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    (駄)味が落ちた店へのクレームしたこと有りますか?

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    まりあ
    話題
    先日、母の傘寿祝でN店の1万円の懐石料理をプレゼントしました。

    N店は、私の父が現役、兄や私の結納、法事の際など、先代店主から長年数回利用してきた老舗です。
    その際に注文していたのが、K御膳懐石です。

    両親も20年前から、年金生活なので、
    定食も高価、N御膳なんぞとんでもない・・・食事することもなくなりました。

    そこで、私と兄夫婦と相談して
    「お父さんお母さんが大好きだった、N店のK御膳をプレゼントしよう!」
    ということになり、予約をして食事してきて頂きました。

    次の日、両親から感謝の電話がかかってきたと思ったら
    愕然としました・・・

    品数は、少ないし、珍味ばかりで、酒の肴ばっかり・・・
    味は、塩辛くご飯を注文しようと思ったけど、
    懐石で途中ご飯を注文するのは、行儀が悪いと思って辞めて我慢したのか
    残したのか・・・?
    先代の料理は、繊細、上品、逸美味、美しく、目も舌も唸らすほどの腕前でした。
    ネットの口コミも参考に読みましたが、3.0~3.5評価で、嗜好の問題も有るので気にとめませんでした。
    1.0~2.0だったら、予約しませんでしたけど・・・

    1万円も出して、それも大好物だったK御膳・・・
    ボロカスに感想を言われ、撃沈です。

    N店に文句を言っても何も解決しません。
    今後、利用しなければいいこと・・・

    両親が、正直に「2度とここは、辞めなさい!」と言ってくれただけでも良かったのか・・・
    なんだか、(店に)腹が立つ!

    やはり、店(現店主)には何も言わず、利用しない!
    これが、大人の対処ですか?

    「味が落ちた!」言いたいけど・・・我慢でしょうね?

    トピ内ID:6765176423

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    黙っているのが一番

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    blank
    ダークナイト
    クレームを付けるなんてみっともないと思います。
    次から利用しなければ良いだけ。

    もっとおいしい店を探す喜びが出来たと思い、
    その店の事はすっぱり忘れましょう。

    トピ内ID:9252038473

    ...本文を表示

    名前だけで通るような常連

    しおりをつける
    🐤
    huuu
    だったら、それもありかなと思います。

    普通は2度と利用しないかな。
    あと、あまりにもひどかったら近所の人にも教えてあげるかも。

    そういうお店はいつか潰れますよ。

    トピ内ID:7288642588

    ...本文を表示

    トピ主さんは実際に食事していないんでしょう?

    しおりをつける
    blank
    フレンチ大好き。
     本文だけ読むと、ご両親だけで食事に行かれたようですね。

     トピ主さんは実際に食事をされていないお店の料理を、ご両親の言葉だけで「味が落ちた」と何を以って判断するのですか?
     私の味が良い悪いの判断は自分の舌でのみで決める事にしているのですが、主さんはご両親の感想だけで「味が落ちた」と判断するだけのみならず、あまつさえ店にクレームと入れる事に対してどうお考えなのですか?

     もし店に味の件でクレームを入れたいのであれば、その1万円のK御膳とやらを食し、自分の舌で判断したうえでクレームしたらいかがでしょうか。私から見ると失礼ですが、トピ主さんは物凄く人の意見のみで動く、思慮の浅い方だとお見受けしました。

     あとお母様は80歳なのですね。おめでとうございます。
     ところで年齢を重ねるにつけ、素材の味を大切にするが故に味付けが薄くなる傾向にあるように感じます。
     20年の年月・・味の好みが変わるのには十分な年月です。そのあたりは考慮されないのでしょうか?

    トピ内ID:1497207903

    ...本文を表示

    食した当事者が

    しおりをつける
    🐤
    ICHICO
    言うのは「有り」だとおもいますが、ご本人(トピ主様)は召し上がっておられないのですよね。

    それよりもね、「ボロカス」に言うトピ主様のご両親の品性が疑われます。
    確かに味が落ちたのかもしれない。
    でも「ボロカス」に言う気持ちが解らない。
    「昔のほうがよかったわね」程度なら「あら、残念ね」で済ませられる。

    以前に「あ~味が落ちた。ハッキリ言って不味い・・・・。」という経験をしました。
    よく通っていた店なので、店主を呼んで「どうしました?なにか有りましたか?」と問うたことはあります。
    結果として料理長がその後に病気が判明しましてね。

    常連でもない
    利用しなくなっていく久しい方の「味の記憶」って確かなのでしょうか。
    代変わりしてから何度か行かれたのでしょうか。

    代変わりしてから方針を変えたのかもしれませんしね。

    >1万円も出して、それも大好物だったK御膳・・・

    >両親も20年前から、年金生活なので、
    >定食も高価、N御膳なんぞとんでもない・・・食事することもなくなりました。

    事前のリサーチせずに申し込んだトピ主様にも落ち度は有ります。

    トピ内ID:0532771296

    ...本文を表示

    時期が悪いかも・・・

    しおりをつける
    blank
    匿名
    20年前からどれだけ材料が高騰しているかおわかりですか?
    消費税もUPしてますよね。4月からも上がります。
    そのN店がどんな店なのかわかりませんが、個人店なら経営はかなり厳しいと思います。

    実際にうちの近所でも、消費税UPと共においしいお店が山ほどつぶれました。
    理由は「おいしいものを提供したい。でも材料費ばかり高くついてやっていくことができない。
    材料のコストを下げるしかない。でもあきらかにまずいとわかっているものを
    提供することはしたくない」と店をたたんでいきました。

    とぴ文の内容から察するに、材料の質を下げることにより店を回しているのでしょう。
    値段を上げるか、材料の質を下げるかしかないんです。これはもう仕方のないことです。
    基本あげたら来ないですね。安い店が多いですから。

    文句は言わなくていいと思いますけど、お店に電話して聞くとよいと思いますよ。
    20年前から通っているが、あきらかに味と質が変わったように感じた。
    その違いはなんですか?と。
    よほどの常連じゃないと答えてくれないかもしれませんけどね。

    トピ内ID:2450812692

    ...本文を表示

    あんまりなのは、お母さん

    しおりをつける
    blank
    匿名
    ごちそうになっておいて、料理の文句を言うお母さんが信じられません。

    もし口に合わなくても、「前の時の方がおいしく感じられた」などと
    言葉を濁すことはできるでしょう。

    味が落ちることはあります。経営者が変わればなおさら。
    でも味は、苦情を言っても変わるものではありません。

    私なら店に苦情は言わず、配慮のない親と距離を置きます。

    トピ内ID:6495390595

    ...本文を表示

    言ってもよい

    しおりをつける
    blank
    まか
    でもおのぞみの回答は得られないかもしれませんよ。老舗の料亭だったら板長が変わっても味は守りつづけるでしょうが…。

    トピ内ID:9693819580

    ...本文を表示

    あの・・・あなたが実際に食べてから言いましょうか。

    しおりをつける
    😑
    う~む。
    あなたはその場にいなかったのでしょ。

    どうして 両親の言うことだけが正しいと思えるの?

