詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 小学校のPTAのノルマをさっさと終わらせたい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校のPTAのノルマをさっさと終わらせたい

レス5
    (トピ主2
    🐤
    さちえ
    話題
    小学校のPTAのノルマをさっさと終了させて、すっきりしたいなと思っています。

私には子供が二人います。

子供がお世話になっている小学校は、子供一人につき、PTA役員の三種類(A.B.C)の中からひとつ1年間しないといけないノルマがあります。

更に、私が住んでいる地域は、子供一人につき在学中に二種類(E.D)の中からひとつ1年間しないといけないノルマがあります。

ただ、小学校が終わっても中学校のPTAのノルマも待っているわけですが。

裕福ではないので、出来るだけお金がかからない役員になりたいなと思います。

携帯の通信費用などもったいないです。

実は、私はよく「仕事が出来ない」「使えない」「頭が悪い」「鈍くさい」とか言われます。

実際、周囲に迷惑を今までかけたこともありますが、気をつけていきたいと思います。

予期しない事態が起きたりするとパニック状態になってしまいます。頼りない。

もっと、どん!と構えて臨機応変に対応出来たらいいんですが。

更に、現状が把握できていないことも多々あったりで。

PTAのノルマは今のところ、ひとつEが終了しました。

Eの役でリーダーが当ってしまい、周囲に迷惑は多々かけましたが終わりました。

「さちえさんは頼りないから私が代わる!」という発言はありませんでした。

協力的なベテランさんがいらして支えてくださって助かりました。

あとノルマは3つです。出来たら、私の計画通り、三年間で終了させたいです。

ただ、「役員好き」と思われて色々と面倒なことを押しつけられたりしないかと不安もあります。

あと、住んでいる地域が少子化で、ノルマ終了後に

「もう一度してください。先生にさちえさんの名前を出しました。」と言われないかの不安もあります。

ランキング

レス

大丈夫じゃないかな?

🙂
    モツ煮込み
    さっさと終わらせてしまおうって、とてもいいと思いますよ。
    周囲のお母さんたちも、わかってると思います。

実際低学年でPTAをやってしまうお母さん方のほうが、
    ちゃんとやってくれる人が多いです。
    高学年で仕方なくやってるお母さんたちはバックレ率が高い~。
    1回も出てこない猛者もいますよ。

主さんは、自分は出来が悪かったと思っているようですが、
    PTAなんてまずはしっかり出席して、最低限の仕事をやっていれば
    それで十分です。
    変に張り切ってシステム変えようとして、批判噴出してオオモメするよりは
    よほどいいと私は思いますよ。

たしかに早めにやると高学年で2周目が来る可能性は無きにしも非ずなので、
    間でたまに1年あけたりできれば1番いいかと思いますが、
    低学年で固め打ちも十分アリだと思いますよ。

ウチの方は、そのようなご家庭は、中学受験組と判断されて、
    高学年で無理やりやらされたりはしません。

あとは今から、高学年の時はできない事情があると言いふらしておくか。
    ただ、もし、もう1回と言われても、まだやっていない人がいるなら断りきれると思います。
    引き受けちゃうのは優しい人だな(笑)。

お疲れ様です

🐤
    atu
    新学期になると役員決めのいやな時期に入りますね。
    私もサックっと終る係りになっればいいと思っています。

私は知りませんでしたがPTAって学校の用事なのに個人的に役員の出費があるんですか?それは不公平ですね。

ご心配の一つですが誰かが勝手に「先生に名前を出しておきました」なんて無責任なことがあるのですか?そのような非常識なことをされたらやった人に引き受けて頂けばいいと思います。
    人の都合も聞かずに非常識だし、子供一人に1度ならとぴ主さんは役目を果たしているのだから慣れている慣れていないは関係ないと思います。
    きっぱりと断っていいところです。

レス、ありがとうございます。

🐤
    さちえ

中学受験ですか。裕福な家庭が多い地域だとそうなるんですね。

私の住まいは「中学受験」の香りは一切ない地域です。

高学年の保護者役員より、低学年の保護者役員のほうが働き者と言うのは一般説のようですね。

この地域でも、してくれそうな方は、やはりノルマ終了が早いです。

PTAは揉め事を起こさず、例年通りのことをしたほうがいい、必要最低限のことをすればいいというのは、

役員経験で身に染みました。裏方をしてみないと分からない事があります。

私の知り合いはノルマ終了後に更にEを1年間されました。いい人です。

知らない事を聞いたら、きちんと教えてくれて、応援もしてくれます。

自腹があるPTAも存在してます。

PTA新役員を決めるときに、ノルマ終了している人の名前を勝手に先生に提出したというのは

聞いたことはないです。

ノルマ終了していない人にお願いしたところ、

本人が了承していなかったけれど

先生に提出したというのは、ここでは度々起きてます。

ノルマが適正なのか確認したことありますか?

たろすけ
    役員お疲れ様です。この春からPTA初参加、幼稚園は延べ5年で3年務めました。

「1人1回」って、確認しました?
    というのは、幼稚園で数年前、ある役員に活動が集中して大変だからということで活動を分散させ、役員数が増えました。
    この時に、1年間の総役員数が1学年の園児数を超え1.3倍になっていたのです。
    1回やった人は、選出時に「1回やったのだから」と我慢比べだと思っていますが、
    現実は軽い一時的な手伝いも含めると、園児一人につき2回で丁度の計算でした。

大変なので、何回かの手続きを経て大幅に必要人数を減らしました。
    通信費はほんのわずかですが、名目上出ました。

学校PTAでは、うちの場合、会長・副会長などの執行部は倍ポイントとなり、2人・3人とお子さんがいる方は率先しておやりになります。そのポイントの管理は選出委員が計算し、倍ポイントが可能か判断しています。そうはいっても、クラス編成によって未経験者だけでは足らずに2回目という方もいますが、うちは基本立候補制で推薦制度ではないので、本人の意志次第です。
    ノルマが1人1回なら断固として断ってもいいのでは?

🐤
    さちえ

ノルマの量はしっかり確認済みです。

地域によってルールは違うんですね。

上の役員をしたがる人が多い地域もあるんですね。驚きました。

私が住んでいる地域の小学校は、上の役員決めは大苦戦です。

上の役員は任期が二年間ありますし、夜の集まりもあって大変です。

私は絶対しません。