詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

薬漬けの娘(5歳)

レス48
    (トピ主1
    まりも
    子供
    5歳になる娘がいます。

幼稚園に入園した頃から、よく風邪をひくようになりました。
    咳が出て→熱が出て→小児科にかかる、の繰り返しです。
    風邪をひくと、必ず胸の音(気管支)が悪くなります。
    時には肺炎になることも…。

もうこんな状態が2年ほど続いています。
    最近、また風邪をひいたのですが、胸の音はよくなったのに、
    咳が1ヶ月以上治らず、耳鼻科に行ったら「副鼻腔炎」と言われました。

粉薬だけで6種類。子供の病気を治す為とは分かっていますが、
    あまりの量に、心配になってしまいます。
    小児科と耳鼻科で貰っているお薬をお互いの先生に見せましたが、
    妥当だということです。

早寝早起き、昼寝、食事、特に不摂生にしていることはありませんし、
    マスク、手洗いうがいも欠かしません。
    掃除、ハウスダスト、花粉、出来る対策はすべてやっています。
    まずは風邪をひかせないようにと気を付けていますが、
    もうお手上げ状態です。
    体調改善をさせたいですが、体調が万全な時がないので、
    その時の症状を治す方が優先になってしまい、なかなかタイミングが難しいです。

同じような方、何かアドバイスがある方、
    何でもいいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

薬が治すわけではない

🐤
    kusu
    お母様であるトピ主さんの不安な気持は、当然だと思います。

免疫学の安保徹(あぼとおる)という教授の本を是非読んでみてください。
    40冊くらい出されていますが、どれも病気のしくみを免疫学を通してわかりやすく説明されています。
    薬を簡単に与えることがいかに真の治癒から遠ざけるかが理解できます。

空気汚染?

😭
    過ぎたるは及ばざる
    >掃除、ハウスダスト、花粉、出来る対策はすべてやっています。

まさか掃除機ガンガンかけてませんよね!

私は咽喉鼻が弱いので普通の掃除機はかけさせません。

最近、微細なゴミまで取れるということが売りの掃除機が増えてきたので、試しに買って使ってみました。
    全然ダメです。それを使ったらすぐに咳が出る。
    換気しないとダメ。
    花粉が舞っているので換気はできない。
    結局、買ったけど使ってません。
    その程度のモノだったと諦めてます。

掃除機は、空気を汚染する。

くれぐれも、忘れないように。

鼻水でていませんか?

かおり
    鼻水をこまめにとるといいかもしれません

同級生に

ヒヤシンス
    同じ幼稚園に同じ症状の子はいないのでしょうか?環境要因はなにか思い浮かびませんか?
    子どもでも冷え性で不調になったりするケースもあると聞いたことありますよ。漢方医みたいなのが近くにあれば、きいてみては?
    あと、医師の方針によってアドバイスや治療はけっこう違うケースはよくあるので、違うところにかかってみるとか?

大丈夫ですよ

😀
    you
    高校生の息子がいます。
    小学生まで、風邪ひきやすく又、耳鼻科も一緒です。抗生剤ばかり飲んでました。
    インフルエンザも毎年、A型B型どっちも新型も、本当に大変でしたよ。
    でも、中学生の頃から、風邪引かなくなり、インフルエンザにかからなくなりました。
    学校も休むことなく、受験の時も大丈夫でしたよ。
    今思うと、小さい時で良かったと思います。お母さんは大変だと思いますが、もう少し頑張って下さい。
    後、私も小さい時、年中風邪引いていました。でも、大人になって、風邪ひかないよねってよく言われましたから。
    大丈夫ですよ。

小児喘息だと思います。

😢
    3歳児母
    私の娘 保育園に2歳で通い始めた途端 風邪を繰り返し、喘鳴、長引く咳、発熱 鼻水とずっとループしています。 何回もの病院通いで下った診断は小児喘息でした。
    風邪の菌が体に入ると気管支がゼーゼーいうのは喘息だと思いますよ。
    長引く咳、発熱そしてゼーゼーは肺炎の可能性もあるし、呼吸器科で受診して状況を説明した方が良いです。 
    小児喘息と診断された場合、ステロイド吸入や気管支拡張剤吸入などそれなりの薬が処方されます。喘息の場合、咳止めや鼻水の薬はほとんど効果がなく、ステロイドの吸入で喘鳴にならないようコントロールしてあげないといけません。でも発作がなるべく起こらないようにしてあげることで 大きくなった時に喘息を克服しやすくなると言われています。

娘さん 早く元気になりますように。お大事に。

こういう話を聞いたことがある?

