです。
    意味があるとすれば片目の方が『上手く見えるから』です。
    トピ主さんも描いてみればわかります。一度描いてみて下さい。

昔の肖像画で手の先を隠している物が多く、なにか宗教的な意味があるのかなと思ったことがありますが、『描くのが大変』という事でずっこけました。プロの画家ですらそうなんです。子供では仕方ありません。

心理が~などと深読みしないで優しく見守ってあげて下さい。

私も書けませんでした

かっぱ
    漫画風の絵は左目と鼻筋と口しか書けませんでした

漫画かになりたいのなら練習しよう!って言ってあげたらどうでしょう?

姪ごさんの言葉どおり

おばちゃま
    単に姪ごさんの言う
    「うまく描けない」
    なのだと思います。

自分が、手のない人物像を描く子供でした。
    子供の時に描く絵といえば、お姫様!
    頭には大きなリボンやらティアラ、目はキラキラ、時にはウインク、ドレスはパフスリーブ、どんな飾りをつけようか。スソは波打たせてみよう。

と、そこまでで終了です。
    パスフリーブから出る腕を描いたら手まで描かないといけませんが、
    指5本は子供(低学年)にはうまく描けずグローブのようになってしまうのです。親指と他の指の向きが違うのも描きにくかった。
    せっかくきれいに着飾ったお姫様の手だけが巨大で非常にバランスが悪く見苦しい。で、袖から先は描かない。

よく大人に指摘されましたが、
    「これでいいの」と言ってました。

大人になって、トピ主さんのように
    >こどもの書く絵にはその子の心理状態が出る
    というような説を知り、当時の大人が自分のことを「心の中では不自由な子」とか、「現状に手も足もでない」というような目で見ていたとしたらイヤだなあと思いました。

絵の上手な姪ごさんと私の場合は同じではないかも知れませんが、そんなホラーな目で見なくとも、と思います。

ああ普通ウィンクさせますよね

ゾラ
    左右の目をかくとどうしてもバランスとか位置設定とか視線の設定が上手くいかないキー!
    というのは主さんもおわかりですよねえ。
    私も非常によく分かるのですが、確かにいっつも決まった方の目がダメなんですよ。
    私は斜め右向きの顔を描くことが多かったので右目(向かって左目になりますが)を描くのが非常に苦手でした。

普通は逃げでウィンクさせるんですよね。
    魔女だろうが猫だろうがとにかくぜんっぶウィンクしてる絵を描く子はたくさんいる
    …というか、描く子は皆一度その道を通ると言ってもいいかと。
    子ども新聞や雑誌の投稿欄等を見ても、未熟な作品もどんどん載せるものにはウィンク多いです。

まあ高学年なら、上手い子は「逃げ」から脱却して、
    どんな角度でも上手に両目を描きますが。
    本気で絵の道(漫画家でもイラストレーターでも)を目指してるなら、
    「片目描きしてたら上手くならんよ」と言ってあげればいいと思いますが、
    楽しく描いてるだけなら好きに描かせとけばいい。

分かりやすいハッキリした説明つけてくれてるので
    児童心理学的にどうこうって話じゃないと思います。

あ、漫画家志望ですね

ゾラ
    ありー、漫画家志望って書いてあった。
    んじゃまあ、「上手くなりたいなら両目を描け」って言ってあげてもいいかもしれませんねえ。
    上手い子は商業誌の「小学生まんが大賞」に投稿して賞を競うような早熟な世界ですしねえ。
    プロを目指すなら描くことに逃げがあっちゃいかんね。

本気で言ってます?

😑
    あ~やだやだ
    姪っ子さんはおばちゃんに会えて嬉しくて、自分の大切な夢を見て欲しかっただけでしょう?
    暗いメッセージと、受け取るあなたにゾッとします。

絵だけに関して言えば、
    右手で描くと、右目はちゃんと描けるけど左目は描きにくい。
    無理に描くとその子の言う通り、バランスがとれずにおかしくなる。

目だけじゃ無く、動きのあるポーズを描くのはもっと難しい。
    プロの漫画家の中には、右側を描いて一旦原稿を裏返し、左側を描く(裏返すから右側になる)。
    また表に返してから下からライトを当てて、透けた左側を描くって人もいますよ(その位難しいって事)。
    まして姪っ子さんはまだ夢の段階じゃないですか。

まだまだ漫画にはならなくても、姪っ子さんの中にはストーリーがあるんです。
    姪っ子さんの大切な世界を壊さないでください。

何の問題もない

うふふ
    姪っこさんの言う通り、描くのが難しいんだと思います。
    私も、少女のころ、経験があります。

片目の方がかっこいいと思っている場合もあります。

子供の絵を見る機会の多い仕事をしています。
    最近は、口のない女の子の絵を描く子も多いです。
    実際、そういう絵を描いてる漫画家さんがいて、真似してるようです。

