詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

7ヶ月の娘、立っちしたのですが…

レス50
    (トピ主0
    かぴぴ
    子供
    不安になったので投稿させていただきます。
    7ヶ月の娘が昨日立っちしました(5~7秒ほど)
    夫と私は大喜びだったのですが、母にメールしたら早すぎる!よくない!やめなさい!とのこと…
    やめなさいといわれても勝手に立ってしまいます。ちなみにつかまりだちを6ヶ月からしています。ハイハイは少し不格好ですができます。
    立っちを早くするとなにが良くないのでしょうか?…

ランキング

レス

10件ずつ表示

仕方ないよね

マニュアルA
    ハイハイを長くする方が腹筋が出来るとか、色々考え方があるようです。
    でも、今の狭い住宅事情では、たっちが早い子が多いみたいですよ。
    仕方ないです。

うちの子も10カ月でアンヨしました。
    早すぎるぅ~!と思ったものですが、高校生の今、普通の子供です。
    ちなみに、次女は1歳3カ月まで歩きませんでした。
    その子によりますから、大丈夫ですよ。

頭や顔をケガしやすくなる

…と言われています
    最近はハイハイの期間が短い子が多いために、腕や上半身の筋肉が充分に育たず、転んだ時に頭からぶつかる子が多いと聞きます。
    できるだけ、ハイハイを上手にさせるよう、工夫してあげてください。

腕の力がつかない

ゆか
    私自身が生後8ヶ月で歩きました。
    が、早すぎると
    ハイハイで腕の筋肉や、呼吸器を鍛えることをしなくなります。
    私は、小さい頃に転んでも手で支えられずに、
    顎やら顔をうち、縫う怪我をよくしてました。
    顔の縫い跡は、4カ所あります。

たぶん、それでダメだと言ってるのでは。

ちなみに、私は子ども三人いますが、
    長男が歩くのが早くて、怪我をさせないためについて歩き大変でした。

1才であるいた次男と三男の方が、今は運動神経が良いです。

「立たないようにするやり方を教えてよ?」

じゅんくん
    たっち、おめでとうございます!

やめろと言うのは実母さんですか?
    ぜひ、止めさせ方も教えて欲しいものですね(苦笑)。

うちは1才半の子がいます。
    立つのが良くないって話は聞いたことがないですね。。。

ただ、ハイハイ期間が少ないと、腕の力?が弱くなるとは聞きました。
    例えば躓いて転びそうになった時、手をついてガードするってことがうまく出来ないとか。

あとは、動くのが早いと、運動量が増えるから体重が増えにくいってことはあるかも。
    でも運動してて元気なら細身でも問題ないと思いますけども。

動くのが早いと、ママは大変になりますが、頑張ってくださいね!

大丈夫ですよ

スティッチ
    大丈夫ですよ、何も心配ありませんよ。
    うちの息子(現在中1)も、生後三ヶ月でハイハイして、四ヶ月でつかまり立ち、八ヶ月目には、外で普通に歩いていました。まわりの人には、早すぎると足腰の弱い子になるとか、散々言われましたけど、今では、運動神経がかなり良い方だと思います。きっと、将来活発なお子さんになると思います。今思い出すと、その頃が一番育児の世界が広がる時だと思います。その分ナーバスになることもあるけど、楽しみもひとしお。多いに育児を楽しんで過ごしてくださいね

足に負担がかかる

ひかり
    早くから歩くと、股関節脱臼やX脚になったり負担がかかります。
    なので早く歩かせないほうがよいのです。
    ただし、トピ主さんのように赤ちゃんが自分から立って歩くのは、全く問題ないのですよ。身体の準備が整った証ですから。
    よく月齢の低い赤ちゃんを、親が脇を支えて立たせたりしてますよね。そうやって無理矢理立たせてるのがよくないだけです。

ハイハイ運動をたくさんすべきということ

🎂
    ぱふぇ
    お母さまのおっしゃりたいことはハイハイで体を十分鍛えてから二足歩行にいって欲しいということでしょう。

ハイハイで腕を鍛えないと転んだ時、両手をついて支えられないので、顎から地面について危険だそうです。

遊具で「歩行器」というのがありますが、そういう面での危険性が随分前から言われています。

がに股になるとか?

