詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

三週間前に婚約破棄

レス119
    (トピ主2
    恋愛
    私、彼共に32歳、約2年前に交際を始め、当初より結婚を考えていない方との交際は無理と伝えていました。
    8ヶ月後同棲を始め、※食費以外の生活費は彼が支払い。その半年後にプロポーズされ、
    その後すぐ、入籍日、結婚式場決定(両方親に相談なし)、両家顔合わせを行いました。
    私の実家は都内に土地があり、彼がいつか家を建てたいを言っていたので
    もしよければ、建ててもいいのよと母からの提案がありました。
    彼がご両親に相談した所、まだ籍も入れてないのに非常識だと混乱し
    何かあると行っている占いに行かれ最悪な結果だったそうです。
    それをきっかけに彼から喧嘩の延長で別れたいと言われました。
    既に招待状も出していたので責任感がないと激怒し、彼も反省し落ち着きました。
    半月後に彼のご両親から占いに行った経緯の説明のお手紙が届きました。
    婚前の同棲・旅行、急いでいる入籍、父親が不明の事、二世帯住宅提案への
    疑問と不安との事。
    私としても1番幸せな時に占いで反対され不信感を覚え、手紙によって更に不信感が増し
    お返事する事が出来ませんでした。
    結婚式1カ月を切り、ご両親がずーと返事がないことに対し彼に連絡をしていた為
    意を決してメールですが返信をしました。
    内容はお返事が遅れてしまった・お手紙ではなくメールでのご返信の謝罪、分別のつく年なので温かく見守って頂きたい
    と丁寧に書きました。
    その返信にご両親が激怒し、婚約破棄されました。
    その後ご両親、彼共に破棄に対しての謝罪はなく、ご両親からは母宛の手紙が来たのみです。
    内容も謝罪というよりは、過去の経緯の疑問と苛立ち、私には常識がなく、理想の嫁ではなかったという内容でした。
    最後の方は喧嘩も増え、もう破棄してもいいと何度か言った事がありますが、今に始まった事ではないと思うので責任感がなさすぎると思います。
    アドバイスの程、宜しくお願い申し上げます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  119
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんはどうしたいのか

🐱
    既婚男性SHIN
    彼に対してどうしたいんですか?
    責任感の無さを問い詰めたいだけなら、不毛です。
    まあ、それであなたの気が済むならそうしたらいいですが。

まず、登場人物のほとんどが、占いの結果に振り回されるのがおかしいです。
    婚前の同棲も、トピ主さんか彼のどちらがそれを求めたかで全然違いますが、同意しているのですから、責任はフィフティーフィフティーです。
    それをトピ主さんが悪いように書く彼親がおかしい。

手紙に対してメールで返信については、手紙を書いて送る目的は自分の意思や考えを相手に伝えるということですから、メールであっても全く問題はありません。
    つまり、彼の両親はあなたに難癖をつけて婚約破棄させたかっただけと考えられます。
    彼は親に逆らえず、否応無しに婚約破棄させられたと見るべきでしょう。
    これから結婚するという30過ぎの男にしてはなんとも情けないとしか言いようがありません。
    トピ主さんはそんな男と結婚出来なくて本当に良かったのですよ。

慰謝料請求しても良いと思いますが、そんなことに労力を注ぐより、次のお相手を探す方が100万倍良いですよ。

今度は良い人に巡り会える事を祈っています。

よかった!

🙂
    さなえ
    そんな男性と家族とは
    関わらなくて良かったんですよ。
    だいたい占いの結果って・・・
    疑問に思うことがあったならちゃんと
    話をすればいいだけなのに
    そんな訳の分からないものに頼るなんて・・
    結婚しなくて良かったんですよ。
    本当にそう思います。

疑問のある結婚はしないのが責任感

おっさん
    婚約破棄に関する償いは必要でしょうが、婚約したら結婚するってことが責任の取り方というのは違いますよ。

好ましくない結婚はしないのが双方のためです。後々、諍いばかりの人生を送るのは最悪の決断です。特に先方ご両親の不安に対して

「いい大人の結婚なんだから任せろ」

的な返事を、慇懃無礼なメールで出したのはまずかったですね。喧嘩売ってるようなものですよ。

先方の不信も、いろいろ買いてありますが、「誠意のない、神経を逆撫でるような対応」のほうに起因している割合が多いのではありませんか。お母様あての手紙のみが来ているのも主が感情的で話が通じない人と認識されているからでしょう。

