詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どっちのランチが贅沢ですか?

レス113
    (トピ主1
    ともっぺ
    話題
    私は30代後半の子供のいない専業主婦です。諸事情により子供を持たないことにしました。
    月に1~2回のランチを楽しみにしています。月予算で大体8千円です。

友人は子持ちで月に5~7回のランチで月に8千円程度使っているようです。

私は月一で1回7千円のランチを食べることがありますが、友人は「贅沢だ」と言いますがひと月にかかったお金が友人の方が多いです。
    この場合どちらが贅沢でしょうか??

私としてはちょくちょく行く友人の方が贅沢だと思います。

どっちも贅沢だ!ではなく2者択一でお答え下さると助かります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  113
    次へ 最後尾へ
    全て表示

2つに1つなら…

😨
    二人の子の母
    1回に7000円の方が贅沢に感じるけど、本当いったら、人のそれぞれだと思うし、収入にもよるから、なんとも言えないですよね
    子もちのママトモランチって、子供のことの情報収集の場でもあるから、私の場合、経費と考えて支払いしてるときもありましたし、7000円のランチにも逆に忙しい仕事している方の息抜きとして必要なときもありますから、どっちがどうって、バックボーンを聞かないとわからないときありますよ

それに、どうしてどちらかが贅沢か決めなくてはけないのか、その思考がわからないです

人が何に使おうか私は興味ないです 趣味嗜好は人により違いますからね

ん?

さくらん
    え、どう考えてもあなたでしょ。

友人が5~7回で使う金額を1~2回で使ってしまうのでしょう?
    8千円で5~7回だとすると、1回あたり1000円台ですから普通のランチです。
    でも、1回7千円のランチは贅沢だな~と感じます。

総額の問題ではないと思います。

どちらも普通

は?
    回数か値段か?ですか?一回に8000円をたった2回ですよね?大丈夫です大したこと無い。回数が同じなら贅沢?自分自身が決めることです。私は全然贅沢なんて思いません。友人と同じ回数だって贅沢なんて思いません。たかが週1か週2で8000円くらいで贅沢なんて思いません。友人は何を根拠に贅沢なんて言ったのか理解出来ない。私も子供無し(笑)毎日ランチは外食です。独りぼっちで自宅で食事はしません。子供の居ない専業主婦の私は夫との晩餐でも自宅では週3位で後は外食しています。お掃除と庭の手入れでクタクタだから、同じですよね?子供が居ない分だけお掃除は完璧にやっていたら疲れる(笑)どちらも贅沢ではありません。

どっちでもいいけどさ、

暇人か
    月5~7回に8千円。
    月1~2回に8千円。
    けれども、両者とも毎日昼食は摂る訳でしょ。
    家で食べるにしても最低2~3百円かかりますよね?

したら、同じ日数に揃えたら後者の方が食費かかってるんじゃない?

それに、千円前後のランチと8千円のランチでは、服装への気遣いも違いますしね。
    前者は普段着オッケー、後者は少しは綺麗にしないとって思っちゃう。

金額で言うなら、後者が贅沢。
    専業主婦の時間の使い方で言うなら、外出が多い分、前者が贅沢でしょうね。

本っっ当、どっちでもいいけど。

トピ主さんの方が贅沢だと思います。

メイ
    最初はどっちもどっちと思いましたが、
    二者択一でということなので、もう少し考えました。

1ヶ月のランチ代総額では変わりないけれど、
    お友達の1ヶ月に5~7回のランチは、
    贅沢というより無駄に回数が多い感じがします。
    子持ち主婦が何回ランチしようが個人の自由ですが、
    私ならそんなにちょくちょく要りません。
    友人とのランチでは1000円前後のことが多いので、
    贅沢気分で2000円のランチで1回~2回でも十分満足です。

それからすると、トピ主さんの1~2回で8000円のランチ代は
    1回の食事代としてはかなり高額なお食事なので、
    贅沢なのはトピ主さんのランチかな?と思います。

でも、トピ主さんとお友達がそれぞれ「そっちの方が贅沢よ」と主張する会話は、
    不毛というか、話題にする程の内容価値は無いテーマだと思います。

そもそも、贅沢の指す意味=批判的ニュアンスで「私よりあなたよ」
    と言い合っている、というお話でしょうか?
    お二人ともそれぞれランチを楽しんでいるのなら、
    「贅沢気分を楽しむランチ」って贅沢=肯定しちゃえばいいんじゃないかしら?

