詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 多忙な彼・・・結婚までの道のりが遠く感じます
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

多忙な彼・・・結婚までの道のりが遠く感じます

レス12
    (トピ主0
    さくら
    恋愛
    トピを開いていただき有難うございます。

早速ですが、当方三十路のさくらと申します。
    彼は10歳年上で、交際歴は1年半ほどです。
    その間に私の両親とは2回ほど会っています。

相談内容ですが、彼の仕事がかなり多忙でプライベートな時間がとれない為、月に1度会えるかどうかです。
    私も彼も基本は土日が休みですが、彼は土日も仕事になることが多くなかなか会えません。
    平日は彼が終電ぐらいまで仕事をしているので、平日も会えません。
    そんな状態で今日まで来ました。

交際半年ほどの時に、お互い一人暮らしだったので会える時間も少ないし同棲をしていたのですが、二ヶ月で解消しました。
    彼が病気になり、私に迷惑を掛けるのが嫌だからと…
    私はそれでも彼のそばにいると言ったのですが、彼に強引に離れさせられました。
    私が家を出てから二ヶ月ほどは連絡とらず、そのまま別れることになるだろうなと思っていた矢先に彼から連絡があり、自分の判断は間違えていた、もう一度やり直したいと言われ今に至ります。

一度は離れた期間もあるので、今度はなんとか続けたいのですが、彼が多忙すぎて会えないので、このままでは私が淋しくて疲れてしまいそうです。

そこで質問です。
    皆さん、どのぐらいのペースで恋人と会っていますか?
    メールの頻度も良かったら教えてください。
    私はこの彼と続けて結婚まで辿り着けそうか、客観的な意見もお伺い出来れば有難いです。
    彼曰く、結婚もしたいし子供も欲しいけど、急ぐなら他の相手を探してと言われています。自分とならもう少し時間がかかると・・・
    私も仕事は忙しい方ですが、極端に淋しがりやなので、時間を作ってでも会って欲しいと思う希望と、彼の現実とがうまく合いません・・・

まとまりのない文章になりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

その人でいいんですか?

40男
    その彼と結婚まで辿り着けるかを考えるよりも、その彼が夫となり、自分の子供の父親となることについて、それで良いか考えたほうが良いと思いますが。
    結婚したから、子供が生まれたからって働き方が変わるとは思えず、妻とも子供とも、いっしょの時間を過ごせない人ですよ。

急ごう

🐱
    nana
    世の中の恋人達が、どの位の頻度で連絡を取ったり会ったりしているのかを知る必要は全くないと思いますよ。
    職業や互いの住まいの距離間や抱えている事情、性格等により様々でしょう。
    つまり恋人達の数と同じ分だけ違った付き合い方が存在する訳です。

トピ主さんの場合、三十路と四十路の交際でありながら

>結婚もしたいし子供も欲しいけど、急ぐなら他の相手を探して

などという言葉が彼の口から出てくる時点で、もうダメなのではないかと思いますよ。
    「自分とならもう少し時間がかかる」というのは一体どんな理由で?
    また、“もう少し”ってどのくらい??

理由が何であれ、期間がどのくらいであれ、三十路の彼女を目の前に「急ぐなら他の相手を探して」などと突き放す様な言葉を平気で言えちゃう四十男ですよ。

ズルズル付き合いながら婚期を逃した女性に、ある日突然、責任を追求されないように警戒しての発言でしょう。
    つまり、トピ主さんと結婚する気は無いのですよ。

既に三十代なのでしたら、そんな曖昧な男にズルズルと振り回されていないで、少しでも早く良き人を見付けて下さい。

それは普通に寂しいと思う

mako
    30過ぎたら多忙な男ほど早く結婚したがるものだと思っていましたが…。月1デートは主さんじゃなくても寂しいですよ、付き合ってたらメールは毎日(忙しい日でも、「好きだよ」「愛してる」の一行くらいは送ってきます)、週1、2回のデートが普通では? 仕事みっしりでも「ランチなら一緒にできるから」とか昼声かけることも出来るでしょうに。

私は仕事ができる男性がタイプなので、仕事没頭はいいと思いますが。週末は家デートを提案して、彼が仕事で疲れて寝ているところ、掃除したり料理したりしていたら凄く喜ばれて、付き合って二ヶ月で結婚の話が出ました。病気の時なんか逆に、弱っている時甲斐甲斐しく世話を焼いていると「こいつしかいない!」と思う男性はけっこう多いのに、何でそんなに彼は他人行儀なの? 強引に離れさせられたって、何かその二ヶ月の間、合わないことがあったのでしょうか?