    昔の味の記憶が正しいとは限らないし
    年齢とともに味覚も変化しますよね。

    いろんな意味で20年前と全く同じ ってわけにはいかない気がするのですが・・・。

    少なくとも 味覚に頼るだけのことを 伝え聞いただけでクレームって すごい発想ですね。

    トピ内ID:4159563571

    ...本文を表示

    苦情を伝えるのは不適切

    しおりをつける
    🐱
    下見する
    トピ主さんは、N店のK御膳を食べてないのですから、トピ主さんが苦情を伝えるのは道理に合わない。
    そして味覚や口にあう合わないは、人それぞれ異なります。(評価が示してる)
    両親の口に合わないから不味いとか、品数が少ない、塩辛い、は個人的な味覚なので、何日も経過してから苦情を言う話ではない。

    トピ主さんは、味が落ちたとは言えませんよね。食べた事が無いんだから比較できない。
    自分で食べてもいない懐石料理店を予約してプレゼントした事を反省すべきです。

    トピ内ID:7496450701

    ...本文を表示

    う~ん、ご両親大人げない

    しおりをつける
    momo
    確かにそのお店の味は落ちたのでしょうね。

    しばらくご無沙汰しているうちにオーナーなどが変わったのでしょうか。また、お年を召したご両親の嗜好が変わったことも否めませんが・・

    いずれにしてもご両親も、主さんのお気持ちも十分にわかります。

    でも・・・・なんかしっくりこないんです。

    せっかく子供たちが贈ってくれた食事に関してそんなに「ボロカスに」けなす必要があったのでしょうか。耐え難いほどの料理であったなら、その場で直接店に伝えるべきでした。それを後になって娘にボロカスに愚痴るなんて。そんなことをしたってどうにもならないはずなのに。
    私がご両親の立場であったら、「感謝の気持ち」のみ伝えます。子供の気持ちを考えたらボロカスに文句を言うなんてできません。まあ実の娘ですからちょっとくらい愚痴りたい気持ちも分からなくもありません。でも「ちょっと味は落ちたみたいね」くらいでとどめておいて、子を思いやる大人な親としての態度を貫きますけどね(笑

    トピ内ID:5656876055

    ...本文を表示

    20年前と価格はどれくらい違っているのでしょう?

    しおりをつける
    🐷
    おばちゃん
    あまり金額が変わってないのなら、致し方がないかと思うし、私だったら、黙ってもう行かないかな。

    トピ内ID:7768157099

    ...本文を表示

    今後その店を使わないことが何よりのクレーム

    しおりをつける
    blank
    さっちー
    でも、味は主観だからなあ。難しいですね
    コスパいい店は、探したら他にあったのでは?
    永遠なんてものは、無いのですね。ふーっ…

    トピ内ID:9641798741

    ...本文を表示

    食べてもいないのに

    しおりをつける
    blank
    ちゅら
    あなた自身が食べていないのにクレームを入れるんですか?
    親御さんがクレームを入れろと言ったのですか?

    お口に合わないならその場で変えてもらえばいいのです。
    それを言えなかった親御さんにも問題があるでしょう。
    証拠もないのに文句を言うわけですか?

    気に入らなければ二度とそのお店に行かなければ済むことです。7
    恥をかかされたからってろくに確認もせず店にクレームを入れようなんて酷いと思いますけれど。

    トピ内ID:9762477353

    ...本文を表示

    それを、味が落ちたと言うのでしょうか?

    しおりをつける
    blank
    味が落ちたのではなく、方向性が変わっただけでは?
    ましてや、代替わり=料理人が違うのですよね。
    クレーム入れるって…。

    ひとにプレゼントするのに内容を確かめていないってのが、一番の不手際ですね。

    特に、代替わりが致命的。

    トピ内ID:9483198094

    ...本文を表示

    時の流れ

    しおりをつける
    blank
    気にしない
    自分で食べたのなら、その場でチラッと言うか。
    苦情としてではなく感想として。

    自分で食べたのなら、具体的にどこの味が落ちたのか分かるし
    類似の店と比べてどうかなども言えますし。

    でも親が食べて文句言ってるだけなら
    代理でわざわざ苦情を言うなんてしませんね。

    そもそも○年前と全く同じ味を再現する義務なんて、店側にはないのですから
    クレームをつけることではないと思います。

    年齢と共に味の好みや舌の感覚も変わります。
    店側としても、時代や客層の変化に合わせて年々 料理を変えているはずです。

    「あの時食べたアレは本当に美味かった」と、
    記憶が塗り替えられてるのかもしれませんね。
    若い頃に食べた時は、無性に美味しかった。飽きもせず 良く食べてた。
    でも久々に食べたら こんなものだったのか。

    ・・そういうことって良くありますよね。

    いずれにしても年月が経ったんだなぁ、と しみじみ感じる出来事ですね。

    トピ内ID:2842557142

    ...本文を表示

    クレームすれば良かったと思う店

    しおりをつける
    blank
    さな
    私は過去にクレーム入れるべきだった、という店があります。
    それは腕のいい職人二人が厨房で豪快に天井に上がるほど火を立てて作る、中華料理屋でいつも混みあっていました。あんかけ焼きそばやラーメンは本当に絶品でした。
    しかしある時行くと、活気があった店が空いています。連れとそれぞれ焼きそばとラーメンを注文して待っていたところ、同時に二つ別々の料理をお盆に載せて持ってきたのです。以前はありえないことでした。その店は出来たてをすぐ一品ずつ持ってくるので、それが何よりのサービスだったのに
    また味のまずさは信じられないくらいでした。ぬるく、ラーメンはいかにも雑で麺がほぐれてもいませんでした。後で外で裏に周り厨房を見るとそこには、中年のオバサンと息子らしき高校生くらいの二人がいました。目を疑ったのはそのオバサンは茹で上がったラーメンを湯切りもせずに、そのまま箸で丼に入れていたのです!
    帰った後二人とも消化不良を起こしました
    あれはやはり店にクレーム入れるべきでした
    また職人の腕で持っている店だったのに、職人も客め大事にしてなかった店なんだなとがっかりでした

