詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな場合、同僚とどう接するすべきか

レス8
    (トピ主1
    ピース
    仕事
    同僚A(50代女性)とは私が転勤して来て以来、3年前から同じオフィスに勤めていますが
    担当が違うので実務上接点がありませんでした。2か月前から事業が縮小となり、彼女の
    業務がなくなったため、私の部署に配属となりました。それまでは1~2か月に1度程ランチに
    行ったり他愛もない話を時々する程度の付き合いでした。

今は隣に座っており、私が自分の業務の合間をぬって彼女をトレーニングしています。前から
    彼女は人に読まれたくないメールは、画面に顔を近づけないと内容が見えないようにフォントを
    グレーにして書いていたのですが、時々誰かにメールを書いている事には気づいていました。
    2週間程前に彼女のPC上で、教えていると新着メールが画面右下にポップアップされ、差出人と
    最初の1行が読めました。差出人B(別会社だが業務上関わりがある別フロアの女性)は
    私を名指しで悪口を書いていました。その後も3回程、偶然教えている時にメール受信で
    私の悪口や同じ部署の派遣さん2人が、(契約が継続されるために)私に媚びっている、と。

全員と仲良くやれるとは思いませんが、実際に悪口を見聞きすると気分のいいものではありません。
    AもBも普通に接してきます。私がメールに気づいた事に気づいてないのかも知れませんが、
    偽善者ぶりに戸惑いを感じます。

今後も何事もなかったかのように接するべきか、次にメールをみた時には「私の名前があったけど
    メール開いてみてもいい?」と言ってみるべきか。メールの全文をみてないので、上司に相談する程の
    証拠はありません。上司からは配属の時にAは気難しい、プライドが高いけど、よろしく、と言われています。
    悪口内容は、感じが悪い、声がでかい、です。

皆さんなら、今後どのように接しますか?参考までにご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

私なら まず メール保存

座敷犬
    私なら まず 私用で会社にPCを使うなっ・・というけどね

私なら まずは 失礼なメールに気づいたら すぐ まんま 自分のに転送 プリントアウトでもするかな

しっかり 証拠の確保

フーーーン こんなに思っているのね と 読み返して 自分が悪いところは なおしましょうか 

そのうえで 職場ですから ソンナ人たちだと 思っての お付き合いです

もちろん 仕事だけのお付き合いです 仕事以外では一ミリも ちかづきません

プリントアウトした悪口メールの「束」が武器になる日が来る・・・かも

気づかないふり

のその
    愚痴や陰口などは、世の中いくらでもあり、気にしていたらきりがありません。
    それを取り締まるのも如何でしょう?
    業務に支障がないのであれば、見て見ぬふりをすべきでしょう。

次はコピーしましょう。

働く女
    座敷犬さんの言われた、

>プリントアウトした悪口メールの「束」が武器になる日が来る・・・かも

武器になります。
    その方はたぶんそのうちリストラされる可能性があります。
    ただ、その前にあがくでしょう。その際に、あなたが利用される可能性もなくはないでしょう。なので、そのいつかの保身のために、しっかりコピーを取っておきましょう。(笑)

実は、私も武器にしました。
    コピーを取り、日常は特に親しくもなく普通に接し、プライベートやランチなどは一切接触しませんでした。
    ある時、意味もない私への攻撃が複数名から始まった時に、武器投入。こちらでもこの武器を使ってどう進めるかのシュミレーションをしていたので、無事切り抜けました。

一応、そのコピーを発見したとき当人に「私用のメールはしないようにね。」と警告していたんですけどね。「こんなこと言われたわ~」とまた書いてました。
    その人はコネ入社のため解雇はできませんが、これまでお情けてもらっていた給料を格下げされ、更に配置換えさせられました。
    私は、無事良いところに転職できました。そんな人のいる職場は働く価値がないな~と思ったので早々に辞めました

悪口って…

🙂
    ようちゃん
    証拠(メールの全文?)があれば、「感じが悪い」とか「声がでかい」程度の悪口で上司にわざわざ報告するんですか?
    なんか小学生女子が先生に告げ口してるみたいな印象を受けるんですが…

