詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が激務でつらいです。

レス10
    (トピ主1
    🐤
    サツキ
    子供
    2人の未就学児を育てている専業主婦です。

夫はよくテレビドラマの題材に使われる職業で大変多忙です。
    呼び出しや夜勤があり、次の休みはいつになるか分からないといった具合です。
    基本的に、起きた時から寝る時まで3人で過ごしています。実家は遠方です。

覚悟して結婚、出産したつもりでした。
    でも時々、楽しそうに過ごす家族連れを見ると落ち込んでしまいます。
    働いてるお母さんを見ると、納得して退職したつもりでしたがこれでよかったのかと悩みます。
    幼稚園を決める時、子供のこれから家族のこれから、迷うこと考えること全然話す時間もありません。
    私も疲れて夫にイライラをぶつけてしまうことも多いです。

夫は仕事が好きでイキイキしています。
    やりがいがあるようで、仕事仲間にも恵まれているようです。
    忙しいながらも楽しそうな夫を見ていると、嫉妬してしまうことがあります。

ご主人が激務の方、どのような気持ちの割り切り方されてますか。
    前向きになりたいです。

ランキング

レス

いない人と割り切る

🎶
    hhh
    私の夫も多忙職種です。
    以前、小町の「夫が多忙という方。どんな職業ですか?」という感じのトピにも何人かの方が挙げていまして「そうそう」と思いながら読んでました。

家の状態はシングルマザーのようです。
    一度出張にでると10日~2週間とか帰ってこないときもあったので、3人の子供の子育ては工夫したり手を抜いたりして(笑)乗り切りました。
    今は一番下が幼稚園に入り、11年ぶりに自由を満喫しているところです。

いると思うから頼りたくなるのだと思います。
    うちの場合、完全に「いなくなる」夫だったのでアテにできないし一生懸命家庭を守っていました。
    10年後、20年後どういう子供に育っていて欲しいですか?
    パパが多忙な家は結構ママにかかってますよ。
    ママしかいなかったけど楽しかったな~と思って欲しいので、1人であちこち連れて行ってます。

くよくよするより子供が小さい時期を楽しく過ごした方がいいですよ。あっという間に手が離れていきます。
    小さくて可愛い時期をくよくよで終わらせてしまったなんて後悔すると思いますよ。
    仕事はまた始められるときが来ますよ。

うちの夫も同じ 子供4人立て続け

🐷
    Oh猿
    こんにちは

私の夫も医師です。

うちは、ハネムーンベビーで結婚3週間で妊娠発覚、年子でもう1人、極めつけにさらに年子で双子を産み 合計4人年子双子でした。

今は中1~高1となりましたが、2人目を産んだ頃から、全員が就学するころまでの記憶がほとんどありません。忙しすぎて余裕がなさすぎて。

夫の不在で泣いたことも数知れず。しかも、うちは途中で夫が留学し、本来ファミリーで行けばいいところ4人乳幼児は外国では足手まといということで、置いて行かれましたよ。

今もう40代後半となりましたが、若い医師たちを見ると 可愛そうに思い、奥さんのお手伝いに行ったりしたこともあります。
    社会から必要とされている以上 仕方のないことなのです。
    子供達も医師を目指していますし、応援しています。

10年ほどで トンネルから抜けられますから、頑張ってください。応援しています。

うちも激務です

いね
    うちも激務です。しかも1年の3分の1は出張で家にいません。

そんなですがもう慣れたというか、気にしていません。そういう物だと思っています。
    夫は夫で寂しい思いをしているはずだし、体も酷使しながら稼ぎで家を盛りたててくれていると思えば感謝でいっぱいです。
    夫が盾になって家を守ってくれてるんですよ。
    あんなに働いてくれている夫を見てたら何も文句言えません。

