詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 食費を抑える方法(一人暮らしで月5万円も)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食費を抑える方法(一人暮らしで月5万円も)

レス48
    (トピ主1
    かすみ
    話題
    20代女性。食費を抑える方法を教えてください。
    昨年営業職(車で外回り)に就いてから、月5万円もかかるようになりました。
    このままではいけないと思うのですが、どうしたらよいかわかりません。

原因として考えられるのは
    ・6時半に家を出て帰宅は23時頃のため時間がなく自炊ができない。
    (週末にまとめて作ろうと思うが仕事が入ることが多く、疲れてしまい作れない。)
    ・仕事中トイレを借りにコンビニに寄るので飲み物等を買ってしまう。
    (立ち寄る店が決まっているためいつもトイレだけ借りるのは気まずい。)
    ・仕事上、外食が多い。
    ・サラダ等デパ地下の高いお惣菜を買ってしまう。
    (以前おにぎりとパンの生活が続き体調を崩したので
    バランスのよいものを摂ろうと思って。コンビニのサラダは苦手。)
    ・家や職場の近くや、通勤途中にスーパーがないため、コンビニ生活。

ちなみに以前はデスクワークで帰りも遅くなかったので、
    自炊中心の生活で月に25000円以内に収まっていました。
    (特別節約していたわけではないのであまり安くはないですが。)

以前と同じ額にはできなくても、もう少し抑えたいです。アドバイス下さい!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わりきる

春嵐
    全く貯金できないとか借金してしまうとかでなければ、ひとまずあきらめるってのはどうかな。

その生活では自炊とか安い食材をさがすとか無理そうだし、眠る時間を確保するのが先決です。
    食べると寝るは基本だし、体をこわさないことを優先に考えましょう。
    もう少し今の仕事に慣れてくれば時間の余裕もできるだろうし、それから考えてもいいと思います。

仕事中のトイレはコンビニ以外ないですか。

水筒と株とメガ盛りラーメン

💰
    しいぼる
    水筒にお茶を入れて持って行ったらいかがですか?
    コンビニで飲み物を買うより安いです。
    1日1本飲み物を減らせば月に3千円くらいの節約になります。
    トイレはコンビニではなく、公園で借りましょう。
    少し汚いかもしれませんが節約のためには仕方ありません。

あと、お勧めなのが株です。
    私は牛丼チェーンとファストフードを持っています。
    株主優待券が送られてきて、安く外食できます。
    前者は300円の割引券10枚が年に2回、後者はセットメニュー無料券6枚が年に2回。
    年間で1万円以上の節約になり、少額ですが配当金も貰えます。
    もっとも、いま両方買おうとすると最小単位でも40万円以上かかっちゃいます。
    優待券が送られてくるのはまだまだ先なので、即効性はありませんね。

最後はメガ盛りラーメン。
    今日のお昼に行って来たのですが、うっかり野菜増しにしちゃったので、5時間たった今も満腹。
    晩御飯はなくてもいいかもしれません。
    これで650円はお得ですね。
    最近は女性のお客さんも多いですからそれほど入りにくくはないと思いますよ。
    是非試してみてください。

休日に作り置き

さら
    2人ぐらしですが、月2万円~2.5万円の食費です。

トピ主さん、結構ハードな生活送ってらっしゃいますね。
    平日に作るのは体力的にも削られると思います。
    休日になるべく1週間分を作りおきしては如何でしょうか。

解凍するだけ・温めるだけにすれば平日の負担は少ない筈です。
    つくりおきおかずのレシピ本は、その料理を転用したアレンジも載っているので便利です。

ご飯もいっぺんに炊いて、小分けにして冷凍。
    玄米ご飯にすると栄養価が高いので、納豆と合わせて食べるとかなり補えますよ。

夕飯の解凍から慣らして、じきにお弁当などに活用出来ると思います。
    食事は身体を作ります。若いうちは実感がありませんが、30代になると身体に現れます。
    どうぞご自身の身体を労ってあげて下さい。

そんなの

るる
    休日に作り置きして冷凍したらいいのでは?
    仕事で夜遅くなっても、ちゃんとしようと思えばある程度できますよ。

大変ですね

seiko
    「社員食堂」や「学食」を利用するのはどうでしょう?
    今は一般に開放されているところも多いです。
    都庁や区役所、市役所などは特に入りやすいし、昼休みを少し外せば空いています。
    ただし駐車場の問題がクリアされれば…、ですが。

