詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • がま口、裏布と表布を選ぶのに悩んでいます。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

がま口、裏布と表布を選ぶのに悩んでいます。

レス8
    (トピ主1
    どうしたら
    話題
    がま口を作ろうとしています。
    裏の布と、表の布を選ぶのに悩んでいます。
    私はセンスが悪いし、どういう基準で選んで良いか分からないので、布を色々広げてあれは裏布にふさわしいか、これは表布にふさわしいか?いや、ダメか、ならば、あっちとこっちは?と悩んで決められません。
    裏布が水玉、表布がチェックはおかしい気がするし、布の厚みで判断するのかと色々布地を触ってみても決められません。
    裏地の付いたがま口や袋物など(服以外のもの)を作るとき、みなさんは、どうやって裏布と表布を決めていますか?
    初心者の私に馬鹿にしないでおしえてください。
    がま口の本を買ったのですが、裏布と表布の選び方、決め方までは書いて無くて先に進めません。

ランキング

レス

なんでもありです

😍
    まんぼう
    私もがま口作りにはまっています。
    京都のがま口専門店の月1~2回の講習会に参加し、師匠にコツを教えていただきました。
    表地は古典柄からモダンなものまで多種多様です。
    私としては、がま口程度の大きさなら絵柄があまり大きくない物、でも細かすぎない物が良いかと思います。
    動きのある模様もかわいいです。
    生地としては、表地は金襴や絹地はNG.
    裏地は 厚からず薄からず、普通のプリント地で大丈夫です
    和柄なら、裏地は唐草や蜻蛉、鶴など縁起物なら何でも会います。
    洋柄なら、裏地はチェックでもハートでも水玉でも感性に合わせて何でもありだと思います。
    私が気に入っている組み合わせの一つは、表が黒地に白抜きの不思議の国のアリス柄で裏は黒地に赤と銀色のトランプ柄です。

大きながま口バッグも和柄でいくつか作っています。
    使いやすいですよ。

自分が気に入った布が良い!

尋子
    トピ主さんの水玉やチェックがどんな物か解りませんが、水玉の裏布も、チェックの表布もおかしいとは思いません。
    むしろ私は水玉やチェック柄の小物多いです…。
    私の場合ですが、水玉でも裏に使うのは地の色が濃い色よりも生成りや淡い色だったり、全面チェックとかではなくパッチワークで別の布も合わせたりします。

私も布合わせが苦手なので気持ちが解らないでもないですが、これはおかしいかな?って思うものでも、実際作ってみたら案外良かったり、あまりにもこれはちょっと…と思ったら第2作目を作ったり、特に初心者なら口金の固定を含め、一回で完璧な物は大変だと思うので何度か作ったら良いのではと思います。
    特にがま口の用途が『小銭入れ』なら、特に裏布が汚れて黒くなるので、作り直すサイクルが多かったり…。

選び方の基準でお悩みのようだけど、そもそもトピ主さんの言うセンスとは誰の基準なのでしょう?
    ハンドメイドの利点は自分が使いたい物を自分の好みで作れる事ですし、不特定多数からのセンスの評価を得る事よりも、せっかく作るのですから、自分が好きな柄や色で毎日持ち歩いて嬉しくなるような自分好みの色柄が良いと思います!

表は無骨、中身は可愛い

泥水啜隊
    好き好きですけどね、私が好んで作るのはタイトルのようなものです。

表地はかっちりしているものが好きなので、無地帆布(号数大きめの)で、裏地は薄手のシーチングなどで小花模様、などにします。

最近作ったものは、表がターコイズブルーの無地帆布(13号)と大きめのドット(ドット1つが直径1cmくらい)の布で切り替え。
    ドット地も厚手で薄グレーの地に濃い目の紫のドットです。
    上が無地で7割、下がドット地で3割の構成。

