詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    薬漬けの娘(5歳)

    お気に入り追加
    レス48
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    まりも
    子供
    5歳になる娘がいます。

    幼稚園に入園した頃から、よく風邪をひくようになりました。
    咳が出て→熱が出て→小児科にかかる、の繰り返しです。
    風邪をひくと、必ず胸の音(気管支)が悪くなります。
    時には肺炎になることも…。

    もうこんな状態が2年ほど続いています。
    最近、また風邪をひいたのですが、胸の音はよくなったのに、
    咳が1ヶ月以上治らず、耳鼻科に行ったら「副鼻腔炎」と言われました。

    粉薬だけで6種類。子供の病気を治す為とは分かっていますが、
    あまりの量に、心配になってしまいます。
    小児科と耳鼻科で貰っているお薬をお互いの先生に見せましたが、
    妥当だということです。

    早寝早起き、昼寝、食事、特に不摂生にしていることはありませんし、
    マスク、手洗いうがいも欠かしません。
    掃除、ハウスダスト、花粉、出来る対策はすべてやっています。
    まずは風邪をひかせないようにと気を付けていますが、
    もうお手上げ状態です。
    体調改善をさせたいですが、体調が万全な時がないので、
    その時の症状を治す方が優先になってしまい、なかなかタイミングが難しいです。

    同じような方、何かアドバイスがある方、
    何でもいいです。
    よろしくお願いします。

    トピ内ID:1552811572

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 14 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 154 エール
    • 7 なるほど

    レス

    レス数48

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    薬が治すわけではない

    しおりをつける
    🐤
    kusu
    お母様であるトピ主さんの不安な気持は、当然だと思います。

    免疫学の安保徹(あぼとおる)という教授の本を是非読んでみてください。
    40冊くらい出されていますが、どれも病気のしくみを免疫学を通してわかりやすく説明されています。
    薬を簡単に与えることがいかに真の治癒から遠ざけるかが理解できます。

    トピ内ID:5204165258

    閉じる× 閉じる×

    空気汚染?

    しおりをつける
    😭
    過ぎたるは及ばざる
    >掃除、ハウスダスト、花粉、出来る対策はすべてやっています。

    まさか掃除機ガンガンかけてませんよね!

    私は咽喉鼻が弱いので普通の掃除機はかけさせません。

    最近、微細なゴミまで取れるということが売りの掃除機が増えてきたので、試しに買って使ってみました。
    全然ダメです。それを使ったらすぐに咳が出る。
    換気しないとダメ。
    花粉が舞っているので換気はできない。
    結局、買ったけど使ってません。
    その程度のモノだったと諦めてます。

    掃除機は、空気を汚染する。

    くれぐれも、忘れないように。

    トピ内ID:4427537270

    閉じる× 閉じる×

    鼻水でていませんか?

    しおりをつける
    blank
    かおり
    鼻水をこまめにとるといいかもしれません

    トピ内ID:4684902929

    閉じる× 閉じる×

    同級生に

    しおりをつける
    blank
    ヒヤシンス
    同じ幼稚園に同じ症状の子はいないのでしょうか?環境要因はなにか思い浮かびませんか?
    子どもでも冷え性で不調になったりするケースもあると聞いたことありますよ。漢方医みたいなのが近くにあれば、きいてみては?
    あと、医師の方針によってアドバイスや治療はけっこう違うケースはよくあるので、違うところにかかってみるとか?

    トピ内ID:3976930076

    閉じる× 閉じる×

    大丈夫ですよ

    しおりをつける
    😀
    you
    高校生の息子がいます。
    小学生まで、風邪ひきやすく又、耳鼻科も一緒です。抗生剤ばかり飲んでました。
    インフルエンザも毎年、A型B型どっちも新型も、本当に大変でしたよ。
    でも、中学生の頃から、風邪引かなくなり、インフルエンザにかからなくなりました。
    学校も休むことなく、受験の時も大丈夫でしたよ。
    今思うと、小さい時で良かったと思います。お母さんは大変だと思いますが、もう少し頑張って下さい。
    後、私も小さい時、年中風邪引いていました。でも、大人になって、風邪ひかないよねってよく言われましたから。
    大丈夫ですよ。

    トピ内ID:1057015208

    閉じる× 閉じる×

    小児喘息だと思います。

    しおりをつける
    😢
    3歳児母
    私の娘 保育園に2歳で通い始めた途端 風邪を繰り返し、喘鳴、長引く咳、発熱 鼻水とずっとループしています。 何回もの病院通いで下った診断は小児喘息でした。
    風邪の菌が体に入ると気管支がゼーゼーいうのは喘息だと思いますよ。
    長引く咳、発熱そしてゼーゼーは肺炎の可能性もあるし、呼吸器科で受診して状況を説明した方が良いです。 
    小児喘息と診断された場合、ステロイド吸入や気管支拡張剤吸入などそれなりの薬が処方されます。喘息の場合、咳止めや鼻水の薬はほとんど効果がなく、ステロイドの吸入で喘鳴にならないようコントロールしてあげないといけません。でも発作がなるべく起こらないようにしてあげることで 大きくなった時に喘息を克服しやすくなると言われています。

    娘さん 早く元気になりますように。お大事に。

    トピ内ID:5252449796

    閉じる× 閉じる×

    こういう話を聞いたことがある?