あとは、お弁当屋をうまく利用するとか。
    「オリジン弁当」は量り売りの惣菜が多く、野菜がたくさん食べられるので私は時々利用します。

時には、ファミレスや牛丼屋の安いランチを利用するとか。
    店によっては、ワンコインでお釣りが来るようなランチもありますね。

車での営業中、昼休みなどを利用してスーパーで個人的な買い物してしまうとか。
    コンビニだけの生活では、あまり体にも良くなさそうです。

あとトイレは、ホテルやスーパーやホームセンター等を使うようにして、コンビニでのついで買いを減らすとか。

デパ地下は美味しいけど高い

40代
    >サラダ等デパ地下の高いお惣菜を買ってしまう。

これはダメでしょ~。
    デパ地下サラダなんて、たった100グラムで500円ぐらいしてますよね。
    それは月1回のご褒美にして、普段は1袋100円~200円のスーパーの袋サラダにすれば?
    スーパーによって色んな種類が売っており、ドレッシングを自分好みにすれば食べられると思う。

お惣菜もせめてスーパーのものにしないと。
    それから納豆とかおぼろ豆腐とか、開けるだけで食べられるものを毎日食べるなど(休日にまとめ買いしておく)。

私も一人暮らしですが

かなこ

月当たりの食費は大体2万円程度です。住まいによって物価の差もあるでしょうが、私はお酒好きで酒代込みでこのくらいです。

まずデパ地下のお惣菜。これを止めると大きいのでは?
    今の季節だと春キャベツや新タマネギなどが出回っています。
    これらを切って市販のドレッシングをかけるだけのサラダなら、ずっとお安く出来ますよ。
    デパートに行けるのなら、お惣菜売り場ではなく野菜売り場へ!

週末は疲れも取りたいですよね。お気持ちはわかりますが、ここは頑張ってなにか一品作ってみる。
    私がよく作るのは切り干し大根を炊いたものや五目豆などです。
    これがあると何よりも数日繋げるのでとても気がラクです。遅くなってもすぐ食べられますね。

また、トイレを借りる場所はコンビ二じゃなくてスーパーに出来ませんか。

頑張ってください

ゆか
    お仕事ご苦労様です。疲れて自炊できないのですね。無洗米でお米だけでも炊けないでしょうか?飲み物も、お湯をわかして水筒でティーバッグのお茶にして、コンビニでトイレを借りるときは、飲み物でなく日持ちのよい缶詰めなど買うとか。おかずになりそうな缶詰めありますよね。カッブスープに、お餅を入れても美味しいですよ。

少しでも抑えるための案

🐴
    ぱど
    全てを自炊は難しいと思いますので一部だけとかにしてはどうでしょうか?
    例えばご飯だけとか、野菜だけ買っておきサラダだけは作るとか・・・。

ご飯は残れば冷凍にできますので朝温めなおして詰めるだけです。
    おかずになるものだけ外食にすれば少しは抑えられるかも?

あとは飲み物は基本買わないようにして、コンビニで何か買わなくてはならないなら必要なものを書き出しておいて小出しに買っていったらどうでしょうか?

がんばって

ポン
    デパートに寄れるなら、生鮮食料品売り場へ行きましょう。

おすすめは、キャベツ、大根、にんじん。
    比較的安く、生で食べられてそこそこ日持ちします。更にデパートの野菜はスーパーの野菜より長持ちするように思います。
    ドレッシングなどストックしておけば、いつでもすぐにサラダができます。
    大根も人参も、皮むかない。
    私は千切りスライサーでおろしまくってます。

適当に切って市販のピクルスの素などにつけておけば、帰ってすぐに食べられます。
    お肌も綺麗になるし、お金もかからないし、いいですよ~。

デパートにはパンも質がいいものがありますね。ライ麦パンなどを買ってスライスして冷凍しておきましょう。

ごはんもまとめて炊いて、一食ずつ冷凍。

コンビニで買うのはゆで卵や豆腐などにしては。
    あ、あとおつまみの食べる煮干しやささみ、スルメイカ。

その他、魚の缶詰はタンパク質がぎっちり詰まっていて安いのでおすすめです。
    そしてなんったって、調理済みで保存も相当にききますから。

毎日お疲れ様です。

一人暮らし経験者
    これだけ原因がわかっているのなら、これがダメなんだよね、と思うことを、一つずつやめていけばいいのでは?
    しかも、自炊生活をしていたという比較対象があるのだから、なおさら。

