詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

脱サラ入社が扱いづらい

レス11
    (トピ主0
    🙂
    JOJOJO
    仕事
    十数年前に脱サラし、技術系の小さい会社をやっている事業主です。
    いわゆる職人系の仕事です。

社員が3人いるのですが、その中の1人をどう扱えばいいのかわからず恥ずかしながらお聞きします。

3人のうち、1人は根っからの職人でベテラン、1人は新卒入社、もう1人は私と同じ脱サラで、熱意のあるメールを送ってきた事がきっかけで入社しました(Aとします)

このAが入社後1年経ったのですが最近どうにも扱いづらくなってきました。
    箇条書きにすると以下の感じです。

1、言われた通りに作業をしない。わからなくても聞いてこない。
    2、仕事の手が遅く、納期が迫っているのに進んでいないので結局他の人がやる
    3、自分から「やっておきます」と言っていた事をやっていない
    4、上記を指摘するとふてくされる。
    5、新卒入社の社員に教わる時、偉そうな態度を取る(一回り年下だからか)

先日、またスケジュール通りに作業が進んでいなかったので他の社員と手分けして終わらせたのですが、後で「明らかに終わりそうになかったけど、なんで報告してこないのか」と聞いたところ
    「終わらせるつもりだった。自分は前職でマネージャーですよ!?」と、全然他業種のサラリーマン時代の事を引き合いに出して来て逆切れしていました。

私が休日出勤の時に道具が見つからなかった為、管理していたAに電話したところ「そんな事で電話してきたんですか?」などと言ったり、ここ最近特に態度がぞんざいです。

今までまったくの未経験者という事で様子見をしてきましたが、そろそろ違うアプローチが必要な気がしますが、どうやれば響くのか正直わかりません。
    ガツンという、などは今迄さんざんやってきましたがどうも腑に落ちてないようなのです。

Aにも家族があるので即クビとかは考えたくありませんが、うまい接し方などあったら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

能力に応じた処遇にする

🙂
    おっちゃん
    その人は能力的に会社では勤まらなかったんでしょう。辞めさせないなら能力に応じた処遇にする(新卒さんと一緒に一から仕事を学んでもらう)しかないですね。

入社希望時のメール

とっく名
    もともと実力が無いので、他のことで立ち回ることで生き延びることを覚えた悪い例だと思います。
    会社の創業期って、会社を大きくしたいと一人一人が志を持っている、勤務は不規則でも自由で仕事が楽しくやれるのがいいところだと思いますから、そのようなサラリーマン感覚では向かないと思います。
    うどん屋の店員がスーツ着ているようなものです。
    入社時のメールを参考に指導してはどうでしょう。
    それと最初は契約社員くらいで雇った方がいいと思います。

能力主義導入

🐧
    一人親方
    新入社員と同レベルもしくはその下の地位であると確認させる

例)「今日から役職付けます。ベテランさんは技師長ね~、新入社員君は技師ね~。
        あ~A君、君は技師補だからね~。
        みんな、役職なりの仕事の割り振りになるからね~。」

で、事実それ相応の仕事しかさせない。
    A氏は自分から退職してくれますよ。
    小規模事業所ほど、ハズレを飼っておくリスクが高いですもんね。

「ガツンと」こそが不信を招いたと思います

あおいとり
    畑違いの世界へ飛び込んでいったからには下積みは当然、というのはもちろん正論なんだろうと思います。
    しかし、前職である程度然るべき蓄積があったような相手だと、それを全否定したと受け取られる言い方があるとコミュニケーションの回路を断ち切られてしまいかねないな、とも思います。

納得いかない気持ちはあるかもしれませんが、まずは相手の経験に対する敬意を払う姿勢を示した上でないと指導も相手の中には入っていかないのではないでしょうか。

あと、前職の性質が「社内で競い合う系」だったのであれば、一から始めたお仕事で全体像が見えていない段階だと、
    「自分の持ち場をこなせていないこと」を責められているように受け取ってしまいやすいです。
    続きます。→

とりあえず、評価を下げる

カエルの子
    ボーナスを減らす、昇給昇進はなし、再度正式に注意して今後の勤務態度や業績によっては減給することを伝える(これは、法律的に問題がないかは確認してください)。
    真面目に働くなるようになればよし(ないと思うけど)、さっさと退職してくれればそれもよし、ぐだぐだと居座り続けるようなら法的な問題をクリアした時点で退職勧告しましょう。

