詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ピアノ伴奏、上手に断る方法はなかったかなあ
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノ伴奏、上手に断る方法はなかったかなあ

レス21
    (トピ主1
    🎶
    ピア美
    話題
    幼稚園の年少の子供を持つピア美といいます。

昨年、子供が入園した時に、クラスの懇親会の自己紹介で「趣味はピアノです」といったら、ほかのママさんに園のママさんコーラスの伴奏を頼まれました。

でも、確かにピアノを弾くのは好きなのですが、それほど上手ではないし、難しい曲を頼まれたり、かと思えば、ピアノの楽譜がついていない曲の伴奏を頼まれたりして、だんだん負担になってきました。ママさんコーラスといっても、皆さん、歌が好きというよりも、それを口実におしゃべりに集まるような会で、練習もはかどらないし、集まりも悪いのに、私だけ、休むことができないのもつらかったです。リーダーの方は何でも弾けると思っておられるようで、どんどん曲を任せられるし、初見で弾かされることもありました。

それで、年度末でやめさせていただけないか、というお話をしたのですが、「困っている人がいたら手伝うのが当たり前、園の活動は助け合いでしょう」といわれ、うっかり「ちゃんとこちらのことをわかってくださる方のお手伝いならいいけれど、弾いてくれて当たり前という感じで、いいように使われているのはつらい」というお話をしましたら、「人によって手伝う相手を選ぶのか」「こちらはピアノが好きだっていうから任せてあげているのにいいようにされたとは何事か」とまた責められました。

ピアノを弾くほかのママさんにお話したら、「懇親会なんかでみんなの前でピアノ弾けますなんて言ったことがまず間違い、黙っていたらいいのに」といわれましたし、今は後悔しています。ほかにも弾ける人がいるのに、皆さん黙っているみたいです。

あと、2年あるのですが、関係者のママさんたちからは意地悪とか無責任とかいわれ、どう断るのがよかったのか、これからどうしたらいいのか悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

腱鞘炎になってしまった

件子
    「腱鞘炎になってしまった。もうピアノは弾けない。」
    と言えば良いのでは?

ただ、これだと弾きたい時に弾きづらくなるかな?
    ピアノの音って外に聞こえますもんね。
    「この前弾いてたじゃない。もう治ったんでしょ?弾いて」ってなりますね。

自信を持って自分の意見を表明していいと思います

ai
    園の活動は助け合いでしょうけど、おしゃべり会の面倒を
    見るのが「助け合い」とは思えません。楽譜がない曲だとか
    所見でひけだとか、それこそプロ級の人の働きを
    トピ主さんに無償で求めているのは、おかしいと思いますね。
    楽譜がない曲とか、所見でだとか、そういうのを求めるなら
    それができるクラスの人(音大出身とか?)に適切な業務料金を
    支払って行ってもらうべきでしょう。

トピ主さんも、そこまでのハイレベルなスキルではないからこそ
    お金もとらないで引き受けているわけですよね。で、そこまでの
    ハイレベルなスキルでないなら、ちゃんと楽譜がある曲とか
    練習の時間をもらって、やっとできるわけであって
    ぽいぽいと気まぐれに任せられてはいできます、って
    わけじゃないということは説明していいと思います。

相手が悪いので、うまく断るということは難しいと思います。
    まともな相手なら、事情を説明すれば、理解して対応してくれると
    思いますが、そのような様子ではないですしね。

「自分には負担になった」「自分のスキルでは難しすぎて
    対応できないから」などといって丁重に断るしかないように思います。

いきなり断るのではなくて

💡
    れんとら
    園生活があと2年もあるので、ここで再び断ると、後々尾を引きそうですよね。

でも全然お休みできないというのが困ります。
    人間ですから体調もあるし、都合もあるし。

「風邪」や「体調不良」、どうしても都合のつかない時に無理せずお休みしてはいかがですか。
    無責任と言われようと、動けないときはあります。

次に「本当にごめんなさい」と謝罪した上で(ここで開き直ると相手も意固地になるので、心底申し訳ない気持ちを見せる)、複数体制を提案する。
    できれば4-5人いるといいのですが。そうしたら負担はかなり減りますよね。

受け入れてもらえないときには、
    「協力したい気持ちはあるのですが、こちらにも体調もありますし、都合もあります。
    出来る時にはやりますが、スーパーマンでもお給料をもらっている訳でもないので」
    という姿勢を見せて、遠慮なくお休みするしかないですね。

うまく上手な人がピアノ要員となれば、お役御免になるかもしれません。

こういうやり方ではいかがでしょう?

口は災いのもと!

ねずみ
    余分な事は言わない!この一語に尽きます。まして懇親会の場で、子供ではなく 親自身の事を話すケースも有ると知り少々驚きました。いずれにせよ、『余分な事は言わない』お互い肝に命じましょう!!

コミュニケーション能力に問題ありかも…

😡
    NANA
    トピ主さんの文面を読めば、それほどピアノが得意な訳ではなくて、とても苦労してしまった様子が良く分かりますが、その実態を皆さんは知らなかったのでしょう?

トピ主さんも『何でも弾けると思っておられる様で、どんどん曲を任せられるし』と書いていますから、それ程の実力がある訳じゃないという事実を皆さんに言わずにいたのですよね?