ミキピー
    無理やり立たせたわけではなく、自力で立ち上がったのであれば問題ないのでは?
    7ヶ月といえばハイハイ期ですか?(すみません。遠い昔の話なので、うろ覚えです)
    お子さんはスリムなのかな?うちの長女はおデブでお尻が重くて寝返りやハイハイを始めるまで時間がかかりました。
    個人差ですから、何とも言えません。
    転倒には気をつけて見てあげて下さいね。

大丈夫ですよ。

🎶
    Juliet
    何にも心配しなくて大丈夫ですよ。
    二人の子育てが終わった者です。
    最初の子は6ヶ月ほどでつかまり立ちをし、ほとんどハイハイをせず、心配しました。
    6ヶ月半でよちよち歩き始め驚きましたが、元気に何事もなく育ちましたよ。
    逆に下の子はハイハイ大好きで、なかなかつかまり立ちしませんでした。
    子供によって違うんだな、って思って育てて行くといいと思います。
    お母様が心配なさることは何もないと思います。

いろいろなお子さんがいますよね

ちきゅうぎ
    7カ月だとまだハイハイもおぼつかない赤ちゃんも多いと思います。随分早いですね。

早く立ち上がると足が曲がるなどと言われますが、周りのお子さんを見てもそれはあまり関係ないように思います。本当に、自分で立ってしまうのは仕方ないですね。

ただ、もしかしたら割と小柄なお子さんではないですか?

実は、私の姪も9カ月で歩き出しました。小柄で筋力が強く、幼稚園に入る前の3歳ぐらいの時、教えてもいないのに鉄棒につかまらせると懸垂逆上がりをするのでびっくりしたことがありました。また、かけっこも常に一番でスポーツ全般得意でしたが、残念なことに背があまり伸びず、続けていたスポーツで一流になることはできませんでした。

脚が変形しますよ

😒
    早すぎる立っちは赤ちゃんの膝、骨に負担がかかり、X脚の原因になります。

うちの娘も

🐱
    みるく
    9ヶ月の娘も同じくらいでつかまり立ちを始めました。
    その時に,友人に「早くに立つとO脚になるって聞いたことある」と言われました。
    小児科に行ったついでに聞いてみると,迷信だと笑い飛ばされました。
    立たせない方がいいのか,とも聞きましたが,「無理やり立たせたり練習するのは良くないけど,自分から立っちゃったもんは止めさせようとしても無理だと思うよ。成長を喜びましょう」との答えでした。
    大丈夫ですよ☆

転倒リスクを避けるためかな

ねこじゃらし
    「上手に転べるかどうか」「たっちのの最中に転んで顔や頭を打たないか」
    要するに身の安全を、お子さん自身が守るすべを身につけているか が基準です。

前に転びそうになったら、はいはいのポーズをとって、顔や前頭部を守れるか。
    後ろに転びそうになったら、お尻を着いて座ることによって後頭部を守れるか。
    そういうことです。

親が目を離した隙に、つかまり立ちをしている手が、つかまっているものを離しても
    大丈夫かどうか、おばあちゃまは心配だったのでしょう。
    はいはいがちゃんとできることは、「身の安全を自分で守る」という点において、
    たっちができることよりずっとずっと大切なことなのです。