    しおりをつける
    blank
    以心伝心
    友人の子供がそんなだったけど、その頃、友人と旦那さんの夫婦仲が悪かったです。 
    とにかく家庭内の空気が悪かったです。
    そんな時、子供が病を繰り返していました。

    それから気になって、色々と調べてみたら、夫婦関係と子供の病気はとても関係があるみたいです。
    で、夫婦関係が改善すると、嘘みたいに子供が元気なります。
    っていうか、風邪もひかなくなります。

    ご夫婦で、しっかりとコミュニケーションとれていますか?
    どちらかが、すごく我慢してたり、機嫌が悪い状態にしてるって事はないですか?

    ちなみに、私の話ですが、母が私達子供を連れて実家に里帰りする前に、必ず、私と弟は高熱を出していました。 あとから聞いた話しによると、寂しいので3日くらいで帰ってきて欲しい!という父と、遠距離であるために、1週間は絶対に帰りたくない!という母が、毎回毎回言い合いしていたらしいです。(笑)
    笑える位、休み直前に100%高熱で病院に通っていました。

    トピ内ID:6797004150

    閉じる× 閉じる×

    私も毎年この時期に

    しおりをつける
    blank
    つむら
    お子さんは一年中なのですか?肺炎になる時もあるなら心配ですね。私はこの数年、3月4月になると必ず咳喘息や気管支炎になります。咳がずっと止まらないのは咳喘息かと思います。この時期に空気がとても汚染されている時期だからかなと思っています。もともと空気が悪いエリアなので、近年更にだと思います。

    最初は普通に風邪薬を出してくれていたのですが、長期的に飲むため、先生が気を効かせて下さり、漢方薬で数カ月分を処方して下さいました。言わないと処方してくれませんので、問い合わせてみてはいかがでしょう。

    咳が長期の場合は、乾いた咳や気管支炎に漢方薬を処方していただいています。最初症状が重い時は普通に処方される薬で対応し、軽くなってきたら漢方薬を飲んでいます。ゆるやかに治っていきます。お大事にして挙げて下さい。

    トピ内ID:9866074062

    閉じる× 閉じる×

    腸内環境を改善し免疫力を上げましょう

    しおりをつける
    blank
    別の角度から治す
    副鼻腔炎やアレルギーをお持ちのようですが、免疫力が低いのが根源にあるように思います。私は小児科医の端くれですが、私でしたら、症状が落ち着いてる時に

    1抗アレルギー薬1種類
    2整腸剤

    の2種類だけ に減らして様子をみます。。いっぱい飲んでも効かないのですから、減らしてみても多分変わらないですよ。

    これが大事ですが、徹底的に腸内環境を改善するようにします。
    腸は、第二の脳と言われる位、体全体の免疫機能に大きく関わっていることが分かってきました。理想的な腸内環境にすればするほど、免疫力も高まるのです。お子さんに足りないのは、これではないのかな?と思いました。

    それには腸内細菌の善玉菌をいっぱい増やし、いいウンチをたっぷり作れるようにすることです。
    発酵食品を、今食べている量の倍の量、食べる。納豆、味噌、お漬物、も。
    ヨーグルトは、毎食、常に腸に送り込むつもりで何度も食べる習慣にする。朝だけでは足りません。
    繊維を多く。サツマイモ、かぼちゃ、根菜などの他、きのこ類、海藻も繊維が豊富です。

    お子さんは、何でもたくさん食べ偏食がないでしょうか?

    一度、徹底的に改善してみて下さい。

    トピ内ID:0564046050

    閉じる× 閉じる×

    それはご心配ですね。

    しおりをつける
    blank
    かおり
    私の息子も幼稚園の頃は しょっちゅう風邪を引き、咳や熱が長引く子でした。

    私は色々悩んだ末、集計を取ってみると、私の息子の場合は、一週間の真ん中あたりになると体調が悪くなってくることが判明、それでも熱はないからと登園させてると悪化して 一週間以上お休みする羽目になることがわかりました。

    そこで 思い切って、週の真ん中あたりに 咳や鼻水が出始めたら、熱が出てなくても幼稚園をお休みさせるようにしました。結果的に 早目に休ませると 一日二日家で大人しくさせてるだけで治り、熱が出たりと悪化しなくなりました。

    一方、小児科で温水冷水交互にかけて皮膚を鍛えると 風邪を引きにくくなるよと教えてもらい、夏場にお風呂に入って暖まったらシャワー水を掛けて冷やすのを繰り返しやりました。すぐに効果があったかは覚えてないのですが、息子が小学校に入る頃には風邪ひきで欠席する事はずいぶん減りました。ネットでも温冷浴で自律神経鍛練などと言って勧めたりしてます。温水冷水の繰り返しは、顔だけから始めても効果あるらしいです。もし、良かったらお試しください。無理せず、お母さんも一緒にがお勧めです。

    トピ内ID:3595022936

    閉じる× 閉じる×

    あまり心配しないで

    しおりをつける
    😀
    春よ来い
    小さい子供が薬漬けで過ごしながら、一向に体調が良くならないのは、心配ですよね。
    わかります。うちの中学生の娘も、2~5歳の冬は薬漬けでした。
    滲出性中耳炎の連続でそれも直りが悪く、薬も効いてる様に感じられず不安でした。他県の評判の病院まで出掛けた事もありますが、その際は一度の診察で全快をし、医師によって治療法も薬も腕も違うと実感しました。その後、我が県内で良い医師を探し、乗り切りました。

    まず、転院を勧めます。呼吸器科専門の病院に行き、少し様子を見てはどうですか? 病院の評判や医師のプロフィールなどわかると良いですね。
    効かない薬の長期服用は、意味がありません。

    生活においては、手洗いやマスクも良いですね。加えて是非鼻うがいを勧めます。
    私は、電気屋でミストの鼻洗浄機を購入し、重宝しました。幼児には水での鼻うがいは難しく、このミストだと嫌がらずに楽に出来ます。ミスト注入後に鼻をかんで終わりです。耳鼻の調子が悪くなる回数が、うんと減りました。

