詳細検索

• ホーム
    • 顧客と打合せに行くときの服装について
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

顧客と打合せに行くときの服装について

レス28
    (トピ主2
    小豆
    44歳、夫が経営する会社で働いております。
    ご相談したいのは、社で働く20代女性数名から度々、
    「小豆さんと一緒の時は(打合せ)、(私の)洋服を地味にして欲しい」と、
    可愛い顔でお願いされます。
    私の服装は派手じゃないし、セクシーでゴージャスでもありません。
    仕事柄、スーツの着用は必要ありませんので、先日の打合せ時の服装は、
    チャコールのニットアンサンブルにオイスターホワイトのひざ丈フレアーSKです。
    広がりを抑えたスカートなので、彼女達の言う地味な装いになったような気もしますが、
    この格好も地味ではないようです。上品でダメなようです。
    先回は、黒の深さのないVネックセーターに黒のタイトSK、ピンクベージュのパンプスでしたが、
    セクシーだからとダメ出しを貰いました。
    40代で顧客との打ち合わせに着る地味な服装ってどんなのでしょう?
    また、スーツやパンツスタイル以外なら、どのような洋服を着ていますか?

ランキング

レス

服装というより

金時豆
    小豆さんの体型がセクシーだという事はないですか(ムダにスタイルがいいとか)?
    あと、同じ服でもゆとりがなくて身体に密着したり胸が強調されるとセクシーに見える場合がありますね。
    トピからはニット類が多いのとフレアスカートやピンクベージュ等の甘い服が好きなのかなという印象を受けます(あくまでこのトピのみの印象です)。
    仕事の内容と服装がアンバランスという事は?
    スーツの「必要」はなくても、仕事用にスーツかブレザーを用意しておいてもいいと思いますよ。
    常に着ていなくてもいいので、打ち合わせの時だけさっとブレザーを羽織ると仕事モードに見えたりします。

ファッションを言葉で説明するのって難しいですよね

🐶
    ぽち
    上品なのもセクシーなのもだめというと、いじわるに受け取るなら、単純におばさんぽくしてほしいってことかもしれません。
    そういう流れに誘導されているような気もしますが、気のせいですよね。

私が顧客と会うときは、スーツではないジャケットとパンツか膝下10cmぐらいのスカートを着ています。

ただ、本気でお悩みであれば、彼女たちにお尋ねになる方がいいと思います。
    上品なのがだめなのか、セクシーなのがだめなのか、何を着ようがボスがかわいらしいと全社まとめて舐められるのがダメなのか、「地味」の意味も「地味」にしてほしい理由・意図すらわからないのではどうしようもありません。
    そこを把握しておらず、する必要も感じていなかったのなら、服装以前の問題かもしれません。

また、スーツでなくてもいいのとスーツであってはならないのは違うと思いますが、どちらでしょうか。
    前者であれば、どうしてスーツをお試しにならないのでしょうか。
    一度お試しになってみればいいのに。

ニットがお好きなのかな

フランボワーズ
    シャツやブラウスに比べてニットはボディラインが出やすいですね。
    もしかしたらバストが大きめの方でしょうか。
    本人が思っている以上に胸がドーンと目立って見えているのかもしれません。

普段はニットだけでもいいけれど打ち合わせになったらジャケットを羽織るほうが
    いいと思います。

スーツを着ろって事では?

みーこ
    スーツやパンツスタイルはダメですか?
    私は30代ですが、お客様と打ち合わせをする時はスーツです。
    スーツの色は紺でストライプが入っており、ブラウスは白や薄い水色が多いです。
    なぜスーツはダメなのでしょうか?

