詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学力の差が気になります

レス13
    (トピ主0
    🐱
    narumi
    恋愛
    トピを開いて頂いて有難うございます。

私は33歳の独身です。現在、派遣社員で大手企業の事務員として勤務しております。
    そこで、気になる男性がいるのですが男性はAさんとします。
    Aさんは大手企業の正社員だけあって、一流大学卒で中学校から中高一貫の学校に通っていたそうです。
    品のある喋り方といい、物腰の柔らかさまた場の雰囲気を盛り上げるのも上手なAさんにときめいています。

Aさんは34歳で独身です。彼女は別れたばかりだそうです。
    ただ、別れた彼女も同じ会社で勤める一流大学卒の彼女だったみたいです。

私は高卒です。

Aまた部署内で他の同僚男性が私に好意があるみたいで、その噂をAさんが聞いたみたいで「あいつnarumiさんにぞっこんですよね・・narumiさん素敵ですもんね」と言ってきました。

私はAさんに近付きたい気持ちがありますが、学歴の差が気になり怖気づいています。
    やはりAさんのような高学歴な男性は、女性にも相応の学力を求めるのでしょうか?
    私は今まで大卒の方とはお付き合いした事はありますが、Aさんのような一流大学を卒業された方とのお付き合いはありません。

皆さんの経験談や、またアドバイス等頂けると助かります。

Aさんからよく話しかけては貰えるので、嫌われてはないと思います。

ランキング

レス

価値観が合わないかも

d
    発言を聞く限り、彼は全然気にしてないでしょう。
    付き合うのは全く問題ないかと思いますよ。
    問題は生まれ育った環境の違いからくる価値観の差が埋まるかどうかでは?
    中高一貫校ということは小学校からお受験させる家庭ということ。あなたの想像を絶する生育環境だと思いますよ。
    よく深夜に塾帰りの小学生が電車に乗ってきませんか?ああいう生活を送ってきていた可能性があります。
    でもまあ、それを心配するのは付き合ってからでいいかと。
    がんばってください。

え?関係ないよ。トータルだから

w-t
    結婚はトータルだと思っています

学歴がなくても、容姿がいいとか性格がものすごくいいとか、趣味が一緒とか、ここは外せないということろがばっちりだとか、お嬢様だとか、においが好きとか・・
    もう人間的トータルで同じレベルの人、感覚が合う人、と結婚するのかなと思います

家の旦那は背が高くかっこいいし、学歴も文句なしで大企業へ
    エリートコース。優しくて仕事ができて
    物腰柔らかで紳士なのでもてます

だけど日常をともにすると、性格的にストイックすぎて、多分主人の性格や暮らしに合わせるのは私しか無理なんじゃと思うぐらいぴったりです

他の人では妻は務まらないと思います

私は高学歴とまでは言えませんが、秀でているところがありどの場所にいっても皆に好かれます。誰とでも仲良くできるということでは、行く末偉い人になる夫自身としては奥さんにはもってこいです。家のこと、近所のこと義両親、初対面の人ともなんなく付き合ってくれて問題も起こりませんので

学歴だけじゃないですよ。トータルでの個人の魅力点数が高い人が同じ魅力的な人と結婚すると思っています。

学力の差ではなく、知識に差がありますね。

🙂
    東大博士の父
    Aさんは一流大学出身で高学歴とありますが、修士号とか博士号を持っているのですか。そうであれば、Aさんと貴女の間には学力の差ではなく、知識に差があると思います。

貴女は男女の恋愛に学力とか知識が必要だと、思いますか。思わないでしょ。恋愛には合理的なものよりも感情的なものが似合います。

narumiさんは素晴らしい女性とお見受けします。高卒とか大卒とかを超えた人柄と賢さでAさんと付き合えば良いのではないのでしょうか。Aさんと貴女はお似合いですよ。

