詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義母・実母の手伝いがずさん。60代ってこんななの? 愚痴
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母・実母の手伝いがずさん。60代ってこんななの? 愚痴

レス52
    (トピ主1
    きざくら
    ひと
    出産に伴い、自宅安静状態のため義母と実母がたまに手伝いをしにきてくれます。

皿洗いや掃除などをしてくれて大変助かるのですが、驚くことに二人とも家事がずさんです。

普段はきちんとしているし、義実家・実家に行っても綺麗にしてるなと思います。
    なので安心して二人に任せたのですが(二人が手伝いを申し出てくれた為)、やってもらって後悔しました。

お皿に汚れがべちゃべちゃついているのです。それも1個2個のレベルではなく、どの皿にも必ずといっていいほどカスがついています。
    例えばカプチーノの固まった茶色い泡が底にビッシリとか、ヨーグルトの残りかすが皿いっぱいについた状態だとか。あげたらキリがありません。
    仕方なく私がやり直すのですが…

そういえば二人とも食器洗い機をそれぞれの家で使っています。
    手洗いは面倒なんでしょうが、それにしてもがっかりです。

また義母は出産の手伝い自体もやるやると言ってくれながらも実際は面倒そうです。私が切迫で2週間入院し、夫に義実家に帰ってもらっている間も世話するのが面倒だったみたいで、夫が居づらそうでした。

もちろんこちらも好意に甘えて世話してもらうので感謝していますが、謝礼は払うつもりでいますし、二人とも家事のプロだと尊敬・信頼してのことなので驚いてしまいます。

私からすると60代前半の女性はまだまだ生き生きしていて元気な印象があるのですが、この出来事で印象が変わりました。

皆さんの家の母親は(特に60前後)どういう感じでしょうか?
    こんな感じでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やってもらった事に文句は言わない

キャラメル
    入院中に御主人は何故実家に帰るのですか?

もう1人お子さんがいらっしゃるわけではないので、
    簡単な掃除や食事は御主人じゃダメですか?

60代はお元気な方ははお元気ですが、
    結構疲れ易いですよ。

2人でできる事はなるべく2人でしましょう。
    文句を言うくらいなら初めから頼らない!

見えないんです。

そろそろ代替わり
    トピ主さんは恐らく20代後半~30代前半の方なのでしょうか。

45歳あたりから老眼、というものがはじまります。そして同時にものを見るのにより明るい照明が必要となってくるのです。

私がトピ主さんと同じぐらいの年令の頃、実家をたずねると、照明の強さにあきれたものでした。でも、老眼が始まりつつある現在、何故そんなに手元をあかるくしなければならないかがわかりました。

お母さま方のご自宅のキッチンの照明は、トピ主さんのお宅よりもずっと明るいはずです。そして、もしかしたら食洗機を使っていらっしゃるのも、汚れがよく見えないことをお気づきだからなのでしょう。

トピ主さんのお宅でお手伝いをしていただくときは、キッチンの電灯を明るいものに変えるか、手元を照らすスポットライトを取り付けましょう。

御姑さんに関しては、もしかしたら体の調子が優れない時期なのかもしれません(高血圧とか)。一度病院で検診してもらうか、そうでなければ彼女のペースでできる範囲の事をしてもらうようにしたほうがよいです。

私は昔の定年(55歳)は健康上の理由では妥当だったと思っています。

それは単に

すず
    あなたの両方のお母様が大雑把なだけなのでは?

私の実母は60代ですが、几帳面ですので洗い残しなどは無いですね。
    でも同じ60代の義母は大雑把な為、義実家へ行った際の食器がそんな感じでした。
    でも見て見ぬ振りしました。
    私は少々潔癖なところがあるので、正直辛かったです。

60代はそんなものです

🐱
    かっぱ
     第二次世界戦争が終わり、日本の生活環境は極めて大幅に変わりました。
     現在80歳代以降の人は、こうした影響を受けています。
     昨日までの常識が、今日は非常識となるのです。

主様、ネットで色々と調べてみてください。

「老眼&白内障」では?

ne2kai
    実母が60代に入って以降、そんな感じです。
    老眼で汚れがよく見えなくなってきているのだと思います。
    たとえ老眼鏡をかけて洗い物をしても、若い頃のように瞬時にピンとが合ってくれないので、見落としや見逃しがどうしても出ます。

