詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

9か月ですが胎動があまりにも少ない

レス19
    (トピ主3
    🐤
    鶴の子
    子供
    トピの開設有り難うございます。

9か月妊婦ですが、胎動があまりにもすくなくて心配です。
    息子は成長曲線は上ぎりぎり、もうすぐはみ出しそうなくらい大きく育ってます。

現在33週推定2350gくらい

ずっと胎動がすくない妊娠生活でした。6,7か月と胎動が少なく、
    8か月になって結構ポコポコするようになり喜んでたのもつかの間、
    また9か月に入り、し~~~んとなりました。日中、意識しないとほとんど感じません。

胎動を感じるのはベッドに横になったとき、お風呂に入ったとき、カフェイン入り珈琲飲んだとき、ご飯食べるときのみ限定で、それもポコポコ・・・と大変おとなしいです。

私のお腹周りは100cmあるので確かに感じにくいのかもしれません。
    でも、エコーで見ると、いつもじっとしていて動きません。
    といっても寝ているわけではなく、仏像さんのように無表情で目はいつもあいています。

男の子なのにどんな大人しい子が生まれるのかと思うと、ちょっと心配です。
    発達障害の可能性もあるのでしょうか・・

胎動(特に胎動が少なかった方)の経験を教えてください。

ランキング

レス

モニタリング?してもらっては?

さくら
    専門的な呼び方は忘れましたが、お腹に機械をつけて、赤ちゃんの心拍数や胎動をしばらく記録してもらってはどうでしょう?先生に胎動が少ない気がすると言ったらやってくださいました。実は結構動いていました。お腹に集中しないと感じない事もあるそうです。

ごめんなさい

🐤
    NIKKU

心配してしまうようなレスですみません。でも、トピ主さんは「大丈夫だよ~!うちもそうだったから」というレスを見て安心したいのだと思います。気持ち、分かります。私もそうでしたから。妊娠中にウイルス感染したり色々ありましたんで。

ちなみに、うちの娘は妊娠中~3歳時検診まで医者に異常を指摘された事は1回もありませんでしたが、3歳過ぎてから広汎性発達障害と診断されました。

心配なお気持ちは痛いほど分かります。でも、健康で産まれたと思っても我が家のような事もあります。健康でも子どもがひきこもりになってしまったり、結婚せずに独身で生涯を終えそうだったり…生きている限りはず~っと子どもの心配して生きていかなきゃならないです。

産むと決まっているのだから覚悟決めて心健やかに過ごすのが良いですよ。なかなか難しいでしょうが…。

うちの子も静かでした。

tori
    妊娠、おめでとうございます。

うちの子、今10才ですが、お腹にいる時は静かでしたよ~。
    一度、胎動が1週間感じられなくなった時があって心配しました。
    私のお腹の成長はあまりないし、胎動はあまりないし・・・
    でも、今は活発だし良く喋ります。
    あんなに、お腹の中で静かだった子が、お腹から出た途端に、人生を謳歌してる様で「なんなの、このギャップは~!」って今でも思います。

勉強の方は・・・特別出来る子ではないですが、物事を把握する力がかなりあるので、おバカさんではないようです。
    得意科目もありますしね。

あまり、心配されなくても良いと思いますよ。
    元気なお子さんが生まれますように!

それは

みかん
    「動かない」んじゃなくて「動けない」んじゃないですか?
    大き過ぎて。
    妊娠後期って、普通の大きさの赤ちゃんでも胎動は減りますよ。
    動けるスペースがなくなってきますからね。
    うちの子は逆子だったのですが、お腹を切開したら、体育座りでスッポリはまっていて、
    通りで逆子が治らない訳だと納得しました(笑)
    もちろん、産まれてからは、動く動く…
    お医者さんから特に問題を指摘されているワケではないんですよね?
    では、大丈夫では。

うちの場合は

ゴマメ
    胎動も静かで心配でしたが、出て来たらめちゃくちゃ暴れん坊でした…。

あまりに落ち着きがなかったので、ボーダーだったかもしれません。
    それでも小学校高学年から落ち着きだし、今は勉強はまずまず、運動大好きです。

大丈夫!と無責任なことは言えませんが、今は心配してストレスを溜めずに出産に専念して下さい。
    どんな個性の子が産まれてもいとしく思えますし、頑張れますから。そして周りにも一杯頼っていいんです。

落ち着いて!