ガンバレ! 応援していますよ。

暴走

mimi
    付き合ってから プロポーズされてから考えてください。

問題は知性の差

くま
    知性に大きな差のある男女の間での恋愛ってのはかなり難しいのは確かなんだけど、あくまで知性ね。学力差や学歴差じゃないから。
    高学歴の人は高い知性を持っている可能性が高い。これは確か。ただね、低学歴の人間は知性も低いか、というとそうとは限らないのよ。
    論理的思考ができたり、自分と直接関係しない分野(政治だったり、科学だったり、歴史だったり)に好奇心を刺激されてしまうタイプは相応に高い知性を持ってたりするるのよ。
    逆に自分を中心に自分の周囲の出来事にしか興味がないようなタイプだったらちょっと望み薄かも。

あなたは

qr
    気付いてません。

学力にコンプレックスのない人間、成績トップで小中高、そして一流大、こういうコースで来た人間は、相手の(この場合は付き合う女性)の学力に興味は有りません。
    逆に学力が常に低いコンプレックスの塊で生きて来たタイプは相手の出身校とか学力にこだわるのです。

彼は学力の確かさと、その限界、そしてそれが人間性と相関しない事を既に知っています。

あなたの学力に興味もないし、期待もしていません。あなたの優しさには期待しています。
    それに気付かず、縁を逃そうとしているあなたは、やはり人間力がないのです。

33歳にもなって・・・

かわ
    恋愛に学歴で勝負する必要ないですよね?

普通に会話して、気が合えば食事したり普通に付き合えばよいと思います

中高一貫校から一流大学というだけなら教育熱心な親であれば一般のサラリーマン家庭でも普通に居ますよ。

仮にお金持ちの御曹司だとしても何もせず後悔するよりはアタックしてみたら良いのでは?

高学歴を鼻にかけるような人ではないのでしょうから、相性さえ合えば問題ないと思います。

頑張ってください。

関係ない

とく・めい
    私の父は京大卒、母は中卒。

お互いに苦手な部分を補っているよい夫婦だと思います。

相性がよければ関係ない。

え~?

aom
    そんな事気にするの?って感じですね。
    あなた自身が学歴で人を見るタイプだからでしょうか・・?

個人的にはそんなの全然関係ないと思います。
    女が愛される理由は学歴だけじゃないから(笑)
    もっと大事な部分が沢山あるので。
    でもあなたのように学歴コンプレックスのある人間は、何かといじけるので難しいのかもね・・って感じですね。
    付き合う前からそれだもの・・
    周りの女友達に話してごらんよ。
    「え・・?そんな事考えた事ない~}って気楽な女の方が多いと思いますよ。
    そういう人なら全然大丈夫だけど、あなたみたいに真っ先にそれを考える人はその自信のなさで事ある事に彼に釣り合わない自分を卑下するかもね・・

直球勝負してみたら

ジャッジ
    それは価値観なので、きいてみないとわかりません。

男性は往々にして自分の方が高学歴が良いようなので、大丈夫かもしれないし、
    子どもも絶対高学歴!故に妻も高学歴でないと!などのこだわりがあるようなら
    ダメかもしれないし。

まだ、付き合ってないんだから、きいてみたらいいじゃないですか。

考えるところはそこじゃない

かずさ
    同じ会社で別れた彼女がいるのに、
    また同じ会社の女に手を出したら最低だと思います。
    学歴がどうであろうと、会社に何しに来てるんだと思うし、
    確実に信用落とします。私が同僚ならバカにします。
    よってあなたが好きでも、
    前の彼女の手前、迂闊なことは出来ないと、
    対象からはずされ、成就しないのが普通です。

ごめんなさい

😨
    るる
    正直に言いますね。

何というか、文章や行間から読み取れるのは、学歴よりも、
    品とか常識とか知性の問題です。

具体的には皆さんおっしゃってる事の中に含まれる事が多いので、割愛しますが…

それ以外にも、何というか…雰囲気というか…

学歴と学力は違う

🐱
    ねこ
    高学歴でモノ知らないひとなんて世の中たくさんいますよ。
    目だった学歴なくても物知りで数字に強いひとも大勢いるし。