詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悩みの多い私に相談するメル友

レス5
    (トピ主0
    まち
    ヘルス
    今、ネットで知り合った人とメールをしています。
    共通の趣味で気が合いました。
    現在、その人は休職中で、人間関係がうまくいくか、この先の心配をしています。一度、対人関係のトラブルの為、離職したそうです。
    私に、時々、こぼします。
    私はまだ、軽い自己紹介をしたんですが、今の悩みは、正直、メール相手とは比べ物にならないほどの大きな悩みを抱え、相談に乗ってあげられる余裕もなく、逆に「あなたはまし」と言ってしまいそうです。
    私は、実際、難治の病を抱え、母をなくし、父の介護を一人でしてます。恋愛や仕事、友人と会うなんてことはこの数年、遠ざかっています。
    メール相手には両親が健在、友人も多い、就職活動中、今年中には彼女を作ると張り切っていて、前向きな生活です。
    メールで知り合った私のことは、何もしりませんが、友達とはいってくれています(やっとできたメル友みたいで、今まで他愛のない話でそれとなく親しくはなった)ただ、あまりにも環境の違う二人、この先、いつか軋轢が生じるのかも?
    悩みのレベルの違う人とのメールははじめからしないでおくべきでしょうか?

ランキング

レス

せっかくのメル友

すいっち
    楽しいメールをしましょうよ。

お互いに悩みをこぼしあうのもいいですが、そーゆうマイナスなメールばかりだと、続かないと思いますよ。

トピ主さんみたいに、「あなたより私の方が大変なのよ」みたいな気持ちがわいてくるようになるだろうし、ろくな事にならないのでは。

相手が悩みメールをしてきても、さらっと「大変だね」と流し、趣味や楽しいことについて書けばいいのでは?

環境の違いや悩みの深さが人間関係の軋轢を生むのではなく、そういうつきあい方しかできない関係性の結び方が、軋轢を生むのだと思います。

経験者です。

さくら
    ご病気を患っていて、お父様の介護をなさっているのは、とても大変な事だと思います。本当にお疲れ様です。

私には長年の付き合いのメル友がいたのですが、その友人が精神的な病になり、それからというもの、愚痴を3年半近く聞かされ続けました。人間関係の愚痴、病気が良くならないという愚痴、私も難病とその他病気を患っていますが、正直申し訳ないですが(友人の病気は治ると証明されている病気なのに、私の病気に比べたらまだましよ)と、比べてはいけないと思いつつ、比べてしまいました。

私自身、自分の病気との闘病や家庭の事情などで気持ちに余裕がないので、友人に伝えました。それでも連絡を取ってきたので、憤ってしまいました。仕方なしに無視をしています。正直に自分の置かれている事情を早めに伝えたほうがいいと思います。先手を打っておいたほうがいいですね。

愚痴を言う人って「私が、私が」で、相手の事を考えない人が多いです。愚痴を聞いて答えるって物凄いエネルギーを使います。物凄く滅入りました。そのエネルギーをご自分の為、お父様の為に使われたほうがいいと思います。

メル友さんとは・・・・

まちさん、はじめまして。経験者ですが・・。
    まちさんが、悩みのレベルの違う人とは、はじめからしない方がいいのでしょうか?・・まちさんの側の方が、悩みが重く、感じているってことですよね。

メル友とは、個人情報になるような、お話をされない方がいいような気がします

自分自身が、悩みが重く、メル友とでも、その方にも悩みがあって、真剣に受け止めて聞くと、疲れてきて、今度は、とび主さんの身体にひびくと思います。

寂しいのなら、メル友とは、距離を置き続けて、とび主さんの個人的なお話をされないで、また、お相手の悩みなど、受け止めないで、楽しい話題に振って、続けられることをおすすめします。

私は、

お互い様
    「不幸自慢」「悩み自慢」する人とは、すぐに縁を切ります。

トピ主も、自覚しているかどうか知りませんが、「隙あらば不幸自慢」のタイプのようですね。

もちろん、既知の友人が、たまにメールで悩みを打ち明けてくる…というのなら、真剣に一緒に悩みます。

でも、メル友でしかない相手と、メールを交わして解消するような「不幸」や「悩み」などは、時間と共に解消する程度のものなのですから…。

そんな暗いやり取りを続けるよりは、
    実生活は悩みを抱えていても、メル友とは「将来の夢」や「人生の目標」など、前向きに進んで行きたいですね。

やめとけば?

こあら
    ストレスになるんだったらやめておいたほうがいいと思いますよ!ネットで知り合った得体知れない人なんだし、本当の友達ならグチくらい聞いてあげれますけどね。