詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

登校班の並び順

レス13
    (トピ主1
    えるママ
    子供
    初めまして。
    よろしくお願いいたします。

個別支援級に通う子どもがいます。
    学校の決まりで地域ごとに班を作り集団登校をしています。
    班ごとに班長・副班長がいて列の前後について登校しています。
    しかしわが子は人の間に入って歩くことが苦手で一年生の時から事情をお話しして一番後ろを歩かせていただいています。(副班長の後ろ)
    来年度はわが子とA君が副班長候補の学年になりA君が副班長の肩書にこだわっていると聞いたので A君保護者に「副班長は辞退するが今まで通り一番後ろを歩かせてほしい」とお願いをして了承していただきました。
    ところが学校から新班長・副班長の説明が子供たちにあり副班長は一番後ろを歩くと例年通りの説明があった為A君が「僕が副班長なんだから一番後ろを歩く」と言い始めました。
    もちろん正しいのはA君ですが 事情をきちんと保護者の方にお話ししていたのでA君に納得させてもらっていると思っていました。
    もう一度保護者にお願いしてみると「Aが副班長だから一番後ろを歩くって言ってるからAに歩かせたい」と言い出しました。
    今まで一年生の時から具合が悪くても毎日欠かさず子どもには付添をして班のみなさんにはご迷惑にならないようにしてきたと思います。

そこでご相談ですが もう一度一番後ろを歩かせてくれるようにお願いてもいいと思いますか?

A君保護者は今までずっとわが子が一番うしろを歩いていることは知っています。

事前にお願いをしてA君の希望は聞いたのにこちらの希望は受け入れてもらえないのは少し納得できないでいます。

こんなことなら副班長を辞退させなければよかったと後悔しています。

読みづらい文章ですが よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

校外対策委員さんなどに相談を

🐤
    とおりすがり
    校外対策委員をやっていました。
    保護者が毎朝付き添っているので、必ずしも列の中にいなくても良いように
    思うんですけどね・・・。

主さんのお子さんの学校の通学班には、子どもの班長・副班長以外に保護者
    のお世話役の方はいらっしゃいますか?
    もし、そういった役割の方がいらっしゃればその方に、いらっしゃ
    らなければ校外対策委員さん(通学班を管理しているPTAの委員会など)に
    相談してみてはいかがでしょうか。

副班長と言っても所詮は小学生、先生が「班長は先頭、副班長は最後尾」と
    説明すればそうしなければいけないんだ!と思ってしまっているのでは
    ないかなとも思います。
    通学班指導の先生もいらっしゃるかと思いますので、先生に相談して、先生
    からA君にお話ししていただくのもよいのではないでしょうか。

副班長が一番後ろを歩くのは役目と責任があるからですよ。

シェリー
    副班長が一番後ろを歩く事の意味を理解していないのでしょうか?
    班長は進路前方の安全に気を配り、
    副班長は列から遅れる子が居ないか、列からはみ出る子が居ないかに気を配るのです。

列を離れたり、順番を無視して気侭に歩く子が居ればその子だけでなく他の子の気も散ってしまい班全体の安全に関わります。
    だから一番後ろを緊張感を持って前方の下級生にしっかり気を配りながら歩くのです。
    人間の目は後頭部には付いていませんから一番後ろを歩かなくてはなりません。
    責任感がある子であればある程一番後ろを歩くべきである事の意味を理解している事でしょう。

副班長を辞退させなければ良かったと言いますが、副班長には副班長の責任があります。
    トピ主さんのお子さんはそれを担える能力と責任感がありますか?

副班長の後ろを歩かせたいなら「うちの子の安全には気を配っていただかなくてよいです。」と
    言わないとその前を歩く副班長は前を見たり後ろを見たりして負担が増えますし
    それは前の方を歩く小さな子たちの安全をその分削ぎ落とす事になります。

班全体の安全を無視した要望を出したいのなら個別にトピ主さんと2人で登校すべきです。

登校班の並び順

えるママ
    トピ主のえるママです

とおりすがり様 シェリー様 ありがとうございます。

少し補足したいと思います。

まず卒業している兄姉がいるので班長・副班長の役割は理解しています。

一年生の時から一番後ろを歩かせていただいていますが当然副班長さんにご迷惑をかけないように「わが子の安全は保護者が付添して気をつけますので副班長さんはわが子以外の方をみてください」と毎年班長・副班長になったお子さんとその時に一緒に登校するお子さんの保護者の方には伝えてあります。
    なのでA君の保護者の方は事情を知っています。
    また私が必ず付き添うからか 他の保護者の方は集合場所までしか来ません。
    集合場所から学校まではほぼ毎日私一人で付添しています。
    たまにA君のお父さんが仕事の休みのときは一緒に学校まで行ってくれます。

またA君はふらふらと歩くことが多く一番後ろから見ている私は何度も注意しています。
    A君のお父さんも一緒のときは必ず注意しています。
    なのでA君がわが子の後ろを歩くとなると今度は私が後ろのA君も気にしながら歩くことになると思います。

とぴ主希望の並びでは

十字星
    とぴ主お子さんが副班長だと他の登校班のお子さんや保護者から思われてしまいます。
    やっぱり副になったA君にのそれなりの立場を尊重してあげられたらいかがでしょうか。

親が付いての登校なら、列より5メートル位後ろで歩かれては?