トピ主さんでしょう

春の訪れ
    贅沢は必要以上にお金をかけることです。
    日頃5千円のランチを食べる人が7千円のランチを食べる贅沢さとランチに5百円かける人が3千円のランチを食べる贅沢さを比較すると、3千円のランチの人が贅沢と思いますね。

トピ主さんと友人は日頃のランチにかけるお金が同じとすれば、トピ文のランチではトピ主さんの方が
    贅沢と思いますね。

意味合いが違うだけで…

柚こしょう
    トピ主さんは無しと言っていますが、どちらも贅沢ですよね?

どちらの贅沢を選びますか?という質問なら、トピ主さんの方を私は選びます。

続きですね

普通のオバハン
    月予算でしたか?早とちりしました。月2回で8000円ですよね?私は週2回で一回8000円の回答しました。一回4000円ですよね?大丈夫子どもがいないなら絶対安い金額です。一回の値段か安くて回数行くかは本人の考え次第です。大体、人のランチの値段まで干渉する友人もうっとうしい!主様も相手の環境や生活レベル(子供がいる)を考慮して言わないと相手は子どものいない人が贅沢していると自慢して上から目線で馬鹿にされていると内心は不快感があるはずです。私は値段なんか近所の友人には言いません。反感買ってしまうから。値段や贅沢っていうより、そんなつもりは無くても反感買います。私41歳の子どものいないオバハンです(笑)

労働の対価とするとトピ主さんのほうが贅沢

海外小町
    おともだちも専業主婦だと想定すれば、ランチ代は自分で稼いだお金じゃないという点でどちらも贅沢だとは思いますけど、二者択一にして欲しいということなのであえて言えばトピ主さんのほうが贅沢。

働いてお金を稼いではいないけど主婦としての労働の対価として考えると、子どもがいない(=家事だけしかすることがない)専業主婦のトピ主さんよりも家事と子育てをしているお友達のほうがランチに対して出せる労働の対価が大きいので。

ということで、二者択一と言われたらトピ主さんのほうが贅沢だと思います。

それ、おひとり様ランチで一人分の予算?

🐶
    ぽち
    どちらにしても、贅沢と言っていいのはトピ主さんの方かな。
    だって、内容が違うし、贅沢だから回数が少ないんでしょ?

お友達の方は、贅沢じゃないから回数が多いんですよ。
    一人分の予算としても1000円台のランチなんて普通の範囲だし、月10回以上食べようが、もったいなくはあってもちっとも贅沢じゃありません。

もちろん

take
    もちろん、あなたです
    トータルに関わりなく一度に多くを使ったほうが贅沢です
    でないと、ヨメの月1のランチを贅沢だと愚痴っている世の男性たちが困ります

トピ主さんが贅沢です

さな
    まず、専業主婦でありながら一回7000円もするランチを平気で頼む金銭感覚が信じられません。
    どこのセレブ成金マダムですか?という感じです。まあ本当のセレブは質素ですが。
    また友人の方も私からしたら外食しすぎに思えますが、それでもトピ主様よりは普通です。
    トピ主様は外食こそ月一回としても、他の日のランチはどうしてるんですか?
    友人の方は月7日分で8000円です。トピ主様はわずか一日で7000円です
    月30日のランチ代総額としたらトピ主様の方がはるかにかかってるでしょう

大事な情報開示が抜けていますね

蛍光燈
    貴方の御主人のランチはどうなっているのかしら?

では立て板に水回答で。

この問題は悩みどこ
     一回7000円のランチの方が贅沢だと思います。

理由はありません。私がそう思うから・・・です。
     というのも私はフレンチが大好きで、色んなお店に食べに行きますが、ほぼランチです。何故なら、夜は高いから・・。

私のランチの予算は3000~8000円までくらいかな?この時、3000円なら「今日はお手頃価格だったわ」って思うけど、8000円だったら「よーし!今日はやったわ(何が?)」と思うからです。

もう本当にあくまでも主観の問題ですし、月の総額では考えた事はありません。以上により贅沢だなって思うのは7000円のランチの方なのです。
     でも・・・7000円のランチだと何ていうか、満たされたわ~って思いません?私はいつもそう思って食べてます。

すごい

ゆか
    一回7千円のランチは食べれません。贅沢だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さんの方が贅沢だと思います

neko
      たとえば缶ジュースを毎日1本ずつ飲んでいる姿を見るのと、
      喫茶店で月1回だけプレミアムミックスジュース 一杯千円 を飲んでいる姿をみるのとでは、