もう一度やり直したいって言ったのに月1デートで、急ぐなら他探していうのも酷い、何か主さんはキープさせられている気がするので、腰を据えて話し合うか、放置して他に婚活とかしてもいいんじゃないかと思えます。

彼はあなたを選ばない

湯さまし
    悪いことはいいません、次を探しましょう。

男は本当に好きな女性に「急ぐなら他の相手を探して」なんて言いません。
    好きな女性が他の誰かのものになるのなんて想像しただけで耐えられないのが男です。女もかな。つまりこういうことを言えるってことは、あなたはそれだけの存在だったってことです。男はずるいからはっきり言わないんですよ。結婚する気はないって。「結婚もしたいし子供も欲しいけど」なんて前置きをつけるんです。

それにたった2か月で同棲を解消した過去もある。そんな人と結婚して何年も何十年も続くわけないんです。

月に一度会えるかどうかの人なんかと結婚なんて考えないことです。

すぐに婚活始めて他の人を探しましょう。30歳ならまだだ需要はあります。いまのうちですよ。

質問の答えではないですが・・・

もやし
    客観的にみると道のりはかなり険しいです。
    結婚を考える男女が会えるのが一ヶ月に一度あるかどうかなんて不安で当然です(遠距離じゃあるまいし・・)

「急ぐなら他の相手を探して」って一見トピ主さんの事を想っているようで実は自分の事しか考えていないですよ。
    彼は現在、軽い恋人がいれば良いという事です。
    本当に好きな相手なら他人に絶対に取られたくないですから・・。

私としては彼と簡単に復縁するべきではなかったと思います。
    復縁するなら焦らしに焦らして結婚を約束させるぐらいでないとだめでしょう。

自分次第です

茶々
    私もトピ主と同じような感じでした。会えるのは、月に1~2回。しかも休みが合わないので、会えてもランチデートで終わることが多かったですね。メールしても返信は3日後。忙しいのはわかっていたので、自分の時間を楽しんでました。

一年を過ぎる事には、両親からの再三の催促もありました。また、私自身も三十路だったので、一年半過ぎた頃に、結婚する気があるのかどうか聞きました。今はその人と結婚しましたが、やっぱり仕事が忙しいのと、休みが合わないので、一緒に居られる時間は少ないです。なので、趣味を楽しんでます。

待っていられるなら、待ってもいいと思います。急ぐならやっぱり違う人を探すしかないですが、相性のいい人とすぐに出会えるわけじゃないので。お幸せに。

ドンとかまえましょう

ジス
    40代の男性は働き盛り。役職を持ったり管理職だったりと、責任のある仕事を任されているはずです。
    激務なら余計に癒される恋愛じゃないと難しいです。

彼と会っている時は思い切り楽しんで、会っていない時は自分の生活を充実させましょう。
    私も淋しがり屋で会いたがりですが、離れている間は彼氏なんていないと思って生きていましたよ。
    恋愛中心に生活すると苦しい上に相手にとって重いだけなので割り切っていました。

そして、私の場合は特に彼(現夫)と会うペースを考えたりしませんでした。
    連絡もしたりしなかったり…20日くらい音沙汰なしもありです。
    仕事中は私用の携帯を使えないことも知っていましたし、メールの内容も
    会えそうな日がいつかを尋ねるものと、デート後のお礼くらいでしょうか。

トピ主様の彼は一人の時間が欲しいタイプな気がします。
    これからトピ主様がどれだけ恋愛中心の生活から脱皮できるかによって、
    彼の結婚意欲も変わってくるのではないかと。