A君保護者に言うより、学校に少し後ろからついて行くという了承を頂いたほうがいいと思います。

ただね、苦手苦手といってもそれを克服する努力もいるのではないでしょうか。
    いつも親が付いていけるわけでもないので、親が付いている今のうちに苦手解消を試みてみるのもいいかなと思います。
    手をつないでも列の中で行けませんか?

あなたが付き添い

子持ち
    班の少し後を着いていく形でいいし、そう学校や交通委員に伝えればいいと思います。

あと、勘違いでは?と思ったのは

>また私が必ず付き添うからか 他の保護者の方は集合場所までしか来ません。
    集合場所から学校まではほぼ毎日私一人で付添しています。

とありますが、小学生で、親が集合場所まで着いていくっていうのも驚きだし、
    あと
    >また私が必ず付き添うからか 他の保護者の方は集合場所までしか来ません。

と不満げですが、当たり前では?

普通、事情がない限り、親が学校まで付き添うなんて、小学校ではしないでしょう。

それとも、たまには自分の代わりに、誰か保護者が付き添えばいいのに、って感じですか?
    それか、主さんの地域は他の班の保護者は、普通に登校出来る子でも、誰か付き添う決まりがあるのですか?

ちょっと離れてついていく

さくら
    うーん、トピ主のところでは
    親が交代で登校班についていく決まりでもあるのでしょうか?
    そうでないのなら、小学生は家で送り出して終わりです。
    集合場所にまで行きません。

>またA君はふらふらと歩くことが多く一番後ろから見ている私は何度も注意しています。
    A君のお父さんも一緒のときは必ず注意しています。
    なのでA君がわが子の後ろを歩くとなると今度は私が後ろのA君も気にしながら歩くことになると思います。

直接見ていないので分かりませんけれど、
    A君は登校班で副班長をやりながら登校できると思うのですが、いかがでしょうか。

やはり登校班の列に親まで入るのは無理があると思います。
    少し離れてついていくのではいけないのでしょうか?
    こちらのほうでは親の付き添いが必要な場合は、
    登校班から少し離れてついて行ってますよ。

親が必ずつくなら独自登校を学校に申し出ては

ツタン仮面
    お子さんの障害の故に、トピ主さんが毎日必ずついてらっしゃるということですね?
    親がつきそうから独自登校をさせてくれと申し出はできないでしょうか。

ウチは娘が下校班で(登校班は班長がすごくしっかりしてて問題なし)
    班の男子によってたかって車道に突き飛ばされたり等が頻発し、
    親が付き添うから独自に下校させてくれと学校と掛け合ってすったもんだしたことがあります。
    申し出がどうにも認められず、結局絡め手で、
    放課後教室に登録してそこに私が迎えに行く、という形にしました。それならいいんですと。

…というような経験があるので、ガチガチの登下校班制の学校は、
    親が送迎すると言ってもそう簡単に単独行動は許してくれないだろうとは思いますが、
    でも、それでも、骨折した子を親が送迎したり、
    不登校をする子を親が送って登校班と別に来るのは「有り」でした。どうしようもありませんから。

だから、絶対ダメというわけじゃないと思うんです。
    障害理由なら掛け合えるんじゃないかなあ。
    ダメというなら教育委員会に掛け合ってもいいと思うんですが。
    だって、登校班の意味ないでしょう?

Aさん親子が…………

どんこ
    主さんの子供優先に考えなきゃいけないのか教えて下さい。
    主さんの考え方では…周りは息子さんに優しくなんか出来ないですよ。

我が子の事情ばかり言う人なんかに配慮出来ません。

それと、たまぁにいますね。集団登校に一緒に行く親。
    周りからどう見えるか一度客観的に見て下さい。

【結論】
    主さん親子のみで登校する【子供に集団生活を学ばせる良い機会】だと思います。

間違っても学校通してお願いすると話が大きくなり揉めますよ。

Aさんにお願いしたらキレられて主さんは要注意親子として有名人になれます。

A君が副班長の責任を学ぶ機会を奪う権利は主さんにはありません。

自分の息子に社会を学ばせましょう。

集団登校は、学びの場でもある

mo-tan
    集団登校も、子供にとっては大事な学びの場なんですよね。3月まで親と手を繋いで登園していた子達が、ピカピカの1年生になってママなしで学校まで行く。…でも一人じゃ危ないし、本人も親も不安だから、上級生のお兄さんお姉さんと一緒に、地域の大人達が旗を持つ中、4月の最初の数週間だけ集団登校をする、というのが私の地元の集団登校でした。今は、防犯の意味も兼ねて、年中集団登校している所も多いのかな。

