詳細検索

    • ホーム
    • 恋愛
    • 結婚式準備でお互い辛い精神状態に…アドバイスをお願いします。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    結婚式準備でお互い辛い精神状態に…アドバイスをお願いします。

    お気に入り追加
    レス29
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    May
    恋愛
    こんにちは。今年5月に結婚式を控えているMay(女・20代)と申します。
    ご相談内容は、タイトルの通り、結婚式の準備で夫婦間の雰囲気が悪化してしまっていることについてです。

    私と新郎(同い年)は昨年入籍し、現在一緒に暮らしています。
    数か月前に準備が本格化してから、元々周りの先輩方に「早めに色々やっていった方がいいよ」とアドバイスされていたこともあり、積極的に準備に取り組んでいるのですが、新郎が基本つっつかないとやってくれません。
    新郎は「指示されればやるよ」というスタンスで、実際私が言えばやってくれるのですが、それだと段取り考えるのは全部私で、徐々に疲れてきてしまい、また「式自体にやる気がない」という風に感じられそんな新郎の態度にストレスを強く感じるようになり。
    このままではいかんと思い、何度か言い方に最大限気を遣いつつ「もう少し自分から動いてほしい」旨を伝えたのですが、あまり変わらず。
    そんなことを繰り返している内に、新郎は「自分の家なのに居場所がない」と言うようになり、すっかり元気がなくなりました。
    (私が上記のような旨を言うと「怒られた」ような態度になりしおらしくなります。私としては感情はなるべく消して「お願い」しているつもりなのですが)

    こんなつもりじゃなかった。家の雰囲気を悪くするのは私の本意ではありません。
    でも少しでも言わないと私はもう限界…でも言うと夫は元気が…どうしたらいいのか分からない苛立ちと悲しさで泣き叫びたい気持ちです。。
    この種の悩みは非常に多いということでネットでも沢山見かけました。それに対するアドバイスも読みました。ですが気持ちがまとまりません。
    ちなみに新郎は「結婚式に関心のないタイプの男性」というわけではありません。

    式まであと2カ月…心を強く持ちたいですが折れそうです。。
    先輩方、こんな私に叱咤激励を下さい。。。お願いします。

    トピ内ID:9378831518

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 10 面白い
    • 19 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 23 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数29

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    懐かしい…

    しおりをつける
    blank
    きなこもち
    結婚6年目の者です。
    うちの夫も結婚式の準備、何もしませんでしたよ。
    当時は夫の実家に同居するためになれない土地で仮住まい(夫の実家はリフォーム中)、
    仮住まいのマンスリーマンション(ワンルーム)と夫の実家を往復してリフォームの相談を義理親とし、
    並行して結婚式の準備、ご飯の準備、洗濯に掃除…

    かと言って夫は何もせず仕事場と家の往復のみ。
    「手伝って」と言えば「僕がやるよりきなこもちの好きなようにやった方が早いし嬉しいでしょ」と言っていました。
    もう、何度喧嘩したかわかりません。

    でも興味がない訳ではないんですよね。
    本当に何をしていいかわかっていないし、自分が手を出したら失敗するかも…
    奥さんが嫌な思いをするかも…と思うと手だしできなかったそうです。

    当日は身内とごく親しい友人でこじんまりとした式とパーティーをしましたが、
    皆さんに喜んでいただけましたし、
    何より夫のお父様が非常に感動してくださってそれをみたら「苦労しても良かったなぁ」と思いました。

    あと2ヶ月、大変ですが頑張ってください。
    当日はすべてが良い思い出となりますよ!

    トピ内ID:2646650960

    ...本文を表示

    男性は

    しおりをつける
    🙂
    黄色の長靴
    そんなものです(苦笑)
    トピ主さんがネット等で調べたとおり。
    だって、結婚式って、女のためにあるようなモノじゃないですか?
    ドレス着て、みんなにキレイかわいいと言われ、その日1日だけは主役ですよね♪

    私も6年くらい前に挙げましたが、ほとんど私が準備しました。
    でもそれは一生に一度、ゲストも私達も楽しめる披露宴にしたかったから。

    トピ主さんもホントに一人でがんばっていらっしゃるのでしょうね。
    その気持ちをプランナーさんにお話して、もう少し負担を減らせるようしてみては?