お子さんの興味があるものが、ちょうどたっちをした目の位置からたくさん見えるのでしょう。

あとはトピ主さんご夫婦がよくお考えになってください。

テレビか本か忘れましたが

くま
    どこで聞いたのかはっきり覚えていないのですが
    ハイハイの期間が短い赤ちゃんが増えているというのは聞いたことがあります。
    考えられる要因としては
    家の中の物が多くなり、ハイハイできるスペースが不十分のため
    つかまり立ちが早くなる傾向がある。
    ハイハイの期間が短かった子は、歩くようになった時に
    転んだ時に手がとっさに出ずに顔から落ちてしまうことがある。
    とのことです。
    御宅を拝見していないので、これに該当するかどうかはわかりませんが。

ただ、立っちが早かったことが本当に良くないとしたら
    健診の時に何か言われると思います。
    そうでないのなら、赤ちゃんの自然に任せていいのではないでしょうか。
    親にとっては我が子の成長は楽しみですよね。
    大変な時期だとは思いますが、頑張ってくださいね。

真偽はよくわかりません

とと
    立つことよりは、ハイハイをしっかりした方が
    体のみならず脳の発達にも良いと言いますけど、真偽はどうなのか…

うちは下の子は首が据わった状態で出てきて、
    四ヶ月でつかまり立ちをしていましたが、
    骨格がかなりちゃんとしていたので
    あまり不安定ではなかったです。
    (ハイハイは2ヶ月半のずりバイからすぐに完成しました)
    今では普通のおてんば娘、6歳です。

親が無理に立たせようとしない限りは、大丈夫だと思いますけどねぇ。

股関節?

たかみざわ
    早いですね!未発達な股関節などに負担がかかるから?
    なんでしょうね? 
    最近の子はハイハイ期間が短めで、筋力が未発達だったり不十分で、転んだ時にかばう手がでないと聞いたことはありますが。でも、自分で立つのならやめさせるのもどうなのかなぁ?できないですよね。
    地域の保育士や保健師などに聞いてみては?又はかかりつけ医。

NHK見てたのかも

カラメルバナナ
    いつだったか(けっこう最近です)NHKでやってました。

ハイハイをあまりせずに歩くようになると、腕の筋肉が鍛えられないからだったか何だったかで、転んだ時に腕をついて身を守ることができずに倒れて怪我をすることが多くなるのだとか何とか。

最近の小さい子に多いらしいです。
    転ぶ時にとっさに腕が出ずにそのまま倒れて骨折とかしちゃうらしいですよ。
    ハイハイをして腕を鍛えると防げるらしいです。

ハイハイをたくさんした方が良い

凡人
    人間は二足歩行になって肩こりに悩むようになったらしいですね。やっぱり無理があるんじゃないでしょうか。大人だって身体の歪みを正すために、全身運動のハイハイをすると良いとか聞きませんか?
    あかちゃんも、なるべく長い期間ハイハイさせた方が良いんでしょうね。
    全身をくまなく使って運動して、二足歩行になり、歯が生えそろって骨格がロックされる、ってイメージでしょうか。

立たせるなと言っても、狭い家じゃ勝手につかまり立ちしますよね。
    ま、仕方ないですよね。
    水泳やバレエなどで身体を鍛えるしかありませんね。

聞いた話ですが。

🐤
    ぴよママ
    元保育士で私も1歳の男の子を育てているぴよママといいます。

聞いた話で申し訳ないのですが、ハイハイをたくさんすると足腰がしっかりして歩き始めたときに転びにくくなるという話を聞いた事があります。
    でも、立つのは止められませんし、早いからといっていけないということはないと思います。それに立ったとはいえハイハイもしているということなので問題ないと思いますよ
    それに子どもの成長は個々で違うので気にしなくて大丈夫だと思います。

気にしなくていい

文鳥
    うちの娘(現在19歳)も、7か月ぐらいでつたい歩きを始めたときに義母から「そんなに早く歩かせてはダメ」と言われました。理由の説明はありませんでした。
    おっしゃるとおり、立っちゃうし歩いちゃうから、「そんなこと言われても」と思いましたが、私の実家の母の方は「あなたと同じ」と笑っていました。

私自身、つかまり立ちもつたい歩きも立っちも一人歩きも周囲よりも早かったようです。9か月当時、外を一人で歩いている「証拠写真」があります。
    娘も私と同じ9か月で一人歩きを始めました。健康に育ち何もよくないことなどありませんでしたよ。
    立っちが早いのは、あなたかご主人に似たのではありませんか?