    娘の薬漬け生活も、小学校入学とともに消えました。
    もう少しです。乗り切ってください。

    トピ内ID:8900435911

    閉じる× 閉じる×

    精密検査を

    しおりをつける
    blank
    医療関係者
    ご心配な事と思います。

    長引くセキには診断されたように慢性副鼻腔炎(膿のような鼻水が喉に垂れていくことで特に横になっているときや就寝時にセキが出ます)などもありますが、これだけ長期間発熱を伴うセキが頻繁に出ているようでしたら、一度ぜひ大きな病院で精密検査をされることをお勧めします。

    脅かすわけではありませんが、喘息や食道逆流、また稀なものでは結核、また遺伝性の嚢胞性線維症といった疾患もあります。通常の風邪や副鼻腔炎で5歳児に6種類の薬というのはやはり多すぎるように思います。また、毎回抗生剤を出されていると仮定するとそれだけ長期間服用しているというのも気になります。抗生剤が(起因菌に)合っていない可能性もあります。

    精密検査の結果元の診断が正しかったとしても、今飲んでいる薬の検討を含め、完全に今の疾患を治すことや今後どのように再発を防いでいけばよいのかなど、呼吸器系あるいは感染症専門医(できれば小児科)などにじっくりとアドバイスをもらうことをお勧めします。

    トピ内ID:1336626972

    閉じる× 閉じる×

    精密検査を(続き)

    しおりをつける
    blank
    医療関係者
    長くなってしまったので続きます。

    一度「心配なので大きな病院で専門家に診てもらいたい」ということを主治医に相談し、今までの記録なども含めて紹介してもらいましょう。万が一それを渋られるようでしたら、別の医師に診てもらってもいいと思います。検査の結果なんともなかったら、それはそれで安心できるかと思います。もしも今までにそのような検査をしていなかったら、アトピーや喘息、アレルギーなどもチェックしてみるといいかと思います。

    お嬢様の体調がよくなることを祈っております。

    トピ内ID:1336626972

    閉じる× 閉じる×

    お大事にしてください。

    しおりをつける
    blank
    sakura
    他の小児科でセカンドオピニオンを聞いてみる。
    ネットで症状をキーワードに診断された病名が妥当かどうか他に原因がないか自分で調べる。
    薬は素人ではネットで調べても難しいので、薬剤師の親類、友人はいませんか?

    トピ内ID:8210728937

    閉じる× 閉じる×

    私もお手上げ状態

    しおりをつける
    blank
    りい
    うちの子も今年に入ってからもう5回小児科・耳鼻科を受診しています。
    『慢性鼻炎』と言われました。
    つまり大人でいう『副鼻腔炎』だそうです。
    うちの子は黄色い鼻水と咳で、熱は出ていません。いまのところ中耳炎も大丈夫そうですが、主さんのお子さんは中耳炎にはなっていなかったですか?

    いつもかかっている病院は小児科のみですか?
    副鼻腔炎(慢性鼻炎)の場合、耳鼻科の方がもしかしたらいいかもしれないです。
    薬も小児科とは少し違ったりするので、耳鼻科にもかかってみてはいかがでしょうか?

    こんなに薬飲んで大丈夫なのかな・・あまり飲ませたくないのに・・・でも飲まなきゃ治らないよね・・・(泣)
    って私もいつも思います。
    お互い早く完治するといいですね!

    トピ内ID:1006208112

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      がんばれ母ちゃん!

      しおりをつける
      blank
      同志
      同じような息子を持っています。
      7歳児です。ようやく、ようやく薬がゼロになりました。
      けれど風邪をひくと咳ぜんそくが出るので、吸入薬はいつも手元にあります。
      息子の場合、これに自家中毒が出ておりました。

      がんばれ母ちゃん!
      子供の免疫力が追いつくその時まで!!

      トピ内ID:2275336498

      閉じる× 閉じる×

      たとえば

      しおりをつける
      🙂
      mgy
      改善する部分がなければプラスα的発想で、

      ○乾布摩擦を親子で習慣にしてみる
      ○朝のラジオ体操を日課にしてみる(正しいラジオ体操はすごい運動になる)

      こんなことやってみるのも手かもね。

      トピ内ID:9272616554

      閉じる× 閉じる×

      うちもそうでした。

      しおりをつける
      blank
      ミムラス
      うちもそうでした。入院するほとではありませんが、副鼻腔炎や喘息ぎみで。
      ずっと薬に頼っていました。

      二年くらい前に良い出会いがありました。

      漢方とアントロポゾフィーのレメディで半年ほどしたら、ずいぶんよくなりました。
      今は、お兄さんになり強くなりました。

      私は、いろいろクリニックを探して、自然療法を中心にみてくださるホームドクターに出会えました。
      保険もききます。漢方とアントロポゾフィーという医療の先生で、横浜です。
      子供の症状ではなく、全体を見て治療していただき、信頼しています。

      友人にもすすめましたが、大学病院に半年以上通っても治らなかった、原因不明の湿疹が治ったお子さんもいます。
      これは私見ですが、症状を薬で抑えるいわゆる西洋医学は、緊急時には有難いのですが、慢性病にはうまく対応できていない時があるような気がします。

