詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 億ションのインテリアや内装、設備機器など
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

億ションのインテリアや内装、設備機器など

レス19
    (トピ主0
    ミツバチ
    話題
    億ションにお住まいの方、億ションを仲介している方、億ションの内装工事を手掛けている方、教えてください。

庶民的というか普通の数千万円のマンションとの違いは何でしょうか?

やはり大理石の床や御影石のカウンターに風呂はヒノキで壁は輸入物のクロスでオール電化でセントラルヒーティングだったりするのでしょうか?昔っからとても興味があるのですが、見る機会が皆無です。

まさか買えるわけないのに冷やかしでモデルルームに行ってみるわけにもいかず、、、

ご存知の方や見たことある方、是非とも詳しく教えていただけますか。

ランキング

レス

モデルルーム、行って見ればいいのに…

🐶
    ポチ
    実物が敷居高いなら、WEBのモデルルームもありますよ。

都内、高層マンションとか、
    マンション、モデルルームなどいろいろ入れて検索してると億ションも出てきますから…

うちが持ってる(住んではいない)とこは、床暖とかオール電化は確かに入ってるけど、そんなのは数百万も違わないですよ。
    数千万とか数億の値段の違いは、全て立地だから…

一応、付加価値をつけるために、共有施設としてジムとか子供のプレイスペースやスカイラウンジなんかが入れてあって、
    客用の部屋が借りられるようになってて、
    受付の門番さんの代わりに、コンシェルジュ…
    でも、管理費高い(?十万ですよ)ので、そういうのは管理費で賄われてるんでしょうね?

ヒノキの風呂って言うのは、笑えました。
    一件ぐらい、特注して入ってるとこもあるんでしょうね、きっと…

主に場所代って感じみたいです

作業員
    土地の値段とか、階数が上の方とかで、正直言って部屋の中身自体は驚く程の物でもありません。
    まあ、床材や建具の質は薄い合板とかではなくていいものだったりしますが。
    天井が高めな時もあります。
    お風呂やトイレは普通です。部屋数や広さも驚くようなことって殆どありません。

お金持ちだなーと思うのは、さらに特注で何かをしている場合ですね。
    つまり、建てる段階で既に契約済じゃないといけない訳ですが、檜かな?小さなサウナルームを付けたり、一部屋を全面鏡張りクローゼットルームにしたり(芸能人かなにかの衣装部屋?セカンドルームにするつもりみたい)、料理が趣味のお金持ちが知人に振る舞う為の料理スタジオみたいな立派なキッチンと和室だけの部屋として設計してあったり。玄関が広かったり。

億ではなかったかと思いますが、洗面所の洗面ボウルが二個並んでいた、メゾネットじゃない平たいタイプの部屋なのにトイレが二個あったときは金持ちっぽい!と思いました。
    あと、二階に一つ円形の部屋があって螺旋階段で登るとか。
    廊下が内廊下でふかふかの絨毯だとちょっと高級な感じがします。綺麗に保つ人員が必要ですし。

内装は持ち主の意向?

匿やん
    弟夫婦が都内に億ションを購入して済んでますが、それほど内部にはお金をかけず(オーダータイプ)、高級マンション程度に押さえました。芸能人ほどの内装は不要なんで。収納も付いているので家具は殆ど不要。

立地、セキュリティ、防音、セントラルヒーティング、フィトネスルームに銭湯付きが共同利用可能、部屋に上げたく無い相手は共用スペースのサロンが利用可(超豪華←きっとトピ主さんのイメージ)、海外のように生ゴミ等は粉砕機が付いていて捨てに行かずとも良い、ベランダ(テラス)が異様に広くてガーデニングもBBQも簡単に出来る、知る限りではこんな感じかな。

あとは隣に誰が済んでいるか顔も分からないような構造で気楽、でしょうか。

こんな感じです。キラキラのシャンデリアの居間や豪華自然大理石の台所なんて、お手伝いさんが雇えるクラスの方々ですね~。実用的では無いです。豪華過ぎる物件は、実際は所有ではなく、賃貸で入られている人も多いでしょうね。