楽しそうに笑い合ってる家族だって本当に幸せかなんてわかりません。
    その家にはその家の、他人からは見えない事情があると思うんです。

もしかして主さんはキャリア志向の強い方ですか?
    自分も家庭に縛られず働いて輝きたいと思っているのでしょうか。

だとしたら、働いてみるのもいいかもしれません。

子育て ひと段落後は長い

🛳
    うず
    今は取り残された気がするのでしょうが、まだまだ いろいろやれます。

同じです

🙂
    リエ
    もしかしたら主人は同じ職かな?と思いました。
    家には7歳と5歳児がいます。子供が赤ちゃんの時は私も主さんと同じような気持ちで毎日過ごしていました。
    夜勤があり、明けても忙しいとなかなか帰宅しない。いきなり呼び出しがある。休みの日のはずなのに出勤する。本当に孤独な子育てです。
    なかなかうまくいかない育児の中で、家にいる私は「楽だろう」と思われているのもつらい現実でした。
    でも今は上の子が小学生になり、下の子と一緒に好きな遊びをするようになったり、私の手伝いをしてくれたりするようになり話し相手にもなるので以前に比べると楽になりました。
    むしろ、主人のいない生活のリズムが完全に出来上がって時々休みで主人がいるとリズムが狂うことに戸惑うことがあります
    私も子供のあれこれは全部自分で決めてきました。
    主人は何もわからないと思います。
    でもそれに慣れてくれば全然大丈夫です。
    慣れるのには時間はかかりましたが、子供の成長とともに自信はついてきますし子供も自分のことを一番信頼していろいろ話してくれます。
    つらい気持ち、本当にわかります。
    一緒に頑張りましょう!

世界で最も貴い仕事は育児

さくらもち
    本気か、リップサービスかは定かではありませんが、夫が良く私に言うフレーズです。

出産も、乳児期の育児も母親にしかできない、と。

同業者で、ガンガン出世していくんですよ~、嫉妬はハンパないんですけど、夫はうまいこと私をコントロールしたはります。

主さんの旦那さんの態度で気持ちがやわらぐかもしれませんよ。

結婚前はわからなかったんですか?

きゃら
    私の婚約者も同じ職業かなと思って書き込みます。

前に書いている皆さんは結婚前のつきあい期間は短かったんですか?

うちはそれこそドタキャン当たり前、約束なんてあってないようなものでした。
    けどそんなの付き合って半年もすればわかりました。
    期待しないようにするようにしたらこっちも特に何とも思わなくなりました。

結婚前も忙しい男性が結婚後に変わるわけないと思いませんでしたか?

わりきるしかない

たまねぎ
    ご主人が激務にもかかわらず、イキイキと仕事しているんでしょ!?
    なら、今は大変だろうけど踏ん張るしかないわ!!

学校に行くようになれば、ずいぶん楽になるよ。

会社やめたいウツの旦那や、借金まみれの旦那より、輝いてて素敵!

わかる。。気がします

さくら
    すみません、わんぱく乳幼児を育てているので夫の職業は違いますがレスしました
    でも、とってもわかります2人の乳幼児と朝から晩まで3人きり。ツライし大人と話す時間がないと気がおかしくなりそうですよね
    幼稚園もまだなのでしょうか?幼稚園にいくと自分も少し息抜きができたりしますよ。
    私はママ友などと、あまり深く関わりたくないタイプで主人に何でも話す、行動も一緒にしたいタイプなので、私のようなタイプには旦那様の職業はキツイなあと思います

一人目の時、あまりに育児が大変で慣れていなく実家に(車で1時間半ほど)3か月とか帰省してまた戻って帰省してを繰り替えしてました。
    お医者様の奥様で実家が遠方で1年位帰ってる方がいましたけど。。それはちょっと??
    旦那様も忙しくて主さまにかまってあげられないのならご実家に帰してもらえればいいですね、だめかしら?私は義母に甘えとか言われましたが。精神的に寂しくて耐えられなかったですね

ありがとうございます。

🐤
    サツキ
    あたたかい言葉をみなさんありがとうございます。

割り切って考えるしかない、くよくよしても仕方ない。
    本当にその通りですよね。
    子供をメインで育てているなら暗い顔してられないと勇気づけられました。

今日から世間は3連休なんですね。

今日も子供二人を連れて公園で遊んできました。
    ママ友はいるのですが、やはり連休はご主人がお休みの家庭が多いので寂しくなりがちです。

子供は未就園児の間違いでした。2歳と0歳です。

昨年下の子を出産して以来、気分が塞ぐことが多く疲れやすくもなっています。
    産後の疲れかなと思っていたのですが、体重が妊娠前から6キロ減ったことに最近気が付きまして、病院に行ったほうがいいかなと思っています。

とにかくうじうじ悩んでいても私が元気でないと子供がかわいそうなので、思い切って来週から少し実家遠方のに帰省することにしました。

みなさんありがとうございました。