詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校高学年の行動範囲について

レス22
    (トピ主1
    🐶
    こあまちゃん
    話題
    4月から小学6年生と4年生になる姉妹の母です。
    小学校高学年の子供たちの行動範囲はどんなものなのでしょうか?

知り合いの娘さん(4月から6年生で同じ学校ではありません)が、同級生のお友達と二人だけでUSJに何度も遊びに行っていると聞き驚いています。

USJには電車を乗り継いで1時間半はかかると思います。二人とも年間パスポートを持っているようです。

うちの子供たちは、放課後にお友達と遊ぶ時は校区内の児童公園や友達の家ですし、習い事も遅くなる時や一人の時は迎えに行くようにしています。

自転車で10分程のところにある大型スーパーも基本は親と一緒ですし、お友達とマクドナルドに行くのも親が付き添っています。

もちろんUSJには親同伴でしか行ったことはありません。

ただ、中学生になるとお友達とUSJや映画を見に行くこともあると聞いています。

そろそろスーパーへ友達同士で行ったりマクドナルドなんかもありかなと考えていたところ、USJの話を聞き驚いているのと、うちって過保護なのかな?と思ったり。

各家庭によっていろんな考えがあると思うので正解はないとおもうのですが、みなさんはどのように思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

学校で規則がありますよね?

丙・午子
    「子どもだけで校区外へ行くのは禁止」

って規則があるはずですよ。
    そのルールを守るか否かの問題でしょう。

ウチの子(男)の5年生の頃の話ですが。

校区外ですが自転車で10分もかからない場所へ
    友達10人ほどでカードゲームをしに行きました。
    ゲームセンターではなく大型スーパー内の何台か並んでる程度のゲーム機です。
    保護者からの通報で学校側が知る所となり
    翌日子ども達は授業中に一人づつ呼び出されお説教されたらしいです。

私自身は
    ※校区内にそういうゲーム機がない事
    ※他にも行ってる子は大勢いるのに通報された子達だけがお説教された事
     (つまり現行犯のみ…)
    ※親が同伴したくても出来ない事(私はフルタイムで仕事してます)

等、学校側の対応に不満があったし子どもには軽く注意した程度ですけど。

程度の問題はありますし親の考え方もありますから一概にいい悪いとは言えません。
    でも子どもだけで行動をおこす勇気を応援したい気持ちはあるかな…
    もちろん電車に乗るような遠い場所へは「規則重視」で行かせませんけどね。

うちは海外ですが1時間以上かかる遊園地へ友人と行っています

🙂
    父親のような母親
    日本って安全で羨ましいです。
    うちはアジア圏在住で、よそのお子さんは常に親と一緒の行動なので、お子さんに自由がなくてかわいそうだな~と常に思っています。
    うちは女の子ですが、現地語と英語と、それに日本語も問題なく話せ(要するに言葉に問題がないので)、行ったり来たりはどこに行くのも問題なく、小学生のころから行かせています。

今中2ですが、実際小6(12歳)から一人で毎年の帰省で日本までも飛行機乗継で8時間くらいかかりますが一人で帰ったりしていますよ。

一番の問題は安全面ですが、子供にもしっかり言い聞かせて行かせています。うちは大学から海外一人暮らしが決定しているので、小さい頃から訓練している感じです。

一方、どこに行くにも付き添っている子の親ですが、見ていると高校や大学からは遊び倒していますよ。そりゃそうですよね。今までの反動が出た感じです。よっぽど危険な地域にお住まいでないのであれば、お子さんを信じて好きな所へ行かせてあげるのもお子さんのためになるのでは?

ちなみに私の住む国は、結構危険レベルが高いですけど、その分子供には毎回出かける時に気を付けるように言い聞かせています。

男の子です

🐷
    匿名子
    東京の真ん中辺りに住んでいるせいか、高学年の頃にはもう子供達だけで、かなりあちこち行きましたね。

4年生の時は交通博物館に行ったし、5年生からは映画も子供達だけでした。
    ゴジラとかスターウォーズとか、ドラえもんとか、学校の花子さん(だったかな)とか、色々。

子供達だけでは行ってはいけないというルールは学校にはなく、それぞれの家庭次第。家庭責任。
    だから行かせない家庭も、もちろんありました。
    行かせる家庭は親同士がしっかりと連絡を取り合っていましたね。
    子供携帯のない時代でしたから、(大人もまだあまり持ってなかった)緊急時はどうするか、など、しっかりと話し合って。

6年生の時はTDLも子供達だけで行きました。
    ただ、園内には家族連れの級友が何組かいたみたいですが。

マックはいつから一人で行ったかなあ。
    小3位からかも。
    自宅から近かったしね。
    お使いのお駄賃がマックだったりしたもので・・(笑

もう息子は社会人ですが、早くから子供たちだけで行かせたけれど、別に非行に走ることもなく、ごく普通の高校、大学時代を過ごしましたよ。

私も知りたいっ

🐶
    くーまん
    わが子はまだ小3なので私も知りたいです。

ただ、一時、お金持って近くのショッピングセンターに
    友達3人で行ってしまった事はあります。
    わが子は、その時10円しか持っていかなかったのですが。
    一人の子はいくらか持っていたようで、ゼロ円の子にお菓子を
    買ってあげていたそうです。
    わが子は10円のガム1個だけ買ってきました。
    ちょっとビックリな日でした。

それ以来行ってはいないようですが。(嘘はついたりしないと思う。)
    先日の懇談会では先生にお金を持ってショッピングセンターには
    行かせないようにと言われました。

私が高学年の時は、やはり1時間ちょっとの遊園地に
    友達同士で行ったりしてましたよ。電車とバス使って。
    映画も電車一駅のところまで行ってました。

USJは、どうなんでしょう。ちょっと広そうなのが心配ですが。。

時代が違うのかな??