経験上言わせてもらいますと、絵だけで、子供の問題を分析しようとするのは、大きな間違いです。

絵に、問題が表れている場合、他の生活上や行動でも問題が見られているはずです。
    専門家が、いろいろな行動、心理テスト、聞きとりなどから判断できる事だと思います。その判断材料に絵も含まれる程度だと思います。

せっかく、姪ごさんが絵を好きで描いているのですから、変なダメ出しはせず、いっぱいほめてあげてくださいね。

大して意味はないと思う

元漫画家志望
    本当に描きにくいだけでは?
    人それぞれ得意不得意があるので。
    「漫画家になりたいのなら、両目が描けるように少しずつ練習してみたら?」とアドバイスしてあげたらどうでしょうか。

姪さんの言葉通りだと思います

匿名
    もしかして、姪さんは右利きではないですか?
    絵を描くのが好きな人は経験することですが、利き手によって、描きやすい描きにくいパーツや向きがありますし、目を左右対称に描くのは結構難しいです。

私の小さいときの友達でも、片目を描いてない子、いましたよ。
    描かないの?って聞いたら、これでいいんだ、って。

深層心理がどうとか、あまり騒がない方がいいと思います。

よくあること

読み聞かせおばさん
    トピの文章から察するに、トピ主さんは、絵をまったく描かない方だとお見受けしましたがいかがでしょう?
    姪ごさんのことは、多少なりともマンガの真似描きをした経験がある人なら割とよくあることです。
    私も子どもの頃、そういう絵を描いていました。
    まだ画力やイメージが未熟な年齢では、瞳の描き方とか鼻の位置とか、見ている側はあれ?と思っても、
    本人にとっては「この描き方がいちばんかっこいいの!」というこだわりがあるものです。
    成長するにつれて画力がつき描き方も変わっていくので、心配はないと思います。

> ふと、こどもの書く絵にはその子の心理状態が出ると聞いたことを思い出し、この絵は何か意味があるのではないかと思いました

そういう場合もある、ということです。
    絵は自己表現のひとつですから、心理状態が出るのは当たり前。
    見る側がしっかりとした知識なしにそのあたりを判断するのは拙速というものです。
    中学生~高校生の美術展を見たことありますか? 
    上記の説でいけば「心になんらかの問題を抱えた子がこんなにたくさん!」ということになりますよ。

気にする必要ないんじゃないですか

🐤
    polinky
    単に右利きだから、向かって左側の目を描きにくく思っているだけでは。向かって右側の目は、目元から目じり方向に自然に描けますけれど、逆はちょっと気を使いますもんね。

トピ主さん自身も、人物の顔を描くときそう感じません?

どちらかというと、目を描くことが難しいことを感覚として感じているようなので、とても良いんではないでしょうか。

もし気になるようでしたら、絵の中の世界を彼女に話してもらうのはどうでしょう。
    その世界があまりにも悲惨、陰惨なものでなければ、気にする必要ないと思いますけどね。

漫画家になりたいのならば

漫画大好き
    もう、小学校高学年ですよね?

だったら、逆向きで描く練習をしてみれば?と言ってみてはどうでしょうか?
    右利きの場合、たいてい左耳が出ている右向き(画面で左方向を向いている向き)に描くのがかきやすいんだと思います。

ですので練習する方法としては、
    薄い紙に、自分で描いて裏返して描くといいみたいです。

本気で漫画家を目指すのならば
    左目も描く様にさせてみてはどうでしょう?

褒めてあげて

aaa
    そんなもんです。小学生の描く絵なんて。
    主様はあまり小学生の時絵を描かないタイプではなかったですか?
    私は今イラスト関係の仕事をしてますが、小学生の頃描いてた絵なんて酷いモンでした
    指は4本しかなかったり、頭がなかったり。上手くかけない部分を描かないんです。
    なので目がないくらいでぞっとした、なんていわないであげてください

私の母があなたと同じタイプでした。
    褒めてもらおうと描いた絵を持っていくと何で頭がないの?手がないの?と。
    ぞっとしたに近い言葉を言われた事も…
    結局絵を母に見せないように隠れて、一人でコツコツ描いてその後絵に仕事をしても母に絵を見せる事はしませんね。絵の仕事はしてるとは言ってますが。
    そうはならないように、褒めてあげる事も大事だと思います。ぞっとしてもね

もし姪さんに何かあるなら、絵で心理状態を探るより姪家族を探る方が早いのでは?
    姪さんが漫画家になりたいと言って絵を持ってきてるってことは別に心理状態悪いわけではないと思うますけど。