🐱
    kk
     こんにちは。私は医師じゃないので無責任なことは言えませんが・・・。検診はきちんと受けているんでしょ? そこで心配なことを指摘されたのですか? 私は男の子を3人産みましたが、胎動は本当にそれぞれでした。それこそお腹が痛くなるくらいボコボコ動いていた子、うねるようなゆったりした動きの子、入浴中や寝ているときにしか感じなかった子…。だけど、胎児時代の動き方が生まれた後の性格に反映したわけではなかったです。「ボコボコ動いた子」が今はおっとり穏やかな青年、「ゆったり動いてた子」がちょっと神経質だけど高学力で運動のできる大学生に、「動きが少ない子」はやんちゃで明るい高校生になってます。
     初めての赤ちゃんで、心配が尽きないのは良くわかります。何か気になることは遠慮なく医師に相談、どうしても不安な時には検診を待たずに即受診。今の時点で発達障害まで心配するのはちょっと行きすぎかな。私がそうでしたが、あなたは育児書などを読んで不安になるタイプ? あまり本や周りの話に振り回されずに、深呼吸して、少しリラックスしましょう。今は赤ちゃんに会えることを楽しみに、残りの妊婦ライフを楽しんでね。

心臓が激しく動いていれば生きてる証拠。

🐤
    ぴよまる
    後半は動くスペースが少なくなり胎動は減るのでは?
    週1の健診で問題ないのですよね?

おとなしいかどうかは生まれて見ないと。
    お腹の中とは反転、凄く泣く元気いっぱいの子かもです。

胎動と発達障害の関係???

まつげ
    我が子も胎動は少なかったと思います。
    現在16歳ですが、普通の高校生だと思います。

発達障害はありませんが、そもそも胎動と関係するのでしょうか?

心配なら検診のときに医師に確認すべきです。
    ここで聞いても安心できないと思います。
    胎動がなくなったと言えばすぐに診てもらえると思いますので。

発達障害は珍しくありません。
    学習障害も含めるとクラスに必ずいるくらいです。

多動と胎動は関係あるのかは私はわかりません。

出産前は、胎動は減るのが一般的です

コマリ
    出産前は胎動が減るのは普通ですし
    大きいと狭くて動けないでしょうね。

もっと重度の障害なら出産後に分かるかもしれませんが
    発達障害は、障害の中でも軽度なので、小さいうちは子供でも診断が難しいですよ
    胎動から予測するのは困難です

どーんと構えて!

はな
    大きくなって窮屈なのかもしれません。夜起きているのかもしれません(お母さんが眠っている間に動いている、お母さんは気付かない)。あとは個性かと。発達障害かは生まれてみないと分かりません。

私は昨年出産しましたが、同じく腹囲は100cmを超え、9ヵ月の頃胎児は足を突っ張ることしかできないようでした。10ヵ月に入ると誕生に向けて下がってきて、うんとおとなしくなりました。

これから先は検診の間隔が短くなりますし、心配なことはどんどんお医者に聞きましょう!

トピ主さんの赤ちゃんは胎動以外は気になるところは無いようですし、むしろスクスクお育ちですよね。順調に経過していることが一番の安心材料ですよ。

そんなものなのでは?