      少し、情報の視野を広げてみると、今はいろいろな医療が存在していて、選べる時代です。

      ただ、何がなんでも西洋医学排除の団体や自己流はあまりお勧めしませんが。

      今通っているクリニックにも感謝しつつ、良い出会いがあると良いですね。

      トピ内ID:5093566752

      閉じる× 閉じる×

      心配ですね

      しおりをつける
      blank
       
       幼稚園に入ってから、ということですとよく風邪をもらってくるのはある程度しょうがないとは思います。ただ、頻度が高すぎると心配ですよね・・・。

       勘違いしている人が多いのですが、薬は風邪を「治す」ためのものではありません。ほとんどが、「症状を抑える」ためのものです。
       なので、咳をしなくなったから、鼻水が垂れないから風邪が治ったという認識は違います。逆に症状をすべて抑えることで、風邪が治りきらないということもあります。

       免疫力を高めるためには、
      ○乳製品を避ける → 腸に合わない人もいます。乳製品を取ることで、腸内環境がよけい悪くなるという場合があります。
      ○化学調味料を避ける
      ○インフルエンザなどの予防接種をしているのなら、やめる

       あとは適度に体を動かしていれば大丈夫だと思います。

       薬害が心配なら、成分をネットで調べてみたらどうでしょう。抗生物質などは、大人でも飲んだ後体調が悪くなりますから。
       お医者さんの言うことを聞くのも大切ですが、親が今までの経験から判断する方が良い場合もあると思います。

      トピ内ID:6848051803

      閉じる× 閉じる×

      喘息っ気があるとか、気管支が細いとか?

      しおりをつける
      blank
      肉球
      病院で相談するしかないと思います。
      病院の先生に余裕がありそうな時間(患者が少ない時間)を狙って「なんで風邪をひきやすいのか、どうしたら予防できるか、家ではこんな予防をしている」等、じっくり話をしてみてください。
      小児科によっては検診や予防接種専用の時間が設けられていて、その時に育児相談も受け付けていたりします。
      そのような時間を利用するのも良いかもしれません。。

      我が子が繰り返し風邪を引いていた頃(幼児期)にちらっと先生から言われたのは「気管支が細いのかもね」でした。
      細いと喘息になりやすいとか聞いたような気がします。

      その子ももう14歳。小学校に入ったころからめったに風邪を引かなくなりました。
      成長とともに抵抗力がついたのか、(気管支が仮に細かったのだとしたら)気管支が人並みになったのか不明です。
      もし喘息になっていたら水泳でもさせようかなとか考えていました。
      喘息ならば体力をつけるのが良いと聞きますよね。
      あとビタミンCを積極的にとるのはどうでしょうか。
      風邪予防に効果有りです。

      トピ内ID:7861674074

      閉じる× 閉じる×

      病院は何軒か回りましたか?

      しおりをつける
      😑
      ふ~
      ずっと同じ病院にかかってらっしゃるんでしょうか?
      大きい病院には行かれましたか??

      トピ内ID:3913749875

      閉じる× 閉じる×

      カビ対策は?

      しおりをつける
      blank
      トッキュウジャーまま
      こんにちは。
      5歳の子供がいます。

      うちも風邪をひくとこじらせて大変でした。
      喘息で入院した事も度々あり、部屋を一日に何度も掃除する日が続いていました。

      ところが、引っ越しを機に体長が良くなったんです。

      前に住んでいたのは築34年マンションの一階で、上からの水漏れが2回あったところでした。
       
      天井、カーテン、窓などのカビに気をつけていますか?
       
      今は日当りの良い、築20年(あまり新しくないけど。。)3階に住んでます。
       
      あまり病気ばかりだと、育て方が悪いのかな、なんて思い詰めちゃいますよね。
      お母さん無理しすぎないでくださいね。
      お子さんの体長が良くなりますように。  

      トピ内ID:3900109067

      閉じる× 閉じる×

      レスします

      しおりをつける
      blank
      ひるくま
      うちの娘も同じような状態でした。風邪を引くと、必ずクループ症候群にもなりました。

      スイミングを始めたら、肺が丈夫になったのか、うそのように風邪をひかななくなりました。それと同時に、ティートリーオイルをホホバオイルで希釈して、背中に塗って免疫力を上げていました。

      今は中学生ですが、風邪もインフルエンザも無縁です。

      ご参考まででした。

      トピ内ID:1155500561

      閉じる× 閉じる×

      私の場合

      しおりをつける
      blank
      今回はねこ

      大人の私ですが、海外駐在時に、お嬢様のような症状に悩まされました

      アジアの先進国でしたが、排ガス規制が日本より緩く、害虫を駆除するための薬剤散布で、街が真っ白になるような国で、
      治ったら、また、の繰り返し

      が、日本に帰国したら、すっかり治まりました
      しかし、季節的に、発症するため、やっと、アレルギーの診断が出て、
      その後、呼吸器に詳しい先生に巡り会えて、今では、うまく付き合っています

      気管支は、咳をすればするほど、傷が付き、そのために、余計に刺激に弱くなる で、また、咳、また刺激 で、悪化する一方

      私の場合は、1、喘息用のステロイドの吸入薬を使い、気管支の炎症を食い止める
      2、咳になるような刺激を出来るだけ避ける
      3、咳が出そうになったら、水を飲んだり、あめをなめたりして、
      とにかく押さえる

      娘も同じ症状だったので、二人で頑張りましたが、
      子供は、咳き込みすぎて、吐いてしまう事も
      また、呼吸器の炎症は、広がるので、副鼻腔炎、中耳炎になることもありました
      で、この副鼻腔炎で出る鼻水が、後鼻漏となり、のどに絡まり、たんとして出すために、また咳が出る

