詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

客観的な意見が欲しいです

レス5
    (トピ主1
    あきゅ
    子供
    3歳の息子と公園で砂場セットで遊んでました。1メートル先で3歳位の男の子4人が遊んでおり、男の子達のママ友さん4人が私達から3メートル無い距離で 砂場の方見ながらお話盛り上がってました。暫くし1人のお子さんが息子の砂場セットで勝手に遊び始め。息子は。物を独占したがる部分があるので普段から、お友達にも貸してあげようねと注意してるのですが、貸して?もなく使いだしたので、とりあえず一緒に遊ぶか友達に聞いてみたらと会話からと提案しましたが 息子が声かけても相手はムシ 。困ったなと思いながら私が 間に入ると仲良く遊び始めていました。ほっとした瞬間 もう一人の男の子が また勝手に 砂場セットを使いだし 後にそのうち二人であれこれとり息子が遊べない状態に。息子が返して?と言っても、相手はムシで自分の物みたく使うので息子が遂に自分の手を噛んでウーッと叫び。その後、知らないことは遊ばないから。と言われ。場所かえうちのボールでサッカしてたらまた邪魔しに。親は相変わらず喋ってばかり。子供同士のことに首突っ込むなと言いますが、人のを勝手に使いだした自分達の子供を注意しない親に腹が立ちました。これっておかしい?

ランキング

レス

そんなときは

ピンクの惑星
    もうウチの子は小学生ですので昔の経験からですが、私ならどっちか二つ。
    その一。思いっきりお母さん達にアピールする。
    その二。思いっきり他人の子を叱る。のどっちかです。

子どもの中には上手に遊べる子もいます。その辺は見極めて、ああこの子たちはダメだなと思ったら、こっちから「さようなら」です。
    「勝手にとらないで?お母さんはどこ?やめて」とかとにかくしっかり言います。
    まだ幼稚園にも入っていないような子なら子ども対子どもなんて無理。
    お母さんが見本みせてやるんです。こういう時はこうやると。
    そしたら幼稚園や小学校でも上手に主張できるようになります。

逆に仲良くするときも同じですがね。
    子ども同士の事に首を突っ込むなって、もうちょっと大きくなってからじゃないかな?

それは腹が立ちます!

😠
    ぽぴ
    返してと言っても返してくれないなんて酷いですね。
    でも、そういう子もいますよね★

私だったら頭にきて、子供に直接言っちゃうかな。
    多分、親が注意しないから、言われないとわからないかもしれないし。

あなたが注意してはどうでしょう。

🙂
    にこ
    私も同じような状況がありました。その時は、「勝手に使わないで、かしてって言おうね」と言いました。

こちらが子供に注意すると、相手の親も近寄って来る場合もあります。
    しっかり駄目な物は駄目と注意してあげましょう。

「これは今、○○ちゃんが使ってるからごめんね」等言って子供を守ってあげてください。

お子さんの遊びを守る

匿名
    保育士をしています。2児の母親でもあります。
    そんなときはまず、お子さんの遊びを守ってあげてください。
    勝手に使い始めた子に「息子くんが使ってるから勝手に使わないでね」と声を掛ける。
    返してくれたら「でももしかして『貸して』と言ったら貸してくれるかもよ?貸してって言ってみよう!」と相手の子に話してみる。
    それで息子さんが貸してくれたらそれで解決。もし嫌だと言ったら、息子さんの意思を尊重して相手の子には「今はまだ使ってるから嫌みたい。もう少し待ってみよう!」などと声をかけてみてください。
    最初の子には貸してあげたけど、次の子には嫌だという場合でも無理に平等に貸す必要もなく、次の子には「もう少し待ったら貸してくれるかもしれないよ。」などと声を掛けてみる。
    無理矢理奪おうとする子には毅然とした態度で返してもらうこと。しかし「使いたかったんだよね。分かるよ」と共感してあげると子どもは落ち着きやすいと思います。
    こういう子どものトラブルには自分の子と他人の子という視点を捨てて、複数の子どもに一人の大人という視点で接するほうが物事が上手く運ぶと思います。

トピ主です☆お礼が遅くなりました

あきゅ

皆さんの意見 読ませて頂いて ずっとモヤモヤしていた気持ちがスッキリして救われました。 ずっと ラインや基準みたいなものが 私自身分からず 色々迷ってばかりいました。
    今回 意見が聞けて本当に良かったです ↑

改めて自分で基準が分からないときには周りの方々に意見を聞いて質問 してみるものだなと思いましたし実際とても参考になりました。

うちの子供にも そう 教えているので よその子 にも 教えるという 気持ちで はっきり 伝えていきたいなと思いました。
    まだ確かに 自分達でコミュニケーションきちんと とれる 処理できるような年頃でもない と聞き少し安心しました。ずっと、そう思いながらも、こういう場合親が出ていいのか悪いのかが分からなくて迷っていましたが。皆さんの意見を聞いているうちに迷いがとれました。

そうですね。 自分の子供をちゃんと守ることも大切ですね

本当にご親切に回答頂いた皆様有り難うございました 。

お一人、お一人、の回答が嬉しかったです。