詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気持ちの切り替えが…

レス17
    (トピ主1
    ひまわり
    子供
    県内随一の進学校(高校)。模試でも常に上位の方におり、先生も塾の先生も、家族も、受かることが当たり前でした。
    そして受験。番号はありませんでした。無理を強いるつもりはないので、危うければ仕方ないですませられるのです。でも、ただの一度も危なかったことさえなく、何故?どうして?が収まりません。
    行くことになる高校の校風は全く違い…。気持ちの切り替えができません。大学の進学先も、がらっと変わります。都会ではないので、高校数もないのです。
    取り返しがつかない現実に、打ちのめされています。
    経験者の方、どうやって乗り越えましたか? このような場合で、希望通りの大学進学をされた方はいらっしゃいますか?
    明るくしなければとわかりつつ、見えないところでは涙が止まりません。

ランキング

レス

歴史をつくるチャンスです

東大一直線
    たぶんその学校からは東大に合格した人はいまだかつて出ていないでしょうから、
    お子さん?が第一号になる可能性大です。

先のことを考えると3年間は長く感じるかもしれませんが、後になって振り返ってみると
    3年間なんてあっという間です。東大目指して一日たりとも無駄にできませんよ。
    くよくよしてる暇なんてありません。

子離れできてないのでは

ひまわり畑
    私の息子も志望校に受かりませんでした 塾では、大丈夫といわれてました 大事なのは、これからの人生 いい高校や大学に行ったからといって、順風満帆な人生が待っているわけではありません 大事なのは人間力を育てる事だと思います 相談されていますが、レスが返って来て あなたは、自分に整理がつけられますか? 他人が何を言おうが、あなたの心の問題なのですから 変わらない心のままでは、なんの意味もないですよ

ん?

🐱
    まみ
    中3の子が書いてるのかな?
    それともお母さんが書いてるのかな?

長い人生、挫折もまた勉強だと思います。

今は狭い世界で暮らしているから受験に落ちたショックも相当だとは思いますが、あなたにとって通らなければ行けない道なんだと思いますよ。

いつか笑える時が来ます。

頑張って!

絶対はない。

yoko
    人生に絶対はないと思います。
    高校受験のとき手ごたえはどんなだったか思い出せますか?ちょっと厳しい言い方ですが、落ちてるということは、できてない問題があったな~とご自分でわかってたはずです。

神様が与えた試練だと思ったらいかがですか?

何年か前ですがうちでも中学受験であなたと同じ、落ちることなんてこれっぽっちも考えたことありませんでした。結果第3志望の学校に進学し、いまは高校生ですが、その挫折をバネにして毎日頑張って勉強してますよ。

人それぞれ時期は違っても挫折を経験するようにできてるんです。

今はネットや参考書が充実していますし、自分の志望する大学が決まってるのなら進学先の先生に相談するのが一番なのでは?頑張ってくださいね。

耳たこでしょうが

みみ
    高校は勉強だけをしに行くところじゃないですよ。校風も希望のところとまるで違うようですが、入ってみるといろんな考えを持った子達がいて、刺激になるかもしれません。
    もしかしたら、一生の親友ができるかもしれません。
    かく言う私も、第一志望の高校に落ち、気分の転換を図れないまま母校へ入学しましたが、そこで、親友と呼べる仲間が数名でき、はや四半世紀たちます。
    大学は、東京の名門と言われるところに現役で合格することができました。
    高校と関係なく、塾や問題集などを活用していかようにも頑張れます。
    決して高校があなたを大学に入れてくれるのではないのですから。
    どんなにいい学校に行っても、結局大事なのは自分がどういう人間になるかです。
    優秀なあなたならきっと新しい学校で成績上位をキープし、一目おかれる存在になることでしょう!
    可能性は無限です。がんばってくださいね。

たかが高校

koa
    ひまわりさんが 親の立場の方なのか 当人なのか分かりませんが、
    『試験』というのはそういうものです。
    絶対なんかありません。

進学校に無事合格しても4年後は安泰かなんて分かりません。
    高校3年間はあっと言う間に過ぎてしまいますから
    リベンジのチャンスはすぐに巡って来ますよ。

高校3年間上位の成績が持続出来れば 思わぬ推薦枠を獲得出来ることだってあります。
    そして入社試験、資格試験と チャンスは至る所に転がっています。

落ちたショックに心を曲げないことです。ファイトですよ。

過去の経験から

むらさき
    文面から推測すると、お子さんが合格間違いないと思われた高校受験に失敗したのでしょうか。

原因はいくつかの可能性があると思います。例えば中学校、あるいは高校側で手続き上何らかのミスがあったとか(教師も人間なので、絶対にないとは言い切れません)。あるいはお子さんが極端に本番で実力を発揮できないタイプとか。