地方であれば、道の駅のトイレは?コンビニは時々はトイレのみ、と割り切る。コンビニ店員も経験しましたが、トイレだけでも気になりませんでしたよ。綺麗に使ってもらえれば。

デパ地下は高い。スライサーを買って、サラダだけでも作る。
    休日にスーパーに行き、真空パックなどの日持ちする野菜や炊き込みご飯の具などを買っておく。肉は小分けに冷凍しておき、だしパックと味噌と、冷凍した肉と真空パックの野菜で、豚汁や煮物くらいはすぐできますよ。

冷凍うどんと、溶かすだけの粉末スープで、うどん。具は、ワカメや、小口切りにして冷凍しておいたネギなど。他には一口大にカットした鶏肉を冷凍しておいて、うどんと一緒に似て、アクを取り、粉末スープを入れた後に煮立て、溶き卵を細く流し入れて卵とじに。私が気に入っている親子うどんです。

使う材料や品数を増やすと、当然、お金も手間も時間もかかります。たまにはシンプルにして、外食とのバランスを取っては?

私も営業職です

🐤
    ちゃりんこ営業隊
    朝早くから夜遅くまで頑張ってますね。
    お疲れ様です。
    私も営業職で外食が多く、食費が高いのが悩みどころです。

私は、朝ごはんは何が何でも自宅で自炊。(ご飯チンして卵かけご飯と、インスタントみそ汁)
    お昼御飯は、お弁当屋さんで。(お昼時を過ぎるとお安くなる店舗もある)
    夕飯は、日曜日に作り置きしたお惣菜かインスタントラーメンなど。あまり遅い時は食べない。
    飲み物は、ペットボトルに自宅の浄水器の水。

私の場合は、自転車での外回りなので時間調整にカフェに入ってしまって出費がかさみます。
    それに対し車の場合は、社内で時間調整ができる半面、駐車場がある所じゃないとおトイレに困ってしまう事がネックですね。
    客先のお近くに公共の施設(駅や図書館など…)がないかあらかじめチェックしておくと良いかも。

営業職って体力も要るし、精神的にも辛い時がありますよね。
    パワー付けるためにも美味しいもの沢山食べたいけど、食費が高いのは困る。
    理想は就業時間をもっとスリム化する事。
    そしたら自炊もできるし。
    って言うだけなら簡単ですが…
    お互い頑張りましょう!

おさえる方法ありますよ

🐤
    なかい
    お仕事御苦労様です。食費押さえる方法ですが、ありがちなアドバイスですが、麦茶を家で作るとか、ご飯炊いといて翌日タッパにつめて、ふりかけで食べるなど…おかずだけコンビニで買うか、簡単なオカズだけ作って、おにぎりだけ買うなど…あとビタミンも必要ですからミニトマトなどを保存容器に入れるなどどうでしょうか?

おぅ…

😨
    ぱんだ
    5万は凄いですね。
    確かに全て外食だとこれくらい行きそうですが…
    ただ、その条件を見ている限りは節約するのは難しそうな気が…

例えば、ご飯だけ炊くようにして、おにぎりだけでも持って行くとか、
    週末1人で家ご飯の時はかなり抑えるとかですかねぇ…
    (炊いたご飯にレトルトカレーや、生姜焼きと即席味噌汁とかならかなり抑えられるはず)
    サラダですが、個人的には、スーパーで食材を買った方がかなり安いです。
    グリーンリーフとプチトマトだけでも300円で買えたりするし、
    1回で食べきらないので、3.4回は分けられます。
    軽く洗ってちぎれば、もうサラダの出来上がりです。

内訳はメモしたりしてますか?
    まだでしたら、朝、昼、夜と食費だけ使った金額を書いていってはどうですか?
    意識はするようになるので、劇的ではないですが多少減るかなと思います。

うーん

美影
    営業で外回りになるのであれば、昼食は外食になるのは仕方ないのではないでしょうか?

週末に仕事が入るといっても6時半から23時までやるってことはあまりないのでは?週末に関しては自分に言い訳しているだけだと思います。
    週末にまとめて作っておくというのが欠かせない対策だと思います。

また、トイレはコンビニに寄る必要はないのでは?
    コンビニじゃなくてもトイレだけ借りやすい店(本来はあまりよくないですが)はいろいろあるでしょう?

