詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

増税後の節約術

レス25
    (トピ主0
    かおり
    話題
    4月から消費税が上がりますが、皆さんはどのように節約しますか?

私は髪の毛をロングにして、美容院に行く回数を減らす。
    洋服等極力買わないようにする。
    冷暖房を極力使わずに、冬は電気毛布で夏は扇風機にする。

皆さんの節約術を教えてください。

ランキング

レス

何もしない

わっふー
    出来る節約は既にやってます。
    これ以上の節約はどこかにしわ寄せが行き、その分出費がかさむ事になる可能性が高いので、無理はしません。

髪の毛をロングにしたら、シャンプーやらなにやら余計に使いませんか?
    ショートでほったらかしのほうが楽かもしれませんよ。

洋服を必要以上に減らすと、その洋服を着る頻度が上がり、寿命も短くりなり買い換えが早くなりますよ。
    無駄な服を買わないのなら良いですが、極力買わないなどと極端なのは意味が無いですよ。

冷暖房を控えるのも、やり過ぎるて体を壊して、治療費で結局赤字ならないように気を付けて。

頑張るぞ!

emi
    お菓子を買わない。
    ダイエットにもなるし一石二鳥。

口で言うのは簡単なんですけどね~

ほんと気持ちは暗くなりますね。

ベア
    せっかく景気回復のきっかけが出来たと思いきや、もう節約の話ですからね。

20年ぶりに退院した人が、1年で再入院するようなものですね。

しかも、その原因が、景気回復を働きかけた張本人というのですから、あきれますね。

車に燃料満タンにしてアクセル踏んで、同時にブレーキを踏んでいるようなもの。

なんで、だれの得にもならない消費増税を国民は受け入れてしまうのでしょうか?

不思議でなりません。

買い物は主に

fumi
    こんにちは。考えちゃいますよね?何せ生活のあれこれに更に負担が掛かってきますからね。買い物は特に特売日を重視していこうかと思ってます。これを機に更にお金に関しては扱いが神経質?になってしまうかも知れませんが逆に有り難みを知るキッカケにもなるのかも知れません。心して過ごしていこうかな?と思ってます。

たった3%です

🐱
    こばやしん
    消費税が3%増えますが、この差は大騒ぎするほどのこともないと考えてます。
    1万円の買い物をしたとき5%なら500円の消費税、8%なら800円の消費税。
    この計算では差額が300円です。
    10万円の買い物をしたとき3000円の違い。洋服など無駄遣いを控えればよいのです。
    女性にとって大切なことです。美容院は減らさない工夫をしましょう。

猛暑の時、賢く冷房しましょう。健康維持のためです。
    エアコンの自動運転は人間より上手に省エネしてくれます。我が家は数年前からエアコン冷房は連続運転です。
    確かに冷房してる時の電気代は、思いの外、安価でした。毎日涼しく健康に過ごしました。
    (古いエアコンでなく新型エアコンの場合です)

お菓子やスイーツを我慢する

ケチ子
    これまでにもいろいろと節約してきましたが、増税になったら食費を削るしかないと諦めてます。
    時々ではありますが、コンビニのスイーツを買うのがひそかな楽しみでしたが、今後は買わずに我慢するしかないと思ってます。
    見ると欲しくなるのでコンビニHPをチェックするのも控えようと思います。

増税と言っても3%ですから

🐤
    とま
    年間200万円の支出をしていた人が206万円になると考えればいいのでは?
    月々5千円です。
    電気ガス水道で2000円節約するとしたら、外食1回やめるとか靴やバッグをもう1シーズン使うとかで乗り切れるのでは?

気にしない

🙂
    おっちゃん
    元々、物を買う方ではないので、気にしていません。

もうずっと節約してます

ももくま
    髪のカットは3ヶ月に1回で1日の食費は1000円以内で冷蔵庫はほとんど空に近いです。電気代は安いです。まとめ買いはしません 外食はしません。化粧品もドラッグストアです。 いろいろ考えていますね。

買わない

節約大好き
    必要以外なものは買わない、これに尽きます。
    マイボトルにお弁当、早寝早起き。太陽光を有効に使います。
    お弁当も、冷凍食品買わず手作りしますよ。
    ロングにしていても若々しく見えるならいいのですが、私は髪質が悪くてロングには向かないため、美容院代は削れません。
    冷暖房も、マンションなら冬は暖かいとは思いますが、一軒家はそうもいかず石油は必需品です。でも、夏は風通しがよいため、クーラーが苦手な私は扇風機で充分です。さらっとした汗がかければ熱中症になることもないですし。体を気候に合わせないと体調を崩して病院通い。本末転倒です。
    だから、特に増税になっても変わらないと思います。

節約

あいうえお
    ケータイを解約。テレビも捨てる。

食材を安いのにする。閉店間際の値引き物購入を増やす。

車の使用を控え、自転車を多く使う。

子供には国立大しか行かせられないと言う。

買い物に行く回数を減らしてみます!