以心伝心
    友人の子供がそんなだったけど、その頃、友人と旦那さんの夫婦仲が悪かったです。 
    とにかく家庭内の空気が悪かったです。
    そんな時、子供が病を繰り返していました。

それから気になって、色々と調べてみたら、夫婦関係と子供の病気はとても関係があるみたいです。
    で、夫婦関係が改善すると、嘘みたいに子供が元気なります。
    っていうか、風邪もひかなくなります。

ご夫婦で、しっかりとコミュニケーションとれていますか?
    どちらかが、すごく我慢してたり、機嫌が悪い状態にしてるって事はないですか?

ちなみに、私の話ですが、母が私達子供を連れて実家に里帰りする前に、必ず、私と弟は高熱を出していました。 あとから聞いた話しによると、寂しいので3日くらいで帰ってきて欲しい!という父と、遠距離であるために、1週間は絶対に帰りたくない!という母が、毎回毎回言い合いしていたらしいです。(笑)
    笑える位、休み直前に100%高熱で病院に通っていました。

私も毎年この時期に

つむら
    お子さんは一年中なのですか?肺炎になる時もあるなら心配ですね。私はこの数年、3月4月になると必ず咳喘息や気管支炎になります。咳がずっと止まらないのは咳喘息かと思います。この時期に空気がとても汚染されている時期だからかなと思っています。もともと空気が悪いエリアなので、近年更にだと思います。

最初は普通に風邪薬を出してくれていたのですが、長期的に飲むため、先生が気を効かせて下さり、漢方薬で数カ月分を処方して下さいました。言わないと処方してくれませんので、問い合わせてみてはいかがでしょう。

咳が長期の場合は、乾いた咳や気管支炎に漢方薬を処方していただいています。最初症状が重い時は普通に処方される薬で対応し、軽くなってきたら漢方薬を飲んでいます。ゆるやかに治っていきます。お大事にして挙げて下さい。

腸内環境を改善し免疫力を上げましょう

別の角度から治す
    副鼻腔炎やアレルギーをお持ちのようですが、免疫力が低いのが根源にあるように思います。私は小児科医の端くれですが、私でしたら、症状が落ち着いてる時に

1抗アレルギー薬1種類
    2整腸剤

の2種類だけ に減らして様子をみます。。いっぱい飲んでも効かないのですから、減らしてみても多分変わらないですよ。

これが大事ですが、徹底的に腸内環境を改善するようにします。
    腸は、第二の脳と言われる位、体全体の免疫機能に大きく関わっていることが分かってきました。理想的な腸内環境にすればするほど、免疫力も高まるのです。お子さんに足りないのは、これではないのかな?と思いました。

それには腸内細菌の善玉菌をいっぱい増やし、いいウンチをたっぷり作れるようにすることです。
    発酵食品を、今食べている量の倍の量、食べる。納豆、味噌、お漬物、も。
    ヨーグルトは、毎食、常に腸に送り込むつもりで何度も食べる習慣にする。朝だけでは足りません。
    繊維を多く。サツマイモ、かぼちゃ、根菜などの他、きのこ類、海藻も繊維が豊富です。

お子さんは、何でもたくさん食べ偏食がないでしょうか?

一度、徹底的に改善してみて下さい。

それはご心配ですね。

かおり
    私の息子も幼稚園の頃は しょっちゅう風邪を引き、咳や熱が長引く子でした。

私は色々悩んだ末、集計を取ってみると、私の息子の場合は、一週間の真ん中あたりになると体調が悪くなってくることが判明、それでも熱はないからと登園させてると悪化して 一週間以上お休みする羽目になることがわかりました。

そこで 思い切って、週の真ん中あたりに 咳や鼻水が出始めたら、熱が出てなくても幼稚園をお休みさせるようにしました。結果的に 早目に休ませると 一日二日家で大人しくさせてるだけで治り、熱が出たりと悪化しなくなりました。

