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    (駄)味が落ちた店へのクレームしたこと有りますか?

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    🍴
    まりあ
    話題
    先日、母の傘寿祝でN店の1万円の懐石料理をプレゼントしました。

    N店は、私の父が現役、兄や私の結納、法事の際など、先代店主から長年数回利用してきた老舗です。
    その際に注文していたのが、K御膳懐石です。

    両親も20年前から、年金生活なので、
    定食も高価、N御膳なんぞとんでもない・・・食事することもなくなりました。

    そこで、私と兄夫婦と相談して
    「お父さんお母さんが大好きだった、N店のK御膳をプレゼントしよう!」
    ということになり、予約をして食事してきて頂きました。

    次の日、両親から感謝の電話がかかってきたと思ったら
    愕然としました・・・

    品数は、少ないし、珍味ばかりで、酒の肴ばっかり・・・
    味は、塩辛くご飯を注文しようと思ったけど、
    懐石で途中ご飯を注文するのは、行儀が悪いと思って辞めて我慢したのか
    残したのか・・・?
    先代の料理は、繊細、上品、逸美味、美しく、目も舌も唸らすほどの腕前でした。
    ネットの口コミも参考に読みましたが、3.0~3.5評価で、嗜好の問題も有るので気にとめませんでした。
    1.0~2.0だったら、予約しませんでしたけど・・・

    1万円も出して、それも大好物だったK御膳・・・
    ボロカスに感想を言われ、撃沈です。

    N店に文句を言っても何も解決しません。
    今後、利用しなければいいこと・・・

    両親が、正直に「2度とここは、辞めなさい!」と言ってくれただけでも良かったのか・・・
    なんだか、(店に)腹が立つ!

    やはり、店(現店主)には何も言わず、利用しない!
    これが、大人の対処ですか?

    「味が落ちた!」言いたいけど・・・我慢でしょうね?

    トピ内ID:6765176423

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    黙っているのが一番

    しおりをつける
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    ダークナイト
    クレームを付けるなんてみっともないと思います。
    次から利用しなければ良いだけ。

    もっとおいしい店を探す喜びが出来たと思い、
    その店の事はすっぱり忘れましょう。

    トピ内ID:9252038473

    ...本文を表示

    名前だけで通るような常連

    しおりをつける
    🐤
    huuu
    だったら、それもありかなと思います。

    普通は2度と利用しないかな。
    あと、あまりにもひどかったら近所の人にも教えてあげるかも。

    そういうお店はいつか潰れますよ。

    トピ内ID:7288642588

    ...本文を表示

    トピ主さんは実際に食事していないんでしょう?

    しおりをつける
    blank
    フレンチ大好き。
     本文だけ読むと、ご両親だけで食事に行かれたようですね。

     トピ主さんは実際に食事をされていないお店の料理を、ご両親の言葉だけで「味が落ちた」と何を以って判断するのですか?
     私の味が良い悪いの判断は自分の舌でのみで決める事にしているのですが、主さんはご両親の感想だけで「味が落ちた」と判断するだけのみならず、あまつさえ店にクレームと入れる事に対してどうお考えなのですか?

     もし店に味の件でクレームを入れたいのであれば、その1万円のK御膳とやらを食し、自分の舌で判断したうえでクレームしたらいかがでしょうか。私から見ると失礼ですが、トピ主さんは物凄く人の意見のみで動く、思慮の浅い方だとお見受けしました。

     あとお母様は80歳なのですね。おめでとうございます。
     ところで年齢を重ねるにつけ、素材の味を大切にするが故に味付けが薄くなる傾向にあるように感じます。
     20年の年月・・味の好みが変わるのには十分な年月です。そのあたりは考慮されないのでしょうか?

    トピ内ID:1497207903

    ...本文を表示

    食した当事者が

    しおりをつける
    🐤
    ICHICO
    言うのは「有り」だとおもいますが、ご本人(トピ主様)は召し上がっておられないのですよね。

    それよりもね、「ボロカス」に言うトピ主様のご両親の品性が疑われます。
    確かに味が落ちたのかもしれない。
    でも「ボロカス」に言う気持ちが解らない。
    「昔のほうがよかったわね」程度なら「あら、残念ね」で済ませられる。

    以前に「あ~味が落ちた。ハッキリ言って不味い・・・・。」という経験をしました。
    よく通っていた店なので、店主を呼んで「どうしました?なにか有りましたか?」と問うたことはあります。
    結果として料理長がその後に病気が判明しましてね。