    あ~でもきっとダメだろうなぁ。
    私がダメだったから(笑)
    がんばっちゃうんですよね。

    もう仕方ない!
    あと2か月。腹をくくってがんばってください!!

    全然アドバイスになってなくてごめんなさい。

    トピ内ID:4086735957

    ...本文を表示

    本当に彼は関心あります?

    しおりをつける
    blank
    ふむ
    ディズニーが好きだからディズニー満載の結婚式にしたいとか女性並に結婚式好き好き男性が稀にいたりしますけどそうじゃないならやっぱり女性に比べて結婚式に対する夢はないと思います。
    かろうじてタキシードはこんなのが良いとか言ってる人がチラホラ。
    やっぱり女性が主役ですからトピ主さんが準備して指示した方がいいですよ。彼に逆にあーしろこーしろって指示されて自分がしたい結婚式と違う物になってもいいのでしょうか?
    押し付けられないんですから自分の好きなように出来ると感謝して頑張りましょうよ。

    トピ内ID:7860397388

    ...本文を表示

    友人の例ですが…

    しおりをつける
    🐱
    nana
    >ちなみに新郎は「結婚式に関心のないタイプの男性」というわけではありません。

    ここが間違いではありませんか?
    結婚式は女性にとって人生で一番幸せな日…と、世の中の誰もが言いますよね。

    もちろん、最高に幸せな日は他にも色々あるでしょうが、とりあえず結婚式の花嫁さんは幸せでないとならないと、皆が思っています。
    だから、新郎になる人は間違っても「実は結婚式に関心がないんだ。本当はこういうのは嫌なんだ」とは言えないのですよ。

    結婚式の打ち合わせや準備が苦痛でならない。でも、そんなことは口が裂けても彼女には言えない…という男性、凄く多いですよ。
    彼も口には出さないし、態度にも出さない努力をしているだけで、実は関心が無いのだと思います。

    私の友人は「申し訳ないけど、こういうことは俺には無理。苦手なんだよ」と、ハッキリ言われて丸投げされてしまい、一人で全ての準備をしました。
    それでも今は幸せな結婚生活を送っています。

    彼が苦手だと言った気持ちを彼女が受け止め、前向きに引き受けた結果だと思います。
    結婚式の準備はダメダメな彼でしたが、結婚生活ではとても良き夫となり、彼女を幸せにしていますよ。

    トピ内ID:5569363728

    ...本文を表示

    分からなくはないけれども。

    しおりをつける
    blank
    ゆかたん
     では逆に、新郎が自分本位でぐいぐい進めていく人だったらどうでしょう。あなたの希望の通らない結婚式になったら、不満が残るのではありませんか。
     あなたのお気持ちはお察ししますが、式準備において温度差のないカップルのほうが珍しいと思いますよ。大体、女性が主体的になって進める場合が多いと思います。

    >「指示されればやるよ」
     じゃあやってもらえばいいじゃん。

     相手に望み過ぎると、お互いに消耗します。だって自分とは違う人間なのですから。結婚式準備を通して、人間性が垣間見えますよ。それを今後の参考にすれば良いです。

     

    トピ内ID:5489191005

    ...本文を表示

    新婦中心で

    しおりをつける
    🐷
    マッチョママ
    絵にかいたようなマリッジブルー、お察しいたします。
    どっちにしても、5月まで(本当は4月半ばまで)には決めてしまわないといけないことだらけなんだから、主様中心に決定していいんじゃない?

    何を提案しても、どんな希望を申し出ても、全部否定する新郎もいる中で、主様のご主人は、決めたことに対して文句言うわけじゃないんでしょう?
    それで、十分でしょう。

    新郎に率先して決めてもらう必要があることは何?
    招待客のリスト?送迎バスに乗る人?来賓あいさつと友人スピーチの方のお願い?
    これをいつまでに決めないといけないんだけど、これでいいかな?って感じでよくない?
    お願いしてるつもりでも、新郎には怒られた感になるんだったら、つもりは主様だけ。

    トピ内ID:0923943061

    ...本文を表示

    それがあなたの選んだ人

    しおりをつける
    blank
    回復
    結婚したら相手のズルい部分やみっともない部分が見えますよね。

    ご主人だって結婚式をやりたい癖に自分からは何もしない
    トピ主が動くのを待ってるだけ。

    ズルいな~ ほんと酷い!