ちなみに、意外と放っておくと時間を作って会ってくれるものですよ。
    「もう何日も会ってないね」って。うちの夫はそうでした。

結婚に不向きそうな彼ですね。。

sasa
    〉どのぐらいのペースで恋人と会っていますか
    〉メールの頻度も教えて

これを問うたところで無意味というか、参考にはならない(人それぞれ状況いろいろ)はずなのでスルーさせていただきます。

〉私はこの彼と続けて結婚まで辿り着けそうか
    〉結婚もしたいし子供も欲しいけど、急ぐなら他の相手を探して
    〉自分とならもう少し時間がかかると・・・

私には彼とは結婚は困難に見えますね。

彼の言葉には、
    ・主さんを離したくない・結婚したいとまでは思っていないということ
    ・結婚もしたいし子供もほしいけど相手は主さんでなくともいいということ
    ・「もう少し時間がかかる」は「まだずっと先になる」を主さん向けに脚色したものに過ぎなくて、確実に「もう少し」ではないこと
    を示していると思いますよ。

あと同棲解消のところで彼の言い分を馬鹿正直に信じているようですが。
    単に、彼は主さんとの暮らしより1人のほうがいいってだけでしょうね。

〉極端に淋しがりやなので時間を作ってでも会って欲しい

主さんのような人には彼は不向きでしょう。
    もし彼と結婚できても十中八九淋しいままでしょうけど、そこはいいんですか?

ちゃんと伝えてる?

🐤
    おだんご
    なんだか去年までの私と似ているのでレスします。

当時の私は30代半ばで出産のリミットもあり結婚に焦っていました。
    彼氏とは付き合いたてこそ毎週末に会っていましたが、お互い忙しく、3ヶ月も過ぎると月に1~2回会うだけ。
    久しぶりに会ったのにランチを食べて解散なんてデートも何度もありました。
    連絡頻度は、用事がある時だけ。平均週に2~3往復。
    デートの約束も、メールもいつも私から。電話はごくたまに彼から。
    私の誕生日も私からデートに誘いました。

愛されてないな…
    なんて思っていました。
    なのでお付き合いを始めて1年目くらいに「私は妊娠を希望しているので、結婚に焦っています。○月までに結婚しないなら、お別れします」と脅しをかけました。(もう少しオブラードに包んで言いましたが)
    きっともうこれで別れちゃうんだろうな、なんて思っていましたが。
    脅しから2カ月くらい悩んだ末、決心してくれたようで、トントン拍子で話が進みました。
    お付き合いして一年半で入籍しました。
    今はなんだか前より仲良しです。

トピ主さんが腹を括ったら今すぐ話が進むかも?

忙しいのは結婚しても同じですよ

kamikami
    タイトルどおりです。

極端な寂しがりやさんに、そんな多忙な旦那さんを抱え込めますか?
    お子さんができればなお更、旦那さんの育児協力がないのはママとして寂しいもんですよ。

急ぐなら他の相手を・・・なんて言葉ほんとに言われたのだとしたら、私なら別れます。人事でも冷たい言葉で辛くなりますね。

メールの頻度?少なくともお付き合いの段階なら、会えない日は一言でも必ずあるもんだと思います。主さんカップルはどうですか?(会う頻度は人の状況それぞれですからなかなか会えないのも仕方ないですね)

はっきり言って、彼のようなタイプに合う女性は他にいると思います。そして、あなたに合う男性もまた他にいるのではないですか・・・。

そうですね

都合のいい女
    「急ぐなら他の相手をさがして」と言われているので結婚に辿り着けるのは難しいと思いますよ。彼にとっては今の状態がベストなんでしょう。貴女がいないと欲望を満たしてくれる人がいないので再び仲良くなったのだと思いますが、同棲を彼の方から無理に解消していますので二人にこの先があるのか疑問ですね。ただ彼には現在貴女以外に女性はいないと思いますが、一番の問題点は彼が貴女に求めているものが何かということです。私は都合のいい女を求めているような気がしますよ。

トピ主です。

さくら
    皆さん、早速のお返事有難うございました。
    彼との事を考え直す、または次にいった方がいいとのご意見ばかりでしたので、そのように頭を切り替えて前に進みたいと思います。
    好きな気持ちだけでは結婚が出来ないのだと頭では分かっていても、なかなか気持ちの切り替えは難しいですね。
    復縁を早まったのは私も後悔しています。
    もっと慎重になるべきでした。
    年齢的にも悠長にはしていられないので、皆さんにご相談できて良かったです。
    感謝申し上げます。