詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カナダ・モントリオールへの留学

レス9
    (トピ主0
    真紀子
    話題
    私は来年からカナダへ留学を考えています。
    自分で色々学校を探した結果、モントリオールに良い学校が見つかりました。しかし、現在の職場で元・留学カウンセラーの人がいましてその人に相談をしたところ「モントリオールは留学に適している地ではない」とあっさり言われてしまいました。
    私の留学への目的は「語学取得(英語)」と「貿易関係の勉強をして資格を取る」ことです。(FITTというカナダ政府も認めている貿易資格です)カナダ全土でこの貿易プログラムの取得できる学校がバンクーバーに多いのですが、バンクーバーはやたら日本人やアジア人が多いと聞いたので少し引いてしまいます。逆にモントリオールは日本人はとても少ないけれど、英語を学ぶには適さないと聞きました。
    もし過去にモントリオールに旅行/留学した方いましたら是非体験談を教えてください。
    ちなみに私が聞いたのは
    ・地下鉄のアナウンス、お店に入った時の第一声は仏語
    ・大体の人がバイリンガルで英語も話すが、なかには英語を嫌がる人もいてしかも訛っている
    ということです。
    わがままですが是非アドバイスお待ちしています。

ランキング

レス

カナダ東部に住んで居ました

うきき
    モントリオールのあるケベック州は通常会話はフランス語です。
    カナダは公用語が英語と仏語と両方なので表示は全て二ヶ国語で書いてありますが、たいていの人はフランス語でしか会話しません。実際話せない人も多いです。実際、ケベック州はフレンチカナディアン(アーケイディア人かな?)の集まりなのでフランス語です。
    学校では英語の授業がありますが英語の習得が目的なのであれば余り適さないと思います。
    もちろん、英語を話せる人も多いですがやはりケベックに行くのならフランス語習得という目的のほうが理にかなっていると思います。
    英語習得を考えて東部希望なら、ノバスコシア州やニューブランズヴィック州、PEIなどは英語が多いのでそちらも探してみては?

フランス語圏です

カナディアン
    確かにモントリオールをはじめとしてケベック州はフランス語が公用語なんです。
    (しかも古い文法のフランス語です)
    もちろんカナダですから英語も通じますが、イヤな顔をする・・・というより、ケベック州の住民は普段フランス語しか使ってませんからめんどくさいんじゃないでしょうか?

トピ主さんの目的がやはり英語のブラッシュアップならばケベック州以外の方がいいかも知れませんね。
    だって目にするもの、耳にするもののほとんどがフランス語になってしまいますからね。

でも、モントリオールはいいところですよ!
    カナダ人って基本的にはとってもやさしいし、カナダには東洋人がたくさんいますので、逆に言うと差別みたいなものはあまり感じなく過ごせます。
    どこの町に行ってもあんまりハズレがないカナダですから、モントリオールにこだわらず探してみるのもいいかも知れませんね。

そうですね。

もちもち
    旅行に行きましたが、普段使われてるのは仏語。英語を知らない人も結構いますね。
    文法的に正しくない英語を教えてる人を一人知っています。わたしのアメリカ人Friendがぶっとんでおりました。
    バンクーバー、確かに日本人いっぱいいますがよい語学学校はたくさんありますよ。
    どこに行っても上のクラスに入れれば日本人はほとんどいませんよ。

友達がいましたけど。

せな
    >ちなみに私が聞いたのは
    >・地下鉄のアナウンス、お店に入った時の
    >第一声は仏語……
    ↑聞いてるんじゃないですか。
    友達二人がモントリオールにワーキングホリデイで
    滞在してました(私はトロントに)。