🐤
    千鳥
    出産が近くなってくると、胎動は少なめになると聞きましたが。

>胎動を感じるのはベッドに横になったとき、お風呂に入ったとき、カフェイン入り珈琲飲んだとき、ご飯食べるときのみ限定で、それもポコポコ・・・と大変おとなしいです。

……結構動いてるじゃないですか。

関係なくはない

ぽかぽか陽気
    後で思えば、たまにぽこぽこ軽く蹴るくらいで胎動が少なかったと
    思いますが、初めての妊娠なのでそんなもんだと思ってました。
    それで、結果的には障害がありました。
    少なからず、胎動の少なさ=何か問題があるケースも存在します。
    うちの場合、筋力が弱くて動けなかったみたいです。

だけど、これだけは言えます。
    障害があっても可愛い我が子、障害が原因で流産する可能性だって
    高かったのに元気に生まれてきてくれました。
    今は思春期で大きくなりましたが、大事な存在、宝物ですよ~。

おかしいと思ったら病院へ

みや
    うちは臨月にはいる少し前から胎動が減った感じがあり不安だったのですが、検診では問題なし。機械でみてもらったときも「ちょうど寝てるのかな~」ぐらいの先生の判断でした。
    が臨月に入りますます減った気がして相談→精密検査でお腹の羊水が減っていることがわかり予定日3週間前に緊急帝王切開になりました。
    2100gしかなくとても心配したのですが5歳の今、大きく元気に育ち発達にも問題はありません。

怖がらせるようなことを言ってごめんなさい。でも先生によく相談してみて下さい。

動いてると思うけど

みゅう
    3か月の娘がいます。
    うちの子は主さんと違ってかなり胎動が激しく、お腹から出て来た今もよく動くんですが、寝てる時に観察してると、あ、この動きお腹の中でもしてたね!と思う事があります。
    もちろん今はもっと複雑な動きがたくさんできるようになって、毎日きゅんきゅんしています。

お産が近づくと胎動が減るとママ友から聞いていたのですがまったく減らず、産院で先生に確認したところ、
    「胎動が減ったら赤ちゃん動いてないって事になって一大事でしょ。お母さんが感じてないだけでどんどこ動いてますよ。てか、胎動感じなくなったらすぐきてくださいよ」って言われました。

でも、
    >胎動を感じるのはベッドに横になったとき、お風呂に入ったとき、カフェイン入り珈琲飲んだとき、ご飯食べるときのみ限定で、それもポコポコ・・・と大変おとなしいです。

それなりに動いてると思いますよ。子宮が狭くなってきて激しい動きを感じられないだけだと思います。

友人の話ですが

🐤
    bonta
    多分ほとんどの方が「大丈夫よ」とおっしゃるでしょう。
    でも念のためにもしも…のサインを見逃さないために私の友人の話をします。

友人の子もずっと胎動が少ないと言っていました。
    しかし妊娠経過は全く順調で、何の指摘もありませんでした。

9か月末のある日、診察予約まではまだ日数がありましたがどうしてもおとなしすぎると
    判断した友人は急遽受診。NST(原則として臨月からなので、9か月だった友人はそれまで未経験でした)
    をとってもらったら異常ありでそのまま緊急帝王切開。

生まれた子は重症の貧血で、そのまま別の病院に搬送されて1カ月入院しました。
    母体からの血液がうまく届いておらず、貧血と酸欠で苦しくて動けなかったのだそうです。
    あと1日遅かったら助からなかっただろうとのこと。母としての感が子供を救いました。
    とても稀な症例で、病院でも本当にびっくりされたそうです。

滅多にないこととはいえ、どうしてもおかしいと思った時にはすぐ受診してくださいね。
    安産をお祈りしています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今日33週0日検診でした

🐤
      鶴の子
      皆様、レス有り難うございます。
      33週0日検診2236gでやはり大きめの男の子でした。

胎動のこともしつこく聞いてNSTを40分してもらいました。やはりあまり動きがなく・・ポコ・・ポコ・・微弱程度。でも、医者も看護師さんも「大丈夫」「問題ない」と笑いながら言ってくださるので、もう少し様子見ることにします。私に似て大人しいのかなと思ってます

