詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身内の手土産、差し入れ

レス7
    (トピ主0
    ぱるこ
    話題
    はじめての投稿で分かりにくい文章でしたらすみません。

義父のことですが、3年前に義母が亡くなり現在一人暮らしです。
    義父の家とは車で5分から10分の所に住んでいます。
    義妹は車で40分のとこに住んでいます。

アポなしで突然来る舅でしたが、夕方はお風呂にはいっているからと何度も言ったらここ最近我が家にはきません。
    義妹のとこには、3人の子供がいて毎週土曜か日曜、祝日には行ってるようです。

そこで、今まで手土産、差し入れ一切なく、お昼ご飯、晩ご飯と義妹はもてなしてるようです。
    義妹は、子供が3人いて食事の準備や家事に追われていてお父さんがくると
    また食事が増えるから、たまに嘘をついて出かけると言う時もあるようです。
    しかもたくさん食べるお父さんで、お昼にお米を5合たいたら小さい子供3人お父さんとでなくなるようです。
    ほんと良く食べるお父さんで、甘いものでも文句をいいながらでもなんでも食べる人です。運動好きで痩せています。
    娘だから、お母さんを亡くしているしなんかかわいそうで小腹が減った時のパンくらい持ってきてとも言えなくいままできたそうです。

もちろん我が家にも同じですがたまにの訪問なので夕方突然来られても食事は
    出します。そして21時くらいまでいます。

そこで、娘や息子の家だとしても毎回食事を食べさせてもらっていて、子供にお菓子でもとかケーキでも買って行こうと思わないのでしょうか?

私は、義理の実家や実家に行く時でも、毎回ではありませんが何か差し入れするのが
    自然な感覚だったので、いくら家族とはいえ食事を2回も毎週していて手ぶらでいける感覚がわかりません。自分が行くことで喜びを与えてる感じがするのです。
    よその家にも。だから突然訪問出来るのだと思うのですが、、。
    どういう感覚だと思いますか?

ランキング

レス

マイペースな方!

ねずみ
    マイペースな方の一語に尽きます。手土産の感覚なんてないから毎度手ぶらなんですよ。奥様亡くされて、お一人でお寂しいんでしょうね。主様のご主人様は長男さんですか?同居とかは考えて上げなくてよろしいのですか?おそらく義父様は望んでらっしゃるのでは?

話し合わないと

🙂
    レタス
    身内だからと、甘えてるのですかね。
    義御父様も悪気がある訳じゃないから、きちんとお話をした方が溝を深めずに良いと思います。
    言いにくいから言わないから余計にモヤモヤします。

トピ主・続きです

ぱるこ
    舅は、決して貧乏ではありません。
    高額な自転車や車を数台も持ってます。

主人と主人の妹にも 乗らないからとくれるわけではありません。
    所有していることに満足な舅です。
    車を出すときは、ありません。私たちが乗せるばかりです。
    乗せても降りる時は、「どうも」
    食事も「どうも」
    おせちも主人の妹と用意したのですが、入れ物もってきたからとそれだけです。
    主人は、信じられないといつも言ってます。

孫(幼稚園)を連れて夏は、プールにつれていってくれるようですが、いちお子供の財布に
    2000円程度いれておくねと伝えると、2000円しっかり使うようです。
    私の両親だったら、子供にもたせたお金は使わず出してくれます。

お菓子一つ孫に買ってくるだけで、印象は大分かわるのにと思ってしまいます。
    突然我が家にきては、自慢話やスポーツの話。食事は、全部食べ、デザートに
    お菓子に果物に出したものは全部食べてソファーにくつろいでます。
    息子も、じいじいつかえるのお?と聞いてもまだ帰らないから大丈夫だよお、みたいな感じです。

こういう人はどんな感覚なんでしょうか?

男性ってそんな感じでは?

みんみんぜみ
    >子供にお菓子でもとかケーキでも買って行こうと思わないのでしょうか?
    義父さんは思わないのでしょう。

男性には多いかもしれません。
    ましてや自分の子供の家なら、気を使う必要なんてない、と思う人は多そうです。

私の夫は義実家への帰省の際、お土産を買うと言う私に「どうしてそんな物買う必要があるのか。うちの親は土産なんて無くても気にしない」と文句を言ってきました。
    友達の家へお邪魔する時も、お土産など用意しません。
    私の父も、義父もそうです。

男性はそんなもんじゃないかと

ふぅん
    うちの義父も実父もそうです。
    息子や娘の家を訪ねるのに手ぶらで来て、好きなだけ飲み食いし言い放題やり放題で帰って行きます。
    義父は妻(義母)が健在で、義母が義父の外出に気付けば何かしら持たすようです。
    「母さんが持って行けって、持たされた。」と言いながら渡されます。
    実父は1人モンなので、一切なしです。
    わが家は子供がいないので、手ぶらで構わないのですが、子供がいる兄宅にも行っているようなので、「手ぶらで行くな!行ったら孫と嫁に小遣い渡せ!」と口を酸っぱくして言います。
    最近ではきちんと手土産を持って行ったり、お小遣いを渡したりしているようです。
    トピ主さんのご主人や実父さんは、妻のアドバイスや気遣い無しで手土産を用意できるような方達ですか?
    女性の常識で物を考えても答えは出ないと思います。

気づいてないんじゃないですか?

😀
    にこ
    高齢の男性なら、いままでは奥さんが気を配っていて、
    お舅さん、手土産なんていうことが頭に浮かんでこないのではないでしょうか?

うちの夫も、手土産を買うなんて親に言われるか私に言われるまで気づかないと思います。

ですから、実の娘や息子であるご主人さんが教えてあげなきゃいけないのかも。

『おやじ、たまには孫にお菓子でも買ってきてくれよ~』

って、感じで。
    教えてあげましょ。

男性は気が回らない

まあまあ
    >娘や息子の家だとしても毎回食事を食べさせてもらっていて、子供にお菓子でもとかケーキでも買って行こうと思わないのでしょうか?

男性って気が利きませんよ。年取るとなおさらで、そういう事はたいてい奥様がやりますから、1人になったから自分がしなくっちゃあ~なんて、思いませんよ。それに、自分の娘や息子の家なら、たった一人家族が増えるだけですから、『たべさせてもらう』なんて意識はないと思います。

義父なんて、親戚連中とか(私達とか)一緒に食事に行っても、1度も払おうとした事ないです。亡くなった義母が財布を握りしめて、いつも払ってましたから、自分の持ち分(?)ではないと思っているみたいです。御土産だって持ってきた事ないです。

また、友人の息子さんが私達の住む(観光)都市にやってきた時も、25歳位でしたが、御土産などは勿論ありませんし、御馳走してあげても「ありがとう!」もなかったですね。後で友人からお礼されましたけどー

女性は若くても、色々な場面で気を回さざるを得ないので、手土産や差し入れに気を配る人は多いです。