前者の方が月に使う額が多いのに、後者の方が贅沢ねぇと言われますし。

でも、別に贅沢は敵だ!じゃないのですから良いではないですか。
      その友人に嫌な言い方でもされましたか?
      「わぁ~贅沢だね~」程度なら気にする程でもないと思いますが、
      「そんなに贅沢していいわけ?」とか言われたら確かに嫌かも。

ただ、私はランチだと夜7000円の店のものを
      昼のメニューで安く設定されているから2000~3000円のを食べる、
      とかで充分満足してしまうので、昼で7000円は滅多につかわないけど。

それに、月5~7回の昼ご飯に8千円とかだったら、
      一回につき1200円前後だから「そこらへんの普通の店で食べる奴」
      レベルなので1回1回が贅沢ってほどの中身でもないですね~。

基準があいまい

通りすがり
      一度のランチの値段としては一回7千円の方が贅沢です。

一月に行くランチの回数を語るならば1回よりも7回の方が贅沢です。

こんな事でどちらが贅沢か知る必要があるの?

友達には「私はわざわざ1000円やそこらの安ランチ食べる気はないから」とサラッと言ってあげましょう。そうすればどっちが贅沢だなんだのくだらないバトルは終わると思います。

ランチ友達の多いお友達が贅沢…

🐱
      kitten
      主婦ランチって、ご馳走なのは食べ物でなくて、会話だったり友情だったりすると思うので、
      ランチに行く機会とお相手が多そうな、主さんのお友達が贅沢だと思います。

良いなぁ~…

ママは大魔神
      感覚的に贅沢なのは主様かな。

まぁ、お友達の言い分も分かりますよ。
      普通の(?)の感覚だと”一回○○○円って贅沢”って思いますから。

それこそ年に一度の贅沢でフレンチのフルコース○万円と毎月ファミレスのステーキ×千円ってトータルだと同じだけど見た目はフレンチの方が贅沢に見えるでしょ?

そういう事です。

一回で八千円の方が贅沢だと感じる

マンデリン
      私の感覚では、一回のランチにお金をかける方が贅沢だと思います。
      5000円以上のランチをした日には、とっても贅沢で優雅な気持ちに成ります。

普段は2000円~3000円の予算です。
      月平均で1万円程度のランチや御茶代です。

贅沢はダメですか?
      私自身は専業主婦ですが、たとえ千円でも一万円でも、
      夫のが働いている時にそのサラリーでゆっくりランチさせていただけるという事が
      最高の贅沢だと思い感謝しています。

友人

とまみ
      そりゃ、月5~7回もランチへ行ける友達が多い友人のほうが、贅沢でしょうね。

トピ主様が7000円のランチを食べている時、配偶者のお昼はどのようなものでしょうか。

5000円のランチを2時間かけて食しているような毎日なら構わないのですが、
      配偶者が一生懸命働いている対価を、消費してしまうトピ主様は、
      贅沢ではなく、傲慢だと思います。

トピ主様と同じ環境の方は多くはないので、月1~2回もつきあってくれるお友達がいてよかったですね。

2者択一ならトピ主さんが贅沢

🛳
      スミ子
      本当は似たり寄ったりだと思いますが。
      私なら、安いランチに何回も行くより高いランチに一回の方を選びます。
      どちらかと言えばこちらの方が贅沢でしょう。行く場所に寄って服装やアクセサリーなども合わせますから。安いランチなら普段着で、高い所はおしゃれして行きます。

でも、安くても美味しいランチもあるし、高くてもまずい所もあるから、一概には言えないかもしれません。
      味、雰囲気、接客の良さなどが、値段と比例していると仮定した回答です。

何か

黒旋風
      面倒臭いトピックを開いちゃったな…

ま、先に答えておくと、どちらか選べ!ならトピ主が贅沢かな。
      金額と回数を度外視すれば、自分の楽しみに即応してるから。

逆に友人の方は、本当は7千円のランチを食べたいけど
      我慢してる感があるので、満足度が高くなさそう。
      つまり回数の多さは満足度にあまり貢献してないと感じます。
      (その全てが友人の希望であるとも限りませんし)

ま、正直、こんな事聞いてどうすんの?と思いますが
      そんなに子持ちの友人に対抗意識出しても仕方が無いと思いませんかね…
      相手からケンカ売ってきたと思ってるのかな?

贅沢な話

じゅうりん
      月に1~2回が贅沢

月に5~7回ならその分、他の昼食代はいらないけど
      月に1~2回なら、5回ぐらい他の昼食代掛かるわけでしょ

その分のコストが無駄?