前者なら心配いりませんが、息子の友達にその後者の例のお子さんがいました。都内ですので高校はたくさんあり、そのお子さんもいくつか高校を受験したのですが、第一志望はもちろん、完全に合格圏内だった高校も二つ落ち、四番目の滑り止め校に進学されました。

当然進学した高校ではトップレベルだったので、大学進学の時、私立の最難関校に推薦をもらえることになりました。ところが自分の経験を顧みず、その推薦を蹴って、国立の最難関校にチャレンジして失敗、推薦をもらえるはずだった大学も滑り止め校も一般受験で落ちて、浪人しました。さらに。浪人した年もすべて落ちてしまいました。

トピ主様のお子さんは違うかもしれませんが、もし心当たりがあるならば、どうぞ今回の経験をこれからの教訓にされますように。

妹も

桜風
    妹も20年以上前、絶対大丈夫と言われた高校に落ちました。
    先生には大丈夫だからその上の高校にしては?と散々言われましたが(実際大丈夫な成績)志望通りの高校を受験し失敗。
    私と母は、妹が見ていないところでたくさんたくさん泣きました。

でも妹は泣かず、浪人すると。
    今でも思い出すと切なくなりますが、幸い当時は近くに高校浪人の塾(学校のように1日)があり、他のたくさんの子達と1年間がんばって通いました。

その結果、翌年には一番いい高校に合格。
    そして4年後の大学受験は、国公立をはじめ、いくつもの私立に合格。

今40歳近くなって思う事は、妹があの1年本当にがんばってくれてよかった!長い人生の中のたったの1年、家族中ものすごくつらかったけど(本人が一番辛い)振り返ればほんの一瞬だったな…という事。

トピ主さんはその渦中にいらっしゃるのでただただ涙…だと思いますが(お気持ち痛いほど分かります)長い人生です。
    一緒に泣いて、笑って、勉強して…これからの進路も人生も、がんばって切り開いていくしかありません。

遠くで応援しかできませんが、気持ちを明るくもって、強く強く生きていってください。

これは、ご本人?

🐤
    バイト中は愛想よく
    >無理を強いるつもりはないので、

ってことは、トピ書いたのは、不合格になったご本人じゃなくて、親御さん?

>明るくしなければとわかりつつ、見えないところでは涙が止まりません。

親御さんが、子どもの受験不合格に「大学進学は」と後悔や不安で涙を流しているということでしょうか。

ご本人なら、存分に泣けばいいと思います。そして、この困難も乗り越えていって欲しい。

親御さんなら、お子さんの気持ちを考えず、進学とか世間体ばかり気にしているように見えて、嫌な親だなーと思います。

これから

ゆり
    辛いね。
    でも、不合格は事実。受け入れるしかない。

さあ、それではこれからどうしよう?
    ないもの(知的レベルの同じような友人とか、教師陣とか、誰もが一目置く制服とか)を追い求めるより、
    与えられた環境の中で
    今後の人生に大切なことを見つけるのはどうかな?
    学力も大切だけど、
    周りを受け入れる寛容とか、
    家庭生活の段取り(3年後に一人暮らしするわけでしょ?
    わたしは調理もお掃除もお買い物も 慣れるまで
    たいへんだったの)とか、気遣いとか
    生きていく知恵もとっても大切じゃないかしら?

入学して半年は 本当に辛いと思う。

だって、こんな人いるんだ とか、
    そういう考え方(とても賛同できないけど)あるんだ!とか、
    今までの人生経験では受け入れられないことがあると思うから。でもね、
    それは必ずあなたを成長させるよ。
    社会に出たら、そんなことばっかりだもん。
    (人生について考える機会を)
    先取りできてラッキーくらいの
    ポジティブ思考で行こうよ。

勉強は自分を見失わないためにも
    今まで通り続けながら、
    いろいろな可能性を見つけて欲しいな。

それをバネに

🎶
    wakame
    そういう子、いましたよ。

悔しさをバネにして。
    大学、ものすごくいいとこ行きました。
    その、落ちた進学校の子よりもはるかにいいところへ。
    旧帝大医学部です。

その子のお母様も、あの時落ちたから今がある。って言ってました。

良い経験にする

tokyo
    大学受験で成功すればそれまでのことは全てよい経験になります。
    どんなに模試がよくても本番に発揮できないのであれば実力不足です。
    高校受験での失敗を糧にして大学受験に成功する人はたくさんいます、実力さえあれば途中経過が違っても必ず結果は出ます。
    この悔しさを実感した人こそこの先もっと努力できるはずです、三年後ぜひ笑って合格発表を迎えられますように。

本人は?