    常連でもない
    利用しなくなっていく久しい方の「味の記憶」って確かなのでしょうか。
    代変わりしてから何度か行かれたのでしょうか。

    代変わりしてから方針を変えたのかもしれませんしね。

    >1万円も出して、それも大好物だったK御膳・・・

    >両親も20年前から、年金生活なので、
    >定食も高価、N御膳なんぞとんでもない・・・食事することもなくなりました。

    事前のリサーチせずに申し込んだトピ主様にも落ち度は有ります。

    トピ内ID:0532771296

    ...本文を表示

    時期が悪いかも・・・

    しおりをつける
    blank
    匿名
    20年前からどれだけ材料が高騰しているかおわかりですか?
    消費税もUPしてますよね。4月からも上がります。
    そのN店がどんな店なのかわかりませんが、個人店なら経営はかなり厳しいと思います。

    実際にうちの近所でも、消費税UPと共においしいお店が山ほどつぶれました。
    理由は「おいしいものを提供したい。でも材料費ばかり高くついてやっていくことができない。
    材料のコストを下げるしかない。でもあきらかにまずいとわかっているものを
    提供することはしたくない」と店をたたんでいきました。

    とぴ文の内容から察するに、材料の質を下げることにより店を回しているのでしょう。
    値段を上げるか、材料の質を下げるかしかないんです。これはもう仕方のないことです。
    基本あげたら来ないですね。安い店が多いですから。

    文句は言わなくていいと思いますけど、お店に電話して聞くとよいと思いますよ。
    20年前から通っているが、あきらかに味と質が変わったように感じた。
    その違いはなんですか?と。
    よほどの常連じゃないと答えてくれないかもしれませんけどね。

    トピ内ID:2450812692

    ...本文を表示

    あんまりなのは、お母さん

    しおりをつける
    blank
    匿名
    ごちそうになっておいて、料理の文句を言うお母さんが信じられません。

    もし口に合わなくても、「前の時の方がおいしく感じられた」などと
    言葉を濁すことはできるでしょう。

    味が落ちることはあります。経営者が変わればなおさら。
    でも味は、苦情を言っても変わるものではありません。

    私なら店に苦情は言わず、配慮のない親と距離を置きます。

    トピ内ID:6495390595

    ...本文を表示

    言ってもよい

    しおりをつける
    blank
    まか
    でもおのぞみの回答は得られないかもしれませんよ。老舗の料亭だったら板長が変わっても味は守りつづけるでしょうが…。

    トピ内ID:9693819580

    ...本文を表示

    あの・・・あなたが実際に食べてから言いましょうか。

    しおりをつける
    😑
    う~む。
    あなたはその場にいなかったのでしょ。

    どうして 両親の言うことだけが正しいと思えるの?

    昔の味の記憶が正しいとは限らないし
    年齢とともに味覚も変化しますよね。

    いろんな意味で20年前と全く同じ ってわけにはいかない気がするのですが・・・。

    少なくとも 味覚に頼るだけのことを 伝え聞いただけでクレームって すごい発想ですね。

    トピ内ID:4159563571

    ...本文を表示

    苦情を伝えるのは不適切

    しおりをつける
    🐱
    下見する
    トピ主さんは、N店のK御膳を食べてないのですから、トピ主さんが苦情を伝えるのは道理に合わない。
    そして味覚や口にあう合わないは、人それぞれ異なります。(評価が示してる)
    両親の口に合わないから不味いとか、品数が少ない、塩辛い、は個人的な味覚なので、何日も経過してから苦情を言う話ではない。

    トピ主さんは、味が落ちたとは言えませんよね。食べた事が無いんだから比較できない。
    自分で食べてもいない懐石料理店を予約してプレゼントした事を反省すべきです。

    トピ内ID:7496450701

    ...本文を表示

    う~ん、ご両親大人げない

    しおりをつける
    momo
    確かにそのお店の味は落ちたのでしょうね。

    しばらくご無沙汰しているうちにオーナーなどが変わったのでしょうか。また、お年を召したご両親の嗜好が変わったことも否めませんが・・

    いずれにしてもご両親も、主さんのお気持ちも十分にわかります。

    でも・・・・なんかしっくりこないんです。

    せっかく子供たちが贈ってくれた食事に関してそんなに「ボロカスに」けなす必要があったのでしょうか。耐え難いほどの料理であったなら、その場で直接店に伝えるべきでした。それを後になって娘にボロカスに愚痴るなんて。そんなことをしたってどうにもならないはずなのに。
    私がご両親の立場であったら、「感謝の気持ち」のみ伝えます。子供の気持ちを考えたらボロカスに文句を言うなんてできません。まあ実の娘ですからちょっとくらい愚痴りたい気持ちも分からなくもありません。でも「ちょっと味は落ちたみたいね」くらいでとどめておいて、子を思いやる大人な親としての態度を貫きますけどね(笑

    トピ内ID:5656876055

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