一方、小児科で温水冷水交互にかけて皮膚を鍛えると 風邪を引きにくくなるよと教えてもらい、夏場にお風呂に入って暖まったらシャワー水を掛けて冷やすのを繰り返しやりました。すぐに効果があったかは覚えてないのですが、息子が小学校に入る頃には風邪ひきで欠席する事はずいぶん減りました。ネットでも温冷浴で自律神経鍛練などと言って勧めたりしてます。温水冷水の繰り返しは、顔だけから始めても効果あるらしいです。もし、良かったらお試しください。無理せず、お母さんも一緒にがお勧めです。

あまり心配しないで

😀
    春よ来い
    小さい子供が薬漬けで過ごしながら、一向に体調が良くならないのは、心配ですよね。
    わかります。うちの中学生の娘も、2~5歳の冬は薬漬けでした。
    滲出性中耳炎の連続でそれも直りが悪く、薬も効いてる様に感じられず不安でした。他県の評判の病院まで出掛けた事もありますが、その際は一度の診察で全快をし、医師によって治療法も薬も腕も違うと実感しました。その後、我が県内で良い医師を探し、乗り切りました。

まず、転院を勧めます。呼吸器科専門の病院に行き、少し様子を見てはどうですか? 病院の評判や医師のプロフィールなどわかると良いですね。
    効かない薬の長期服用は、意味がありません。

生活においては、手洗いやマスクも良いですね。加えて是非鼻うがいを勧めます。
    私は、電気屋でミストの鼻洗浄機を購入し、重宝しました。幼児には水での鼻うがいは難しく、このミストだと嫌がらずに楽に出来ます。ミスト注入後に鼻をかんで終わりです。耳鼻の調子が悪くなる回数が、うんと減りました。

娘の薬漬け生活も、小学校入学とともに消えました。
    もう少しです。乗り切ってください。

精密検査を

医療関係者
    ご心配な事と思います。

長引くセキには診断されたように慢性副鼻腔炎(膿のような鼻水が喉に垂れていくことで特に横になっているときや就寝時にセキが出ます)などもありますが、これだけ長期間発熱を伴うセキが頻繁に出ているようでしたら、一度ぜひ大きな病院で精密検査をされることをお勧めします。

脅かすわけではありませんが、喘息や食道逆流、また稀なものでは結核、また遺伝性の嚢胞性線維症といった疾患もあります。通常の風邪や副鼻腔炎で5歳児に6種類の薬というのはやはり多すぎるように思います。また、毎回抗生剤を出されていると仮定するとそれだけ長期間服用しているというのも気になります。抗生剤が(起因菌に)合っていない可能性もあります。

精密検査の結果元の診断が正しかったとしても、今飲んでいる薬の検討を含め、完全に今の疾患を治すことや今後どのように再発を防いでいけばよいのかなど、呼吸器系あるいは感染症専門医(できれば小児科)などにじっくりとアドバイスをもらうことをお勧めします。

精密検査を(続き)

医療関係者
    長くなってしまったので続きます。

一度「心配なので大きな病院で専門家に診てもらいたい」ということを主治医に相談し、今までの記録なども含めて紹介してもらいましょう。万が一それを渋られるようでしたら、別の医師に診てもらってもいいと思います。検査の結果なんともなかったら、それはそれで安心できるかと思います。もしも今までにそのような検査をしていなかったら、アトピーや喘息、アレルギーなどもチェックしてみるといいかと思います。

お嬢様の体調がよくなることを祈っております。

お大事にしてください。

sakura
    他の小児科でセカンドオピニオンを聞いてみる。
    ネットで症状をキーワードに診断された病名が妥当かどうか他に原因がないか自分で調べる。
    薬は素人ではネットで調べても難しいので、薬剤師の親類、友人はいませんか?

私もお手上げ状態

りい
    うちの子も今年に入ってからもう5回小児科・耳鼻科を受診しています。
    『慢性鼻炎』と言われました。
    つまり大人でいう『副鼻腔炎』だそうです。
    うちの子は黄色い鼻水と咳で、熱は出ていません。いまのところ中耳炎も大丈夫そうですが、主さんのお子さんは中耳炎にはなっていなかったですか?

いつもかかっている病院は小児科のみですか?
    副鼻腔炎(慢性鼻炎)の場合、耳鼻科の方がもしかしたらいいかもしれないです。
    薬も小児科とは少し違ったりするので、耳鼻科にもかかってみてはいかがでしょうか?

