詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつもカリカリしている先輩

レス9
    (トピ主1
    シャケ
    仕事
    職場の女性の先輩(既婚、子持ち)の事で相談させて下さい。
    いつもカリカリしています。書類を投げるように置いたりします。
    入社当初、先輩は面倒見も良く、仕事もでき一目置かれている存在でした。
    それが、いつの間にか自分と同じ仕事をする後輩を苛め、退職に追い込む様な人に変わっていました。
    先輩のポジションに昨年新しい子が入り、先輩は他部署へ異動になりました。
    その新しい子も、理不尽な目にあっていました。
    先輩のカリカリ、物に当たり散らすのが酷くなってきたのは、丁度その子に引き続きをしている頃からでしょうか。
    よく、そういう人は私生活が上手くいっていないと言いますが、そうなのでしょうか。
    部署が同じだった頃、休憩中に先輩は、よく旦那さんとのラブラブ話し、お子さんの話しをずっとしていました。
    たまに実家が近い親に、会社の送り迎えもしてもらっていました。
    お子さんもいるし、協力してくれるご両親だな~くらいに思っていました。
    こんな幸せそうなのに、なんで会社で当たり散らすのでしょうか。
    そういう人と、皆さんならどう接しますか?

ランキング

レス

必要以上には関わらない

わし
    基本的に愛想良くした方がいいと思いますが、関わらずにすむ場合は、なるべく関わらないようにします。
    カリカリしている人は不幸ではないかもしれないですが、外見などに嫉妬しているのではないでしょうか。
    芸能人など遠い人にはあまり嫉妬しませんが、近くの職場の同僚などは仲良くなりすぎると逆に嫉妬などの感情がでてきてしまいます。
    適度な距離を保った方がいいと思います。

多分歯車が狂った状態なのだと思います

neko
    私の友人がそんな感じで…

>酷くなってきたのは、
    >丁度その子に引き続きをしている頃からでしょうか。

その人がトリガーになったかどうかは不明ですが、
    そのあたりで「歯車が狂うなにか」が起きたのでしょう。

今まで当たりが良かったのは
    ほぼ自分の思い通りに出来ていたからだと思います。
    そういう人は「上手く行かない何か」の壁にぶつかった時に
    耐性無いからいとも簡単に態度が豹変します。

>仕事もでき一目置かれている存在でした。

今まで成績も良く、評価も良く、
    自分の思い通りの事を実現させてきた人が、現在
    上手く行かない事が重なってペースが狂っているのでしょう。
    友人は「相手が思った通りにしてくれない、やっても感謝されない、評価されない」
    という不満で一時とてもピリピリしていました。
    でも周囲の助けの手に気づき、自分の考え方を改める事で元の状態に戻りました。
    …愚痴っぽい所が微妙~に残ったけどご愛嬌レベルです。
    もとに戻るかどうかは環境+本人の自己改革次第かと…。

挫折⇒復活経験は若いうちに経験しといた方が良いですけどね。
    周囲も年配者には注意できないから、本人も中々自覚できないし。

小っちゃい・ちっちゃい!

🐶
    wann
    多分、自分の仕事を取られたと思っている先輩、心が小っちゃいのです!
    そういう人は、家に帰ってもご主人や子供にも当たり散らして、自分のストレスを発散する、厄介な人なのでしょう。
    あなたは、そんな厄介な人を見て見ぬふりをして、嵐が過ぎるのを待ったらいいと思います。そして、時々会社の同僚と笑いながら先輩の悪口を言い合ったらいいのでは・・・・

異動先が厳しいのでは?

🐱
    異動の際に引き継ぎ相手への物言いが厳しかったなら、その引き継ぎ相手に苛立っていたのでは。

そして、後輩を一人退職に追い込んだとのことですが、新しい異動の後輩なら、その異動先の人間関係や仕事内容で何かあったのでは。

家庭で何かあって職場で当たり散らす人もいるにはいますが、多くはには怒りを感じた相手に怒りをぶつけるものですよね。
    例えば先輩が男性だったら、後輩がよほどどんくさいことしたのかしらと想像しませんか。それも迂闊な推測ではありますが。

先輩が八つ当たりしていると思うなら、職場には問題が見当たらないと確認出来てからですよ。

お茶にカルシウムを混ぜましょう。

とうもろこし
    いつもカリカリしているのはカルシウムが足りないからです。カルシウムを混ぜたお茶やコーヒーを出してあげましょう。

というのは冗談ですが、それは更年期障害ですね。

女は基本的に年を取るとホルモンバランスが崩れてイライラしやすくなります。

他、思い通りにいかないとイライラします。

男には理解できませんが、女はイライラすると他人に当たり散らします。先輩は悪くありません。それが女という生き物です。

遠巻きに見守りつつ、そっとしておきましょう。

他人のあなたに出来ることは何もありません。

余裕がないのです

toramaru
    「よく、そういう人は私生活が上手くいっていないと言いますが、そうなのでしょうか」と書いておられますが、その通りです。心の溶融をなくしているのだと思います。
    具体的には、

* 体調の不調
    * 心の病気
    * 経済的な行き詰まり
    * 人間関係
    * 仕事の失敗

などのことがあります。

わたしだったら、「なにか言われることがあるかもしれない」と腹をくくって、普通に接します。なにか言われても、決して反論しません。そして、蔭でその人が助かるようにします。
    そのうちに、その人がなぜそんな言動をするか分かってきます。そうしたら、改めてその人との関係を考えます。

更年期では

🐤
    りり
     タイトル通りです。
     更年期では?
     人格が変わったようになる方もいるらしいですよ・・。
    私の母親は元々エキセントリックな性格でしたが、更年期になり
    凶暴性も足されておそらく落ち着いた今でも会う気になれず、電話メールですら
    動悸がおさまらず・・何年も会っていません。
     私自身中年にさしかかり、母親を見、性格も似ている言われているし、
    それなりに社内の立場もありますので
    更年期が恐ろしくてたまりません。

お礼です

シャケ
    トピ主です。
    皆さんご回答ありがとうございます。
    会ったら普通に、それ以外は、極力関わらないようにしたいと思います。

間違いない

🐷
    せん
    毎日何かしらイライラしたり怒りをぶつけてる人は 間違いなく私生活が上手くいってないと思います。
    ラブラブ話をしても、それはそれで事実だし、ラブラブな部分もあるのでしょうが、基本的には世間や周りに対して不満だらけなのかもしれないです。

人がなぜ怒るか?、自分の思うようにならないからですから。

その人の考えが正しくても間違いでも 怒る=思い通りにならない からです。

怒ってる人には、大丈夫ですか?と声をかけてあげると良いと聞きました。

あとは、女性の場合、更年期や、同性に対する嫉妬等 が原因で怒ってる場合もあるかもしれないですね。