立っちしようとするのをやめさせなくてもいいと思います。

いいんじゃないかな

ままみかん
    別に早いからいいとか、遅いから悪いとかはないと思いますよー。
    ちなみにわたしは8ヶ月で歩いたみたいですが…成長したいま、運動神経は非常に悪いです。
    あまり気にする必要はないですが、早くても大変になりそうですよね。(笑)

大丈夫

ベア
    自分で、歩くののは、全然大丈夫です!
    人の言う事は気にしないで子供の成長楽しみましょうね。

自力でやってるなら問題なし

おとく
    親がやらせてるなら問題ですが、自力でやってるならなんら問題はありません。

ハイハイをせずに歩く子もいます。 私が知っている中で一番早くて8カ月で歩いてますよ。 何事も自力でやるぶんには悪影響はありません。

ただハイハイしないと転んだ時に手を出して身を守るというのが出来ない子はいます。

テレビでやっていましたが・・・・

まめもち
    最近顔にけがをする子供が増えているらしいとテレビで放送されていました。

その原因が最近の子は歩かせることを早くさせてしまうあまり、ハイハイする期間が短く十分に腕に筋力がついていないまま成長してしまう。
    歩き出して転んだ時に手を付くことが出来ず、そのまま顔にケガをしてしまうということでした。

お母さんもその放送をご覧になったのかもしれませんね。

足が曲がる?

🐷
    とまとま
    あまり早くから歩くと、足が曲がったと聞きました。
    まだ、骨が柔らかいのに、早くから歩くと重さがかかって曲がったそうです。
    医者からは、ハイハイをしっかりして筋肉や骨を丈夫にしてから、歩かないといけないと言われたとの事でした。
    オマケに足の曲がったお子様は、重たい物を引きずって回っていたそうで、それも原因の一つだったそうです。そして、早くから歩くものだから、両親、祖父母が喜んで、囃し立て、たくさん歩きまくり、とても上手に歩けたそうです。
    ママ友にも、我が子が早くから上手に歩くのが自慢のお子様で、歩く姿を見てもらっては、得意げな気持ちになっていたら…アレっ、足が変?
    と気付いた時には、曲がってた!?

と、足が曲がったお子様の母親の職業は保健師さん、本人が母親学級で言われてました。

聞いた話…

🐧
    ちょここ
    「ハイハイは足腰を鍛えるので、いっぱいさせたほうがいい。ハイハイをとばして、タッチにいくと、足腰が弱くなる。」?って誰かに聞きました!でも、女の子は立つのも歩くのも早いですよね。わたしの友達の子供もハイハイは全くせずに、歩くようになりました。

立っちおめでとうございます

おどうぐばこ
    専門家ではないので聞いた話ですけど・・・
    はいはいする期間がないと転んだときに手が出にくかったりするそうです。

もう少し大きくなったらハイハイ遊びで遊んではどうでしょう。
    ママと一緒にハイハイで動物ごっこしたり、トンネルくぐりとか。

好奇心旺盛なあかちゃんに立っちは駄目よといっても聞かないだろうしねぇ

足腰に悪影響

🐱
    りあ
    医学的な根拠があるのか知りませんが、海外では歩き出すのは遅い方が良いとされているところもあるようです。歩ける子でもベビーカーで移動させたりしているという話を聞いたことがあります。あまりはやくに二足歩行をすると、まだ体がしっかりしていないので悪影響なのだと考えられているとか。お母様ももしかしたらそうお考えなのかもしれません。
    体が対応してきているからこそ自然に立ち上がり歩き出しているんだから、悪影響なんてなさそうですが・・・。本当にだめなのであれば小児科などで言われるはずだし、あまり気にせず自然に任せておけばいいと思いますけどね。小児科に行く機会があれば先生に聞いてみてはどうでしょう。そうすればお母様も安心してくださると思います。