あまり深く考えなくても…

はいどらんと
    ひょっとして 何か問題がある かも、ですが。
    それは他の事と合わせて複合的に、です。

私もよくキャラクターの絵をかいてましたが 角度的や髪の毛で隠れて片目だけの絵をまねて書いてました。
    姪っ子さんと同じくうまく書けなかったから。
    高校生くらいになってから 簡単なバランスのとり方 というのが少女漫画のページに乗ってて
    それから 何度か練習してかけました。
    戦闘機や軍艦、銃器類などは普通にかけてたんですけどね。
    中学生の時には私をいじめといて(笑)「△(コミック名)の戦闘機、描いて」と男子がノートを持ってくるほど。
    でも 眼 が無理で…
    今でも三次元は全く無理です。つまりスケッチは、描けません。

私自身、自閉症ということもあり 絵が偏ってたり、○○の絵をかいて と云われても表現力が乏しかったりでドクターから問題ありとされ、
    執拗に訓練やカウンセリングに通わされてしんどかったです。
    で、その時のドクターは肝心の自閉症には気づいてはくれなかったです。

まぁこういう例もあります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

たんに画力が下手なだけ

アントワネット
      姪御さんのかく顔は、正面顔ですか?
      マンガチックなら斜め横顏じゃ?

心理なんて大げさなことでなく、たんに画力の問題なんだと思います。
      デッサンを練習すると角度にあわせて、目も上手にかけるようになると思います。

子供のころ絵をよくかきました

おば
      だけど 本当に書きづらいんです
      折角きれいにかけていたのに
      左目を書き込むとバランスが悪くなり
      絵全体がおかしいな~と思うように変わるんです
      だから私も書き込まないことがありましたよ
      本当にそれだけの意味だと思いますよ

自分にも経験があります

かお
      小学校高学年ですよね?
      きっと姪ごさんは少女漫画の絵を描いていませんか?
      私もよく少女漫画な絵を描いていました。

上手く描けないから身体は描かない。
      正面の顔は難しいから向かって左向きの顔を描く。
      そうすると右目は大きく描けるけど、左目を描くのが難しい。
      故に片目のない上半身のみの絵になるのではないでしょうか?
      その頃の私も描けない部分は描かない絵を描いていたので、精神状態は関係ないと思います。
      でも、描かなきゃ上達はしませんが(笑)

心配いらないんじゃないかな?と思います。

そんな御大層な話じゃないような…

neko
      私も子供の頃、周囲に漫画書くのが得意な子が沢山いて、
      交換日記とかでしょっちゅう絵を見てきましたが…

大抵真正面からの絵は無く、
      右利きの子は左向きの絵ばかりかいて、左目だけは得意でした。
      そして右目がバランスが悪くなり、時々書き入れてなかったりもしました。
      右目は左目に比べてちょっと斜め向きの輪郭だから、
      縦長に描くことになるけれど、それが上手く書けないって事だと思います。
      これで完成、というより「これが私の精一杯」なのでしょう。

それと似たような事じゃないですか?
      真正面の絵とか滅多に書いてないのでは?

あー

まか
      左目ってうまく書けないものらしいですね。私は左目から書くんですが、そうしてみたら?とアドバイスしたらどうですかね。左目にあわせて右を書くの。漫画家になりたいなら左目も書けるように練習しないとダメだよ って。また描いた絵を裏からみてみると、全体のバランスが良いか悪いかがわかります。

そういう表現もありますよ

まりの
      漫画の絵には、片目が省略されているものも、
      手に指がなく、ドラえもんみたいになっているものもありますよ。
      小中学生ぐらいだと、得意な所しか書かない子もいます。
      片目の絵というだけでなく、
      上半身の絵ばかりなら、本当に苦手だから避けているだけでは?

姪御さんの普段の生活や性格見ていて、
      特に問題がないのなら、あまり気にしなくて良いと思います。

気になるのなら、「とてもうまいけど、
      漫画家になるのなら、苦手な左目も描く練習した方が良いのじゃないかな。
      その方が素敵だと思うよ。」と、
      励ましてあげてはどうでしょうか。

怖がらなくても大丈夫

気にしないで
      姪御さん、絵のセンスが高く、自分の中で完成のイメージがあり、技術が未熟でまだ描けないという意味であり、怖がらなくても大丈夫だと思いますよ。子供の精神状態が絵などに出るという話はありますが、姪御さんのは気にしなくてよいと思います。

ネット上にある漫画家さんの若いころのエピソードが書いてあり、小さいころから絵ばかり描いていたのがしばらく描かずにいたときに、街でみかけたポスターの絵が新しくてセンスがあって目が離せなくなり、1時間くらいずっと見ていた。すぐに再び描きはじめたとありました。
      絵を描く人ってそうなんだなと思うのですよ。

左目も練習して書きましょう

🙂
      元、漫画家志望
      私も子供の頃は、よく漫画を書いていました。

彼女が言うように、左の目は書くのが難しいんですよね。

だから、すごく上手に書けていても
      左目を入れるとおかしくなったり。
      ほんと、バランス難しい。

心理状態云々じゃないと思いますよ?