主様の服装は派手じゃないと言ってもビジネスシーンではちょっと違うかな?と思います。
    経営者の奥様としてご主人に同行する場合はいいですが、一社員として商談や打ち合わせに行くのにフレアやタイトスカートは違うと思います。
    業種によってはアリなのかもしれませんが、私の業界で取引先の人がその格好できたら違和感を覚えると思います。

もしかしたら主様の服装が浮いているのかもしれませんね。
    経営者の妻に従業員が苦言を呈すってよっぽどだと思いますし。
    お願いされて…と書いていますが、主様が一従業員であれば注意されている状況だと思います。

主様がとても美人であれば彼女たちが嫉妬しての発言かもしれませんが、一般的に20代女性が40代に嫉妬はしないですしね。
    ビジネスに「女」を出している主様にいらだっている可能性の方が高いかもしれません。

彼女たちに具体的に聞くのが手っ取り早いと思います。

ジャケットスタイルはダメですか?

🐴
    ぱど
    業種によると思いますが私は顧客先で制服/スーツでないケースにお目にかかったことがありません。
    恐らくですがジャケットが合うような服装でないとダメなのではないでしょうか?
    (ジャケットを着ていなくてもいいかもしれませんがシャツにタイトSKとか

個人的な感覚だとニットアンサンブルにフレアーSKって社内なら別ですが客先での打ち合わせではちょっと違和感があるような気がします。
    (先に記載したように業種や顧客の社風にもよるかもしれません)

周りの方の格好はどうなのでしょうか?
    思うに・・・一人場違いのような恰好になっていませんか?

>先回は、黒の深さのないVネックセーターに黒のタイトSK、
    >ピンクベージュのパンプスでしたが、セクシーだからとダメ出しを貰いました。
    これがダメな理由はハッキリはわかりませんが・・・Vネックなのが気になるところですね。
    他の出席者に比べて肌の露出が多いとか、色が鮮やかで無いかなど浮いているかどうかを気にすれば答えが見えてきそうな気がします。
    周りが全員スーツなら地味目の色のジャケットスタイルにするしか無いかもしれませんね。

地味にして、じゃなくて

ぷぅさん
    もしかしたら
    「あまり高そうなものは着ないで」
    かもしれませんよ。
    その若い方はどのような服装なのでしょうか?
    だいたい「上品でダメ」て何ですか?

トピ主さんの服装は至って普通というか、スーツ基本の私からするとくだけすぎにみえるくらいですが、トピ主さんと同行すると自分の服が安っぽくみえる(たぶん、事実そうなのでしょう)から嫌、という気がします。
    でも社長婦人のまともな服装にダメだしする若手女性社員のいる会社って、ちょっと上下の規律がなさすぎなのでは?
    なんだか、会社自体がグダグタのように見えますね。

回答というより、横レス的ですが

アイアン
    トピ文読んで奇妙な感じがしたので書きます。

>この格好も地味ではないようです。上品でダメなようです。

なぜ、そうお考えなのかな?
    地味ではない=上品 、従ってダメなんですか?
    言いかえれば、派手=上品 

おかしいですね。
    常識として、地味と上品は両立します。
    派手は、一歩間違えると下品に受け取られやすいです。

トピ主さん、変な勘違いしてませんか?

私はオジサンなので、女性の服装についてはわかりません。
    ただ、トピ文を読んで思うんですが、その変な勘違いに気がつかない限り、
    他の女性群からのダメ出しが続くような気がいたします。

失礼。

奥様~。

匿名
    顧客ってどのようなお仕事か解りませんが、従業員の方は、あなたと一緒の時のお客様の目線などをしっかりチェックしているから、そのようなことを言うのです。
    陰では奥さん空気読めないから困るななんて言ってますよきっと。
    解り易く言うとお客様より目立たないと言うのが一番です。センスが良いと自分は意識してなくてコーディネートしてても、オシャレしてるなと思われたり、地味な色使いでも高い物だと見抜かれますよ。
    貴女様は経営者の奥様だということで、多分相手からすると、高そうな物あるいは素敵な物を着てるとか思われているんじゃないですか?