      続きます

      トピ内ID:7214671850

      閉じる× 閉じる×

      続きです

      しおりをつける
      blank
      今回はねこ

      子供の場合は、コントロールするのも大変だと思います

      今は、もう16歳になりましたので、薬も自分で使えるし、
      うまく付き合っています
      身体も丈夫になりました
      しかし、インフルエンザには、毎年かかっていますが(苦笑)

      最近読んだ本で、3種類以上薬を出す医者は、信用するな、
      と言う事が書いてありました

      薬は、ネットでも、どんな薬かを調べられます

      こんな事書くと、お医者様に怒られますが、
      私は,予防的に出される抗生物質は飲みません

      明らかに、菌が出た、または、菌の仕業と分かる場合のみ、飲みます

      先日のインフルでも、最近感染予防に抗生剤を3日分出されましたが、
      飲ませませんでした
      別に、普通に治りました

      小さいうちは、心配ですよね
      うちも、熱性けいれんで、3回救急車のお世話になりました
      小さな身体で苦しんでいるのを見ると、代わってやりたいと、何度思った事か

      でも、そのうちに、憎たらしい娘に成長してしまいましたよ

      呼吸器の良い先生に出会えると、いいですね

      トピ内ID:7214671850

      閉じる× 閉じる×

      妊娠・出産・育児ランキング

        その他も見る その他も見る

        分かるけど・・・

        しおりをつける
        blank
        ラムネ
        私も喘息の娘がいるので、低年齢のとき薬の影響とか随分心配しました。
        日本は世界でも薬出しすぎな国ですしね。

        でも!
        必死に治そうと頑張ってるお嬢さんの事、そんな風に言わないでくださいよ。
        うちの娘は毎日の吸入と、花粉症の時期は毎日アレルギー薬も服用してますよ。
        でも薬漬けなんて言葉、使いたくないです。
        そのお陰で毎日元気に学校も行けるのだし、必要だと思って服用しています。

        話が逸れましたが、喘息っぽい症状ですが診断はされてないのでしょうか?
        咳が治らず小児科でも不明、耳鼻科で副鼻腔炎というのが娘とまるっきり一緒だったので気になりました。
        いま思えば喘息だったのに、後鼻漏のせいと言われました。
        その場合抗生物質は効きません。

        ここからはお節介心で言いますが、呼吸器科の先生に診せれば1ヶ月も咳が止まらない時点で喘息を疑うと思います。喘息なら早く吸入治療を開始したほうがいいです。
        吸入で気管の炎症が治っていくので、風邪のウィルスがくっ付きづらくなり風邪を引きにくくなります。
        痰切りなどの粉薬やホクナリンなど対症療法じゃ駄目です。

        トピ内ID:6054534893

        閉じる× 閉じる×

        食物アレルギーの可能性は?

        しおりをつける
        blank
        花粉症
        在米、超田舎で小児科もいないよう所に住んでいます。
        3歳になる孫娘がクリスマスあたりからひっきりなしに医師にかかる様になりました。簡単に抗生物質を出す医師に疑問を感じ、色々調べた結果が食物アレルギーと言う事でした。検査をしてもらった所、32種類の食物にアレルギーが有りました。大豆、イースト菌、小麦が最も強く出ました。うどんとパンが大好きな子でよく食べていました。アレルギー製品が体内に入り、身体が悲鳴を上げてサインを送っていたんです。 それらの食物を摂らなくなって3週間、ドクターフリーの3週間です。こんな例もあると言う事で

        トピ内ID:3607011374

        閉じる× 閉じる×

        家の周りの環境は?

        しおりをつける
        blank
        偏頭痛持ち
        山の中にある夫実家で同居してました。目の前が山なので冬は殆ど日が当たりません。庭に氷が張ると一日中凍ってます。坂を下れば日当たりは全然違いましたけど。赤ん坊の時から娘達はしょっちゅう風邪を引き、気管支炎に。肺炎になった事もある。寒くなると毎週の様に病院通いで熱が下がらず一日おきなんてざら。上の子が小学校に入学して3ヶ月程病院へ行かなかったら「久しぶりですね~」って先生に言われちゃいました。下の子は相変わらずでしたが。
        2年生の時に日当たりの良い所へ引っ越しました。幹線道路も近いのでマンション等も沢山建っていますが、朝から窓に日が差すのは嬉しいです。
        それからは、熱を出すのは年に1回位。鼻水で病院へ行く事もあるのですが年に数回しか行きません。前の家では子供が風邪を引くと必ず私も引いてましたが、今の家では元気。義親からのストレスが無くなった事もあるのでしょうが、本当に病院へ行く回数が減りました。
        冬は日に当たらない事で自律神経に異常が出る病気もあると聞きます。風邪とは直接関係ないと思うけど暗くて寒い場所は気が滅入り元気が出ないよね。きっと小学校に行けば体力が付き元気になると思います。

        トピ内ID:9624134564

        閉じる× 閉じる×

        大変ですね

        しおりをつける
        🙂
        peko
        娘さん心配ですよね。お気持ちお察しします。

        お役に立つ情報かどうかわかりませんが、空気清浄機をお使いですか?