    トピ内ID:2688437322

    ...本文を表示

    なんだかなあ

    しおりをつける
    blank
    一意見
    懐石料理で一万円なら、満足するのは無理では?
    最低ラインの価格だと思うんですけど。

    昔は出来たかもしれません。でも物価はどんどん上がってきているんですよ。
    それにお店の名前はそのままでも、板前さんは変わっていくので味は
    ずっと同じではない、ということは聞きますね。

    しかし身内だから本当のことを言ったんでしょうが、
    ご両親についてはなんだかなあと思いますね。
    私なら、とてもうれしかった、楽しい時間を過ごせたよ、
    料理は以前とは違ったみたいだけど位にすますけど。

    長い間、利用していないのなら、
    招待する前に食べにいかなかったんですか?
    私はそれが不思議です。
    お店にクレームなんて絶対にしません。

    トピ内ID:1839906139

    ...本文を表示

    え?

    しおりをつける
    blank
    tomi
    普通、プレゼントしてくれた人に文句言いますか?
    味わうべきは料理より送り主への心でしょ。
    あなたも両親もズレてます。

    トピ内ID:4259955548

    ...本文を表示

    何を言っているんですか?

    しおりをつける
    blank
    ごま
    あなたは食べてないんでしょ?
    だったら味が落ちたかどうかなんて、なんでわかるの?

    我慢も何も、食べてない人が何をいう権利があると思うんですか?

    大体、お金だけ出して「行ってらっしゃい」なんて横着するからいけないんじゃないの?
    一緒に行って一緒に食べれば、その場で何か言えたかもしれないし
    何か対処ができたかもしれないでしょ。
    それを今さら、、、、

    私には、いろんな意味で100%あなたの落ち度としか思えません。
    勘違いしなさんなよ。

    トピ内ID:0373724077

    ...本文を表示

    お酒に合う店に変わっただけでしょ。

    しおりをつける
    🙂
    ぽん
    その店が代変わりした後に利用していないのですね?
    どんだけ長期間食べに行かなかったんだか・・・
    店主が違うと、当然味や店の雰囲気が変わると思います。
    あらかじめトピ主さんがチェックすべきだったと思います。
    口コミを読むだけじゃなく、実際食べに行けば確実でしたね。
    酒呑みには良い店かもしれません。
    クレームなんてとんでもないと思いますよ。

    トピ内ID:9941294477

    ...本文を表示

    お品書き見なかったのかしら?

    しおりをつける
    🐷
    たぬき
    高級日本料理なら、品名や写真が公開されているのでは?

    年に何回か行き、
    支配人さんに挨拶されるなら、
    味の不満は言うけど、

    ずいぶん前に何回か行った程度のお店であれば仕方ないと思うかも、

    トピ内ID:8161348226

    ...本文を表示

    クレーマーですね

    しおりをつける
    😡
    momo
    20年ぶりのお店なんですよね?
    代替わりし、味が変わることもあるし、何よりもご両親の
    味覚の変化も大きいですよね?
    あと予約時にK御膳懐石の内容は確認しましたか?
    20年もあれば内容の変化もあるでしょう・・・。
    お店云々ではなく、トピ主さんに落ち度があると思います。
    これで苦情を言ったら、クレーマー認定ですね。

    トピ内ID:1149988257

    ...本文を表示

    味が落ちたと言われて、精進するような二代目でしょうか?

    しおりをつける
    blank
    ゆきうさぎ
    わかります、わかります。

    私の場合は、近所の洋菓子店。
    30年ほど前でしょうか。

    ドイツで修行してきたというオーナーが
    始めたお店。

    そりゃ、人気があり、もちろん、
    おいしくて、誕生日でもないのに、
    給料がはいった、とか、
    いいことあったとか、勝手な理由をつけて
    買いに行っておりました。

    結婚し、地元を離れしばらくすると、
    オーナーが引退?したらしい。

    まず、店構えが古びたまま。。
    あれ~と思いながらも、お店に入ると、
    「いらっしゃいませ」もない。。。
    ケーキ類も、なんというか、スイーツが好き!という
    感じが伝わってこない(気のせい?)。

    とりあえず、購入。

    実家で食したのですが。
    残念がそのまま味になっている、というか。

    すごい悲しいんですよね、
    好きなお店でしたから。

    でも、クレームはつけませんでした。
    つけたところで、「はぁ」と
    気のない返事をされそうな気もしましたし。

    今は、隣駅にあるケーキ屋をみつけたので、
    そっちに通い詰めています。

    トピ内ID:3379973123

    ...本文を表示

    う~ん

    しおりをつける
    blank
    黒旋風
    正直、父上と母上の嗜好や味覚も変わったのかな…とも思います。
    過去への美化もあるかと。

    別にトピ主さんが二度と行かないのは自由ですし
    プリプリ怒ってても構いませんが
    第三者の視点から考えれば、そこまで味が落ちてどうしようも無かったら
    とっくに潰れてるんじゃないの?と思いました。

    歴史のある老舗であるなら、味は勿論大切ですが
    その味の変革も楽しむという部分があると思います。
    当代の腕が良くなくても、次代が良いかもしれませんしね。
    この辺はワインと同じかな。その年によって出来不出来はあるけど
    それを通して、そのシャトーの味を楽しむ。って事も食の楽しみだと
    思いますから。

    クレームしても構いませんし、それを真摯に受け止めるかどうかで
    また店も変わるかもしれません。
    けど、もう少し冷静に考えてみる事も大事だと思いますよ?

    トピ内ID:1902064300

    ...本文を表示

    あなたは頂いたの?