地味=抑えたトーンだけではないですからね。
    契約を貰うかお仕事を貰うのか解りませんが、お客様に優越感を持って貰わないと契約は成り立ちませんよね。
    その辺ですよ、あなたご主人には何々ちゃんにこんなこと言われちゃったわよ、なんて少し喜んでませんか?
    女性は他人の洋服や持ち物をチラッとチェックする場合が多いですから、嫉妬されないような色使いやコーディネートに気を使ってくださいね。

どのような打ち合わせか

yukiyanagi
    トピ主様の文章では残念ながらどのような顧客とどのような場所でどのような商談をなさるのかがわかりません。
    それによって答えは違ってくるかと存じます。
    会社で働く20代女性の方々の打ち合わせの時の服装はどのようなものでしょうか。例えばパンツの方が動き易いなど、場合によってはスポーティなものの方が望ましい場合もありますよね。
    彼女達の服装を元に、トピ主様の年代に相応しい質の良いものを着用されてみられては如何でしょうか。

社長夫人ですよね?

にわにわにわ
    別にー。

ふつうの社員と違うんだし。社員さんの言うことは気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。営業もなさってるんですか?

とりあえずお客様よりは目立たないようダークスーツにすれば間違いないと思う。

放っておけと言う感じだけど

ランドG
    別に何を着ていても、相手に失礼でないなら良い気がいますけど。

でも、それでも気になるなら「スーツ」にしてしまえばいいんです。
    何もニットのなんたら、フレースカートのなんたら、じゃなくて。
    一番無難でしょう?
    どうしてスーツやパンツスタイル以外なのかも理解できません。
    単に仕事の打合せなら、スーツで良しとしたら?

難しいですね。浮いてるのかな?

春らんまん
    いまいちトピ主さんの立ち位置が分かりません。

ご主人の経営されている会社で働かれているということですが、トピ主さんは具体的にどのような立場で、どのような打ち合わせに出られるのでしょうか?

20代の女性からお願いをされているということですが、トピ主さんは彼女達の上司ですか?
    それとも、社内のことには今まで関わってなくて、逆にトピ主さんは彼女たちに教えてもらいながら、雑務をお手伝いしている立場でしょうか?

打ち合わせに伺う顧客の会社の雰囲気や業種はどうですか?
    製造系のメーカーさんなど、作業服で開発等されている方も多くいる場所に、汚れたら一大事そうなお召し物で伺ってたりしませんか?

トピ主さんの服装は奥様達のお茶会にはピッタリそうですが、仕事によっては浮いてしまってる可能性もあると思います。

なんとなく、トピ主さん、上品やセクシーなどの言葉に喜んでしまってる感じがするのですが、
    社長の奥様なので、従業員の方も言葉を選んで言ってくれているのだと思うので、勘違いした感じが続くとご主人が困ることになっちゃうかもです。ちゃんと考えたほうがいいと思います。

なんとなく空気が読めてない気がします

ともみ
    トピ主さんの服装を見ていないので、なんとも言えませんが…

違和感を周りに与えているのではないでしょうか?
    派手ではないし上品だしオシャレだけど、なんでこの場にバルーンスカート?みたいな。

派手ではないし上品な奥様ファッションなのだけど、その場には合っていないと感じなのかな。

社長夫人といっても、
    実務に詳しくて専務とかの立場で権限もってお仕事されているのと、
    手が足りなくて一般社員として手伝っているのとでは、打ち合わせの時の立ち位置も違いますし。
    経営者の夫に妻として帯同という立場で伺うのと、社員として営業に伺うのではまた違うし。

伺う顧客先の方はどんな服装をされてますか?
    20代の女性はどんな服装をされてますか?

一緒に買い物にいけば?

🐧
    mint
    いまいち、指摘されている内容がよくわらないしトピ主さんの格好もイメージできませんが
    気になるようでしたら、一緒にお買い物に同行してもらい洋服をみつくろってもらう。そして、普段のねぎらいも兼ねてごちそうでもされてはいかがですか?

