詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 私が育てると子供が委縮してしまう。意気揚々子供らしくするには
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が育てると子供が委縮してしまう。意気揚々子供らしくするには

レス8
    (トピ主1
    binue
    子供
    こんにちは。

私には小学校高学年を筆頭に3人の子どもがおりますが
    これが3人とも引っ込み思案、自己肯定感がないのか、見ていて自信がない、
    失敗を恐れる、内弁慶、自己主張がない、臆病などの似通った性格をしています。

一人目は、子育ても初めてとあって丁寧に手取り足取り育ててしまったので
    結果をみても頷けるのですが、2人目3人目は年子だったこともあり
    まったく手をかけたつもりはありません。

しかし、上の子と同じような性格になってきています。

もっと子どもらしく失敗を恐れずがむしゃらに喜怒哀楽をだし、ケンカもし
    とにかく弾けて欲しいです。

3人の共通点はまだあって、家の中では私に「うるさーい!!」と日に何度も
    叱られるほどうるさく騒ぐのに、いざ外へ出ると他人に質問されても
    かしこまってしまい、蚊の鳴くような声でしかお話できないということ。
    また、お行儀が良すぎるということ。

家と外でのギャップがありすぎるのです。

私の育て方の何に問題があると思われますか?
    第三者の冷静なアドバイスを仰ぎたいと思います。

ちなみに、私は幼稚園では役員を、またバレーボールのママさんチームにも
    所属していて子供の頃からずーっと活発でした。

特に子どもたちに一番上の子以外は無理難題を強いたこともありませんし
    「子どもは遊ぶのが仕事」と思っていますので、お休みの日は家族での外出も
    多く、夫婦も円満です。

夫の性格は絵にかいたような真面目男、家庭を大切にしてくれています。
    どちらかというとインドア派なので子どもたちとサッカーをしたり野球をしたり
    身体を動かすのは苦手かもしれません。その代わり毎晩絵本を読んでくれるような
    大人しい人です。

もって生まれた性質なら変えようがないし、そのままでいい気もしますが。

ランキング

レス

お母さんやりすぎてる?

😢
    わしじゃ
    子供がなんもしなくても、全部、やってくれそうだな。
    外部の人と、自力で交渉しないとやっていけない場面がないんじゃないかなあ?

自分がやらないといけないとなると、子供は頑張りますよ。

子供が困難な時に、お母さんが黙って、居たことありますか?
    「そのくらい、自分でやっときな」
    うちは、それで鍛えてます。

それでいいのでは?

🐧
    paru
    同じく子育て中です。
    お子さん達は、うちでは元気いっぱい、外ではかしこまるんですよね?
    外でもはっちゃけだと困りますが、うちとそとの使い分けをちゃんと
    しているのであればそれが普通かと。

困るのは、母親の前ではいい子で、その分、外でうっぷんをはらす子。
    知ってるお子さんでいました。生後すぐからほとんどベビーシッターに
    育てられ、母親とはきちんとした母子関係が築かれないで育ち、母親の
    前では聞きかけの良い子を演じ、その代わり学校や習い事で他の子をいじ
    めまくり、叩く、キックするでとんでもない子が。

家庭内できちんと愛情を注がれず、威圧的な母親が常にうちにいて、
    ベビーシッターに育てられた様な子供なので、そとの大人や先生に対して
    傲慢でなめきっていました。 その子の父親は単身赴任中で1ヶ月に数回
    程度帰宅するだけですが、その子同様とても威圧的、傲慢なDV予備軍って
    感じな人で、この父親あって、この子ありって感じですね。

とぴ主さんのお子さん達は、全然問題ありません。普通ならそういう風に
    育つはず。 

批判的な目で見てるのかも?

ふーむ
    >私の育て方の何に問題があると思われますか?

う~ん、具体的に、どういう育て方をしてきたのかトピ文に書かれていないので
    何ともレスのしようがない…というのが感想です。

トピ主さんとご主人の素晴らしいスペックは書かれているのですが
    それと育て方ととは、また別の問題では?