はいはいが大事だからかな

はいはい大事
    立っちが悪いというより、歩くのが早いのが良くないと言いたかったのでしょうか?はいはいで手の感覚や筋力を鍛える時期は発達上とても大切だそうです。うろ覚えですが、TVの特集やネットの掲示板で見て、なるほど~と思ったことがあります。
    うちの娘が9ヶ月でまだずり這いですが、歩くよりまずはいはいがちゃんとできることが大事だとよく家族で話しています。成果が上がるかはわかりませんが、夫も一生懸命はいはいを教えています。
    お母様もはいはいの時期が大事だと言いたかったのかな?と思いレスしました。

さあ?

🐧
    チョモ
    医学的根拠のあることは、知りません。
    でも、うちの真ん中の娘は八ヶ月前に立って、10か月になった日に歩き、一歳前に靴を履いてトコトコ歩いてました。
    上の子と下の子は、プクプクだったので、一歳でやっと立って、歩き始めるのはもっとさきでした。
    その差は、ひとえに自分の体重だった気がします。でも、幼稚園児になったら、運動能力の差は一つも感じられません。
    赤ちゃんが、自分の意思で、立ってるならかまわない気がします。

発達は子どもにより様々ですが…

はな
    『ハイハイをよくすると足腰や腕が丈夫になる。』と言いますよね。

お母様はそういう意味で『(早すぎるのは)良くない』と仰ったのではないでしょうか?

私は幼稚園教諭と保育士の免許を持っていますが、学校でも『充分なハイハイを』と習いました。

何と言いますか…

親御さんは発達をわかりやすく感じられるため『早く歩けるようになる=凄い!!』と感じてしまう方が多いけど、ハイハイにもちゃんと意味はあるし、子どもの発達を無視して早く歩かせようとしないようにしましょうね~って感じでした。

子どもの発達を無視してという点が大事なところです。

今は保育の世界から離れてしまっていて最新情報はわからないので、もし間違った知識でしたらごめんなさい。

ただ、お母様も何かしらの根拠があって仰ったのでしょうし、心配なら専門書などで調べてみては如何でしょう?

今は書店や図書館にも保育者が使うような子どもの発達について書かれた書籍が沢山ありますから。

お子様の健やかな成長をお祈りいたします。

仕方ないけど

🐤
    NIKKU
    きっとこちらのレスでは「早く歩き始めたけど、何の問題もなく育っているよ~!」ってレス沢山つくと思います。

実は私の子は広汎性発達障害ですが、小児精神科の先生にはとにかくハイハイを沢山させなさいと言われました。ちなみに10カ月で歩き始めました。
    ハイハイを沢山した方が体幹がしっかりするとか色々言いますが、何よりも四つん這いのハイハイは脳の発達にとても大きな影響を及ぼしているのだそうです。言語の発達、情緒の発達、社会面の発達、とにかく、色々です。

ですので、我が家では大きな段ボールでトンネル作ったり、坂道作ってハイハイさせたり色々工夫してハイハイさせましたよ。

「早くにたっち、歩き始めたけど何の問題もない」という人の意見ですが、それは結果論です。
    中には「歩くの早かったけど東大行きました」って人もいるでしょう。でも小さい頃にハイハイ沢山させたらひょっとしたらハーバード大にいけたかもしれない。でも、それは誰にもわからないし、誰にも証明できない事です。