    しおりをつける
    😢
    らぶりん
    まさか親の文句だけを信じて、店の批判じゃないですよね?
    年をとると味の感じ方も変わりますからね。
    まずトピ主も食して味が落ちたかどうかを判断するのが妥当と思います。
    聞いただけで批判は危険すぎます。
    うちの両親も以前美味しいと言っていたものが、味が濃いと言い苦手になっています。


    それにしても1万円の懐石か、安すぎません?
    お値段相当の内容だったのでは?
    昔の1万円と今の1万円では価値が違いますから、そのせい?
    義父に連れて行ってもらう懐石は最低価格2万円からなので、随分安いなと思いました。

    ま、苦情を言ったところで何の変化も無いならその程度の店ということです。
    基本的に、苦情を言うのに賛成はできませんが。

    トピ内ID:2680620497

    ...本文を表示

    20年

    しおりをつける
    🐧
    pekori
    20年くらい利用してないのであれば…。
    オーナーが変わっていたり、料理長も変わっているでしょうし、
    なにもかも20年前と同じというわけにはいきません。

    〇〇懐石に限らず、普通に定食屋さんでも、
    味落ちたな…と感じることはしばしばです。

    事前に1万もするものじゃなくてもいいから、
    何か食べてチェックしておけばよかったですね。

    ちなみに私ではありませんが、親戚でごはんを食べに行ったときに
    ご飯がなんか昨日のご飯?という感じで美味しくなかったので、
    他の人が会計時に言ってました。
    でも次回も同じ店に行った際もご飯がイマイチだったので、
    もしかしたら、もう利用しないかもしれません。
    前はあんなに美味しいと思っていたのに残念です。

    トピ内ID:6043165447

    ...本文を表示

    あの

    しおりをつける
    🙂
    ささ
    味が落ちたと言うのはいつと比べて?

    1年未満の話とかならわかるんですが、話を聞くと10年以上前の話ですか?
    それなら無理ですよ。

    今は世界中で食材が求められる時代。
    同じ一万円だとしても昔のクオリティのものはなかなか。

    ホストとしては、膳の内容に関しても調べた方が良かったかもね。

    トピ内ID:2493377152

    ...本文を表示

    1万円かぁ~。

    しおりをつける
    blank
    くるり
    今どき1万円では、それほど高級というわけではないと思います。

    以前よく利用されていたころから何年が経っているのでしょうか。
    最近の食材高騰を受け
    どこの店でも、価格をあげるか、
    価格は据え置き・質を落とすことのどちらかをやっているところが多いです。

    味については好みや年齢による変化もあると思います。


    相当前のことを持ち出して
    味が落ちたと言っても、
    もはやその頃の味を知る人がお店にいるかどうか。
    そもそも味は徐々に変わっていくことが多く、
    板前さんも変わっているかもしれませんよね。

    もしかしたら昔の主さんたちおなじみのお料理は
    今は2万円のコースなのかも?

    文句を言っても、ただのクレーマーのようになってしまいますし、
    「申し訳ありません」と言われたからといって
    腹の虫がおさまるわけでもないでしょう?

    他のお店を探してご両親にリベンジしてあげてください。

    トピ内ID:6634203181

    ...本文を表示

    言う相手は

    しおりをつける
    blank
    KN
    店に言っても無駄です!

    言う相手は、友だち、知り合いの人たちでしょう!

    その内、つぶれるでしょう!

    トピ内ID:0919128203

    ...本文を表示

    問題はそこですか

    しおりをつける
    曇天
    この場合、お店にクレームはしません。
    二度と利用することもないでしょう。

    それより、ご両親のことが気になります。
    正直な感想なのかもしれませんが、せっかくの御祝いなのに、なぜボロカスに言うのでしょう。
    昔から思ったことはズケズケ言う人だったならいいけど、そうでなかったら心配です。
    そっちのほうが気になりませんか。

    トピ内ID:6207764591

    ...本文を表示

    クレームは見当違いでしょう

    しおりをつける
    blank
    異数合計
     お店が「傘寿祝いの方から100%美味しいと言われております」と宣伝でもしていない限り、完全に見当違いのクレームでしょう。ご両親が満足しなかったのは残念ですが、味に不満なら何も言わずに以後利用しないのが、(大人の対処でなく)常識的な対処です。

     「味が落ちた」と言うのはご自由ですが、味覚は好みの問題ですからね。
     明らかに食材が腐っていたとか、火を通すべき物に十分火が通っていなかったとか、異物混入の場合ならクレームも当然ですが、「期待していた味ではない!」は、モンスター級クレーマーかと。

    トピ内ID:1423738698

    ...本文を表示

    ネットの口コミなんて信用ならない

    しおりをつける
    🐤
    魑魅魍魎
    悪い口コミなら参考になります。

    他の方も指摘されてますが自分が出向いて最新の情報を入手せず、親の評価を鵜呑みにしてクレームとはいかがなものでしょうか。

    トピ内ID:5550230071

    ...本文を表示

    みんなで行けばよかったのかも?

    しおりをつける
    blank
    確認
    離れた場所に住んでいるなら仕方ないけど、みんなで一緒にお店に行くのは考えなかったんでしょうか?

    それか、言いにくいだろうけど味が少し濃いとか言えばよかったのかも。その場で。

    残念だけど、味が変わったり落ちたりすることはあり得ます。

    なので、事前に確認しておくべきだったとしか言えません。

    お祝いの席なので、どういう内容か電話で聞いたり相談しておけばよかったと思うけど。

    トピ主さんが食べてもいないのに代わりにクレームつけるのはどうかと思うし、せっかくのお祝いのお料理に不満をぶつけてくるお母さんもどうかと思う。

    トピ内ID:9624476328

    ...本文を表示

    20年ぶりだったのかな?

    しおりをつける
    blank
    あい
    もし20年ぶりだったのなら、文句を言うのは諦めたほうがいいと思う。

    もし代替わりしてから初めて行ったのなら、やっぱり諦めたほうがいいと思う。

    もし去年行ったときと違う味だったのなら、それでもやっぱり諦めたほうがいいと思う。

    先月下見した時と違うのなら、クレームつけてもいいと思う。

    トピ内ID:7477007079

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    20年ぶりに食べて味が変わったって言われても

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    塩煎餅
    傘寿って80歳ですよね。
    料理の味が変わったのではなく、ご両親の味覚が変わった可能性もあると思います。
    もっとありそうなのが、20年前の記憶を美化しすぎてしまったということ。

    いずれにせよ20年前は昔すぎ。
    その頃と味が違っていると、いくら力説されても説得力ありません。

    トピ内ID:3492510736

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    クレームつけるなら自分で食べてから

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    ココロンド
    20年前から利用していない、長年とはいっても数回の利用。
    思い出が美化されているということはありませんか?
    もしくはご両親の舌が変わったか。
    またトピ主さんはそれを確認していないわけですよね。
    だったら、クレームつけるのは自分が食べてからでしょ。
    相手もビックリするんじゃないですか?
    「オタクの味が落ちた! うちの親がそう言ってる!」
    なんていわれたら。
    モンスターペアレントならぬモンスターチャイルドといわれても文句は言えないかもね。

    トピ内ID:3274890400

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    20年前が一万円ですか?