        実は私は年中酷い鼻炎に悩まされてきたのですが、あまり薬等が好きではなく、
        酷い時は苦しさをなんとかこらえながら、長年やり過ごしてきました。

        そしてこの度、花粉症が酷くなった夫が「空気清浄機」を購入したいと言い出しました。

        夫も私も空気清浄機で症状が劇的に改善するとは思っていなくて、正直あまり期待せずに購入してみたのですが、これが意外なほど効果があり快適だったのです。
        私は清浄機を購入してから現在まで家でほとんど鼻をかんでいません。以前は朝起きるとくしゃみの連発から始まるのが普通だったのに。

        購入した空気清浄機は、夫が性能を吟味して購入していましたが、金額は2~3万位でそこまで高額でもなかったので、夫と良い買い物だったな~と話しています。
        普段はリビングに置いて、寝る時は寝室に移動しています。
        ちなみに部屋の掃除は元からわりとまめにしていた方だと思います。

        もし既にお使いでしたらごめんなさい。どうぞ娘さんが良くなられますように

        トピ内ID:4974885495

        閉じる× 閉じる×

        セカンドオピニオンっていう手も

        しおりをつける
        🎶
        ゆっこ
        確かにまだ幼いお子様には薬をやること自体、不安ですよね。
        私は子供のころから風邪はよほどひどくて緊急でなければ、栄養と睡眠だけで治すほうだったので、薬に対する不安感、よくわかります。

        もし今まで一人のお医者さん、もしくは一軒の病院にしか行っていないのだとしたら、セカンドオピニオンをもらいに別の医院に行ってみるのも手ではないでしょうか?

        お大事に。

        トピ内ID:7953220436

        閉じる× 閉じる×

        うちの子と似ています

        しおりをつける
        blank
        とんがり帽子
        不安なお気持ちすごくわかります!
        小1の息子が、小さい頃から年中鼻をつまらせている子で、
        しょっちゅう耳鼻科&小児科にお世話になってきました。

        副鼻腔炎はしょっちゅうですが、去年は「蓄膿症」とまで
        言われ、抗生剤始め大量の薬をもらって飲んでました。

        数ヶ月間耳鼻科に通い続けていろんな薬を飲んでましたが、
        ある日急に「これってすっごい薬漬けやん!!」と不安になり、
        少しでも自然に近いものを飲ませられないかと、漢方薬や
        民間療法などもやってみるようになりました。

        どこかの国では極力子どもに薬は飲ませないとか・・・
        命に関わるような状態なら別ですが、人間には自然治癒力も
        あるはずだし、安易に薬を飲ませるのはやめようと思いました。

        で、3ヶ月ほど前から、某乳酸菌飲料メーカーの乳酸菌タブレットを
        毎日飲ませてます。そのおかげ、とは思いませんが、気づくと、
        数週間前から息子の鼻がすーすー通っていました。
        息子も喜んで飲むので、しばらく続けようと思ってます。

        お嬢さんも、もう少し大きくなって体が強くなれば改善されるかも。
        がんばりましょうね!

        トピ内ID:3725908097

        閉じる× 閉じる×

        レアケースなのですが

        しおりをつける
        🐴
        ierou
        うちの息子も 幼稚園上がる前からなんだか風邪ばかり引くようになり
        もう19歳になりますが つい最近まで風邪は真っ先に引いて 最後まで寝込むような子でした。
        高校も 進学校でしたが 車で毎日送り迎え それでもカラダが弱い所為で 勉強もすこしずつずるずると落ち 通信制高校に転校。

        自律神経かもしれない 漢方ならどうにかなるかもしれない 鍼は 呼吸法は
         栄養もいろいろ考え 外食はほとんどせず 毎日毎日 工夫する日々。

        いろいろやっても全くダメで

        それが 最近 ストローで飲み物を飲んでる息子を何気なく見ていて 違和感を覚え 「ねえもしかして ストローで飲むとき 吸い込んでる?」

        「喉に舌を押し当てて 口の筋肉で口内の内圧を上げて ストローから流れ込んだ液体を一時溜めてから飲むのよ」 

        「じゃあお母さんは肺に液体が溜まるかんじはしたことないの?」と訊かれて唖然。

        全く信じられないことですが どういうわけだかずーっとふつうのストローの吸い込み方ではなく 飲み物を飲むときに 肺から吸い込む飲み方だったらしいのです。

        続きます

        トピ内ID:0243266253

        閉じる× 閉じる×

        続きです

        しおりをつける
        🐴
        ierou
        ようするに 肺に毎度ちょっとずつ 飲み物が入っていたわけで
        毎度軽く誤嚥性肺炎を引き起こしていたのでしょう
        …風邪ひきやすいわけだ

        その飲み方をやめさせて 正しい飲み方を練習させた(19歳に!)ら
        その後 今年は 風邪を一度もひいてません 

        インフルエンザも 前は予防注射してもしても
        毎年罹患し 心臓内膜まで回るほど重篤になったこともあるというのに
        今年は罹りませんでした。

        かなり脱力ものでしたけどね よく見つけられたもんだと自分を褒めたい
        だって ストローの吸い方がおかしいなんて。


        こんな変なケースはうちだけかもしれませんが もしかしたらこういうこともあるかもよ と書かせていただきました。

        トピ内ID:0243266253

        閉じる× 閉じる×

        のどの筋肉が弱いのでは

        しおりをつける
        🐱
        にゃごにゃご
        お子さんは、あまりしゃべらない方ですか?