行間から、なにかこちらに言ってもらいたいキラーワードがあり、それをまんまと言われたらしれっと
    あら、私はそんなつもりはないのだけどってご満悦な姿が浮かんでしまうのですが気のせいでしょうか。

トピ主の小豆です。

小豆
    皆さま、早速ご返事をいただき有難うございます。
    説明不足でお聞きしたい内容とご返事にズレを感じましたので
    補足と回答をさせて頂きます。

先ず、お聞きしたい内容について
    40代の働く女性が垢抜けない服装だと思われる点は、
    具体的にどのような感じでしょうか?

次に仕事の内容ですが、デザインが中心です。
    社内での顧客対応も兼ねており、内勤とはいえ、
    ラフな装いでは対応できませんが、スーツだと肩が凝ります。
    ゆえに、冬季はニットにスカート+パンプスが多くなります。

顧客の業種は、個人事業主の物販から建築、飲食店まで様々です。
    社内・外で奥様と呼ばれることはありません。
    現在、私が営業に行くこともありません。
    今件のクライアントは、特例です。
    起業時は夫と二人でしたので、仕事を円滑にするため、
    旧姓で仕事をさせていただいており、今に至ります。

社内の私の立場は、先にも申しましたが奥様ではありません。
    デザイナーとして、お客様と社に貢献できていると思います。
    仕事仲間との信頼関係も良好です。

服装については続きます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

質問の内容が??

とまと
      >40代で顧客との打ち合わせに着る地味な服装ってどんなのでしょう?

>40代の働く女性が垢抜けない服装だと思われる点は、
      具体的にどのような感じでしょうか?

「打ち合わせの時は地味にしてほしい」と「垢抜けるようにする」はベクトルが違うと思うのですが、トピ主さんの聞きたい内容はどっちなのでしょうか?

普段内勤で、ジャケット不要でも、クライアントの打ち合わせならジャケット羽織っていくのが無難な気がします。
      デザイン職ですが、そうしてます。

また、建築系なら、現場にデザインチェックとか行かれると思うのですが、そこで白いフレアスカートとかタイトスカートだと、いくら作業員ではないとはいえ、あんまり印象良くないとは思います。
      大先生だったら、ありかもしれないですが。
      私ならパンツで行くかな。

なんちゃって建築士です

たろすけ
      現場に行くなら、スカート自体NGですね。
      客先とのオフィスでの打合せなら大丈夫です。

内勤の時はジャケット脱いでおけばいいのではないですか?

ちなみに元勤務先では、男性もスーツの上着を脱ぐことが多いので個人の席にハンガー設置されたパーティションでした。

ご主人の会社で勤務、案件ごとの担当として客先、現場に行くのであれば…
      私の場合は元勤務先は設計部だけで600人以上の会社でしたが、担当した物件の顧客は「会社の窓口」としてみる、と思っていましたから、基本はスーツ、現場はパンツスタイル、足元は(現場は始まると長いので)普段はヒールでしたが、現場に置き靴してました。

若い方に何度も進言されるというのは、やはり「?」なんじゃないですかね?

だめだこりゃ

nunu
      >> ラフな装いでは対応できませんが、スーツだと肩が凝ります。

前半で公の状況の話しをしているのに、後半で自分の私的な事情が入り込んできてます。
       それが、ヘンさを生み出している原因です。
       腕に障害があってスーツが着られないとでもいうなら話しは別ですよ。そうでないなら、あなたが肩を凝ろうがまわりは知ったこっちゃないんです。
       ネクタイが必要なシーンで、「首が苦しいんで」とネクタイを着けないのは、単なるダメ人間です。スーツが必要なシーンで、「肩が凝るんで」とスーツを着ないのも、同じ様にダメ人間です。
       あなたは「ダメ人間じゃない」と言い張るかもしれませんが、残念ながら周りはそう見るのです。