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    🐤
    ななこ
    もし20年前一万円でしたら、今は3万くらい出さないと同じのは食べれないと思いますけど。

    ネットの口コミ、私も見ますけど。
    お料理のお値段、その一万円のでしたか?

    私も母のお祝いで利用しようと、いろいろ見てますけど。
    あまり安いお値段のはレビューないです。
    一人3万円は高すぎなので、お昼のランチにしようかな?と思っています。

    たぶんお料理の質が落ちたのもあるかもしれませんが。
    頼んだお料理自体がランクが下。
    過去の記憶のあるご両親にしたら、楽しみにしていただけになんじゃこれはだったんじゃないでしょうか?

    とりあえずご両親にごめんんなさい、かな?と思いました。

    トピ内ID:1466844987

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    うーん

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    🐤
    バイト中は愛想よく
    やっぱり、リサーチ不足と主様が同席していない、ということで、主様がクレームを入れるのは適切ではない気がします。

    >ネットの口コミも参考に読みましたが、3.0~3.5評価で、嗜好の問題も有るので気にとめませんでした。

    あくまで、ネットの口コミ。
    自己責任で選択しないといけないですよね。

    >両親も20年前から、年金生活なので、
    >定食も高価、N御膳なんぞとんでもない・・・食事することもなくなりました。

    しばらく足が遠のいていたのなら、やっぱり自分で確認に行かないと、ねぇ。

    トピ内ID:7460117750

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    写真とかチェックしなかったの??

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    bibibi
    1万円の料理を頼む前に、どんな料理がでるか、HPや予約の際に確認しなかったのですか?
    口コミサイトに写真、乗ってませんでした?
    20年前と同じメニューとなぜ考えたのか・・・疑問です。

    まあ「ボロカス」に言ったのは娘だったから、ということもあるでしょうね。よっぽど悔しかったのでしょう。

    「味が落ちた」は長年通い続けた常連が言うのならわかりますが、何十年も前に数回通っただけで、20年後に「味が落ちた!」と言うのはちょっと考えられません。
    年齢とともに味覚も変化しますしね。

    トピ内ID:9966150866

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    行きつけなら

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    匿名
    常連なら店側も聞く可能性ありそうですが。

    トピ内ID:3807612419

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    言わずに行かない

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    くりん
    昔、その地ではちょっと名の知れた飲食店に勤めていました

    あるとき、調理長が変わり味も変わったようです
    顧客から「味が落ちた」とクレーム?の電話がありました

    客の前では「ご意見ありがとうございます」みたいなことを言っていましたが
    後から「暇な人だね」と悪口を言ってました

    その後、その店は潰れるのですが
    そこで学びました。言ってあげる親切なんてとんでもない、言わずに行かない
    潰れるなら勝手に潰れてしまえ・・・です

    トピ内ID:7666575849

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    年寄りの舌

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    🐧
    うすめ
    20年も食べてない年寄りの舌を全面的に信用されるのですか?
    そのことの方がびっくりです

    トピ内ID:9692771765

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    トピ主さんは食べてないんですよね?

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    noa
    だったらクレームなんてしないで、今後は利用しない。
    逆にそれしか出来ないんじゃないですか?

    自分が目で舌で確認していないのにクレームなんてクレーマーになっちゃいますよ。
    確かに代が変わって好みじゃなくなるお店はあります。
    でもそれはその時のオーナーの考えや、時代も関係してくるので
    食べていないトピ主さんが文句を言うのは違うんじゃないかな。

    ところでそのお店はHPはないのですか?
    あらかじめK御膳と予約をしたならその際に内容の確認はしなかったのでしょうか。
    仮に昔からあるコースだとしても時期や年代で変化があるのは当たり前だと思いますよ。

    年を取ると味の好みも変わりますし、今回は残念だったねで収めてはいかがですか。
    味が落ちた!とクレームをつけたところで、向こうの対応次第で余計腹が立つだけになりそうです。
    向こうからしてみれば店の方向性が変わったのも知らず(長年来ていない)
    そんな昔を引き合いに出されたら相手の性格によってはピシャリと言われそうな気がしますよ。

    トピ内ID:9300998966

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    先代はって事は

    しおりをつける
    blank
    酒飲み
    代替わりしているんですよね。
    店の方針や料理の内容が変わっていても仕方ないと思います。
    ご両親の話だけでは、不味かったのか志向に合わなかったのか判然としませんし・・・
    (高齢になって昔より塩味に神経質になっているのかも知れませんし)
    「味が落ちた!」とクレームつけるなら、トピ主さんが実際に食べてみてからにした方がいいと思いますよ。

    トピ内ID:0739732525

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    文句言うべきは

    しおりをつける
    😠
    地理ペッパー
    何十年もその店から足が遠退いていたくせに、ご馳走してもらって文句ばかり言うわがままで態度の横柄なご両親にでしょう。

    人の舌は肥えたり塩気がきつく感じるようになったり、脂っこさが苦手になったりと 年々変わっていきます。
    お店はめったに利用しない客にここまで文句言われなきゃならんの?

    お店だっていろいろな意見を(定期的に通う、常識的な)お客様から聞きながら試行錯誤の結果、今の味付けにしてるのかもしれないのに。

    何しろ人からご馳走させておいてその言い方。ひどい老人夫妻ですね。娘のあなたも同じようなクレーマー気質なんだね。
    ご両親にはもうお粥だけ食べさせてなさい、年金生活で余裕がない人は安いものだけ食べてればいい。

    トピ内ID:7489467656

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    クレームよりもリベンジが重要ではないですか?

    しおりをつける
    🐱
    ニャンと!
    リベンジと言っても、そのお店に仕返しをするのではありません。

    せっかくの傘寿祝が台無しになったのですよ?

    ただちに名誉挽回、汚名返上すべきです。

    知人、友人から評判のよいお店を紹介してもらい、実際にトピ主様自身で味わっ
    て、チョイスなさるのがよろしいのではありませんか?