デパ地下で高い惣菜を買っているのにコンビニ生活って矛盾してないですか?
    スーパーは多少足を伸ばせばあるものでは?お金を節約したいのであれば不精せずにスーパーに寄ればいいだけです。

問題点は明確なのですからそこから対策を取ればいいだけです。自分の中で面倒でやりたくないかもしれませんが、面倒でも出費を抑えるために頑張るか、面倒なら出費が増えるのを仕方ないとするかのどちらかしかないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

忙しすぎるようですね

sakura

私は20代後半の主婦です。
       コンビニもデパートも高いので、ほとんど買いません。

忙しいということですが、お身体は大丈夫ですか?
       そのような激務では、いつか身体が悲鳴をあげるかもしれません。

多少お金がかかっても、身体によいものを食べたほうがいいのではないでしょうか。食費を見直すというより、食事内容を見直すといいのでは。

がんばらないで。

みかん
      若いのに、感心な方ですね。
      素晴らしいですが、ちょっと頑張りすぎです。仕事もやって、食事も手つくりで…なんて大変ですよ。ちょっとずつ、ちょっとずつで大丈夫です。

まず、ご飯を炊きます。
      おにぎりにします。(おにぎりの素や具が沢山売ってるから、色々楽しんでね)そして冷凍しておきます。

おかずは作りません。おかずは買うのです。
      手つくりのおにぎり+買ってきたおかず(ほーら、立派な食卓ですよ)
      慣れてきたら…
      おにぎり+買ってきたおかず+みかん・バナナ

おにぎり+買ってきたおかず+りんご(包丁を使いますよ~)

おにぎり+買ってきたおかず+簡易味噌汁(なんと鍋でお湯を沸かします)

おにぎり+買ってきたおかず+味噌汁の具を入れた味噌汁(なんと、味噌を溶きます)

たまに、自分で卵焼きを焼いてみたり…。

こんな感じです。もちろん、一進一退ありですよ。
      毎日やる事は、「頑張っちゃいけない」んです。
      なにより、続けられる方法でやる事が大事なんです。

生協の宅配弁当は?

スラップスティック
      一人暮らしで帰りが遅くて手渡しできなくても、保冷ボックスで置いといてくれるらしいです。
      栄養バランスのいい夕食を週5日届けてもらって、一週間分が大体3千円前後。(コースによる)
      一ヶ月あたり1万2千円~1万5千円くらいで平日の晩御飯がまかなえます。
      空容器の回収もしてくれるみたいですし、ゴミ捨ての手間も省けて助かるんじゃないかな~。

他にもお弁当宅配してくれるサービスはあると思いますけど、私が良さそうだなと感じたのは生協のです。
      「ララコープのお弁当宅配」で検索してみたら?

工夫すれば、減らせる

🐧
      アクアマリン
      食費を抑える。

1、トイレは、コンビニでなく公共施設や大き目のスーパーの物を借りる。
       公共施設やスーパーならば、駐車場もそれなりに広い。トイレだけ借りに来る人も多いのでは?

2、値引き商品を狙う。
       デパートやスーパーの惣菜。閉店間際には、値引きされますよね~ 半額になった物を買えばいいのでは?

3、いろいろな物を食べる
       おにぎりやパンだけでなく、もっといろいろな物を一緒に食べましょう。外食でも、同じ店で同じような物を食べるのではなく、和洋中など変化を心掛けましょう。

4、ペット飲料は控える
       ペットボトル飲料水。手軽で便利ですが、コンビニで買うとかなり割高。水筒にお茶を入れて持ち歩きましょう。お茶を沸かすのが面倒なら、大型のペットボトルを特売で買っておき、水筒(又は、小型のペットボトル)に移して飲めばいい。水筒も2~3本あれば、いろいろな物を入れておけます。