こんなに薬飲んで大丈夫なのかな・・あまり飲ませたくないのに・・・でも飲まなきゃ治らないよね・・・(泣)
    って私もいつも思います。
    お互い早く完治するといいですね!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

がんばれ母ちゃん!

同志
      同じような息子を持っています。
      7歳児です。ようやく、ようやく薬がゼロになりました。
      けれど風邪をひくと咳ぜんそくが出るので、吸入薬はいつも手元にあります。
      息子の場合、これに自家中毒が出ておりました。

がんばれ母ちゃん!
      子供の免疫力が追いつくその時まで!!

たとえば

🙂
      mgy
      改善する部分がなければプラスα的発想で、

○乾布摩擦を親子で習慣にしてみる
      ○朝のラジオ体操を日課にしてみる(正しいラジオ体操はすごい運動になる)

こんなことやってみるのも手かもね。

うちもそうでした。

ミムラス
      うちもそうでした。入院するほとではありませんが、副鼻腔炎や喘息ぎみで。
      ずっと薬に頼っていました。

二年くらい前に良い出会いがありました。

漢方とアントロポゾフィーのレメディで半年ほどしたら、ずいぶんよくなりました。
      今は、お兄さんになり強くなりました。

私は、いろいろクリニックを探して、自然療法を中心にみてくださるホームドクターに出会えました。
      保険もききます。漢方とアントロポゾフィーという医療の先生で、横浜です。
      子供の症状ではなく、全体を見て治療していただき、信頼しています。

友人にもすすめましたが、大学病院に半年以上通っても治らなかった、原因不明の湿疹が治ったお子さんもいます。
      これは私見ですが、症状を薬で抑えるいわゆる西洋医学は、緊急時には有難いのですが、慢性病にはうまく対応できていない時があるような気がします。

少し、情報の視野を広げてみると、今はいろいろな医療が存在していて、選べる時代です。

ただ、何がなんでも西洋医学排除の団体や自己流はあまりお勧めしませんが。

今通っているクリニックにも感謝しつつ、良い出会いがあると良いですね。

心配ですね

幼稚園に入ってから、ということですとよく風邪をもらってくるのはある程度しょうがないとは思います。ただ、頻度が高すぎると心配ですよね・・・。

勘違いしている人が多いのですが、薬は風邪を「治す」ためのものではありません。ほとんどが、「症状を抑える」ためのものです。
       なので、咳をしなくなったから、鼻水が垂れないから風邪が治ったという認識は違います。逆に症状をすべて抑えることで、風邪が治りきらないということもあります。

免疫力を高めるためには、
      ○乳製品を避ける → 腸に合わない人もいます。乳製品を取ることで、腸内環境がよけい悪くなるという場合があります。
      ○化学調味料を避ける
      ○インフルエンザなどの予防接種をしているのなら、やめる

あとは適度に体を動かしていれば大丈夫だと思います。

薬害が心配なら、成分をネットで調べてみたらどうでしょう。抗生物質などは、大人でも飲んだ後体調が悪くなりますから。
       お医者さんの言うことを聞くのも大切ですが、親が今までの経験から判断する方が良い場合もあると思います。

喘息っ気があるとか、気管支が細いとか?

肉球
      病院で相談するしかないと思います。
      病院の先生に余裕がありそうな時間(患者が少ない時間)を狙って「なんで風邪をひきやすいのか、どうしたら予防できるか、家ではこんな予防をしている」等、じっくり話をしてみてください。
      小児科によっては検診や予防接種専用の時間が設けられていて、その時に育児相談も受け付けていたりします。
      そのような時間を利用するのも良いかもしれません。。

我が子が繰り返し風邪を引いていた頃(幼児期)にちらっと先生から言われたのは「気管支が細いのかもね」でした。
      細いと喘息になりやすいとか聞いたような気がします。

その子ももう14歳。小学校に入ったころからめったに風邪を引かなくなりました。
      成長とともに抵抗力がついたのか、(気管支が仮に細かったのだとしたら)気管支が人並みになったのか不明です。
      もし喘息になっていたら水泳でもさせようかなとか考えていました。
      喘息ならば体力をつけるのが良いと聞きますよね。
      あとビタミンCを積極的にとるのはどうでしょうか。
      風邪予防に効果有りです。

病院は何軒か回りましたか?