    トピ内ID:7663805779

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    トピ主です。

    しおりをつける
    😢
    まりあ
    皆様、沢山沢山のレス有難うございます。
    「クレームしたこと有りますか?」
    の有無を聞かせて戴きたかったからだけですので・・・

     今回は、両親にとって、ものすご~く思い出深い老舗だったのでプレゼントしました。TVドラマで、思い出のホテル(旅館)を再度記念日に訪ねるシーンがよくあるので、それにあやかったわけです。
    ドラマは、ドラマですね。
    「昔と、変わらぬ先代のおもてなしを引き継いでいらっしゃる」
    という、台詞・・・(笑)

    懐石の下見(味?)ですか?ボンビー生活中の我が家は、無理です。
    両親の為に、毎月コツコツと500円傘寿祝貯金していました。

    トピ内ID:6765176423

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    トピ主のコメント(2件)全て見る

    一万円は高級ですよ

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    ままちゃり
    せっかくの心遣いが残念なことになりましたね。

    今時1万円くらいで、とか、20年前の1万円ならとか書いている方がいますが、気になさいませんように。

    このデフレの時代です。実感として、外食の値段は20年前とほとんど変わっていません。
    バブルの名残のかすかにあった20年前より、むしろ安くなったかもしれません。
    3~5万のコースが当たり前の超高級店でない限り、1万円のコースは充分高級だし、そこそこの内容を期待していいと思います。

    ただ、お店の方向は変わったのかもしれませんね。
    しかし、それはクレームすべきこととは思いません。

    あそこも変わっちゃったんだねえ。
    時代だねえ。
    残念だね。
    で済ませるべきことと思います。

    トピ内ID:8329499251

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    トピ主さんにも非がある

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    🐧
    もも
    昨年と今年で変わったというなら意見をするのも分かります。または何十人分の仕出しをお願いしたのなら気持ちは分かります。でもめったに食べない個人客がクレームは失礼ですよ。
    それに、昔は結納や法事に使われていたお店でも、今は代が替わってお酒中心の和風ダイナーになったのかもしれないし、客層が変わったから味も変えたのかもしれませんね。自分の舌で確かめずにクーポンだけ送ったトピ主さんにも非があるのではないでしょうか。

    トピ内ID:5828182752

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    クレームでは無いですが

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    blank
    Heather
    「去年の春の○○が美味しかったので今年もあるかと思って楽しみにしてたんですけど」
    「XXはもう出してないんですか? △△(お酒の名前)と一緒にいただきたかったのい残念」
    というような言い方でメニュー復活希望を伝えることはあります。もちろん定期的に通って、顔も覚えてもらってるようなお店です。

    トピのケースは私の感覚では有り得ないですね。

    そんな昔と比べるのがあり得ない。
    料理の味という極めて主観的なものに対して、自分の舌で味わってもいない。

    そもそも「落ちた」というのがあり得ない。「好みに合わなかった」だけなのに、絶対的な基準があるかのように「落ちた」って何ですか?

    ということで、クレーム入れることが選択肢になること自体、私には信じられません。

    トピ内ID:4796813109

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    うちの両親に当てはめて考えてみたら・・・

    しおりをつける
    🐱
    こなた
    私が両親にお食事をプレゼントして、
    で、両親が思ったほどの料理ではなかったら、
    私になんて言うかなあ?
    と考えてみました。

    両親は、私には料理の文句なんて言いません。
    「お食事ありがとう。美味しかったよ」(たとえ不味くても)
    と、感謝の言葉があると思います。
    そして、後から母がこっそり「高かったでしょう?」
    と、かかった分のお金を渡してくれるだろうなあ・・・。

    だって、バレエコンサートに招待した時、
    「楽しかった。これ、かかった分の足しにして」と、お金をくれましたもん。

    トピ様とそのご両親、なんか変だと思います。

    トピ内ID:1669173443

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    実家近くのパン屋さん

    しおりをつける
    🐷
    kayo
    帰省した時、10年ぶりに実家近くの老舗パン屋でパンを買いました。
    大好きだったクリームパンにチョココルネ。バターロール。
    見た目は変わらないのですが、食べてみるとずいぶん違う気がする。
    週3回以上そのパンを食べている両親と姉夫婦に言ってみましたが、
    「いつもと同じよ。何も変わらないからあの店はいいのよ」と。

    考えてみるに
    ・思い出が美化されすぎる
    ・私の舌が肥えてしまった
    ・毎日食べている人には変化が分からない

    おそらくその料理屋さんも同じではないでしょうか。

    トピ内ID:3532791690

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    20年前の味を持ち出されても....

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    blank
    ajihei
    飲食店経営です。
    30数年ズーと作り続けている人気の料理があります。
    今も来店される度に注文される方多いです。

    でもね、先日『味が変わった』とおっしゃるお客様がおられました。
    果ては『経営者変わりましたか?』
    私の店は小規模なので良く来店されるお客様は顔を覚えています。
    しかしこの味が変わった、のお客様はほとんど覚えていないんですよね。
    以前には来店されたことがあるのかも知れませんが、頻繁に来ていないことだけは確かです。

    で、こちらの言い分です。
    毎週来店して同じメニューを食べているお客様にあじが変わった、と言われたなら、これは大変なことですが、滅多に見たことの無いお客様に言われてもそんな長い間味を覚えていられるものだろうか?と言うことです。

    確かに初めて食べた時は美味しくて感激して頂いたのでしょう。
    その印象だけが脳裏にこびりついていて、またあのときの感動をと、あまりに期待しすぎなのでは無いのでしょうかね。

    トピ内ID:5414516419

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    クレームした事ないです・・・

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    blank
    美味子
    非難めいたレスが多かったので、ちょっと凹みましたか?

    私は「クレームした事ないです」。

    何故なら、味覚というのは個人的なもので100人が100人、美味しい/不味いと同じ事をいうはずはないと思っているからです。トピ主さんのケースも、その店が老舗として営業をしているからには、少なからず客がついているわけで、「美味しい」と感じている人が多いってことです。

    やはり『実際にその料理を食した』御両親が直接、メールするなり電話するなりして、クレームするしかありません。

    私は「不味い!」と思ったら、私1人の感想かもしれないので、行くのを止めるだけです。

    トピ内ID:3121708981

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    おもてなしと料理の味は違いますよ

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    blank
    タンバリン
    せっかくの傘寿祝いだったのに残念でしたね。

    おもてなしは昔通りの細やかな物であっても、料理の味付けや食材、盛り付けは流行がありますから変わるものです。自分の舌も。
    久しぶりに思い出の老舗料理店を予約、というときには、いつ頃に利用したのか、どんな料理がおいしかったか、というようなコメントと一緒にお店の方にメニューを相談すると、イメージに近づいたかもしれなかったですね。

    でも、思い出補正もかかっているでしょうから、完璧な再現は難しいかもしれませんね。
    私も両親の金婚式が×年後で、新婚旅行で宿泊した旅館でお祝いする予定なので参考になりました。

    トピ主さんご質問の「クレームを入れたことありますか?」は、自分が食べた時に、だったらあります。「シェフの方、変わりました?」と聞いただけですが、それで意味が通じて、こちらの不満を聞き取ってくれました。

    トピ内ID:5209118890

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    20年前の味を覚えている?