🐷
    40代主婦
    すぐ近所にスーパーが数軒ある為、毎日のように買い物に行ってます。
    日替わり特売品を買って「お得だわ~!」と思っていましたが
    ついつい余計な物を買ってしまう事も多いです。

なので今後は買い物に行く回数を減らしてみようと思います。
    決めた物だけカゴに入れたら無駄にウロウロせずレジへ直行。
    その分時間も節約出来そうです。

自分たちが決めた増税なのに、

意思
    「対策、どうしましょうか?」もなにもないでしょ(笑)

対策を立てなきゃならない程重大なことなら、こんな増税しなきゃいいだけでしょ。

消費増税が、まるで、自分たちの意志の及ばない第三者が決めた、私たちには不可抗力のような考え方ですが、大間違いですよね。

消費増税など、「仕方ない」ことではなくて「してはいけない」ことだったのです。
    しかも、それを決定したのは私たち自身。なぜ?自分たちで決定しておいて、どうしましょうってどういう意味?

もう少し、私たち自身が政治決定を行っているという自覚をもたないと、生活、そして私たちの子供たちの人生に悪影響が出ますよ。

せっかく景気回復で就職率も上がってきたというのに、来年の今頃は、また数年前に戻って、就職氷河期再来なんてことになっていると思いますよ。

むしろ使いますよ~

3連休
    3%から5%に上がった時もそうですが、すぐに8%に慣れますよ。
    今までどおり節約するところはするし、使う時は使う。
    でも、余裕がある世帯は経済を回すためにどんどん使ってほしいですねぇ。
    うちも共働きの1人っ子で余裕があるので、少し貯蓄率を減らしてでも、
    なるべく使う方向で頑張ります。
    日本のために。

やっぱり

アイスクリーム
    飲むな食うなとはいきませんが、シャンプーやボディソープなど100円以下の何が入っているかわからないようなモノにしたり、娯楽をドンドン減らしていくしかないですよね。もちろんゲームセンターなんか近寄りもしませんし。

本や雑誌などを買わなくなり、ネットをする時間が増えるのでしょうね。CDなんか買わないし、買わないづくしでしょう。散髪あたりは前髪は自分で切り、多少みすぼらしくなっても仕方ないと思うんでしょうね。

出費に対して怯えるようになり、お金をかけることは食べ物だけ。公共料金を減らすために手の込んだ料理をせず、外出先でトイレに行きウチでのトイレを減らすんでしょうね。それで「水道代、トイレットペーパー代もうかった」なんてみじめな考えになるんでしょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

スーパーに買い物に行く時は

🐤
      チューリップ
      財布に余分なお金を入れていかない事です。
      千円だけ財布に入れて買い物に行けば余計な物は買えないし。
      頭の中で計算して千円以内に押さえようとするでしょう。
      そうすれば、特売品だけ買って余分な物は買わなくなりますよ。

二度目ですが

アイスクリーム
      やっぱり節約しようと思って一番最初にでるのは「食費」「人付き合い」なんじゃないでしょうかね。冷暖房をつけなかったり、病院に行かねばならない程食事を制限することは「耐えるだけ」の人生になってしまいますのでやめますが、友達とのランチを減らしたりするんでしょうね。きっとそんなのは誰でもやっていることでしょう。

みっともない節約とかは嫌ですよね。子供に試食で腹を満たさせたり、タダで配るポケットティッシュをもっとちょうだい、アァ儲かったとか。

ずばり!外食!!

私もロング
      今まで週1位のペースで外食してました。
      でも一昨年に新築してから、家での食事や呑みの方が楽しく美味しく、
      しかもものすごく安上がりだということにようやく気付きました。
      増税後も、引き続き外食は控えます。よほどの日でない限り・・・。

あと、私もロング派。ショートの方がすぐにカットが乱れ、結局美容室代が高くつきます。ロングだとせいぜい前髪を自分で切ればいいし、暑い夏にはまとめ髪にすればいい。シャンプーも、こちらで話題になった石けんに変えてから、さらさらふわふわになりましたよ。かなりの節約です。

お菓子は私も来月から絶とう!と思ってます。冬にあっという間に太っちゃって。消費税を理由に極力買わないようにします。
      その他は、そんなに買いだめしません。増税前の方が値上がりしていたりするので。いずれ消費が冷え込んでくれば、きっと安売りもあるだろうともくろんでます。(甘いかな?)