とにかく、医学的には「ハイハイは沢山した方が良い」と明確にされていますから。それだけは紛れもない事実です。

テレビでやってましたが

きのぴこ
    ハイハイをあまりせず
    立っちや歩きだすのが早いと
    ・転んだ時などに
    手を出さず顔面からこける可能性がある
    ハイハイが長いと
    足腰が強くなる
    とテレビでしてましたが
    早く立っちしたからといって、ダメな事は全くありませんよ。

自分から立つなら大丈夫とお医者様に言われました

理穂
    うちの母もトピ主さんちと同じこと言うので、検診時にお医者様に相談しましたが、タイトルのように言われました。

本人が立ち上がろうとしないのに周りが早く立たせようと手を持って無理に立たせると足に負担がかかるので成長に良くないらしいです。
    でも、本人がすすんで立つなら、立てるだけの筋肉や骨ができてるってことだそうですよ。

O脚

🍴
    推理
    まだ骨が柔らかいし、あまりに早く立つと、足が湾曲します。
    立ちたがるなら、歩行器とかどうですか?

近所のお子さんで、女の子なのにものすごいO脚の子がいました。
    早くから立って早くから歩いていたせいではないかと思います。
    今は引っ越したのでどうなったか解りませんが。

一歳くらいになったら、歩行器を止めればどうでしょう?

転倒して怪我するから

さくらもち
    身体が前に倒れた時、手をつく事をパラシュート反射、と言いますが、8~9ヵ月くらいに完成する事が多いので、7ヶ月では倒れるとそのまま顔面から着地してしまいます。
    顔面や頭部に大きなけがをする事もあります。

とは言っても、たっちができたら楽しくて赤ちゃんはやめませんよね。
    うちのチビも7ヶ月には立っていましたけど、あぶないあぶないとつぶやきながら追い回していました。

怪我だけ気をつけて下さいな。

なんでだろう・・・

😑
    花*花
    うちの子もすっごく早くて、7ヶ月ではつかまり歩きしてました。
    ほっといても、自然にハイハイ→たっち→歩きと、どんどん
    勝手に進化しました。因みに10ヶ月では、つかまらないで歩いてました。
    もう大人になってますが、別に普通です。
    全然普通です、運動神経が良くも悪くもないし、身体的に問題もなし。
    私も言われた事有りますが、何が問題なんだろう?知りたいです。

股関節

😢
    わしじゃ
    子供は股関節がまだ、弱いので、早くにタッチするとよくないとも言われます。
    ただ、

お母さん、自分で説明できもしないのに、やみくもに危ないと言ってもねえ。

子供は止められないしね。
    親が、無理に立たせなければ大丈夫ですよ。

あと、立つと、豪快に転ぶので、周囲からぶつかると危ないものを撤去。

タンスの取っ手なんかも、意外と危険です。タオル巻いておいてください。

良くないわけではないと思います

なみ
    うちの子も7カ月で立ち、8か月から歩き始めました。立ったり、歩く事自体は悪い影響は無いと思います。

しかし私もはいはいを十分にしないと股関節や上半身の力、バランス感覚などが育たず、大きくなって転んだ時に手をつけない子になる、と聞いたので、なるべくはいはいさせるようにしてました。(例えば早く動くおもちゃや動物と追いかけっこや、親や友達とはいはいレースさせてました)

おしりをぷくっと持ち上げ、よろよろと立って誇らしげな顔をしているわが子を思い出します。かわいいですよねー。

大きくなって転ぶ時、確かに手は付いています。

うちの子は半年過ぎでした

あろは
    でも、移動手段はそれからさらに半年以上ハイハイでしたよ。結局ちゃんと歩けるようになったのは一歳二ヶ月でした。筋肉質体型だったので、持ち上がる迄に時間がかかったようです(笑)

二歳の今は、機敏で走るのも早いし、どこかに登り降りも上手で、運動能力は悪くないと思います。早くたっちしても、ハイハイ時代が長いこともあるので、あまり気にしなくてもいいかもしれないですね。