弟夫婦曰く、得したと感じたことは区内だと言うことと、3・11後の節電制限地域にかからなかった為、生まれたての赤ちゃんがあせもだらけにならずに済んだくらいとか。

仕事ですが

ランドG
    仕事で億ションなどの扱いもあります。

でも、正直な所億ションと言ってもピンキリですよ。
    立地だけで、値段が高い所もありますから。
    そう言う所は特段他のマンションと変わりません。

でも、時々すごい所もあります。
    しかしそれは、大体は購入者の方がオプションで、
    好きな内装にしている事が多いですね。
    大理石の床もあるし、キッチン・浴槽などが外国製です。
    また、壁のタイルなども輸入品の高級な物だったりします。

でも、庶民の私が言うのはなんですが・・・・
    メンテナンスも馬鹿みたいに掛かります。
    だって、外国製の洗面台で、排水管も日本仕様じゃなくて、
    ボルト一個締めればいいだけの所を、配管ごと変えたりする事もありますし。
    しかも、特注品で外国から取り寄せるんで、時間も半端なく掛かったり。
    まあ、お金持ってるから良いんだろうなあ。
    クロスなんて、日本製の日本の気候に見合ったものが一番良いんですよ~。

と、思いつつも、億ションを内装したり設備を入れ替えています。

ホームページで見れますよ。

🐱
    サム
    マンションの価格は
    まず、立地で決まるのでは?
    で、その価格にふさわしい内装にするんじゃない?

冷やかしでモデルルームに行くのは度胸いるし、
    個人情報を根掘り葉掘り聞かれるので
    お勧めしませんが
    マンションの「公式ホームページ」ってのを
    見ると、、内装から設備から
    詳しく見れますよ。

東京の一等地に建ってる
    高そ~~なマンション見つけて
    「公式ホームページ」見てください。

立地と広さ

くものす
    億ションの端くれに住んでいます。

確かに、トピ主さんおっしゃるように、天然素材がふんだんに使われてて、カウンターとか玄関は御影石、建具や収納ドアなんかはプリント合板じゃなくて天然の木が張ってあるなど、それなりに高そうに見えます。
    (といっても、私はそんなに違いが分かってなくて、住み始めてよそのマンションに行ってから、ああ普通はこんなにプリントとかプラスチックなんだ、って気づいた程度ですが。)

でも実際のところ、価格を億にしてるのは、結局は立地と広さじゃないでしょうか?
    東京だと、立地は山手線周辺から内側、広さは普通のマンションが70平米代3LDKが一般的なところ、ほぼすべての部屋が億を超えてるところでは100平米前後からが普通なので。

マンションなので、利便性はもちろんですが、「億出すなら、一戸建てのほうがいい」という人も多いので、やっぱりそれなりの広さも確保してるのかなと、思ったりします。

私もここを買う前に、いくつかモデルルーム行きましたが、対応が過剰に丁寧なこと以外は、普通のマンションと同じなので、一度のぞきに行ってみてもいいと思いますよ。

立地だそうです

匿名既婚
    仕事関係の知人が、いわゆる億ションに住んでます。
    「すごいね」と言ったら「立地だよ」と言われ、
    最初私は「リッチだよ」と言われたのかと誤解しました(笑)

ほとんど場所(土地)代で、中は普通だよ、とのこと。
    そうはいっても玄関の床は大理石で、でも知人は不満そうに
    「犬が足を滑らせやすくて困る」とマットを敷いてました(笑)

他の方もお書きですが、お金持ちは内装を特注し、
    もっとお金持ちは所有せずに賃貸で、
    最初の数字が1ではない億ション・億戸建てに住むそうです。

23区内なら、億ションはそう珍しくありません。
    モデルルームを見に行っても、おかしくはないと思いますよ。

色々ですね。

🙂
    ゆり
    今、マンションを探しているところです。
    予算8000万~1億です。
    新築~中古まで。
    予算以上の物件を勧められるので
    億以上のところも色々見てます。

億ションと言ってもピンキリですね。
    まずは地代。これが一番でしょう。あとは広さ。
    普通のマンションでは広さをとらないような場所が
    広いです。
    例えば、玄関(シューズクローゼット付)、収納、
    キッチンや洗面所やお風呂、リビングや各部屋も。
    今まで社宅でしたが、これらの広さが違いますね~。
    玄関も大理石だったり。窓も大きいです。
    トイレ2カ所とか
    主寝室にバスルームが付いてる所もありましたね。
    これは外国人さん向けでもあるのかも。

