詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

非常識だったのでしょうか?

レス13
    (トピ主2
    さおり
    仕事
    30代後半、専業主婦のさおりと申します。
    夫は10人足らずの小さな会社に勤めています。
    昨年、業績が良かったので100万円程、臨時ボーナスがでました。
    その事はこんなご時世なのにと、大変感謝致しました。
    それが最近、社長が奥さん(私)からお礼の言葉がないと怒っていらしたと聞きました。
    社長とは面識はありますが、普段のお付き合いはありません。
    私も実家の家族も大きな企業勤めだったので、家族がお礼を言うという経験がありませんでした。
    やはり、小さな会社の場合、妻がお礼を言うのが常識なのでしょうか?

ランキング

レス

奥さん怒ってたなんて誰から聞いたの?

まか
    旦那の仕事に対する対価なんだから、あなたも社長にあったらお礼くらいはいってよいけどわざわざ奥さんにいう必要ないですよね。なんか勘違いした奥さんですね。奥さんも社員なら旦那さんが奥さんにリップサービスでお礼いうならわかるけどそれも本来必要ないでしょ 奥さんが社長か会長ならわかるけどそれでも社員の妻がお礼言う必要はない。

へっ???

ローズウッド
    だって、業績が良かったのは従業員の頑張りだという判断で、臨時ボーナスが出たんですよね?
    わざわざ、お礼必要ですか?
    頑張って業績が上がったことが全てでしょ?

私も、トピ主さん同様わざわざお礼の言葉を述べないと思います。
    働いているのは夫さんで、トピ主さんじゃないし・・・・

それって、盆暮れの御挨拶の品をおくったりすることを、暗に求められているんでしょうか・・・
    う~~ん・・・
    で、ご主人はどうしろと仰っていますか?

へ!?お礼?

🎶
    2wanko
    夫のボーナスのお礼を妻が社長に言うなんて、聞いたことありません。

その話はどこから?旦那さんから?

所変われば常識も変わるといいますが、私の周りでは聞いたことのない話ですね。

そういうしきたり?の会社ならば、夫がきちんと妻に話しておくべきではないでしょうか?
    世間一般のしきたりとは違うのですから!

「常識」で判断ではなく「慣例」を知るべき

🎶
    ことり
    私は50年生きてきて、ボーナスに対し家族が社長にお礼を言う必要があるなんて初めて耳にしました。
    ですが、10人足らずの会社だろうが、大企業だろうが、それは関係ないのかなとは感じます。

その場その場での、慣例と言うものがありますから。
    例えば年賀状・中元・歳暮のやりとりだとか…
    旦那様の会社では、今回のボーナスだけでなく、他の事でも経営者との距離が密接な事が多いと思いますよ。
    それを旦那様はご存じないのでしょうか。
    知ってて妻に伝えなかったとしたら馬鹿者だし、知らなかったのなら空気の読めない人と言う事になります。
    他の社員の家族からはきっとお礼の書面なり電話なり、品なりが合ったのだと思います。そういうことって会社の中で普通の人付き合いをしていれば旦那様の耳に入っているはずだし、先輩が助言してくれるはずなんです。
    もっと旦那様、しっかりしてもらわなければなりませんね。
    今回の事は、遅ればせながら、社長にお礼が送れたお詫びと挨拶に伺っておかれればどうですか?
    出来れば先輩の奥様数名にアドバイスをもらえれば良いですね。
    「小町」のようなね世間の常識は通用しません。

え~つ

大家族
    聞いたことがありません。そんな事。その社長がおかしいと思いますよ。でも規模が微妙ですよね。その社長従業員の家族諸共養っている気なんですかね。まあ、それにしても奥さんがたにお礼を求める方がおかしいですよね。

えー?必要かな?

😉
    おもろい社長

個人的にはボーナスにお礼って不要と思うけど。
    ご主人だけ特別に貰ったんじゃないんでしょ?

色々な考えの人がいて疲れるね。

トピ主です

さおり
    皆様、レスありがとうございます。

夫の会社は2つ部署に分かれており、A,Bとすれば、Aの部署は中学卒業後、職人として入社し、社長とは家族同様のお付き合いのようです。
    夫の部署Bは、設計などで家族間のお付き合いは殆どありません。

夫が社長の発言を知ったのは、Aの部署の方からです。
    A部署の奥様方は、社長にお礼の電話を入れられていたようで、B部署の奥さん方からはその様なことがないと、社長が言われていたようです。
    それをA部署の方から夫が聞きました。

夫は技術屋で口数が少なく気がきくほうではありません。
    結婚当初はお中元お歳暮をしていましたが、数年経った時、社長の奥様から『口に合わないので、次回から遠慮します』と言われた経緯があり、私も社長ご家族を避けていたようなところがありました。

皆様のご助言のように、夫も私も、もっと空気を読んでいかなければと反省いたしました。
    本当にありがとうございました。

誰に聞いたの?