その程度の愚痴を友人同士で言うのはそんなに珍しいことではないですし、嫌いな人だからと言ってあからさまな態度を取るような人は真っ当な社会人じゃないでしょう。それを偽善者ぶりに戸惑いますというのはちょっと…

これが、「不倫している」とか事実無根であなたの名誉に関わるようなことなら、事実を明らかにして上司に報告するべきだと思いますが、「声がでかい」程度の悪口で大げさに騒ぎ立てる必要性が理解できません。まぁ気分が良くないというのはわかりますが、あなたも書いたように全員と仲良くできる訳ではないので仕方がないです。

強いてするなら、あなたがAさんの上司であるなら、勤務中の私用メールを注意するくらいでしょうか。
    ちなみに他人に届いたメールに関して「メール開いてみてもいい?」などと言ってはいけないと思います。
    私なら、会社内でのみ今後も何事もなかったかのように接します。

プロフェッショナル

そうかい
    私なら本心から平然としています。
    見て見ぬフリ? なんでフリなどしてあげる必要がありましょうか? そんなことに神経すり減らすなんて、神経がもったいない。

新着メールが隅っこであれポップアップしたら、そこに目がいきますよね。そこで「あ、見られた」と気付かないようなら、その同僚たちは二人とも勘が利かない、かなり鈍感な人材と脳内メモ。気付いたうえで普通に接してきているなら、どういう了見なのかなとは思っても、わざわざほじくり出すほど価値のあるものは出土しないでしょうし、ほっときます。仕事の上での関わりの中でいずれ見えてくることですし。

しかし、感じが悪い、声がでかいなんて悪口のうちに入るんですかね?善意の言葉ではないかもしれなくても、悪意というほどのものでもないような。それとも最初の一行で悪口とはっきり分るような、見苦しい語調で書かれていたのですか?

いずれにしても、くっだらないことメールし合ってる暇があったらその分仕事に打ち込めよとは思いますが、対決せざるを得ない状況に至らない限りは、黙々と仕事を楽しくばりばりやることに勤しみつつ堂々と静観させてもらいます。普通の笑顔でね。ふっふっふ。

嫌らしい

🐤
    ふふみ
    社内メールで悪口って…。
    私も自分が言う分は、当たり前に悪口位言われてるだろうなーとは覚悟はしているつもりですが、目の当たりにすると気分が悪いですね。
    特に態度に出さないなら、心のmemoに刻んで様子を見ますね。
    だいたい、他人に見られたくない社内メールって、おかしな話ですよね。
    仕事に支障が出るなら「社内メールが監査されてる会社もあるですって、削除してもサーバーに残してあるらしい。うちはどうなんだろう?怖い世の中ですよね。」なーんて世間話風にjabをお見舞しとくのも手ですよね。

気にしない

🙂
    派遣おばさん
    「このおバカさん達が私のことを嫌っていると私は知っているけど
    私が知っていることをおバカさん達は知らない」
    と思って、あとは気にしないです。
    彼女たちの二面性を、こっそり楽しみます。

しかし、ポップアップあるのに1行目から悪口とは
    本物のおバカさんですね(笑)

レスありがとうございました

ピース
    皆さん、レスありがとうございました。

私はAの上司ではありません。Aの業務がなくなり、私がチームリーダーをしている
    部署へ配属になりました。Aは私より10歳以上年上で会社歴も長い上、上司や数名の先輩から
    Aが気難しい我が道を行くタイプと聞いており気を遣っています。ただやるべき事は
    きちんと教えています。

新着メールがポップアップされる時は最初の1行ぐらいしか見えないので、その後に
    何が書かれているかは想像でしかありません。ただこの3年でAともBともやり取りはあり、
    あぁやっぱり私の事も言っていたのか、と驚きではなかったのですが、いい気はしないので
    みたくなかったのが本音です。AのPC上での出来事で、Aのメールアカウントには入れないので
    自分へ転送したりプリントアウトするにはAの承諾が必要です。
    これぐらいの事で上司へ言うつもりはないですが、1日の大半を会社で過ごすので快く
    仕事が出来れば、と思います。暫く様子をみて、今後もBからのメールが目につくようで
    あれば、対処を考えたいと思います。穏便に済ませたいので難しいです。