中古だとオプションで豪華になってる所も多い。

場所に惹かれてギリギリで買う方が買うマンションは
    広さも内装もイマイチだったりします。

港区の都心サイド

aba
    山手線内側の港区・営団地下鉄駅至近。
    中層~低層・3LDKの物件3箇所の違い。

・8千万台・7●平方メートル・高級マンションの名がついていた、普通のマンション。
    風呂1620窓なし・バルコニー2箇所

・1億少し・10●平方メートル・風呂1818窓(2方向)あり・バルコニー4箇所

・●億・1●0平方メートル・風呂2箇所(1818より広い+1620タイプ)・バルコニー4箇所

3軒とも玄関は大理石・カウンターは御影石だと思いますが、億を越してくると風呂が違う。
    今の軒はバスタブに、ズボラでモノを落としひび割れを・・
    イタリアの直輸入バスタブで入荷待ち2ヶ月。
    台所もドイツ製フランス製仕様(海外リゾッチャのバスタブが自宅と同一製品で・・なんか自宅だよね~話題になりました。)

床暖房・天井埋め込み敷きエアコン全部屋設置で、おまけに天井が高く、カーテンの長さは240cm(リビングはもっと長くオーダー時、学校の講堂?)。
    ブラインド時、掃除が大変だった。

近所在の家族宅が、低層マンション檜風呂です。窓の外(インバルコニー)は、どこの旅館?ってな日本庭園ですよ~。

億ションの設計をしています。

メッセンジャー
    高いのは立地がメインですが、外国製のキッチンやバス、洗濯乾燥機もドイツ製など、一般向けとは多少違います。

あとは広さと天井の高さでしょうか。広いリビングダイニングだと天井も高くしないとバランスが悪く見えますので。

それから2バスルーム、3トイレなども普通ですね。

えっ?

🎶
    愛の手
    買う人以外、見に行っては行けないんですか? 行って、直接見て、質問を聞けば?

ちょっとだけ住んでました

😀
    ジャム
    神戸にある高級賃貸マンションに住んだ事があります。月額70万ぐらいで、外国の方が多いです。分譲にしたら億ションです。
    3LDKぐらいですが200平米かな、一部屋が大きいです。
    キッチン周りは広く輸入物。ハーマンとかミーレの食洗機。冷蔵庫もメーカーは忘れましたが、外国製で冷たい水が出る仕掛け付き。オーブンレンジも外国製。シンクにはディスポーザー。
    廊下が広く取ってあり、洗濯機だけが入っている小さい部屋もあります。洗濯機も外国製。
    洗面所は外国製。ダブルボウル。お風呂場はガラス張り。タイルはホテルみたいなタイプ。シャワーはグローエとか。バスタブも外国製で、深いタイプ。
    トイレは日本製。セントラルヒーティングなので暑い寒いもないです。
    床は玄関近くは人工大理石。そこ以外はフローリング。壁はシンプルで白っぽい色。
    窓は全て床から天井まで。天井が高いので、カーテンは2.4mかな。どの窓も大きいです。
    ベランダは広く、そこで眠れるぐらい。タワーマンションなので風がきついらしく、外干し禁止です。
    照明はシンプル。日本人好みの明るい感じも外国人好みの部分照明もできる感じ。
    見学できますよ。

庶民のマンションと憶ションの違い

あこがれ
    庶民マンションしか知りませんが、リフォームするにあたって
    ちょっと知った事は

床を全部大理石にしたくてもマンションの耐久重量に制限があって
    庶民のマンションではフルリフォームしましたのよ~とやりたくても出来ない物件もあって
    そういうとこが違うのかなと。

妹の所でオール電化にリフォームしようとしたら、夜間給湯をつかっててそこで電力使ってるから
    お勝手場はガスコンロしか駄目と言われたとか。

まあ、庶民のマンションはフルリフォームして中身を豪華にしようにも構造が庶民なので
    それなりのパンフに載ってるので満足しないとね。
    と、思ったのでした。