なのにいきなり「ちゃんとこちらのことをわかってくださる方のお手伝いならいいけれど、弾いてくれて当たり前という感じで、いいように使われているのはつらい」なんてキレてしまったら、そりゃ相手も目が点になるでしょう?

あちらにしてみたら『ピアノが趣味と言う人に弾いてもらっていたら、何故かいきなり怒り出してビックリ!』ということになります。

・単なる趣味なだけであり、実力はない。
    ・それゆえ一回一回努力が必要となり、非常に苦労していて辛い。

怒ってしまう前にこれらの事実を告げ、ピアノ担当は自分の実力ではとても無理であることを理解してもらえば良かっただけ…と思います。
    いきなり、相手が加害者で自分が被害者かの様にして文句を言ってしまったことについては、詫びた方が良いですよ。

腱鞘炎

素浪人A
    手首が痛くて動かない、でどうでしょう。

断っても大丈夫ですよ。

みかん
    特技を言ったら、何でも引き受けなければならないわけでもありません。
    ただ、断り方があります。
    トピ主さんもお分かりのように、上手に断る方法があるのです。

I(私)メッセージと言う方法です。
    「私」を主語にして話すのです。
    (私は)ピアノだから、他の人と違って休むことが出来ないから辛い。
    (私は)自宅で練習しなければいけないから、大変だ。
    (私は)難しい曲は負担に思っている。

そうすると、じゃあ練習はCDを使おうか?選曲を一緒にやろうか?ピアノが出来る人をもう一人探そうか…など、お互い通じ合うことが出来るはずなのです。

トピ主さんの断り方はYOUメッセージで相手を責めるような感じになるのです。
    (アナタが)弾いてくれて当たり前と思っている
    (アナタが)いいように使ったから

相手も売り言葉に買い言葉だったのでしょうし、ここは大人になって言い方が悪かったと謝ってみて下さい。その上で「でも、もう出来ないんだ」と伝えたら良いと思います。

理由をきちんと言ったのに相手がまだ怒っているなら、それはもうトピ主さんの責任ではありません。放っておきましょう。

伴奏のボランティアをしている者です

🐤
    りんりん
    「趣味はピアノです」という発言を聞いただけで、何でも弾ける人だと勘違いするほうが間違っています。「ピアノが好きだっていうから任せてあげているのに」って……好きであることと、仕事をこなせることはまったくの別問題ですよね。

伴奏譜がついていない曲や初見の曲を弾くには、普通の練習以外のトレーニングが必要です。センスがある人は何となくできてしまったりもしますが、サクサクと負担なくこなせるのは音大生レベルでしょう。

トピ主さんの断り方は、確かに「うっかり」でしたね。「ピアノを弾くのは好きだけれど、あくまでも趣味だから、こんなに難しい曲や初見の曲を弾くのは負担が大きいんです。他にピアノが弾ける方がいらっしゃったら手伝ってもらえませんか」と言えばよかったのではないでしょうか。まさに「困っている人がいたら手伝うのが当たり前、園の活動は助け合いでしょう」ということです。

幼稚園の先生に相談。

ハワイコナ
    先生方は「基本、それなりに弾ける」筈なので、

「どのぐらいのレベルの伴奏から、キツいのか」も熟知してる・・と思いますし。
    ガンガンに弾ける先生であれば、1回ぐらいは変わってくださるかも。
    保護者コーラスなんで、さすがに先生にはキツいこと言わない筈だし。

合唱の伴奏、ホントに大変だし負担なのは、よく分かります。
    子供が、中学の3年間、クラスの伴奏担当だったので。

子供の場合、高校に入って、クラスに「より弾ける女子」がいてくれたお蔭で、ようやくピアノから解放されました。
    その女子は「音楽の先生が第一志望」なんだそうで、文句なく弾ける子であるらしい。

「より巧い人にお願いする」のが、角立たないし・モメない・・と思う。

いちいちバカ正直過ぎ

🐤
    バイト中は愛想よく
    >うっかり「ちゃんとこちらのことをわかってくださる方のお手伝いならいいけれど、弾いてくれて当たり前という感じで、いいように使われているのはつらい」というお話をしましたら

…あのさ、何故そんなバカ正直に言うかな。
    待遇の改善を訴えて話し合いたいなら、それくらい不満を伝えてもいいけど、目標は「辞める」なんでしょ。

そんなもん、手にぐるぐるっと包帯を巻いて、「腱鞘炎です。ドクターストップです。弾いてはいけないと言われました。申し訳ありません。もう弾けません。他の人を探してください。」でよかったんじゃないの?

>これからどうしたらいいのか悩んでいます。

代わりを探しつつ、わざとピアノをミスしまくって、「クビ」になるのも一つの方法かもしれません。

>ピアノを弾くほかのママさんにお話したら、「懇親会なんかでみんなの前でピアノ弾けますなんて言ったことがまず間違い、黙っていたらいいのに」といわれましたし

今時、図々しいママさん増えていますから、自分からは言わないのが吉ですね。
    主様が悪いわけじゃないんだけどね。
    自衛が必要な世の中です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示