    でもそれがトピ主の選んだ相手。
    完璧じゃない。頼りない部分もある。

    今までもご主人の短所は分かっていただろうけど
    恋人の場合は所詮、他人事です。
    見ててイライラすることはあっても、相手の行動が原因で自分の社会的評価まで下がることなんてありません。
    でも結婚すると、相手の至らない所は自分に皺寄せが来ますものね。

    いまトピ主が感じている煩わしさは、ご主人の頼りなさが半分
    もう半分は結婚生活や式準備の難しさだと思います。

    後者は、誰と結婚しても多かれ少なかれありますよ。

    ご主人、結婚式にやる気があって良かったじゃないですか。
    結婚式なんて やりたくない!無駄! ・・っていう男性だって、沢山いますよ。

    今はどれだけイライラしても、当日はきっと素晴らしい一日になるし
    ご主人の悪い所じゃなくて、良い所が見えてくると思いますよ。

    トピ内ID:1626089043

    ...本文を表示

    男性は大概結婚式なんて興味がないと思います。

    しおりをつける
    blank
    ちゅら
    結婚式を喜々とした気持ちでやる男性はそう多くはないのではありませんか。
    大概女性が結婚式をやりたがり、実際主役になるのは女性でしょ?

    色々考えてご主人はあなたの気持ちを優先させているだけなのに文句を言われる。理不尽でしょう。

    やりたいことがあるなら、やりたい側が率先して行動するべきでしょう。
    勝手です、あなた。

    トピ内ID:6501856165

    ...本文を表示

    どうしよう、こまった、わからないの、たすけて……。

    しおりをつける
    blank
    あまみ
     おそらく、あなたがきちんとできる人だから、お相手はそれに甘えてしまうのでしょう。そして、あなたはできてしまい、理想が高いがゆえにいらいらしてしまうのでしょう。
     私は、きちんと式をあげたいけれど、大掛かりなことをしたくないという適当なイメージでしか結婚式の用意を始めず、しかも、「桜と一緒に写真とりたい」とか途中で思ってしまったため、旦那と担当さんがかけまわってくれました。
     白無垢と飾りや髪型などはさすがに自分で決めましたが、それ以外の点については「どうなんだろう」「どうすればいいのかわかんない」「適当にやって」という感じで……しかも、カメラマンも当日雇ったようなばたばたぶりでした。
     当初より日程を一ヶ月縮めたのですが、桜は咲いてしまい、無理だろうといわれていたのですが、その直後いきなり寒くなって丁度当日見ごろとなって、最高にいい式になりました。
     まぁ、私がこういう適当なたちだったので、「結婚式は女のものだから、君のすきなように」とか言っていた旦那が、結構あれこれ決めてやってくれたのですが……おそらく、私が問題なく立ち回れるたちだったら、旦那は手を出さなかったと思います。

    トピ内ID:2992903738

    ...本文を表示

    このままじゃ

    しおりをつける
    こでまり
    いずれ浮気されちゃうよ。ちょっとこの状況はダンナ様が可哀想だな。

    >自分の家なのに居場所が無い
    こんな状態なら、よそに安らぎを求めたくなってちょっと優しくされたら
    フラフラ~ってなっちゃうよ。

    とぴ主様、頑張っているんだよね。
    でも、ちょっと空回りって言うか頑張り過ぎちゃっているように思えるな。
    鏡で顔を見て御覧なさい。
    キツイ顔になっていませんか?悲しい顔つきになっていませんか?

    せっかくの結婚式なんだから楽しく準備しましょうよ。
    残り2ヶ月だと、確かに色々と詰めていく事が多くって大変ですよね。

    結婚式って何だかんだ言っても主人公は新婦で新郎はオマケみたいな
    ものなのよ。

    結婚式の段取りを新郎自ら率先して考え行動に移すっていうのは
    ほぼ無理だし期待しすぎ。
    逆に、新郎が仕切りやで新婦の希望無視して色々と進められたら
    それはそれで嫌でしょう?

    新婦のMay様が上手にリードしてさしあげなきゃ。
    ダンナ様に対して求めすぎない。追い詰めない。追い込まない。
    相談しても相手にしてくれない場合は怒る。

    トピ内ID:8685270180

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0