詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デザイナーの方、残業してますか?【駄】

レス8
    (トピ主1
    トランプ
    仕事
    私は今まで、出版と服飾雑貨のデザイン会社に勤務経験があります。
    そのどちらも毎日のように残業で、日付をまたぐことも度々ありました。

そこで疑問に思ったが、「デザイナーはどの業界でも残業必至なのか?」ということです。

私のいた会社が少人数のために、デザイン以外の業務もしなければならないことが残業の原因で、純粋なデザイナーは残業しなくてもやっていけるのではないか?という思いもあります。

駄トピですが、お付き合いくださるのであれば、業種を明記していただけると幸いです。

ランキング

レス

してますね~

123
    グラフィックとエディトリアルデザイナー経験者です
    デザイナーがふたりのとこでも、20人いるとこでも毎日残業してました(泊まりもありますよ)

残業はしていた

出版もねえ・・・
    そもそも仕事が多過ぎる場合、
    自分の満足いくところまでやるとどうしても残業になってしまう場合、
    前の行程が遅れると納期の関係でどうしても残業せざるを得ない場合とあると思います。
    某有名ファッションブランドはその昔タコ部屋とか呼ばれてましたね(今はどうなのか知りません)。
    ただ、ちゃんとした大手だと残業代がつくのでマシだったりするようです。
    まあ、アメリカナイズ(?)された考えでは「残業は能力のない者がやる」という考えもあるらしいですが。
    私が知っている業界は服飾、グラフィックあたりです。

デザイン会社での残業。

🐤
    ひよこ
    こんにちは。
    デザイン業界に入り働いてらっしゃるのですね。
    大変お疲れ様です。
    私も出版のデザイン会社、建築デザイン会社とデザインの世界を歩んできました。
    トピ主さんもデザイン業界で働いた経験において
    長時間残業に大変お疲れになったと思います。
    デザイン業界は出版を含めどの業種も、超長時間サービス残業になっているのが現状です。
    建築も大変で額も大きいことからお客さんからの無理な注文も多いです。
    インテリアデザインの女の子達も夜11時12時は当たり前でした。
    他の業界から入った方はあまりの醜さに3日で辞めた人も何人も見ました。
    私自身、深夜まで仕事にのめりこみ楽しい時はありますが
    それが毎日、何年も続くよう人間は出来いません。
    仕事以外の生活の楽しみがまったく無いというのは私の価値観ですと良くないです。
    こんな生活良くは無いと思い、独立し夕方17時には仕事を終わらせます。

残業が嫌で独立しました

カタナ
    グラフィックデザイナーです。

デザイナーって例えるとエージェントに所属する役者みたいなもので、
    個々がそれぞれの案件に責任もって担当し、仕事内容自体も独立していますよね。

ところがその中に恐ろしく段取りが悪く、同じ作業内容をダラダラと長時間かけ
    それでも終わらず残って手伝えと言われたら・・・それで給料が一緒なら・・・

それがストレスで独立しました。
    月売上数百万デザイナーがミスや残業で月割りにすると学生バイト並みの
    ハッタリデザイナーの尻拭いをするのが馬鹿馬鹿しくなって。

本来印刷関係は、性質上しわ寄せがきて納期厳守で残業がつきもの。
    しかし独立すると、そういう邪魔も入らず信じられないくらい効率アップ。
    もう自分の利益からデキない社員の穴埋めもしなくていいですしね。
    リスクもありますがトータルでは今の方が精神衛生上ずっといいです。

デザインや編集って段取りが命。それで後工程に多大な影響が出ます。
    ですから、足を引っ張る人がいないだけで負荷は半分。
    納期直前であっても急な変更でもない限り残業ナシ。利益はキープです!

若い頃はしてたけど、今はしません

理穂
    使えるストックがそれなり頭の中やパソコン内に増えて、デザインを仕上げるまでの効率が良くなったからです。

クライアントに一回でオッケーもらえば定時で帰れます。
    私は割と一回で気に入られることが多いので、残業にはならないです。

現在50代ですので、経験豊富なこともあるかもしれませんね。

WEBデザイン

くもり
    平均的には毎日2時間残業くらい。下請けなので依頼の期日などによりまちまちで、
    日付を超えて2時くらいに帰宅することもあれば定時で帰ることもありました。
    ウチの会社は同職種と比べると残業は少ない方だと思います。

デザイナーといってもプログラム・マーケティング系の仕事もしましたし、来客や電話対応も。
    純粋にデザインだけできる会社って世界に出れるレベルの大手だけだと思います…。
    ちなみに今は転職して事務職です。

広告デザインです

むすび
    デザイナーと言うよりDTPに近いですが、パンフレット、ポスターもやります。
    私は定時に帰ります。納期に対して仕事の量が少ないので、明日でも良い仕事は明日のスタンスです。

月間で60件くらいの案件があります。

毎日残業するのは、今日やらなくてはいけない仕事が多いのですか?

ですよね~

トランプ
    web、建築、グラフィックと、やっぱりどの業界でも残業しますよね~
    ってしない人がいる!!

吃驚です!スゴいです!
    トピを立てておきながら何ですが、残業しないという意見がいただけるとは思っていませんでした。
    新たな世界を知ったような気さえします(笑

私の経験上、デザイナーは「とにかく納期まで時間がない、やることが多い、そんなにアイデアの神様おりてこない」という感じでしたので、月間60件の仕事でも残業せずにこなせるのは本当に驚きました。
    ぜひその手腕を近くで拝見したいです。

独立した方のレスもいただけて嬉しく思います。
    印刷関係は、おっしゃる通り、他人からのしわ寄せによる残業が主なんですよね。
    本当に精神衛生上よくない仕事だと思います。

私自身は現在は主婦で就活中です。
    もう一度デザイナーをやりたい気持ちと、もう現役の時のような残業は出来ないという気持ちでせめぎあっている状態です。
    トピを立てることで、気持ちがどちらかに傾くかと思ったのですが、なかなか難しいですね。

まとめてのお礼になってしましたが、駄トピにお付き合いいただき、ありがとうございました。