はるか
    社長の奥さんがお礼の言葉がないと怒っている
    これは誰から聞いたのでしょうか?
    旦那さんだったらずいぶんと尻切れですよね
    社長の奥さんが怒っているからお礼をしておいて
    なら、
    まだわかりますけどね

それに、旦那さんはその話を誰から聞いたのでしょうか

だいたい社長の奥さんにどうやって連絡を取れと?

変なの

🐱
    minon
    小さな会社の社長の妻です。社員に臨時ボーナス出して家族にお礼を言われたことなどありません(笑)一緒に働いてるし、もちろん毎日会いますけどね、社員からすらありがとうなんていわれませんよ。社員が稼ぎ出したお金を還元しているだけだと思っています。ただでおかねをあげてるわけじゃないです。

一体どこからそんな話をきいたのですか?

前に私が勤めていた会社の会長さんならありえるかなあ・・・
    給料もボーナスも振込みですが、なぜか会長の管理している部門(10人程度)だけ、ボーナスは手渡しでした。ボーナスを袋につめ机に積み、一人ずつ手渡し「このたびはボーナスを下さってありがとうございます」と頭を下げて受け取らなきゃいけなかったそうです。私は別部門だったためやってませんが、同僚の子がうんざりした顔してました。

もし会社の慣例が「奥様にもお礼を言う」であったなら、非礼をわびてありがとうございます、と手紙でも書いてみれば。

ということは

さめ
    業績が今後下がって、減給を余儀なくされた時には
    「社長の奥さんが」それぞれの家庭に謝罪に来てくれる、
    ということでしょうかね?

そこを聞いてみては?

的外れかもしれませんが…

まる
    どういうニュアンスのお礼を期待しているのかわかりませんが、
    もうちょっと軽いものだったのかも?と思いました。

社長さんも、いろいろ大変だけど、社員のみなさんに
    喜んでもらいたいと思って、ちょっと無理をして臨時ボーナスを出した。
    みんな、喜んでくれてるかな~?と反応を楽しみにしていた。

たまたま、社長さんとトピ主さんが会う機会があったのに
    トピ主さんは、臨時ボーナスのことには一言も触れなかった。

がんばって臨時ボーナスを出したのに、嬉しくもないし
    社長のぼくに感謝の気持ちもないんだ~、がっくり……

勝手にお話つくってしまいましたが、
    わざわざ会社に行って、きちんとしたお礼を述べるとかではなくて
    嬉しい!という反応が欲しかった場合もあるのでは?と思いました。

びっくりです

うーん
    私の夫が以前にトピ主さんのご主人と同規模くらいの職場で働いていたことがあります。そこは業績に合わせて決算期ボーナスが出るときがありましたが、私はお礼言ったことないです。トピ主ご主人様の職場は家族経営の会社で社長の奥様も働いていますか?もしそうなら言った方がよかったのかも。家族経営って働く方は神経つかうことが多いしやりにくいですよね。私自身も家族経営の会社で働いたことがありますがすごくやりにくかったので懲り懲りですが。社長の奥様や子供さんや親戚まで働いている職場で神経をつかい大変でした。社長の身内ってだけで大きな顔されたり細かく口出しされたりでやりにくくて。そういう職場って知らないところで自分の話をされていたりするから大袈裟なくらいにお礼とかしておいたほうが良かったのかもしれませんね。
    過ぎたことですのでこれからは気を付けるようにしたらいいと思います。

トピ主です

さおり
    皆様いろいろな立場から、ご意見頂きありがとうございます。

私の文章力のなさから誤解させてしまいましたが、『お礼がない』と言われたのは社長です。
    まぁ、社長の奥様も自宅で会社の経理をされているので、同じ考えかもしれませんが....

決算報告もなく、残業、休日出勤、出張手当てなどもありません。
    それでも、不満も言わずに働いている夫の足を私が引っ張ったようで申し訳ない気持ちでした。

ただ、こちらで『お礼を言う』ことが、常識ではないというご意見が多くホッとしました。
    しかし、勤めている以上、社長に合わせるしかないですね。

ありがとうございました。