>普段はきちんとしているし、義実家・実家に行っても綺麗にしてるなと思います。

普段は綺麗なら、食洗機の有無だけではなく、トピ主さんのお宅との「明かりの違い」もあるのでは…と思いました。
    年を取ると水晶体の老化によって視力の衰えだけではなく、白内障の症状も出てきます。
    白内障の症状が出ると、薄暗い場所で目が見え辛くなるだけではなく、光の当たり方や質によっては、ちょっとした光でもまぶしく感じるようになります。

お二人とも60代なら、老人性白内障や緑内障が出ていてもおかしくないので、定期的に眼科を受診していないようなら、一度検診を受けてみる事を勧めてみた方がいいと思います。

白内障や緑内障は徐々に症状が悪化するので、かなり悪くなってからでないと、気付かない人も多い反面、早めに気付けば今は治療法も色々あります。

いつまでも若くはない

🐱
    moco
    私の母も60代です。
    趣味に介護に孫の世話に…毎日忙しく飛び回っていて、一見元気そうに見えます。
    ですが、体調を崩す事も多くなりましたし、孫の相手も大変そうに見えます。

うちの母も洗い残しあります。
    若いころと違って見えにくくなったり、皮膚の感覚も鈍ってきてるんだろうなって思いますよ。

主さんのお母様達は自宅に食洗器があるならなおさら食器洗いなんて予洗いくらいでしょうから、その感覚になってしまってるのかもしれませんね。

それにしても入院中、ご主人は実家でお世話になる必要があったのですか?
    上にお子さんがいるならお世話になることもあるとは思いますが、大人1人でしょう?自分の事くらい自分でできないのですか?

がっかりとか面倒そうとか印象が変わったとかどうして上から目線でものをいうのでしょう。
    親はいつまでも若くはありません。
    見た目は元気であっても確実に老いはきていると思いますよ。

60代前半ならまだ更年期かも…

ne2kai
    >私が切迫で2週間入院し、夫に義実家に帰ってもらっている間も世話するのが面倒だったみたいで、夫が居づらそうでした。

お義母さんは世話するのが面倒だったのではなく、体がしんどくて世話するのが大変だったのでは?

60代前半であっても、まだ更年期の症状が出ている人もいますし、更年期が終わったら終わったで、今度は女性ホルモン減少の影響から、高血圧や高コレステロールの症状が出る女性も多いです。

一口に「60前後」と言っても、それまでの生活態度や、持病(特に生活習慣病)の有無によって、肉体の状態にはかなり個人差があります。
    80歳を過ぎても元気に働ける人もいれば、60代で足腰が悪くなり、杖をつくようになる人もいるし、寝たきりなったり、認知症の症状が出る人もいます。

私自身もそうでしたが、親というのは子供が期待しているほど若くはありません。

このトピを立てたのを機に、一度親御さんたちの「老い」や「老後のお世話」について、ご主人と話し合ってみるのもいいかもしれません。

手伝ってもらってるのに……

😑
    あぴっちゅ
    他人を批判するんだ。

間違ってるとは思わないんだ。

最近のママって、こんな感じなんだね。

見えないのかも

🐱
    ライトフット
    年取ってくると、老眼などで細かいものがよく見えなくなってくるので、
    洗い残しが増えてきたのかもしれません。

よほど気をつけてないと、色々なものを見逃してしまいます。

もちろん、よく見えなくても手で感触を確かめながら丁寧に
    洗うときれいになるのですが、
    よく見えていた時の洗い方(目に頼る洗い方)だと
    すみずみまで洗えないかもしれません。

生き生きして元気と言っても、やはり若い頃とは色々なことが
    違ってきています。
    若かった頃のように体を動かしているつもりでも
    動かないことが多いですよ。

ハイ、60代です

くるみ
    やっぱり身体の疲れ方が年々酷いのです。5年前とは全く違った身体になったように感じてます。特に病気はありません。

でもすぐ腰痛になるし、膝も痛いので時々整形外科でレントゲンで異常が無いか確かめて貰い、痛み止めと湿布を貰えばどうにか軽快する感じです。
    膝の軟骨は加齢相応の老化で特に酷い訳ではなく、湿布で軽快するうちはそれで様子を見て、酷くなればヒアルロン酸を注射するか、他にも治療はあると言われています。

目は両目とも飛蚊症で、いつも細かい虫がちらちら動く感じですぐ疲れます。
    白内障も軽くあり、乱視も入ってきたと言われました。これも手術は先の事で、今は特に治療も無いそうです。
    大好きだった本も老眼鏡をかけて読むのですぐに疲れ、続きません。