ハイハイの大切さ

ハイハイが大切というのは確かですね。生き物としての本来の動きは四足歩行ですから、立って歩くというのは結構負担になるものです。ハイハイ遊びは、転んだ時に手をついて体を支えるだけの腕の力を養ってくれますし、移動することで探索活動が活発になり、脳の発達を促す刺激が十分に得やすいということもあると思います。
    大人が赤ちゃんを立たせて、いささか無理に立つのを促すというのは、赤ちゃんのために良くないのですが、このお子さんの場合は違っているようです。
    周囲の心配もあながち間違いではありませんが、自分で立ち始めたお子さんであれば、お母さんの手がすいた時にハイハイ遊びにたくさん誘ってあげるとか、ハイハイでの階段上りに誘ってみるとか、そうしたことで十分補完はできると思います。
    自分で立てるようになったから、ハイハイしなくて良いということでもありません。1歳児や2歳児、年長の5歳児でもハイハイ遊びは大切にしています。転んだときのケガの防止はもちろん、ハイハイでのトンネルくぐりなら、頭をぶつけなくて済む空間認知の力を伸ばす、体を支えるだけの腕力・背筋力・腹筋力を養う。
    良いことはたくさんありますから!

迷信ですが・・

おばさん
    早く立つ子は、早く旅立つにつながるんだそうです

早く自立(これはまぁポジティブに考えてもよいのかもしれませんが)、早死にすると言われていたんです

だから1歳前に立とうとする様子を見たら
    一升御餅をしょわせて(負荷をかけて)立たせないようにする
    習慣がある地方もあるそうです

我が家も

🙂
    二児母
    2人とも早くて娘はつかまり立ちは6ヶ月、カタカタ押しを7ヶ月から、歩き出しは9ヶ月ピッタリ。
    息子は5カ月にはつかまり立ちして7ヶ月後半から歩き出しました。

娘は身体柔らかく運動神経抜群ですが息子はまだ運動神経までは分からない感じです。
    特に問題なく育ってますが検診の度に驚かれました。

ただ保育園で働いてましたが早い子どもは7ヶ月から歩いてたしゆっくりな子どもは1歳半前くらいに歩いてましたし私自身何にも驚きはありません。

ケガしないようにみてたら大丈夫じゃないかなと思います。

最近の子には多い

ちるちる
    うちも早かったですね。
    はいはいの期間が短いと、胸の筋肉が鍛えられないと聞きましたが。

はいはい期間が短くなってきた原因の一つにフローリングもあるそうですよ。どうですか?畳敷きの家でしたらすみません。
    確かにつるつるのフローリングは引っかかりが少なくて、赤ちゃんのゆったりした服でひざを動かそうとしても滑ってしまいます。はいはいで移動がしづらいんですよね。
    でも今さらそんなこと言っても総カーペット張りにすることもできないし、それはそれでホコリとか心配ですしね。
    昔は昔で、歩行器というものがあって、それに乗せていたせいではいはいをあまりしない子がいたらしいですよ。今はそれがいけないという風潮になり、もう流行らないですけど。

少し心配ではありますが、一度立っちを覚えたら赤ちゃんも景色が変わって楽しいでしょうし、はいはいだけの時代には戻れないでしょう。
    まあ、どうしようもないことです。

我が子も立つのが早かったですが、元気に育っています。
    深刻に気にするほどのことではないですよ!