😑
      ふ~
      ずっと同じ病院にかかってらっしゃるんでしょうか?
      大きい病院には行かれましたか??

カビ対策は?

トッキュウジャーまま
      こんにちは。
      5歳の子供がいます。

うちも風邪をひくとこじらせて大変でした。
      喘息で入院した事も度々あり、部屋を一日に何度も掃除する日が続いていました。

ところが、引っ越しを機に体長が良くなったんです。

前に住んでいたのは築34年マンションの一階で、上からの水漏れが2回あったところでした。

天井、カーテン、窓などのカビに気をつけていますか?

今は日当りの良い、築20年(あまり新しくないけど。。)3階に住んでます。

あまり病気ばかりだと、育て方が悪いのかな、なんて思い詰めちゃいますよね。
      お母さん無理しすぎないでくださいね。
      お子さんの体長が良くなりますように。  

レスします

ひるくま
      うちの娘も同じような状態でした。風邪を引くと、必ずクループ症候群にもなりました。

スイミングを始めたら、肺が丈夫になったのか、うそのように風邪をひかななくなりました。それと同時に、ティートリーオイルをホホバオイルで希釈して、背中に塗って免疫力を上げていました。

今は中学生ですが、風邪もインフルエンザも無縁です。

ご参考まででした。

私の場合

今回はねこ

大人の私ですが、海外駐在時に、お嬢様のような症状に悩まされました

アジアの先進国でしたが、排ガス規制が日本より緩く、害虫を駆除するための薬剤散布で、街が真っ白になるような国で、
      治ったら、また、の繰り返し

が、日本に帰国したら、すっかり治まりました
      しかし、季節的に、発症するため、やっと、アレルギーの診断が出て、
      その後、呼吸器に詳しい先生に巡り会えて、今では、うまく付き合っています

気管支は、咳をすればするほど、傷が付き、そのために、余計に刺激に弱くなる で、また、咳、また刺激 で、悪化する一方

私の場合は、1、喘息用のステロイドの吸入薬を使い、気管支の炎症を食い止める
      2、咳になるような刺激を出来るだけ避ける
      3、咳が出そうになったら、水を飲んだり、あめをなめたりして、
      とにかく押さえる

娘も同じ症状だったので、二人で頑張りましたが、
      子供は、咳き込みすぎて、吐いてしまう事も
      また、呼吸器の炎症は、広がるので、副鼻腔炎、中耳炎になることもありました
      で、この副鼻腔炎で出る鼻水が、後鼻漏となり、のどに絡まり、たんとして出すために、また咳が出る

続きます

続きです

今回はねこ

子供の場合は、コントロールするのも大変だと思います

今は、もう16歳になりましたので、薬も自分で使えるし、
      うまく付き合っています
      身体も丈夫になりました
      しかし、インフルエンザには、毎年かかっていますが(苦笑)

最近読んだ本で、3種類以上薬を出す医者は、信用するな、
      と言う事が書いてありました

薬は、ネットでも、どんな薬かを調べられます

こんな事書くと、お医者様に怒られますが、
      私は,予防的に出される抗生物質は飲みません

明らかに、菌が出た、または、菌の仕業と分かる場合のみ、飲みます

先日のインフルでも、最近感染予防に抗生剤を3日分出されましたが、
      飲ませませんでした
      別に、普通に治りました

小さいうちは、心配ですよね
      うちも、熱性けいれんで、3回救急車のお世話になりました
      小さな身体で苦しんでいるのを見ると、代わってやりたいと、何度思った事か

でも、そのうちに、憎たらしい娘に成長してしまいましたよ

呼吸器の良い先生に出会えると、いいですね

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

分かるけど・・・

ラムネ
        私も喘息の娘がいるので、低年齢のとき薬の影響とか随分心配しました。
        日本は世界でも薬出しすぎな国ですしね。

でも!
        必死に治そうと頑張ってるお嬢さんの事、そんな風に言わないでくださいよ。
        うちの娘は毎日の吸入と、花粉症の時期は毎日アレルギー薬も服用してますよ。
        でも薬漬けなんて言葉、使いたくないです。
        そのお陰で毎日元気に学校も行けるのだし、必要だと思って服用しています。

話が逸れましたが、喘息っぽい症状ですが診断はされてないのでしょうか?
        咳が治らず小児科でも不明、耳鼻科で副鼻腔炎というのが娘とまるっきり一緒だったので気になりました。
        いま思えば喘息だったのに、後鼻漏のせいと言われました。
        その場合抗生物質は効きません。

ここからはお節介心で言いますが、呼吸器科の先生に診せれば1ヶ月も咳が止まらない時点で喘息を疑うと思います。喘息なら早く吸入治療を開始したほうがいいです。
        吸入で気管の炎症が治っていくので、風邪のウィルスがくっ付きづらくなり風邪を引きにくくなります。
        痰切りなどの粉薬やホクナリンなど対症療法じゃ駄目です。

食物アレルギーの可能性は?