普段は夫と二人でごく最低限の家事だけして暮らしています。
    子供や孫が来てくれるのは可愛いし嬉しいのですが、半日ぐらい居て帰るとぐったり疲れる事が多いです。

何を言いたいかというと、10年前とも5年前とも身体は変わってしまってるという事です。友人・知人もみんなそう言ってます。私はまだみんなに、元気そう、と言われているほうです。

親の老いを受け入れてあげてください

bean
    六十にはまだなっていませんが、四十の後半から五十歳にかけていっぺんに色々更年期とともに体の変化に伴い、老いがやって来ました。
    目は見えにくくなるわ、白髪はすごいわ、ぱっとできる動作が何かにつまづく、疲れは取れない、物忘れはひどい。
    トピ主さんはお若いからわからないと思いますが、もうあなたを育ててくれた頃のお母さんとは違うのですよ?
    それなのにあなたや孫のために頑張ろうとしている、両お母さんを受け入れたげてください。

人によるでしょ。

匿名
    私は五十代ですが、貴女のトピを見て家の母みたいと思いました。

洗い方が雑でした。今は他界しましたのでそれも懐かしいですが。

出産のお世話となると貴女が全然動けないならお洗濯や食事の支度、またご自分の(お母様)旦那さんのお世話もあるので大変は大変ですよ。

この食器の洗い方だけは中々身についた癖は治らないんですよ。私は出産時ではないですが食洗器を買い母には洗い物をしなくて良いからとストレスを軽減しました。
    でも人は洗い物は下手でも料理が上手だったりちょっとした整理整頓ができたり長所もありますから、その人の得意なことをやって貰い、そこに感謝すれば良いですけど、中々ね~。一ヶ月くらいの間でしょうから貴女が起きられるなら、洗い物は貴女がして他の用を助けて頂いたらどうでしょうね。

順送り

おば
    あなたは若い
    ご両親もあなたと同じ年のころは
    きっと同じように考えていたと思いますよ
    そして
    あなたも子供さんのお手伝いを頼まれたとき
    同じように思われるんです
    そういうものです

いずれあなたも 娘、嫁からそう言われる日がくるんです

momo
    あなたの30年後の姿です。この二人の母親の今は。

◆目が悪くなってくるので小さな汚れが見えにくい、

◆手指に力が入りにくくなるので力強く洗えない、

◆生きることに対してこだわりがなくなるので 細かいことがどうでもよくなってくる

…などです。

まぁ 二人の母親があなたの将来の「行く道」を背中で示してくれている、と思いましょう。

『老いる』ということはどういうことか、を教えてくれているんですよ。

人はいつまでも若くはないのです。

今お二人ができていることも、あと10年、20年すれば できなくなってきます。

それでいいのです。

それを若い世代が受け入れながら、サポートするようになっているんです。 人の一生の営みは。

ところで、

5~60年前までは、日本の平均寿命は60歳ぐらいでしたから、

そう思うといくら現代とはいえ、60歳の親に手伝わせた挙句愚痴をこぼすだなんて、そのうちバチが当たるかもしれませんよ。

感謝、感謝で過ごしてください。

謝礼はプロに払ったら?

🐱
    kitten
    お金を払う気なら、プロを雇った方が、恩着せがましくされないし、きちんとしてもらえるし。
    こんなとこで愚痴るより、家事代行サービスのWEBでも見た方がいいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

母の名言

にゃんこ先生
      私の母(70代)は、家事のプロでした。
      毎日どこもピカピカ。食事にも手抜きをせず、なんでも自分でこしらえる。
      料理もとても上手。非の打ち所がありませんでした。

が。
      そんな母も歳をとり、な~んとなく「完璧」でない部分が見え隠れ...。
      「お母さん、珍しくホコリがあるよ」と言ってみると。

「歳をとると目もよく見えなくなるし、毎日磨く気力も減って来るものよ。なんでだと思う?
      これはねぇ、神様が"もう若くないんだから、無理しないで身体を労っていいよ"って言ってくれてるの~」
      と、朗らかに笑っておりました。

けだし名言。

トピ主さんのお気持ちは解るけど、神様からのお許しが出てるそうなので(笑) しかたないんですヨ。
      洗い残しを見つけたら、今度から「神様には勝てないなぁ」と笑ってみてください。

優しいおかあさま達ですね。

元々

ruru
      大雑把な人たちなのでは?

