詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫から断捨離の最後通告!

レス69
    (トピ主2
    😢
    kumikumi
    話題
    現在、夫婦二人2LDK、75平米のマンションに暮らしている兼業主婦30代のkumikumiと申します。

以前は50平米で暮らしていた為、最初のうちは収納スペースに余裕があったのですが、3年後みるみるうちに物が増え、物が外に出ていることが多くなりました。
    夫が何も言わないのをいい事に、夫のクローゼットまで占領し始めて1年、最近では寝室のベッドの上に洋服を出しっぱなしな事もしばしば…とうとう、これ以上物が増えるようなら考えがあると言われてしまいました。

基本的に物を購入するのが好きで、捨てることが苦手です。
    主に、食器類(窯元めぐりで購入)、洋服(仕事で着るスーツや休日用のカジュアル服)、靴、バッグ、アクセサリー、着物。最近、茶道と華道の趣味を復活した為、道具や着物関係を実家から持って着たので、収納がオーバーになりました。
    テーブルコーディネートも好きなので、テーブルクロスや、客用ワイングラス、食器も同じものを最低4枚購入します。相対的に全ての物の量が多いのもいけない点だと思います。

仕事もしている為、効率的な家事をするためには物を少なく、捨てなければと分かっているのですが…まだ、着られる(使える)、高かったし…と、なかなか整理できません。
    皆様の経験談をお聞かせいただければと存じます。

◆LDK22畳-収納はキッチンのみ
    ◆書斎5畳-収納は150センチクローゼットが二つ、夫が使用、最近は30%部分に私の着物を置いています
    ◆寝室7畳-180センチのクローゼット、私が使用しています。
    シューズクローク-靴、草履、季節の食器類
    ◆バルコニー-食器類(お正月用お重やイベント用の食器)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レンタルスペースもしくは貸倉庫等で解決

🐶
    コーギー
    物は増やす、でも捨てられないなら収納を増やせば解決です。

実家に置かせてもらえるものは実家へ。
    ダメなものはトピ主さんがレンタルスペースなりを借りればOKです。

>◆バルコニー-食器類(お正月用お重やイベント用の食器)

バルコニーに収納庫があるのでしょうか?
    お重って塗り物じゃないんですか?
    温度管理の悪そうなバルコニーに置いて大丈夫なのか心配です。

トランクルーム借りたら?

心配性ママ
    いわゆる貸倉庫ですよね。

捨てられないなら、その分自分で負担するしかないよ。

もしかして

断捨離蜜
    何かはじめるとき形から揃える人ですか?
    趣味がどれも優雅でお金のかかることなのですが、
    物だらけでグチャグチャのお家では台無しですね。

着物の着付け、お茶を点てる、お花を生けるスペースありますか?
    ステキにテーブルコーディネートしてお客様よべますか?

きれいなことや優雅なことがお好きなら、お家全体が
    どうなのかをよく見て考えてみるといいですよ。
    まずは意識改革が必要かと。

片付けられないものは捨てましょう

🙂
    おっちゃん
    片付けられないものはすべて捨てましょう。それで怒られないはずだし、家もスッキリしますよ。

捨てられなければ捨てられる

カモノハシ
    旦那さんも痺れを切らしたのね
    貴女が捨てられないなら元(貴女)から断とうって事ですね
    アッパレです!
    寝る場も無くなったら終わりです
    浪費癖も、気になってたんでしょうね
    使わない食器なんて、何の役にたつの?
    まだ着れても、着ない服は、何の役にたつの?
    そんな物理的に窮屈な家じゃ休まらないでしょう
    旦那の頭のなかじゃ、全部(貴女含む)捨てて、何も無い部屋で寝転がりたいとか思ってるんだろうな
    どうかと、ここで聞かれても、旦那が駄目なら駄目でしょう
    捨てるのが勿体ないと思うなら、最初から買わなきゃ良いのに
    だって使える食器があるのでしょ?
    着れる服があるのでしょ?
    何で買う?
    私(男)も、最低限の衣服しか持ち物が無いので、妻の物(ガラクタ含む)で散らかってるとイライラします
    買うくせに片付かないとか言われたらキレそうになります
    旦那さんの案、頂いちゃおうかな
    子供が巣だったら、片付かないのも離婚する理由に入れようっと!
    捨てられたく無かったら、捨てましょうね
    そして捨てたら勿体ないと思う物は買わないように