列の真ん中を歩くのって、結構難しいんですよね。早く歩きすぎると前を歩いている自分よりも小さい子にぶつかってしまうし、遅すぎると列がバラバラになってしまったり、後ろから来た子にぶつかられたり。もちろん、フラフラ歩いたりしたら上級生や、親以外の大人に注意されて、バツの悪い思いをすることもあります。私は集団登校途中に忘れ物に気づいて慌てたことがあります。確か走って家に帰って忘れ物を取って、また走って列に追いついたんだったかな。

こういう経験を通して、子供は集団生活においてのルールや周りへの配慮や思いやりも学んでいると思います。

集団登校は、学びの場でもある2

mo-tan
    何が言いたいかというと、A君は1年生から今までの間に、先頭を歩く子の立場、列の真ん中を歩く子の立場、フラフラする子の立場、そしてよそのオバサンに注意される立場、という経験をしてきているのです。これまではフラフラすることもあったけど、もう上級生で副班長となったら、しっかりと役目を果たすぞ!とヤル気と責任感に燃えているかもしれませんし、私の子供がA君の立場だったら、「副班長という役目を通して、またひとつ成長するといいな」と思うと思います。

A君は、フラフラすることがあるとはいえ、支援級に通う必要はないのですよね。酷な言い方かもしれませんが、支援級に通う子は、列の最後尾を保護者同伴で歩かせてもらえるなどの特権を手にする代わりに、手に入れられないものがある、ということだと思います。進学でも就職でも、それが現実だと思います。

これまで、地域の方に配慮してもらって、副班長の後ろを歩かせてもらっていたのですよね。今度は、A君の成長のために、A君とA君のご両親に配慮して、単独で登校するか、A君の前を歩いてみませんか?

学校に相談されてはどうですか?

きりん
    うちの息子の登校班にも特別支援級に通われているお子さんがいます。
    トピ主さんは毎朝学校まで付き添われているとのこと、
    とても頑張っていらっしゃるなぁと思いました。
    毎日のことですから本当に大変だと思います。

息子の班の子は一年生の時から親は付き添いもせず、
    フラフラしたり、急に歩かなくなったり、他の子にちょっかいかけて
    怒らせたりしている自分の子供の面倒を他人の小学生の子供に丸投げして、
    何度注意しても言うことを聞かないので班長がきつめに注意したら
    「うちの子がいじめられている!」と学校や教育委員会に
    文句を言うような親です。
    それでも一度も付き添いません。
    登校班の子供たちは先生から怒られてばかりでとても可哀想です。

話が少し逸れましたが、A君保護者にもう一度お願いしても同じような気がします。
    A君の親はA君の意思を尊重したいのでしょう。
    学校の先生に相談してA君にうまく話してもらうのがいいのではないかと思います。
    A君が納得しているならA君の親も一番後ろで歩くことにこだわらないのではないでしょうか。
    うまくいくといいですね。

集団登校は「子どもだけで規律を持って集団行動する事」を学ぶ場

シェリー
    >A君がわが子の後ろを歩くとなると今度は私が後ろのA君も気にしながら歩くことになると思います。

基本的に集団登校って「子どもだけで規律を持って集団行動する事」を学ぶ場なんですよね。

A君が高学年になってもふらふら歩くというのは大人(トピ主さん)が「毎日」参加する事によって
    「子どもだけで規律を持って集団行動する事を学ぶ場」として機能させなくしちゃっている事も原因の1つだと思います。
    目上であれやこれや横から注意する大人が居るんだから
    班長も副班長も責任者としての緊張感や責任感を学ぶ機会を奪われちゃっています。

他の大人が付き添わないと言いますけれど低学年の子の親だって心配でも我慢して子ども1人で送り出しています。
    その気持ちを無にする様な事をしていると分かっていますか。

集団としての行動(我慢して決められた場所を歩くなど)を我が子に学ばせるつもりもないようにお見受けするのですが
    だったらもう親子2人での登校に切り替えた方が良いと思います。

障害があるとは言え我が子の気持ちを最優先するあまり
    他の子の学習する権利を奪っちゃうって言うのはモンペって言われても仕方ない様に思います。

トピ主さんのお子さんの障害の程度が

わからないので一概に言えませんが、そろそろお母さんの手を離れて登校させることはできませんか?
    うちの子は多動気味の学習障害があり、支援級に在籍していました。
    そのためやはり登校班に子供だけでは最初、難しく1,2年は私か同居の祖父母が付き添いました。
    でも徐々に慣れさせて、心が落ち着いていそうな時は班で通学させて、私どもはちょっと離れて見守るようにするなど段階を
    追いその間に子供も成長をして、5年生からはきちんと通えるようになりました。
    今は特別支援学校の高等部にバスを使い1人で通っています。
    ずっと親が付き添うわけにはいかない、その子なりに自立を将来させないといけない(グループホーム入居なども視野に入れて)ので
    これを良いチャンスと捉えたらいかがですか?親は子供を置いて先に普通、死んでいくのですから。