        老人の話ですが、肺炎になりやすい人はのどの筋肉が衰えて、細菌が肺まで入りやすいという話があります。

        もしあまりしゃべらない、大きい声を出さないのであれば、歌を歌ったりでも良いと思います。カラオケ健康法などは、そういう意味合いらしいです。

        習いに行くほどでなくても、家で一緒に歌うとか。
        効果は、あると思います。(少なくとも私には効果ありましたので)

        それだけひどいと、すぐに強くなることもないかもしれないですが、徐々にひきにくくなってくれば良いな~くらいに思って、今は楽しく歌うことが良いのではないでしょうか。

        トピ内ID:2779861917

        閉じる× 閉じる×

        素人判断だけは、絶対にしてはダメですよ

        しおりをつける
        blank
        なおりん
        このレスにも書いている人がいますが、民間療法や現代医学から外れた手法を、トピ主の一存で実行するのは絶対に止めてください。

        主流にならないのは、それなりの理由があるからです(例え主張している本人が、自分の考えの正当性を信じているとしても)

        副鼻腔炎ならちゃんと治療しないと呼吸が苦しいし、風邪をひいて喘息様症状を呈しているなら、そちらも苦しいでしょう。症状を軽くするために、ちゃんと処方された薬を服用してください。

        個人的には、症状があるときにその量なら、特別おかしいとは思いません。
        お子さん、お大事に。早く元気になるといいですね。

        トピ内ID:4382585588

        閉じる× 閉じる×

        お薬に関してですが、

        しおりをつける
        blank
        ねぶら
        どんな薬かわからないと何ともいえないです。
        また、お薬は院内処方ですか?院外処方ですか?
        院外処方であれば、お薬を貰う際に今の状況を薬剤師さんにご説明して、大丈夫かどうかを聞いてみるのはいかがですか。
        もし、聞きにくいというのであれば、電話になりますが、各県の薬剤師会にお薬相談室があるようですので、聞いてみてもいいかもしれませんね。

        トピ内ID:5397492779

        閉じる× 閉じる×

        心配ですね

        しおりをつける
        blank
        小豆
        お嬢さんの体調、本人もでしょうが見ているトピ主さんもお辛いでしょうね。
        私も子供の頃から扁桃腺や気管支系が弱く、1年の半分以上は耳鼻科通いでした。

        私の場合、ですが。
        成長して体力が付くにつれ、少しずつ良くなりました。
        大人になってから病気をして、また気管支系が弱くなりましたが、3年程でしょうか、鍼治療に通ってだいぶ体質が改善できました。
        子供の場合は小児鍼と言って、鍼を直接刺すのではなく、さするような方法を使うところもあるようです。

        それと、これは私の個人的な感想で医学的には分かりませんが、やはり服薬を続けていると体力が落ちます。
        そうすると免疫も落ちますから、病気にかかりやすくなります。

        お薬が心配なら、漢方を処方してくれる病院などでセカンドオピニオンを受けてみられるのもいいと思います。
        (私の知人は大学時代まで病弱でしたが、良い漢方医に出会って今は元気にしています。)
        それと、免疫力を上げるには体を冷やさないことが重要だそうです。
        腹巻などでお腹周りを冷やさないようにし、お風呂などもしっかりつかると良いと聞きます。

        お嬢さんにあった方法が見つかるとよいですね。

        トピ内ID:8645920726

        閉じる× 閉じる×

        同じでしたが治りました

        しおりをつける
        blank
        メルモ
        子供が同じ状態でした。子供にこんなに薬を、、と不安でしたがやり続けていました。
        ある時、鼻を吸って貰いにしょっちゅう通って居た耳鼻科でいつも会って居た親子に、久しぶりに道で出会いました。

        お久しぶり、最近クリニックで会わないね、と話しかけたら、ポータブルの鼻すい機器なるものを買ったとのこと。
        家でまめに鼻を吸うようになって服鼻腔炎が起こらなくなった、との事。

        ダメもとでうちも買って試してみたら、家でも出るわ出るわ、、。
        なにより、鼻が溜まった時にすぐに吸えるのが良かったです。

        それまでは、夜詰まっても朝にならないとクリニックに行けなかったのですが、
        夜寝る前に自分でズルズル鼻を吸い出しちゃんとスヤスヤ寝ている子供を見て、

        もっと早く買っておけば、、とおけば、、と思いました。
        それから数年、今年はついに一度も副鼻腔炎でクリニックには行かずにすみました。

        トピ内ID:6168520555

        閉じる× 閉じる×

        食事は?

        しおりをつける
        パンダ
        うちの息子達(4歳・5歳)は喘息で毎日薬を飲んでいます。
        1歳の頃からだから・・・上の子はもう4年以上になります。
        風邪もひきやすく、冬はほぼワンシーズン咳や鼻水のお薬をプラス・・・なんてこともありました。

        できるだけ風邪をひかないように・・・というのは私も考えています。
        家で普段の生活の中でできることを考えたら、まずは食事からかな?
        咳が出始めたな~と思ったら、ネギを使った料理を取り入れる。
        今日は寒いな~と思ったら、体をあたためる食材や料理を心がける。
        もちろん野菜やお肉・魚もバランス良く。
        薬膳も参考にして、子供でも食べやすい料理にしていますよ。

        あとは部屋の加湿。子供達がいるときは必ず加湿器は付けています。

        お薬との付き合いもママにとってはストレスになりますが、もう少し大きくなって体力がついて・・・というのを想像して頑張りましょうね。

        トピ内ID:0813995154

        閉じる× 閉じる×

        うちの子は「喘息性気管支炎」でした。

        しおりをつける
        🐧
        ぴよっち
        4歳少し前から、ゼーゼーが時折出るようになり、小児科・耳鼻科でちょうどトピ主さんと同じような診断を受けていました。

        でも、なんだか腑に落ちなくて、4軒目に回った小児科で「喘息性気管支炎」と診断されました。風邪ではなく、気管支に慢性炎症を起こしていて気道が狭くなり、呼吸がしにくくなっていると。それがちょっとした刺激で一気に症状がでてしまう・とのことでした。

        症状は喘息の子と同じだと思うのですが、春先の今頃と秋口は特にゼーゼーが出やすい時期なので要注意です。気圧の変化や急激な温度変化にも敏感で、一日の間でも明け方にはゼーゼーでやすいそうです。