しょうがないですよね。

🙂
    たんたん
    こればっかりはしょうがないですよね。
    ウチの上の子もとても早く8ヶ月で歩いていました。
    最初は嬉しかったけど、すぐ転ぶので付いて歩くのが大変でした。
    歩くのなんて1歳すぎてでいいのになんて思いました。
    下の子もやっぱり早目で9ヶ月、10ヶ月頃歩き回ってました。
    少しの差ですが歩き出しが遅い方が安定するのが早かったです。
    楽でしたね。
    ハイハイいっぱいした方が良いとは聞きますね。
    なので遊びの中でハイハイで遊ぶことを意識してみたらいかがですか?
    ちなみにウチの上の子は特に何も思いません。
    体力はある方だし、転び慣れているのか転び方が上手です。
    ちゃんと手が出るので顔などは打ったりしないです。
    よくお友達のママにも褒められ?ます。
    色々言われたりすると思いますがしょうがないと言うしかないですよね。

うちはハイハイ無しでした

アイス
    お尻でズルズル→たっち→よちよち
    そんな順番でした
    ハイハイ無理矢理させようとしましたが、素知らぬ顔でお尻歩きしてました

たっちはそんな早い!ってわけでもないですが、軽いせいか?
    他の子よりは早かったです
    今はただの普通の子…
    ハイハイばかりして全然歩かなかった下の子との違いもありません

気になるようなら小児科に聞いたほうがいいですよ

うちもかなりはやく歩き出しました

🙂
    あるん
    たっちはもっと早かったけど歩き出しは7ヶ月、9ヶ月、10ヶ月と三人とも早かったけど転んでも手はきちんと出てますしO脚ではないですよ~

うちはのびのびゆっくりで良いと思うのにお箸は自ら1歳半で持ってその日から上手だし躾箸も使ったことないです。

本人がやりたいようにやらせてますが運動神経抜群ですからあんまり心配しなくて大丈夫ですよ!

うちも早かったです。

🙂
    2歳児まま
    うちも8ヶ月になる頃はヨタヨタ歩き始めました。
    保健師さんと話したところ、ハイハイをたくさんしないで立つと筋肉がきちんと鍛えられなくて転びやすい子になってしまうそうです。ハイハイって特に足の指の力がつくそうです!大人になると意識しませんが、足の指の力は歩くのに大切なのだそうです。
    それなので、遊ぶ時に子供と一緒にハイハイしたりしましたよ~

気にしないで大丈夫

とんこ
    全然大丈夫ですよ。

ウチの娘も6ヶ月でつかまり立ちしてびっくりしました。
    かなり平均より体の小さい赤ちゃんだったので余計に。
    年子の上の子がいるので発達が早くなってしまったんでしょう。
    頭も良かったです。小さい頃は(笑)
    9ヶ月頃には普通にスタスタ歩いるのに、乳児検診ではいつも身長体重で引っかかって経過観察になっていましたね。
    でも全く気にしなかった。

今は高校生になりましたが健康で運動神経は普通、足は長くて真っすぐです。
    O脚にもX脚にもならなかったですよ。

ちなみに上の子は高速ハイハイをたっぷりやって11ヶ月で歩き出しましたが、幼稚園の頃はO脚でした。でも自然と治りました。

ハイハイしませんでした

🐷
    みち
    6歳5歳の年子がおります。

うちは二人ともハイハイせずに7~8ヶ月で立って、10か月で歩いてました。
    1歳3カ月でがっつり走り回ってました。

ハイハイが大切だと当時から言われていて、私も相当心配しましたが今現在、身体的に問題はないです。
    (鉄棒やジャングルジムを見ている限り)
    発育も問題ないようです。お友達もいますし、年相応の知識欲もあり集団生活もおくれています。

ここまで6年間、短いながらに子育てしてきて思うことは、子育ては結果論でしか語れないんだなぁ…です。

問題なく育てば、「そんなのは問題じゃないわよ」と言えるし、もし少しでも問題が出れば「ハイハイしなかったのがいけないんだ」と言われます。
    (または自分でそう思ってしまいます)
    世間には、●●が子供の発育にいい!という意見にはほぼ必ず(どれだけ少数意見でも)●●は子供によくないという意見が存在するものです。

その子にとって「絶対にいいもの」は愛情以外には存在しないのではないでしょうか。

なにはともあれ、無事なお子様のご発達、おめでとうございます。

10件ずつ表示