>Aにも家族があるので即クビとかは考えたくありませんが

家族がいなくても即クビとかはできません。
    ここを読むと、問題はトピ主さん側にもあるのかもしれないと思いました。
    人を初めて雇った段階だと気持ちの切り替えが難しいのですが、たとえ自分の会社でも、従業員を雇った以上何もかも自分の思い通りにすることはできません。

トピ主さんが行動を起こす前に退職されたら、ご自分のことを残念に思ってください。

ガツンとではダメ~決して責めず助け合う姿勢と具体的な指示を

あおいとり
    おそらく現職で一番重要なことは
    「お互い力を融通しあってお客様が納期に必要な商品・サービスを受け取れるようにすること」
    なのだろうと思われるので、この場合

(1)「最初からスムーズにいくわけではないのはわかっているから、手に余るときには人に助けを頼んでほしい、困ったときはお互い様だからいつか助けてくれたらいい」
    と、「できないことを責めているのではない」というメッセージを伝える

(2)ただ、仕事の全体像が見えていないために、どの段階で助けを求めたらいいかわからない場合は、工程表を作って途中の工程ごとに完了目安時間を示し、それを超えた段階で上司の指示を仰ぐように指導する形をとることも考えた方がいいかもしれません。

責任感、ないのでしょうか。

😨
    おぼろ雲
    仕事の進捗状況を報告してもらうようにしてはどうでしょうか。
    計画に沿って作業がすすまずこれまでのような事があれば最後通告も致し方ないと思います。
    話しあいが必要です。

Aの無意味な自信を一回つぶさなければいけませんね

アイアン
    1.2.3.はスケジュール管理の問題、4.5.は、前職の立場への未練
    というか根拠のない自信ですね。

スケジュール管理は業務遂行の基本的要件ですから、違反結果の意味を徹底的に
    教え込む必要があります。

実際には会社に傷がつくので、Aを試すわけには行きませんね。

仕事を他の人との分担にせざるを得ない時、報酬をその分カットし、その内容を
    社員全員に明示しては如何でしょうか?

A本人には、他人への公開はちょっとショックがきついかな。

でもガツンをさんざんやってきて理解されてないなら、仕方ないかも。

前職でマネージャーだったことは、現在業務が未経験である以上、管理業務以外、
    何の役にも立ちません。
    ましてスケジュール管理ができないなら、話にならない。
    それが態度のぞんざいさや新卒への表情に出るようでは、却って弊害になります。

マネージャーであったことが現在の仕事の何の役に立っているのか、逆に本人に
    説明させたらいかがでしょう。

スケジュール管理もできない奴が、おこがましい口きくんじゃないって叱っても
    いいのではないですか。

まずは相手を理解する

tako
    嫁さんが外国人なので、ときどきその国の人から話を聞くのだけど

日本人の雇い主は休むと怒るんです
    でも我々はそういう事されるとみんな辞めちゃうんですね
    って言ってた

この国では、そういう常識があるって事を理解しないと
    従業員が定着しないんですね
    結局自分が損をする

Aさんも同じです
    すぐにかえの効くバイトならともかく
    この人と長いことやって行く事になるならば
    この人がどうして、遅れるのか、彼なりに仕方ないのか
    どうして怒るのかを理解しないといけないんだと思うよ
    叱るにしても、それが分かった上で叱らないと
    結局ただAさんがプリプリしてるだけの職場になっちゃうよ

クビってのもあるのかもしれないですが、じゃあ次に入ってくる人は
    問題がないんだろうか?そこまで人を見抜けるなら何故Aさんとはうまくいかないのか?

考えて見ましょう

話し合ってみる

🐶
    ぴーこ
    「ここ最近特に態度がぞんざい」という状態になった何か理由があるかもしれませんよ
    トピ主さんも不満も沢山おありのようなので、
    キチンとお二人で話し合ってみたらどうですか?
    お互いが何かを勘違いしてるかもしれないし、
    Aさんは当初の熱意を持ち続けてもっとやりたいことがあるのかもしれない・・・
    逆にただの自信家なだけだったら、
    それはそれでトピ主さんがその自信をキッチリと打ち砕く必要もあるわけだし
    とにかく、他の社員さんのためにもはっきりさせたほうがいいと思います

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示