とにもかくにも肝心の彼の心が離れているのですからどうしようもありません。

大変でしたね

キャラメル
    トピ主さんに
    質問させて頂きたいのですが お父様が行方不明との事ですが、ご両親と書かれていましたが、お母様だけの激怒だったのでしょうか

忘れるしかないと思う。

🐤
    タカラヅカ
    彼との事は忘れた方が良いと思います。

結婚って双方が納得してする事だから。

法律でも両性の合意が必要ってあるでしょ。

ご自分の実家で二世帯を建てる話しを持ちだした事が、全ての敗因だったと思います。
    たとえ、軽い提案のつもりだったとしても、彼の実家は重く受け止めたはずです。

彼の実家は、いきなり二世帯の事を言われたから不信に思って、占い師に頼ったのでしょうね。

あなたの実家で二世帯住宅を建てても良いと言う男性を探した方が良いと思います。

それは無視と同じこと

🐶
    番犬
    手紙に返事を出さなかったら、無視されたと見るのが普通。
    あなたは義両親になる人を無視したのだから、破談もしょうがないのでは。
    理由もなく遅れてメールというのは失礼極まりないですし。

また、婚前に二世帯の相談とは、婿入りみたいで、婿両親の面目を潰しています。
    だから、父親がいないことを余計に突っ込まれているのだと思います。

占いは関係ないかも。口実にされただけで、婚前同棲、勝手に結婚式を決める、いきなり二世帯という流れが、完全に逆鱗に触れているだけで。

今回は縁がなかったというより、あなたが招いたことです。
    結婚は、相手方の両親もあってのこと。
    無責任なのは、あなたも彼も同じ。
    両家の親に納得してもらうとか、勝手に決めないとか、当たり前のことから見直して。
    結婚は、ワタシとカレシの二人のもの!じゃないと今回で分かったでしょう。

あなたにも半分の原因がある

🐧
    小雀
    あなたが独走した印象です。
    同じ内容の話をするにしても言葉遣いを間違えたらだめです。
    結果はまったく異なる場合があります。
    彼も、あなたも幼稚だった印象です。
    次回はもう少し大人な交際をされたらと思います。

トピ主さんはどうしたいの?それがないとアドバイスしようがない

かえる
    破棄の取り消し、破棄したことの謝罪? それとも占いの結果に振り回されてることへの謝罪?

双方既に感情論になっているので少なくとも破棄の延期か、白紙(まあ破棄と同じかも)がいいのでは?

私は占いはしないし、頼らないので、たしかに彼家族が占いにいって、占い結果にもとづいて怒るというのは変に思いますが、
    > まだ籍も入れてないのに非常識
    > 婚前の同棲・旅行、急いでいる入籍、父親が不明の事、二世帯住宅提案への疑問と不安との事。

どれも相手のご両親が不安に思っても不思議ではありませんね。

> 私としても1番幸せな時に占いで反対され不信感を覚え、手紙によって更に不信感が増し
    > お返事する事が出来ませんでした。
      だからといって返事がないのは、大人の対応ではありません。返事をしないと。
      喧嘩売ってると思われても不思議ではないです。

> 内容はお返事が遅れてしまった・お手紙ではなくメールでのご返信の謝罪、
    > 分別のつく年なので温かく見守って頂きたいと丁寧に書きました。
      う~ん、32才で相手の手紙に遅れてメールで返信。
      分別のある方の対応とは思えませんね。。。

アドバイスって慰謝料の話でしょうか?

ロンドン
    色々と、もう終了しちゃった感じですよね…。
    アドバイスとありますが、あちらからの急な婚約破棄で発生した式場キャンセル料など、慰謝料に関してのアドバイスでしょうか?

結婚式一ヶ月きって占いを理由に~って、きちんと相談するとこ相談したら慰謝料取れると思いますよ。手紙などやり取りされていると言う事ですから、そう言ったもの全部きちんと確保して弁護士に相談された方が良いですよ。

う~ん

かなかな
    ますは、お返事を出さないのはマズイですし、遅く返事しかもメールは誠意がないですね。

二世帯で都内に土地をという部分で、義両親のプライドに傷つけたのでは?

彼氏も何も反応がないとしたら、厳しいですね!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  119
    次へ 最後尾へ
    全て表示