🐤
    korin
    トピ主は恐らくお母様でしょうが、ご本人の反応はどうなんでしょうか?
    ご本人もお母様と同じ気持で打ちのめされていて、行く予定となっている高校に完全に失望している場合は、
    高校浪人もできますよ。
    そこまで思い入れが強いのならば。

私も高校は進学校に通っていましたが、同学年に浪人して入った女子が二人がいました。
    二人とも1年浪人した間に随分人生について考えたのだと思います。
    クラブ活動もものすごく楽しんでいたし、高校入学してからの勉強も、「芯」が入っている感じで取り組んでいて、
    大学選択やその後の人生もしっかり考えていて、それをみてこちらの気も引き締まりました。

どこの高校にするかで道が変わるわけではないと思っていた私は、その二人をみて少し考えを変えたのを覚えています。
    どうしてもその高校に通いたいようであれば、浪人という選択肢もありではないですか。

大丈夫

ぷに
    高校なんて、どこでも大丈夫です。
    はつきりいって、人生の勝ち負けは、
    大学。もっというと、就職先。

会社にいったら、大学か大学院の話しかしません。

逆にこの三年を頑張って、希望の大学に受かって下さい!

高校がいくらトップ校でも、
    大学がショボかったら、最悪。

だから、高校なんて
    自分がしっかりしていたら、どこでも同じです

トピ主です

ひまわり
    17日tokyo様まで拝見しました。

皆さま レスありがとうございます。
    お返事ががこんなにうれしく有りがたいものだとは…。何度も読み返しました。
    ポチ頂いた皆さまもありがとうございました。

わたしは母親です。本人か親かわからないような文面で…動揺してたとはいえ、お恥ずかしい。
    しっかりしなさい!と言われるかと思っていたのに、温かいお言葉、有り難くて涙です。

上の子が同じような高校に通っていたのですが(女子高、男子高の違い)、上位者は東大、京大、早稲田等に進学するような、それぞれ目標があるせいか、自由でいながら落ち着いている雰囲気。
    下の子が通っていた中学は、市内有数(?)の荒れ具合で、今度は落ち着いた雰囲気で、との思いが強くて…。

こんな気持ちで申し訳ないけど、制服作りに行ってきます

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お気持ちよくわかります

じゅんじゅん
      うちも今年高校受験失敗しました。
      学校の先生塾の先生からは大丈夫と言われていましたが、何かでだめだったみたいです。
      うちより点数が低い子が受かっていたり、本当に何で?って感じです。
      過去にも絶対大丈夫と言われていた子が落ちたりしていたので絶対はないなと思いつつも、本当にショックで涙がとまりませんでした。

主さまも制服作りに行かれた様子ですね。
      うちの地域は公立落ちた次の日に制服を作りに行ったり、入学金振り込んだりしなければならず「ここの学校にいくばずじゃなかった」って気持ちで電車の中でも私はずっと泣いていました。
      気持ちの整理がつくのはある程度時間がたってからですよね。

そこまで勉強のできるお子さんでしたら高校で上位確実です。
      うちもそれを狙ってます。
      上位になれば道も開けてきます。

主さまと同じ思いの人はたくさんいますよ。
      高校受験で苦しんだ分、三年後は笑っていられると信じています。

今はつらいと思いますがお互いがんばりましょう!

痛いほど気持ちわかります

ハル
      わかります。うちもまったく同じです。
      主様が私の気持ちを代弁してくれたんじゃないかと
      思うほど…。悲しいですよね。辛いですよね。
      行きたくても行けなかった高校の前を通る度、
      生徒を見る度に胸がぎゅ~っと締め付けられるような
      気持ちになります。
      息子も私も最初はただただボーゼンとするばかりで
      受け止められなかったです。今でも何かの間違いなんじゃないかと
      思うこともあります。でも毎日ドタバタと過ぎていきますね…。
      合格した子や合格した子の親には絶対に分からない気持ちですよね。
      この気持ちをバネに…って言われても…ね。周りの人たちの気遣いもありがたいのですが、腫れ物に触るかのような言葉が私にとってさらに辛いものになります。
      でも、不合格だからといって子供自身はは何もかわりません。
      今日も元気に学校に行きました。
      今は自分の気持ちに正直に泣きたい時は泣いて、気持ちのまま流されるままでいいんじゃないでしょうか?
      そしてきっと時が来たら、意味がわかる気がします。
      お互い時が来たら、元気になれます。
      それまで頑張らないで行きましょう…