それか、歳を取ってるし、本当は家事なんかやりたくないって気持ちもあると思います。
      家でも家事、人の家でも家事って、誰でも面倒ですよね?

あとは、手荒れが嫌だから手短にやってるということもあるのでは?
      家で食洗器なら、手で洗うのは手荒れが気になります。

専用のゴム手袋などを用意して置くのもいいと思います。

祖母が・・・

今回はねこ
      あの頃、多分未だ60代だったと思いますが、
      祖母宅に遊びに行って、出されたグラスの縁に、黒い汚れがびっしり

母もその時は若く、祖母に注意していましたが
      目も見えにくいし、力も入らないんだと思いました

その母も60を超えると、同じようになりました

元々、家事育児から早く解放されたいと言っていた母
      食事の後片付けする後ろ姿は、やりたくないオーラ全開でした
      力が弱くなった上に、いやいや撫ぜるようにしか洗わない、
      洗剤は身体に良くないと言って、薄めて使っているし、
      何でもかんでも洗い桶に入れるから、油汚れが廻ってしまうし、
      それを撫ぜるだけだから、
      食器がくすむんです
      汚れも蓄積されて行って・・・
      父の晩酌用のグラスには、唇の跡がこびりついて、
      母の留守に、力込めて洗っても、とれない!
      (母に意見などしたら、激高されるから、見て見ぬ振り,やり直しは不可)

食洗機を買っても、もったいないとか訳分からない事言って、
      使わないし

食洗機を使っているのなら、感覚も鈍っているのかもしれませんね

やって下さるだけ、ありがたいかと思います

私も、娘から嫌がられないように、心しておきます

よその家の台所

60代おばば
      産婦さんですか? 切迫安静の妊婦さんですか?
      どちらにしても、何度か手伝いにいってますが、正直、しんどいですよ。
      実の娘とはいえ、その時期は神経がピリピリしているのでこっちも気を使うし。
      ましてね、あなたにはマイホームでも、わたしにはよその家。
      台所の流しの高さ、水道蛇口のレバー操作、食器の仕舞い方、それぞれ違うと、そのたびに戸惑います。
      そんな経験、なさったことないでしょ。

よく亡母が言っていました。
      その歳にならないとわからない。って。
      あなたも、いずれ、その歳になるんですよ。
      少しだけ、想像力を働かせましょうね。

見えなくなる

たろすけ
      私の母は60代ですが、まだ洗い残しはありません。なぜなら、白内障の手術済みだからです。術後、自宅の大掃除していました。
      義母はときどきあります。義実家で洗いものを手伝っている時に私が洗い直したら「ごめんなさいね、残ってた?」と。

現在私は45歳、老眼と手の感覚もやはり若いころに比べて鈍くなり、すすいでいる時に気が付きますが洗い残しにひやっとします。

どちらの親も遠方なので、切迫早産で自宅安静で上の子がいても頼れず、ファミサポさんに子供を見てもらって子供のストレス発散、体を横にし、あるいは短時間で家事をこなし。
      大の大人一人、自分のこともできない夫を先に嘆いたらどうですか?

お母さんもお義母さんも楽したいだけじゃなく、自覚があるから食洗機をご利用なのかもしれませんし、慣れない台所環境で手伝ってもらって、掲示板で「がっかり」なんてひどいです。

一応申し出ては見たものの本当に2週間も息子が帰ってくるとは思わず、お義母さんも生活が変わってきつかったかもしれませんね。
      手伝うというから頼んだ。謝礼は払う。でも、感謝の気持ちがないみたいね。
      逆ができるか考えたら?

どこも同じです

真理子
      貴方も60代になればきっとそうなります。

手伝ってもらって文句言う貴方は最低ですね。

それは目でしょう

近眼鏡外しました
      私の姑ももともと几帳面できれい好きな人だったのですが、
      やはり晩年は洗い物や掃除はきれいにできませんでした。
      見えないんですよ…
      洗い物をしているその手の先くらいの距離に焦点を合わせるのが大変なんです。

私は2近眼で40くらいまで眼鏡をかけていましたが、
      現在(50手前)は家の中では眼鏡をかけません。その方がよく見えるからです。
      もう少ししたら別の眼鏡がいるのかな~と思っています。

トピ主さんは台所の照明をもっと明るくし、
      さらに食洗機をつけるときっといいですよ。

私の母や祖母も

ヘビ小町
      ルーズな人ではないのですが、歳を経る度に洗い物は杜撰になっていきました。
      本人はちゃんと洗っているつもりですが、見えていない、汚れが手につく感覚がないので気づかないんですよ。

>謝礼は払うつもり
      との事ですので、手伝いはナシにしてその謝礼分で食洗機を買ったらどうですか?