        文章を拝見したところ、小児科にかかられているようですが、一度「アレルギー疾患」に詳しいところを受けてみてはいかがですか?経験上、他の科と併設の小児科はあまりお勧めしません。(小児科・皮膚科など)

        薬がたくさんになるととても不安ですよね。お薬はお医者さんに尋ねてもいいですし、薬局で尋ねてもいいとおもいます。
        トピ主さんと、娘さんが元気になってくださることをお祈りします。

        トピ内ID:7780764190

        閉じる× 閉じる×

        不安なときは

        しおりをつける
        blank
        かな
        不安なときは娘さんがかかっているお医者さんへ相談してください。

        こういうところの素人判断は危険です。

        また、お母様が不安だとお子様も不安になります。ただでさえ体がつらい娘さんにお母様の心配までさせないようにご注意ください。

        トピ内ID:3799725269

        閉じる× 閉じる×

        掃除機

        しおりをつける
        blank
        あんみつ姫
        微細な物をとるのではなく、排気がキレイな物をかったらいかが?空気清浄機並みの排気を出す掃除機ありますけど。

        トピ内ID:5871495762

        閉じる× 閉じる×

        うちの近所の子も

        しおりをつける
        blank
        ほうじ茶
        しょっちゅう喘息で入院してましたね。
        でも、寝室に空気清浄機をつけてから、1度も入院しなくなったと言ってました。

        トピ内ID:4828079454

        閉じる× 閉じる×

        アレルギー検査は?

        しおりをつける
        blank
        ゆな
        娘は、1歳から1歳半にかけて、いつも風邪のような症状で、中耳炎は2週間おき、その間に気管支炎を起こしたりと、ほぼ半年間毎日のように、抗生物質を処方されていました。友人のすすめで、アレルギー検査をした所、乳製品を中心に、他にも食品数品目(娘の嫌いな食べ物ばかり)に、アレルギー反応が出ていました。乳製品を辞めた所、とたんに症状が治まり、今では滅多に病気になりません。

        一度、アレルギー検査をされてみてはいかがでしょうか?

        トピ内ID:3776783783

        閉じる× 閉じる×

        肩の力を抜いて

        しおりをつける
        blank
        kiki
        子どもが小さいころから喘息持ちで、病院関係者に名前を覚えてもらうほど入退院を繰り返していた時期がありました。薬もとても多く飲んでました。最近では喘息の治療は、喘息がでないように予防する薬っていうのが多いです。

        親からすれば痛々しいですけど、止めると夜間呼吸困難に陥って病院へ直行なんてのは毎日あったこともあります。入院するかどうか毎日こわごわって感じでした。

        一つは体力を付けさせることかなと思います。
        水泳とかどうでしょうか。
        また現在は漢方を採り入れてます。もちろん病院で出してもらう薬を見て頂いた上で、相談にのってくれますよ。漢方はどちらかといえば、体力を付けるという部類に入るかなと思います。

        トピ内ID:5540014593

        閉じる× 閉じる×

        うちの子も現在5歳

        しおりをつける
        blank
        rie
        うちの子は男の子ですがもともと熱を出しやすいというのはありましたが小さいのであきらめていました。
        でも成長しても成長しても熱の頻度は少なくなるどころか増える一方。2週間に一度は熱を出し、回復にも時間がかかります。
        不安になり、総合病院で精密検査をしましたが異状なしでした。
        ただ、扁桃腺が腫れやすいのと、うちも副鼻腔炎に一度なってしまったのでその辺が関係していそうです。
        耳鼻科と小児科の行ったり来たりの日々です。ただ、小学生になれば大分違うと言うのを周りのほとんどの人から言われるのでそれを信じて頑張っています。
        効いているかは不明ですがヤクルト400は半年前くらいから飲ませ始めました。
        後は、薬のことですが、医師によって使う薬と感覚は全然違います。
        私も長年信頼していた小児科医がいましたが、あまりにも毎回同じ抗生物質ばかりなので病院を変えてみたところ、抗生剤を乱用しない方針の医師に出会えたため、私の不安を理解してくださり相談の上で今は治療しています。
        あまり不安でしたら病院を変えたりすることもありかな・・・と思います。

        現在うちの子はインフル中。今期、2回目です。

        トピ内ID:1094154027

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です

        しおりをつける
        blank
        まりも
        たくさんのレス、そしてエール!
        ありがとうございます!

        アドバイスをいただいただけで、
        何だか治った気になっています(笑)
        1つずつ、試せるところから試してみたいです。

        体力作りの為に水泳を始めましたが、風邪でお休みすることが多く、
        最初から行き詰ってます(泣)
        それでも、年少の時は月の半分は幼稚園をお休みしていたのに、
        年中は2/3は出席できました。それでもだいぶ進歩ですよね!
        小学校に上がる頃には、更によくなっているといいな~。

        みなさんには本当に感謝です!
        ありがとうございます。

        トピ内ID:1552811572

        閉じる× 閉じる×

        必要な医療は・・・

        しおりをつける
        blank
        体力をつけることも大事ですが、「必要な医療」は受けさせてあげて下さい。

        当方、小児喘息から慢性喘息になりましたが、ネグレクトされ悪化させました。
        水泳等は発作が起きてても行かされました。
        なので、全く私の病気に無関心だった訳ではなく、偏った知識で対応していただけなのだと、自分で慰めています。

        当時も今も「未来の苦痛より、現在の苦痛が辛い」と考えています。

        今現在はいわゆる「薬漬け」ですが、上記のとおり「現在の苦痛を和らげる為」と割り切っています。

        トピ内ID:7275245136

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (1)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0