ジャケット無しのニットは

😑
      ありえない
      皆さんが的確なレスをされています。
      特に、ジャケット無しのニットは顧客に対してかなり失礼かと思います。

セクシー、ゴージャス以前の問題です。
      トピ主さんがジャケットで肩が凝る事は顧客には関係無いですよ。
      仕事に対する姿勢が問われています。

「地味にしてください」という要望の中には色々なものが含まれていると思った方が良いかもしれません。

トピ主の小豆です。

小豆
      引き続きご返事をいただき有難うございます。
      読んでいただいている皆さまが、文章から想像する私の服装は、
      いったいどのような感じになっているのか?
      PCの前で苦笑しています。

顧客との会食、営業や年始のご挨拶など、礼節を忘れない服装は心得ております。
      この点を踏まえたうえで今回、教えて頂きたいことは、
      垢抜けない、目立たないなどの服装はどの様感じなのか、です。
      スーツを着用すれば上記内容がクリア出来るものではありませんので、
      再度、言葉を変えご質問させていただいた次第ですが、
      nunuさんをはじめ、こちらの質問内容とは程遠い内容の回答でしたので、残念に思います。
      私の社会人としての洋服チェックをお願いしたのではありません。
      ここで質問した内容に社員の言葉は不要でした。忘れて頂いたほうが良さそうです。
      それは、mintさんが言われる通り「行間から、なにかこちらに言ってもらいたいキラーワードがあり」云々、
      この様に受け止められる可能性が大だからです。

建築関係のデザイナーではなく、WEB・紙媒体です。

ということは、普通に働いている装いなんじゃ

🐱
      mint
      最初のご相談内容からだと、社長夫人としての装いも求められているのかな?
      と思いましたが、補足だと社長夫人としてではなく1従業員として働いてるとのこと。

ジャケットは云々のくだりから、1従業員だけど夫の会社とのことで少し甘えがあるのかな。
      そしてその甘えが所々装いに出て、他人からどうなんだろうと思われているのではないでしょうか。

自分の快適さより社会人として会社の顔として装いには気を配って働いてますよ。
      ストッキングもヒールも全く自分にとっては快適ではないですが、求められているので着ています。
      お客様の前で着るちょっとした間でいいのに肩が凝るから着ないなんて、装いに対する心構えが少し甘いのではないかと思いました。楽を追求する、若干部屋着っぽいのでしょうか。

ジャケットに関してはお金出せば、快適で動きやすいものが手に入ると思います。
      色々探してはいかがでしょうか。
      それも仕事のうちだと思います。

デザイナーさんですか?

🐱
      派遣歴15年超
      トピ主さんはウェブ・紙媒体で社外で打ち合わせが発生するデザイナーさん、
      と認定してよろしいでしょうか?
      でしたら、私の勤務先に今年37歳の女性デザイナーがいるので、
      彼女が参考になるかと思います。

彼女は完全内勤の日こそパーカーにデニムですが、
      打ち合わせがあるときはだいたいワンピースもしくはジャケットスタイルです。
      今の季節は足元は推定価格1万円のショートブーツ。
      ユナイデット・アローズやビームスなどでよく買うようです。

スーツは確かに窮屈なので、打ち合わせの時だけでいいのでは。
      男性営業ですら、社内ではジャケット脱いでニットスタイルですよ。

まず、その注意してくれた人と似た服装で打ち合わせに同行すれば
      間違いないんじゃないでしょうか?
      なんか、目のつけどころというか、気を遣うところがズレている気がします。

目立たないなどの服装=垢抜けない服装?

ぽぽん
      うーん。なんかトピ主さん、ズレてる気がします。
      きっとオシャレで服装にもお金をかける方なんだとは思うのですが。なんかズレてるような。

「目立たないなどの服装(地味)=垢抜けない服装」じゃないと思うのですが。
      そもそも、他の方もおっしゃってますが、なぜ打合せで地味な格好をして欲しいと言われるのかは疑問持たないのですか?そこを把握しようとも考えてないのなら、服装以前の問題だと私も思います。

