詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

消えたくなります。乗り越えたいです。

レス11
    (トピ主1
    ママサウルス
    話題
    1月に第2子出産しました。上の子のとき産後うつになったので、今も精神的に落ち着かず病院で服薬しています。ただ、前回と理由が違うのです。
    夫41歳、私39歳、上の子は来年小学校入学です。今関東に住んでいるのですが、私はずっと地元に帰りたい思いが消えず賃貸暮らしをしています。賃貸暮らしであることも恥ずかしいような、持家をそろそろ購入しないとローンとか不安で焦っています。子供はこの土地に少しずつ馴染めはじめ、子供のことを考えるとここに住むのが一番なのはわかっているのに、「家を購入する」という決心がつきません。遠くにいる両親のことも心配だし、関西や九州や四国の話題があると、胸が苦しくなります。どうして私はあそこにいないのかと。
    今育休中でとても恵まれた職場にも出会いました。1度夫の転勤があったので、転勤しても続けられる添削の仕事もかけもちしています。頑張ってここまできたのに、今は地元に帰りたい、でも、夫の職がないし、あったとしても収入は減るかもしれない、また、見知らぬ土地でやり直すといういろんなリスクと、一生今の土地でやっていける強い心があるのか、という不安で毎日眠れません。産後うつではなく、本当の鬱病かもしれません。
    ここまで頑張ってきたのに、根本的に人生を失敗したのではないかという思いに駆られ、もう、人生を終わりにしてもいいかな・・とまで思ってしまい、どうやったら死ねるだろうな~とか考えてしまう自分が怖いです。負けずに這い上がりたいです。なにか、コメントお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

レスします

キャロル
    だんなさんが関東に勤める予定が結婚した時には皆無だったのならトピ主さんの悩みも分かるんですが、その点はどうだったんでしょうか。
    あと、足りないものを嘆くその考え方を治した方がいいですよ。仕事もあって、家族もいて、たぶんだんなさんもお子さん達も健康ですよね?居住地以外は恵まれていますよ。

少なくとも鬱思考。

くう
    >賃貸暮らしであることも恥ずかしい
    どこが恥ずかしいのか、全く分かりません。
    今の家で立ち退きを迫られているわけでも
    親が危篤なのに親元を離れているわけでもないなら
    不安で焦る必要はありません。

夫がいて、子が二人、賃貸でもちゃんと家があって
    誰も失業してないし、食うにも困っていない。
    死ななきゃららないような大変な事態は何も起こっていません。

本来さほど重要ではないことがとてつもなく重要に感じられ
    グルグルと考え始めて止まらない。
    他に関心を移せない。
    典型的な鬱思考です。

医師にかかっているのですから、笑われるかもとか思わずに打ち明けてみましょう。

居が定まっていないのが不安だそうですが
    全部全部決めなくていいじゃないですか。

「縁があったらいつか帰りたいわ~」
    という思いをほんのり胸に秘めて暮らしていれば
    ご縁があればいずれ転職等条件が整う機会が訪れるでしょう。
    ご縁がなければ、そういう機会はこないでしょう。

頑張ったり這い上がったりが必要な時もありますが
    今のトピ主さんは日々のことをこなしながら
    ゆるっと「縁」「流れ」に身を任せていい時期じゃないですか?

そのままでいいんです

ルビ子
    ご出産おめでとうございます。
    あなたはとても疲れているんだと思います。
    疲れている時は、何も考えなくていいんです。
    重要なことは何も。
    今は目の前のお子さん達とご主人と過ごす、
    今のこの時を味わうだけでいいんです。
    最低限のことだけやりましょう。
    一人で抱え込まないように。

取り敢えず、お子さんが昼寝している時、
    美味しいお茶でも入れて飲んでみましょう~。
    疲れている自分に気がついて、いたわってあげてください。

そんなことでいちいち人生終わりにしないでー

どなるど
    自分の望む場所にいられる人ばっかりじゃないですよー。
    それに先のことなんてわからないんです。
    ずーっと転勤続きの人もいるし、夫婦で地元が違う人とかはどうなるんですか。
    家建てたけど、遠くに引越さないといけない人もいるし、地元に帰れても前のほうが良かったと思う人もいるし。
    今は子育てに集中したらいいと思います。先のことは先のこと。
    なんで今何も選んでないくせに、将来のことが悲観できるのかわからない。
    そして人生終わりにしてもいいかな・・なんて、何言ってんの?って思います。
    まだ何も起きてないですよ?

私が感じたこと

みお
    トピを拝見して感じたことを書きます。間違っているかもしれませんがご容赦ください。

あなたは結構、完璧主義で優秀。現在、不安を抱えているというのは、不安ではなく、実は、不満である。

一番の不満は、賃貸であること、価値観が「持家=良い」「賃貸=悪い」だから、現在の状況に納得いっていない。
    プライドも保てない。

地元に帰りたい、地元で暮らしたい、のは、実は、不安・不満から逃れて、安心したい。母親の胎内=揺籃の中で
    ゆったり、安定・安心したい。という気持ちの表れでは?