一度モントリオールに遊びに行きましたが、
    ほんと、フランス語だらけでした(◎-◎;)
    スーパーやデパートでの表示もフランス語。
    地下鉄の表示がフランス語で出口がわからず、
    最低限のフランス語も知っておかなくては
    生きていけないと思いました。
    学校に行かれるのなら、英語は学べると思いますが、
    普段の生活はフランス語になると思うので、
    ごっちゃになり、精神的に疲れそうだなと思いました。
    友達二人のうち一人はフランス語も習いたくて
    行ってるのでよかったようです。
    うち一人は英語は全くの初心者だったようなので、
    初めは苦労したようです。
    一応、「わからないから」と言えば英語で話して
    くれますが、ほとんど初めはフランス語で言われると思います。

語学に関しては向かないと言えばそうだと思いますが、
    私的にはどこにいても本人次第だとも思います。
    気を付けて行って来てください。

人によりけりです。

げんき
    以前、モントリオールのダウンタウンにいました。
    確かにフレンチしか話せない人はケベックには多いです。
    郊外に出ると、フランス語を話せないと困ることもあります。でもモントリオール内では英語だけでも困りません。
    学校が英語で運営される限り、学校で出来る友人は英語が話せる人が集まるので問題はないのではないでしょうか?

モントリオールはとても成熟した生活しやすい町です。
    またアジア系フレンチも多数住んでいるので、食生活がとても充実しています。
    といいつつ私はバンクーバーに住んでいます。夏の過しやすさ、(冬はカナダの中で一番マイルド)アウトドアスポーツが好きな人には最高の土地です。

モントリオールは週末の朝には、幸せな酔っ払いさんが楽しそうに歩いていますが、バンクーバーでは朝早くからジョギングする人がそここそに出てきます。
    また、モントリオールの友人は両ほほにキスしてハグ、それからまたキス、ハグの後やっと会話が始まりますが、バンクーバーでは、挨拶だけで会話が始まります。
    地域の性質等も考慮して選ぶと楽しい滞在になるとおもいますよ。
    それでは、ご精進くださいませ。

大学による

ハリファックス
    一概に言って、ケベック州は特別です。独特のフランス語が幅をきかせてます。ただし、英語をしゃべる人のほうが、高収入な仕事が取れるので、一般のフランス語しかしゃべれない閉鎖的な人達から、言われなき反発を食うかもしれません。が、マックギなどではよい英語のプログラムもあり、フランス語人の間でも、両方しゃべれたほうがいい、との意見が出るようになりました。
    食料品、衣料品は安く、地下街が充実しており、治安はとても良いです。冬は寒いですが、社交界があるので生活はとても華やかです。イタリア街と中華街はちょっと、治安は良くないので、気をつけて。
    英語で、と言うなら、ハリファックス、バンクーバ、トロントのほうが良いと言うのもうなづけます。
    でも、モントリオールは良い街です。おいでませ。

自分次第?

モントリ
    こんにちは。
    モントリオールにワーキングホリデーで滞在したことがありますが、確かに仏語があふれています。
    しかし、自分次第でどうにかなるものです。私は仏語も2ヶ月ほど勉強しましたが生活の基盤は英語でした。
    それでも不自由なく生活できましたよ。
    できることならモントリオールに戻りたい今日この頃です。

私見ですが

たまごぼうろ
    私はアメリカ在住ですがモントリオール出身の友人が何人かいて、私自身も「フランス語と英語の共用状況」がどんなものなのか興味があってよく聞いたりしました。
    確かに両方しゃべれる人が多く、大学等でもフランス語で講義して試験は英語で受ける、とかいうのもあるそうです。

けれど日常ではフランス語が主なのは確かなようで、英語は便宜上やビジネス上で「必要だからしゃべる」けれど「カナダ国内のフランス語圏」という地域への誇りからフランス語に余計愛着を持つ人が多いようです。

トピ主さんの留学目的のひとつが「英語取得」であるならば私もやはりモントリオールは適していないと思います。(資格を取得したあとにモントリオールで働く、とか住む予定があるならば別ですが)

ありがとうございました。

真紀子
    皆さん、色々なご意見ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    とりあえず最終的にモントリオールに行こうと思っています。(語学学校はトロントなどになるかもしれません)

仏語も少し今から勉強したいと思っています。
    やはり住んでいる方の意見は参考になりました。

本当に有難うございました。