さくらさん
      NSTのことですね。ちょっと早めの週で本当は10か月くらいでないとしてもらえないそうですが、今日私もやってもらいました。ご指摘有り難うございました。

NIKKUさん
      本当に自分が生きている限り子供の心配は尽きないですね。ここまできたので、私もどんな子でもがんばって育てようと思います。

toriさん
      ギャップですか、息子もそうだといいです。胎動と性格の関係はそこまで関係ないこともあると今日看護師さんも言ってました。なるべく心配しないようにします。

みかんさん
      多分まだ動くスペースはあると思います。でもどうなんでしょう。息子にとっては動くスペースが、実は足りなかったりして。そうだといいです。

トピ主です

🐤
      鶴の子
      ゴマメさん
      胎動は静かでもでてきたら全然違ったんですね!息子もそうだといいです。あと1か月ちょっとで会えるので、ストレスためず残りわずかな妊婦生活をがんばります。

kkさん
      男の子3人で賑やかそうですね。胎動と性格はあまり関係ないのかもしれませんね。母親になるのだから、もっとドーンと自分がしっかり構えていなければと思いました。

ぴよまるさん
      心臓はとっても元気に動いてます。生まれるまで心配は尽きませんが、性格も顔もどんなこが生まれるのか楽しみにできるよう意識を変えていきたいと思います。

まつげさん
      胎動で発達障害は医者でも分からないようですね。どんな子が生まれても愛情もって育てられるよう母親の私がしっかりしなければと思いました。

コマリさん
      発達障害は生まれてからでないと医者でもわからないものですよね。出産まであと1か月ちょっと。息子も子宮内が狭くて動けない・・だったらいいですが

はなさん
      私が胎児の時も胎動が大人しかった~と母が言っていたので、私に似て大人しい子なのかな?と思います。なるべく心配しないようにします・・!

トピ主です

🐤
      鶴の子
      千鳥さん
      なんだかんだ動いてるのかもしれませんが、とっても動きが大人しいんです。これもきっと個性なんでしょうね。

ぽかぽか陽気さん
      生まれるまで心配は尽きないものですが、生まれた後も子育てには悩みがつきものですよね。私もどんな子でも愛情もって育てようと思います。

みやさん
      5歳のお子さん、元気に育っているようで本当によかったですね!わたしも何か不安があればすぐ医者に相談しようと思います。

みゅうさん
      確かに多少子宮が狭くなってるのかもしれません。胎児のころにしていた動きと生まれた後の動きが一緒だネ!というはっとさせられる体験を私も数か月後にできるのかな。その時を楽しみにしていようと思います。

bontaさん
      私もNST今日初めてしてみました。胎動が本当になくなったら危険ですよね。私も何かあったらすぐ病院に行こうと思います。ご友人のお子さん、助かって本当に良かったですね!

私も一緒!!

一緒です
      3人男兄弟を生みました。
      まぁ、どれもこれもそれも「お腹の中では大人しかったです」
      胎動??夜間にお布団に入ったときに「お~これか!生きてるね」って
      思うくらい・・・昼間は静かでした。
      でも気にしてなかったです。それは医師に「お母さんに寄って違う」と言われたからです。私、痛みに強い(鈍感なほう)なのかな???ま、人と比べたことないけど。たぶん鈍いのかな?

で、健康優良児が3人でました
      1---2歳ごろが一番やっかいでした ベビーカーから脱走するので。
      2番目以降はおんぶしてましたよ ちょろつくので面倒で
      大人しくないです!!外食も出来ないくらいに(私が疲れ果てる)元気!!

あ、お産はスルスル出ました。何せ痛みにも強いのかも。

医師から何も言われないなら心配いらないと思います
      私は実母から「動くよ」と言われつつ---???でしたが本当に静か静か!!
      普通に、お腹の張りだけには注意してね(私もここだけは守りました)

心配したらだめよ~ナーバスになる時期!!どんと構えて!!
      何かあれば医師から言われるから!素人はまな板のコイです