    しおりをつける
    海鮮丼ブラこっこ
    1万円ってランチですか?カナッペの様なスナックが、大きな皿に乗って来るのは1万円コースだからでしょう。皿のランク料、盛りつけ技術料と人件費の塊で終わってますね。
    それに昨日のみそ汁のグも思い出せないような老人夫婦が、20年前の懐石料理の味を覚えてるなんて、ソムリエ夫婦ですか?思い出思いっっっっっっっきり美化されてますよね。

    昔に浸りたいのなら10万円ほど払わないと満足しないのでは?おひとり5万円コース位で納得した味が楽しめるでしょう。てか、それだけめでたいと思ってるお祝い事に1万円て安すぎやしませんか?どんだけ貧乏・・・。だったら温泉旅行をプレゼントした方が、まだ喜ばれるのに・・・。

    トピ内ID:3285897379

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    再レス

    しおりをつける
    🐤
    バイト中は愛想よく
    再度レスします。失礼します。

    >「クレームしたこと有りますか?」の有無を聞かせて戴きたかったからだけですので・・・

    無いです。

    >懐石の下見(味?)ですか?ボンビー生活中の我が家は、無理です。

    いや、懐石そのものを食せと言っているのではありません。
    例えば、格安で味わえるランチとか一品料理とか、味を確認する術はなかったのか、と言いたいのです。

    値段の都合で食する(試食)ことが出来なくても、お店に伺って、その寂れ具合などを確認することくらいは出来たんじゃないか、と。
    (味が落ちているなら、寂れている可能性が大きいと思って。)


    昔のお気に入りとはいえ、長期間食しておらず、ネットの評判を頼りに、というのは、やはりお祝いをちゃんと成功させるには、リスクが大きいと感じる、ということです。

    トピ内ID:7460117750

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    残念でしたね

    しおりをつける
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    もも
    私も、今までに何度か失敗しました。

    何年も行ってなくて、久々に人を連れて行ったとき、

    料理の内容が落ちていてショックだったこと何度かあります。


    あと、口コミサイトを見ただけで、行って実際食べたことのない店とか、

    失敗することあります。。。



    それ以来、大切な人を食事に連れて行く、食事をご馳走するときは、

    基本、最近も自分が何度か行っていて、内容を知っている店にすることにしています。

    食事は、また、しきりなおししたらいかがですか?

    今度はご両親も大満足、素敵なお料理でね。


    今回のことで、お店へのクレームは。。。なしですね。

    珍味でお酒を飲むのが好きな人もいるでしょうし、

    ご両親の好みではなかった、ということでしょう。

    トピ内ID:4478270634

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    2度目です。

    しおりをつける
    blank
    くるり
    すみません、クレームしますか、しませんか?ですね。

    もちろんしません。


    味覚は好みなので
    「美味しくない」
    「これが1万円じゃ高すぎる」
    「昔の方がおいしかった」というのは主観で
    それを盾にしてクレームしてどうなるというのでしょう?
    私はそんなに偉くはありませんし、
    味覚や価格に対して自信もありません。

    お店にしたら、
    それなら好みに合う店に行けば?と思うだけだと思います。


    例えば、テーブルの飲み物を倒されたのに
    布巾も持ってきてくれなかったとか、謝ってもくれなかったとか
    そういう失礼に対してなら文句や注意を言うことはありますけど。


    思い出深い老舗に行って「変わっていませんね」というのは
    ドラマの世界だけではないと思いますよ。
    変わらない店もあれば、変わる店もある。
    存命のために変わらざるを得ない店もある、ということです。


    ボンビー生活でも、せっかくのプレゼントなら
    やっぱり多少の下見が必要だったのでは?

    トピ内ID:9615740335

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    私の経験

    しおりをつける
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    酒飲み
    学生の頃、ものすごく美味しいと思ったケーキやさんがありました。
    20年くらいして、たまたまその街に行く機会があり、寄ってみました。
    フランス風を意識した店内も少し古くなったよう。
    楽しみにしていた名物のムース。
    ・・・フツーでした。
    小振りだと思っていたのに、思ったより大きめで大味。
    私の舌が肥えたのか、レシピが変わったのかわかりません。
    でも、当時より美味しくてお洒落なお店が増えているのは確かです。

    トピ内ID:0739732525

    ...本文を表示

    20年の間に美化されてない?

    しおりをつける
    😑
    ピンポイント
    若い頃に、「すごくおいしかった!」って思うものって、年をとると「・・・あれ?」となること、多いですよ。

    味覚が鈍くなるし、普段の味付けも塩分控えめになったり、逆に濃すぎるものになったりしますしね。

    あと、本当にそのお店のK御膳だけの記憶だったのかも疑わしいですよ。
    私の母など、複数のお店の記憶を一緒にしてしまっていることがままあります。そのうえ、美味しかったことだけは覚えているので、どんどん記憶が美化されていってます。


    お店は先代の味を引き継いでいるかもしれないのに、伝聞だけでクレームを伝えるのはどうかと思います。
    食べた直後(お会計の後すぐに)、「先代とは少し味が変わってしまいましたね」と伝えるのなら有りだと思いますが、それが20年以上前の記憶だけで比べられたら、正直、記憶違いじゃないの、と思います。

    トピ内ID:6587106734

    ...本文を表示

    クレーム自体思いつかない

    しおりをつける
    💔
    残念だけど
    >「クレームしたこと有りますか?」
    >の有無を聞かせて戴きたかったからだけですので・・・
    無いです

    あるなしではなく、今回の例では「クレームしよう」と思うこと自体、思いつきません


    >懐石の下見(味?)ですか?ボンビー生活中の我が家は、無理です。
    >両親の為に、毎月コツコツと500円傘寿祝貯金していました。
    しかも、ご両親も20年以上ぶり
    お金云々だけではなく、分不相応なお祝いだったのではないか、と思いました
    だって、クレームしたくなるほど強い気持ちを入れていたお祝いなのに
    ネットの評価を見るだけしか下調べする力が無いなんて、あまりにも適当だと思いました
    下調べもお祝いの内では?