私が断捨離にふみきれた魔法の言葉

🙂
    メロンパン
    をお教えします。

片付かない家で過ごして寛げるトピ主さんは、きっとお育ちが悪いんだと思います。

どんなに素敵なお洋服をきていても、お茶やお花を嗜んでいても、人からはそう判断されますよ。
    恥をかくのはあなただけではなく、旦那様、ご両親もです。
    私はそう思ってから物を捨てられるようになりました。

バルコニーは共用廊下のようなものです。

🐤
    とま
    そこに収納を置いて食器類を置いちゃ駄目です。
    協約違反ですよ。
    それとシューズクローゼットの食器もなんだか気持ち悪いです。

この2つ。置き場所無いなら処分しましょう。
    処分できないのは高かったから?
    でも使っていませんよね。
    強いて使い道を探すならリビングに飾る。
    置ききれないでしょうけどね。

ちなみに自分の行為を逆様に考えるとそのあほらしさがよくわかります。
    仮定の話ですが、旦那様の趣味がアニメだったとして、
    リビングに棚を置いてエバンゲリオンのフィギュア飾りだしたらどうします。
    絶対に許さないでしょ?
    どんなに美しくても高価でも使わない飾りもしない食器はただのゴミです。

着られる、使える、高かった、だけの商品はは処分する。

🐤
    断捨離だいたい終了
    現在着ている、現在使っているものが、置いていても良い物です。
    または季節物で、その季節やイベントでは必ず使う物も置いていても良いんです。
    値段が高い安いは関係無いです。

お客さん、どの位の頻度で呼んでます?
    そのテーブルクロス、ワイングラス、食器、全セット必要ですか?

もちろん、収納がたっぷりならどんなものだって置いていて構いません。
    でも、収納以上の物が溢れてるんですよね?

まずは、これは無くてもいいな(実用的にも思い出的にも)と言うものを処分。
    選べなくなったら、収納場所に好み(使う物、置いておきたい物)を収納して、溢れた物を処分。

結局自分で選んで処分するしかありません。
    時間が無い人は「オークションで」とか「リサイクルで」と考えると減りませんので、無駄遣いを反省しながら処分しましょう。
    そして、これから買う時は、いつか処分する時にどういう気持になるか(よく使った、もうお役御免だね。ありがとう。なのか、まだ新しいのに、何年も使ってなかった勿体無いなのか)を見極めて、家に招き入れましょう。

3つ

もなか
    1.仕事で必要なもの以外のトピ主の私物はすべて処分する。使えるとかどうとかいうことは一切考えない。実家から持ってきたものは実家に戻す。

2.今日この時点以降の日用品以外の買い物は自分の判断で行わない。

3.買い物依存症を疑って専門家に相談する。

そのままもし離婚されたら、汚屋敷住まい確定ですよ。

トランクルーム

さく
    個人向けの貸し倉庫にシーズンオフの物を片付けるようにすればどうですか?

今、やってます・・・

真紀
    断捨離のやり方は、知っているのですが、一度全部出す!という事が出来ず(汗)
    取り敢えず、古い物は捨てよう!と決めて、捨てて3日目です。
    一度スイッチが入ると、流れで捨てられるようになると思います。

ただ、私の場合、台所(食器)でスイッチが入ったけど、衣類に移ったらまたスイッチが元に戻り、スイッチが入るまで渋々捨てる作業をする・・・と繰り返し(やり直し)です。
    やれやれ。
    私の場合は、本がキモで、本棚には要らない本がもうあちこちにあって・・・(汗)