家という大きな買い物と同時に、白物家電も一昨年に全て買い換えたので、今のところ不自由はありません。ローンもないので、太陽光発電で黒字になるこれからの季節に期待します!!

普段通り!

じょあんな
      税金上がったからって突然、見直さなくちゃいけない生活をしない事が一番です。

節約節税って、言葉はいいけど
      結局、身勝手な部分もありますよね?

無駄な消費は確かに良くないかもしれないけれど
      でも、そのおかげで経済は回っています。

経済が回ることで企業が潤い、労働者に還元されます。

なので、私は普段通りに生活します。
      もちろん、無駄があれば見直しはします。
      でも、それは増税があるからないからとは関係ないと思います。

増税商戦に踊らされるのは馬鹿らしいと思います。

私は生活変わりません

🙂
      今夜は夜勤
      エアコンはほとんど使わないし、洗い物の水も出しっぱなしにしない。お風呂の残り湯も洗濯に利用。もともと資源を大切する習慣なので、結果として公共料金は少なめです。
      共働きだから心の余裕があると言えばそうかもしれませんが、消費税が5%から8%に上がったって、日用品や食費、数万程度までの衣類については、増税による差額の合計は微々たるもの。1ヶ月で言えば、1~2回分の家族外食費くらいにしかなりません。
      国民って我が儘ですね。高齢者への手厚い医療は当たり前、自分の医療費のせいぜい3割までしか実費で払っていない(国民皆保険のため)、専業主婦は税も年金も保険も免除、だから社会保障費は膨れあがる一方なのに、その財源として消費税が少しでも上がると、まるで死ぬかのような騒ぎよう!財源がなければ社会保障制度が崩壊するのにさ。
      もともと浪費家ではありませんが、私はせめて今まで通りの生活をして、国民全体の消費に貢献して、経済を回します。昔から食材は手に入る限り国産を使っていましたが、4年程前からは洋服も日本製だけを買うようにしました。品質が良いので快適だし、気に入って丁寧に洗っているせいか長持ちします。

毛染め

クミ
      毛染めを自分でします。
      少し暗めの色に染めれば多少ムラができてもそんなに目立たないですし、それに最近のは2か月以上色持ちが続くので助かります。
      美容院に行く時間も節約できます。

増税が腹にしみるかも

🐷
      とんとん
      やせなきゃって思ってたので、これを機会に、

ひと月に5回、昼ご飯か晩ご飯を抜きます。

今までもあまりお金を使わない(使えない)方なので、
      私の消費税3%分ってこんなものじゃないかな。ちょっと足りないかもですが。

大事なのは、集めた消費税の行き先である、
      国家予算がどう使われるかのほうなんですよね。
      ムダにしないでね、私の我慢したごはん分。

そのまま

🐤
      ひよこ

1ヶ月に使う○○費を、今まで通り上手く使い切るだけ。

外食1回・プチ贅沢を少し削れば充分賄えます。

極端な節約は長続きしないので、楽しみながら節約かな。

冷静に考えたら3%って大した金額じゃありません。
      毎月100万生活の方で3万アップですよ。
      私など100万生活なんて程遠いですから(泣笑)

本当に必要な物を買うぐらいは余裕でしょう。

プチ贅沢の部分が寂しいかな(笑)

それはいいけど

統計
      1000万越えの所得の人は気にしない人が殆どだと統計であるようです。
      私も消費税は気にならないです。
      それより控除税率のほうが気になります。

ブランドものの服は買わない!

節約主婦
      増税に関係ないかも知れないですが・・・。
      断捨離で困ったものが「ブランドものの服」です。
      もう多分着ないだろうと思いつつ、
      (これ、高かったんだよな~)という思いで、
      タンスの肥やしになっている洋服がわんさかあります。
      リサイクルに出したこともありますが、
      元の値段を思い出すと(こんなに安く買い取るの?!)って、
      当たり前のことに腹が立ったり落ち込んだり・・・。

だから、そもそも高価な服は買わなきゃ良いんだって、
      やっと気付きました。
      靴も服も、気に入ったものを結局は繰り返し使います。
      それってけっこう、プチプラだったりします。
      ブランドものって、それだけでクリーニング代も高くつくし。

だから、洋服(特にブランドもの)は買いません。
      どうせ次の年には、流行も変わってくるので・・・。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る