裏地は、白地に濃いピンクの小花模様です。花模様は1色で草の部分が多い感じ。
    ぱっと見はピンク地に見えるくらいに細かい模様です。

こんな感じで、外見はクール、あけると可愛い感じの組み合わせにしています。

今作りたいのは、表が「絵の具の緑」そのまんまのような色の布、中身が黄色の「箱型」に開くがまぐちです。

がまぐちは用途を問わず、裏地は明るいほうが開けたときに見やすいと思うのでいつも明るい色を持ってきます。

お財布か小物入れか

💰
    茹でたて
    そのがま口の用途で少し違ってきます。

お財布でしたら小銭は結構汚れているので
    裏地は無地の色の濃い汚れの目立たないもの
    或は柄がごちゃごちゃして汚れが目立たないものを選びます。
    私だったら裏地が無地なら表地はカラフルに、
    裏が柄なら表は色を一色拾って控えめの柄にします。

小物入れなら中にいれるもので裏地を決めます。
    化粧ポーチなら中身が捜し易いように明るめの無地で。
    表は色味を合わせるか逆に補色を地色に気に入った柄を選びます。

私も知りたい。

わかめ
    他の方のレスも楽しみです(笑)

私も手芸が好きです。

私のやり方で恐縮ですが、
    表布は、持っている布の中で一番のお気に入りにします。
    子供がおりますので、着られなくなった服やTシャツのワンポイントなどは、端切れにしてストックしています。
    がま口なら、ワンポイントで可愛い小さい柄が、ちょこんと入っているのも、良いかもしれませんね。
    完成品を予想しつつ、柄の位置と縫い代には十分気を付けて下さい。

裏布ですが、表布と合う「色」「柄」が良いのは間違いありません。
    例えば、表布に柄物を使うなら、裏布はシンプルに単色にするとか、その逆も可愛いかも。
    もちろん、単色+単色も、色合わせが上手くいけば、かなり可愛い。
    その際、刺繍をしたり、ボタンや小さいワッペン、スパンコールなんかで、自作のワンポイントを入れても良いかも。

色合わせは一番難しいですが、好きな絵本や雑誌の写真、イラストでも構いません、プロの人の色使いは素晴らしいので、参考にするのもオススメです。

いくつもつくる。

🐷
    boo
    で、気分や服装に合わせてコーディネートする。

私が思う表地と裏地は、
    1.表地:コーディネートに合わせる 裏地:単純に好きな柄や色
    2.表地:他人から見たトピ主のイメージ 裏地:遊び心のある柄や色
    3.洋服のトップとボトムの色や柄のイメージでつくる
    4.表地:持ち物として浮かない、落ち着きのあるように 裏地:中身(財布ならお金)と同化しにくいように
    5.あえてルールやセオリーは無視

何でもいいでしょ。「3.」のように考えると
    >裏布が水玉、表布がチェックはおかしい気がする のでしょう。

でも同時にしっかり見えるのは「ガッツリ覗き見られた時やお友達などに披露する時」くらいでしょう。

気にしなくてもいいし、だから表と裏のギャップを楽しむ(=「4.」)もアリなのよ。

多くの人は、私が記したように表裏の順番に記入すると思われますが、
    トピ主さんが必ず「裏の布」を先に書いているのが気になります。

そこがポイントだったりして。

トピ主さんの本当に好きなのを裏地にしたくて、見せたいのが表地なのではありませんか。
    ひとつ目は「裏布が水玉、表布がチェック」で作っちゃいましょうよ。

裏地が派手

さくら
    私の場合は、たいてい「裏地が派手」です。

表は人目に触れるのでわりと無難なものにして、
    裏地で好みを爆発させて好き勝手に選んでいます。
    開いた時にチラっと見えるド派手な裏地がちょっとだけ自慢。

あとは用途によっては使い勝手一番で選びます。

とぴ主です。どれもこれも大変参考になります。

どうしたら
    みなさんのレス、どれもこれも大変参考になりました。
    参考にしてがま口をたくさん作ります。
    役立つレスばかりありがとうございました。
    全部気に入りましたが(全部試したいです)、一番のお気に入りは、不思議の国のアリスの布地の使い方です。すごく素敵だと思います。どうしてそんなに良いセンスが身に付いたのか教えて欲しいぐらいです。私のセンスはださいと家族が言うので。
    これからも楽しく裁縫をしていきます。
    皆様には感謝いたします。