そうですね

キュー
      まぁ、5万くらいは普通でしょう。
      というか、そのくらいはかかりますよね。
      でも、安くしたいなら。
      昼は外食でもいいけど。
      朝と夜は自分で作れば?
      朝は、買ってきたパンとスープ。
      夜はスーパーで夜遅く買った値引きのお惣菜。
      そのーー。
      スーパーが無いっていうのはおかしいですよ。
      近くにありますよね?
      デパートのお惣菜を買えるんでしたら。
      その近くにスーパーがありますよ。
      あとね。
      コンビニでもサラダって、いいのがあるんですよ。
      今どきコンビニってすごいんですよ。
      知ってますか?
      トピさんはコンビニに行ったことがないみたいなので。
      ぜひ、一度コンビニに寄ってご覧あれ。
      目から鱗ですよ。

スーパーに行く時間を作る

通りすがり
      今は24時間やっているスーパーもあります。私は金曜の仕事帰り(月に一度)に、遅くまで開いているスーパーに寄っていました。
      ご飯、肉や魚は小分けで冷凍し、野菜は冷凍野菜と野菜ジュースを活用しました。

休みの日や仕事が早く終わった時には、カレーやシチュー、ポトフ、グラタン、ドリア、ミネストローネなどを作り、冷凍していました。出来る時にやっておけば、楽です。だいたい1万5000円くらいです。

私の友人(毎日始発終電)は、冷凍したご飯かチンするご飯(白米は亜鉛が採れる→味覚傷害を防ぐ)+ふりかけや焼きたらこ、鮭フレーク、秋刀魚や鯖の缶詰、かまぼこなどの加工品、生卵などにお茶(自作麦茶)か野菜ジュース(糖分塩分がないもの)で済ませています。
      昼食は解凍したご飯を容器に詰め、缶詰を持参していると言ってました。

ララコープは・・・九州・長崎の生協

😀
      宅配サービス
      ララコープは・・・九州・長崎の生協です。

お住まいの地域名 生協 夕食宅配
      もしくは
      お住まいの地域名 生協 個人宅配
      で 検索すれば ヒットするでしょう。

私も一日18時間から20時間労働を約1年に
      わたりしていた時期は、食事代がかかりまし
      た(休日は60日に1日か90日に1日もしくは
      半日だったので、休日がそもそもなく、休日
      に作って冷凍すること自体がムリでした)。
      疲労困ぱいで、もうどうしようもありません
      でした。

過労で倒れないためにも割り切るしかない
      ような気もします。

生協の宅配サービスをうまく利用されることを
      おすすめします。

自炊しないと安くならないよ

まくろ
      やはり食費を抑えるには自炊が一番です。
      ご飯炊いて、サラダはレタスやキャベツを買って
      適当にちぎってドレッシングかければいいと思います。
      おかずも時間があるときに野菜等冷凍にして
      下ごしらえしておけばさっと平日でも煮物とかできると思います。
      スーパーが無いといいますが本当に無いのでしょうか。
      普通駅前か街中にあると思いますが。

しかし毎日23時半帰宅で休日も仕事では厳しいですね。
      過労死する前に転職も考えてはどうでしょうか。
      なんだかブラックな会社だと思います。
      まず自分の体を大事にしてください。

今は無理

😨
      かぷ
      おそらくトピ主さんのストレス解消も兼ねていますから。>デパ地下惣菜 de 買い物&美味しい物&家事の省略
      現状で毎月一定額の貯金が(少額でも)できているなら、しばらく今のまま割り切った方がいいと思います。

営業ではありませんが、私もトピ主さんと同じ年頃、同様な勤務サイクルの時は
      食費が嵩んでいました。
      休みの日も疲れていて、作り置きを調理する気力も湧かなかったです。
      元々自炊派なのも同じです。
      今は勤務内容が当時ほど激務ではないので、平日は自炊や惣菜を適当に組み合わせています。

トピ主さんの今の勤務状況では、食費を単純に削っても他にしわ寄せが来るのではないでしょうか。
      休日に、家から一歩も出ないことが続いたりしていませんか。
      健康な人は疲れない人とイコールではありませんよ。(精神面でも)
      疲れたら、それを解消する何かが必要です。

まぁ、惣菜はそのうち飽きます。
      飽きたら、月1~2回程度の習い事やサークルに参加して気分転換を図るのもお勧めです。
      気分が変わったら、たぶん少~しずつ自炊も復活できますよ。

できない理由がうそ臭い。

🐤
      とま
      家や職場や通勤途中にスーパーがない。
      でもデパ地下はある。

朝6時に出て平日は23時に帰宅しながら土日も仕事が入ることが多く疲れてしまい自炊できない。
      月給20万でもまっとうな企業なら残業休日出勤で30万ぐらい出すでしょう。
      毎月50万振り込まれるならデパ地下ででもイタリアンバルでも回らないお寿司でも気軽に行けますよ。
      全然でないならブラックですね。