>出産の手伝い自体もやるやると言ってくれながらも実際は面倒そうです
      孫は見たいけど息子の面倒は嫌なんじゃないですか?

2人が特別なだけ

ひとによりけり
      60代の老母でございます(笑)

私は、娘や息子にそのような指摘は受けたことはないですし、
      家の中も小ざっぱりとしています。訪問される方はみな驚きます。
      むしろ夫や息子の家事のいい加減さにうんざりすることがありますが。

でも、中には、かなり疲れた同世代もいると思います。
      逆をいえば、若くてもだらしない人もいるということ。
      たまたま2人がそうであっただけ。
      びっしり汚れ…それはもう家事嫌いですね。
      そういうエネルギーがなくなってきたのでしょう。

几帳面なシニアもたくさんいますよ。
      わずかを見て全てと思わないでくださいね。

自分の親をみていたら老化ってわかりそうなもの

あらら
      義母さんに関しては小さい頃から一緒に暮らしていないからわからないでしょうけど、ご自分のお母様の様子があなたが小さい頃とくらべて劣ってきているのに気が付きませんか?

私は50代後半ですが、同居のまだ学生の娘は気づいていますよ。「年だからしかたがない」って。

60代ならなおさらでしょ。

ずさん、というより、他のレスにあるように、見えないのもあると思いますよ。
      そして、注意力も散漫になっているし。ご本人たちはふつうだと思っています。

昔の半分くらいの能力だと思って、やってもらったら、感謝したらどうですか?

ただ、小さなお子さんを任せて、怪我をしたりして文句を言うようなじたいにならないように、お子さんのことはトピ主さんがやった方がいいですよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ずざんですよ

れるひ少佐
        ずさんですよ。うちの母も姑も。
        もとの性格もありますよ。母は皿洗いしたスポンジをシンクいに置いたままにしていたり、姑は「少しくらいの洗剤や食べカスは栄養になるわよ」と言ったり。
        あと、年取ると視力は低下するので、両方の要因でしょうね。
        仕事で来ないひとに手伝いを頼むということは、そういう事なんだな、と思います…ヘルパーさんなどならちがうのでしょうが。

それは

😨
        40代
        60代は疲れやすく、見えにくいんだと思います。

今、60代の方と一緒に仕事をしていますが、小さなミスが多いです。
        個人にもよりますが、期待はあまりしないことです。

来てもらえるだけてもありがたいことだと思いますよ。

年取ってくるとわかるんです

50代後半
        50過ぎたころから、きれいに洗ったつもりの食器に汚れが残ってる、なんてことがちょいちょいあります。
        おかずに髪が入ってたとか。

もっと年取ったらもっと増えるんだろうな。
        昔母親(当時60くらい)の食器洗いに不満を言ってた自分が同じことやってるなんて。

>こんな感じでしょうか?

ハイ、こんな感じでした。
        今は私自身も。

文句いわないに1票

トクメイ2児の母
        まずなんで旦那さん大人なのに実家に帰るの?
        上の子がいるんですか?
        甘えています。旦那さんが家事すればいいじゃない。義母だってめんどくさいですよ、息子だけどさ。

2人も母がいて手伝ってくれてうらやましいですよ。
        私なんて実母も義母も他界してましたから、出産時。
        夫と2人で乗り切りましたよ。
        手伝ってくれるだけマシです。

見えないの!

オールドアイ
        ふだん食洗機に慣れちゃってるし薄暗いキッチンで洗ってても汚れがよく見えません。握力もむかしに比べれば衰えてるしね。

息子の面倒ったって朝晩の用意くらいでしょ。それ以外のことをしてもらおうとするならめんどくさいですよ。我が子でもいい大人なんだから自分のことくらいキチンとしててよねと思います。ダンナさん親に何して欲しかったんですか?

部屋に掃除機かけててもモノがいっぱいある部屋だったら掃除機を転がすのだって
        たいへん。四角い部屋を丸く掃いても文句言わないでね。もう力もないのよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  52
        次へ 最後尾へ
        全て表示