花粉症
        在米、超田舎で小児科もいないよう所に住んでいます。
        3歳になる孫娘がクリスマスあたりからひっきりなしに医師にかかる様になりました。簡単に抗生物質を出す医師に疑問を感じ、色々調べた結果が食物アレルギーと言う事でした。検査をしてもらった所、32種類の食物にアレルギーが有りました。大豆、イースト菌、小麦が最も強く出ました。うどんとパンが大好きな子でよく食べていました。アレルギー製品が体内に入り、身体が悲鳴を上げてサインを送っていたんです。 それらの食物を摂らなくなって3週間、ドクターフリーの3週間です。こんな例もあると言う事で

家の周りの環境は?

偏頭痛持ち
        山の中にある夫実家で同居してました。目の前が山なので冬は殆ど日が当たりません。庭に氷が張ると一日中凍ってます。坂を下れば日当たりは全然違いましたけど。赤ん坊の時から娘達はしょっちゅう風邪を引き、気管支炎に。肺炎になった事もある。寒くなると毎週の様に病院通いで熱が下がらず一日おきなんてざら。上の子が小学校に入学して3ヶ月程病院へ行かなかったら「久しぶりですね~」って先生に言われちゃいました。下の子は相変わらずでしたが。
        2年生の時に日当たりの良い所へ引っ越しました。幹線道路も近いのでマンション等も沢山建っていますが、朝から窓に日が差すのは嬉しいです。
        それからは、熱を出すのは年に1回位。鼻水で病院へ行く事もあるのですが年に数回しか行きません。前の家では子供が風邪を引くと必ず私も引いてましたが、今の家では元気。義親からのストレスが無くなった事もあるのでしょうが、本当に病院へ行く回数が減りました。
        冬は日に当たらない事で自律神経に異常が出る病気もあると聞きます。風邪とは直接関係ないと思うけど暗くて寒い場所は気が滅入り元気が出ないよね。きっと小学校に行けば体力が付き元気になると思います。

大変ですね

🙂
        peko
        娘さん心配ですよね。お気持ちお察しします。

お役に立つ情報かどうかわかりませんが、空気清浄機をお使いですか?

実は私は年中酷い鼻炎に悩まされてきたのですが、あまり薬等が好きではなく、
        酷い時は苦しさをなんとかこらえながら、長年やり過ごしてきました。

そしてこの度、花粉症が酷くなった夫が「空気清浄機」を購入したいと言い出しました。

夫も私も空気清浄機で症状が劇的に改善するとは思っていなくて、正直あまり期待せずに購入してみたのですが、これが意外なほど効果があり快適だったのです。
        私は清浄機を購入してから現在まで家でほとんど鼻をかんでいません。以前は朝起きるとくしゃみの連発から始まるのが普通だったのに。

購入した空気清浄機は、夫が性能を吟味して購入していましたが、金額は2~3万位でそこまで高額でもなかったので、夫と良い買い物だったな~と話しています。
        普段はリビングに置いて、寝る時は寝室に移動しています。
        ちなみに部屋の掃除は元からわりとまめにしていた方だと思います。

もし既にお使いでしたらごめんなさい。どうぞ娘さんが良くなられますように

セカンドオピニオンっていう手も

🎶
        ゆっこ
        確かにまだ幼いお子様には薬をやること自体、不安ですよね。
        私は子供のころから風邪はよほどひどくて緊急でなければ、栄養と睡眠だけで治すほうだったので、薬に対する不安感、よくわかります。

もし今まで一人のお医者さん、もしくは一軒の病院にしか行っていないのだとしたら、セカンドオピニオンをもらいに別の医院に行ってみるのも手ではないでしょうか?

お大事に。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示