ただコストの事なので月に1~2回を否定するわけでもありませんが
      ご主人が不満に思っていなけりゃいいんじゃないですか

贅沢かどうかは

りんりんりん
      贅沢かどうかは、
      月の世帯収入に対するその7~8千円の割合によって判断されるのが最も適正ではないかと思いますので、
      トピの情報だけでどっちが贅沢とは言えません。

トピの情報だけでいえば、
      お金は同じくらいでも浪費している時間はお友だちの方が多く、
      同じお金を払ってもお友だちは家庭料理と大差ない食事ばかり口にしており、贅沢というか、私はお友だちの方がお金も時間ももったいないと思います。
      ただ同じくらいの値段でより多くのリフレッシュタイムを手に入れられるという意味では、お友だちのほうがお金を有効活用できているといえます。
      お金の問題じゃなく、時間と食に対する価値観の相違の問題ですね。
      頭にあげた世帯収入に対する割合だって、完璧な判断基準ではありません。家計の許す範囲なら、どう使っていようと各人の自由です。
      そういう話で一方的に意見を押し付けてくる人には何を言っても無駄ですので、「へぇ、面白い考えかただね!」と軽く受け流しておけばいいのではないでしょうか。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主の方が贅沢に思います

大福
        友人はランチの回数としては多いかも知れませんが
        一回あたりは、千円から千五百円ぐらいで、ちょっといいランチぐらいの内容ではないでしょうか。

お子さんもいるし、贅沢としてのランチというよりは
        お付き合い関係でしているランチも数回あるような気がします。
        感覚としては外食費として八千円というよりは、交際費に近いのでは?

トピ主の場合は、完全に外食費と感じるので贅沢でいいなって思います。

何を指して贅沢とするかによる

歩く要塞
        1回のランチ代→トピ主さん
        一月のランチ代→友人の方が多いなら友人

私の個人的意見を言わせて頂きますと、世帯収入によると思います。
        世帯収入に対してランチ代の占める割合が多い方が贅沢って事になるんじゃないかと。

トピ主様の方が贅沢かな

🐧
        ぺんたろう
        考え方の違いに過ぎませんが、私はトピ主様の方が贅沢だと思います。

千数百円のランチだと、内容的には、日常的なランチに毛が生えた程度です。
        メインのプレートに、前菜とデザートが付く位でしょう。

一方、7千円のランチだと、ちょっと日常を超えた内容になると思います。
        殆んどフルコースで、メインは牛フィレ肉のトリュフのせみたいな感じ。
        ディナーで頂くと、軽く1万を超えるでしょう。

まぁ、私だったら、同じ金額を使うなら、トピ主様派ですね。
        いずれにしても、ご主人様に感謝の気持ちを。

同じだと思います。

🍴
        マコ
        使う額のトータルが一緒なら同じかと思います。

でも一回に使う額やお値段が高めのお店を使うだけで
        贅沢と思われてしまうことってありますよね。

食事ではないのですが、
        友人は安い服を月に6~7着程度買います。
        私は好きなブランドの服(高め)を2着程度買います。
        バッグも友人は毎月の様に買いますが
        私は年に2度買うくらいです。
        トータルは同じだけど、そのブランドの服や
        バッグを持ってるだけで
        「裕福だね!」「そんな高いブランドすごいねー」って言われます。
        使ってる額はほぼ同じか
        へたしたら友人のほうが使ってくらいなのに
        それでも同じように言います。
        なぜ、、、??って思います。

食事も同じなのかな?と思いました。

トピ主さんのほうが贅沢だと思う

マキ
        なぜなら、

◆1ヶ月のお昼の合計金額を考えた場合。

トピ主
        月に1回7千円ランチと、残りの29日を500円/日としたら。
        合計21500円。

友人
        月に7回8千円と、残りの23日
        合計18500円。

合計金額はトピ主の方が3千円も多い。

◆仕事量から考えた場合(ご友人も専業主婦と想定して)

ご友人は家事+育児
        トピ主は家事

ご友人の方が育児の分、たくさん働いているのでランチに使えるお金は仕事量が多い分だけ多くて当然。

子どもがいなくて専業主婦なら自分用に手の込んだ手料理もできる時間もあるわけで、それをしないところも贅沢に加算。

ランチに出る日以外のお昼にどれだけお金を掛けているかにもよると思うけど、上記の理由で私はトピ主がご友人より贅沢だと思いました。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  113
        次へ 最後尾へ
        全て表示