限られた情報からの推測ですが、お子さん達はトピ主さんが
    >もっと子どもらしく失敗を恐れずがむしゃらに喜怒哀楽をだし、ケンカもし
    >とにかく弾けて欲しいです。
    と思っているのを漠然と感じていて

>引っ込み思案、自己肯定感がないのか、見ていて自信がない、
    >失敗を恐れる、内弁慶、自己主張がない、臆病
    であることに対して、批判的な気持ちを抱いているのも感じているのではないでしょうか。

なんというか、子供に対して「こうあってほしい」「こうあるべき」というイメージが先行していて
    そのイメージにそぐわない子供の行動・言動に対してトピ主さんが否定的な感情を持っているのが
    お子さん達の自己肯定感の低さに繋がっているのかも、と思いました。推測にすぎませんが。

うらやましいです

黒猫
    うちと全く逆です
    私は小さい時から人の後についていくような引っ込み思案なタイプでしたが、主人は全く逆
    誰とでもすぐに仲良くなり、良くも悪くも騒がしい人です

私も子供が三人いますが、上二人は主人に似た性格をしています
    私が元々人の輪に入って行くのが苦手でも、子供は公園で遊んでいてもすぐに仲良くなります
    自分から勝手に話しかけて友達になります

それを見ていると自分にはできなかった事なので、うらやましいなと思う反面、おとなしめのお子さんみたいにうちの子もなればなと思ったりします

私の小さい頃と全く逆の行動をしますので、初めはびっくりしましたが今は慣れました
    元々の性格なので仕方がないですね

個性だと思います

はな
    問題はないと思いますが、もっと長所を見てあげればいいのにな~と感じました。
    臆病って事は慎重で堅実って事ですよね。きっと。
    自己主張がなく感じられるのも協調性があるからですよ。
    お子さん達はきっと他人を思いやれる優しい子なんじゃないかな~と思います。

活発な子供らしい子供だけが良い子じゃないでしょ。

お母さんに「ここはダメ」「ここもダメ」っていう目で見られるよりも、「ここもここも良いところ」っていう目で見てもらった方が自信はつくんじゃないでしょうか。

明るい母が怖かった

こども
    子供側ですがいいですか?

いつも明るく活発、ママさんバレーのキャプテンだった母に育てられました。
    私は内弁慶で家の中では、安心して元気に過ごせるのですが、外は怖い、話すことすらできなかった。
    家=安心で、母≠安心、一緒にいても外だと不安。

そんな私を外へ連れ出す母が、本気で怖かった。
    家にいたら普通に接してくれる母が、外へ出ると活発であるように迫るのです。
    実際は「迫る」というほどのことはなく、「ほらもっと大きな声出しなよ」くらいの声かけなのですが、当時の私には強迫でした。
    外に出て不安な私を、母に受け入れてもらえてない感じがしてました。
    それで、余計に不安になって、しゃべれなくなってました。
    「なんでしゃべれないの」と優しく聞かれても理由なんて自分でもわからなくて、責められるようで怖かった。
    でも、父がじっくり話を聞いてくれて、母に外へは連れ出さずに、しばらく放っておいてもらったら、楽になりました。

一度、ゆっくりお子さんの話を聞いてみたらいかがです?

いいじゃない~

匿名
    家での態度と外での態度が逆なら大問題だと思うけど。

家ではリラックスできるんでしょう。

ばっちり躾たから場をわきまえて行動できるメリハリがある子どもに育っているのでは?

自信持っていいですよ!
    意気揚々と子どもらしいと言えば聞こえは良いけど、外で人様に迷惑をかけまくってる子どもよりよっぽどまし。

トビ主

binue
    皆さま、ご意見をいただきましてありがとうございました。

確かに私が子どもへサービス的に予め何かをしてしまう悪いクセがあるのは
    うすうすと感じておりました。起因は時間的に余裕がないからだと思いますが
    考えてみれば、余裕をなくすのも子どもたち次第、困るのは彼らなんですよね。

このままでは近い将来、最悪な事態になるであろうと予測しつつも
    ここは親の踏ん張り時と割り切って、任せてみようと思いました。
    叱らずにね!
    結果、失敗を恐れず、何事にも挑戦できる勇気がでてくればなによりです。

それから、内と外で行動が変わるのをプラス目で見て下さるとは、正直驚きでした
    我が子となると、粗ばかりが強調されてそのうえある程度の親の期待もあって
    良い部分は当たり前で褒めもせず、親の勝手な希望でプラス面もマイナス的思考に
    なってしまうんですよね。

よくないですね~。反省します。

うちの子のこの性格をどうにか変えたい!というのはある意味親の傲慢以外
    何物でもありませんよね。実際今回の私のトピにだって肯定的にみてくださる方が大勢いるのですから。