マム
    30代です。
    約20年も前の子どものころは4年生で習い事には自転車で15~30分くらいかけてひとりで通っていたし、友達とカラオケやマックは勿論、動物園や遊園地も隣街まで行ったりしていた。電車でお出掛けもよく行った。
    友達同士で、市内くらいならば休日の行動範囲内でしょう。

私もビックリです!!

心配ですよね。
    うちもUSJまで、電車を乗り継ぎ1時間半ほどかかり、2歳違いの姉妹がいます。

高校生と大学生になりますが、小学校の卒業記念に保護者同伴でクラス別で行きました。

高校受験が終わった春休み友達5人で行きたいと、相談されました。

定期的に、電話で状況を報告する事を条件に、渋々OKしましたが、1日中帰って来るまで心配でした。

私は、実家が大阪なのですが、それでも心配ですよ。

考え方は色々あるのかも知れませんが、小学生だけで遊びに行くと言われたら、絶対に行かせません。

何かあったら、取り返しがつかないですから。

小学校の頃は、お小遣いの範囲内で、せいぜい近所のコンビニぐらいだったと思います。

わが家の周り

さくら
    小学生のうちは子供だけでの遠出は私はなしです。周りでもそのようなお友達はおりませんでした。

でも高学年になると、多少の校則違反は始まりますよね。ショッピングモールや、学区外の公園に行ったり、近所のボーリング場に行ったりし始めます。冒険心も成長の一つかなと私は思うので、親の責任で出せる範囲で許可しています。

ですが、遠方や夜は小学生では禁止。お祭りも夜なら親同伴でした。

中学生になると遠方、夜の集まりが増えてきますが、我が家は夜はとにかく駄目。お祭りは夜9時門限で特別許可。USJは危険リスクが大きくない条件(直行のバスツアー等)であれば許可しています。

お泊まり会も小学生のうちは友達も近所だったりでしやすいのですが、中学になると学区が広がって親同士知らない場合が多いし、女の子は特に体も成長して心配な面もありますので禁止にしました。

しかし、夜集まったり、泊まったりしているお子さんも案外多いようです。

結局は親の自己責任で、どこまで許容できるか?だと思います。本当人それぞれですよ。

厳しすぎてもゆるすぎてもいけない様に感じます。難しいですね。

ホント、家庭によりますよね

misa
    うちの子たちは中学生ですが、トピ主さんと同じような疑問を持った経験あります。(誰でもあるのではないでしょうか!)

うち(東京)の場合でいえば、電車で一時間半といえばディズニーランドでしょうか。6年生で子供だけで行かせる家もありましたよ。そういうご家庭は上にも姉兄がいる…という場合が多かったです。子供自体もしっかりしているんですよね~。

我が家はもちろんNG。精々、卒業記念の春休みに電車で2駅程の遊園地程度。それも親が行き帰りは送迎しましたしこまめに連絡もさせました。

学校からは、徒歩圏内の駅前でさえ時間帯によっては注意されます。補導対象にもなりますね。片道一時間半だと帰りは絶対遅くなりますよね?それはやはりマズいんじゃないかって思いますし、何かあってもすぐ迎えにも行けません。震災の経験も記憶に新しいです。帰宅困難になった場合、小学生だけで夜を越せるでしょうか?

よその方針に云々は言えませんが、やはり自分の子は自分で守るしかありません。子供は「○ちゃんのママはOKなのに!」とブーブー文句言いますけど、責任持って「うちはダメ」と言うのも愛情かなって思います。

中1

悩める母
    娘が6年の頃は、地元の中規模のショッピングセンターと、ゲームコーナーがあるスーパーは友人と行ってました。
    家も過保護気味だったんですが、病院の先生には、子供同士で電車に乗って、1時間以上かかる某テーマパークも友達と行くのが普通だと言われました。

普通では

ふじ
    大阪でも、私立の子は小学校一年生でも
    1時間かけて電車乗って毎朝通学ですからね…
    別に高学年なら電車乗ってUSJ、そんな珍しくないと思います。

私も高学年なら、バスに乗り、地下鉄に乗り、地下鉄を乗り換え、
    科学館や図書館に友達と遊びに行っていました。
    近所のスーパーのフードコートやファーストフードは
    小学生の手ごろな集会所だったと思います。

過保護かと言われると、そういうおうちもある…というくらいでは。

中学生の時に、バスで一本、1時間半のところにある遊園地に、
    友達4人で行こうと計画して、ひとりだけ親に反対された子がいたので、
    みんなで「どうしてもだめですか?」と聞きに行ったら、
    「お前らは全員不良だ。親を呼べ!!」と言われて学校に通報されたことがあります。

特に問題にはなりませんでしたが、かわいそうに、もちろんその子は
    そのあと遊びには誘われなくなりました(しかたないです)。

柔軟に対応できればいいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示