彼女達の意図は分かりませんが、地味な格好は、ある意味、周りから浮かない格好だと思いますよ。
      別に野暮ったい格好をする必要はないと思うのですが…野暮ったいデザイナーじゃ、発注するのがこわいです。
      でも、周りから浮いてる格好に気づけないデザイナーに発注するのも、別の意味で躊躇します。
      顧客がスーツ着ている可能性があるのなら、初対面なのに頑なにジャケットすら着ていないのも、不思議なんですが。

何度も前出しておりますが、周りの他の方はどんな服装で、その打合せにのぞまれているのですか?
      いくら上品で上質でも、会食の格好とはまた違うと思いますよ。

すみません

🐱
      mint
      2度目の補足の前に、コメント入れてしまいました。
      お求めのレスではないようなので、無視してください。

服装以前の問題

🐶
      ぽち
      私以外にも類似の指摘がありますが、まるっとスルーですね。
      そういう傾向のある方が何を言っても怪しいです。

肩が凝るなら一日中スーツを着ていなくてもいいですよ。
      でも、打ち合わせの時にジャケット羽織るぐらいのことはしてもよろしいんじゃ。
      服装に関する指摘があって、これまでスーツを着ない方針だったとしたら、なおさら。
      なのに、そこまでかたくなだと、凝っているのはトピ主さんの心だとしか言いようがありません。
      歳をとるとかたくなになるとは言いますけど、まだそんな年齢じゃないでしょうに。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

質問の意図がわからない

激烈マナー講師
        トピ主さんが何を聞きたいか全然わからないです。
        地味な服装とはどんな物かを知って参考にいたいのですか?
        それとも垢抜けない服装を聞いて反面教師にしたいのですか?
        何故この二点が質問として両立しているのか疑問です。

私の予想では、失礼ながら「垢抜ける、垢抜けない」の意味を間違って使っているのでは?と感じます。

垢抜けない

🐱
        はたらくおばさん
        では、垢抜けない私がお答えいたします。

官公庁関連、さらに、全くおしゃれとは縁のない人生を送ってきた専門職です。某Oさんという輝ける若手が出てきたときは隔世の感があったほどです。

垢抜けないというのは服装ではなく、指摘され、質問をしたのは自分ということをさておき、
        >顧客との会食、営業や年始のご挨拶など、礼節を忘れない服装は心得ております。
        >nunuさんをはじめ、こちらの質問内容とは程遠い内容の回答でしたので、残念に思います。
        というような個人名をあげてまで、自分は常に正しく、他人の間違いを指摘する行為及びその考え方です。
        デザイナーさんだということで特にそう思います。服装など一般的なおしゃれにはまったく私などは叶いません。垢抜けないというのは服装だけでなく、態度であったり、考え方です。

スーツはデザイナーさんということであっても、一般的な対外的な際に必要なコスプレ、お約束です。それを否定してまでということであれば、一般的な服装マナーが関係ないデザイナーであることを社内でご説明下さい。営業の若手さんも奥様なので、諦めてくれるでしょう。説明が足りません。

こだわりが強く、聞く耳をもたない

抹茶
        皆さんのレス、外れていないように思いますが…。
        トピ主さんは質問をしておいて、その実、自分の主張を曲げる気はサラサラない、という印象です。

トピ主さんが例に挙げた2パターンの服装は、ビジネスの場に相応しくないものです。
        フレアが少ないからフレアスカートでも良い
        とか
        開きが深くないからニットでも良い
        とかいう問題じゃないんです。

上下フィットする黒に、靴だけ違う色。
        これってプライベートにやるテクですよ。
        きっと、そういう格好がトピ主さんを魅力的に魅せるのでしょうけど、ビジネスの場は自己アピールの場じゃないんです。
        その辺の勘違いがダメなんだと思う。
        「上品」とか「地味にして欲しい」とかは、相手が上司の奥様だからこそ、こういう言い回しにならざるを得なかったんです。

>礼節を忘れない服装は心得ております。
        いえ、この根本部分がズレているんだと思います。
        ビジネスってものを分かってないんです。