私の場合、片付けるのが面倒で、義親の来訪をここ数年断っていたのです。
    (遠方からくるので、一週間くらい居ます)
    夫も、もういい加減にしてくれと言うので、片付けて呼ぶつもりです。
    (義家族は嫌いじゃないのです。片付けが嫌いなだけで)

部屋が狭過ぎです

😠
    はたき
    何でもたくさん買わなきゃいけない性格の人が、75平米の家に住んでるのはおかしいでしょ。

ものが少なくてもお客様とか呼べるレベルではないですよね。
    ってか、ベランダまで物が山積みされた家に招かれたくもない。

自分で足し算引き算の数のコントロール出来ない人は
    もっと広い家に住まなきゃね。
    そこの基本からして計算出来ないのかな?
    トランクルーム借りたって、入れたら最後一生使わないでしょ。
    使わない物を収集するの?

典型的ですね…。

🎶
    転勤妻
    ご夫婦二人だけで物があふれかえるって、相当ですね。
    とりあえず、要る要らない・使う使わないを、はっきり線引きして、処分するしかないですね。
    線引きは簡単。
    服・靴は「一年袖を通していなければ処分」これです。
    一年着なかった物を、来年着ますか?着ませんよね?(礼服・お呼ばれのドレス等はもちろん除きます)
    とにかくひたすらこのより分けをして、売るなり、譲るなりしてください。

そもそも論ですが、収納オーバーになるほど物を買ったらダメです。
    バルコニーにそういう物が置いてある時点で論外です。
    買うのが好きなのは分かりますが、食器類は「壊れたら」買い足す。
    普段使いの物が、その中にはたしてどれだけありますか?ほんのちょびっとですよね?
    キャパオーバー分は、綺麗に並べるのを諦めて、引越しのときみたく纏めてダンボールにでも入れてクローゼットの隅にでも置いて下さい。

正直、「買うのが好きで~」ではなく、「ただのだらしない人」に思えてしまいます。
    ご主人に「処分」されるか、トピ主が溢れる物を「処分」するか。
    どちらが賢い選択か、誰でもわかりますよね?

本当に必要ですか?

🐤
    こーママ
    トピ文を拝見させて頂くかぎり
    お着物を着る、お茶、お花を楽しむ生活スタイルでは無いのでしょう。

一応持っていらっしゃるけど、ほとんど(全く)使わないのであれば
    そのような物が必要な生活ではありません。

そもそもお着物一つとってみても、そのような場所に置いておける程度のお品なら
    本当に必要な物とそうでない物の区別をした方が良いと思いますよ。

だから捨てろ

美影
    貸し倉庫という意見もありますが、根本的な解決にはなっていないですよ。
    貸倉庫がいっぱいになれば借りる倉庫が増えるという悪循環が出来るだけです。
    トピ主さんのような方は捨てられないくせが治らないうえに悪化させる恐れがあるから絶対にやってはいけません。

沢山ものがあって全部使っているのでしょうか?使っていないものは処分したらいいだけです。
    実際問題として、収納スペースの一番奥のものは使ってないし、今後も使うことないでしょ?全部処分してください。

まだ使えるのならリサイクルに出せばいいだけです。
    トピ主さんのような気質の方が一歩間違えるとゴミ屋敷をつくるのです。今のうちに改善しましょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トランクルームは根本解決にならない

科学洋裁研究所
      借りたところでそこも一杯になってしまうだけです。こういう
      タイプの方は収納できる見込みがある限り物を増やし続けます。

処分するのがもったいない?いえいえ、処分しなければならな
      くなる物を買うこと自体もったいないのですよ。

手に余るものは手放す

手放し中
      親の遺品整理をして
      今は自分が老いる前に整理をしています。

維持管理整理ができない
      つまり、自分の手に余るものは手放すしかありません。
      親も私ももっと早く気付けばよかったと思っています。

高価なものがガラクタのように
      粗末に扱われていて
      さらに増え続ける家で居心地がいいわけがありません。
      ご主人も我慢の限界なのでしょう。

意識も変えてくれるような片付けコンサルタントに
      来てもらうのがいいと思います。
      あなた一人では無理なのではないでしょうか。

最後通告=離婚通告?