専門のインテリア コーディネーターに頼みました

💍
    美魔女
    新婚時代は億ションに住んでました。
    わたしはインテリア コーディネーターに依頼しました。
    住宅設備とインテリアのプロです。
    自分だけですべて選択してくのは大変です。タイルやカーテンの種類だけでも数千通りもあり、個々にはいいなと思っても、全体的にはチグハグだったりします。知らない素材や機器もあったり、ちょっとしたコツなどはさすがはプロだと感嘆しました。
    コーティネーターに希望と予算を伝えれば、それは見事なプランを示してくれます。
    丸投げでもよいくらいでした。

子どもが生まれてから戸建てに移りましたが、やはりインテリアや庭づくりはプロに依頼しました。

新築時二億○千万

都心です。広~いバルコニーからは東京タワーみえます。ロビーフロントに人がいます。ラウンジはコーヒー一杯コンビニのような値段で使え、無料ジムあり、トランクルームもあります。(地価を考えると子供の古いおもちゃ・ぬいぐるみ入れてて良いのかと思います)
    すごいことは、これらの施設がいつも「使われてない」ことです。たまに使うと貸し切りです。車庫は勿論地下に乗り入れ。セキュリティは二重。エレベーターは専用機でセキュリティつき。宅配泣かせ。
    玄関から広くゆったりです。義父の別宅ですが、もらえたとして、固定資産税と管理費が払えるか怪しいです。住めない可能性高いです。一応内装時、好きなように、と言われて色々選ばせてもらい、いつでも使いなさいと鍵ももたされてます。下の方の部屋は賃貸もあるみたいです。
    私共には収入が見合わず使えません(涙)!乗り入れる車も悲しい。義父母、普通にシャンデリア、ペルシャ絨毯購入、泊まるときにはお手伝いの人がきたり。格差を感じてます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大家でございます。

🛳
      大家
      Q:数千万円のマンションとの違いは何でしょうか?

A:建築家と技術士、そしてどこの開発会社で作られているか、建築内部の作りが違ってくるので、やはり購入前には、念入りに見学されてください。

Q:億ションの内装工事を手掛けている方、教えてください。

A:皆様仰るように、所有者様のお好みで内装も費用額も多様です。

都心だと

もも
      都心の1億前後のマンションなら、設備内装は大したことありません。
      内装自体は世田谷あたりの7~8000万円ぐらいの
      庶民向けマンションより、ほんの少しグレードが高い程度です。
      都心は地価が高いので、どうしてもそうなってしまいます。

100平米越えで2億円前後のような物件が、おそらくトピ主さんが想像するような
      マンションだと思います。

わたしのミタ限りでは・・・

家政婦はミタ
      家事代行(主に掃除専門)を長年やっております。
      だから、このお宅はお金かかってるなぁ~というのは、何となくわかります。もちろん立地が一番でしょうが、トピ主様は内装とかインテリアに興味がおありなんですよね?それなら少し、感じるところがあります。

私はマンションよりも戸建ての依頼が多いのですが、たいてい洗面所は2ボウルの輸入物です。大理石とかね。クロスも有名な輸入物。もう壁紙が芸術品みたいな感じです。でも、そういうお宅はそもそもの造りがしっかりされているので、高温多湿な日本の家でも、○十年、輸入壁紙は傷みませんよ。どういう張り方をされたのか、くわしくは存じませんが、安物の国産の方が早く劣化したりしています。(我が家のように)
      あとは床が質の良い無垢材。なんちゃってでなく本物のステンドグラス。
      シャンデリア、ロートアイアン、コンサバトリー・・・。古くなるほど味わいのある雰囲気になるお宅が多く素敵ですね。
      (マンションも先日お掃除しましたが、2ボウルで鏡はイタリア製でした。壁紙も輸入物で素敵なパウダールーム。洗濯室は洗面所とは別です。)
      インテリア好きなので、この仕事は天職です♪

トイレが2か所以上

住んだことあり
      土地代が高いだけの億ションを除外した話です。
      以前、縁あって3LDKの億ションにいました。
      トイレが2か所以上ありました(部屋によっては3か所)。
      バスルームも複数個所あることが多いです。
      キッチンはファミリーマンションのDKぐらいの広さでした。
      ダイニングとリビングは別々でした。
      エレベーターで他の住人と会う機会は少なかったです。
      上下左右からの音の響きはなく静かでした。
      インテリアや内装は建物そのものに比べれば安上がりですので内装はシンプルが基本でした。設備はいつでも好きなものを導入できるので必要が生じるまで余分なものは入れませんでした。