私から見て、あなたは、家族にも恵まれ、仕事にも恵まれ、うらやましい限りです。
    しかしあなたの完璧主義は、満たされている部分ではなく、欠けている部分のみを見てしまっている。

完璧主義はうつにつながると思います。75%くらいの満足度が一番、適切ですよ。

元・うつ病患者で、現・適度にだらしない、がんばりすぎない生活を心がけている者より

死んではいけません

🐱
    あなたが死んだら、残されたお子さんたちは、どうなるのですか?
    あなたのような頑張って生きてきた人が死んではいけません。
    私なんか、あなたの一つ年下ですが、未婚、無職、子どもなし、中卒の学歴で、しかも引きこもりで、人からは、「生ゴミ」「くず」と言われています。
    私もたびたび死にたくなりますが、まだ生きています。私には、大切なものも守るべきものも、何もありません。
    私のような、世の中になんの役にも立たないものが死ぬならまだしも、あなたのような、まっとうな、人として価値ある生き方をなさってきた人が死んではいけません。きっと、いいことがあります。救いが必ず訪れます。どうか、早まったことをなさいませんように。

持ち家を持たなくてもよい

😉
    東京っ子
    無理に関東で持ち家を持つ必要はありませんよ。

夫も私も東京出身です。双方の両親も東京出身です。
    しかし、私たち夫婦は賃貸の団地住まいですし、夫の実家も私の実家も賃貸です。

東京は、もともとそういうところです。借家文化なんです。
    持ち家を持たなければ、というのは、そのように不動産会社や世論が煽っているだけです。
    高度経済成長期に掲げられた「持ち家政策」も悪い。企業に労働者を縛りつけることが目的の陰謀政策です。しかも40年以上前の話です。「東京(首都圏)で」持ち家を何としても持たなければ、という幻想を無理に具現化しているだけ。

こんな狭い東京で、みんながみんな持ち家を持ちたいと思おうなんて、そんな幅ったいことを本来の東京出身者は思いません。
    地方からいらした方々が、自分の田舎と同じようにこの狭い東京で家を待ちたがるから、それで世論や不動産会社がその気持ちを煽るから、話がややこしくなっています。それが今の東京です。
    家を持てないと恥ずかしいなんて思わないでください。
    東京出身者のほうが、あえて賃貸を選んでいますから。

トピ主です。もっとご意見ください。

ママサウルス
    みなさま、ありがとうございます。
    1月に出産して以来眠れない夜が続いています。不安で眠れないのです。
    でも、みなさんのご意見を何度も繰り返し読んでいます。実はたいしたことないのに、深く考えすぎて
    いるんですよね。足りないものばかりに目を向けてしまい、実は幸せなのに気づいていない・・・。
    本当に大馬鹿です。

みおさん、どうやってうつ病を克服されたのでしょうか?教えていただけないでしょうか?
    とても私の性格を的確に表現されていたので気になります。

あなたは

🙂
    ponco
    生きているだけでいいのです。
    あなたにしかできないことです。
    他の誰かがあなたの代わりに生きることはできません。
    たくさんのことが辛くて不安で、どうにも悲しくなったら
    とにかく今日一日生きている自分を褒めてあげてください。

あなたは生きているだけでいい。それだけで十分、素晴らしい!

ご自分に優しくね

sami
    >うつ病を克服されたのでしょうか?
    「克服」しようとしないで「寄り添って」みてください。

赤ちゃんが泣けば、
    オシメやらチェックして原因を取り除いてやり、あやしますよね?
    「泣くな!」と叱りとばしたりしないですよね?
    ・・・しているなら早急に子育てのプロに相談し、助けを求めてくださいね?

赤ちゃんはあやすのに、自分にはどうしてそんなに厳しく当たりますか?
    ウツが酷い時は、リラックスできる姿勢をとって。
    自分の中に、小さい子供の自分をイメージしてください。
    その子が、夜も眠れず不安でたまらないと泣いている。
    なんと声をかけますか?

「あー。不安になっちゃったねえ。どうしたの?」
    と湧き上がる不安に寄り添い
    「大丈夫だよ」
    って、イメージの中の自分をやさしく抱きしめてあげてください。

ウツは疲れると酷くなるので、家事も育児も外のサービスをためらわずに使いましょう。
    うつ病の場合、仕事をしていなくても保育園を利用できる場合もあります。
    きっと主婦業も母親業も完璧にこなさないと気が済まない方だと思いますが
    母親が不安定なままでいるよりはずっといいですから。

よくわかります。

🐱
    ピーチ
    私はうつ病を長く患いながら、夫の仕事による移動(海外含む)に付き合って生きています。
    新しい環境や変化にとても弱くなっいて、なかなか新しい場所になれるのに時間がかかりますが
    最後は地元へ帰れる事がわかってはいるので、そこはトピ主さんと少し違いますね。
    お子さんを産んだ後と言うのも環境の変化ですよね。
    そして、もう少したてばきっと少し落ち着かれるんじゃないかな?と思います。
    私が最近している事は、やめようと思うことです。
    考え出した自分がいたら、あ、やめようと、今考えてもどうにもなる訳じゃないから、とりあえず、今しなくてはいけない事をしようと思うことです。
    私もいつ地元へ帰れるかわかりませんが、なににつれ、こだわるのもやめようと思っています。
    出来るだけいろんな意味でのいい暮らしをしなくてはと思いがちですよね。
    ご主人の収入、お子さんの環境など、ですが、何よりは自分なんです。
    自分が今、納得してることが大事なので、今は2人目を授かり、それで精一杯、私はする事を全部しているから、今はこれでいい!
    今は今なんだと、帰れる時になれば帰れる、そのくらいで思われるようになれますように。

10件ずつ表示