carry
      物を捨てるか?自分が捨てられるか?
      選択肢が2つなら、好きな方を選べば良いだけでは?
      収納スペースからオーバーフローしている物を収納なんて出来ません。
      四次元ポケットでもあれば別ですが。

それにしても…。

マンションのバルコニーに食器類って、初めて聞きました。
      まさか食器棚置いてる?わけないですよね。いくらなんでも。
      雨ざらしの収納箱にお重?
      …ばっちい…。

ベッドの上まで服を置いて、眠るときはどうするんですか?
      服の山をうんしょと床に置くんですか?
      …ばっちい…。

物が多すぎると、風が通らないし、ほこりは溜まるし。
      …ばっちい…。

えーと。
      テーブルクロスや、客用ワイングラス、食器でテーブルコーディネートして、それでお客様を招いた事、最近あるんですか?
      物が外に出ているマンションのお部屋に?

死んだら全てゴミです

私の友達は洋服好きな友達や食器を沢山集めている友達がいます。でもお家はスッキリしています。皆んな、15帖のクローゼットルームとかキッチンのパントリーだけで10帖くらいあるとか、とにかく広い広い収納ルームを所有しています。だから靴が60足あろうと、物が沢山あっても表に見えないから部屋は片付いています。私はお金持ちではないので、そんなに広い家には住めません。だから、家のクローゼットに入るしか買いません。解決法は2つ。広い家に引っ越しする、又は、クローゼットに入らないのは処分する。トピさん、物はそんなにいりませんよ。トピ様が死んだら全てゴミになるのです。

ご主人の言う事が正解!

How
      奥様を買い替えるしか手は無いです。

貸倉庫を提案してくださっているかたは皮肉で言っているのですよ

mie
      何人かの方が貸倉庫を借りたらいいとおっしゃっていますが、純粋に提案されている方もいらっしゃるかもしれませんが、皮肉をこめていらっしゃるかたもいると思います。

貸倉庫が月にいくら位かかるかわかりませんが、とりあえず主様が稼いだお金で月々貸倉庫へふだん使わない物を入れて、部屋をすっきりさせてみませんか。ベッドの上に洋服が出しっぱなしって…頭がくらくらします。忍耐強い御主人です。

捨て魔です

🙂
      みかん
      わたしは反対に捨て魔で、買う喜びよりも減らす喜びが大きいタイプです。
      ひとつ買うときは必ずひとつ処分するようにしています。
      例えば、服を買うときは必ず着ない服をひとつ処分します。
      大抵は寄付かリサイクルショップかフリーマーケットかオンラインオークションで処分します。
      あ、なので捨て魔ではなく処分魔でしょうか。

売ってお金にしてまた新しいものが買えると思えば楽しいですよ。
      ちょっとネットオークションなのでお小遣い稼ぎしてみては?

とぴ主さんの収入に対する小遣いの比率は?

とくめい
      これだけ趣味につかっているのなら、家計の無駄遣いも相当多そうですね。夫婦で暮らしているから無駄遣いができる状況なのでは?

もちろん、窯元で購入した食器が生活費から支出しているわけではありませんよね??

実家暮らしの独身女性のような小遣いの使い方をしていれば、ふつう文句を言いたくなるのでは。

部屋の広さに関わり無く

けちゃっぷ
      お金を使う=買い物で欲求不満を解消してるだけではありませんか。だから買ったとたんに興味が失せて、着ないし使わなくなる。

トランクルームは意味が無いと思います。貴女なら例え100平米の部屋でも、いつかはまた物で溢れるのでしょうね。今のままではモノか貴女のどちらかが御主人に捨てられると思います。

自分の欲求不満解消法を見直してみてはいかがですか。

遺品整理は誰がする?

coji
      物持ちで捨てられなかった母の遺品整理を二年かけてした者です。
      そこにかけた膨大なエネルギー。二年かかったんですよ。
      生前から少しずつ整理するように言い続けましたが結局出来ず、
      亡くなっても天国には何も持って行けず、
      遺品整理をしながら、胸中で毒づいた言葉は数知れず。

