詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • お彼岸とお墓参り、お墓を守ることのあり方
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お彼岸とお墓参り、お墓を守ることのあり方

レス18
    (トピ主1
    😑
    23区なんですが
    ひと
    わたしは東京の23区住まいです。

去年から完全同居を始めまして、家には75歳前後の両親、そして近所にも同年代の親戚がいます。みな伴侶に先立たれたり独身者だったりして頻繁に集まっています。

普段は趣味にボランティアに大変忙しく外出続きの元気な人たちですが、お墓参りの回数が実に頻繁です。わたしも記憶にある祖父母が亡くなってから、つき命日に墓参りすることが暗黙の了解になり月に2回は最低墓参りをします。予定があるときには前後にずらしても行きます。

お彼岸も初日・中日・お彼岸終わり?に3回行きます。お盆さんも最初と最後に行きます。他にも気が付くと実によくお墓に行きます。年間30回以上行きます。嫁姑小姑と生きている間は色々大変な家でした。

私は同居までしばらく遠方に別居していたせいか特に、お墓参りがあまりに頻繁で疑問を持たずにはいられません。親戚筋が「気持ちだから」「お墓をまもってくれ」と(亡き祖父母に)言われたからと行くと、私の両親も『墓参りに行かない=気持ちがない』といわれるのが嫌らしく、ムキになって『私達も行くつもりだった』と毎回コゾッて行くのです。私が何かいうと、余計なことをと大変怒られます。もうこれがスタンダードのようです。

お墓が徒歩15分くらいと近いということもありますが、「お墓を守る」ってここまでだとおかしくないでしょうか。

皆さんの家ではどれくらい頻繁にお墓参りしますか。
    こうい家のことどう思いますか?

我が家は跡取りの家になりそうなのですが、同じことを期待されるのが気持ちの上で負担です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いいことですね!

ココ
    お墓参りはいい事ではないですか? 回数は関係ないです 本人の気持ちです。
    私は月に一度・お彼岸・盆・年末・命日にお参りしています、それと自営業ですので食事前には必ず仏壇に線香。 そして毎朝女房は朝必ず仏壇の生花の水交換、私は朝必ず般若心経を唱えています、心の持ち方一つであなたが満足すればいいのでは? 悩む事はありません。

できる範囲で。

まふまふ
    こんにちは。

実家が田舎で、母実家が更に田舎なのですが
    両家とも檀家になっているお寺が徒歩圏内でした。

結論から言って、墓参りする人はするし、しない人はしない。

私も弟も幼いころから墓掃除・墓参り・家にお坊さんがきて読経するのに同席するのは、年何度も経験していたことなので
    結婚しても、実家を離れても機会があれば、欠かしません。
    でも、それに其々の配偶者を巻き込むことはしません。
    私の夫も弟の奥さんもそういったことを各実家であまり経験していないようでした。

年30回は多いなと思います。
    お仏壇を綺麗にして、毎日新しいご飯とお水をお供えしていたら十分だと思います。夫実家ではそのようにしています。

母実家では、ほとんどの資産を相続した後継ぎの伯父と伯父妻は何年も墓参りすらしていないと聞きます。
    祖母が散歩がてら墓掃除・墓参りを日課としているのですが、
    その祖母が施設に入ってからというものの、
    離れてくらす母や伯母が掃除しない限りは、荒れ果てているとのこと。

毎日行く必要はないけれど、荒れ果てるのは・・。

私も同感、あなた方の代になったらあなた方のやり方でいい

オコン
    まったく暇でそれしかやることがない人たちなんじゃないですか?