    トピ内ID:8422222001

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    変な親

    しおりをつける
    blank
    bontan
    そんな高額な料理の代金を出してくれた実の可愛い子供・・・

    いくら店の味が悪くても
    私だったら「美味しかった。本当にありがとう」と
    お礼を言うけどな。


    親の目線から見たら
    あなたのご両親って変な人ですね。

    トピ内ID:7922452641

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    クレームをつけた事はないです。

    しおりをつける
    😑
    他人ごと
    常連だったお店が、雑誌に掲載されたのをさかいに客層が変わりサービスも悪くなり味も落ちました。
    行かなくなりました。
    いくら常連でも、味が落ちたとは言わないですね。
    行かない事がお店に対しての全てなんです。

    某ホテルに入っている有名店も、呆れるほど美味しくありませんでした。

    言えない文句やら感想やらを言ってスッキリするためにネットの口コミサイトがあるので、そちらで発散したら如何でしょうか?
    お店の人も見ることがあるかも知れませんよ。

    あと、私も両親にお食事のプレゼントしたことありますが、昔食べた○○は現在の○○とは違うもので、その頃と同じ感想は持たない様です。
    行った時の味覚や雰囲気と現在の味覚や雰囲気が違って居るからです。
    確かに代替わりして味が落ちたお店もあると思います。
    今度プレゼントするときには、同じ系統の違うお店にしたら如何でしょうか?

    トピ内ID:4558005893

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    お恥ずかしながら、言った事あります。

    しおりをつける
    🍴
    赤と黒
    フランス老舗店、エ0000で。
    でも、パリや日本ではなく、中東店舗です。

    味がーーーーーーっ不味い!

    クロワッサンもパンも、お店の味と違う?

    何故だろう?と思いまして、キッチンの方にお話を聞いてみたところ
    店のお名前のものは、保存食品の販売のみで、フレッシュな、サンドウッチなどは、地元で作っているそうで、調理されておられる方も、他国から働きに来ている方々でした。

    あー、それは、違うわ、、と 妙に納得しました。

    トピ内ID:6494641808

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    トピ主です。

    しおりをつける
    🍴
    まりあ
    私も1度もクレーム言ったことありません(そんな勇気ございません)。
    2度と行かないだけですから・・・
    トピを読んで戴き
    忠実に回答下さった方々ありがとうございます。
    「改善してください。」と言う方もみられるのですね?
    殆どの方は、私と同じ考えの方ですね?
     
    店により、テーブルにアンケート(記入すると割引券が送られる)用紙がありますが、これには、皆様正直に記入なさってますか?
    私は、気に入ったお店は、アンケート記入しています。が、気に入らなかったときは、記入しておりません。

    美和子様
    以前、どなたかのトピで「ちゃんと読んでレスしているか?」を読ませて戴いてからトピ書かせて戴きましたので、大丈夫ですよ。ご心配ありがとうございます。

    トピ内ID:6765176423

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    数回利用しただけですよね

    しおりをつける
    blank
    ねこ
    味ってそんなに覚えてますかね?
    ご両親の味覚が変わっただけでは?ひどいクレームだと思います。

    トピ内ID:5020222462

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    とぴ主さんが不憫で涙出そう

    しおりをつける
    blank
    アメリカ小町
    両親のお祝いにと最善の演出とお祝いを考えて、思い出深い場所で食事をプレゼント。しかも自分達には手の出ない金額の食事を贈るためにコツコツと貯金をしてまで・・・・

    そんな気持ちもお金もかかっている子どもからのプレゼントをボロカスに言った挙句に「2度とここは、辞めなさい!」なんて、いくらなんでもご両親が酷すぎますね。

    うちの親ならいくら料理が口にあわなかったり期待していたのとは違っても、私からおお祝いだったら絶対に喜んでくれるし「楽しかったよ、思い出の場所だったから観劇したよ!」って言ってくれます。味だって美味しいというだろうし、もし昔とは料理の趣向が違うという事を私達に言いたいのなら「料理は先代の時とは結構変わっていて、今は食事というよりはお酒飲むのに合わせている感じ」とか、好き嫌いを抜きにして言ってくれますね。

    トピ主さんはそういうご両親の行動が当たり前で慣れてしまっているから疑問に思わないのかもしれないけど、世の中一般的な基準から言えばご両親のその行動はかなり酷いですよ。

    トピ内ID:6227115203

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    勘弁して

    しおりをつける
    blank
    you
    店側からしたら20年前たった数回来た客に「味が落ちた」なんて言われても迷惑なだけです。
    そもそも20年も経営が続いてるということは、その店を支持している客がいるわけですから。
    飲食店の7割が3年以内に潰れている事実を知っていますか?
    20年続くのはすごいです。

    トピ内ID:7849246021

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    タイトルと本文で聞いている内容が違う

    しおりをつける
    blank
    ココロンド
    他の人のレスが自分に否定的だから怒っちゃいました?
    でもあなたが想定していたレスが来なくてもそれは仕方なくありませんか?
    だって、タイトルと本文で聞いている内容が違うんだもの。

    タイトルでは確かに、「クレームしたことありますか?」。
    だとしたら、その答えはYesかNo。
    これがトピ主さんが期待した答えですよね。

    でも本文では、「やはり、店(現店主)には何も言わず、利用しない!これが、大人の対処ですか?「味が落ちた!」言いたいけど・・・我慢でしょうね? 」。
    多くのレスは、この疑問に対して回答しているんです。
    「大人の対処とか我慢の前に、自分が食べてないものにクレームつけるっておかしくない?」と。

    「トピを読んで戴き忠実に回答下さった方々ありがとうございます。」というなら、ほぼ全員があなたのトピの内容に忠実に答えてると思いますよ。

    トピ内ID:3274890400

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    クレームは宝

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    blank
    いやあ
    トピ主さんの立場なら、私もクレームは入れません。
    何故なら
    1.当事者ではないので、的確なクレームにならない。
    2.今後利用する機会はまずない。
    からです。

    ただ、店の側からするとクレームは宝なのです。
    店主が良かれと思ったことがお客様には不評、目の届かない場所での店員の接客が不良。
    この場合、トピ主さんをはじめ多くの方が「二度と行かない」ことで不満の意を表明します。
    これをサイレントクレーマーといいます。
    売り上げが落ちますが、何が悪いのか分らないので、店主は困り果てます。
    具体的なクレームがあれば、早期に対応できます。

    外食チェーンの中には、クレームを書いてくれたお客様に次回利用できるお食事券を贈呈するところがあります。
    本部のスーパーバイザーの目の届かないチェーン店の不具合を報告してくれることへの謝礼と、「二度と行かない」と思っているかもしれないお客様にまた来店してもらおうとする上手い方策です。

    トピ内ID:5843057582

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