旦那さんがトピ主さんの遺品整理をする姿を想像出来ますか?
      膨大な物に圧迫され、分別に追われ、心身疲労していく姿が…
      旦那さんに言いたい、『お気の毒様です』と。

ちなみに私も器が大好きですが、基本は2枚ずつの購入に抑えます。
      さらに新しく買う時は、不要な物を同数、処分します。
      自分に手放す痛みを課さないと見境無くなりますからね。
      アクセサリーも収納容器に収まる分のみ。
      服だって何だってそうです。

トピ主さんの部屋、さぞや空気が停滞していることでしょう。
      旦那さんも息が詰まるのでは…

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トランクルームは無駄金。

服の処分に苦慮中
        トランクルームを薦めてる人もいますが、トピ主さんでは無駄金だと思います。

一度トランクルームに入れてしまえば、多分有ることも忘れるか、覚えていても取りに行くことが1回はあっても2回は無いでしょう。
        ず~っと寝かして、ただひたすらトランクルーム賃貸料を払い続けるだけ。
        さらに「トランクルームがあるから♪」と買い物も増え、もう一つトランクルームを借りる事になるかも。
        トランクルームの中身は二度と陽の目を見ないかもね。

ああいいこと考えた。
        トランクルームに入れたい物を選別して、トランクルームに入れたつもりで処分したらいいんですよ。
        多分、それで困らないと思います。
        日常使う物は家に残るわけですから。

頑張ってください!

のあ
        私もここ一年、頑張って処分しています。

お洋服ですが一年着なかったものはやっぱり着ないので、お気に入りだったり思い入れのあるものはデジカメで写真を撮ってサヨウナラ。
        私は古着を送ると発展途上国に送ってくれ、ワクチンに変えてくれるというものを利用してリサイクルしてます。
        これでかなり気が楽になります。

それと着てみると似合わなくなったりしてることが多いので諦めが付きますよ・・・もう倒れそうなくらい似合わなくなってることが多いです(笑)

実用できるお気に入りだけがラッキーを運んでくるし、お洋服の出しっぱなしは運気も下がります。

物が占めてる場所を家賃に換算してみてください。

あと、好きだから買うと書いてありますが、買い物依存症になりかけていませんか?
        だらしなくなっても辞められないのは病気の始まりかも。

あまり賢くない、お育ちが良くないという印象

頭が悪いのね
        物にあふれている家庭は、周りにもありますが、正直申し上げて、タイトルのような印象をもってしまいます。

1、過去1年間、触ってもないもの、存在していたことすら忘れてしまっているものはリサイクルに出す

2、1つ購入したら1つ捨てる

3、物とご主人とどちらが大事なのですか?

4、換金性の低い物品は即捨てる

5、思い出は頭に描き、心で大切に保管するものであって物質として保存するものではありません

スッキリしますよ

ゆずり
        私はですが、元々、片付いていないと落ち着かないが、見えてないといいかっていう性格でした。

でも、収納を中心に書いている方のブログを読むにつれ、見えない部分も綺麗にしたいと思い始め行動に移しました。

もうね、一旦、片付けたら、物を増やしたくなくなりますよ。
        一度、騙されたと思って、いる物、いらない物にわけてみてください。
        それすらできないなら、収納ブログを中心にネットサーフィンしてみてください。

断捨離するまでは大変ですが、断捨離することで無駄使いしなくなると思うので、結果的に、処分する=もったいないではなくて、処分する=無駄使いしなくなると思います。

ご主人にランダムに捨ててもらう あなたは一切関知しない

ぶち
        あなたの感情が邪魔して捨てられないのです
        捨てられた後は怒りと消失感で大ダメージを受けると思いますが時間と共に忘れていく性格ではないかと思います
        そしてこれからは欲しいものを後先考買うのは止めて熟慮して下さい そして最終的には買わないでいられるようにして下さい

でもそれだけ物が買える収入がある事がすごくうらやましいです

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  69
        次へ 最後尾へ
        全て表示