昔私の母が「死んでからなんてそれほどしてくれなくてもいいから、生きているうちにして欲しい」っと言っていました。

程々と言う言葉があります。命日とお盆だけで沢山ですよ。私も旦那も跡取りではないので墓守は全然無関係ですが、私の方の墓は地元なので年2回は行きますが旦那の実家は遠方でもう5年以上も行っていません。

あなた方はあなた方の代のやり方で充分だと思います。幸い墓は近いのが救いですね。

東京都下の我が家の場合

たえちゃん
    40代半ばですが既に実両親が他界しています。
    月命日とお彼岸プラス母の日父の日両親の誕生日年末年始。
    お墓まで1時間ぐらいかかりますがこれくらいは行ってます。
    私の場合は両親だからお墓参りに行きたいわけで亡くなられた方達に思い入れのある人はお墓参りしたいのではないでしょうか…。

もう止めました!

Hanako
    北海道なので春彼岸は冬登山みたいだし、夏は蜂がいるし、本当に大変だから止めました!でも私墓盛りです。その内入るから気にしてません!

他人と比較して意味あるの?

ソーラー発電
    それこそ、個々の家庭環境で変わってきて、基準となる墓参りの回数なんて分かる訳無いのにさぁ~

ちなみに我が家は0(ゼロ)回だだが、目安になったか?

それは墓守の仕事ではなくて

あい
    会いたい人がみんなあっちの世界へ行ってしまったということです。

トピ主の代になったら
    トピ主のペースで行けばいいです。
    ご近所なら最低年3回で。

スタンダードはない

ぼぼ
    お墓参りに標準的な回数はないと思います。
    地域によってお参りする回数も様々。
    花の消費量全国一、毎日お墓参りに行かれる方もいる地域に住んでいます。
    だから私にとっては、トピ主様のお宅のお墓参りの回数がおかしいとは思えません。

親戚同士の関係が・・・

ももか
    話を読む限り、ご親戚とお母様との、パワーバランスの問題の1つの側面が、墓参りだったのではないですか?
    祖父母さんがどこまで考えていたか知りませんが、子供同士を競わせるように?仕向けられているというか。
    やっぱり、亡き後に墓を放置されたら寂しいという気持ちは有ったでしょうしね。

トピ主さん達が引き継ぐ頃には、変わってくるのでは?
    世代も変われば、祖父母さんが残した子供達への縛りも消えてくるでしょう。

タイトルだけ言えば、墓参りは、近ければ普通の事みたいです。
    私の実家は、特急で5時間かかるので、滅多に行きませんが。
    夫の実家は、寺(お墓)が近く、夫の姉が幼い頃に亡くなっている事も有って、夫も小さい頃から、お寺に行っていたみたいですよ。
    そのお寺は、本家の墓や親戚の墓も有るので、グルっと回ってお線香をあげてくるのは、今もそうです。まぁ、月1ですけどねー。姑も少し出不精になったし。
    でも、お彼岸とかは、毎日か一日置きか(雨とか有るし)、行きますね。前の日までには、もう一度お墓を磨く(洗う)し、花を供える場所を整理したりします。
    その後、姑の実家のお墓にも行くし。

気持ちですしね・・・

兎駆命
    お墓参りと言うよりはお墓掃除なんですが、今は年4回です。
    お彼岸前(3月)、お盆前(7月)、お彼岸前(9月)、年末前(12月)。

母方実家の墓と、夫の為に建立した墓(こちらはまだ納骨していません)が同じ敷地にあり、住まいからは車で30分程(母の実家近くで祖父母は高齢ですが健在)です。
    夫の実家にもお墓がありますが車で2時間程かかるし、かなりの山奥ですし・・・墓掃除も年2回程しか行かない(私一人では無理です)ので夫の墓は別に構えました。
    夫の遺骨を納骨したら・・・きっと月命日近くでは花を手向けに行くと思います。

お墓やご供養に対する考え方はそれぞれだと思いますのでどうこうは言えませんが、放ったらかしにするよりは良いかな~と思います。
    ご両親やご親族の思いは願いとして聞いておいて、墓守がトピ主さんに代代わりしたら、トピ主さんの思う頻度で良いのではないでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示