言ってるように、単に難しいだけなのでは。
      書かないでいると、ずっと書けないままなので
      書いて練習をした方がいいかと。

考えすぎじゃ・・・

クルトン
      まあ珍しいといえば珍しいけど、片目しか書いてないからって危ない子ではないと思いますよ。

漫画描くのに目って本当重要だし、今の時点で目のバランスの重要性に気づいてることの方がすごいと思います。

あえて言うとすると、姪御さんは自信がなくて先に進めないタイプなのかも。失敗するのが怖い、または完全に描くのが面倒で中途半端な所で終わってしまう。
      上半身しか描かないのもそのせいだと思います。

もっと漫画の描き方、デッサン力がつけば人らしく描けるのでは?

気にしないで大丈夫

ひこざる
      大丈夫、気にしすぎです。
      別に心理状態が悪いわけじゃないです。

姪御さんの描く顔は、いつも同じ方向を向いていませんか。
      横顔や正面、斜め(右、左向き)全部描けてますか?

両目描いたらバランスがとれないという、姪御さんの言うとおりです。
      要するに、画力がまだまだ未熟なだけです。

赤ちゃんのころはグルグル線を書きなぐり、
      幼稚園児ぐらいで頭から手足の出た人間(頭足人といいます)を描き、
      低学年でやっと目鼻がついた人間の平面図のようなものを描き、
      今はアニメや漫画の物まねをして多少上手に描けるようになったという
      発展途上の段階なのです。
      姪御さんのイメージの中では、
      もう片方の目もあるのでその絵に違和感は感じていないはずです。

こんなことを言うのは、私がそうだったからです。(笑)
      片目がなくて変だなと気がついたのは、高校生くらいだったかしら。
      まったく気にしなくて大丈夫です。
      怖いとか言われたら傷付きます。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ええー、見たことないですか?

ゆげ
        私もまったく同じでしたよ。
        小さいときは画力がないので、どうしても目の大きさが揃わないんですよ。
        なので気に入った状態でとどめておくと、片目のみでフィニッシュと
        いうことに。
        あるあるネタだと思いますが…考えすぎですって、トピ主さん

私も苦手だった

まめ
        右目から描いちゃうとほんとバランス悪くなるんですよね。

私はいつも前髪を長く描いてごまかしていました。

その絵が異常ならば私も異常だったんですかね?(笑)

特に問題なく生きていて、ごく平凡に暮らしていますけどね。

漫画家になりたいならいろんなポーズ、角度の絵を描けないとだめだねーと軽く言ってあげればいいだけだと思いますけどね。

そんなこと気にする人がいるんですねー。
        何かのドキュメンタリーか本に影響されたのかな?

本人の言う通りでは?

yuki
        小学校高学年なので本人の言う通りの理由しかないと思います。右利きなら左側は描きにくいでしょう。それともあなたから見て、なにか隠された特別な事情があるようなお子さん?お義姉さん?なんですか?

不気味と思うなら、「毎日描いているとうまくなるよ」「ウインクさせてみたら」「目は右と左同じ形じゃないから、うまくかけなくても書いておいた方がいいんじゃないかな?片目がないよりいいと思うよ」等々声をかけてみてはいかがでしょう。

単に書きづらいだけ

😑
        ピンポイント
        左右の目をバランス良く書くのは難しいんですよ。

で、もっと難しいのは(右利きの場合)右側に輪郭のある顔。
        左利きの人は逆ですね。

「漫画家になるなら練習しないとね~」とでも言っておけば大丈夫です。

左目を書くのは難しい…

シグナレス
        何の意味もないと思う。
        手を書くのが難しいのと一緒。
        上半身しか書けないのもそう。
        バランスが悪いものを書きたくないだけ。
        クルトンさんと同じ考え方。
        多分、プライド高いんだろうね。
        下手と言われたくないがために、自信のある所だけしか書かない。
        そんな感じだと思う。
        因みに、これが左利きなら、右目を書くのは苦手ってのといっしょ…。

天使も悪魔もお姫様も、その年代の子が読むような漫画によく出てる。
        別に問題ないと思う。
        オカルトやスプラッタってわけじゃないんでしょ?

「漫画家になりたいのなら、左目もかけるように練習した方がいいと思うよ。練習したら上手くなるよ、きっと」
        で良いと思う。

枚数書けば上手くなるもんですよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示