ぼくは転職をお勧めします。
      仕事量に見合った報酬を要求すべきです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

月10万弱

わかめ
        東京のオフィスの場所と、住まいの場所にもよるのかもしれませんが・・・

妹が文京区で1人暮らし、千代田区勤務の頃と、夫が独身時代港区勤務だった頃、食費は一ヶ月10万いかないぐらいでした。川崎在住新宿勤務だった友達なんか、10万以上だったとか(飲食でストレス発散)。

月5万でおさえているトピ主さんは、えらい!

日曜の夕飯を

よみー
        その忙しさだと、週末に常備菜を数種類ちょこちょこ作るというのは手間的にも材料的にも難しでしょう。

日曜の夜を必ずお鍋かスープ(野菜やお肉がたくさん入ったポトフ的なもの)にすると良いと思います。冷めてすぐに冷蔵庫に入れ、毎日食べる時に火を通せば、火曜までは(たぶん水曜も)大丈夫です。
        お鍋の場合、一人用の小鍋ではなく、家族用の大きな土鍋(または普通のお鍋)で作ります。野菜は3日分(白菜1/4カット買ったら全部。ネギも2本とか)一度に切ってしまいます。日曜にやるのはこれだけ。野菜の日持ちが良くなる袋や総菜容器が売っているので、その日に食べる分以外はその袋に入れておきます。お肉は唐揚げ用にカットされたものを買って、食べるたびに入れるか、あまりこだわらなければ最初に全部入れてしまっても腐りはしません。
        私は基本的に毎日具は食べ切ってしまい、出汁だけ鍋に残しておく。

スープの場合は一度に大量に作ってしまい、2日はトマトを入れるとか、牛乳を入れるとか、カレーを入れるとかしても良い。

これで月~水の夜はほとんど手間無し、お鍋を洗う必要さえない。

頑張りすぎないようにしてください。

コンビニトイレがまずい

コア
        まずコンビニトイレが諸悪の根源だと思います。
        毎日2回トイレに行くのにコンビニ利用したとして…週に5日コンビニコーヒー100×2、200円×5日×4週とざっくり計算してもこれだけでも4000円!
        トイレに毎月4千円ですよ!?(海外でチップ必要だとそんな感じなのかな)

デパ地下で買物されるということは…それなりの都市にお住まいですよね。
        商業施設、パチンコ屋(綺麗ですよ)、駅のトイレ…他の所でまかなったほうが。

それからデパ地下総菜は、あれは娯楽です(笑
        それだけ稼いでるなら良いけど、余裕がある人が楽しみで利用するものであって、お金節約したい人が健康のために利用するもんじゃないです。

それよりはいくらなんでも休日はあるんでしょうから、休みの日にスーパーにいって野菜買い込んだ方がいいですよ。
        キャベツなんかはまとめてカットしておけば毎日千切りキャベツ食べたって、ちょっと色が変色するけど5日くらいなら冷蔵庫でもちますよ。(ベストは2日分くらいまでのストックだけど)
        根菜類を茹でて冷凍、チンして温野菜にできるようにしとくと便利です。
        ご飯はまとめて炊いて冷凍!自炊しないにしても最低限。

お店次第

匿名
        よくある持ち帰り弁当屋さんでもお惣菜あるし、24時間スーパーもあるから、買う店変えるだけでも違うと思いますよ。

ムリ。

うーこ
        時間もなく仕事中も営業で動き回っているならば
        もうそれはお金で手間を買っていると割り切るしかないと思います。
        時間も手ごろなお店もなくてバランスよく食事しようと思ったら
        もうお金掛けるしかないもん。

その状況で節約しようとするならば、
        時間のあるときにご飯をまとめて炊いて、おにぎりにして冷凍。
        朝はそれをインスタントみそ汁とかとチンして食べる。
        デパ地下にはいかない。苦手でも我慢。

朝夜は徹底的に節約して昼で一日の栄養を取る気持ち。
        足りないものはサプリで補給。という手もあります。
        私はコレにしてました。
        例)朝はシリアル、夜は冷凍ごはんと味噌汁納豆。昼は社食か外食でがっつり。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示